トップページ > 記事閲覧
劇場版で使用されるカードの記述に関して
日時: 2016/04/12 22:03
名前: No.0
ID: xzN51f0QC0TKU

コメント欄でいろいろと言われている劇場版で使用されるカードについてです。
あそこで話していても結論が出ないのと、残り10日とちょっとしかない状態で時間を無駄にするわけにはいかないのでスレを立てました。

議論内容としては、「遊戯王シリーズの劇場版で使用されるカードは、いつの時点からネタバレを解禁するか」です。
以前の超融合の時に出た結論は「超融合のみに限定されるのか否か」という点が不正確なようなので、今回の議論は遊戯王シリーズで統一します。

とりあえずの指標としてスレ主の私が意見を提案させてもらいます。
@公開日から2週間の間は一切の記述を禁止する。
A公開日から2週間後(今度の映画で言えば5/7の0:00)からは、
「○○が使用」「○○のシーンで映る」「○○のカードのイラストに載る」「○○のセリフで言及された」などの、
”登場の有無に関する内容のみ”の記述を可能にする。
B公開から4週間後(今度の映画で言えば5/21の0:00)からは一切のネタバレを解禁する。
とりあえずの流れを作る意味合いとしての意見なので、賛成・反対含め多くの意見をお願いします。

時間の関係上、1週間後の4/19の22:30までを議論期間とし、その後3日後の4/22の22:30までを投票期間として即日決定としたいです。
本来は投票後24時間の様子見が必要となりますが、上映に間に合わなくなるため特例にする他ありません。

皆さまご協力くださいますようお願い申し上げます。
メンテ

Page: 1 |

Re: 劇場版で使用されるカードの記述に関して ( No.1 )
日時: 2016/04/12 22:08
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzDNXTqKZzCyw

スレッド作成お疲れ様です。

私としては1の一切の記述禁止がよいかと思います。
23日の公開直後に映画の内容がほとんどわかってしまうような内容になるのは望ましくないです。
メンテ
Re: 劇場版で使用されるカードの記述に関して ( No.2 )
日時: 2016/04/12 22:10
名前: 名無しさんはワーム
ID: xz7iQMndz5D5M

まずはスレ立てお疲れさまです

一言伝言板での争点は「以前の劇場版に関して話し合われたルールが今回も適用されるか否か」だったので、
ベースは超融合のルールと同じ「公開日から3カ月経過するまで全面禁止、3カ月経過後は全面解禁」でいいかと思います
メンテ
Re: 劇場版で使用されるカードの記述に関して ( No.4 )
日時: 2016/04/12 22:14
名前: No.0
ID: xzN51f0QC0TKU

※19日の0時から22日の0時までを投票期限としました。
早めた理由はこれ以上意見が集まらなさそうなのと、24時間の猶予期間を念のため設けるためです。
詳細は>>23をご覧ください。

スレを立てる際に慌てていたせいでパスワードをつけ忘れた結果>>0の編集ができないため、ここをとりあえず追記場所として使用してます。
大変わかりずらくて本当に申し訳ございません。
メンテ
Re: 劇場版で使用されるカードの記述に関して ( No.5 )
日時: 2016/04/12 22:17
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzm0gKBiZwwZo

議論内容と関係ないけど一つだけ。

議論手続に不備(異議申立期間)があるのは好ましくなく
規定のない議論期間か投票期間から1日分削るとよろしいかと。
(168時間以上、72時間以上必要なのはデッキページ作成時のみ。)

スレ主様のため削除後、再投稿
メンテ
Re: 劇場版で使用されるカードの記述に関して ( No.6 )
日時: 2016/04/12 22:19
名前: 1です
ID: xzDNXTqKZzCyw

>>4
そういうことでしたか。
>>2の方の意見を受け、以前の議論にあったルール
「公開日から3か月以内は全面禁止、経過後は解禁」
が良いかと思います。
メンテ
Re: 劇場版で使用されるカードの記述に関して ( No.7 )
日時: 2016/04/12 22:22
名前: No.0
ID: xzN51f0QC0TKU

>>5
ご協力ありがとうございます。申し訳ありません。

さて、それは考えたのですが、本来重要なのは如何に議論でどれだけ意見が集まるか、投票でどれだけ票が集まるかということであり、
適用された例が殆ど存在しない24時間の猶予期間を得るために貴重な議論・投票時間を削ることは本末転倒だと思います。
勿論例外は好ましくないのも事実ですが、今回は時間が迫った中で決定しなければならないのも事実ですのでやむを得ないのではないでしょうか?
メンテ
Re: 劇場版で使用されるカードの記述に関して ( No.8 )
日時: 2016/04/12 22:27
名前: No.0
ID: xzN51f0QC0TKU

