トップページ > 記事閲覧
ペンデュラムモンスターと@Aについて(本議論)
日時: 2014/03/24 21:09
名前: Lucs
ID: xzbAZKY3A8rVA

2014年3月21日からマスタールール3に移行し、ペンデュラムモンスター追加された事で本議論を行いたいと思います。

仮議論スレのURL
http://yowiki.yugioh-portal.net/bbs/read.cgi?no=1610

仮議論の結果では、@とAは機種依存文字により半角の()の代用、ペンデュラムモンスターの表記方法は以下のようになりました。


ペンデュラム・効果モンスター
星5/闇属性/魔法使い族/攻1200/守2400
【Pスケール:赤1/青1】
(ペンデュラム効果テキスト)
【モンスター効果】
(モンスター効果テキスト)


仮議論スレはこことの別のスレ主が議論進行し、ペンデュラムモンスターの表記と@Aの記述についての論じる期間が最短で早い内に投票を行ってました。
本議論スレはカードWikiの採用に向けて是非参加していただければと思います。
メンテ

Page: 1 | 2 |

Re: ペンデュラムモンスターと@Aについて(本議論) ( No.13 )
日時: 2014/03/25 08:26
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzff6btMaLn5U

スケールが同じものしかない今でも「Pスケール:青○/赤○」で○の部分を同じにするだけで対応できてる
無論異なるスケールが出てきても○部分の数字を変えるだけでいい(「Pスケール:青1/赤7」みたいに)
色を省いて1つにまとめるというなら>>10の書き方もありだろうけど、
置くPゾーンによって適用するPスケールが異なるというのが基本ルールの1つである以上、
色を省略する・「Pスケール:1」みたいにスケールの表記も1つにする、は不適だと思う
現状では同じスケールのカードしかないからどっちのスケールを適用しても支障はないってだけなんだし
左→右の順に書けば実際のカードの配置的に青→赤だって十分わかるって意見もあるだろうけど、
それなら今だって青○/赤○ではっきりと明記されているんだし、明記してあるものをわざわざ編集する手間をかけてまで削る必要性を感じない

DBやDLゲームでは1つにまとめられてるっていうけど、
オンラインゲームとかじゃなくて現物のカードを使ってプレイするカードゲームである以上、
DBやDLゲームの表記よりは現物のカードの表記を基準にすべきだと思う
メンテ
Re: ペンデュラムモンスターと@Aについて(本議論) ( No.14 )
日時: 2014/03/25 23:12
名前: Lucs
ID: xzbAZKY3A8rVA

>>12
管理人のAitsu氏の書き込みで間違いないのですが、仮議論の投票結果に反映する以上、数値文字を用いて@やAを記載できず、現時点では半角の()を代用するしかないとのことです。

それと、元々のPスケールの数値が別々(Pスケール:青1/赤7)になる件はOCG事務局にメールで問い合わせしました。
返信メールが届くまでしばしお待ちいただければと思います。

問い合わせ内容の要点は三つです。

 1.PスケールとPゾーンの赤と青の違い
 2.Pスケールの数値は同じ扱い(赤と青の宝石がくっ付けた物)or今後、元々のPスケールの数値が別々になるか(Pスケール:青1/赤7)
 3.PスケールはPモンスターのステータス(星○/○属性/○○族/攻 /守 )にあてはまるかどうか


要点の1はこの議論スレとは皆さんにとってはどうでもいいかもしれませんが、回答を得るために一応書きこみましたので。

おそらく、問い合わせ内容に将来的の事も書きこみましたが、事務局の回答次第ではお答えできかねないのでご理解いただければ幸いです。
メンテ
Re: ペンデュラムモンスターと@Aについて(本議論) ( No.15 )
日時: 2014/03/26 01:34
名前: 名無しさんはワーム
ID: xz3jLtG9.JbEc

将来的なことを考えると、確かにPスケールは同じモンスターしか出さないかもしれないんだが、
それは逆にいえばあのカードの表示の仕方をしたペンデュラムの企画が座礁したことを意味したりもするんだよね。
だから、青赤各数字と言うのは未来では変わるかもしれないという意味を込めて、期待を込めて分けておいた方がいいと思うんだよね。

無論今はPスケールの一言でかたずければ十分、違う奴が出てから表示を変えればいいという考えもあるのだけども…

あとは
星5/Pスケール1/闇属性/魔法使い族/攻1200/守2400

のように新しく項目を追加するかだけれども…
個人的にはこれも賛成できないんだよね。
全てのモンスターにPスケールは適用されるものではないのだから、
ベースのカード説明部分をこの一部のモンスターだけ項目をしかも途中に増やすという書き方は、前から順番に並ぶカード説明の仕方としては好ましくなく感じます。
メンテ
Re: ペンデュラムモンスターと@Aについて(本議論) ( No.16 )
日時: 2014/03/26 21:49
名前: 名無しさんはワーム
ID: xz.pl4Uvj54dk

