トップページ > 記事閲覧
《クリフォート・アセンブラ》のページ内の記述について
日時: 2014/11/20 19:47
名前: 名無しさんはワーム
ID: xz/ZhkP0dY1z2

以前《クリフォート・アセンブラ》のページ内の「Ain Soph Aur(無限光)」部分に、モチーフについて説明してある「Z-ONE(罠C)」(無限光アイン・ソフ・オウルに該当)のページのリンクが貼られていたのですが、その後削除されていました。
元ネタを同じくするカードなので、記述があっても問題ないかと思いリンクを追加しなおしましたが、その度に当該リンクが削除されています。
これは「不適切な記述」ということなのでしょうか?
メンテ

Page: 1 |

Re: 《クリフォート・アセンブラ》のページ内の記述について ( No.1 )
日時: 2014/11/20 23:45
ID: xzoXo3HY0e1tY

2回編集争いがあった程度じゃ、わざわざ議論板立てることではないと思うんですが……

そのリンクを消した者だけど、まずそのリンクには全く意味が無いんですよ。
言葉の説明があるわけでもなく、言葉がカードそのものを指しているわけでもなく、ただネタ繋がりというだけ。
言葉にリンクをつける目的は、閲覧者の理解の促進にある。
ただネタ繋がりというだけではリンクを飛ぶ意味は無く、故にそれは不適切な編集である。

……という理由で消させて頂きましたが、如何お考えでしょうか?
メンテ
Re: 《クリフォート・アセンブラ》のページ内の記述について ( No.2 )
日時: 2014/11/25 14:40
ID: xz/ZhkP0dY1z2

返信が遅くなりまして申し訳有りません。

まず議論板を立てたことに関して、議論板作成のルールを理解せずにスレッドを建てたことをお詫び申し上げます。
他にご質問できそうな場所がなかった為こちらに建てていました。申し訳ございません。

リンクに関して、同ページの《奇跡の方舟》や「邪悪の樹」にリンクが貼ってあるので、こちらにリンクがあっても問題はないかと考えましたが、確かに《Z-0NE/罠C》のページには元ネタの解説が有りませんでしたね…。
リンク先に飛ぶことで元ネタの繋がりが分かれば面白いか、と思ったのですが…。
メンテ
Re: 《クリフォート・アセンブラ》のページ内の記述について ( No.3 )
日時: 2014/11/25 19:25
ID: xzoXo3HY0e1tY

閲覧者がリンクをクリックする際に求めているものは言葉の示すものであって、言葉遊びではないと思いますが。
カードによってはモチーフを同じくする複数のカードがある場合もあるわけで、特別な理由もないならどれを選んでも、それは無意味なリンクでしかありません。

編集合戦になった場合ですが、該当ページにコメントアウトで相手方と会話してみるのがいいと思いますよ
(今回実行しなかったこちらが言えることではないでようが)。
尤も、会話が長くなってはやはり不味いですし、コメントアウトで会話すること自体色々言われてることでもありますが……互いの主張の確認はやっておくべきでしょうね。
メンテ

Page: 1 |

題名 スレッドをトップへソート
名前(匿名可)
E-Mail ←非表示にすると投稿されます
URL
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存