このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
用語「制圧」作成提案
日時: 2017/10/21 18:31
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzNZPRAMfd3BQ

今日のデュエルを語る上で欠かせなくなっている「制圧」を用語集に加えることを提案します。
草案は以下のとおりです。
https://1drv.ms/t/s!Apbd-6JWdba1hGtU1ex0ldFkA-JU

1週間ご意見を募集します。
メンテ

Page: 1 |

Re: 用語「制圧」作成提案 ( No.1 )
日時: 2017/10/21 18:40
ID: xz2v.ZC/zW7gA

検索したところ、コメントページ以外の375ページに「制圧」が使われてるんですね…

かなりのページで使われているので用語集に加える事に関しても特に異論はありませんし、内容に関しても特に問題はないです。
強いて言えば、リンクの張り漏れが少々気になる程度ですね(例えば「自分」とか)。
メンテ
Re: 用語「制圧」作成提案 ( No.2 )
日時: 2017/10/21 20:54
ID: xz5f9MWeGaBLA

ページの作成には賛成です。ただし以下の点が気になりました。

1.『「制圧力が高い」条件』の欄で文章の後にリストが来るのは読む流れとして不自然なので、入れ替えた方が良いと思われます。ちなみに、黒丸リストと段落を合わせる方法は「+[[相手]]の[[特殊召喚]]を阻害する[[効果]]」の下に空行を1行入れ、その下に「>」だけの行を入れ、さらにその下から「一般に、『[[攻撃力]]が高く〜」の文を続ければよいです。

2.『一般論として、上記の「制圧力の要素」を〜』の欄で「制圧力の強い順に並べると」と書いてありますが、その後の不等式が弱い順になっています。「〜順」と言った場合、左から順位が高いものを並べるのが一般的です。

3.『制圧を対策するには?』の欄ですが、このwikiでは見出しに疑問文を使う慣例がないので違和感があります。なので、その後の文と入れ替えて「今日の[[環境]]レベルの[[デュエル]]では〜重要な要素となっている。~[[相手]]の制圧を対策するには以下のような方法がある。~」等と書けば良いと思われます。ちなみに、対策法1の『[[相手]]より先に[[自分]]が制圧する。』だけ句点が付いています。
メンテ
Re: 用語「制圧」作成提案 ( No.3 )
日時: 2017/10/22 03:05
ID: xzXl4C5GB5pU2

作成には賛成です。あって困ることはないでしょう。
ただ、この条件だとダークロウがどこにも当てはまらないことが気になります。
効果や特殊召喚無効に限らず、サーチや墓地利用などの基本的な動きを永続効果で阻害する置物も制圧に入れてしまっていいのではないでしょうか。
(例:ダークロウ以外なら【雷族】のライオウムスタンガン電光石花、【アロマダムルグ】のダークシムルグなど)
メンテ
Re: 用語「制圧」作成提案 ( No.4 )
日時: 2017/10/22 04:14
名前: ◆3scPJFnsq2Y
ID: xzH8WVGXT84s.

作成には賛成です。

>>3の意見と同じですね。
ダークロウを定義するとしたら、「サーチなどのリソースを増やす行為を妨害するカード」だと思います。
それ以外ですとインフェルニティが大量の罠を構えて制圧してくることがあります。
よって、「モンスターのみならずこれらの条件を持つ魔法・罠カードをサーチするカードも同様」あたりで追加できないかなと。
メンテ
Re: 用語「制圧」作成提案 ( No.5 )
日時: 2017/10/22 13:29
ID: xzN51f0QC0TKU

非常に面白い着眼点ですね!こういう記事を作成する動きはいいですね〜

ところで、以前「出張」のページで具体的なカード名やデッキ名を出すか出さないかでもめた事があります。
あの時は何が出張にあたるのか否か、リストに記載するか否かでイザコザが起きた末にリストが全て削除される流れになりました。
こちらのページも固有名を全く載せないとまでは言わないにせよ、リストの類は作らないことを明記しておくといいかもしれないですね。(キリがなくなりますから)
メンテ
Re: 用語「制圧」作成提案 ( No.6 )
日時: 2017/10/22 15:10
ID: xzyq6OykGi/7I

作成には賛成ですが、シエンが転機と断定している所に疑問を感じます。
それ以前からナチュビ等がおりましたし、自分が展開してから王宮の弾圧で制圧する【猫シンクロ】や【墓地BF】もあったと記憶しています。
個々のカードパワーはそこまで高くないですが【剣闘獣】もパーミッション、ビートダウン両面で制圧力に長けたデッキとして存在していました。

>>3-4
直接的では無いですが「+[[相手]]の[[効果]]を[[無効]]にする[[効果]]」に含まれるのでは無いでしょうか?
分かりやすくすると言う点ではありだと思いますが、ただ項目を増やすより文章を調整して柔軟に対応できるようにした方が良いと思います。
メンテ
Re: 用語「制圧」作成提案 ( No.7 )
日時: 2017/10/23 23:35
名前: >>0

>>2
1.ありがとうございます。対処しました。
2.この後に「耐性→フリチェ・無効→特殊召喚封じ」の順に「なぜこちらの方が制圧力が強いのか」という解説を行っているので、できれば不等号の方向を変えずに済ませたいです。
少々表現を変えてみましたがいかがでしょうか?
3.見出しとしての性質を残したかったので、疑問文でない形に変更しました。

>>3-4
>>6の方の考えを元に、ダークロウ系を効果無効化系と統合してみました。
ただ具体性を欠く文章になってしまった感があるので、もう少し表現を考えてみます。

>>4
確かにモンスターによる制圧に偏っていた感がありますね。
罠を大量にサーチして制圧するデッキもある、という文を追加しました。

>>5
うーん、あまり編集の幅を狭めるような事はしたくないんですよね…
「制圧するデッキ一覧」みたいなリストは、事実上第9期以降のほぼあらゆるデッキが入ってきますし、現実的でないように思われます。
今後何らかの事情でリストが必要になる可能性は否定できませんし、問題が起こったらそれから対処で良いのではと考えます。
メンテ
Re: 用語「制圧」作成提案 ( No.8 )
日時: 2017/10/23 23:35

>>6
「シエンが契機」としたのは、「制圧」がどう使われているかを期間指定検索してみて、使われ方に変化が生じたな、という感覚があったからです。
シエン以前の「制圧」は、まだ「高攻撃力モンスターが相手をバッタバッタと倒していくのが制圧」という旧来の用途で使われており、弾圧のようなコントロール性の高いカードによって「制圧された」という言い回しはあまりされていないようなのです。
「先攻シエンで制圧されて何もできず負けた」というような、高攻撃力とコントロール性を併せ持つ、今日的な意味で「制圧」という言葉が使われる開祖となったのはシエンからと見受けられます。
(もっと前からクリスティアも居ましたが、環境ではさほど流行っていませんでした)
メンテ
Re: 用語「制圧」作成提案 ( No.9 )
日時: 2017/10/28 22:33

一週間経過しましたので、「制圧」を作成しました。
ご意見ありがとうございます。
メンテ

Page: 1 |