議論からは脱線しますが…

カードを作るKONAMIの立場になって考えると、
「左右のPゾーンに置いて使う形式上、同じ数字でもカードの両側にあった方がプレイヤーには分かり易い」
という判断がなされたのでは?という推測も出来ます。
それに、左右で違う数字だと1種類を3積みするだけでもペンデュラム召喚できる事になりますしね
2種類以上を組み合わせなきゃいけない方がデッキのバリエーションは増えそうですし、KONAMIがそういう方向性を考えていても不思議はない気はします。
メンテ
Re: ペンデュラムモンスターと@Aについて(本議論) ( No.17 )
日時: 2014/03/26 23:11
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzuoxG/wFjV.E

スレ主は、現在の表記を修正すべきと考えている以上、
現在の表記の仕方には明らかに不適切な点があると考えて、その点を改善する代案を出してるんですよね?
具体的に、現在の表記の何がどう不適切なのかを教えていただきたい

自分が現状維持が適切と考えてる理由については>>3>>13
ただ、>>13にはちょっと行きすぎた意見がありますので、ここの部分は無視してください
・置くPゾーンによって適用するPスケールが異なるというのが基本ルールの1つである
ルールブック見てもそんなことは書かれてない(図式では青は青のスケール・赤は赤のスケールを参照してるものもあるけど)

追記:
なぜかID変わってますけど、>>3及び>>13と同じ者です
メンテ
Re: ペンデュラムモンスターと@Aについて(本議論) ( No.18 )
日時: 2014/03/27 01:00
名前: Lucs
ID: xzbAZKY3A8rVA

>>17
今の仮議論の結果は暫定のままですが、ただ不適切というより、ペンデュラスケールの赤青の記載と正確の位置が判明されたから、本議論ではペンデュラムモンスターの新しい表記を選択肢の余地があると思い、仮議論のままの採用はまずないと考えられるからです。


それと、>>14の要点の2ですが、将来性の赤の青の数値が別々の件を一部変更し、要点2と3を《星読みの魔術師》を例に沿って問い合わせし直しました。
メンテ
Re: ペンデュラムモンスターと@Aについて(本議論) ( No.19 )
日時: 2014/03/27 01:58
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzoSzkdXqm/9M

>>17
>なお、2014/02/20づけの両議決は一時的な措置であり、今後ふたたび今回の議決内容についての議論を行うことは再議論にあたらず、事前投票なしで議論に入ることができる。
(議論での決定事項より)

前のは急場作りの仮住まいだから、「明らかに不適切な点」がある必要すら無いと思うよ。
最終的に投票で決めれば良いんだから、スレ主の案も含めて投票にかければ良いんじゃない?


あと、話の流れに関係ないけど

星3/闇属性/魔法使い族/攻1200/守 600
Pスケール:(ここは置いといて)
【ペンデュラム効果】
(内容)

【モンスター効果】
(内容)

っていうようにペンデュラム効果とモンスター効果がひと目にわかるようにした方が良い気がする。
現状だとP効果とモンスター効果が連続してちょっと見にくいから、2つの効果の間を開けるとか区切りを入れるとかも欲しいね。
メンテ
Re: ペンデュラムモンスターと@Aについて(本議論) ( No.20 )
日時: 2014/03/27 20:47
名前: Lucs
ID: xzbAZKY3A8rVA

OCG事務局の返信メールが届きました。
残念ながら《星読みの魔術師》を例に沿っての一部の質問は回答不可能でしたので、回答不可能の質問と一緒にQ&Aをコピペしときます。

Q.
ペンデュラムモンスターとペンデュラムゾーンの赤と青ですが、赤と青の違いはあるのでしょうか?
A.
現時点では、左右どちらのペンデュラムゾーンにカードを置いた場合でも、どちらのペンデュラムスケールを適用しても構いません。

Q.
星読みの魔術師のPスケールの赤と青の数値は両方1ですが、赤と青が同じ数値を普通に言い換えると、「星読みの魔術師のPスケールは1」でよろしいのでしょうか?
また、Pスケールの項目ですが、Pモンスターのステータスとして当てはまりますか?
(例:レベル5/Pスケール1/闇属性/魔法使い族/攻撃力1200/守備力2400)
A.
「星読みの魔術師」の元々のペンデュラムスケールは、カードに記載された通り、1となります。


