このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
【真竜】草案
日時: 2017/01/19 20:26
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzW/PU4qYT1S6

【真竜】の草案を提出します。
今後まだまだ変化するデッキだとは思われますが、それは追々修正していくとして、まずはたたき台を提出させていただきます。
https://1drv.ms/t/s!Apbd-6JWdba1hGFY7u2uPJYT3Smn
メンテ

Page: 1 |

Re: 【真竜】草案 ( No.1 )
日時: 2017/01/20 14:18
名前: ブロリー
ID: xzmzumV6waeXs

待ってました!提出ありがとうございます。
よかったら以下の記述を追記してください
-[[《安全地帯》]]~
[[モンスター]]を[[相手]]の[[破壊]]から守ることができる。~
[[自分]]で[[破壊]]するには影響がないので、[[真竜皇>真竜]]の[[特殊召喚]]を阻害しない。~
また[[永続罠]]なので、[[デメリット]]についても[[対象]][[モンスター]]共々[[リリース]]に回せば回避できる。~
【竜星真竜】~
[[破壊]]されることで[[リクルート]]に繋げる[[【竜星】]]との混成。~
[[真竜皇>真竜]]の[[特殊召喚]]からと[[真竜皇>真竜]]と[[竜星]]を並べつつ、[[真竜皇>真竜]]の追加[[効果]]で[[相手]]の[[カード]]を削ることができる。~

[[フィールド]]の[[モンスター]]が増えやすいので、[[真竜]]の[[アドバンス召喚]]も狙いやすくなり、[[竜星]][[シンクロモンスター]]で[[真竜皇>真竜]]を[[破壊]]すれば、[[ボード・アドバンテージ]]を失いにくい。~

どうですか?
メンテ
Re: 【真竜】草案 ( No.2 )
日時: 2017/01/20 15:42
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzJ7RjFssumrs

草案乙です。

真竜という事で、真竜剣士マスターPを出すのに特化したデッキを派生として載せたいと思うのですが、如何でしょう?
簡単に言うとメタルフォーゼやドラゴニックDでおもちゃ箱を破壊しつつ竜剣士と竜魔王を並べ、
真竜剣士マスターを呼び出すというものですが・・・【メタルフォーゼ】に乗せた方がいい・・・?
メンテ
Re: 【真竜】草案 ( No.3 )
日時: 2017/01/20 15:52
名前: 名無しさんはワーム
ID: xztDH5TLqIVG6

>>2
それはもう【竜剣士】で別に立てた方がいいと思う
メンテ
Re: 【真竜】草案 ( No.4 )
日時: 2017/01/20 16:22
名前: 名無しさんはワーム
ID: xznY3kEq5grzU

真竜剣士マスターPは真竜ではあるけど、基本的には竜剣士であり、竜剣士は真竜とはほとんど混ざらないからね。
サポートもそこまで真竜剣士のサポートできるわけじゃないし。

-[[《ギャラクシー・クィーンズ・ライト》]]~
「真竜皇」と合わせて[[《真竜皇V.F.D.》]]の[[エクシーズ召喚]]がやりやすくなる。~
[[レベル]]を引き上げて[[素材]]にするのは、[[破壊]]することで[[同名モンスター]]を[[特殊召喚]]できる[[《バオバブーン》]]や、[[相手モンスター]]の[[コントロール]]を奪える「グレイドル」などが適している。~

追加で思いついたのはこれだけかな・・・。
メンテ
Re: 【真竜】草案 ( No.5 )
日時: 2017/01/20 17:37
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzBXj5zFqjEBo

永続魔法・罠をリリースできるとはいえある程度下級モンスターも必要だと思うのでこんなのもどうでしょう

-相性の良い[[モンスター]]~
[[下級モンスター]]に通常召喚権を使い[[真竜]]の[[永続魔法]]・[[永続罠]]で[[アドバンス召喚]]を行うためにもある程度採用することも考えられる。~

--[[《サクリボー》]]~
[[リリース]]されたとき1枚[[ドロー]]できる[[効果]]と、[[墓地]]にある時に[[除外]]することで[[戦闘破壊]]の身代わりになる[[効果]]を持つ。~
[[アドバンス召喚]]に伴う[[ディスアドバンテージ]]の軽減とともに、不意の[[戦闘破壊]]にも備えることができるため他の[[下級モンスター]]より優先できるだろう。~

