トップページ > 記事閲覧
【ムーンライト】作成提案
日時: 2016/01/21 12:36
名前: ブロリー
ID: xznh.H9Xj2lXo

タイトル通りです。
皆様の意見をお待ちしております。
メンテ

Page: 1 |

Re: 【ムーンライト】作成提案 ( No.1 )
日時: 2016/01/21 12:37

*【ムーンライト】 [#top]

#contents

**[[デッキ]]の概要 [#abstract]
 [[シャイニング・ビクトリーズ]]で登場した、[[ムーンライト]]を中心とした[[ビートダウン]][[デッキ]]。~
 展開や[[サーチ]]、[[戦闘]]補助に優れた[[ムーンライト]]で[[融合召喚]]の準備を整え、非常に攻撃的な[[効果]]を持つ[[ムーンライト]][[融合モンスター]]を[[融合召喚]]して[[攻撃]]していく。~
  アニメARC-Vに登場するセレナが使用した[[カード]]が中心になるため、彼女の[[ファンデッキ]]の要素も含んでいると言える。

《月光蒼猫》
効果モンスター
星4/闇属性/獣戦士族/攻1600/守1200
「月光蒼猫」の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが特殊召喚に成功した場合、
「月光蒼猫」以外の自分フィールドの「ムーンライト」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの攻撃力はターン終了時まで元々の攻撃力の倍になる。
(2):フィールドのこのカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。
デッキから「ムーンライト」モンスター1体を特殊召喚する。

《月光舞猫姫》
融合・効果モンスター
星7/闇属性/獣戦士族/攻2400/守2000
「ムーンライト」モンスター×2
(1):このカードは戦闘では破壊されない。
(2):1ターンに1度、自分メインフェイズ1に
このカード以外の自分フィールドの「ムーンライト」モンスター1体をリリースして発動できる。
このターン、相手モンスターはそれぞれ1度だけ戦闘では破壊されず、
このカードは全ての相手モンスターに2回ずつ攻撃できる。
(3):このカードの攻撃宣言時に発動する。
相手に100ダメージを与える。
メンテ
Re: 【ムーンライト】作成提案 ( No.2 )
日時: 2016/01/21 12:38

**[[デッキ]]構築に際して [#introduction]

***[[モンスターカード]]について [#monster]
[[デッキ]]の中心になるのは[[ムーンライト]][[モンスター]]であり、それ以外には展開と[[サーチ]]の補助をする[[モンスター]]を採用する。~

-[[ムーンライト]][[モンスター]]~
--[[《月光蒼猫》]]~
[[特殊召喚]]時、自身以外の[[ムーンライト]]の[[攻撃力]]を[[ターン]]終了時まで倍化させ、[[破壊]]された時に[[ムーンライト]]を[[リクルート]]させる。~
自身の[[リクルート]]はもちろん[[《月光白兎》]]や[[《月光虎》]]、[[《月光紫蝶》]]の存在から[[特殊召喚]]は難しくない。~
[[ムーンライト]][[融合モンスター]]とは特に相性がいいので3積みしたい[[カード]]である。~
--[[《月光紫蝶》]]~
[[手札]]・[[フィールド]]から[[墓地]]へ送って[[ムーンライト]]の[[攻撃力]]を[[ターン]]終了時まで1000上げ、[[墓地]]から[[除外]]して[[手札]]から[[ムーンライト]]を[[特殊召喚]]する。~
2つの[[効果]]は噛み合っているものの打点強化だけなら、[[《月光蒼猫》]]で充分なので直接[[墓地]]へ送る事も考えたい。~
--[[《月光紅狐》]]~
[[効果]]で[[墓地へ送られた>墓地へ送る]]場合に[[相手]][[モンスター]]1体への[[弱体化]]、[[ムーンライト]]を[[対象]]にする[[効果]]を自身を[[墓地]]から[[除外]]して[[無効]]にする[[効果]]を持つ。
自身を[[融合素材]]にすれば、[[ムーンライト]][[融合モンスター]]で[[直接攻撃]]2回分の[[戦闘ダメージ]]を与えることが可能。~
更に[[ムーンライト]][[モンスター]]を守ることもでき、[[《月光紫蝶》]]同様に直接[[墓地]]へ送ってもいい。~
メンテ
Re: 【ムーンライト】作成提案 ( No.3 )
日時: 2016/01/21 12:38

