このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
【魔弾】草案提出
日時: 2017/08/23 02:09
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzN51f0QC0TKU

https://1drv.ms/t/s!Ah7ZpKVQ2E-3ymqw9eHBWDULcS2Q
ちょくちょくトーナメントで見かける魔弾デッキ。
大会構築を中心としつつもそれ以外の構築で採用されるカードも記述しました。(同胞の絆なんかがそうですね)

提出から1週間を議論期間とします。
メンテ

Page: 1 |

Re: 【魔弾】草案提出 ( No.1 )
日時: 2017/08/23 02:27
ID: xzImPb4Ga16so

エクストラデッキの項目に簡易融合について触れているので、魔法罠の項目に簡易融合を書いてよいのではないでしょうか
メンテ
Re: 【魔弾】草案提出 ( No.2 )
日時: 2017/08/23 15:02
ID: xzgHxaJ.fHvGE

草案提出ありがとうございます。
ミスだと思うのですが、なぜか「プレッシャー」にリンクがついていますね

相性のいいモンスターに、毎ターン安定して魔弾の起動が行える「EMリターンタンタン」も追加してもいいのではないでしょうか
あと、オネストが挙げられていますが、クロス・ドミネーターやネバー・エンドルフィンと役割が被ってしまうので、優先順位は低いかと思います
メンテ
Re: 【魔弾】草案提出 ( No.3 )
日時: 2017/08/23 22:36
ID: xzNZPRAMfd3BQ

あちゃー、被っちゃったか〜
私も【魔弾】を途中まで書いてたのですが、予め編集相談スレ辺りで告知しておくべきでしたね。
同じデッキを書いていた者として意見を述べさせていただきます。

・コントロールデッキである事は最初に明記したほうが良いと思います。
 コントロール奪取ではなく、相手の行動を操作する[[コントロール>コントロール#top2]]の方ですね。

・採用率の高いカードとそうでないカードがややわかりにくいように思われます。
 今のところ、モンスターはカスパール、スター、ザ・キッドの3枚、魔法・罠ではデスペラード、ドミネーター、デッドマンズ・バーストの3枚は入れない理由も構築も見当たりません。
 これらについては必須カードと明記して良いのではないかと考えます。

・エクストラデッキへの依存度が低いことは明記すべきだと思われます。
私の案ではこんな感じでした。

***[[エクストラデッキ]]の[[モンスター]]について [#extradeck]
 この[[デッキ]]の[[エクストラデッキ]]への依存度は低い。~
 [[魔弾]]には[[エクストラデッキ]]の[[モンスター]]が1枚も存在せず、[[魔弾]][[モンスター]]はその特性上[[フィールド]]に維持し続けて[[アドバンテージ]]を稼ぐのが基本運用だからである。~
 そもそも[[自分]][[フィールド]]の[[魔弾]][[モンスター]]を全て[[エクシーズ素材]]等に消費してしまった場合、[[魔弾]][[魔法・罠カード]]の[[発動]]が不可能になるため、この[[デッキ]]のコンセプトが崩壊してしまう。~
 逆に言えば[[エクストラデッキ]]のスペースが空きやすいため、上記の[[《百万喰らいのグラットン》]]や[[《浮幽さくら》]]、下記の[[《簡易融合》]]など、[[エクストラデッキ]]を通常とは異なる形で[[リソース]]とする[[カード]]が扱いやすい。~
(続く)
メンテ
Re: 【魔弾】草案提出 ( No.4 )

もちろん、[[フィールド]]の[[魔弾]][[モンスター]]を減らしてでも[[エクストラデッキ]]の[[カード]]が欲しい局面は存在する。~
 「[[対象をとる効果]]に[[耐性]]を持つ[[モンスター]]」に強い[[《SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング》]]や、[[ランク]]3で[[除去]]能力を持つ[[《幻影騎士団ブレイクソード》]]などは入れておけば役立つだろう。~

・で、そのエクストラデッキをリソースとして使うカードというのがコイツらですね。

-[[《百万喰らいのグラットン》]]~
[[戦闘]]する[[相手]][[モンスター]]を[[対象を取らず>対象をとらない効果]][[裏側表示で除外>除外#ura]]するという高い[[除去]]性能を持つ代わりに、自身の[[エクストラデッキ]]を大幅に消費する[[特殊召喚モンスター]]。~
[[魔弾]][[魔法・罠カード]]での対処が難しい「[[対象をとる効果]]に[[耐性]]を持つ[[モンスター]]」を喰らう事ができ、この[[デッキ]]は[[エクストラデッキ]]への依存度が低いため[[エクストラデッキ]]の消費も気にならない。~
[[除去]]効果使用後は、[[魔弾]][[モンスター]]の低い攻守をカバーできる[[《リンクリボー》]]の[[リンク素材]]にすると良い。~
[[召喚]]権を使わないのも魅力で、この[[カード]]に[[《神の警告》]]などを消費させ、その後で本命の[[《魔弾の射手 カスパール》]]等を安全に[[召喚]]する、といった役割も任せられる。~

