トップページ > 記事閲覧
新ページ【海皇】について
日時: 2015/07/14 13:37
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzmaTI2YMvNgw

最近の環境では【海皇】が入ってきいてwikiに専用ページ作っても問題ないと思ったのですが。
だいたいのギミックは【水精鱗】のページに書かれているです。
海皇はもともと水精鱗の中に海皇が入ってる感じだったんですが、
今では海皇の中に水精鱗が入ってる状態です。

提案
(1)【海皇】の新しいページを作る。
(2)【水精鱗】のページを【海皇水精鱗】にして両方共有のページにする。

【フォトン】と【ギャラクシー】も一応分けられてるので個人的には(1)もありだと思っていますが明確に差別化できるかは分からない。
メンテ

Page: 1 |

Re: 新ページ【海皇】について ( No.1 )
日時: 2015/07/14 23:28
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzlMEgtB.cF9c

問題点はどこにあるの?
【海皇】作るというのなら草案はあるの?
メンテ
Re: 新ページ【海皇】について ( No.2 )
日時: 2015/07/15 10:06
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzmaTI2YMvNgw

問題点
そもそも【水精鱗】のページ自体が【海皇水精鱗】を前提に作られており、【海皇】のページを作ったとしても水精鱗の事を書く必要性があり、ギミックも弱点も大体同じ為あえて分ける意味があるのかと思う

一応の草案

デッキの概要
水属性モンスターの効果を発動するために墓地へ送られた時、に効果を発動する海皇を主軸としたデッキ。

《海皇子 ネプトアビス》
効果モンスター
星1/水属性/海竜族/攻 800/守 0
「海皇子 ネプトアビス」の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):デッキから「海皇子 ネプトアビス」以外の
「海皇」モンスター1体を墓地へ送って発動できる。
デッキから「海皇子 ネプトアビス」以外の「海皇」カード1枚を手札に加える。
(2):このカードが水属性モンスターの効果を発動するために墓地へ送られた場合、
「海皇子 ネプトアビス」以外の自分の墓地の「海皇」モンスター1体を対象として発動する。
そのモンスターを特殊召喚する。

《海皇の竜騎隊/Atlantean Dragoons》
効果モンスター(準制限カード)
星4/水属性/海竜族/攻1800/守 0
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、
自分フィールド上のレベル3以下の海竜族モンスターは
相手プレイヤーに直接攻撃できる。
また、このカードが水属性モンスターの効果を発動するために墓地へ送られた時、
デッキから「海皇の竜騎隊」以外の海竜族モンスター1体を手札に加える。
メンテ
Re: 新ページ【海皇】について ( No.3 )
日時: 2015/07/15 10:08
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzmaTI2YMvNgw

デッキ構築
モンスターカードについて
―海皇
《海皇子 ネプトアビス》
デッキの海皇をコストに海皇をサーチする効果と、自身がコストになった場合に墓地の海皇を蘇生する効果を持つ。
《深海のディーヴァ》で特殊召喚して《海皇の竜騎隊》をコストにして2枚のカードをサーチ可能。
さらに《深海のディーヴァ》とで《たつのこ》をシンクロ召喚し、手札にサーチしたモンスターとシンクロ召喚するといった展開の起点となる。
《海皇の竜騎隊》で《氷霊神ムーラングレイス》をサーチし、特殊召喚してハンデスを行いエクシーズ召喚につなぐなど、様々なコンボに利用できる。

《海皇の竜騎隊》
海竜族をサーチする効果を持ち、他の海皇や《水精鱗−メガロアビス》、《深海のディーヴァ》、《氷霊神ムーラングレイス》などを自在にサーチできる。

《海皇の狙撃兵》
コストにされた際にセットされたカードを破壊する効果を持つ。
戦闘ダメージを与える事で下級の海皇をリクルートする効果も優秀である。

《海皇の重装兵》
こちらはコストとされた時に表側表示のカードを破壊する。
海竜族の召喚回数を増やす効果により《深海のディーヴァ》との相性は特に良い。

《海皇の突撃兵》
《海皇の狙撃兵》でリクルートできるレベル3モンスターであり、これによりランク3のエクシーズ召喚に繋げられるのは大きい。
《海皇の咆哮》や《海皇の竜騎隊》と組み合わせる事で多大なダメージを与えられる。
メンテ
Re: 新ページ【海皇】について ( No.4 )
日時: 2015/07/15 10:08
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzmaTI2YMvNgw


