このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
デッキページ【征竜】作成案
日時: 2013/03/03 22:15
名前: ◆ptJnyj7unCI
ID: xzow4eM.NAw0U

直接カード名を指定するカードこそ無いが、LORD OF THE TACHYON GALAXY発売で登場した征竜を主力にすえたデッキページの作成案。

以下、草案となります。

更新情報:[[《異次元の精霊》]]を更新。弱点の項目に[[《王宮の鉄壁》]]・[[《マクロコスモス》]]追加。
     [[《巨竜のはばたき》]]・[[《異次元からの埋葬》]]・[[《トライデント・ドラギオン》]]・[[《幻獣機ドラゴサック》]]を追加。
   [[レッド・デーモンズ・ドラゴン]]を削除。

【草案更新中】
メンテ

Page: 1 |

Re: デッキページ【征竜】作成案 ( No.1 )
日時: 2013/03/03 22:16
ID: xz2aTQuIM9xHc

*【&ruby(せいりゅう){征竜}; 】

#contents

**[[デッキ]]の概要
 [[LORD OF THE TACHYON GALAXY]]で登場した、[[征竜]]と名の付いた[[ドラゴン族]]を中心とした[[ビートダウン]]デッキであり【ドラゴン族】の一種。~
 それぞれの[[手札]]から発動する[[効果]]、[[手札]]・[[墓地]]から発動する[[効果]]、[[除外]]された時に発動する[[効果]]を駆使して戦線を維持しつつ勝利を目指すことになる。~
 しかしながら、これらの[[効果]]を1[[ターン]]に1度しか使えないという制約が存外大きく、どの[[征竜]]の[[効果]]を使ったのか、まだ未使用なのかを常に把握する必要がある。~
 さらに、[[征竜]]の[[効果]]を発動させるのに要求するそれぞれの[[コスト]]が微妙にややこしいため、若干上級者向けの[[デッキ]]といえる。~

《巌征竜−レドックス》
《瀑征竜−タイダル》
《焔征竜−ブラスター》
《嵐征竜−テンペスト》
※文字数制限に引っかかるほどそれぞれが長いテキストなので割愛。
メンテ
Re: デッキページ【征竜】作成案 ( No.2 )
日時: 2013/03/03 22:17

**[[デッキ]]構築に際して

***[[モンスターカード]]について~
[[最上級>最上級モンスター]][[征竜]]の性質上、採用する[[モンスター]]はできるだけ[[除外]]に関連した[[モンスター]]か[[サーチ]]先・及び[[コスト]]となる[[ドラゴン族]]を採用したい。~

―[[征竜]]
-[[最上級>最上級モンスター]][[征竜]]~
[[除外]]された場合、自身と同じ[[属性]]の[[ドラゴン族]]を[[サーチ]]し、[[手札]]・[[墓地]]から自身以外の同じ[[属性]]か[[ドラゴン族]]2体を[[除外]]して自身を[[特殊召喚]]する[[効果]]、~
[[手札]]から自分自身と、同じ[[属性]]の計2枚を捨てて発動する固有[[効果]]、[[特殊召喚]]されている場合に相手の[[エンドフェイズ]]に[[手札]]に戻る共通[[効果]]を持つ。~
同名の[[効果]]は1[[ターン]]に1度しか使用できないが、これらの[[効果]]が要求するそれぞれの[[コスト]]により[[最上級モンスター]]ながらフルに積んでも事故になりにくいという特徴がある。~

--[[《巌征竜−レドックス》]]~
固有[[効果]]で[[墓地]]の[[モンスター]]を完全[[蘇生]]させる[[効果]]を持つ。~
[[攻撃力]]は低いが[[守備力]]は[[最上級>最上級モンスター]][[征竜]]の中で最も高いために相手の[[ターン]]を生き残りやすく、[[手札]]に戻る[[効果]]と合わせて完全[[蘇生]]の[[効果]]を繰り返し狙える。~

--[[《瀑征竜−タイダル》]]~
固有[[効果]]で[[デッキ]]から[[モンスター]]1体を[[墓地]]に送る[[効果]]を持つ。~
[[《焔征竜−ブラスター》]]に次ぐ[[攻撃力]]を持ち、墓地肥やしの[[効果]]と合わせて小回りのきくアタッカーとなる。~

--[[《焔征竜−ブラスター》]]~
固有[[効果]]で[[フィールド]]上の[[カード]]を1枚[[破壊]]する[[効果]]を持つ。~
[[最上級>最上級モンスター]][[征竜]]の中で最も[[攻撃力]]が高く、自身の[[破壊]][[効果]]の使い勝手もいいため、この[[デッキ]]では主力兼フィニッシャーとなりうる。~
1[[ターン]]に1度の[[効果]]ではなるべく[[破壊]][[効果]]を狙いたいため、出来る限りこの[[カード]]の[[特殊召喚]]は[[《巌征竜−レドックス》]]など、他の[[カード]]で行いたいところ。~

--[[《嵐征竜−テンペスト》]]~
固有[[効果]]で[[デッキ]]から[[ドラゴン族]][[モンスター]]1体を[[サーチ]]する[[効果]]を持つ。~
この[[デッキ]]の起点となれる[[効果]]を持つが、連続で[[征竜]]の[[効果]]を使うと[[手札]]消費がどうしても荒くなるため、それらを補う手段を堅実に用意しておきたい。~
メンテ
Re: デッキページ【征竜】作成案 ( No.3 )
日時: 2013/03/03 22:17