回答不可能の質問
Q.
星読みの魔術師のP効果「もう片方の自分のPゾーンに「魔術師」カードまたは「オッドアイズ」カードが存在しない場合、このカードのPスケールは4になる。」ですが、P効果以外で星読みの魔術師のPスケールの赤と青の数値が別々になるのでしょうか?
(例:赤1青4)
メンテ
Re: ペンデュラムモンスターと@Aについて(本議論) ( No.21 )
日時: 2014/03/27 21:02
名前: Lucs
ID: xzbAZKY3A8rVA

【Pスケール:赤1青4】の質問をどう変えようが説明の仕方が悪かったのかもしれませんので諦めが付きます。
今のところ確証できるかどうか微妙かもしれません。

なお、>>20のQ&Aの通りご理解いただければと思います。


本議論スレを建ててから管理人に@Aの「数値文字を参照」や半角の()についてのご意見をお伺いしようかと思いツィッターで連絡したのですが、議論スレもしくはツィッターでの回答がないとすれば、「半角の()でも構いません」という風になってしまいます。
メンテ
Re: ペンデュラムモンスターと@Aについて(本議論) ( No.22 )
日時: 2014/03/27 21:12
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzyEu977TY2ZY

>>21

>本議論スレを建ててから管理人に@Aの「数値文字を参照」や半角の()についてのご意見をお伺いしようかと思いツィッターで連絡したのですが、議論スレもしくはツィッターでの回答がないとすれば、「半角の()でも構いません」という風になってしまいます。

ですからそれは仮議論スレで回答は得られているのでは?
それ以上何を確認するのでしょうか?
メンテ
Re: ペンデュラムモンスターと@Aについて(本議論) ( No.23 )
日時: 2014/03/27 23:18
名前: Lucs
ID: xzbAZKY3A8rVA

仮議論の51に管理人のコメントに「>>37の通りでした。」と言われても、管理人が投票結果を勘違いしてしまったのか、自分としては本当は良くわからなくて、お恥ずかし限りですいません。

「数値文字を参照」が気になってて頭から離れないのがもう一つの理由です。
仮議論で決定した半角の()の代用は一時的措置ですし、本議論の場でちゃんとした答えが欲しかったのですが、それでも、半角の()の代用でいいのなら従います。

>>24
確かにそうでしたね。

後、日本語がわからないだの自分で言うのも何ですが、「海外の人ですか」の書き込みはちょっとやめて下さい。
挑発っぽい書き込みは禁止なので、ご指摘があれば回答します。
メンテ
Re: ペンデュラムモンスターと@Aについて(本議論) ( No.24 )
日時: 2014/03/28 00:11
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzLtpFa44cX7M

>>23
見てると日本語が怪しいですけど海外の方ですか?
管理人さんの「>>37の通りでした。」って言うのは、

丸文字を使用するか丸括弧を使用するか(もしくは他の表記にするか)は議論で決めてください。
丸文字を使用することに決まったなら数値文字参照を使ってください。

ってことですよ。

既に管理人さんは回答してるのに、理解できないのでまた回答して下さいなんて聞くのはどうかと思いますけど。
メンテ
Re: ペンデュラムモンスターと@Aについて(本議論) ( No.25 )
日時: 2014/03/28 17:01
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzirfbJGEn.uk

挑発は別に禁止されてるわけではないけどな
誹謗中傷は管理人が消しても文句言わないでねってだけで

とりあえず要点だけど
・仮議論で参照使ってくださいの回答
・意図については>>37の通りでした、の回答
・管理人的には()代用でも構わない
・数値文字参照の丸文字は見れない環境がある

ならPスケールをどうするかで()代用で話進めればいい気がするけど
メンテ
Re: ペンデュラムモンスターと@Aについて(本議論) ( No.26 )
日時: 2014/03/28 17:48
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzvs06SB.I7jU

スレ主は正直「丸文字使うべき、代用許せない」って結論ありきで議論してるように思う。
だからAitsu氏から都合の良い意見を引き出そうとしているようにしか見えない。

スレ主以外(Aitsu氏含め)全員が()代用で構わないって言ってるのにスレ主だけが拘ってる。
メンテ
Re: ペンデュラムモンスターと@Aについて(本議論) ( No.27 )
日時: 2014/03/28 17:54
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzvs06SB.I7jU

あと「海外の方ですか」ってのは、挑発とかじゃなく円滑な議論のために俺も聞いておきたいです。
現状、スレ主の日本語はかなり不自然に見えるので。

議論の上で、お互いの意図が正しく伝わるかって大事ですよね。
スレ主に正しい意図が通じるか、正直不安です。
メンテ
Re: ペンデュラムモンスターと@Aについて(本議論) ( No.28 )
日時: 2014/03/28 21:06
名前: 名無しさんはワーム
ID: xz3jLtG9.JbEc