《真海皇 トライドン》
《深海のディーヴァ》《海皇の狙撃兵》《水精鱗−アビスパイク》と組み合わせる事で容易に《海皇龍 ポセイドラ》を特殊召喚できる。

《海皇龍 ポセイドラ》
水属性モンスターを3体も消費して特殊召喚する為、あまり使いやすいカードではないが、《海皇の咆哮》の効果でリリース要員をそろえたり、《真海皇 トライドン》の効果など特殊召喚自体は容易である。

―水精鱗モンスター
《水精鱗−メガロアビス》
《海皇子 ネプトアビス》と相性がよく《海皇子 ネプトアビス》の(1)の効果で《海皇の竜騎隊》を墓地に送りこのカードをサーチし、特殊召喚の為のコストを確保し、特殊召喚すればデッキから「アビス」と名のついた魔法・罠カードを手札に加えつつ、捨てた海皇の効果を発動できる。
さらに《海皇子 ネプトアビス》をリリースすることで2回攻撃を行えるようになり、《海皇子 ネプトアビス》の(2)の効果で墓地から海皇を特殊召喚できる。

《水精鱗−アビスパイク》
召喚・特殊召喚に成功した時、手札の水属性モンスターを墓地に捨てる事で、レベル3の水属性モンスターをサーチできる。

《水精鱗−アビスタージ》
モンスター効果の発動コストは《水精鱗−アビスパイク》と同じだが、こちらはレベル3以下の水属性モンスターをサルベージする。
《水精鱗−アビスパイク》に比べ、手札に加えられるモンスターは種類は多い。
ただ、サルベージであるため序盤では腐ることや、大半のモンスターが《サルベージ》でも対応可能なことを考えると、やや優先度は劣る。

《水精鱗−アビスリンデ》
フィールド上で破壊され墓地へ送られた場合、デッキから同名カード以外の水精鱗をリクルートできる。
メンテ
Re: 新ページ【海皇】について ( No.5 )
日時: 2015/07/15 10:09
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzmaTI2YMvNgw

―その他のモンスター
《深海のディーヴァ》
このカードを召喚すれば、デッキから直接《海皇子 ネプトアビス》を特殊召喚でき、そこから《海皇子 ネプトアビス》の効果を使えばさらにアドバンテージを得る事ができる。
効果発動後もシンクロ召喚に使用すれば低攻撃力を晒さずに済む。

《氷霊神ムーラングレイス》
《海皇の竜騎隊》でサーチ可能な海竜族であり、強力なハンデス効果を持つ。
コストによる墓地肥やしと《サルベージ》等である程度は墓地の枚数を調節できる。

《アビス・ソルジャー》
手札の水属性モンスターを墓地に捨てることでバウンスを行う。

―シンクロモンスター
《深海のディーヴァ》だけでも手軽にレベル3〜5のシンクロモンスターをシンクロ召喚でき、《たつのこ》からの展開も加えれば幅広いレベルでのシンクロ行える。
《たつのこ》
主に《深海のディーヴァ》と《海皇子 ネプトアビス》でシンクロ召喚する。
《海皇子 ネプトアビス》の効果または、《海皇子 ネプトアビス》の効果で墓地に送られた《海皇の竜騎隊》の効果でサーチしたカードを素材にシンクロすれば無駄がない。

《虹光の宣告者》
海皇と(1)の効果の相性は良くないが、(2)の効果で展開や攻撃時の妨害を防ぐことが、できる。
(3)の効果は影霊衣等の儀式カードを採用する場合役に立つ。

《氷結界の龍 グングニール》
手札の海皇を捨てつつ、相手フィールドのカードを破壊できる。

《幻竜星−チョウホウ》
戦闘・効果で破壊された時にデッキから《深海のディーヴァ》をサーチできる。
メンテ
Re: 新ページ【海皇】について ( No.6 )
日時: 2015/07/15 10:10
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzmaTI2YMvNgw

―エクシーズモンスター
ランク2〜4、および7のエクシーズモンスターを採用する。
海皇はエクシーズ素材の状態からコストにされても効果を発動できるため、ランク2〜4は水属性を中心に採用すると良い。
《深淵に潜む者》
墓地発動へのメタ効果を持つランク4水属性。
《バハムート・シャーク》と異なりエクストラデッキを圧迫しないのもメリット。