--[[《月光黒羊》]]
自身を[[手札]]から捨てることで[[《融合》]]の[[サーチ]]・[[ムーンライト]]の[[サルベージ]]をし、[[融合素材]]になった時に[[墓地]]の[[ムーンライト]]か[[エクストラデッキ]]の[[ムーンライト]][[ペンデュラムモンスター]]を手札に加える。~
優秀な[[融合召喚]]の補助能力を持ち、[[融合召喚]]の消費を軽減できる。~
--[[《月光白兎》]]~
[[召喚]]時に[[ムーンライト]]を[[蘇生]]させる[[効果]]、自身以外の[[ムーンライト]]の数まで[[相手]]の[[魔法・罠カード]]を[[バウンス]]させる。~
[[手札]]に[[《融合》]]があれば即座に[[融合召喚]]の準備が整い、その前に最低1枚は露払いできる。~

-[[ムーンライト]][[ペンデュラムモンスター]]~
--[[《月光虎》]]~
[[墓地]]の[[ムーンライト]]を制約付きで[[蘇生]]させる[[ペンデュラム効果]]、[[破壊]]された時に[[ムーンライト]]を[[リクルート]]させる[[モンスター効果]]を持つ。~
[[《竜剣士ラスターP》]]で[[破壊]]すれば3体の[[ムーンライト]]が展開できる。~
--[[《月光狼》]]~
[[ムーンライト]]版[[《ミラクル・フュージョン》]]を行なう[[ペンデュラム効果]]、[[ムーンライト]]に貫通[[効果]]を与える[[モンスター効果]]を持つ。~
[[墓地リソース]]が重要な[[デッキ]]なので、[[ペンデュラム効果]]のタイミングには注意したい。~
[[モンスター効果]]は[[ムーンライト]][[融合モンスター]]と合わせると強力だが、自身は[[ペンデュラム召喚]]不能なので他の[[ムーンライト]]で特殊召喚しよう。~
メンテ
Re: 【ムーンライト】作成提案 ( No.4 )
日時: 2016/01/21 12:39

-その他の[[モンスター]]~
--[[《終末の騎士》]]~
[[墓地]]に関わる[[効果]]を持つ[[ムーンライト]][[モンスター]]の補助を担う。~
--[[《竜剣士ラスターP》]]~
-[[ムーンライト]][[ペンデュラムモンスター]]の[[ペンデュラム効果]]には[[ターン]]制限がないので、この[[カード]]を使えば展開か2度の[[融合召喚]]が可能。~

***[[エクストラデッキ]]の[[モンスター]]について [#extradeck]
 全て[[ムーンライト]]を指定しており、かつ[[《沼地の魔神王》]]などの[[融合代替モンスター]]は使用できなくなっている。~
 更に[[《月光舞豹姫》]]と[[《月光舞獅子姫》]]はそれぞれ[[下位種]]の[[ムーンライト]][[融合モンスター]]を要求している。~
 この2体の[[融合召喚]]の[[ディスアドバンテージ]]をどれだけ軽減できるかが重要である。~
-[[《月光舞猫姫》]]~
[[戦闘]]で[[破壊]]されず、[[ムーンライト]]1体の[[リリース]]で[[全体2回攻撃>全体攻撃]]が可能になり、[[攻撃宣言]]の度に[[バーン]]を行なう。~
[[融合素材]]が[[ムーンライト]]2枚と緩く、この[[デッキ]]の主力といえる。~
-[[《月光舞豹姫》]]~
[[効果]]で[[破壊]]されず、[[全体2回攻撃>全体攻撃]]が可能で[[戦闘破壊]]の度に[[攻撃力]]が一時的に上昇する。~
[[融合素材]]は[[《月光舞猫姫》]]を含む[[ムーンライト]]2枚と重いが、[[破壊耐性]]があるので場持ちはそれなりにいい。~
-[[《月光舞獅子姫》]]~
[[相手]]の[[効果]]対象にならず、[[相手]]の[[効果]]では[[破壊]]されない耐性、[[2回攻撃]]が可能で2回目の[[攻撃]]時[[相手]][[特殊召喚]]された[[モンスター]]を全滅させる[[効果]]を持つ。~
[[融合素材]]は[[《月光舞豹姫》]]を含む[[ムーンライト]]3枚と非常に重いが、[[フィニッシャー]]としては申し分ない性能を誇る。~
メンテ
Re: 【ムーンライト】作成提案 ( No.5 )
日時: 2016/01/21 12:39