個人的には○数字は使えるなら使う方がうれしいと思っていたが、
未だに表示できない規格があるんじゃあね。
賛成できんわなぁ。

てか20年以上前からの懸案なのに未だに機種依存文字としてこの○数字が問題になるとか
逆に業界はアホじゃねえのと思ってしまったわ。
メンテ
Re: ペンデュラムモンスターと@Aについて(本議論) ( No.29 )
日時: 2014/03/28 21:46
名前: Lucs
ID: xzbAZKY3A8rVA

「既に管理人さんは回答してるのに、理解できないのでまた回答して下さい」というのは、自分としては正直どうかしてました。

>>24の「丸文字を使用するか丸括弧を使用するか(もしくは他の表記にするか)は議論で決めてください。
丸文字を使用することに決まったなら数値文字参照を使ってください。」は納得したので大丈夫です。

自分も同じ日本生まれの日本人ですが、日本語は普通に話せますが、人と人との会話で交わしているのに「見てると日本語が怪しいですけど海外の方ですか?」を見て、正直ムカっとしてしまい害を損ねた気分です。

自分がどう思われようが結構ですが、誹謗中傷の書き込みはご遠慮下さい。
メンテ
Re: ペンデュラムモンスターと@Aについて(本議論) ( No.30 )
日時: 2014/03/28 21:54
名前: 名無しさんはワーム
ID: xz.pl4Uvj54dk

それは言っても仕方ないでしょう
日本語ローカルの問題だから海外じゃそれ程問題とされてないでしょうし、
上位互換の規格作っても古い規格が使われ続けるのはままあることですし。
ここだって全文字カバー出来るUNICODEに移行せずにEUC使い続けてる訳ですしね。
理由は様々あることでしょう
メンテ
Re: ペンデュラムモンスターと@Aについて(本議論) ( No.31 )
日時: 2014/03/28 23:37
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzLtpFa44cX7M

>>29
すみませんでした。
挑発するつもりではなく、もし海外の方なら伝わりやすい日本語でコメントするよう配慮しないと、と思い確認のために尋ねました。
今考えると、間違っていたら気分を害されるのは当たり前で、とても失礼なことだったと反省しています。
不快な気分にさせてしまったことについては申し訳ありませんでした。

ただ、あなたの日本語が変だと思ったことについては、実際にあなたが変な文章を書いているのだから悪いとは思いません。
>>29も「〜が、〜が、」の連続とか、「人と人との会話で交わしている」とか、「害を損ねた」とか突っ込みどころが満載です。
>>24をコメントするにあたって確認した、仮議論>>37あたりのxzvs06SB.I7jUさんとの会話も、意思の疎通ができる文章には思えませんでした。
失礼ですが、スレ主として議論を円滑に進めて行く立場なのですから、投稿する前には一度文章を見直された方が良いですよ。
メンテ
Re: ペンデュラムモンスターと@Aについて(本議論) ( No.32 )
日時: 2014/03/29 00:04
名前: Lucs
ID: xzbAZKY3A8rVA

とりあえず、半角の()の代用に関しては問題ないということでよさそうですね。
Pスケールの記載する位置はおいといて【赤青】の問題は残ってます。

OCG事務局のQ&Aを見てどう判断するのか同意が掛かってので、みなさんにおまかせします。
場合によっては投票の選択肢に入れるかもしれません。

自分は明日から4月7日までの間仕事の関係で書き込みできません。
後のことをよろしくお願いします。
メンテ
Re: ペンデュラムモンスターと@Aについて(本議論) ( No.33 )
日時: 2014/03/29 02:19
名前: 名無しさんはワーム
ID: xz3jLtG9.JbEc

【赤青】をなくすかどうかって話がまだ残っているのか。

んじゃあさしあたって反対。
カード準拠で今の形のまま赤青を書く形の方が普通でよい。
カード各ページを圧迫する記述だというならともかく
記述内容も小さいので変更する意義がなさそう。

あとこれをPスケール一つにするとして
ペンデュラムモンスターのページのモンスター一覧の表すら変えるかどうかの話になる。
※あの表を変える必要がないというならなんで各ページのカードテキストは変えるのかの理由も弱くなる。

それも反対であるが故。

以上

というわけでまあ意見並べて帰ってきたら改めて投票程度でいいかなと。
メンテ
Re: ペンデュラムモンスターと@Aについて(本議論) ( No.34 )
日時: 2014/03/30 14:05
名前: 名無しさんはワーム
ID: xz7A/jMKplJPY