《キャット・シャーク》
《深海のディーヴァ》と《海皇の重装兵》とでエクシーズ召喚でき、《海皇の重装兵》の効果も活かせることができる。
フリーチェーンで除去効果を発動することが可能なため、これらを使うなら一枚は入れておきたい。

《水精鱗−ガイオアビス》・《No.11 ビッグ・アイ》・《幻獣機ドラゴサック》・《No.74 マジカル・クラウン−ミッシング・ソード》
いずれも強力な効果を持つランク7。
《水精鱗−メガロアビス》は自身の効果サーチした《アビスフィアー》や《水精鱗−アビスリンデ》の効果で2体目の《水精鱗−メガロアビス》を並べることが容易なので
メンテ
Re: 新ページ【海皇】について ( No.7 )
日時: 2015/07/15 10:11
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzmaTI2YMvNgw


魔法・罠カードについて
《海皇の咆哮》
《海皇子 ネプトアビス》の効果でサーチ可能な魔法カード。
レベル3以下とはいえ、海竜族を3体墓地から特殊召喚できる強力な蘇生カード。
発動ターン特殊召喚できなくなるが、速攻魔法なので相手ターンに発動するとデメリットを抑えられる。
通常召喚は可能なので《海皇の竜騎隊》を召喚すれば一気にゲームエンドまで持ち込むことも可能。
ただし、自分の墓地に3体海竜族が存在している必要があるため、腐る状況もそれなりに有り得る。

《浮上》
特殊召喚後すぐに攻撃はできないが、シンクロ召喚・エクシーズ召喚のサポートとして使える。
《海皇の咆哮》に比べ蘇生できるモンスターの数が少なく爆発力で劣るが、デメリットが小さく小回りが利き、レベル3の水精鱗等も蘇生できるので安定している。

《サルベージ》
《海皇子 ネプトアビス》や《深海のディーヴァ》のような起点となるカードや手札コストとなる海皇をサルベージする。

《ワン・フォー・ワン》
このデッキの起点となる《海皇子 ネプトアビス》を特殊召喚する。
メンテ
Re: 新ページ【海皇】について ( No.8 )
日時: 2015/07/15 10:12
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzmaTI2YMvNgw

アビス魔法・罠カード
《アビスフィアー》
デッキから水精鱗をリクルートできるが、次の相手エンドフェイズに自壊する永続罠。
相手のメインフェイズ2終了時に発動して《水精鱗−アビスリンデ》をリクルートし、その効果でさらに水精鱗をリクルートするのが基本となる。
事実上あらゆる水精鱗をリクルートしているのに等しい結果が得られるので、必ず採用したい。
あえて自分ターンに発動し、《氷結界の虎王ドゥローレン》をシンクロ召喚してバウンスする事で再利用する事も可能。

《アビスケイル−クラーケン》・《アビスケイル−ケートス》・《アビスケイル−ミヅチ》
それぞれ魔法・罠・モンスター効果を使いきりで無効にする装備魔法。
どれを最も警戒すべきかは環境の変化によって目まぐるしく変化するので、しっかりとメタを読んで選択したい。
地味ながら打点向上も無視できないメリットであり、特にアビスをサーチできる《水精鱗−メガロアビス》の2回攻撃との相性はなかなか。
メンテ
Re: 新ページ【海皇】について ( No.9 )
日時: 2015/07/15 10:12
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzmaTI2YMvNgw

このデッキの弱点
海皇は水属性モンスターの効果で墓地に送れないと効果を発動できないため、《次元の裂け目》・《マクロコスモス》等の無差別除外カードを使用されるとデッキが機能しなくなるため、これらのカードは《サイクロン》等で素早く除去したい。

また、《海皇子 ネプトアビス》《海皇の竜騎隊》等のサーチを封じエクシーズ・シンクロ召喚を無効化してくる《ライオウ》も下級海皇では戦闘破壊できないため非常に厄介。

エクシーズモンスター・シンクロモンスターを主力にする性質上、特殊召喚封じにも弱い。
特殊召喚を全て封じる《大天使クリスティア》はもちろん、《ヴェルズ・オピオン》であっても《水精鱗−メガロアビス》や大半のシンクロモンスターの特殊召喚を封じられるので《海皇の重装兵》や《アビス・ソルジャー》で素早く除去しないと苦戦を強いられる。
メンテ
Re: 新ページ【海皇】について ( No.10 )
日時: 2015/07/15 20:57
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzso8Ho9ymHh6