>>2 >>6
超融合の結論では「劇場版に関するカード等の詳細な記述は公式公開日から3ヶ月後に解禁する。」
ですが、この”詳細な”という点も解釈があやふやですね。
お二方のご意見は「一切の記述を3か月の間禁止する」ということでよろしいのでしょうか?
個人的には、幾らネタバレを避けるためとはいえ、3か月はかなり長い期間だと思うのですがどうでしょうか?
メンテ
Re: 劇場版で使用されるカードの記述に関して ( No.9 )
日時: 2016/04/12 22:41
名前: 1です
ID: xzDNXTqKZzCyw

>>8
その意見を踏まえますと
入場者配布カードの配布が終了する5月20日
を一つの区切りとしてその間の映画の記述の一切を禁止
5月21日より全面解禁とするのがよい。
と考えます。
メンテ
Re: 劇場版で使用されるカードの記述に関して ( No.10 )
日時: 2016/04/12 22:45
名前: 名無しさんはワーム
ID: xz7iQMndz5D5M

>>8
そのあやふやさをなくすために「解禁日までは全面禁止」と主張させていただきました

期間に関しても、その時の決定事項をそのまま引用したので、>>2の時点ではその長さが適切かどうかは考えてませんでした、すみません
調べたところ、劇場版の公開期間は一般的には1か月程度で、
そこから評判によって延長したりしなかったりといった具合だそうです(ただし、某質問サイトの投稿からの情報なので、厳密には不明)
入場者特典の配布が計4週に渡っているところを見ると、>>0>>9で言われている「4週間後」は確かにいいかもしれません
これでもおよそ1か月ですし
メンテ
Re: 劇場版で使用されるカードの記述に関して ( No.11 )
日時: 2016/04/12 22:51
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzm0gKBiZwwZo

せっかくの議論・投票にケチがつかなければいいのですが……。
杓子定規的な考えであるのも承知ですが、ルールを作る側がルール軽視というのも気になります。
【ムーンライト】の時も消されて再度作成でした。
なにより、投票になって競った時に無効票と思われるものがあると揉める場合があるので予備日があった方がいいかと。(過去にあった気がしますが拮抗しなければ完全に杞憂ですw)
以降、発言しませんがスレ進行応援しています。
メンテ
Re: 劇場版で使用されるカードの記述に関して ( No.12 )
日時: 2016/04/12 23:01
名前: No.0
ID: xzN51f0QC0TKU

>>9 >>10
”3か月は長い気がする”という点で賛成者がいてくれてホっとしました。
流石に3か月も経つと記憶の面があやふやになってきて、逆に詳細な点が書けなくなるんじゃないかとも思いまして・・・

>>11
う〜ん・・・そう言われると不安になるんですよね。
議論があまり活発じゃないようならば1日早めるのもアリなんですが、
こればかりは予想が付かないんですよね・・・
明らかに過疎るようならば予定を前倒しして、万全に進めるようにします。
また、何かありましたなら気軽にご意見をお聞かせください。ご協力ありがとうございました。
メンテ
Re: 劇場版で使用されるカードの記述に関して ( No.13 )
日時: 2016/04/12 23:13
名前: 名無しさんはワーム
ID: xz7iQMndz5D5M

まあ、記憶をたどるなら1日空いただけでもあやふやになりそうですけどねw
デュエルの大まかな流れはともかく、どのモンスターがどういう効果を使ったのか、何というカード名のカードに破壊されたのか、とかは
アニメの放映でも正直自信がありませんし

まあそういう雑談は置いといて、改めて「公式の公開日から4週間の記述は全面禁止、それ以降は全面解禁」を私の主張とします

それと、少し話がそれるんですが、伝言板で「読み切りはどうなる」という話が出ていました
今回の読み切りは劇場版の前日談で「劇場版に関する」だとこれらの扱いも争点になりかねないので、
その辺りもしっかり分別をつけた方がいいかもしれません
メンテ
Re: 劇場版で使用されるカードの記述に関して ( No.14 )
日時: 2016/04/13 07:51
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzH8WVGXT84s.