-[[下級>下級モンスター]][[征竜]]~
[[手札]]から自身と合わせて同じ[[属性]]か[[ドラゴン族]]の計2枚を捨て、指定する[[最上級>最上級モンスター]][[征竜]]を[[リクルート]]する共通[[効果]]を持つ。~
[[下級モンスター]]ゆえに事故にはなりにくいが、[[フィールド]]に出した場合はバニラ同然となってしまうことには注意が必要。~

--[[《地征竜−リアクタン》]]~
[[《巌征竜−レドックス》]]を[[リクルート]]できる。~
[[攻撃力]]もそこそこ高いため自身の[[効果]]が使えない場合でも[[アタッカー]]となることができる。~

--[[《水征竜−ストリーム》]]~
[[《瀑征竜−タイダル》]]を[[リクルート]]できる。~
[[守備力]]は2100に一歩届かないものの、[[効果]]が使えない場合でも壁となることができる。~

--[[《火征竜−バーナー》]]~
[[《焔征竜−ブラスター》]]をリクルートできる。~
[[守備力]]が200なので[[《真炎の爆発》]]に対応するが、この[[デッキ]]においては他に相性がいい[[モンスター]]がいないため採用は良く検討したい。~

--[[《風征竜−ライトニング》]]~
[[《嵐征竜−テンペスト》]]をリクルートできる。~
[[攻撃力]]500のため、[[《デブリ・ドラゴン》]]の[[効果]]で[[蘇生]]でき、[[レベル]]7の[[シンクロ召喚]]へ繋ぐことができる。~

―相性のいい[[ドラゴン族]][[モンスター]]~
-[[地属性]]
--[[《ゴーレム・ドラゴン》]]~
この[[カード]]自身のステータスや[[効果]]に特筆すべき点はないが、下記の[[《デブリ・ドラゴン》]]から[[蘇生]]できる唯一の[[レベル]]4[[ドラゴン族]]であるため、即座に[[ランク]]4の[[エクシーズ召喚]]を狙える。~

--[[《コドモドラゴン》]]~
[[墓地]]に送られた時、[[ドラゴン族]]を[[手札]]から[[特殊召喚]]する[[効果]]を持つが、その場合[[バトルフェイズ]]が行えなくなるデメリットがある。~
また、[[《デブリ・ドラゴン》]]から[[蘇生]]できる[[レベル]]3の[[ドラゴン族]][[モンスター]]として使える。~

--[[《ボマー・ドラゴン》]]~
自身を[[戦闘破壊]]した[[モンスター]]を道連れに[[破壊]]する[[効果]]、自分から[[攻撃]]を仕掛けた場合にお互いの[[戦闘ダメージ]]を0にする[[効果]]を持つため自爆特攻に使いやすい。~

//-[[水属性]]

-[[炎属性]]
--[[《ガード・オブ・フレムベル》]]~
単体でも壁になれるほか、[[最上級>最上級モンスター]][[征竜]]と合わせて[[レベル]]8の[[シンクロ召喚]]を狙うことができる。~

--[[《仮面竜》]]~
[[ドラゴン族]]専用の[[リクルーター]]。~
[[除去]]が横行する現環境では思うように[[効果]]が発動できない場合も多いが、その場合でも相手に[[除去]][[カード]]を使わせた上で[[墓地]][[コスト]]として使う分には十分と言える。~
メンテ
Re: デッキページ【征竜】作成案 ( No.4 )
日時: 2013/03/03 22:18
ID: xzKrR8qOZhVPQ

-[[風属性]]
--[[《デブリ・ドラゴン》]]~
[[召喚]]成功時に自分の[[墓地]]から[[攻撃力]]500以下の[[モンスター]]を[[蘇生]]できる[[レベル]]4の[[チューナー]][[モンスター]]。~
[[蘇生]]する[[モンスター]]によって[[レベル]]7の[[シンクロ召喚]]や、[[ランク]]4の[[エクシーズ召喚]]を狙うことができる。~
[[蘇生]]先は[[墓地肥やし]]や[[ドロー]]強化が狙えて[[地属性]][[コスト]]になる[[《カードガンナー》]]や[[《風征竜−ライトニング》]]が有力だろう。~

--[[《真紅眼の飛竜》]]~
[[《レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン》]]を採用する場合、セットで採用したい[[モンスター]]。~
ただし、自身の[[効果]]で[[除外]]されてしまうため[[墓地]][[コスト]]になりにくい点には注意が必要。~

--[[《コアキメイル・ドラゴ》]]~
[[維持コスト]]の条件を満たしやすく、[[地>地属性]][[水>水属性]][[火>炎属性]][[風>風属性]]が中心となる[[デッキ]]のため、[[光>光属性]]・[[闇属性]]を主体にする[[デッキ]]相手で活躍が見込める。~

-その他の[[モンスター]]
--[[《レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン》]]~
[[ドラゴン族]]のエース[[モンスター]]。~
[[特殊召喚]]条件や[[蘇生]][[効果]]は[[最上級>最上級モンスター]][[征竜]]とも相性がいい。~