せっかく海皇と水精鱗を分けるなら、水精鱗に触れるのは最低限にすべきじゃないかな?
水精鱗について書きすぎると内容重複になるから、海皇のトリガーになるカードの一つとして出して、向こうへのリンク貼る程度でいいと思う。
メンテ
Re: 新ページ【海皇】について ( No.11 )
日時: 2015/07/15 21:18
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzt/5qWe/dTvc

確かに【海皇】と【水精鱗】はデッキ構築が似てはいます。
しかし私は【海皇】を作って良いのではないかと考えます。

第一に、両者の戦術は全く異なります。
【水精鱗】の「戦術」に載っている「アビスタージから動く」などの記述は今の【海皇】には当てはまりません。
むしろディーヴァ→ネプト→たつのこ→ムーランの流れなどを【海皇】の「戦術」で解説すべきでしょう。

また、現在の【水精鱗】のページには、「デッキ構築に際してなにを重視すべきか」「このカードはこのデッキでどの程度重要なのか」などが記されていますが、現在の【海皇】主体の構築では優先順位が大きく変動しています。
デッキページとはそのデッキに搭載できるカード名を書き並べるだけの場所ではなく、「それぞれのカードがデッキの中でどのように重要か」を解説することこそが、デッキページの存在意義であると私は考えています。
【海皇】においてそれぞれのカードがどのような役割を果たすのかを示すためにも、【海皇】のページが必要ではないでしょうか。

なお【水精鱗】に【海皇】を併記する、あるいは【海皇水精鱗】に改称するというのはあまり良い手ではないように思われます。
ページ内に登場するあらゆるカードやデッキの組み方の解説に「【水精鱗】寄りの構築ではこうだが、【海皇】寄りの構築では…」と解説がぶらさがる事になり、煩雑で筋の通らないページになってしまうでしょう。
(3軸と4軸を並行解説している【炎星】のような前例がないではないですが。)

少々お時間を頂戴できれば、【海皇】の私案を提出できるかと思います。それまで採決はお待ち頂ければ幸いです。
メンテ
Re: 新ページ【海皇】について ( No.12 )
日時: 2015/07/15 23:50
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzmaTI2YMvNgw

No.10
自分も書きすぎるのはよくないと思ったので必要そうな4枚だけ書きましたが、それ位なら許容範囲でしょうか?

No.11
似ていても戦術が違うなら違うデッキとその部分を明確にしなければいけなかったのですね。
自分もページの書き足しはよくやるんですが、ページの立ち上げはあまり経験がないので、私案を出していただければありがたいです。
メンテ
Re: 新ページ【海皇】について ( No.13 )
日時: 2015/07/24 05:33
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzmaTI2YMvNgw

特に反対なければ、27日0時頃に【海皇】ページ作ろうと思います。

以下戦術を追加します。
戦術
《海皇子 ネプトアビス》を召喚、特殊召喚し、海皇を墓地に送り、サーチや除去を行う。
そして、増やした手札から後続のカードを特殊召喚、除去を行いつつ立ち回る。
手札に《海皇子 ネプトアビス》または《深海のディーヴァ》と水属性モンスター1枚あれば1ターンキルを決める事ができる。
1.《海皇子 ネプトアビス》を召喚または《深海のディーヴァ》を召喚し《海皇子 ネプトアビス》を特殊召喚する。
2.《海皇子 ネプトアビス》の効果で《海皇の竜騎隊》を墓地に送り、《水精鱗−メガロアビス》と海皇カードを手札に加える。
3.手札の水属性カード2枚をコストに《水精鱗−メガロアビス》を特殊召喚しつつ、2.で手札に加えた海皇カードの効果で相手フィールドの除去を行う。
4.《水精鱗−メガロアビス》の効果でデッキからアビスカードを手札に加える。
5.《水精鱗−メガロアビス》の効果で《海皇子 ネプトアビス》をリリースし、2回攻撃を得る。
6.リリースされた《海皇子 ネプトアビス》の効果で墓地の海皇カードを特殊召喚する。
7-1.6.で《海皇の狙撃兵》を蘇生した場合、《海皇の狙撃兵》の効果で《海皇の竜騎隊》または《海皇の突撃兵》を特殊召喚し、《水精鱗−メガロアビス》の2回攻撃で1ターンキル。
7-2.6.で《海皇の竜騎隊》または《海皇の突撃兵》を蘇生した場合、4.でアビス装備カードを手札に加えていればアビスカードで強化された《水精鱗−メガロアビス》の2回攻撃と海皇モンスターの攻撃で1ターンキル。
(《海皇の竜騎隊》を蘇生する場合は《アビスケイル−クラーケン》だと1ターンキルできない。)
メンテ
Re: 新ページ【海皇】について ( No.14 )
日時: 2015/07/24 05:33
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzmaTI2YMvNgw

