このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
【魔導獣】草案
日時: 2017/11/07 21:30
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzt/5qWe/dTvc

デッキページ相談スレに出していたとおり、【魔導獣】の草案を提出します。

https://1drv.ms/t/s!Apbd-6JWdba1hG6K59aASqd-rUKi
デッキの派生については、ペンデュラムテーマを中心に色々混ぜられているようですが、とりあえず自分に書ける範囲としてオッドアイズについてしか触れておりません。
分かる方のご協力がいただけるとうれしいです。

1週間ご意見を募集します。
メンテ

Page: 1 |

Re: 【魔導獣】草案 ( No.1 )
日時: 2017/11/08 03:53
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzImPb4Ga16so

アストログラフマジシャンは全体的に相性いいので入れたいですかね

あと【魔力カウンター】へのリンクは必須だと思います。サポートカードを共有しがちなので
メンテ
Re: 【魔導獣】草案 ( No.2 )
日時: 2017/11/08 23:52
名前: >>0
ID: xzt/5qWe/dTvc

>>1
追加しました
メンテ
Re: 【魔導獣】草案 ( No.3 )
日時: 2017/11/09 06:08
名前: 名無しさんはワーム
ID: xztGfuNaUwg9M

魔力掌握、ワンフォーワン、ペンデュラムーチョとか
メンテ
Re: 【魔導獣】草案 ( No.4 )
日時: 2017/11/11 19:32
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzCI9bwdhEc26

個人的には、魔力掌握・魔導加速・エンディミオン等は
「その他魔力カウンターのサポートカードは【魔力カウンター】も参照のこと」でいい気がしますね。
記述も重複することになりますし、今後魔力カウンターサポートが増えたら両者に追記しなければならなくなります。
もちろん、ペンデュラムパラドックスのように魔導獣でのみ採用できるカードについてはこちらで記述しなければなりませんけど。
あくまでも「【魔導獣】は【魔力カウンター】の派生デッキである」というスタンスでよいと思います。
メンテ
Re: 【魔導獣】草案 ( No.5 )
日時: 2017/11/12 18:16
名前: >>0
ID: xzt/5qWe/dTvc

>>3
魔力掌握は…どうなんでしょう、これは「一見相性が良さそうだけれど、回していく内に抜けるカード」のような気がします。
ジャッカルに2個、マスケロに3個しかカウンターが乗りませんから、どちらもほしい数に微妙に足りません。

>>4
その辺はこのデッキ独特の事情もあるので一般化はできないかと思います。

魔導加速は「ジャッカル+魔導加速」の2枚からマスターケルベロス出せるのが大きいです。
マスケロは場に出た後に更に魔力カウンターを貯めないと動けませんから、できるだけ手札に魔法カードを温存した状態で出したい。
その点において、1枚でジャッカルが効果を使える3個の魔力カウンターをキッチリ生み出せる加速はたいへん優秀です。
マスケロ出して発動した場合もマスケロの効果使用圏である4個の魔力カウンターを作れますし、このデッキとの相性が図抜けて良い。

逆に都市エンディミオンは【魔力カウンター】なら必須級ですが、このデッキだと魔力カウンター肩代わり効果は魔導獣が元から持っているし、マスケロは破壊耐性があるせいでバウンスや壊獣を食らいやすいしで、微妙に噛み合わない点があり必須ではありません。

その辺りも考えると、一概に【魔力カウンター】参照では済ませられないように思います。
メンテ
Re: 【魔導獣】草案 ( No.6 )
日時: 2017/11/12 23:03
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzImPb4Ga16so

そういえば、効果だけ見るなら臨時収入は相性いいですけどどうでしょう
メンテ
Re: 【魔導獣】草案 ( No.7 )
日時: 2017/11/13 04:15
名前: 名無しさんはワーム
ID: xz9OaH22ZK3/M

ルドラの魔導書の説明が間違っています。
(1週間放置ってことは誰もまじめに校閲してない?)

キングジャッカルについての記述が不十分だと思います。
全体的にマスターケルベロス最優先だと書かれてますが、相手ターンでも効果が使えるキングジャッカルの方を出したい場面も多いです。

ペンデュラムテーマは、ヘビーメタルフォーゼ・エレクトラムを使った展開が重要になってくるので発売まで待つものアリだと思います。
他ペンデュラムの混ぜやすさ・使いやすさもかなり変わってきます。

>臨時収入
ミラーフォースと同じで使えれば強いと思いますが、ミラフォが今時のデッキに入らないのと同じ理由で結局は抜けていくレベルだと思います。
メンテ
Re: 【魔導獣】草案 ( No.8 )
日時: 2017/11/13 20:45
名前: 名無しさんはワーム
ID: xz3KWahk3XpXg

ルドラの魔導書はペンデュラムモンスターを墓地に送ってもドローできないので相性は良くないと思います。

>キングジャッカルの説明が不十分
マスターケルベロスより優先して出したい場面も多いのは同意ですが、キングジャッカルでキングジャッカルは出せません。やるならジャッカルを経由する必要があります。

あと、イグナイトリロードも悪くないと感じています。
たまに成金ゴブリン等を阻害しますが、プレイングで対処できる範囲だと思います。
メンテ
Re: 【魔導獣】草案 ( No.9 )
日時: 2017/11/13 21:43
名前: >>0
ID: xzt/5qWe/dTvc

>>7
ルドラの魔導書
自分で言うのも何ですが酷いミスです。
ルドラ3積みの魔導書軸構築を見て入れたのですが、あれはバテルをコストにするのが前提だったのですね…
とりあえず消しました。

全体的にキングジャッカルの地位を若干上げてみました。
メンテ
Re: 【魔導獣】草案 ( No.10 )
日時: 2017/11/14 04:32
名前: ◆3scPJFnsq2Y
ID: xzH8WVGXT84s.

>>4-5
魔力カウンター関連は【魔導獣】固有の動きや相性の良し悪しについて記述し、一般的な解説は【魔力カウンター】に誘導する形式でどうでしょう。
特に《神聖魔導都市エンディミオン》の微妙なアンチシナジー(破壊以外で処理されるため、効果が一部無駄になる)は記述する価値があると思います。
欠点を書くためだけにカード照会を入れるのか?と言われそうですが、プレイング上の注意点として使えるので必要だと思います。
メンテ
Re: 【魔導獣】草案 ( No.11 )
日時: 2017/11/14 23:27
名前: >>0
ID: xzt/5qWe/dTvc

1週間経過しましたので、作成とさせていただきます。
ご協力ありがとうございました。(特にルドラの件…)

>>10
とりあえず【魔力カウンター】へのリンクを設置して作成しました。
【魔力カウンター】共々もうちょっといじってみます。
メンテ

Page: 1 |