***[[魔法・罠カード]]について [#spell_trap]
 主力は[[融合モンスター]]であり、攻撃的な性能を持つので[[戦闘]]をサポートする[[カード]]と[[融合素材]]を集める[[カード]]を入れたい。~
 基本的な[[カード]]は[[【正規融合】]]参照。~
-[[戦闘]]をサポートする[[カード]]~
--[[《幻獣の角》]]~
[[ムーンライト]][[融合モンスター]]に使えば、1体につき1600の[[戦闘ダメージ]]と1[[ドロー]]が獲得できる。~
--[[《炎舞‐天キ》]]~
上昇値は微弱だが、ほぼ全ての[[ムーンライト]]を引き込める。~

-[[融合素材]]を集める[[カード]]~
--[[《月光輪廻舞踏》]]~
自分の[[モンスター]]が[[破壊]]された時、[[デッキ]]から[[ムーンライト]]2枚を[[手札]]に加える。~
受動的だが[[トリガー]]は緩いので、[[破壊]]された時に何らかの[[効果]]がある[[モンスター]]と組み合わせるといい。~
--[[《融合回収》]]~
[[ムーンライト]][[融合モンスター]]の性質上、[[《融合準備》]]や[[《融合徴兵》]]が使えないのでこちらを使うことになる。~
--[[《闇の誘惑》]]~
[[ムーンライト]]は大半が[[闇属性]]なので採用できる。~

-その他の[[魔法・罠カード]]~
--[[《融合識別》]]~
[[《月光舞豹姫》]]と[[《月光舞獅子姫》]]の[[融合召喚]]の[[ディスアドバンテージ]]をかなり軽減できる。~
--[[《おろかな埋葬》]]~
[[《終末の騎士》]]同様、[[墓地]]に関わる[[効果]]を持つ[[ムーンライト]][[モンスター]]の補助になる。~
メンテ
Re: 【ムーンライト】作成提案 ( No.6 )
日時: 2016/01/21 12:40

**戦術 [#strategy]
[[《月光蒼猫》]]の[[リクルート]]や[[《月光白兎》]]・[[《月光虎》]]の[[蘇生]]、[[《月光黒羊》]]の[[サルベージ]]を駆使して[[ムーンライト]]を[[手札]]・[[フィールド]]に引き込み[[ムーンライト]][[融合モンスター]]の[[融合召喚]]を狙う。~
[[融合召喚]]に成功したら、その[[モンスター]]の[[戦闘]]を補助し[[相手]]の[[ライフ]]を削り取る。~
[[モンスター]]と多く[[戦闘]]を行なっていかに[[戦闘ダメージ]]を稼ぐかに主軸を置く[[デッキ]]なので、自分の手の中で「どの[[ムーンライト]]を[[融合素材]]にしどの[[ムーンライト]]の[[効果]]を使えば大きな[[戦闘ダメージ]]になるか」を常に考えておこう。~
**この[[デッキ]]の弱点 [#weakpoint]
 [[融合召喚]]の[[カード]]消費が激しく、[[融合モンスター]]を[[除去]]されてしまうと立て直しが難しくなる。~
 [[特殊召喚]]、[[サーチ]]が軸なのでそれらを封じてくる[[カード]]も相手にすると厳しく、対策を講じておきたい。~
 基本の戦術が[[融合召喚]]なので、うまくそれができないと貧弱な[[モンスター]]を並べることしかできなくなる。~