--[[《九蛇孔雀》]]~
[[リリース]]された場合、同名以外で[[レベル]]4以下の[[風属性]][[モンスター]]を[[サーチ]]・[[サルベージ]]できる。~
自身を能動的に[[リリース]]することはできないが、[[アドバンス召喚]]権の追加が容易なこの[[デッキ]]では問題なく生かしやすい。~
展開のしやすい[[スピードロイド]]や、[[特殊召喚]]が[[風属性]]に限定されるが[[アドバンス召喚]]主体ならばデメリットが小さい[[WW]]などとともに採用が検討できる。~
メンテ
Re: 【真竜】草案 ( No.6 )
日時: 2017/01/21 15:12
名前: >>0
ID: xzW/PU4qYT1S6

ここまで反映させていただきました。
【真竜竜星】調べてみたら中々面白そうなデッキですね〜
ボウテンコウをLv9にしてVFDやアルティマヤ・ツィオルキンを出したりできるみたいです。

>>2
うーん、私もそれは【真竜】ではない様に思います。
じゃあどこの管轄かと言えば…どこでしょうね…?

>>5
このデッキは、真竜永続魔法や永続罠がないと追加召喚権が得られません。
逆に言えば、追加召喚権があるならその永続魔法・永続罠をリリースしてアドバンス召喚を行えば良いまでです。
リリースされる事が前提な下級モンスターの搭載は、却って「下級モンスターと上級真竜が手札に来て動けない」または「下級モンスターと真竜魔法・罠が手札に来て動けない」という事故の元ではないでしょうか。
メンテ
Re: 【真竜】草案 ( No.7 )
日時: 2017/01/21 16:54
名前: ◆//JnvoshBH6
ID: xzZSXgjsR8HDw

>>6

別に必ずしも永続魔法・罠をリリースする必要ないんじゃね。
上級真竜に至っちゃ微妙攻撃力が災いして黙示録発動できるダイナ以外いくらサーチ効果使っても殴り倒されやすいし。

自分でまだまだ変化っていってるんだし選択肢には入るんじゃないかな?
例えば3チューナー+6真竜から不夜城、城の蘇生と真竜が3世ならさらにリクルートで真竜皇だしてV.F.D(とアタッカー)だすとかもありだし。
草案で十二獣とか環境で活躍とかいってるあたり、環境で使われなきゃwikiにのせる価値はないと考えるタイプなら仕方ないけどさ。

ところで草案で気になったんだけど、V.F.Dの接続の1のやつでバハル、真竜、モンスターからってとこ。
被破壊対象は最低同属性一体が必要だし、特殊召喚しようとしてる真竜もバハルじゃないと出せなくない?
2のほうも同様にリトスが2体必要なんじゃ?
メンテ
Re: 【真竜】草案 ( No.8 )
日時: 2017/01/21 17:09
名前: ◆//JnvoshBH6
ID: xzZSXgjsR8HDw

これだけだとなんなので。

-[[《超カバーカーニバル》]]
除外されない限りどこからでも[[《EMディスカバー・ヒッポ》]]を特殊召喚し、その後任意で可能な限り[[カバートークン]]を特殊召喚する速攻魔法。
上級真竜のアドバンスコストに使える。
[[カバートークン]]はリリースできず、存在している限り[[エクストラデッキ]]からの特殊召喚に制限がかかるが、特殊召喚は任意であるうえ、手札から真竜皇を特殊召喚する分には問題ない。
真竜皇では[[《EMディスカバー・ヒッポ》]]共々[[《真竜皇リトスアジムD》]]の特殊召喚コストにしか使えないが、先に[[《真竜皇V.F.D》]]を出しておけば任意の真竜皇の特殊召喚コストにつかえる。
メンテ
Re: 【真竜】草案 ( No.9 )
日時: 2017/01/21 17:20
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzlCisqttvG7w

作成お疲れさまです。良く出来た草案だと思います。

ただ細かい事なのですが、冒頭のデッキ紹介で【十二獣】と比べるのはどうなのでしょうか。
確かにデッキパワーに関しては同等ですが、そもそも主戦術や強さのベクトルが異なるので単純な比較は出来ません。
特定のデッキを引き合いに出すよりも除去やコントロール能力が高い、あるいはメタに強いといったもっと具体的な強みを書いた方が伝わるのではないかと思います。
個人的な願望ではありますが、あちらもずっと同じ強さを保っていられるとは限りませんし。

あと魔法・罠カードの発動を無効にして破壊したり発動自体を封じるカードも弱点になると思ったのですが、モンスター効果だけでも展開出来るんですね・・・
メンテ
Re: 【真竜】草案 ( No.10 )
日時: 2017/01/23 00:51
名前: >>0
ID: xzW/PU4qYT1S6

