このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
《聖なるバリア−ミラーフォース−》のページ名変更について
日時: 2013/08/12 23:31
名前: ◆zF/UtQvJK/Q
ID: xzWI2LvuqtHf6

ページ名に間違いのある《聖なるバリア−ミラーフォース−》と《閃光のバリア−シャイニング・フォース−》のページ名変更について意見を募りたいと思います。
正しいカード名はどちらもバリアの後に半角スペースが入ります。
本来であれば正しいカード名でページを作り直すべきなのですが、バックアップが失われる事や外部リンクが切れる事が問題視されています。

私としてはちょっと気になっただけで作り直すべきだとか強い意見はないのですが、変更してしまってもいいんじゃないかなと思っています。

最終的に投票を行って何かを決定するかどうかは未定です。

※スレッドを立てるのは初めてですので何か至らないところがあればお教えください。
メンテ

Page: 1 |

Re: 《聖なるバリア−ミラーフォース−》のページ名変更につ ( No.1 )
日時: 2013/08/13 16:52
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzp.T1aCbfiEA

念のための確認ですが、変更する場合元のページはミラフォへのリンクを付けて残しますよね?
メンテ
Re: 《聖なるバリア−ミラーフォース−》のページ名変更について ( No.2 )
日時: 2013/08/13 17:52
名前: ◆zF/UtQvJK/Q
ID: xzWI2LvuqtHf6

>>1
今までの場合だと元のページは削除されていますね。
ですので、何もなければページ作成→リンク張り替え→元のページ削除→削除告知の手順で行おうと思っていました。

今回は誘導ページとして残すというのもありだとは思いますが、その場合は投票を行う必要があると思います。
メンテ
Re: 《聖なるバリア−ミラーフォース−》のページ名変更について ( No.3 )
日時: 2013/08/14 17:22
名前: 名無しさんはワーム
ID: xztyubOqj47DY

シャイニング・フォースの方は17件しかWiki内にリンクがありませんから、こちらはさっさと名称を変更してしまっても問題はなさそうですね。
問題はミラーフォースですね・・・Wiki内だけでも300件のリンクがありますし、外部からもかなりリンクが貼られているのではないでしょうか?
今回は数が数ですので、現在のページを誘導ページとして残すのは良い案だと思います。
メンテ
Re: 《聖なるバリア−ミラーフォース−》のページ名変更について ( No.4 )
日時: 2013/08/14 18:18
名前: 名無しさんはワーム
ID: xznjSyQLCq/AA

誘導ページ残すとしたら、管理人さんの許可がいる事態になるかな。

外部からはさておき、Wiki内のリンクを修正終わったら誘導ページは消しても良い気がするけれども。
(あくまで外部の問題は外の方で解決してもらうべき問題という事で)
メンテ
Re: 《聖なるバリア−ミラーフォース−》のページ名変更について ( No.5 )
日時: 2013/08/14 21:11
名前: ◆jEKLuf4cu8w
ID: xzTV3/mqCxn06

名称変更に賛成です。というか、実際のカードとの違いがある以上「やるべき」かと。

名称変更後は>>2でおっしゃってるように、一通りのリンク張り替えが終わったらページ削除でいいかと。
スペースのありなしで誘導ページを作るのであれば、他のカードにも同様のものが必要なのか、という話になりそうですし。
>>3の方が危惧していいますが、外部サイトは外部で解決すればいいでしょう。


あとスレ主さんが気にされてるようですが、特に意見が分かれなければ、投票の必要はありませんよ?
メンテ
Re: 《聖なるバリア−ミラーフォース−》のページ名変更 ( No.6 )
日時: 2013/08/14 23:42
名前: 闇夜華
ID: xzb/4sIOirueg