メンテ
Re: 【ムーンライト】作成提案 ( No.7 )
日時: 2016/01/21 12:42

**代表的なカード [#keycard]

-[[《月光蒼猫》]]
-[[《月光舞猫姫》]]

//**サンプルレシピ [#sample]

**関連リンク [#link]
-[[ムーンライト]]

-[[【正規融合】]]
-[[【獣戦士族】]]
-[[デッキ集]]

以上となります。
意見交換期間は1/21の13時00分から28の13時00分までです。
新しい提案がある場合は、ページのルールに寄せていただけるとありがたいです。
メンテ
Re: 【ムーンライト】作成提案 ( No.8 )
日時: 2016/01/21 14:26
名前: 名無しさんはワーム
ID: xz3GBayvOirFU

《ブラック・ガーデン》
《月光舞豹姫》のページにもありますが、《月光舞豹姫》及び《月光蒼猫》とのコンボで1キルできます。
特化構築になりますが、現状3体が蘇生対象なので狙う価値はあると思います。

《ジェネレーション・チェンジ》
フィールド上のモンスター1体破壊して同名カードをサーチ。
《月光蒼猫》と《月光虎》との相性が良いです

参考までにどうぞ
メンテ
Re: 【ムーンライト】作成提案 ( No.9 )
日時: 2016/01/21 15:47
ID: xzJ7RjFssumrs

良い記事ですね!要点がよく纏められてると思います!
…対象を取らない除去に無力でツインツイスターなどに弱いですが、「闇の幻影」は如何でしょう?
少なくともデフォルトで対象にならない獅子姫以外は恩恵がありますし、舞豹姫辺りは効果破壊耐性と相まって強力だと思いますよ。
メンテ
Re: 【ムーンライト】作成提案 ( No.10 )
日時: 2016/01/21 21:05
ID: xzDNXTqKZzCyw

議論期間はいつからいつまでですか?
明記されていません。

それと、内容について
EMと混合した型の方も見かけるのにそれもないようですが考慮してはいないのでしょうか?

弱点についても
融合モンスターの消費を補える融合回収、月光黒羊があるのに、そこまで立て直しに時間がかかるのかと気になります。

現状、このまま掲載するのは反対です。
メンテ
Re: 【ムーンライト】作成提案 ( No.11 )
日時: 2016/01/21 23:03
ID: xz3CHjx3gJ556

種族と属性(特に種族)が固定されやすいので、群雄割拠(と構築次第では御前試合)がサイドにある例は見られます。
また、闇属性が多い最近のデッキの流行りでマスクチェンジセカンド&ダークロウもちょくちょく見かけますね。
後はカオスモンスター(主に開闢)を見かける程度でしょうか。
その場合、ムーンライトの光だけじゃなく、エフェクトヴェーラーなどの汎用性の高い光属性もセットで採用されるケースが殆どですが。

>>10
議論期間は>>7にちゃんと書いてありますよ。28日の13時までですね。
メンテ
Re: 【ムーンライト】作成提案 ( No.12 )
日時: 2016/01/21 23:59

>>11
失礼しました。見落としていました。
トップにもあるといいと思うのですがね。

しかし、やはりこのままの掲載には反対。
メンテ
Re: 【ムーンライト】作成提案 ( No.13 )
日時: 2016/01/22 02:42
ID: xz2jIouu.zgsQ

野生開放入れないのかな?
メンテ
Re: 【ムーンライト】作成提案 ( No.14 )
日時: 2016/01/22 08:35
ID: xz20xy6fgDVbw

効果によるモンスター除去が乏しいのが弱点として挙げられませんかね?
月光舞獅子姫は融合識別があっても重たいのには変わりないですし、汎用除去カードはある程度積むように書いておいた方が良いと思うのですが。
メンテ
Re: 【ムーンライト】作成提案 ( No.15 )
日時: 2016/01/22 10:33