-[[《ネクロフェイス》]]~
[[《黄金の封印櫃》]]を[[征竜]]と共用でき、この[[カード]]の[[除外]]に[[最上級>最上級モンスター]][[征竜]]が巻き込まれれば[[ハンド・アドバンテージ]]を得ることもできる。~
さらに[[除外]][[カード]]を[[デッキ]]に戻す[[効果]]も、[[征竜]]のサーチ先の枯渇を防ぐことに使うことができる。~

-[[《ファントム・オブ・カオス》]]~
[[征竜]]の[[サーチ]][[効果]]を狙える他、[[《ネクロフェイス》]]などを使いまわす場合にも採用を検討できる。~

-[[《異次元の精霊》]]~
[[レベル]]1の[[チューナー]]であり、自分の[[フィールド]]の[[モンスター]]1体が必要とはいえ自己[[特殊召喚]][[効果]]をもつため腐りにくい。~
[[最上級>最上級モンスター]][[征竜]]の[[除外]]されたときの[[効果]]を使ったり、合わせて[[レベル]]8の[[シンクロ召喚]]を狙うことができる。~
メンテ
Re: デッキページ【征竜】作成案 ( No.5 )
ID: xz98TnVYlt1GE

***[[エクストラデッキ]]について
構築次第では[[エクストラデッキ]]に依存しない構築が可能だが、[[墓地]][[コスト]]を増やす意味も込めて、採用するならなるべく[[ドラゴン族]][[モンスター]]を採用したい。~
[[シンクロ召喚]]はレベルがあわせ易い[[レベル]]8を、[[エクシーズ召喚]]なら[[ランク]]7が狙い目。~

-[[シンクロモンスター]]
--[[《トライデント・ドラギオン》]]~
[[チューナー]]・非[[チューナー]]の両方に[[ドラゴン族]]の指定をもつ[[レベル]]10[[のシンクロモンスター]]。~
[[効果]]をうまく使えば1[[ターン]]キルを狙えるポテンシャルを持つ。~

--[[《スクラップ・ドラゴン》]]~
1:1交換を可能にする優秀な[[除去]][[効果]]を持つ[[モンスター]]。~
[[《焔征竜−ブラスター》]]の補助として採用したい。~

--[[《ブラック・ローズ・ドラゴン》]]~
[[シンクロ召喚]]成功時に[[フィールド]]の[[カード]]を全破壊する[[効果]]を持つため、自身を[[特殊召喚]]する[[効果]]を持つ[[最上級>最上級モンスター]][[征竜]]と相性がいい。~
後半の[[効果]]はこの[[デッキ]]では無いも同然だが、[[シンクロ召喚]]を狙う場合[[《デブリ・ドラゴン》]]を用いるのがいいだろう。~
メンテ
Re: デッキページ【征竜】作成案 ( No.6 )

-[[エクシーズモンスター]]
--[[《No.11 ビッグ・アイ》]]~
[[ドラゴン族]]ではないが、[[《焔征竜−ブラスター》]]では対処できない[[破壊]][[耐性]]を持つ[[モンスター]]や高[[攻撃力]]の[[モンスター]]を処理するのに一役買ってくれる。~

--[[《迅雷の騎士ガイアドラグーン》]]~
能動的に[[エクシーズ素材]]を消費することはできないが、[[貫通]][[効果]]を備えるため、低[[ステータス]]の[[戦闘破壊]][[耐性]]を持つ[[モンスター]]や裏守備[[モンスター]]を相手にする場合などに活躍を期待できる。~

--[[《幻獣機ドラゴサック》]]~
自分の[[効果]]のみで完結できる優秀な[[効果]]を持つ。~
[[除去]][[効果]]を使った場合、[[攻撃]]不可能のデメリットがあるため、[[幻獣機トークン]]と共に[[最上級>最上級モンスター]][[征竜]]の[[アドバンス召喚]]の[[リリース]]などにしても良いだろう。~
メンテ
Re: デッキページ【征竜】作成案 ( No.7 )
日時: 2013/03/03 22:19
ID: xziLi5UVZXWhc

***[[魔法・罠カード]]について

-[[《七星の宝刀》]]~
1[[ターン]]に1枚しか発動できないが、[[効果]]の性質上[[最上級>最上級モンスター]][[征竜]]とは相性抜群であるため、ぜひともフル投入したい。~

-[[《超再生能力》]]~
[[征竜]]の[[手札]]から[[発動]]する[[効果]]の[[コスト]]を補うことができるが、[[ドロー]]するのが[[エンドフェイズ]]と遅いため、[[《エフェクト・ヴェーラー》]]や[[《バトルフェーダー》]]などの[[手札]]から相手ターンで使える防御カードの採用も検討したい。~

-[[《手札抹殺》]]~
[[最上級>最上級モンスター]][[征竜]]と[[特殊召喚]][[コスト]]となる[[モンスター]]を纏めて[[墓地]]に送るのに利用できる。~
併用して[[《超再生能力》]]を絡められるとさらに[[手札]]増強を見込める。~

