このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
【アモルファージ】作成提案
日時: 2016/01/16 16:29
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzt/5qWe/dTvc

デッキページ【アモルファージ】の作成を提案します。
草案は以下をご覧ください。
https://onedrive.live.com/prev?id=B5B67556A2FBDD96%21587&cid=B5B67556A2FBDD96&parId=B5B67556A2FBDD96%21102&v

まだ試行錯誤が繰り返されている(なぜか試行錯誤するたびに使いづらさが浮き彫りになるのですが)デッキですので、議論期間中に新たな戦術が開発されたりしましたらぜひともお知らせ下さいませ。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

本スレッドでは、現在行われている「デッキ作成ルールの見直し」で議論されているルール案を試験的に導入したいと考えます。
したがって、以下のルールを適用させていただきます。

1:議論期間は正確に1週間、すなわち168時間とする。
1/16(土)16:30〜1/23(土)16:30までを議論期間とし、状況を見て延長いたします。

2:現在のデッキページ作成に『反対』もしくは『投票の必要性を感じる』と判断した場合は、議論期間の間にその旨をはっきりと表明する。
その場合、必ずちゃんとした理由を述べる。
『反対』もしくは『投票の必要性を感じる』という意見が無い場合、投票無しで作成可能になる。

『反対』もしくは『投票の必要性を感じる』という意見があった場合は投票を行います。
その期間につきましては、「デッキ作成ルールの見直し」スレでも意見が色々ありますので、そちらのスレの投票が終わりましたらそれに従います。
「ルール」スレでこの件に関する投票が終わらないうちに本スレッドが投票を行う場合、「ルール」スレのスレ主さんの提案どおり

・『反対』もしくは『投票の必要性を感じる』という意見が2つ以下の場合は、72時間以上の投票時間を設ける。
・『反対』もしくは『投票の必要性を感じる』という意見が3つ以上の場合は、168時間以上の投票時間を設ける。

といたします。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

それでは、皆様忌憚なきご意見をお寄せくださいませ。

1/19 草案修正
メンテ

Page: 1 |

Re: 【アモルファージ】作成提案 ( No.1 )
日時: 2016/01/16 18:04
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzJ7RjFssumrs

最初に情報が出回った時はコナミのインフレもココに極まれりと阿鼻叫喚だった覚えがありますが、
蓋を開けてみれば、こんなにも不安定さがあって中々バランスが取られていたのですね…。
竜魔王の一派というコトで次の弾も新規は期待出来そうですが、初動の安定性などをどうにかする新規であればいいけど…。


デッキ作成ルールに関してましては、了解です。私個人は特に問題ないと思いますよ!
メンテ
Re: 【アモルファージ】作成提案 ( No.2 )
日時: 2016/01/16 23:10
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzOTnQg37lol.

作ってる者ですが、現状の状態では嫌がらせはとことんできますが、火力に問題が…
イリテュムをP召喚できないのは痛い。

というわけで、今はアモルファージ関連のモンス、魔法、罠フル投入。
虚竜魔王はアモルファスPで出せるだろうと、2枚投入。
あと火力のなさが問題ですが、エクストラ封じがあるので封じられてるうちに強者の苦痛貼るとか。

デッキは作れるだけのカードの種類がありますが、安定性と火力が…
メンテ
Re: 【アモルファージ】作成提案 ( No.3 )
日時: 2016/01/17 05:58
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzSj/xtQiEtXs

イグナイト・リロードの採用はどうでしょうか?
Pモンスターの数自体は揃ってるので、事故防止に役立つとは思います
メンテ
Re: 【アモルファージ】作成提案 ( No.4 )
日時: 2016/01/17 11:16
名前: パラガス
ID: xzuCF.hg/9Q2Q

制限カードですが、《超再生能力》はいかがですかな?
アモルファージはドラゴン族でリリースコストを要求しますし、《アモルファスP》《アモルファージ・インフェクション》と絡み合わせれば爆発的なハンド・アドバンテージが確保できるはずです。
【ペンデュラム召喚】の宿命であるハンド・アドバンテージのなさを補えるので、採用できるかと思いますじゃ。
メンテ
Re: 【アモルファージ】作成提案 ( No.5 )
日時: 2016/01/17 13:32
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzDNXTqKZzCyw

弱点のところ、デッキ使用する上での弱点考察ではなく、
スレッド主の考察になっている点があり、直す必要がある。
特に以下の一文がデッキ運用と特に関係のない主観になっている。

>同一[[カテゴリ]]の中でもちぐはぐさが目立ち、強くなり過ぎないよう調整されている事が伺える

他にも以下のような遭遇しやすく弱点となりえるメタあるので、現状だと内容不足に思える。

-エフェクト・ヴェーラー
自分フィールドにアモルファージ1体のみだと効果を無効にされ、エクストラデッキからの展開を許してしまう。

-生け贄封じの仮面
ペンデュラムゾーンのアモルファージを維持できなくなり、メタの維持ができなくなるだけでなく、ペンデュラム召喚自体が不可能になる。
帝コントロールへのメタとして採用されることが多く、遭遇率は高い。
メンテ
Re: 【アモルファージ】作成提案 ( No.6 )
日時: 2016/01/17 13:42
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzDNXTqKZzCyw

それと、【EM】型のモンキーボードの注釈の差し替えが必要に感じる。
現状の文章だと破壊されないかぎりデメリットが発生しないように見える。

>ただし、[[《サイクロン》]]などで[[《EMモンキーボード》]]の相方となる[[EM]]が[[破壊]]されてしまうと、[[《EMモンキーボード》]]が[[スケール>ペンデュラムスケール]]4になるというという致命的弱点がある。~

これを以下の分に差し替えたほうがよいかと

 ただし、[[《EMモンキーボード》]]はもう一方の[[ペンデュラムゾーン]]に[[EM]]がなければ[[ペンデュラムスケール]]4になる[[デメリット]]がある。~

後、ペンデュラムスケール1を維持できる竜脈の魔術師があるのなら、【魔術師】軸も考えられると思うが
どうだろうか。
メンテ
Re: ツ【ニ但ニ停堡停ケニ稚ニ叩ツーニ淡ツ】ツ催ャツ青ャ窶凖アヒテ ( No.7 )
日時: 2016/01/18 00:12
名前: ニ恥ニ停ーニ狸ニ湛
ID: xzuCF.hg/9Q2Q

ツ青ァナ津ニ谷ツーニ檀窶堙窶堋キ窶堋ェツ、ツ《窶卍エツ催ツ青カ窶拿窶氾債》窶堙坂堋「窶堋ゥ窶堋ェ窶堙窶堋キ窶堋ゥ窶堙按?
ニ但ニ停堡停ケニ稚ニ叩ツーニ淡窶堙哉檀ニ停ーニ担ニ停懌伉ー窶堙ニ椎ニ椎ツーニ湛ニ坦ニ湛ニ暖窶堙ー窶牌窶ケツ≫堋オ窶堙懌堋キ窶堋オツ、ツ《ニ但ニ停堡停ケニ稚ニ叩ニ湛Pツ》ツ《ニ但ニ停堡停ケニ稚ニ叩ツーニ淡ツ・ニ辰ニ停愴稚ニ巽ニ誰ニ歎ニ停。ニ停慊》窶堙窶板坂堙敖坂。窶堙ュ窶堋ケ窶堙ェ窶堙寂敘。窶敖ュ窶廬窶堙鞍地ニ停愴檀ツ・ニ但ニ檀ニ弛ニ停愴弾ツーニ淡窶堋ェナm窶「テ帚堙窶堋ォ窶堙ゥ窶堙坂堋ク窶堙窶堋キツ。
ツ【ニ馳ニ停愴断ニ停ヲニ停ーニ停ぎツ渉「ナツォツ】窶堙個宿窶督ス窶堙窶堋窶堙ゥニ地ニ停愴檀ツ・ニ但ニ檀ニ弛ニ停愴弾ツーニ淡窶堙娯堙遺堋ウ窶堙ー窶「テ「窶堋ヲ窶堙ゥ窶堙娯堙ツ、ツ催娯廃窶堙窶堋ォ窶堙ゥ窶堋ゥ窶堙ナスv窶堋「窶堙懌堋キ窶堋カ窶堙。ツ。
メンテ
Re: 【アモルファージ】作成提案 ( No.8 )
日時: 2016/01/18 13:56
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzDNXTqKZzCyw

指摘し忘れていたが、竜騎士ラスターPが入っていない。
破壊してサーチできるので、トリガーとして申し分ないと思う。

特にアモルファージ・インフェクション、アモルファージ・ライシスと併用すればアドバンテージが稼げる。
ペンデュラムスケールも5であり、レベル4アモルファージ主体なら運用にも影響は出にくい。
竜呼相打つで竜魔王との併用も視野に入れてもいいのでは。
メンテ
Re: 【アモルファージ】作成提案 ( No.9 )
日時: 2016/01/18 19:15
名前: 名無しさんはワーム
ID: xz3CHjx3gJ556

調べる限りだと竜剣士との混合デッキは多いですね。
レベルが4、スケールが3と5なので邪魔にならず、
竜呼相打つ・レスキューラビット・予想GUYのリクルートにも対応しているのが理由な模様。
真竜の目覚めで虚竜魔王アモルファクターPもリクルートできますし。

また、アモルファージ・イリテュムを使用する方法の一つとして、ペンデュラム・リボーンを使う構築もあります。
Pソーンのこのカードを揺れる眼差し等で破壊した後にペンデュラム・リボーンで直接EXデッキから特殊召喚する方法です。
ペンデュラム・リボーン自体がそれなりに汎用性が高いカードなので記述しても良いかと。

・・・ところで、>>7の方の文章が文字化けしているのは私だけなのでしょうか?
まさかヴェルズの浸食がこのスレにも!?
メンテ
Re: 【アモルファージ】作成提案 ( No.10 )
日時: 2016/01/18 20:01
名前: >>0
ID: xzt/5qWe/dTvc

多数のご意見ありがとうございます。
時間を作れ次第草案の方も修正させていただきます。

>>2
ちなみにアモルファクターPの使い勝手ってどんな感じなんでしょう?
(2)のエクストラメタとアモルファージのエクストラメタがダブっているせいで、どうもコイツ出すより除去カード増やしたほうが良さそうな気がするんですが…

>>3
イグナイト・リロードですか。
新しいPデッキが出るたびに試されるけれど、気が付くと抜けているというパターンが多いカードですが、今回は流石に事故率が高いので検討の価値はありそうです。

>>4
超再生はアリですね。

>>5
>エフェクト・ヴェーラー
ヴェーラーは相手ターンにしか発動できないので、このデッキはほとんど影響を受けません。

>生贄封じの仮面
これは致命的ですね。追加いたします。
メンテ
Re: 【アモルファージ】作成提案 ( No.11 )
日時: 2016/01/18 20:01
名前: >>0
ID: xzt/5qWe/dTvc

>>6
>モンキーボード
「モンキーボードが貼ってあって、もう一方にEMが貼られていない状況」は、ほとんどの場合もう一方のEMをサイクロン等で破壊された状況です。
「一方のPゾーンにアモルファージがあり、手札に貼れるスケールがモンキーボードしかない」という状況の場合、アモルファージを自壊させればよいためです。
加えて「モンキー棒立ち」は相手がサイクロンを撃つだけで意図的に作り出せるので、遭遇率も高いです。
しかも「モンキー棒立ち」と「レベル4しかP召喚できない場面が多い事を前提に組まれたデッキ」は真っ向から衝突するので、モンキーボードを他のPデッキに投入した場合以上に状況は深刻です。
それゆえに「モンキーボードの相方が破壊された」状況を「致命的」と評しているのです。

>【魔術師】軸
私もそれは考えたのですが、どうも魔術師に寄せた構築を作っている人を見かけないのです。
竜脈はピンで機能する点が強いのであって、同カテゴリ複数枚のセットで使うのであればEM出張セットの方が優秀ということなのかもしれません。ペンデュラム・コールで捨てたいカードも乏しいです。
草案をお持ちいただければ追加いたしますし、デッキレシピ等を持ってきていただければ私の方で文章を検討いたします。

>>7は文字化けしており読めません。
申し訳ありませんが再度ご投稿をお願いします。

>>8
>竜騎士ラスターP
儀式軸の所に入っています。単体起用より、アモルファクターPとの併用事例の方が多いように思われたのでここに入れました。
竜剣士型と儀式の話は分離したほうが良いでしょうか?