ちょっと気になったので一応確認しますが、
「誘導ページ」にも2種類あり、
・まず、D.D.のように、訪れた人に告知する目的のページ 例↓
http://yugioh-wiki.net/index.php?cmd=read&page=%A1%D4D.D.%20%A5%A2%A5%B5%A5%A4%A5%E9%A5%F3%A5%C8%A1%D5&word=%A5%A2%A5%B5%A5%A4%A5%E9%A5%F3%A5%C8
http://yugioh-wiki.net/index.php?cmd=read&page=%A1%D4%A3%C4%A1%A5%A3%C4%A1%A5%A5%AF%A5%ED%A5%A6%A1%D5&word=%A5%AF%A5%ED%A5%A6
・もうひとつは現在の《閃こう竜 スターダスト》→《閃b竜 スターダスト》のように自動で転送するパターン

後者の場合は管理人さんの協力が必要になります。

遊戯王を代表するカードのうちの1枚ですし、前者の形式であれば、削除期限を決めた上で、誘導ページをしばらく残しておくのもいいかとも思います。
メンテ
Re: 《聖なるバリア−ミラーフォース−》のページ名変更について ( No.7 )
日時: 2013/08/17 21:02
名前: ◆zF/UtQvJK/Q
ID: xzWI2LvuqtHf6

ご意見ありがとうございます。

>>5
そうでした。何か勘違いしていました。

>>6
前者になると思います。
後者はWiki内のリンクが《閃こう竜 スターダスト》に張られている一方で本文は《閃b竜 スターダスト》に書かれているからこその処置ですし。


いろいろ言葉足らずで申し訳ありません。

ミラーフォースについてはリンク張り替え作業中は元のページを《D.D.クロウ》のような誘導ページとしておいて、作業終了後に元のページを削除するか、それとも残すかといったところでしょうか。
どちらがいいかや、これら以外の方法など意見がありましたらお願いします。

シャイニング・フォースについてはあまり気にしている人もいなさそうなので、このまま反対意見がなければ正しい名称でのページ作成、リンク張り替え、元ページの削除までやってしまおうと思います。
こちらについても何か意見がありましたらお願いします。
メンテ
Re: 《聖なるバリア−ミラーフォース−》のページ名変更について ( No.8 )
日時: 2013/08/19 21:16
名前: ◆jEKLuf4cu8w
ID: xzTV3/mqCxn06

>>7
「ミラーフォースは残す」「シャイニング・フォースは消す」と扱いを分けるよりは、
「どちらも残すor消す」と扱いを揃えた方がいいと思います。

参照数が天と地ほど差があるとはいえ、これまで同様の間違いがなされ、そして同時に改善案が出されているのだから、
やはり同様に扱った方が今後見た人にも分かりやすいのではないでしょうか。


あと《D.D.クロウ》と《D.D. アサイラント》ですが、これは管理人さんが外部で運営しているサイトとの整合性のために「特例」で残しているページらしいですし、これらに倣って残す必要は感じません。
もちろん、管理人さんがこれらと同様に特例として扱いたい、とおっしゃるのであればそうすべきなんでしょうが。
メンテ
Re: 《聖なるバリア−ミラーフォース−》のページ名変更について ( No.9 )
日時: 2013/08/20 07:30
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzZglImfmhMgE

2人目の再議論指摘から1週間経過したにも関わらず、再議論投票が行われないため、このスレの議論は如何なることになろうと、議決は無効になりました。



スレ主はやる気がないなら、スレ立てないでください。
メンテ
Re: 《聖なるバリア−ミラーフォース−》のページ名変更について ( No.10 )
日時: 2013/08/20 07:31
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzZglImfmhMgE

>>9
すいません、投稿ミスりました。無視してください。申し訳ないorz
メンテ
Re: 《聖なるバリア−ミラーフォース−》のページ名変更について ( No.11 )
日時: 2013/08/20 12:08
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzW/PU4qYT1S6

>>8
「今後見た人にも分かりやすい」というのは、「今後どのような目的で見る人」にとって「どのようにわかりやすい」のでしょうか?
そしてWikiや利用者にとってどのような損があるのでしょうか?
シャイニング・フォースを特別視するのは、無意味に整合性を追求して特に利のない事をしているように思われます。
ミラフォが問題になっているのは「特にリンク数が多い」という一点のみであって、誤りの箇所が特徴的とかそういった問題点はないわけです。
「リンクが多い」性質を持たないシャイニング・フォースを特別視する意味は見いだせないかと私は考えます。