1か月間ネタバレ全面禁止でいいと思います。
またどこまでをネタバレ扱いとするか難しいですね。

映画公開前までに出た断片的な情報はネタバレに含まないあたりがいいでしょうか。
超融合を例にすると、5DsのOPに出てたSinモンスターとか。
今回だと亜白龍が該当ですね。(海馬が使用する程度の情報があったはず)

読みきりに関しては記述OKでいいと思います。
映画公開前に出してきた情報ですし。
メンテ
Re: 劇場版で使用されるカードの記述に関して ( No.15 )
日時: 2016/04/13 19:27
名前: 名無しさんはワーム
ID: xznjSyQLCq/AA

雑誌や、CMとかで流れた情報は許容って事ならば
Arc-Vの100話のEDの映像にいたインディオラに「映画に登場する」と記述するとか
Vジャンの2016年4月号で「藍神の僕」と書かれているガンダイル・ガルーディア・ガネックスは「映画で藍神が使用する」と記述するのはセーフってことになるのかな
メンテ
Re: 劇場版で使用されるカードの記述に関して ( No.16 )
日時: 2016/04/13 19:38
名前: No.0
ID: xzN51f0QC0TKU

時期の問題だけじゃなく、雑誌やCM、あるいはOP・EDや予告番組など、
「劇場版に関すること」についても議論して決めた方が良さそうですね。

個人的には、関連した内容とはいえ今回の読み切り漫画といった、
『独立した作品』に登場したカードの記述はアリだと思うのですが、
劇場版の宣伝(CM・雑誌・OP・EDなど)で出たカードについては
劇場版の内容から抜粋しているのでネタバレになると思っています。

今回の例でいえば、「TRANSCEND・GAME」に出た《流星方界器デューザ》は前者で、
VジャンやEDで出たガンダイル・ガルーディア・ガネックスなどは後者ですね。
もっとも、この分類にした場合、「劇場版直前特別番組」なんかはどっちに区分けするのかが微妙なところになるのですが・・・
メンテ
Re: 劇場版で使用されるカードの記述に関して ( No.17 )
日時: 2016/04/14 20:37
名前: 名無しさんはワーム
ID: xznjSyQLCq/AA

番組は内容によって判定としても、そのあたりの分類方法は良さそうですね

一応確認
・現在、いくつかのページにある「Vジャンプにデザイン画が掲載されている」などの映画の出番と直接関係ない記述は許容?
・ムービーパック発売後の、実物カードのテキストやOCGでの使い方考察は問題ないよね?
 (カードの効果で、映画内のカードの使い方に予想がついてしまった! ネタバレされた! みたいなクレーマーはいないと思うけれど念のため)
メンテ
Re: 劇場版で使用されるカードの記述に関して ( No.18 )
日時: 2016/04/14 20:52
名前: No.0
ID: xzN51f0QC0TKU

>>17
デザイン云々は映画の内容とは直接関係ないのでアリだと思いますね。
場合によっては「○○のためにデザインされたが、予定が変更されて登場しなかった」という可能性もありますし。
また、テキスト及びOCGにおける使い方はもちろん問題ないでしょう。
ここは遊戯王wikiですからね。OCGにおける使い方を書かないと意味がないですし。
メンテ
Re: 劇場版で使用されるカードの記述に関して ( No.19 )
日時: 2016/04/16 21:35
名前: No.0
ID: xzN51f0QC0TKU

コメント欄に「議論版のスレ主は地震無事なのか?」というコメントがあったので念のため更新。

議論期限まであと3日です。
今のところの焦点は
「映画公開からどのくらいの時期までネタバレ禁止にするか」
「雑誌やCM、関連漫画、関連番組といった各部情報の表記は許可するのか」
です。

あまり意見が集まらないようならば、
24時間の猶予期間を設けるために投票開始を1日早めることも考えていますのでご意見よろしくお願いします。
メンテ
Re: 劇場版で使用されるカードの記述に関して ( No.20 )
日時: 2016/04/16 21:40
名前: ブロリー
ID: xzlgacEneRVeQ

ネタバレ封印には賛成です。
ネタバレをする時期を「//○月○○日まで記述禁止」って感じ具体的な時期をコメントアウトで残しておくのはいかがですか?
そうすれば、いつから劇場版での活躍を書いていいのかわかりますから
メンテ
Re: 劇場版で使用されるカードの記述に関して ( No.21 )
日時: 2016/04/16 21:45
名前: No.0
ID: xzN51f0QC0TKU