>>9
>ペンデュラム・リボーン
イリテュムの所に記述があります。
メンテ
Re: 【アモルファージ】作成提案 ( No.12 )
日時: 2016/01/19 09:56
名前: 名無しさんはワーム
ID: xz81VMC1ka1xY

いくつか思いついたのを

ミスティック・パイパー:自身をリリースして1ドロー
レスキューラット:自身をリリースしてP2体リクルート、エンドに自壊
どっちもリリースを伴うのでインフェクションのトリガーになると思いました(あくまでインフェクションありきですが)

ペンデュラム・ターン
まわしてみたらとにかくスケールの狭さが問題なので
とりあえず伏せときゃ相手のP召喚も妨害できます
メンテ
Re: 【アモルファージ】作成提案 ( No.13 )
日時: 2016/01/19 21:35
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzOTnQg37lol.

>>2です。
アモルファクターは確かにエクストラ封じがありますが、どっちかっていうと火力を補うために入れてる感。
ただし、結構重いです。下手に下級アモルファージをリリースに使っちゃうと、次のPゾーンアモルファージの自壊コストが払えなくなったり、
Pゾーンにいることが多いであろうイリテュムを毎回リリースに使えるとも限らない。

と考えると、入れてもピン挿し、まったく採用しないことも考えられますかねえ。
アモルファクターPのリリースにアモルファクターPを使えるわけじゃないですし、アモルファスPが墓地にないと呼べないんだから。
主軸として採用するなら、アモルファクターPを主軸にする全然別物のデッキになりそう。

採用しといてなんですが、現状あまりアモルファージ内での使い勝手はよくないかもしれません。
アモルファージのもっと使い勝手いいものが増えれば、あるいは。
メンテ
Re: 【アモルファージ】作成提案 ( No.14 )
日時: 2016/01/19 22:16
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzDNXTqKZzCyw

トークンを生成するカードはアモルファージのリリースを補充でき、
アモルファージがこない場合の戦線維持もこなせるので
相性は悪くないと思いますがいかがでしょうか。

終焉の焔なら、アドバンス召喚以外のリリースには使え、相手ターンに使えば制限もかからないので悪くないかと。

煉獄の氾濫は1体のみですが、毎ターン生成できるという点で悪くないかと
メンテ
Re: 【アモルファージ】作成提案 ( No.15 )
日時: 2016/01/19 23:46
名前: >>0
ID: xzt/5qWe/dTvc

草案に修正を加え、竜剣士型と儀式を分離しました。

>>12
えっ、「思いついたの」なんですか…?
皆様の思いつきを片っ端から投入していくと、どんどん内容が実際に使われている【アモルファージ】から離れていき、ページとしての価値が乏しくなってしまいます。
ご自身や仲間内で使ってみて使い勝手の良かったカードですとか、ネット上で「◯◯が良かった」と話題になっているカードなどをお教えいただければ嬉しいのですが、「思いついたの」を並べられましても私としては扱いかねます。

>>13
やはりそうですか…

>>14
実のところ、発売前後にはスケープ・ゴートなどのトークン精製カードを使おうという話もあったのです。
ただ、実際に採用したデッキはほとんど見られず、いつの間にか話題にすら上がらなくなった感があります。
リリースと壁にしかならないトークン系カードを入れるよりは、リリースと壁とエクストラメタとスケール役をこなせるレベル4アモルファージの運用を少しでも安定化させた方が良かったのでしょう。
メンテ
Re: 【アモルファージ】作成提案 ( No.16 )
日時: 2016/01/23 01:38
名前: >>0
ID: xz5G0wYRZcMtI

事前に申し上げましたとおり、議論期間は本日の16:30までといたします。
投票を要するとお考えの方は、それまでにその旨をご表明下さい。
特にそのようなご意見がない場合、議論期間終了後に【アモルファージ】を作成いたします。
メンテ
Re: 【アモルファージ】作成提案 ( No.17 )
日時: 2016/01/23 16:39
名前: >>0
ID: xz5G0wYRZcMtI

16:30を過ぎましたので、【アモルファージ】を作成いたしました。
皆様のお力添えに感謝いたします。
24時間経過後、本スレッドはロックいたします。
メンテ

Page: 1 |