Pスケールが異なるモンスターが今後出る可能性がある。
その場合、現状のカードは編集が不要なのに書き方を変えた場合は編集が必要になる。
仮に全てをスレ主氏が編集するのであってもログ流しにあたる。

以上より反対
メンテ
Re: ペンデュラムモンスターと@Aについて(本議論) ( No.35 )
日時: 2014/03/30 15:37
名前: 名無しさんはワーム
ID: xz.pl4Uvj54dk

欄が2つある以上、今は同じ数字しか書かれていなくても
今後違う数字のカードが出ないとは断言出来ないでしょう。
トークン生成カードのテキストに「攻/守0」なんて略して書かれていても該当トークンのページでは現状ちゃんと両方書いている訳ですし、
Pスケールだけ纏めて書く事にする必然性は感じません。

拠って私も反対
メンテ
Re: ペンデュラムモンスターと@Aについて(本議論) ( No.36 )
日時: 2014/03/30 15:39
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzTTki.bNdeJA

後から例外が出てくる可能性があることから
赤青一緒にすると、その例外が出た時にペンデュラムモンスター及び、その一覧
場合によっては関連カードのページの見直しが必要になる
赤青のスケールが同じでも、赤のスケールのみ変更するカードなどが出てくると考えられる

一緒にするメリットは表記が少なくなるだけでメリットになりうるかわからない

統一は反対
メンテ
Re: ペンデュラムモンスターと@Aについて(本議論) ( No.37 )
日時: 2014/04/05 09:16
名前: 名無しさんはワーム
ID: xz5uUs5s4urt2

新しい意見も出てこないのでそろそろまとめに入った方がいいのではないでしょうか
決定しなくても現状と変わるわけではないですが
あと投票はいらなさそうっすね
メンテ
Re: ペンデュラムモンスターと@Aについて(本議論) ( No.39 )
日時: 2014/04/08 08:30
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzyEu977TY2ZY

>>33以降反対意見しかないのですが投票は必要でしょうか?
>>37の「投票はいらなそう」という意見は無視?

仮に投票をやる場合、投票3で1の場合はP効果/モンスター効果の位置は固定で、2の場合は各効果の位置は投票で決めるという形は問題ないのでしょうか?
(1の場合各効果の位置は投票で決めなくて問題ない?)
メンテ
Re: ペンデュラムモンスターと@Aについて(本議論) ( No.40 )
日時: 2014/04/08 17:08
名前: 名無しさんはワーム
ID: xz3jLtG9.JbEc

まあ後で投票すりゃあいいんじゃないと言ったのは俺だけれどもさ。
せめて変更に賛成の意見を投票前に誰か書いてくれないとどうしようもなくない?

ここは一応議論の場であって、ただ投票をするだけの場じゃないわけだし。
現状で変更するメリットを誰も語っていないのに
いざ投票になったらうじゃっと変更に賛成の意見なんか並べられてもさすがにどん引きなんですけれども。

改めて
投票の前に妥当性の吟味が必要であって、
対立する意見もないのに投票を行い、なぜか結果では
サイレントな側の意見な通るというのはまずいと思うんだけどね。
メンテ
Re: ペンデュラムモンスターと@Aについて(本議論) ( No.41 )
日時: 2014/04/08 21:21
名前: Lucs
ID: xzwH3rLRGWA1A

>>39
>>40
いきなりの投票内容はすいませんでした。
投票はまとまってからにします。

仮議論の暫定のまま満場一致になるのはまずないと考えられるので、決して無視していません。

ペンデュラムスケールの【赤青】を無くしてそのまま記載するのは難しいのは把握してますし、ペンデュラムモンスターの新しい表記方法のメリットとデメリットぐらいでしょうか。
メンテ
Re: ペンデュラムモンスターと@Aについて(本議論) ( No.42 )
日時: 2014/04/09 01:51
名前: 名無しさんはワーム
ID: xz3jLtG9.JbEc

思えばスレ主が出した案と>>2で出た案があるわけで、それを通すかどうかの話はどこかで決着つけなあかんわなー。

基本的に現在の記述の問題点があるかどうか、
現状が不服の人がいるかどうかがまずは重要な課題
であるという意味で、

>>38
の投票内容にさらに上、現在の番号なら0番を設置して

投票0.現在の記述を変更する必要があるかどうか。
(Yes/No)
を入れるのはどうでしょ。

その上での変更案で123の投票でいかがでしょうか。
メンテ
Re: ペンデュラムモンスターと@Aについて(本議論) ( No.43 )
日時: 2014/04/09 21:29
名前: Lucs
ID: xzwH3rLRGWA1A

投票内容を大幅に修正しました。

>>44
選択肢に入れました。
メンテ
Re: ペンデュラムモンスターと@Aについて(本議論) ( No.44 )
日時: 2014/04/11 10:09
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzyEu977TY2ZY

>>38
投票1で2を選んだ場合、Pスケールは必ずステータス欄に組み込むのでしょうか?