>>8
-[[《ブラック・ガーデン》]]~
[[ムーンライト]][[融合モンスター]]の攻撃回数を稼ぐことが可能。~
[[攻撃力]]が半減する[[デメリット]]も[[《月光蒼猫》]]で打ち消すことができる。~
また、[[《月光白兎》]]・[[《月光蒼猫》]]・[[《月光舞猫姫》]]はこの[[カード]]で蘇生できる。~
-[[《ジェネレーション・チェンジ》]]~
[[《月光蒼猫》]]か[[《月光虎》]]に使えば[[同名カード]]を[[サーチ]]しつつ、[[ムーンライト]]を[[特殊召喚]]できる。~
>>9
-[[《闇の幻影》]]~
[[破壊]]以外の[[除去]]に耐性がない[[《月光舞猫姫》]]・[[《月光舞豹姫》]]を守ることが可能。~
>>10>>12
スレ作成時にパスワード付け忘れてしまったのでトップには書けませんでした。すみません。
EM混成については少し調べてみました。合っているかはわからないですが・・・
**[[デッキ]]の派生 [#variation]
***【EMムーンライト】[#variation1]
[[EM]][[ペンデュラムモンスター]]との混成[[デッキ]]。~
[[《EMペンデュラム・マジシャン》]]を中心に[[ペンデュラムモンスター]]を採用して、[[《EMペンデュラム・マジシャン》]]で[[《月光蒼猫》]]や[[《月光虎》]]を[[破壊]]すれば、[[EM]]を[[サーチ]]しつつ、[[ムーンライト]]を[[特殊召喚]]できる。~
[[《融合識別》]]を[[EM]]に使えば、[[融合召喚]]の消費を[[ペンデュラム召喚]]で抑えられる。~
弱点は大抵の融合デッキにいえる話ですが、手札・フィールドの3枚以上使って呼んだモンスターが1枚で除去されたらディスアドが半端ではありません。
狼の除外融合はあまり連発できるものはないので、現状《融合》の再利用手段が融合回収のみなんです。
いくら1枚抑えても、その後うまく立て直せるかは結局引き頼みになるかと・・・
メンテ
Re: 【ムーンライト】作成提案 ( No.16 )
日時: 2016/01/22 10:34

>>11
[[《群雄割拠》]]・[[御前試合]]~
[[ムーンライト]]は[[種族]]・[[属性]]がかなりまとまっているので、[[相手]]の展開を妨害しやすい。~
[[御前試合]]だと[[ムーンライト]][[ペンデュラムモンスター]]が呼べなくなるがそれらの性質上、あまり[[フィールド]]に出すことはないので大きな支障にはならないだろう。~
-[[カオス]][[モンスター]]~
打点や[[除去]]能力を手軽に高めることが可能。~
ただ、[[光属性]]は[[ペンデュラムモンスター]]だけなので[[《エフェクト・ヴェーラー》]]などの汎用的な[[光属性]]を追加するといい。~
>>13
-[[《野生解放》]]~
[[ムーンライト]][[融合モンスター]]の[[攻撃力]]を大幅に上げることが可能になる。~
自壊した後は、[[月光白兎]]で[[蘇生]]させるか[[《月光狼》]]で[[融合召喚]]の布石にすればいい。~
>>14
確かにそうですね・・・
弱点に
[[除去]]能力が弱く、[[《魔王龍ベエルゼ》]]などの耐性持ちの高打点[[モンスター]]には苦戦を強いられる。
と追加しておきます
メンテ
Re: 【ムーンライト】作成提案 ( No.17 )
日時: 2016/01/24 07:06
ID: xzSj/xtQiEtXs

墓地に落とす効果は終末の騎士だけではなく犬タウルスも使えると思うのですがどうでしょうか?月光紅狐と組み合わせれば高攻撃力を戦闘破壊で突破する手段にもなります
メンテ
Re: 【ムーンライト】作成提案 ( No.18 )
日時: 2016/01/24 09:38
ID: xz5G0wYRZcMtI

・モンスター
犬タウルスは天キ対応なので私からも推奨するところです。
攻撃を受けた際に狐を落とすことで返り討ちにでき、複数回の効果発動が狙えます。

・エクストラ
融合モンスターだけでは15枚埋まりません。
エクシーズモンスターについての記述も必要でしょう。
兎+羊で出すランク2、とにかく強いランク4、猫姫×2で出すランク7が主に使われている印象です。