-[[《D・D・R》]]~
要求する[[手札]][[コスト]]は[[最上級>最上級モンスター]][[征竜]]が[[除外]]された時の[[効果]]で賄うことができるため非常に相性がいいと言える。~

-[[《混沌空間》]]~
[[最上級>最上級モンスター]][[征竜]]を[[特殊召喚]]するには[[カウンター]]をかなり稼がないとならないが、[[《封印の黄金櫃》]]や[[《ネクロフェイス》]]等も併用するとカウンターを稼ぎやすい。~
後半の[[サーチ]][[効果]]を生かす場合、[[《エフェクト・ヴェーラー》]]や[[《バトルフェーダー》]]などの低[[レベル]]の[[光>光属性]]・[[闇属性]][[モンスター]]を採用しておくといいだろう。~

メンテ
Re: デッキページ【征竜】作成案 ( No.8 )

-[[《封印の黄金櫃》]]~
[[最上級>最上級モンスター]][[征竜]]を[[除外]]することでさらに[[アドバンテージ]]が稼ぐことができる。~

-[[《巨竜のはばたき》]]~
[[最上級>最上級モンスター]][[征竜]]を[[フィールド]]に出すのは難しくなく、ほとんど[[《大嵐》]]のような感覚で使える。~
ただし、[[最上級>最上級モンスター]][[征竜]]の[[特殊召喚]][[コスト]]も決して軽いものではないため、使いどころは慎重に決めたい。~

-[[《異次元からの埋葬》]]~
この[[カード]]1枚で[[最上級>最上級モンスター]][[征竜]]の[[特殊召喚]]条件が揃う。~
この[[カード]]を[[デッキ]]に戻す、または[[サーチ]]が可能な[[《速攻魔力増幅器》]]の採用も同時に検討したい。~

-[[《亜空間物質転送装置》]]~
相手の[[除去]]に合わせて[[発動]]させることでそれを回避しつつ、[[最上級>最上級モンスター]][[征竜]]の[[サーチ]][[効果]]へつなげることができる。~

-[[《ディメンション・ゲート》]]~
[[《亜空間物質転送装置》]]と同様、相手の[[除去]]の回避に使える[[永続罠]]。~
相手の[[直接攻撃]]宣言時にこの[[カード]]を[[墓地]]に送り、この[[効果]]で[[除外]]した[[モンスター]]を[[特殊召喚]]できるため、[[《亜空間物質転送装置》]]より防御向きの[[カード]]といえる。~

-[[《スキルドレイン》]]~
[[最上級>最上級モンスター]][[征竜]]の[[フィールド]]での[[効果]]は、相手[[ターン]]終了時に自分の[[手札]]に戻る[[効果]]だけであるため、それを打ち消しつつ相手の[[フィールド]]の[[効果モンスター]]を一方的に無力化にすることができる。~
この[[カード]]を使う場合、他の[[モンスター]]も[[《仮面竜》]]や[[《ボマー・ドラゴン》]]など、[[フィールド]]外で[[効果]]を[[発動]]する[[モンスター]]を意識して採用するといいだろう。~

-[[《異次元からの帰還》]]~
ライフの半分と引き換えに、[[除外]]されている自分の[[モンスター]]を可能な限り[[特殊召喚]]できるため、[[最上級>最上級モンスター]][[征竜]]と合わせて大量展開を狙える。~
[[エンドフェイズ]]にこの[[効果]]で[[特殊召喚]]した[[モンスター]]は再び[[除外]]されるが、[[シンクロ素材]]や[[エクシーズ素材]]にしてしまえばよく、[[最上級>最上級モンスター]][[征竜]]ならサーチ[[効果]]も狙える。~
メンテ
Re: デッキページ【征竜】作成案 ( No.9 )
ID: xzVsdGnf3SdGw

**戦術
 [[最上級>最上級モンスター]][[征竜]]のもつそれぞれの[[サーチ]]・[[墓地]]肥やし・[[蘇生]]・[[破壊]][[効果]]を駆使してデュエルを進めていく。~
 しかしながら、各[[征竜]]の[[効果]]を1[[ターン]]に1度しか使えないという制約が存外大きく、どの[[征竜]]の[[効果]]を使ったのか、まだ未使用なのかを常に把握する必要がある。~
 さらに、[[征竜]]の[[効果]]を発動させるのに要求するそれぞれの[[コスト]]が微妙にややこしいため、若干上級者向けの[[デッキ]]といえる。~

相手の厄介な[[カード]]には基本的に[[《焔征竜−ブラスター》]]で対処できるため、常に[[《焔征竜−ブラスター》]]を手札に握れるようなプレイングを心がけつつ、序盤はできるだけ[[墓地]]を肥やすことを念頭に置き、ある程度[[墓地]]が肥えたら機を見て[[最上級>最上級モンスター]][[征竜]]を一気に展開させて決着を狙いたい。~
 特に[[《デブリ・ドラゴン》]]等を利用して[[《ブラック・ローズ・ドラゴン》]]を[[シンクロ召喚]]、全体[[除去]]で場を一掃した後にこれを行えると理想的。~