>>20
コメントアウトで書いておくのは良い案ですね。
「議論で決まったのとは知らずに記述してしまった」というケースも少なくなりますしね。
また、確信犯的にネタバレする人に対しても”間違った”という名目が通じず、明確な”違反行為”になりますし。
メンテ
Re: 劇場版で使用されるカードの記述に関して ( No.22 )
日時: 2016/04/18 23:00
名前: No.0
ID: xzN51f0QC0TKU

う〜ん・・・特にこれ以上意見が無さそうですね。
この調子なら、今晩0時から投票を開始しても良さそうですかね?
それだと19・20・21日の3日間が投票期間となり、22日が据え置き期間となるので
23日0時から始まる劇場版にギリギリ間に合いますし。
何か意見ある人いますでしょうか?
メンテ
Re: 劇場版で使用されるカードの記述に関して ( No.23 )
日時: 2016/04/18 23:57
名前: No.0
ID: xzN51f0QC0TKU

どうも意見が集まらなさそうなので、19日の0時から投票を開始します。期限は22日の0時です。

投票内容は議論の流れを踏まえて以下の通り。

(1)「遊戯王シリーズの劇場版で使用されるカードは、いつの時点からネタバレを解禁するか」
 a:公開日から4週間後の0:00から (今度の映画で言えば5/21の0:00から解禁)
 b:公開日から3か月後の0:00から (今度の映画で言えば7/23の0:00から解禁)

(2)「ネタバレ解禁までは全面禁止とするか」
 a:全面禁止(○○が使用した、○○のカードに映っていたなどの全ての情報が禁止)
 b:登場の有無のみ記述を許可する(「○○が使用」「○○に登場」「イラストに登場」「台詞で言及された」のみ可にする)
 c:その他(具体案必須)

(3)「関連情報はどこまで許可するか」
 a:「独立した漫画・番組内で使用されたカードは許可する。それ以外のCMやOP・EDなど、映画の映像から直接的に抜き出したものはネタバレにあたる」
(今度の映画で言えば前日談にあたる漫画作品「TRANSCEND GAME」は許可となる。)
 b:「映画関係すべてをネタバレ扱いにする」(「TRANSCEND GAME」などの関係作品も全て禁ずる)
 c:その他(具体案必須)

(1)〜(3)までの各選択肢からそれぞれ理由もつけて投票してください。

※追記:スレを立てる際の操作ミスにより>>0の編集ができないので、投票をする人はここをよく読んでください。
>>0は無視してくださいますようお願いいたします。
メンテ
Re: 劇場版で使用されるカードの記述に関して ( No.24 )
日時: 2016/04/19 00:30
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzDNXTqKZzCyw

投票します

(1):a
理由:公開1ヶ月で終わる可能性があり、3ヶ月では記述内容があやふやになり、編集合戦になる可能性が出てくる。

(2):a
使用者の情報自体がネタバレになる可能性がある。
「(思いもよらない人物)が方界を使った」という展開があったらそれはネタバレになる。

(3):a
前日譚と映画につながりはあるように見えるが、断片的な情報である。
また、実際につながりがあるかどうかは映画を見るまで不明であり、ネタバレに相当する可能性は低い。
メンテ
Re: 劇場版で使用されるカードの記述に関して ( No.25 )
日時: 2016/04/19 01:23
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzi.5P80fbxbs

(1):a
公開から3ヶ月は長すぎる。入場者プレゼントも5/20までなので、最終週のカード目当てでも5/21までには見ているはず。

(2):a
一部でも記述を許可すると、線引きが難しくなると思う。

(3):c
「映画公開前(試写会は除く)に公式に入手可能な情報は許可する。それ以外はネタバレ扱いにする。」
たとえ映画の映像から抜き出されていたとしても、映画公開前にCMや宣伝番組で得られる情報であれば、公式がネタバレにはならないと判断しているはずなので、記述しても問題ないと思う。
メンテ
Re: 劇場版で使用されるカードの記述に関して ( No.26 )
日時: 2016/04/19 22:06
名前: 名無しさんはワーム
ID: xznjSyQLCq/AA

(1)a:プレゼント配布も4週という事で区切りにちょうどいいかな、と

(2)a:細かい区分けでもめる心配がないので

(3)a:分かりやすいと思うので。ただ、上に出ている通りデザイン画とか出番と関係ない内容は許容という事で
メンテ
Re: 劇場版で使用されるカードの記述に関して ( No.27 )
日時: 2016/04/19 22:30
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzRdZSleI3za2

(1)a:他の方と同じくプレゼント配布の期間から1カ月でいいと判断

(2)a:線引きをはっきりさせるため。1カ月なら全面禁止でもそれほど長い期間なわけでもない

(3)a:上映されるものを含む映画の映像からの記述を禁止、という線引きで賛成
メンテ
Re: 劇場版で使用されるカードの記述に関して ( No.28 )
日時: 2016/04/20 05:17
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzH8WVGXT84s.