クロウとアサイについては管理人側の都合という事は存じております。
ただ、今回のミラフォはリンクの数が多いので、300件を1度にリンク張替えというわけにはいきません。
時間を掛けて張り替える必要がある以上、その間は2つの「ミラフォ」が並立する必要性がある、ゆえに変更期間中は旧「ミラフォ」にリンクページの仕事をしてもらおう、という話と私は解釈しております。

外部からのリンクを考慮し旧「ミラフォ」をいつまで残すかはまた別の話として、とりあえず旧「ミラフォ」と新「ミラフォ」が並立する状態を、少なくとも一定期間容認する事は必要不可欠ではないでしょうか。
メンテ
Re: 《聖なるバリア−ミラーフォース−》のページ名変更について ( No.12 )
日時: 2013/08/20 17:47
名前: ◆jEKLuf4cu8w
ID: xzTV3/mqCxn06

>>11
ちょっと>>8が言葉足らずになったようで申し訳ない。
おっしゃるように、「一定期間の誘導ページとしての保持が必要」というのは分かっています。

「同様に扱うべき」というのは、
スレ主さんが>>7で先に「シャイニング」の方を作業して削除しようとしていますが、
そう焦って一点だけを決めてしまうのではなく、「ミラー」も含めての扱いが決まった時点で行動を起すべきではないか、という話です。

現状「シャイニング」を残す利点はあまり見出せていませんが、
それでも何らかの理由で残したいという話が出ないとも限りませんし、「ミラー」の方の進展次第でまた新しい意見が出るかもしれません。
全部が決まってから初めて行動を起すべきだと思うのです。
メンテ
Re: 《聖なるバリア−ミラーフォース−》のページ名変更について ( No.13 )
日時: 2013/08/21 08:01
名前: Aitsu
ID: xzQNnshmRiPvs

「URLが永続的である」と考えられているカードページにある日突然アクセスできなくなるような事は避けたい、というのが私の考えです。

ということでページ名を変更するのでしたら両ページ共に誘導ページ作成ののち内部リンクの移行が終わった時点で旧→新ページへ転送設定したいと思います。
メンテ
Re: 《聖なるバリア−ミラーフォース−》のページ名変更について ( No.14 )
日時: 2013/08/21 10:22
名前: ◆zF/UtQvJK/Q
ID: xzWI2LvuqtHf6

>>8
お騒がせしてすみません。ちょっと焦った意見でした。
確かに全て決まってから行動すべきですね。

>>13
ご意見ありがとうございます。


管理人さんのご意見が得られましたので、それと今のところページ名変更自体には反対意見が出ていないことから、両ページ共に

新規ページ作成→元ページを誘導ページに→リンク張り替え→管理人さんに連絡して転送設定をしていただく

という手順でいかがでしょうか。
転送設定までしなくてもいいと思っていたのですが、してくださるということなら反対する理由もないと思っています。
メンテ
Re: 《聖なるバリア−ミラーフォース−》のページ名変更について ( No.15 )
日時: 2013/08/23 11:24
名前: ◆jEKLuf4cu8w
ID: xzTV3/mqCxn06

誘導ページの方にリンクが貼られるのが心配だったので、「リンク張替え後は元ページ削除」を支持してましたが、
管理人さんがそうした設定を行っていただけるのであれば、それもなさそうなので、
改めて>>13>>14の方法を支持します。
メンテ
Re: 《聖なるバリア−ミラーフォース−》のページ名変更について ( No.16 )
日時: 2013/08/23 20:31
名前: ◆zF/UtQvJK/Q
ID: xzWI2LvuqtHf6

今のところ反対意見も出ていませんし、土日を挟んで27日0時までに何もなければ>>13>>14の方法で作業に移りたいと思います。
メンテ
Re: 《聖なるバリア−ミラーフォース−》のページ名変更について ( No.17 )
日時: 2013/08/27 00:13
名前: ◆zF/UtQvJK/Q
ID: xzWI2LvuqtHf6

何もありませんでしたので作業を行います。
議論に参加してくださった皆様、ありがとうございました。
メンテ

Page: 1 |