このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
「イラスト関連」「○○の姿が見られるカード」について
日時: 2016/03/19 01:29
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzNZPRAMfd3BQ

現在多くのカードページに用いられている「イラスト関連」「○○の姿が見られるカード」という表現の変更を提案いたします。

かつてこのwikiでは、現在の「イラスト関連」「○○の姿が見られるカード」がまとめて「イラスト関連」とされておりました。
それがたいへん不便に感じたため、10年ほど前に「○○の姿が見られるカード」の項目を作って「イラスト関連」から分離したのは、実を申せば他ならぬ私でした。
ただ、10年前の私は日本語力が未熟であり、「○○の姿が見られるカード」というあまり適切ではない表現を使用し、それが固定化してしまった事を長らく悔いておりました。
このたび自分の過ちは自分で正したいと考え、以下の提案を致します。

・現在「イラスト関連」とされている部分は「このカードのイラストに描かれているカード」という表記を基本とする
・現在の「○○の姿が見られるカード」は「○○がイラストに描かれているカード」という表記を基本とする
・上記の表現は『必ずこうしなければならない』というものではなく、状況によってよりよい表現や分類の仕方がある場合は柔軟に対応してよい。
例:モンスターしか描かれていない場合に「このカードのイラストに描かれているモンスター」にする
  イラストに具体的な「モノ」ではなく「様子」が描かれている魔法・罠カードなら「このカードと同じ場面が描かれているカード」にする、等
・火急に変更すべき要件ではないので、一斉に書き換えるような事は行わなず、またそれを推奨もしない。

以上についてまずは1週間、3/26(土)のAM1:30までご意見を伺いたいと思います。
メンテ

Page: 1 |

Re: 「イラスト関連」「○○の姿が見られるカード」について ( No.1 )
日時: 2016/03/19 03:43
名前: 名無しさんはワーム
ID: xz2jIouu.zgsQ

このままでいいんじゃない?
メンテ
Re: 「イラスト関連」「○○の姿が見られるカード」について ( No.2 )
日時: 2016/03/21 17:17
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzH8WVGXT84s.

10年前に書いたテンプレートが残る辛さわかります。
原作・アニメにおいてとかをコメントアウトでテンプレートに残さなくてもいいと、最近思いましたので。

変更するのであれば、テンプレートを編集して次のパックからでしょうね。
テンプレートの使い方の指針などをつけて、方向性をまとめられればいいのですが。
「状況におおじて書き換える」というのは賛成します。
メンテ
Re: 「イラスト関連」「○○の姿が見られるカード」について ( No.3 )
日時: 2016/03/22 19:56
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzt/5qWe/dTvc

変更する必要性は特に感じられません。
メンテ
Re: 「イラスト関連」「○○の姿が見られるカード」について ( No.4 )
日時: 2016/03/22 20:09
名前: >>0
ID: xzZUkNUOQzKgg

>>2
なるほど、まずテンプレートを変えるべきとの提案、仰る通りです。
テンプレートに埋め込むとなりますと、こんな感じでしょうか?

//−この[[カード]]の[[イラスト]]に描かれている[[カード]]~
//カードのイラストに描かれているカードが存在した場合、そのカードをリンク

//―《》が[[イラスト]]に描かれている[[カード]]~
//他のカードにこのカードのイラストが含まれている場合、そのカードをリンク

//上記2つの項目名は、よりよい表現や分類の仕方がある状況なら自由に変更して良い。
//例:モンスターしか描かれていない場合に「このカードのイラストに描かれているモンスター」にする
//イラストに具体的な「モノ」ではなく「様子」が描かれている魔法・罠カードなら「このカードと同じ場面が描かれているカード」にする、等

余談ですが、私はテンプレに「原作・アニメにおいて」はあって良いと思いますよ。

>>3
まず「イラスト関連」という語はイラストとどのように関連しているのか曖昧です。
加えて、絵に描かれていることを「見られる」と表現するのは大変不自然です。
富嶽三十六景のことを「この絵には富士山が見られる」と言うでしょうか?
「ゴッホ独特の筆致が見られる」という表現はするかもしれませんが、描かれている具体的なモノに対し「見られる」という表現を行うことはまずないと思われます。
こういった妙な日本語を放っておくことがwikiのためになるとは思いがたいです。
メンテ
Re: 「イラスト関連」「○○の姿が見られるカード」について ( No.5 )
日時: 2016/03/22 21:43
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzisv7u.UFhzY

富嶽三十六景出されても正直ピンと来ないわ
カード名が示しているのはほとんどがカテゴリくらいまでで具体的な何かではないが富嶽=富士山なわけだし
メンテ
Re: 「イラスト関連」「○○の姿が見られるカード」について ( No.6 )
日時: 2016/03/25 00:53
名前: >>0
ID: xzZUkNUOQzKgg

>>5
では例を換えましょう、「ネコの姿が見られる茶碗」とか「鳥の姿が見られる切手」という表現ならどうでしょう?
小さな物品の一部に絵が描かれており、そこに特定の生物が描かれている、カードに特定のモンスターが描かれているのと近い状態と言えるでしょう。
「ネコの姿が見られる街」のようにそこに生物が実際にいるならともかく、姿が見られるという表現を絵として描かれている場合に使うのはやはり不自然ではないでしょうか?
加えるに、「姿が見られる」というある種暗喩的な表現より、「イラストに描かれている」という実際の様子をそのまま記した表現の方が、意味が伝わりやすいのではないでしょうか?
メンテ
Re: 「イラスト関連」「○○の姿が見られるカード」について ( No.7 )
日時: 2016/03/25 02:48
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzLovT6A9GY2A

「見られる」って表現に違和感を覚えた事はないなぁ
個人的な感覚としては、「描かれている」という無機質な表現よりも、OCGストーリーを垣間見ているようなイメージで「見られる」の方が良い気もする。
メンテ
Re: 「イラスト関連」「○○の姿が見られるカード」について ( No.8 )
日時: 2016/03/26 09:06
名前: >>0
ID: xzZUkNUOQzKgg

1週間経過しましたが、あまり賛同を得られないようなので提案は取り下げたいと思います。
メンテ

Page: 1 |