・魔法
《融合》と《置換融合》の比較が必要と考えます。
兎で羊を釣って融合というパターンを多用することから、このデッキは置換融合が使いやすいデッキです。

天キが戦闘補助に分類されているのが不可解なように思われます。メインはサーチ効果の方でしょう。
そもそもこのデッキは融合体+猫だけで十分すぎるほどの火力が出るので、戦闘のサポートは重視されない方ではないでしょうか。

・罠
《闇の幻影》は狐と仕事が完全に被っており、不要と思われます。

・戦術
流石に2行というのは。羊で融合サーチ→兎で羊を釣って融合など、基本的な動きのパターンは書いておくべきです。
1キルが重要なデッキである一方、バーンやら複数回攻撃やらでどこからが1キル圏なのかがパッと見ではわかりにくいため、「自分の場に何があり、相手の場がどういう状況なら1キル圏なのか」を書いても良いと思います。

メンテ
Re: 【ムーンライト】作成提案 ( No.19 )
日時: 2016/01/24 09:38
ID: xz5G0wYRZcMtI

・派生
【オッドアイズムーンライト】についても記述をお願いします。
《天空の虹彩》で猫や虎を割りながらリクルートとサーチを行い、《EMオッドアイズ・ユニコーン》+虎(スケール8と5)で《オッドアイズ・ペンデュラム・ドラゴン》をペンデュラム召喚。
アタッカーの他、猫姫と共に《オッドアイズ・アブソリュート・ドラゴン》、《融合》や《オッドアイズ・フュージョン》で《オッドアイズ・ボルテックス・ドラゴン》の素材として活用します。
狐を落として攻撃力0にしたモンスターを殴ることで5000ダメージが与えられる点も重要です。

…と、このように後からあれこれ付け加えろと言われた時に修正するのが難しいので、デッキの草案は掲示板に直接書き込むのではなく、外部に置いておいたほうがいいですよ。
メモ帳なりwordなりで文章を作って、アップローダーやストレージサービスで公開することをお勧めします。
後からテキストの修正が効くサイトなら、修正が非常に楽になります。
修正できないサイトで公開した場合は、新しいバージョンを新たに公開して>>0に置いておくURLをどんどん変更していけばいいのです。
次回からはぜひご検討下さい。
メンテ
Re: 【ムーンライト】作成提案 ( No.20 )
日時: 2016/01/24 11:06

EMも併用するなら《EMトランプ・ウィッチ》も記述いると思う。
《EMモンキーボード》でサーチできるフィールド融合手段という点と
モンキーボートとで《月光虎》をペンデュラム召喚できますので。

メンテ
Re: 【ムーンライト】作成提案 ( No.21 )
日時: 2016/01/24 19:38

>>17
-[[《犬タウロス》]]~
[[《終末の騎士》]]同様、[[ムーンライト]]を[[墓地]]へ送るのに使う。~
特に[[《月光紅狐》]]の[[墓地]][[効果]]で相手[[モンスター]]を[[戦闘破壊]]できるので、相手の牽制に役立つ。~
>>18
ー[[エクシーズモンスター]]~
[[ムーンライト]]は[[レベル]]がばらけているので、[[エクシーズ召喚]]はやや難しいが、別の[[カテゴリ]]と混ぜた場合、汎用的な効果を持つ[[ランク]]4は出しやすいので採用してもいい。~
また、[[《月光白兎》]]から[[《月光黒羊》]]を[[蘇生]]させれば、[[ランク]]2が狙えるので[[融合召喚]]ができない時のつなぎとして[[《神騎セイントレア》]]や[[《ガチガチガンテツ》]]を採用するのも手である。~
他にも[[《月光舞猫姫》]]2体から出せる[[ランク]]7には[[《No.11 ビッグアイ》]]などを用意することで[[ムーンライト]][[融合モンスター]]でも突破が難しい耐性持ちの[[モンスター]]への対策になる。~
-[[《置換融合》]]~
1[[ドロー]]の追加[[効果]]がある[[《融合》]]~
[[フィールド]][[融合]]も狙いやすいので採用候補である。~
ただ、[[《月光狼》]]・[[《月光白兎》]]の[[効果]]との兼ね合いが難しくなるので[[《融合》]]との比重はよく吟味すること。~
//狼の除外融合と白兎の融合モンスター蘇生とは相性が悪い
メンテ
Re: 【ムーンライト】作成提案 ( No.22 )
日時: 2016/01/24 19:57

