トップページ > 記事閲覧
カテゴリ「〜に関する効果を持つカード」(カウンター関連)
日時: 2013/05/20 23:15
名前: スレ主
ID: xzhRP6Qw3PZiI

なんか泥沼なんで、スレ立て。

カテゴリページの「〜に関する効果を持つカード」から「〜カウンター」のみのカードなどを分離もしくは削除の提言
メンテ

Page: 1 |

Re: カテゴリ「〜に関する効果を持つカード」(カウンター関連) ( No.1 )
日時: 2013/05/20 23:19

編集していた人の考えをまとめると
・みにくい
どれが効果を持つカードで、どれがカウンターのみなのかわからない。
・カウンターのページにまとめられている
そのため、リストが中途半端に見える。

くらいかな。

反対意見は、ただ編集が強引くらいかな?
メンテ
Re: カテゴリ「〜に関する効果を持つカード」(カウンター関連) ( No.2 )
日時: 2013/05/20 23:24

私の意見をいうなら。

編集自体には賛成。

理由としては
カウンター関連も、カテゴリごとにバラバラ
エーリアンとか六武衆はあるけど
カラクリ・ライトロード・D-HEROなどにはない
これは、いままで「〜と名のつくカード」に記載されているカードは、「〜に関する効果をもつカード」からは省略するというルールの弊害ともいます。
以前ならたいして問題なかったけど、「〜に関する効果を持つカード」に※がつくようになると、そこが目立つようになったように感じました。
それに「〜に関する効果」ってカテゴリ成立に必要な要素だし。他とはちゃんと区別したほうがいいのではないでしょうか?

それと、まあ、わかりにくいから。
これは〜に関する効果なのか、いちいち飛ばないとわからないから、めんどくさいし
メンテ
Re: カテゴリ「〜に関する効果を持つカード」(カウンター関連) ( No.3 )
日時: 2013/05/20 23:35
名前: 41
ID: xzW/PU4qYT1S6

カテゴリのサポートとカウンターのサポートが混在している現在の表記は確かに問題はあります。

カラクリ、ライトロード、ディフォーマーなどもそれぞれのカテゴリの名を冠するカウンターを有してはいますが、これらについては「〜をサポートするカード」に全て含まれています。
ですが、今回問題となっているAカウンターやヴェノムカウンター、あるいは幻獣機トークンといった「カテゴリを直接サポートしないが、カテゴリ系カウンター/トークンをサポートするカード」が存在するカテゴリでは、それらのカウンターがカテゴリ全体に対しても重要な役割を果たしている事が多いかと思われます。
よって、「〜をサポートするカード」に含まれず、なおかつ関連カウンター/トークンをサポートするカードの紹介をそれぞれのカウンター/トークンのページのみに留めた場合、結局そのカテゴリについての情報を網羅するためにはカテゴリとカウンター/トークンの2つのページを見なければなりません。
これは読む側にとって利益のある状態とは言えないのではないでしょうか。

…というわけで、私としては「○○カウンターに関連するカード」を各カテゴリ内に置いておく事を提案したいと思います。
メンテ
Re: カテゴリ「〜に関する効果を持つカード」(カウンター関連) ( No.4 )
日時: 2013/05/20 23:54
名前: 名無しさんはワーム
ID: xztsink6hBCCI

今回の編集に反対。

密接にかかわっているのならサポートといえる。
にも関わらず、関連から外したのではデッキを組む際に不都合。
その他の関連に入れるのでは何の関連かわからない。

「/バスター」に密接にかかわっている「バスター・モード」に関するカードまでもそのほかのリンクにするなど、
カウンター以外でもこのパターンの編集が目立つ。
デッキのページを見たとしても実用性が薄いものは消されるため、関連を調べにくい。

別件ではあるが、「魔人」のページなどでは誤解を招く表現に編集されていたため、
他のページでも誤解を招く発言がある可能性がある。
メンテ
Re: カテゴリ「〜に関する効果を持つカード」(カウンター関連) ( No.5 )
日時: 2013/05/20 23:54

>>3
「○○カウンターに関連するカード」を各カテゴリ内に置いておく。
いい案ですけど
『「〜と名のついたカード」と「〜に関する効果を持つカード」と被っているカードはどうするか』
という問題がありますね。

省略してしまうと、結局網羅するには個々のカードを調べるしかありませんから。
読む側の利益にはなりません。
となると、省略しないという選択しかありませんね
メンテ
Re: カテゴリ「〜に関する効果を持つカード」(カウンター関連) ( No.6 )
日時: 2013/05/21 00:03

>>4
「/バスター」に関しては、>>2の方の提案や「ネオス」のページのように
『《バスター・モード》に関する効果を持つカード』を新設するという案もありますが、これに対してはどうでしょうか?
メンテ
Re: カテゴリ「〜に関する効果を持つカード」(カウンター関連) ( No.7 )
日時: 2013/05/21 00:17
ID: xzfSnrMqdbCb.

