このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
【壊獣】作成提案
日時: 2016/09/15 23:43
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzt/5qWe/dTvc

【壊獣】の草案を提出します。
https://1drv.ms/t/s!Apbd-6JWdba1hFX-vLepQqfpJ1Og

当初【Kozmo】を作成しようとしていましたが、他に作成している方がいらっしゃる事が分かり、急遽【壊獣】に転向しました。
準備期間が短く、かなり付け焼き刃な内容となっているかと思います。

調べれば調べるほどものすごく構築の幅が広いデッキで、《トーチ・ゴーレム》とか《サタンクロース》とか《真竜皇バハルストスF》とか【ブンボーグ】混成型とか《おもちゃ箱》1キルとかまだまだ採用されているカードとかデッキタイプとかがゴマンとあるようなのですが、多すぎて整理できないのでとりあえずこれで提出させていただきます。
採用率の高いカードやメジャーなデッキタイプは、とりあえず一通り網羅した積もりです。

1週間皆様のご意見をお伺いします。
メンテ

Page: 1 |

Re: 【壊獣】作成提案 ( No.1 )
日時: 2016/09/16 00:44
名前: ブロリー
ID: xz5SQ7gT.VHHQ

よくできてると思います。
弱点の一つに「遭遇率こそ低いが、【スピリット】や【妖仙獣】といった相手フィールドにモンスターが残りにくいデッキだと壊獣を展開できなくなる」
と追記するのはどうですか?
メンテ
Re: 【壊獣】作成提案 ( No.2 )
日時: 2016/09/16 05:26
ID: xznjSyQLCq/AA

ひとまずお疲れ様です。

178行目
>後述の[[コントロール奪還軸>]]を参照。~
リンク先が書き込まれてないですね
メンテ
Re: 【壊獣】作成提案 ( No.3 )
日時: 2016/09/16 10:07
ID: xzlLuRc34mGLQ

重箱の隅ですが…
ラディアンは他次元壊獣ではなく多次元壊獣ですね。
メンテ
Re: 【壊獣】作成提案 ( No.4 )
日時: 2016/09/16 23:40
ID: xzN51f0QC0TKU

草案お疲れ様です。以下、よろしければ参考にしてください。

相性の良いカード
巨大ネズミ:壊獣に自爆特攻すればグランモールやバルブをリクルートできるのでアクセス手段が増えます。
 細かい点ですがダメステでの発動なのでクモグスの効果にも妨害されません。
 また、4枚目以降のテラフォとして採用した惑星探査車もリクルート可能です。

ラヴァゴ、ラー(スフィアモード):コントロール奪取軸で採用が検討できます。
 苦手な大量展開に対抗、召喚権が無くなる点も特殊召喚可能な壊獣でカバー、レベル8と10なのでコントロールを戻した場合エクシーズ素材にも転用可能です。

強制脱出装置:単純に汎用性が高く相手フィールドの壊獣も手札に戻せます。

その他
ガダーラ(モスラ)の欄は効果説明のみになってますが何か追記しないのでしょうか?
一応レベル8なのでトレインをドゴランらと併用できます。
特に追記するほどのメリットがないと感じるのならばメカゴジラ同様ページから省いてしまってもよいのでは?
メンテ
Re: 【壊獣】作成提案 ( No.5 )
日時: 2016/09/17 11:30
名前: ブロリー
ID: xz5SQ7gT.VHHQ

一つ思いついたので。
-[[《暗黒騎士ガイアロード》]]~
[[《サイバー・ドラゴン》]]と同等の条件で[[特殊召喚]]でき、その後[[《海亀壊獣ガメシエル》]]以外の[[壊獣]]を[[相手]]に渡せば[[攻撃力]]3000となり一部の[[壊獣]]は[[戦闘破壊]]できる。~
[[《多次元壊獣ラディアン》]]や[[《粘糸壊獣クモグス》]]と共に[[ランク]]7の[[エクシーズ召喚]]も可能。~
メンテ
Re: 【壊獣】作成提案 ( No.6 )
日時: 2016/09/18 14:00
ID: xz9pKWe8gQJv.

お疲れ様です。まとめるのが難しそうなのによくまとまってると思います。
それぞれの壊獣の印象でいくつか気になった点を。

ガメシエル
・カウンターが場にある場合、動きが制限され倒せないとピンチになるため送りつけに最善とは必ずしも言えない(弱点の欄とやや被りますが)
・ジズキエル以上のパーミッション効果を持つため、メイン2に出現記録を使って守備表示で出し、相手ターンに立てておく作戦が有効。
ドゴランとラディアン
・起動効果なので、送りつけた時に自分のターン中に効果を使われるリスクが少ない。
ラディアン
・トークンを出した後本体をシンクロ素材にすることで、さらに自分の場に壊獣が出せる(似た記述は下にもありますが)
出現記録
・カウンターをためるよりも入れ替え効果が主という印象。
・ドゴランの効果を使った後に別の壊獣に入れ替えることで、攻撃できないデメリットが消え直接攻撃が可能。
・上記のガメシェルの動きもここに書くべきでしょうか?
捕獲大作戦
・自分フィールドの攻撃表示のガメシエルが攻撃を受けた時に守ることができる。
・ハーピィの羽根帚等を躊躇させる役割も。

この辺り、入れられそうな内容はあるでしょうか?
メンテ
Re: 【壊獣】作成提案 ( No.7 )
日時: 2016/09/19 00:20
名前: >>0
ID: xzt/5qWe/dTvc

皆様ありがとうございます。
時間を見て草案に反映させていただきます。

>ガダーラ(モスラ)の欄は効果説明のみになってますが何か追記しないのでしょうか?
>特に追記するほどのメリットがないと感じるのならばメカゴジラ同様ページから省いてしまってもよいのでは?
いや、結構ピン挿しでの採用例はあるんです。しかし独自のメリットが今ひとつ分からないので、私にはこれ以上書けない、という状態です。
現在の草案にもありますが、「同種の[[壊獣]]ばかりが[[手札]]に貯まると「[[お互い]]の場に[[壊獣]]を出したが[[相打ち]]にすることしかできない」場面が生じうるため、[[攻撃力]]の異なる[[壊獣]]を幅広く採用した方が良い」という考えからなのかもしれません。

(9/21未明追記 ご指摘の事項を反映しました。まだ反映されてない箇所は今しばらくお待ちを)
メンテ
Re: 【壊獣】作成提案 ( No.8 )
日時: 2016/09/22 23:49
名前: >>0
ID: xzfo7pEGyx7g.

1週間経過しましたので作成いたします。
ご意見をお寄せ頂きありがとうございました。

>>4
今気づいたのですが、ラヴァゴやヲーの話を入れるのをすっかり忘れておりました。
たいへん申し訳ないですが、ご自分で追記していただければと思います。
メンテ

Page: 1 |