**[[デッキ]]の種類
***【四征竜】型
 4種の[[最上級>最上級モンスター]][[征竜]]を中心に[[デッキ]]の[[モンスター]]の大半を[[ドラゴン族]]で構成する型。~
 [[属性]]がなんであれ、[[ドラゴン族]]であるならば[[征竜]]全ての[[コスト]]として共有できるため[[デッキ]]の安定度は高い。~
 [[エクストラデッキ]]にさほど依存せず戦える他、[[下級>下級モンスター]][[征竜]]や自身の[[効果]]で[[特殊召喚]]を多用するために[[通常召喚]]が余りがちなので[[レベル]]1[[チューナー]]を採用することで[[シンクロ召喚]]を狙いやすい。~

***【ランク7エクシーズ多様】型
 【四征竜】型同様、余りがちな[[通常召喚]]権を、展開のしやすい[[ドラゴン族]]以外の[[レベル]]7の[[モンスター]]を採用することで、[[エクシーズ召喚]]を狙っていく型。~
 当然[[ドラゴン族]]で固めた場合に比べて、[[征竜]]の[[コスト]]になりにくいために[[手札事故]]を起こしやすい点には注意が必要。~
 [[《七星の宝刀》]]の[[コスト]]にする、[[《二重召喚》]]などで[[召喚]]権を増やして[[エクシーズ召喚]]に繋げる、などといった戦術も用意しておきたい。~

--[[闇属性]~
 強力な[[ランク]]7の[[エクシーズモンスター]]である[[《No.11 ビッグアイ》]]の素材になり、[[魔法カード]]を多用する[[【魔導】]]や[[【炎星】]]に対する[[メタ]]である[[《闇のデッキ破壊ウィルス》]]を共有できるメリットがある。~
 [[《可変機獣 ガンナードラゴン》]]や[[《冥府の使者ゴーズ》]]、[[《ダーク・シムルグ》]]辺りが狙い目となる。~

--[[水属性]]~
 [[《瀑征竜−タイダル》]]・[[《水征竜−ストリーム》]]のコストになれる他、素材が[[水属性]]で指定された[[《水精鱗−ガイオアビス》]]の[[エクシーズ召喚]]を狙える。~
 [[リリース]]を封じる[[効果]]を持ち、[[特殊召喚]]された[[征竜]]を[[リリース]]して[[アドバンス召喚]]し、高[[攻撃力]]が狙える[[《霧の王》]]や[[《ゲットライド》]]で[[魔法]]への耐性を付与できる[[《魔法メタル化寄生生物ルナタイト》]]等が採用を検討できるだろう。~

--[[風属性]]~
 [[《嵐征竜−テンペスト》]]のコストになれ、[[《幻獣機ドラゴサック》]]・[[《迅雷の騎士ガイアドラグーン》]]などと[[風属性]]サポートが共有できる。~
 [[召喚]]成功時に[[幻獣機トークン]]を[[特殊召喚]]し、自身の[[効果]]で[[レベル]]が7になる[[《幻獣機テザーウルフ》]]や[[ドラゴン族]]がいる時に[[レベル]]7として扱う[[《ハーピィ・チャネラー》]]などがある。~

//**[[デッキ]]の派生
//***【】

メンテ
Re: デッキページ【征竜】作成案 ( No.13 )
日時: 2013/03/03 22:21
ID: xzpf3oj9FiwTA

**この[[デッキ]]の弱点
 数多くの[[デッキ]]の弱点として[[特殊召喚]]メタとなる[[《ヴェルズ・オピオン》]]や[[《大天使クリスティア》]]、[[《超古代生物の墓場》]]などは[[《焔征竜−ブラスター》]]の効果で対処できるため、さほど問題にはならない。~
 [[《スキルドレイン》]]も同様であるが、[[手札]]や[[墓地]]から[[発動]]する[[効果]]を封じる[[《ソウルドレイン》]]や[[《メンタルドレイン》]]、[[カード]]の[[除外]]を封じる[[《王宮の鉄壁》]]は天敵と言えるため、これに対処する方法は最低でも[[サイドデッキ]]に用意しておきたい。~
 また、[[焔征竜−ブラスター]]では対処できない[[《マクロコスモス》]]などの無差別[[除外]]に対する備えもしっかりしておきたい。~
 加えてこういった[[カード]]よりも、単純に[[戦闘]]・[[破壊]][[耐性]]をもつ[[モンスター]]も対処しづらく、それらが高[[攻撃力]]の場合ジリ貧に陥ることもある。~
 あまり見かけることはないが、[[《シューティング・スター・ドラゴン》]]や[[《スカーレッド・ノヴァ・ドラゴン》]]を出すデッキ相手はかなり苦手と言える。~

また、[[最上級>最上級モンスター]][[征竜]]の要求する[[コスト]]の関係上、[[手札]]や[[墓地]]リソースの消費が激しいため、乱発するとあっという間に息切れしてしまうのにも注意が必要。これらを補う手段は必ず用意しておきたい。~

