このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
用語「維持コスト」作成提案
日時: 2017/10/25 00:34
名前: >>0
ID: xzNZPRAMfd3BQ

用語「維持コスト」の作成を提案します。
内容自体は別段新しい事を描いているわけではないのですが、「コストを払う」「効果外テキスト」などに情報が分散しており、どうせならまとめた方が良いと考えました。
https://1drv.ms/t/s!Apbd-6JWdba1hGzEc86JqfktgE1O

これについてご相談したい件が2つございます。

・公式データベースでは現在「維持コスト」という言葉が2つのページでしか使われていません。
公式はあまり使いたがっていない言葉と見受けられますが、公式用語集と用語集のどちらに分類すべきでしょうか?

・維持コストを持つカードのリストを作るべきでしょうか?
現在「コストを払う」のページにリストはなく、「手札コスト」「墓地コスト」等のページに分割して置かれております。
また、「手札コスト」「墓地コスト」等のページは、発動のコストなのか維持コストなのかを区別して掲載していません。
メンテ

Page: 1 |

Re: 用語「維持コスト」作成提案 ( No.1 )
日時: 2017/10/25 01:15
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzI.E4FcARJ/w

効果外テキストのページにも維持コストについての記述があるから、そこらへんもまとめてリンク飛ばしてくれると嬉しいかも。

リストは一応、効果外テキストのページにあるよ

維持コストを公式が使ってない点については、その通りに書いていいと思うよ。
公式用語だったけど、公式用語じゃなくなった言葉って他にもあるし。

一応、公式が維持コストつかってない理由としては、維持コストはコストとはいろいろ扱うが違うせいだと思う。
例えば、コアキメイルの維持コストは、「破壊されない」効果で無視できる。これはコストでは起こらない挙動。

これは自分の勝手なイメージだけど、コストが「ルール」なのに対して、維持コストは「条件」なんじゃないかなあって思ってる。
だから、召喚条件みたいにカードの効果で無視できる、みたいなイメージ。
メンテ
Re: 用語「維持コスト」作成提案 ( No.2 )
日時: 2017/10/25 01:15
名前: 名無しさんはワーム
ID: xz7O5w0nMb9ls

1.アニメでは維持コストという言葉は使われているため、公式用語といっても差し支えはないと思います

2.維持コストと必要とするカードを探す際、通常のコストを必要とするカードと一緒になっていては不便である。また、上述の通りアニメなどでも使用されているため、ユーザー等にも浸透している言葉であるため、ページを作るのが適当であると思いました
メンテ
Re: 用語「維持コスト」作成提案 ( No.3 )
日時: 2017/10/25 22:22
ID: xzNZPRAMfd3BQ

>>1
維持コストの一覧が効果外テキストにあるとのご指摘ありがとうございます。
確かにあるのですが、《メンタルプロテクター》や《爆走特急ロケット・アロー》が載っていなかったりと機能不全を起こしている模様です。
やはり場所が分かりにくいということでしょうか。

>だから、召喚条件みたいにカードの効果で無視できる、みたいなイメージ。
実は発動コストも《魔力倹約術》等で無視する事ができたり。
メンテ
Re: 用語「維持コスト」作成提案 ( No.4 )
日時: 2017/11/02 06:45
ID: xzt/5qWe/dTvc

作成に反対の意見もないようですのでページを作成いたしました。
「維持コスト」という用語が公式か否かについては、事情を説明した上でひとまず「用語集」の方に置くこととします。
メンテ

Page: 1 |