-[[《浮幽さくら》]]~
[[自分]]の[[エクストラデッキ]]の[[カード]]1枚を[[除外]]することで、[[相手]][[エクストラデッキ]]からその[[同名カード]]を根こそぎ[[除外]]できる[[手札誘発]][[モンスター]]。~
[[メタ]]を貼りたい[[デッキ]]の[[キーカード]]を[[自分]]の[[エクストラデッキ]]に用意する必要があるが、[[エクストラデッキ]]使用率の低いこの[[デッキ]]なら採用しやすい。~
メンテ
Re: 【魔弾】草案提出 ( No.5 )

-[[《簡易融合》]]~
[[発動条件]]の緩い[[通常魔法]]。~
1枚でできる事の多さが魅力で、[[ランク]]3・4の[[エクシーズ素材]]提供、[[《サウザンド・アイズ・サクリファイス》]]による[[除去]]、[[《召喚獣ライディーン》]]による[[裏側表示]]化などが可能。~
これらを[[魔弾]][[モンスター]]の(2)[[効果]]を[[発動]]させながら使い分けられるのは強力と言える。~

・弱点の部分に([[魔法・罠カード]]を[[無効]]にされた場合は[[魔弾]][[モンスター]]の固有[[効果]]は[[発動]]できない。)とありますが、発動を無効にされた場合と効果を無効にされた場合では扱いが異なります。
「発動を無効」にされるとダメですが、タイタニック・ギャラクシーの様に「発動した効果を無効」、または王宮の勅命などで「効果を無効」にされた場合は固有効果のトリガーとなるハズです。
この点は明確に区別しなければなりません。
メンテ
Re: 【魔弾】草案提出 ( No.6 )
日時: 2017/08/23 23:39

>>1
わざわざ個別表記せずともあの1行で事足りると思ったのですが、>>5のご意見もありますし記述しておきます。

>>2
プレッシャーはミスです。
オネストは魔法・罠カードのメタを張られた場合に突破できる点で差別化できます。
まぁサーチが効かないのでそこまで重要なカードというわけでもありませんが。
タンタンは面白い使い方ですね。こういう捻った使い方大好きです!
メンテ
Re: 【魔弾】草案提出 ( No.7 )
日時: 2017/08/23 23:49

>>3>>5
被ってしまいましたか…こちらこそ事前に告知しておくべきでした。申し訳ありません。
(最近草案作る人が少なくなってきて発売から10日以上も音沙汰が無かったので誰も作っていないものかと…)
以下個別に…

・コントロールデッキ
なるほど、確かにはっきりとは記述してありませんでした。
自分の中ではそういう認識を持っていたのですが確かに記載すべきでした。

・採用率
一応戦術の項目や代表的なカードの項目に中心となるカードは書いてあるんですがわかりにくかったですかね?記述をちょっと工夫します。

・EXデッキ
EXデッキは重視しないとは記述したはずですがもっと直接的に記述した方が良いでしょうか?
簡易とさくらについてはサラっと触れましたがグラットンは確かに記載しておりませんでした。
これはしっかりと記述させてもらいます。

・弱点
はい、カードの発動と効果の発動の違いは存じておりますがこれは単純にこちらの記述不足でした。
自分の頭ではわかっていましたがこの書き方は不適切でしたね。変更いたします。
メンテ
Re: 【魔弾】草案提出 ( No.8 )
日時: 2017/08/24 01:20
ID: xzImPb4Ga16so

グラットンはエクストラの依存が低いデッキにおける環境デッキへの汎用メタになっている面もあるので、そういった記述が必要なのかなぁと。
あとグラットンを採用するならリンクリボーもセットで採用するのは記述するべきだと思います。
メンテ
Re: 【魔弾】草案提出 ( No.9 )
日時: 2017/08/30 20:48

期限を過ぎたので指摘された点を修正して後で作成いたします。
ご協力していただきありがとうございました。
メンテ

Page: 1 |