このデッキは初手に《深海のディーヴァ》があれば妨害されない限り《氷霊神ムーラングレイス》の効果を使えるという強みもある。
1.《深海のディーヴァ》を召喚し、《海皇子 ネプトアビス》を特殊召喚する。
2.《海皇子 ネプトアビス》の効果で、《海皇の竜騎隊》を墓地に送り、デッキから海皇カードと《氷霊神ムーラングレイス》を手札に加える。
3.《深海のディーヴァ》と《海皇子 ネプトアビス》を素材に《たつのこ》をシンクロ召喚する。
4.《たつのこ》と《海皇子 ネプトアビス》の効果で手札に加えた海皇でシンクロ召喚する。
5.墓地に水属性のカードが5枚になるので《氷霊神ムーラングレイス》を特殊召喚できる。
メンテ
Re: 新ページ【海皇】について ( No.15 )
日時: 2015/07/25 11:34
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzNZPRAMfd3BQ

>>11です。ご無沙汰して申し訳ございません。
実は私の方でも私案としての【海皇】を結構書き進めておりまして…
27日付けで【海皇】を作成すること自体に異論はありませんが、その後私の方で大幅に編集いたしますことをご容赦下さい。
メンテ
Re: 新ページ【海皇】について ( No.16 )
日時: 2015/07/25 14:14
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzmaTI2YMvNgw

>>15
後どれ位かかるでしょうか?
別に作成を急いでるわけではないので27日過ぎても待とうと思います。
メンテ
Re: 新ページ【海皇】について ( No.17 )
日時: 2015/07/25 15:15
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzNZPRAMfd3BQ

>>16
採用カードの部分については概ね書き上がりました。
しかし戦術、派生、弱点、歴史などが未完成です。
来週中には推敲の上ご覧に入れる事ができるかと思います。
メンテ
Re: 新ページ【海皇】について ( No.18 )
日時: 2015/07/25 20:17
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzmaTI2YMvNgw

わかりました。作成はしないでお待ちしてます。
メンテ
Re: 新ページ【海皇】について ( No.19 )
日時: 2015/08/02 15:26
名前: 名無しさんはワーム
ID: xz0/no8arPKH2

>>17です
大変お待たせいたしました。【海皇】案が書き上がりました。
10000字以上あるため掲示板に直接貼るのではなく、アップロードしたページを公開させていただきます。
http://1drv.ms/1IRvyBw
メンテ
Re: 新ページ【海皇】について ( No.20 )
日時: 2015/08/02 17:06
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzmaTI2YMvNgw

>>19
ありがとうございます。かなりまとまっていて【水精鱗】と差別化もされていて見やすかったです
ページの設立に異論のある方はいなかったので
とりあえずこのまま作ってしまって大丈夫でしょうか?
メンテ
Re: 新ページ【海皇】について ( No.21 )
日時: 2015/08/02 18:14
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzW/PU4qYT1S6

まだ草案が出ていない段階ではありましたが、>>1がある以上完全な満場一致とは言えないかと思います。
一応採決を取っておいたほうがよいのではないでしょうか?
メンテ
Re: 新ページ【海皇】について ( No.22 )
日時: 2015/08/02 18:45
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzmaTI2YMvNgw

議論開始から19日も経ってるので猶予は3日(8/5まで)まで様子見ようと思います。
【海皇】設立に反対、草案に対する修正意見等がなければ、
8/5の23:59頃に【海皇】のページを立てようと思います。
メンテ
Re: 新ページ【海皇】について ( No.23 )
日時: 2015/08/06 00:02
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzmaTI2YMvNgw

時間になったのでページを設立します。
メンテ

Page: 1 |

題名 スレッドをトップへソート
名前(匿名可)
E-Mail ←非表示にすると投稿されます
URL
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

   クッキー保存