たとえば以下のような形式にしたい場合は投票不可でしょうか?
星5/闇属性/魔法使い族/攻1200/守2400
【モンスター効果】
(モンスター効果テキスト)
【Pスケール:○】
(ペンデュラム効果テキスト)
メンテ
Re: ペンデュラムモンスターと@Aについて(本議論) ( No.45 )
日時: 2014/04/12 01:54
名前: 名無しさんはワーム
ID: xz3jLtG9.JbEc

ペンデュラムモンスターの扱いに関して少しもめているみたいだね。
通常モンスターのペンデュラムモンスターも出てくる予定がある様な記述、つまりチューナーなどと同じ扱い(?)
ひとまずそのあたりも絡んでくるので様子を見た方がいいのかな…
メンテ
Re: ペンデュラムモンスターと@Aについて(本議論) ( No.46 )
日時: 2014/04/12 18:45
名前: Lucs
ID: xzwH3rLRGWA1A

>>45
トップページのコメントのログにそう書いてありましたね。

ペンデュラムの通常モンスターが出るかどうかは気になるところでしょうか。

今度発売されるパック「THE DUELIST ADVENT」までしばらく様子見て、それから投票を行うでよろしいでしょうか?
メンテ
Re: ペンデュラムモンスターと@Aについて(本議論) ( No.47 )
日時: 2014/04/16 00:32
名前: 名無しさんはワーム
ID: xz/eHoYkH0JoA

現状、仮議論に文句つけてるのはスレ主ぐらいな気がするんですが……

やっぱり投票要らないと思います。
メンテ
Re: ペンデュラムモンスターと@Aについて(本議論) ( No.48 )
日時: 2014/04/16 02:30
名前: Lucs
ID: xzwH3rLRGWA1A

>>47
仮議論の>>52に書いてある通りのことで、モンスター効果とペンデュラム効果を逆に変更した方がいいとおおっしゃってるので、本議論で改正すべきかどうか投票せずに通れない道だと思ってくだされば幸いです。

それと、モンスター効果とペンデュラム効果を区別するために水平線なくても見分け付きますし。

勿論、暫定案のまま支持されてもどちらでも構いません。
メンテ
Re: ペンデュラムモンスターと@Aについて(本議論) ( No.49 )
日時: 2014/04/16 08:07
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzyEu977TY2ZY

トップページのコメント欄で文句を言ってる連中は結局こっちには何も書かないんだよなぁ
メンテ
Re: ペンデュラムモンスターと@Aについて(本議論) ( No.50 )
日時: 2014/04/16 21:48
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzuoxG/wFjV.E

しっかしペンデュラムがシンクロやエクシーズよりチューナー寄りの扱いだったとは
最低でも「ペンデュラム・効果モンスター」の部分は見直す必要がありそうだね

俺としては、そこだけ直せば後は仮議論で決定したものをそのまま採用する感じでいいと思う
メンテ
Re: ペンデュラムモンスターと@Aについて(本議論) ( No.51 )
日時: 2014/04/16 23:24
名前: Lucs
ID: xzwH3rLRGWA1A

>>50
>>38の投票内容を追加しました。

とすると、投票開始は21日以降でよろしいかと。
メンテ
Re: ペンデュラムモンスターと@Aについて(本議論) ( No.52 )
日時: 2014/04/17 12:42
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzyEu977TY2ZY

今はチューナーも表記が変わった(効果モンスターであることが明記された)ので括弧書きする必要ないのでは?
メンテ
Re: ペンデュラムモンスターと@Aについて(本議論) ( No.53 )
日時: 2014/04/17 12:45
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzyEu977TY2ZY

あと、効果を持たないペンデュラムモンスター(フレーバーテキストあり)も出てきたみたいなんですが、これについてはどうします?
メンテ
Re: ペンデュラムモンスターと@Aについて(本議論) ( No.54 )
日時: 2014/04/17 21:14
名前: Lucs
ID: xzwH3rLRGWA1A

>>52
>>53
チューナーモンスターのように括弧書きにするかそれぞれの判断でおまかせします。

ペンデュラムの通常モンスターに関しては、個人的な意見で言うと【モンスター情報】ではなく【フレイバー・テキスト】が相応しいのでお願いしたいくらいです。
暫定案のままだと、【フレイバー・テキスト】が俗称といっても、書かずにしてペンデュラム効果との区別が付かないようなので。

実物のカードとして上からペンデュラム効果とペンデュラムスケールを表している点で、もしかしたら、今回の投票でコナミのデータベース通りに上からモンスターテキストとペンデュラム効果として考えられるとするとどうなるのでょうか?

