このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
「効果外テキスト」に魔法・罠カードも含める提案
日時: 2015/06/22 22:33
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzEG841hbkJZg

現在、本wikiにおける「効果外テキスト」の定義は以下のようになっています。
・効果モンスターのテキストのうち、「効果モンスターの効果として扱われないテキスト」のこと。

これを改定し、魔法・罠カードの「効果として扱われないテキスト」も含める事を提案します。

同様の提案と議論は以前にも行われましたが、「KONAMIが効果と効果外テキストの区別を明確にしていない以上時期尚早である」としてお流れとなりました。
http://yowiki.yugioh-portal.net/bbs/read.cgi?mode=view&no=1519
なお同議論は2012年4月に開始されており、2年以上経過しているため、再議論の開始にあたって投票は不要となります。

本件を提案する理由は以下の3点です。
1:第9期テキストの導入により、「番号の振られていないテキストは効果外テキストである」という明確な基準ができたこと。
前回の議論で挙げられた「KONAMIが効果と効果外テキストの区別を明確にしていない」という点についてはかなり解消されたと考えられます。

2:これにより、明らかに効果ではないテキストを持つ魔法・罠カードが大幅に増加したこと。
これらの存在があるにも関わらず、「魔法・罠カードに効果外テキストはない」かのような記述を行うことは事実に反しています。
なお前回の議論時に「効果外テキストに該当する」とされた魔法・罠カードは20枚未満でした。前回の議論から明確に状況の変化があったことがお分かりいただけるかと思います。
メンテ

Page: 1 |

Re: 「効果外テキスト」に魔法・罠カードも含める提案 ( No.1 )
日時: 2015/06/22 22:33
名前: >>0
ID: xzEG841hbkJZg

3:「効果外テキスト」のページ内にある「パーフェクトルールブック」の引用部と矛盾していること。
「パーフェクトルールブック」の引用部分には「カードの効果テキストの中には、効果として扱わないテキストがある。」とあり、モンスターカードに限定していません。
また該当書籍の現物には、「効果として扱われないテキスト」を持つカードの例として《強欲で謙虚な壺》が挙げられており、KONAMIはモンスターと魔法・罠カードの「効果として扱われないテキスト」をルール上別け隔てのない同一の存在と認識していることが分かります。

私からの提案理由は以上です。
ひとまず1週間ほど皆様のご意見を伺いたいと思います。
メンテ
Re: 「効果外テキスト」に魔法・罠カードも含める提案 ( No.2 )
日時: 2015/06/28 16:39
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzhpAXoYSTn.k

魔法・罠カードも含めるというか、「効果外テキスト」っていう用語の再定義になるんでしょうかね
メンテ
Re: 「効果外テキスト」に魔法・罠カードも含める提案 ( No.3 )
日時: 2015/06/29 20:44
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzH8WVGXT84s.

一週間たちそうですが、変更は賛成です。
変更箇所を示せば、この変更は通ると思います。
メンテ
Re: 「効果外テキスト」に魔法・罠カードも含める提案 ( No.4 )
日時: 2015/06/30 00:06
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzvh7tRS3sLb6

《強欲で謙虚な壺》のは誓約効果って感じがしますが、《サイバー・ネットワーク》の例もありますし一応賛成です。
メンテ
Re: 「効果外テキスト」に魔法・罠カードも含める提案 ( No.5 )
日時: 2015/06/30 09:22
名前: >>0
ID: xz5G0wYRZcMtI

>>3
「効果外テキスト」にある
>効果モンスターのテキストのうち、「効果モンスターの効果として扱われないテキスト」のこと(ルール効果等と同様、非公式用語である)。

>カードのテキストのうち、「カードの効果として扱われないテキスト」のこと(ルール効果等と同様、非公式用語である)。
に変更するだけです。

後は「効果外テキスト」のページ内の「モンスター効果」を数箇所「カードの効果」に書き換える必要はありそうですね。
また上の記述も議論で固定するつもりはなく、よりよい表現があるのならいくらでも編集していただいて構いません。
メンテ
Re: 「効果外テキスト」に魔法・罠カードも含める提案 ( No.6 )
日時: 2015/07/01 22:14
名前: 名無しさんはワーム
ID: xz7C6uhqYBFhA

変更には賛成なんですが、

>カードのテキストのうち、「カードの効果として扱われないテキスト」のこと

という表現だとフレーバーや素材指定が含まれるかの様に読めてしまいます。
その部分だけ修正をお願いしたいです。
(今も但し書きはありますが…)

「カードの処理について記述したテキストのうち、効果として扱われないものの事」
といった感じですかねぇ…
メンテ
Re: 「効果外テキスト」に魔法・罠カードも含める提案 ( No.7 )
日時: 2015/07/02 11:34
名前: >>0
ID: xz5G0wYRZcMtI

>>6
承知いたしました。それを使わせていただきます。

今週の土曜日から投票を始めたいと思います。
メンテ
Re: 「効果外テキスト」に魔法・罠カードも含める提案 ( No.8 )
日時: 2015/07/04 00:15
名前: >>0
ID: xz5G0wYRZcMtI

日付が変わりましたので投票を開始いたします。
投票内容は以下の通り。

『「効果外テキスト」に魔法・罠カードの「効果として扱われないテキスト」を含める。』

賛成、もしくは反対でご投票下さい。

可決されました場合、「効果外テキスト」の1文目を>>6の案に変更いたします。(表現を拘束するものではないため、よりよい表現に変えることは制限しません)

投票期間は土・日・月の3日間とさせていただきます。
7/7(火)の0:00をもちまして投票の受付を終了します。
メンテ
Re: 「効果外テキスト」に魔法・罠カードも含める提案 ( No.9 )
日時: 2015/07/06 21:19
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzH8WVGXT84s.

賛成で。
>>6の案で問題はないと思いますし、表現を拘束しないため次に問題が出たとしても、手間がかからないため。
メンテ
Re: 「効果外テキスト」に魔法・罠カードも含める提案 ( No.10 )
日時: 2015/07/06 23:35
名前: >>0
ID: xzt/5qWe/dTvc

流石に全1票というのはアレなので私自身も賛成に1票。
私見は既に述べたとおりですが、加えるならば「伝説の竜」のように魔法・罠カードの効果ではないテキストを「効果外テキスト」と呼んでいるページも既に存在しており、現状に即した定義に変えるのが妥当でしょう。
メンテ
Re: 「効果外テキスト」に魔法・罠カードも含める提案 ( No.11 )
日時: 2015/07/07 00:34
名前: >>0
ID: xzt/5qWe/dTvc

7/7の0:00を回りました。賛成2票、反対なしで可決となります。
明日の0:00までは異議申立期間となっております。特に異議の申立てなどないようでしたら本スレッドを閉鎖させていただきます。
メンテ
Re: 「効果外テキスト」に魔法・罠カードも含める提案 ( No.12 )
日時: 2015/07/08 00:04
名前: >>0
ID: xzt/5qWe/dTvc

本スレッドを閉鎖いたします。皆様のご協力に感謝いたします。
メンテ

Page: 1 |