(1)a:1か月でおそらく十分。

(2)a:全面禁止にしたほうが、不要な混乱を招かずに済む。

(3)c:>>25の案と同様。
a案だと仮に次の劇場版があった場合、公開前にジャンプなどに掲載される情報がネタバレ扱いになってしまう危険がある。
メンテ
Re: 劇場版で使用されるカードの記述に関して ( No.29 )
日時: 2016/04/20 06:24
名前: 名無しさんはワーム
ID: xz7cMMsoSC2SA

(1)a
映画はおそらく3ヶ月ほどやって終了、後にDVDが出るものだがそれまでは長すぎる
何度も映画館に足を運ぶ人がいると考えるとこれで十分

(2)a
あれはだめこれはだめというのを理由付けること自体がネタバレになるし面倒

(3)b
こうした方が混乱しない
一ヶ月ぐらい我慢して
メンテ
Re: 劇場版で使用されるカードの記述に関して ( No.30 )
日時: 2016/04/20 21:10
名前: ブロリー
ID: xzlgacEneRVeQ

(1)a:3ヶ月も経つとそもそも内容を忘れてしまいかねない。

(2)a:不毛な編集合戦が起こらないで済む。

(3)a:映画の映像の切り抜きそのものはネタバレってことでいいと思う。

あとこれは決まった後のことですが、そのカードのページに対して(例:(1)がaだった場合)
「//議論での決定事項により5月21日00時00分まで劇場版『Yu-Gi-Oh! THE DARK SIDE OF DIMENSIONS』本編に関する内容の記述を一切禁じる(コメントアウト含む)」
という一文を「原作・アニメにおいて―」に記述してもらうのはどうですか?

これならば、この議論のことを知らない人でも「なぜネタバレ禁止なのか?」というのが伝わりますから。
あと「//劇場版『Yu-Gi-Oh! THE DARK SIDE OF DIMENSIONS』で海馬が使用」といったネタバレを隠して書き込む悪質な編集者の内容もすぐに消せますし、なによりアニメ以外のことを書き込もうとした時にうっかり見てしまうこともなくなりますから
メンテ
Re: 劇場版で使用されるカードの記述に関して ( No.31 )
日時: 2016/04/22 00:13
名前: No.0
ID: xzN51f0QC0TKU

投票終了となりました。

投票の結果は以下の通りです。
(1):遊戯王シリーズの劇場版に関する記述は、公開日から4週間後(28日後)の0:00から解禁する。
(あくまでも映画に関する情報であり、当然のことながらOCGカード本来の使い方などの点は構いません。)
(2):ネタバレ解禁までは映画に関する情報すべてを禁ずる。登場の有無やイラストへの登場など、些細な情報も含む。
(3):映画に関係した内容でも、独立した漫画・番組内で使用されたカードは許可する。
それ以外の雑誌・CM・OP・EDなど、映画の映像・内容から直接的に抜き出したものはネタバレにあたる。

本日22日中に投票参加者の中から異議申し立てがない限りは、23日の0時から適用されます。
メンテ
Re: 劇場版で使用されるカードの記述に関して ( No.32 )
日時: 2016/04/22 00:19
名前: No.0
ID: xzN51f0QC0TKU

さて、>>20及び>>30でxzlgacEneRVeQ様が提案されたコメントアウトで記しておくということについてですが、個人的には賛成しております。

・・・ですが、よく考えてみると映画に登場するカードって映画を見た人じゃないとわからないんですよね。
ムービーパックみたいな明らかなもの以外は、どのページに事前にコメントアウトを書いておけばよいかわからず、
仮に視聴した人が登場したカードのページすべてに記すとなると、逆にそれが記されたカードは映画に登場するとバラすのと同様なことになってしまいます。

なので、書くとしてもムービーパックのカードくらいにしか書けないのではないでしょうか?
メンテ
Re: 劇場版で使用されるカードの記述に関して ( No.33 )
日時: 2016/04/22 05:56
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzH8WVGXT84s.