>>18
天キは場所を移し
[[《月光黒羊》]]を経由させることで、実質[[《融合》]]サーチ・[[ムーンライト]]万能[[サルベージ]]となる
というのを追加しておきます
戦術は書き換えました

メンテ
Re: 【ムーンライト】作成提案 ( No.23 )
日時: 2016/01/24 20:12

>>19
***【オッドアイズムーンライト】[#variation2]
[[《天空の虹彩》]]で[[《月光蒼猫》]]や[[《月光虎》]]を[[破壊]]することで、[[オッドアイズ]]の[[サーチ]]と[[ムーンライト]]の[[特殊召喚]]を同時に行なう。~
[[《EM オッドアイズ・ユニコーン》]]と[[《月光虎》]]で[[《オッドアイズ・ペンデュラム・ドラゴン》]]・[[《月光狼》]]を[[ペンデュラム召喚]]でき、[[《オッドアイズ・ペンデュラム・ドラゴン》]]は[[《月光虎》]]を[[サーチ]]できる。~
[[《月光舞猫姫》]]と共に[[《オッドアイズ・アブソリュート・ドラゴン》]]などの[[ランク]]7の[[エクシーズ召喚]]が狙いやすくなり、[[《月光虎》]]・[[《月光虎》]]は[[《融合》]]や[[《オッドアイズ・フュージョン》]]で[[《オッドアイズ・ボルテックス・ドラゴン》]]の[[融合素材]]に活用できる。~
[[《月光紅狐》]]の[[効果]]を受けた[[モンスター]]を[[《オッドアイズ・ペンデュラム・ドラゴン》]]で[[戦闘破壊]]すれば5000もの[[戦闘ダメージ]]が与えられる。~
こんな感じですか?
メンテ
Re: 【ムーンライト】作成提案 ( No.24 )
日時: 2016/01/24 20:22

>>20
EMムーンライトの記述に
-[[《EMペンデュラム・マジシャン》]]~
[[《月光蒼猫》]]や[[《月光虎》]]を[[破壊]]することで、[[EM]]の[[サーチ]]と[[ムーンライト]]の[[特殊召喚]]を同時にできる。~
-[[《EMトランプ・ウィッチ》]]~
[[《融合》]]が引き込めない状況下でも[[ムーンライト]]の[[融合召喚]]が狙える。~
-[[《EMモンキーボード》]]・[[《EMドクロバット・ジョーカー》]]~
上記の[[EM]]の[[サーチ]]用に使う。~
を完成品のページに追加しておきます。
メンテ
Re: 【ムーンライト】作成提案 ( No.25 )
日時: 2016/01/25 16:50
ID: xza.67Q8Ra4Ow

《暗炎星ユウシ》・《魁炎星王ソウコ》等はどうでしょう
只の出張ですが、モンスター除去に乏しい点をある程度カバーできるかと思います。
あと消費が激しい点はやはり弱点として記述するべきです。デストーイと違って融合召喚するだけでアド取れるモンスターもいませんし
メンテ
Re: 【ムーンライト】作成提案 ( No.26 )
日時: 2016/01/28 10:48

>>25
このデッキでは炎舞に割けるスペースがせいぜい3枚ぐらいなので、そのカードを採用してもあまり活かせないと思われます。
【炎星ムーンライト】なる派生デッキがあるのなら或いは・・・
といったところでしょうか?
消費が激しい点は弱点の一行目に明記しています。

さて、今日の13:00までが意見交換期限となっております。
残念ながら反対意見が見受けられましたので、>>10>>12さんが反対意見を1/28の13:00までに反対意見を取り消さなかった場合、意見交換期限終了と同時に投票を行なうこととします。
投票期間は意見交換期限終了から72時間後、
すなわち1/28の13:00から1/31の13:00まで
とさせていただきます。
投票内容は
【ムーンライト】ページの作成に
賛成or反対
理由と合わせてどちらに投票するかを明記してください。(理由なしは無効票とさせていただきます。なお「>>nさんと同意見・>>nさんとほぼ同じ理由です」は有効票になります)
賛成多数ならページ作成、反対多数なら内容を改善し再投票とさせていただきます。
メンテ
Re: 【ムーンライト】作成提案 ( No.27 )
日時: 2016/01/28 13:12