エーリアンとかの場合は元々

・エーリアンのみ指定
・Aカウンターのみ指定
・エーリアンとAカウンター両方指定

の3つが混在してたから
無理に分離せずにエーリアンまたはAカウンターって形でまとめてたんですよね。
だから無闇に分離する必要はないのではないかと私は考えております。
メンテ
Re: カテゴリ「〜に関する効果を持つカード」(カウンター関連) ( No.8 )
日時: 2013/05/21 01:20

今更ながら議論すべき問題を述べさせていただきます

現状、「カテゴリのサポートカード」と「○○カウンターのサポートカード」が混在している状態にあります
そのため、どのカードが「カテゴリのサポートカード」か「カウンターのサポートカード」がわかりにくいという問題点がでています
さらに、議論により「カテゴリのサポート」には「※」つけて明示化した結果、その混在することによる不親切さが表面化したのではないかと思います
以上から、今回の問題に対する意見を募集します

以下のように、考えられる範囲で解決方法を提示したしましたので、参考にしてください

A:「〜に関する効果を持つカード」と「○○カウンターに関する効果を持つカード」を
1.分離しない
2.分離する

B:分離しない場合
1.現状維持
2.「カテゴリのサポートカード」に、※をつける
3.「カウンターのサポートカード」に、何らかの印をつける
4.その他

C:分離する場合
1.○○カウンターのページに詳しくまとめらているので削除する
2.その他に移す
3.「○○カウンターに関する効果を持つカード」を新設してそこに移す
その際、「〜と名のついたカード」と「〜に関する効果を持つカード」に表記されているカードは
 a.省略せず全てのカードを記載する
 b.省略する
 c.省略するが、そういう「カウンターのサポートカード」に、何らかの印をつける
4.その他

ご意見お待ちしております。
メンテ
Re: カテゴリ「〜に関する効果を持つカード」(カウンター関連) ( No.9 )
日時: 2013/05/21 15:42
ID: xzKRgwQtW.2hE

魔法使い族のページに魔力カウンター、とか極端なのならやりすぎだとは思う

けど、Aカウンターを使わないエーリアン、ヴェノムカウンターを使わないヴェノム、幻獣機トークンを使わない幻獣機、とかは現実的ではない
逆にエーリアン以外のデッキでのAカウンターの採用とかもそう
サポート体制として併用が前提にされ、両方に関するカードが多い以上、完全な分離は困難だと思う
両方に関するカードが多い以上、分離しても数枚は残りますし
メンテ
Re: カテゴリ「〜に関する効果を持つカード」(カウンター関連) ( No.10 )
日時: 2013/05/21 16:33
ID: xzfSnrMqdbCb.

私は現状維持でいいと思います。
目的を見失った整合性の暴走かと・・・
メンテ
Re: カテゴリ「〜に関する効果を持つカード」(カウンター関連) ( No.11 )
日時: 2013/06/05 20:38
ID: xzLgSahXivS46

議論が完全に停滞していますが、これはお流れということでいいですかね。
スレが埋もれてこのまま編集不可状態が続くのは良くないですし。

2,3日待って問題ないようでしたら、大量編集前の状態に戻します。
メンテ
Re: カテゴリ「〜に関する効果を持つカード」(カウンター関連) ( No.12 )
日時: 2013/06/09 21:47
ID: xzLgSahXivS46

>>11以降も意見が出ないようなので、スレ主不在ではありますがこれで議論を終了とします。
また、議論終了に合わせて編集不可も解除となり、以降の編集は自由となります。
お疲れ様でした。
メンテ

Page: 1 |

題名 スレッドをトップへソート
名前(匿名可)
E-Mail ←非表示にすると投稿されます
URL
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存