>>7
>例えば3チューナー+6真竜から不夜城、城の蘇生と真竜が3世ならさらにリクルートで真竜皇だしてV.F.D(とアタッカー)だすとかもありだし。
お見事です。そこまで考えていただけるなら載せましょう。
本稿を書くに当たり私なりに色々調べましたが、リリースをトリガーにしたモンスターを採用するという話は寡聞にして聞いたことがありません。
極端に言えば九蛇孔雀の話は「個人的な思いつき」に過ぎないのです。
それを書くからには何か明確な、他にはないような採用理由を打ち出していただきたいのです。

>被破壊対象は最低同属性一体が必要だし、特殊召喚しようとしてる真竜もバハルじゃないと出せなくない?
>2のほうも同様にリトスが2体必要なんじゃ?
ちょっと違います。「バハル2+水属性以外」だけでなく、「バハル+真竜皇+それと同じ属性のモンスター」でもOKです。リトスアジムも同様。
>>8もカバートークンはリトスアジムの2体分のコスト(厳密にはコストではないのですが)になるのはもちろんですが、それ以外の真竜皇でも1体分のコストにはできます。

>>9
ちょっとアドバンス召喚と真竜皇サイドの方向性が違いすぎて一言で書けないんですよね…
アドバンス召喚側は相手ターンにアド稼ぎとコントロール、真竜皇は先攻から動いてモンスター潰しですからほぼ別のデッキです。
でも【十二獣】が弱くなったらどうすんだというのは事実なのでちょっと考えさせて下さい。
メンテ
Re: 【真竜】草案 ( No.11 )
日時: 2017/01/23 10:18
名前: ◆//JnvoshBH6
ID: xzBXj5zFqjEBo

>>10
スレ主の主張はわかった。
なんかその物言いが気になって、ぶしつけな物言いになってすまない。

というのも、アドバンス主体なら切り札ともいえる耐性付きで出したマスターPやリクルート効果があるとはいえダースが、この手の大型の天敵であるライトニングホープの攻撃にダイナミックによる戦闘耐性以外にも選択肢があってもいいかなと。
真竜永続魔法・罠は着実にアドとれるもののこっちもカード消費することに変わりはないのもあるし。
ライトニング以外でもダースは相手のターンにリクルートを使わされて対処されることもあるし、相手のターンを耐えれるかどうかでだいぶ変わってくるのもあるんじゃないかなぁ、とね。
メンテ
Re: 【真竜】草案 ( No.12 )
日時: 2017/01/23 10:51
名前: ◆//JnvoshBH6
ID: xzZSXgjsR8HDw

孔雀のほうも不夜城でなくとも、シンクロ要素を取り入れる場合、5,6に分かれてる上級真竜を真竜永続魔法で孔雀を即リリースそれに合わせてチューナーをサーチしてシンクロに備えれるのが利点かなと。
まあ、少々召喚権食い合うけど上級真竜主体のほうはそこまで速度を求めないし、リビデを孔雀に使うとかでカバーできるのもある。
ドラゴニック、メイデン、幻滝あたりで手札の真竜を整えてる間にチューナーも整えたいってだけだけど。

特に3世を中心に据えて採用するチューナーも調整すれば拘束能力が高い代わりに耐性を持たないV.F.Dの隣に8シンクロでスタダ(か閃光竜)を出して拘束能力を高める、スクドラやスカーライトをだしてリクルートしてきた真竜皇(や真竜永続魔法・罠)を破壊してさらにアドとったりと出来ることは色々あるかなと思う。

構築次第ではあるけど、持て余したら最悪どのパターンでも中心的な役割を担うドラゴニックDの餌にしてしまえばいいかなと思うが、どうだろうか。
メンテ
Re: 【真竜】草案 ( No.13 )
日時: 2017/01/25 16:29
名前: ブロリー
ID: xzmzumV6waeXs

>+[[手札]]の「真竜皇」の(1)[[効果]][[発動]]、[[竜星]]と[[モンスター]]1体を[[破壊]]して[[特殊召喚]]。~
>+[[破壊]]された[[竜星]][[モンスター]]の[[効果]]で[[デッキ]]から[[《源竜星−ボウテンコウ》]]を[[特殊召喚]]、その(1)の[[効果]]で[[竜星]][[カード]]を[[サーチ]]。~
ボウテンコウはシンクロモンスターなので、竜星のリクルートでは出せないと思うのですが・・・
メンテ
Re: 【真竜】草案 ( No.14 )
日時: 2017/01/25 20:10
名前: ◆//JnvoshBH6
ID: xzS4xvLSw48xI

>>10

すっかり忘れてた。
接続ルートのはなし、真竜皇じゃないモンスターの属性もある程度考えるなら、
【征竜】みたいに破壊することで、あるいは破壊に適した四属性 モンスターリストみたいなのもいくらか載せたほうがよくない?
メンテ
Re: 【真竜】草案 ( No.15 )
日時: 2017/01/26 14:55
名前: ブロリー
ID: xzmzumV6waeXs