>>32
ムービーパックのカード・劇場版プロモ・方界に書けばいいと思います。
メンテ
Re: 劇場版で使用されるカードの記述に関して ( No.34 )
日時: 2016/04/22 20:35
名前: No.0
ID: xzN51f0QC0TKU

>>33
それが無難ですかね・・・
メンテ
Re: 劇場版で使用されるカードの記述に関して ( No.35 )
日時: 2016/04/22 21:02
名前: No.0
ID: xzN51f0QC0TKU

実のところ、0時前後に編集できないのでコメントアウトで
書くことを他の人にも協力してもらわないと難しいです。
もし、どなたか協力してくださる方がいましたらお願いいたします。
メンテ
Re: 劇場版で使用されるカードの記述に関して ( No.36 )
日時: 2016/04/23 20:24
名前: 名無しさんはワーム
ID: xz7iQMndz5D5M

まだいらっしゃればちょっとお伺いしたいことが

【方界】をどうするかという一言伝言板での話の中で
「OCGと同じ効果だった」「マジシャン・ガールは全部出てきたわけじゃない」といったコメントが見られるんですが、
そこでのコメントに関してはどういう扱いですかね?
メンテ
Re: 劇場版で使用されるカードの記述に関して ( No.37 )
日時: 2016/04/23 23:28
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzDNXTqKZzCyw

ネタバレに該当する
削除するしかない
メンテ
Re: 劇場版で使用されるカードの記述に関して ( No.38 )
日時: 2016/04/24 00:12
名前: No.0
ID: xzN51f0QC0TKU

>>36
そんなコメントがあるとは知りませんでした。
どうやら既に削除されたようですが、まぁ一言伝言板に至ってはもはやモラルの問題ですからね・・・
少なくともカードページに関することを話したこのスレでどうこうすることではないですかね。
個々人の良識ある判断に任せざるを得ないかと・・・
メンテ
Re: 劇場版で使用されるカードの記述に関して ( No.39 )
日時: 2016/05/05 18:48
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzt/5qWe/dTvc

劇場版を観ていてふと思ったのですが、以下の件はどうしますか?
※以下ネタバレ注意











・藍神の名前は「藍神」にするか「ディーヴァ」にするか
 劇中における藍神の初戦の前に、既に藍神の本名がディーヴァであることは明かされますので、アンチノミーの時に厳密に従うならば「ディーヴァ」と書く事になります。
 ただ、書籍や公式サイト等ではもっぱら「藍神」と呼ばれており、観られる人がある程度限られる劇場版という性格を考えると、「藍神」と書いたほうが未視聴者に優しいのではと思います。
・「リリース」「アドバンス召喚」「エクストラデッキ」をどのように表記するか
 劇中ではこれらの用語を用いることを慎重に避けていましたが、『「次元領域決闘」のルールにより生け贄無しで召喚された』などの記述は必要になるものと思います。
メンテ
Re: 劇場版で使用されるカードの記述に関して ( No.40 )
日時: 2016/05/06 00:48
名前: No.0
ID: xzN51f0QC0TKU

>>39
確認しますが、それはネタバレ解除後の話ですよね。
正直なところ、それらは私の一存では何とも言えないですね・・・
前者に関して確実な方法をとるのならば、「遊戯vs藍神(ディーヴァ)」戦にて〜という文章で始めて、
これ以降は藍神で統一するという形でなら視聴者・未視聴者にも伝わると思います。

後者は難しいですね・・・無理やりな方法でよければ、
「次元領域決闘のルールにより攻撃力○○の状態で次元召喚された」「〜の召喚のために墓地に送られた」みたいな形でも書けなくもないです。

ただ、どちらにしても揉める可能性があるのならば新しく議論版を立てて決めるのが良いのではないでしょうか?
メンテ
Re: 劇場版で使用されるカードの記述に関して ( No.41 )
日時: 2016/05/19 19:55
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzW/PU4qYT1S6

「Yu-Gi-Oh! THE DARK SIDE OF DIMENSIONS MOVIE PACK」ですが、遊戯王カードDBでは「劇場版 遊戯王 Yu-Gi-Oh! THE DARK SIDE OF DIMENSIONS MOVIE PACK」という表記となっています。
公式の表記に合わせる作業を、劇場版カードに関する更新が活発化するであろう21日に並行して行います。
メンテ

Page: 1 |

題名 スレッドをトップへソート
名前(匿名可)
E-Mail ←非表示にすると投稿されます
URL
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

   クッキー保存