//**この[[デッキ]]の歴史
//カードプールの変化でデッキ構築が著しく変化している場合、それに触れる

**代表的なカード
-[[《巌征竜−レドックス》]]
-[[《瀑征竜−タイダル》]]
-[[《焔征竜−ブラスター》]]
-[[《嵐征竜−テンペスト》]]

**関連リンク[#d1fd75aa]
-[[デッキ集]]
-[[征竜]]
-[[【ドラゴン族】]]
メンテ
Re: デッキページ【征竜】作成案 ( No.14 )
日時: 2013/03/03 22:21
ID: xzWWAxOC1RyPs

かなり長くなりましたが、以上になります。

ご意見等をお待ちしております。
メンテ
Re: デッキページ【征竜】作成案 ( No.15 )
日時: 2013/03/03 22:35
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzVXKi2I8.yVE

ざっとみた感想
・書式
まず書式が所々間違ってる。これから直せば良いだろうけど、早めに指摘
「~」は必ず「。~」と使って、「。」が来たら「~」を使う。
「-」の要素じゃない部分は頭に全角スペースを入れる

・中身
征竜を全種採用するメリットがイマイチ説明できてない
あとガンナードラゴンは現状特記に値する。環境に刺さるカード前提なんだけどね…
魔法の順序として櫃はもっと前に入れてもいいんじゃない
「戦術」の「若干上級者向けの[[デッキ]]といえる。~」はデッキ概要に入れるべき文章

・中身の分け方
「その他のカード」にさらに「その他のカード」が入っていて不格好

―征竜
-最上級征竜
-下級征竜
―ドラゴン族
-各種属性
―エクストラデッキ
-シンクロモンスター
-エクシーズモンスター
―その他のカード

で良いんじゃ?
メンテ
Re: デッキページ【征竜】作成案 ( No.16 )
日時: 2013/03/04 09:17
ID: xzoXo3HY0e1tY

異次元の精霊の「サーチしてきた最上級征竜を特殊召喚するなどして」の記述ですが、最上級征竜のサーチ効果は同属性のものしか行えないので、同名の征竜で「サーチ」と「自身の特殊召喚」の効果を発動することになるため不可能です。

「サーチしてきた下級征竜の効果で最上級征竜を特殊召喚するなどして」(手札コストが必要になる)か「墓地から別名の最上級征竜を蘇生するなどして」(複数種投入前提)のようにすることを提案します。
メンテ
Re: デッキページ【征竜】作成案 ( No.17 )
日時: 2013/03/04 09:39
ID: xzyEu977TY2ZY

>>16
ここでいう「あらかじめ」というのは前のターン以前のことでしょう
同一ターンにサーチと自身の特殊召喚を行うとは書いてませんし
メンテ
Re: デッキページ【征竜】作成案 ( No.18 )
日時: 2013/03/04 10:01

>>17
「異次元の精霊での除外をトリガーにサーチ」と「サーチしてきた征竜を特殊召喚する」行為が同一ターンだと言っているのですが。
メンテ
Re: デッキページ【征竜】作成案 ( No.19 )
日時: 2013/03/04 10:04

※18
すまん、勘違いしてました
メンテ
Re: デッキページ【征竜】作成案 ( No.20 )
日時: 2013/03/04 10:16

>>19
いえ、こちらも言葉足らずだった上、「自身の効果で特殊召喚する」とは書いていないからレダメなりコドモドラゴンなりで特殊召喚することを示唆している可能性を失念してましたし、こちらこそ申し訳ないです。
メンテ
Re: デッキページ【征竜】作成案 ( No.21 )
日時: 2013/03/04 10:53

>>20
いえいえ、こちらはアンカーもミスってますし…
異次元の精霊の記述に関しては、展開に何かしら他のカードが必要であることを記載したほうがいいかもしれませんね。

それとは別に、必須級の光闇が少ないことから、コアキメイルドラゴや、うまいこと属性がばらけている植物三人衆(ロンファダンディスポーア)も相性がいいみたいですね
メンテ
Re: デッキページ【征竜】作成案 ( No.22 )
日時: 2013/03/04 13:10
名前: koura
ID: xztSFTwyKFPco

カードガンナーも記載できると思います。
ダンディライオン同様デブリ・ドラゴンからレベル7のシンクロモンスターを出してエクシーズ召喚が可能になり、墓地肥やしもできます。
ヴォルカニック・バレットもブラスターとの相性が良く、採用しても上級は特殊召喚が多く、邪魔になりにくいです。
加えて、霧の王はリリースを封じるメタがこちらの動きを阻害せず、下級征竜で出した征竜をリリースすれば攻撃力を活かせ、エクシーズ素材にもなるため候補です。

それと、弱点には王宮の鉄壁を書いてもいいかと思います。
あとはブラスターが破壊できず下級征竜の特殊召喚効果による墓地肥やしを封じるマクロコスモスもかなり相性が悪いです。
メンテ
Re: デッキページ【征竜】作成案 ( No.23 )
日時: 2013/03/04 14:26
名前: ◆Xv4QS5JLR.A
ID: xzSTr1YS.rMhg

皆さんの考える【征竜】のコンセプトはどんな感じなのでしょうか?
自分としてはお互いがお互いを補完しあえ、コストを共有できる【ドラゴン族】の一種と思うのですが。
墓地肥やしのガンナーはともかく、バレット搭載なら【炎属性】とか、植物搭載するなら【植物族】をメインにして脇に征竜を採用する感じだと思うんですが。共有コストとして使えないせいで手札にだぶつきますし。