仮に投票1を「改正する」に選択します。
普通なら効果モンスターは【モンスター効果】と書くことになります。
ペンデュラムの通常モンスターなら、【フレイバー・テキスト】や【モンスター情報】を書かずに、《閃光の騎士》を例にして以下の表記はどうでしょう?


ペンデュラム・通常モンスター
星4/Pスケール青7赤7/光属性/戦士族/攻1800/守 600
神の振り子により新たな力を会得した騎士。
今こそ覚醒し、その力を解放せよ!


ペンデュラム・通常モンスター
星4/光属性/戦士族/攻1800/守 600
神の振り子により新たな力を会得した騎士。
今こそ覚醒し、その力を解放せよ!
【Pスケール:青7/赤7】
メンテ
Re: ペンデュラムモンスターと@Aについて(本議論) ( No.55 )
日時: 2014/04/20 12:52
名前: Lucs
ID: xzwH3rLRGWA1A

今回発売されたパックのペンデュラムの通常モンスターが登場したことで、【フレイバー・テキスト】と【モンスター情報】はどちらか決めなくてはならないし、投票内容に追加しておきます。

いろいろと選択肢がありますので、そろそろ投票を行いたいと思います。

2014/4/22/00:00〜2014/4/29/00:00
投票を一つづつ選んで理由を書いて下さい。
尚、仮議論と同じ投票理由を述べても構いません。

※2014年4月23日付けに今回の投票は投票1のみにします。
投票1の「全面改定する」を最終的に決まった場合、後日ペンデュラムモンスターの表記に関する投票を行うことにします。※

------------------------------------------------------------------
投票1.投票1.現在の記述を変更するか否かについて
   以下の三つの案から一つを選択・投票してください。

●1案:現在適応されている仮議論の暫定結果(以下の書式)に倣う(変更の必要なし)
 例)星5/闇属性/魔法使い族/攻1200/守2400
   【Pスケール:青○赤○】
   (ペンデュラム効果テキスト)
   【モンスター効果】
   (モンスターテキスト)
●2案:全面改定する
●3案:「ペンデュラム・効果モンスター」の部分のみ、「ペンデュラム(効果モンスター)」に変更する

※1案及び3案を選択した場合のみ※
ペンデュラム通常モンスターの【モンスター効果】の表記をどうするかについて、以下の2案から選択・投票してください。
●1:【モンスター情報】
●2:【フレイバー・テキスト】

メンテ
Re: ペンデュラムモンスターと@Aについて(本議論) ( No.57 )
日時: 2014/04/22 17:14
名前: 名無しさんはワーム
ID: xz3a6hLCpPh7.

投票始まったみたいですが……正直見難過ぎます。
どこからどこまでが一塊なのかさっぱりわからんし、何に投票して良いのかさっぱりわからんです。


まあとりあえず「仮議論の暫定結果のまま、丸数字を記載せず半角の()を代用し、以下のペンデュラムモンスターの表記を反映する」に投票しておきますが。
だって変更する理由がない。
メンテ
Re: ペンデュラムモンスターと@Aについて(本議論) ( No.58 )
日時: 2014/04/22 21:07
名前: 名無しさんはワーム
ID: xz0vgyafKsrPE

ここまで静観してきたが、Lucs氏……。まるで意味が分からんぞ!?
どれがどういう投票項目と関連してるのか、読解が困難すぎる。目が滑るとかいう次元じゃない。
失礼だろうがなんだろうがこれだけは言いたい。いくらなんでも貴殿の日本語力は低すぎる。不自由と形容されても仕方がない。

自分としては(もう散々他の人も言ってきたとおり)「仮議論のまま変更の必要はない」とだけ。
変える理由が見当たらない。

※投票ぬけにつき追記
ペンデュラム通常モンスターについては【フレイバー・テキスト】で。

*************
>>59の変更を受け追記)
何処がどうわかりやすくなったのか……まともに投票させる気があるのか、としか言えない。>>59でも言葉遣いがおかしい。ID:xzLtpFa44cX7M氏からの糾弾をお忘れか?
そもそもが実施を疑問視されてるのに、これでは誰もろくな意見を出さんぞ。
メンテ
Re: ペンデュラムモンスターと@Aについて(本議論) ( No.60 )
日時: 2014/04/22 23:50
名前: 名無しさんはワーム
ID: xz0vgyafKsrPE