あ、安全地帯ですが
[[相手]][[モンスター]]に装備して[[直接攻撃]]を封じた後、[[上級>上級モンスター]][[真竜]]の[[リリース]]にこの[[カード]]を使えば、間接的に[[除去]]もできる。~
って追記してください。
真竜罠の除去されたときの効果と似た使い道になりますが、前半の効果が違うので差別化も難しくないと思います。
メンテ
Re: 【真竜】草案 ( No.16 )
日時: 2017/01/26 15:09
名前: ブロリー
ID: xzmzumV6waeXs

それと意見交換期間が載っていませんが7日間、すなわち26日20:30までが期限ですか?
メンテ
Re: 【真竜】草案 ( No.17 )
日時: 2017/01/26 18:13
名前: 名無しさんはワーム
ID: xz3nDD.Q02cxc

ブリリアント・フュージョンっていうほど相性いいですかね?
上のほうで事故云々言ってる割にはこのカードを採用することで幻竜族ですらないモンスターも併用しなきゃならないのに、素材にするほうが先に手札に来たらそれこそ事故になりませんかね?
このデッキじゃ別の融合手段なんて積む余裕ないでしょうし。

しかもガイザーを持ち出してる時点でぶっちゃけ【真竜】より【竜星】向けコンボではないですかね?

>>16
安全地帯は発動したプレイヤーから見て相手への直接攻撃を封じるので、離れた時の除去は可能ですが相手モンスターを対象にとっても直接攻撃は封じれないですよ、たしか。
メンテ
Re: 【真竜】草案 ( No.18 )
日時: 2017/01/27 00:41
名前: >>0
ID: xzt/5qWe/dTvc

>>16
その積りだったんですが、少々多忙なもので明日(もう今日ですが)以降となりそうです…
>>13は致命的なミスですね。ご指摘ありがとうございます。
メンテ
Re: 【真竜】草案 ( No.19 )
日時: 2017/01/28 00:33
名前: >>0
ID: xzt/5qWe/dTvc

ようやく時間が出来ました。
特に作成への反対意見はありませんでしたので、本項目を作成させていただきます。
あまり顔を出せず申し訳ないです。

【九蛇孔雀について】
スミマセン、書きながら何かおかしいと思っていたんですが、私途中から九蛇孔雀はリクルーターだと勘違いしていました…。
リリース時にリクルーターとしてこの動きができるならそりゃ強いです。発展性ありそうなのになぜ採用されないんだ位に思ってました。サーチャーなんですね…。
九蛇孔雀を召喚して、真竜をアドバンス召喚した状況から特殊召喚できそうな風属性チューナーは特に居ないようです。
となると、必定そのチューナーが使えるのはリリースされた次のターン以降となるので、墓地に送られる手段を問わないクリッターの方がドラゴニックDで破壊しても良い分優秀なのではないでしょうか?
まずはクリッターを入れて回してみて、使い勝手をお試しになっていただければと思います。

チューナーからのS召喚でレベル5・6と真竜皇をつなぐというのはいい考えだとは思うのですが、デッキページに載せるのは実際にそれをやる人が出てきて、机上論ではなくなってからで良いかなと考えます。
メンテ
Re: 【真竜】草案 ( No.20 )
日時: 2017/01/28 00:33
名前: >>0
ID: xzt/5qWe/dTvc

>>14
こういうのはかなり水物でして、フタを開けてみないと何が本当に相性が良いのか明言できないように思います。
【征竜】の時も当初は《ヴォルカニック・バレット》がどうのという話をしていましたが、いざ征竜の規制が強まって征竜以外のモンスターが搭載されるようになると、実際使われたのは《幻水龍》だの《惑星探査車》だのと予想外すぎるカードだらけでした。
現状の真竜皇はもっぱら真竜皇同士で内ゲバして展開していますから、まだごく初期の【征竜】の状態です。今後の変化を静観すべきでしょう。

>>17
無論事故の可能性はあるんでしょうが、採用して結果まで残したデッキが実在する以上無視しては通れません。
初手で2〜3枚のリリースを確保し、召喚権を増やし、おまけにマスターPにモンスターと魔法の2種類の耐性を付与する動きを1枚でできるカードは他にないでしょう。
事故の危険性に見合うリターンはあると判断したプレイヤーが使っているものと思われます。
ついでに申し上げますと、ガイザーが切腹して中から任意の幻竜族が出て来るコンボは【竜星】でなくても使える割りと汎用性のあるギミックで、例えば《タツノオトシオヤ》を使うデッキではほぼ確実に搭載されています。
メンテ

Page: 1 |