トップページ > 記事閲覧
【ライトニング・トライコーン】一部改正提案
日時: 2015/09/19 10:05
名前: ◆aeXNbT.fs6A
ID: xz/cfT4tRPGK.

【ライトニング・トライコーン】のページ内の、ボルテック・バイコーン軸の改正提案を行います。

理由としては
@デッキ内で紹介しているカードがレベル6の汎用モンスターに偏っている。加えて汎用カードばかりで実際にシナジーがあるのかが不透明
A環境の変化により、当初のコンセプトの「高水準の攻撃力によるビートダウン」が成立していない

以上のことにより、ボルテック・バイコーンの効果であるデッキデスを目的とした形にしたいと思います。

以下に草案を記します。
メンテ

Page: 1 |

Re: 【ライトニング・トライコーン】一部改正提案 ( No.1 )
日時: 2015/09/19 10:38

***[[《ボルテック・バイコーン》]]軸 [#mee8a17e]
 [[《サンダー・ユニコーン》軸>#o5b89c66]]との大きな違いは、[[レベル]]が異なることから採用する[[チューナー]]・非[[チューナー]]に違いがでること。~
また、攻撃力は2500と平凡な数値で、《サンダー・ユニコーン》のような打点フォローもないため、強化なしのビートダウンには不向き。
一方効果に着目すれば、1度に7枚のデッキデスを行えるため、相手に《ボルテック・バイコーン》を破壊させ、早くデッキデスを行うことを目的としたい。
 [[除外]]ギミックはこの[[デッキ]]には不向きであるため、基本的には取り入れられない。

―[[モンスターカード]]について~
 《ボルテック・バイコーン》のシンクロ召喚をスムーズに行えるよう、獣族モンスターを中心にしたい。~
また《ライトニング・トライコーン》をシンクロ召喚する場合、中心となる獣族チューナーのレベルに合わせて、非チューナーの獣族モンスターも選出すべきである。

-[[獣族]][[チューナー]]~
--[[《極星獣グルファクシ》]]~
[[獣族]]の[[レベル]]4の[[チューナー]]。~
[[サーチ]]しやすく、自身や[[《極星獣タングニョースト》]]の[[効果]]などで、容易に[[《ボルテック・バイコーン》]]の[[シンクロ召喚]]へ繋げられる。~
[[極星獣トークン]]と[[《モノケロース》]]を用いれば、1[[ターン]]で複数体の[[シンクロ召喚]]も可能である。

--[[《キーマウス》]]~
自身の[[効果]]で[[レベル]]3以下の獣族モンスターを[[サーチ]]する事ができる。
前述の[[《極星獣タングニョースト》]]のサーチも行えるため、多めに採用しておきたい。~

--[[《虚栄の大猿》]]~
[[手札]][[コスト]]を必要とするが、自身の[[レベル]]を変更できるため、手札の非[[チューナー]]に応じてシンクロ先を選びやすい。

メンテ
Re: 【ライトニング・トライコーン】一部改正提案 ( No.2 )
日時: 2015/09/19 10:38

-非[[チューナー]]
--[[《巨大ネズミ》]]~
言わずと知れた[[獣族]][[リクルーター]]。~
採用候補には[[地属性]][[モンスター]]も多いため、採用しやすく、[[《極星獣グルファクシ》]]と合わせて[[《ライトニング・トライコーン》]]の[[シンクロ召喚]]も視野に入る。~

-[[《森の聖獣 ユニフォリア》]]~
[[墓地]]の[[獣族]][[モンスター]]を蘇生させる効果をもつ。~
[[シンクロ素材]]の用意はもちろん、[[《ボルテック・バイコーン》]]も蘇生対象になるため、素早いデッキデスを行うなら採用しておきたい。~
ただし墓地に[[獣族]]以外がいると効果を使えないため、このカードを使うなら[[獣族]]に統一する必要がある。
その場合は《一族の結束》などを用いたビートダウン寄りの構築にするのもありだろう。

--[[《森の番人グリーン・バブーン》]]~
[[《ボルテック・バイコーン》]]・[[《ライトニング・トライコーン》]]が[[破壊された]]時に[[特殊召喚]]でき、[[レベル]]7[[獣族]]であることから[[レベル]]1[[獣族]][[チューナー]]と共に[[《ライトニング・トライコーン》]]の[[シンクロ素材]]とできる。~

―その他の[[カード]]について~
 [[《モノケロース》]]を使用するために[[魔法カード]]の割合を多くするのは《サンダー・ユニコーン》軸と同様だが、[[墓地]][[発動]]が可能な[[魔法カード]]や[[罠カード]]・[[モンスターカード]]も検討の余地がある。~
 また《ボルテック・バイコーン》を繰り返し使うことを考えるなら、[[《死者蘇生》]]や[[《エアーズロック・サンライズ》]]など、[[蘇生]]カードもある程度採用し、[[シンクロ召喚]]の手間を省きたい。~