あと個人的に回した感想では、4征竜をフルに積んだ方が意外に安定したんですが、これもみなさんどんな感触でしょうか?
破壊の焔と蘇生の巌は当然として、私はデブリを搭載するのでサーチのために嵐、これらの効果を使った時場ががら空きになるのを防ぐ意味も込めて立たせる瀑、という感じでした。
[[《一族の結束》]]があるとなお安定、と言った感じでしょうか。ドラゴン以外がカードガンナー、速効のかかし程度なので墓地調整がしやすかったのもあったかもしれません。
メンテ
Re: デッキページ【征竜】作成案 ( No.24 )
日時: 2013/03/04 16:06

あれだ、【Sin】みたいな感じで、単体ではサポートカードだったりアクセントだったりするのを全部集めたらどれにも当てはまらないデッキになる感じ

【Sin】の時にも言われたけど、サポートカードに収まるはずの物をメインにするなら、それをメインにする他には無い利点が欲しい
例えば通常ならディスアドになる特殊召喚時の除外を補えるからそこを明言する必要がある

まあ一応効果的にはドラゴン族に関係しているから【ドラゴン族】の派生でもあると思う
メンテ
Re: デッキページ【征竜】作成案 ( No.25 )
日時: 2013/03/04 23:10
名前: ◆l1G47Ua6B9I
ID: xzTV3/mqCxn06

他の議論にて、シリーズカード「征竜」のページが作成されたので、一応報告させてもらいます。
http://yugioh-wiki.net/index.php?%C0%AC%CE%B5

リンク貼り付けや記述の短縮などに、上手く使っていただければ。
メンテ
Re: デッキページ【征竜】作成案 ( No.26 )
日時: 2013/03/05 01:15
ID: xzVIGOYDzTpOw

個人的に4征竜を回してみて思ったことを書いてみる。

思ってた以上に下級征竜は使いやすかった。
4征竜をフル投入するタイプなら必須だと思う。
4征竜を素早く集められるので序盤からアドが稼ぎやすくなるし展開力も結構上がって
ランク7を2体とかも余裕でできるようになる。

エクシーズはドラゴサックも欲しいな。
単体で使っても強いし、トークンもいろいろと使える。
スクドラがノーコスト除去になるのも良い。
基本的に召喚権が残るので、トークンは4〜10まで幅広くシンクロしたり、変わったところではアドバンス召喚に使ったりできる。
シンクロだとミストウォームみたいな素材3体も楽だし、アドバンス召喚ではバルバロスや三幻神なんかも可能。
ドラギオンでの3回攻撃もしやすくなる。
No.42もありかもしれないが、ダメージ与えられないのが嫌なんでまだ使ってない。

巨竜の羽ばたき
・ほとんど大嵐

異次元からの埋葬
・単純に3アド

4霊術も地以外はなかなか良い。

以下草案について
レッド・デーモンズ・ドラゴンは要るのかな。まだスターダストの方が要る気がする。
だいたい除去で何とかなるし、打点要因として入れるにしてもドラギオンの方になるから割くスペースがない。
デメリット効果が主力となるビッグ・アイと相性が悪いのも問題。

>[戦闘]]・[[破壊]][[耐性]]をもつ[[モンスター]]も対処しづらく
基本的にビッグ・アイのカモだと思うけど。
シューティング・スター・ドラゴンはバックが割りにくくなるってことでまだわかるけど、
スカーレッド・ノヴァ・ドラゴンはないと思う。
打点高くて1KILLされるかもってのはあるが、それは他のデッキにも言えることでこのデッキの弱点とは言えないし。
メンテ
Re: デッキページ【征竜】作成案 ( No.27 )
日時: 2013/03/07 20:49
ID: xzWWAxOC1RyPs

各意見を参考に>>9 に四征竜型とランク7エクシーズ多様型という形で乗せてみました。

こんな感じでどうでしょうかね?
メンテ
Re: デッキページ【征竜】作成案 ( No.28 )
日時: 2013/03/09 01:27

最上級征竜と下級征竜は

―征竜
-最上級征竜
-下級征竜

でいいんじゃない?
他のモンスターカードが全部「--」の要素でかかれてるから、高さが同じになって見栄えがいいよ

あと、やたらめったら一文が長いところがちらほら
文章としては、適当なところで区切って短くしたいところ
接続詞とか使って繋げるなら一回区切っちゃった方が良いんじゃない?

特記されてるカードなのに一文で終わっちゃってるのが何種類かあるけど、それだと特記されてる価値が薄いよね
3行くらいになる様ちょっと詳しくしたい
例えば

-《封印の黄金櫃》
最上級征竜を除外することで征竜のサーチ効果を使用できる。
これにより間接的なドラゴン族サーチの役割を果たす上、2ターン後の征竜を約束できる。
ただし、除外した征竜は既に効果を使用してしまっている点には注意。

くらいな感じで、1.コンボ、2.効能、3.注意点にすると良いと思う

あと、仔征竜が指摘箇所直ってないね

デッキの軸については、
なんでエクシーズ型はドラゴン族以外の妥協召喚可能なって限定して記載しているのかちょっとよくわからなかった
本文中も、ゴーズやらチャネラーが記載されてるし、ただ単に展開し易いレベル7モンスターでいいんじゃないの?
メンテ
Re: デッキページ【征竜】作成案 ( No.29 )
日時: 2013/03/17 00:52

だいぶ放置になってるが、この先どうするんだ?
打ち切るなら打ち切るなり、続けるなら続けるなり決めるべきだな
メンテ
Re: デッキページ【征竜】作成案 ( No.30 )
日時: 2013/03/17 20:31
ID: xzVsdGnf3SdGw

申し訳ない。
仕事でちょっとごたついて今日になるまで繋げなかった。

火と風のCO解除・指摘箇所のいくつかを修正。

―征竜
-最上級征竜
-下級征竜
↑整形についてはあってると思うんだが、そうでなくてこの指摘は最上級・下級征竜についての説明は省略てって意味ですかね?