誤「見ずらい」→正「見づらい」
誤「選らんで」→正「選んで」

正直疲れてきた。貴方の職業なんぞどうでもいいんだよ。

そもそも「改定の必要はない」という意見が多い。
まずは「そもそも改定するかどうか」を決めることが先決で、改定内容を問う投票2を同時に行う必要性が感じられない。
とりあえず自分なりに解釈して簡潔にまとめてみた。あなたが言いたいこととの相違はないだろうか。
(出しゃばった行為だということは認める)

**********************

投票1.現在の記述を変更するか否かについて
   以下の三つの案から一つを選択・投票してください。

●1案:現在適応されている仮議論の暫定結果(以下の書式)に倣う(変更の必要なし)
 例)星5/闇属性/魔法使い族/攻1200/守2400
   【Pスケール:青○赤○】
   (ペンデュラム効果テキスト)
   【モンスター効果】
   (モンスターテキスト)
●2案:全面改定する
●3案:「ペンデュラム・効果モンスター」の部分のみ、「ペンデュラム(効果モンスター)」に変更する

※1案及び3案を選択した場合のみ※
ペンデュラム通常モンスターの【モンスター効果】の表記をどうするかについて、以下の2案から選択・投票してください。
●1:【モンスター情報】
●2:【フレイバー・テキスト】

**********************
メンテ
Re: ペンデュラムモンスターと@Aについて(本議論) ( No.61 )
日時: 2014/04/22 23:58
名前: Lucs
ID: xzwH3rLRGWA1A

>>60
すいませんでした。
正直、ググっとしました。

いくら、知恵を絞ってても思いつきませんでした。
メンテ
Re: ペンデュラムモンスターと@Aについて(本議論) ( No.62 )
日時: 2014/04/23 00:01
名前: 名無しさんはワーム
ID: xz.pl4Uvj54dk

あの…どう投票したらいいか全然分からないんですが(汗
上でも指摘されてますが どの投票・選択肢がどれと関連しているのか分かりませんし、
ちゃんと組合せが網羅されているのかどうかも怪しいです…
日本語表現だけでなく、そもそもの書くべき内容を整理整頓してからにして欲しいです…
(職業記者云々じゃなく本当に日常会話レベルで日本語がおかしいです…)

取り敢えず、私の投票は

投票1.現在の記述を変更する必要があるかどうかについて
…なし。拠って 選択肢1
本当は2を選択したい所(括弧付き云々でなく「効果」の表記をどうするかと言った点で)なのですが、
これはチューナーの表記変更とも関わってきそうなので今回の議論からは外した方がよいと判断しました。
他の点は現状特に問題はないので1です。

投票1−@ ペンデュラムの通常モンスターについて
 1:【フレイバー・テキスト】
で。これは単なる個人の好みの話なのでこれで。

投票2はなんかずらずら書いてありますけど投票1で3を選んだ場合だけなんですよね?
なのでなしで。
メンテ
Re: ペンデュラムモンスターと@Aについて(本議論) ( No.63 )
日時: 2014/04/23 00:18
名前: 名無しさんはワーム
ID: xz0vgyafKsrPE

>いくら日本人でも、日本語低能だの言われても難しいのでは?

だから何を言いたいんだよあなたは!! 自動的に脳内で謎のエキサイト翻訳でもかけてるのか!!
最低限の意思疎通が出来てるだけまだマシと考えるべきなのだろうか。

自分の簡易纏めを採用してくれたようでそこは有難い。本来こういうのは投票前に言うべきだったし……
とはいえ、投票2についてはこんがらがってそもそも無駄の極みなので触れる気はない。もう見るのも嫌だ。
メンテ
Re: ペンデュラムモンスターと@Aについて(本議論) ( No.64 )
日時: 2014/04/24 17:15
名前: 名無しさんはワーム
ID: xz3a6hLCpPh7.

正直この投票と議論は無効で誰かが議長を引き継ぐべきだと思う。
失礼だが、Lucs氏に議論を仕切る能力があるとは思えない。
メンテ
Re: ペンデュラムモンスターと@Aについて(本議論) ( No.65 )
日時: 2014/04/24 21:29
名前: Lucs
ID: xzwH3rLRGWA1A

>>64
今回の事で反発的な書き込みしたり不愉快な思いを与えてしまって申し訳です。

正直、今回の議論のために草案だしたり遊戯王事務局に質問したりしましたが、今となっては力不足で悔やむばかりです。

この議論から一戦はずれる事にします。
メンテ

Page: 1 | 2 |

題名 スレッドをトップへソート
名前(匿名可)
E-Mail ←非表示にすると投稿されます
URL
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

   クッキー保存