メンテ
Re: 【ライトニング・トライコーン】一部改正提案 ( No.3 )
日時: 2015/09/19 10:39

―[[エクストラデッキ]]について~
 この[[デッキ]]の要となる[[《ボルテック・バイコーン》]]と[[《ライトニング・トライコーン》]]は3枚積んでも問題ない。~
 その他の[[モンスター]]については[[《サンダー・ユニコーン》軸>#o5b89c66]]と大差はないが、性質上[[レベル]]7・10の[[シンクロモンスター]]が出しやすいため、余分に投入しても良い。~
 ただしコンセプト[[カード]]に半分近くスペースを割いてしまうので、それらの枚数にも注意が必要である。~

―戦術~
 序盤はできるだけ早く[[《ボルテック・バイコーン》]]を[[シンクロ召喚]]する必要がある。~
 1度に7枚のデッキデスは魅力的で、[[相手]]から[[破壊]]してくれるのを待ちたいところだが、相手の[[墓地]]肥しを加速させ、自身の[[デッキ]]も大幅に減らしてしまううえ、バウンスや除外による除去も多いため、自爆特攻を前提として短期決戦を狙いたい。
ただしその場合、相撃ちでもない限り相手の場に高攻撃力モンスターが残っているため、防御手段も用意しておきたい。
またデッキデスのみを目的とするならば、《ライトニング・トライコーン》を出す必要はない。
この場合の《ライトニング・トライコーン》の目的は、こちらの墓地肥しが十分整い、各種[[シンクロモンスター]]や《森の番人 グリーンバブーン》などでビートダウンを行うためのカードである。
メンテ
Re: 【ライトニング・トライコーン】一部改正提案 ( No.4 )
日時: 2015/09/19 10:40

以上が草案になります。

基本的に《サンダー・ユニコーン》軸を被る要素は省略しています。
全角半角やリンク張れてないとこもありますがお許しください。
メンテ
Re: 【ライトニング・トライコーン】一部改正提案 ( No.5 )
日時: 2015/09/19 11:08

重要なコ入れ忘れていました

--[[《モノケロース》]]~
[[《極星獣グルファクシ》]]と共に[[《ボルテック・バイコーン》]]の[[シンクロ素材]]となる。~
前述のように蘇生効果を用いれば[[《ボルテック・バイコーン》]]を複数体[[シンクロ召喚]]できるため、高速デッキデスを行う上では重要なカードである。~
メンテ
Re: 【ライトニング・トライコーン】一部改正提案 ( No.6 )
日時: 2015/09/19 11:17
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzZsplereHgN2

戦術が3つも書かれていますがこれは書き間違いですよね?

内容について、破壊以外の除去手段も昨今は多いため、相手からの除去を待っているとデッキバウンスなどを受ける可能性が高いです。
「自爆特攻を視野にいれる」ではなく自爆特攻中心にする必要があるのではと思います。

また、デッキデスで勝利するならライトニング・トライコーンのシンクロ召喚は不要と思います。
ライトニング・トライコーン経由でボルテック・バイコーンを蘇生させるよりも、直接魔法・罠カードで蘇生させた方が手間がかかりにくいのではないでしょうか。
自爆特攻なら、戦闘破壊されたモンスターを蘇生する奇跡の残照などでの再利用も効きやすいですし。

ライトニング・トライコーンと、ボルテック・バイコーンを利用する構築は
バイコーンでの墓地肥やしで墓地アドバンテージ確保し、それを元にビートダウンする構築が多いのではないかと思います。
メンテ
Re: 【ライトニング・トライコーン】一部改正提案 ( No.7 )
日時: 2015/09/19 11:38

>>6
ご指摘ありがとうございます。指摘箇所を修正しました。
メンテ
Re: 【ライトニング・トライコーン】一部改正提案 ( No.8 )
日時: 2015/09/26 17:32
名前: ◆fbtcWRPC3Fs

諸事情によりトリップ変わってますが、スレ主です。

意見があまり出てこなさそうなので、週明けにでも上記の形に変更します。
メンテ
Re: 【ライトニング・トライコーン】一部改正提案 ( No.9 )
日時: 2015/09/28 15:01
名前: ◆fbtcWRPC3Fs

一部誤字や日本語のおかしかったところを修正して、改正いたしました。
不備などがあればご指摘お願いいたします。
メンテ

Page: 1 |

題名 スレッドをトップへソート
名前(匿名可)
E-Mail ←非表示にすると投稿されます
URL
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存