それではただいまより作成投票を行ないます。
皆様の意見お待ちしています。
投票期限・投票ルールは>>26をご覧ください。
メンテ
Re: 【ムーンライト】作成提案 ( No.28 )
日時: 2016/01/28 16:10
ID: xzV3KKmXocH7U

賛成
理由:独自の動きがちゃんとあるため
メンテ
Re: 【ムーンライト】作成提案 ( No.29 )
日時: 2016/01/28 22:19
ID: xzfBcdvH63C5M

賛成
デッキとして形を成していると思う
メンテ
Re: 【ムーンライト】作成提案 ( No.30 )
日時: 2016/01/28 22:40
ID: xzJ7RjFssumrs

賛成です。

これを見て【月光】デッキを作れるだけの情報がぺージに詰まっており、
ぺージの形もしっかりと出来てますので。
メンテ
Re: 【ムーンライト】作成提案 ( No.31 )
日時: 2016/01/28 22:53
ID: xzQqvzOPOR0vs

賛成
いろいろと言いたいことはありますが、まぁできてから手直しすれば良いだろうということで。
メンテ
Re: 【ムーンライト】作成提案 ( No.32 )
日時: 2016/01/28 23:55
ID: xzm0gKBiZwwZo

賛成 理由 デッキ作成の指針になる内容である

大勢に影響ないとは思いますが一応

投票のルールについて
「いずれ追記されるだろう」という未来に期待する理由や、「分かる人が追記するだろう」という他力本願な理由での投票はせず、現在の状況で判断すること
メンテ
Re: 【ムーンライト】作成提案 ( No.33 )
日時: 2016/01/29 01:34

反対

理由
戦術が不十分。
「融合素材を集め、融合召喚して攻撃する」という内容だけでは、他との違いは何なのかよくわからない。
他のデッキにあるような、動きを説明している部分がない。
メンテ
Re: 【ムーンライト】作成提案 ( No.34 )
日時: 2016/01/29 09:32
ID: xz20xy6fgDVbw

賛成

理由
デッキページとしては最低限以上はあるしたたき台としても十分すぎる内容だから。
メンテ
Re: 【ムーンライト】作成提案 ( No.35 )
日時: 2016/01/29 15:17
ID: xzCylG6.qmZ.c

賛成

回転させる手段やデュエルでの最終目標は一通り揃ってるようですし
現状融合モンスターが全員戦闘一辺倒なので、戦術に関してはこれで満足するしかねえとしか
メンテ
Re: 【ムーンライト】作成提案 ( No.36 )
日時: 2016/01/31 13:01

期限になりましたので採決に入ります。
投票結果は7:1で賛成多数となりました。
よってこれから【ムーンライト】を作成いたします。
なおこのスレは2日までにロックします。
これからは完成したページに皆様の案を追加してください。
最後になりましたが、ご協力ありがとうございました。
メンテ
Re: 【ムーンライト】作成提案 ( No.37 )
日時: 2016/01/31 13:08
ID: xzNk1X0nJlOII

作成後に申し訳ないのですがこちらに載ってる通り「投票期限から24時間の異議申し立て受付期間」を設けなければなりませんよ。
http://yugioh-wiki.net/index.php?%B5%C4%CF%C0%A4%C7%A4%CE%B7%E8%C4%EA%BB%F6%B9%E0#nc701671
メンテ
Re: 【ムーンライト】作成提案 ( No.38 )
日時: 2016/01/31 13:23

>>37
そうでしたか、失礼しました。
では、24時間以内(2/1の13:00まで)に異議がなければこのスレをロックします。
メンテ

Page: 1 |

題名 スレッドをトップへソート
名前(匿名可)
E-Mail ←非表示にすると投稿されます
URL
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存