あと、下級征竜云々について、さしつかえなかったらどの指摘なのかを教えていただきたい。
メンテ
Re: デッキページ【征竜】作成案 ( No.31 )
日時: 2013/03/17 21:18

>>30
おかえり

言いたかった事は
―征竜
-最上級征竜
[[除外]]された場合・・・・

--[[《巌征竜−レドックス》]]~
--[[《瀑征竜−タイダル》]]~
--[[《焔征竜−ブラスター》]]~
--[[《嵐征竜−テンペスト》]]~

-下級征竜
[[手札]]から〜

--[[《地征竜−リアクタン》]]~
--[[《水征竜−ストリーム》]]~
--[[《火征竜−バーナー》]]~
--[[《風征竜−ライトニング》]]~

ということ

下級の部分は
×[[《焔征竜−ブラスター》]]をリクルートできる。[[守備力]]が200なので[[《真炎の爆発》]]に対応するが、この[[デッキ]]においては他に相性がいい[[モンスター]]がいないため採用は良く検討したい。~
○[[《焔征竜−ブラスター》]]をリクルートできる。~
[[守備力]]が200なので[[《真炎の爆発》]]に対応するが、この[[デッキ]]においては他に相性がいい[[モンスター]]がいないため採用は良く検討したい。~

ということ
メンテ
Re: デッキページ【征竜】作成案 ( No.32 )
日時: 2013/03/18 12:16

レダメのところに改行記号がないですね。

あと、ドラゴン族以外のモンスターが闇ばかりなので、炎地水風のモンスターの記述が欲しいところ。
カーガン、ヴォルカニック・バレット、速攻のかかしなど相性のいいカードは沢山あります。
ドラゴン族もデルタフライやコアドラなどは記載すべきでしょう。
メンテ
Re: デッキページ【征竜】作成案 ( No.33 )
日時: 2013/03/18 12:22

除外を駆使する&手札確保が容易なことからDDRなんかも記載できるでしょう(個人的には混沌空間より優先すべきカードだと思います)

それと、ドラゴン族以外のモンスターもドラゴン族モンスター同様属性ごとに記述したほうが追記しやすい・見やすいと思います。
メンテ
Re: デッキページ【征竜】作成案 ( No.34 )
日時: 2013/03/22 19:33
ID: xzKrR8qOZhVPQ

>>31
丁寧な指摘ありがとうございます。

指摘箇所を修正・追加…しきれたかな?

ところで>>32の指摘にある、ドラゴン族以外のモンスターについての表記をどうするか、について意見を聞かせて欲しい。

防御に使えてフェーダーより地コストに使えるかかしはともかく、何処のデッキでも割と活躍できるカードガンナーや、炎コストオンリーのヴォルバレとかについては表記する必要があるのか?と。
表記する場合、その他のモンスターのところではなく基本ドラゴン族でまとめる、ランク7特化の【征竜】においてドラゴン以外のモンスターをわざわざ地水火風に分けて表記するのか?と。

他にもデッキの種類でこんなのがあるよ、というのがあったら教えてください。
メンテ
Re: デッキページ【征竜】作成案 ( No.35 )
日時: 2013/03/22 22:52

カードの特記については【征竜】だからこそ輝く点があるカードであってほしいよね
効果の面でシナジーがある、デメリットを無視できる、etc

それらが無い、単純な墓地肥やしくらいだったら「墓地肥やし」でまとめればいいんだし
戦術あたりで、墓地肥やし要素があると良いかも程度で触れるだけでも十分
属性偏向デッキのみで輝くんだったら「各属性デッキを参照のこと」で済む

因に、ドラゴン族モンスターの項目があるのに、レダメがその他に含まれてるのはなんか不自然な気がする
メンテ
Re: デッキページ【征竜】作成案 ( No.36 )
日時: 2013/03/27 21:21
ID: xzTyWWKaHLCL6

特にこれと言った意見がなさそうなので、ドラゴン意外の地水炎風モンスターに関しては現状維持で、ですかね。

>>35
自分もそう思ったんだけども、それ以外のドラゴン、あるいは光・闇ドラゴンと考えた時にレダメしかいなくて…。
3体くらいいれば項目作っても不自然ではないと思うんだけども…。

とりあえずこのままなら、週末辺りでデッキページを作成しようと思います。
メンテ
Re: デッキページ【征竜】作成案 ( No.37 )
日時: 2013/03/27 23:16
ID: xzflvnoX/2BEs

個人的に「―」の項目で説明文を加えるのは体裁が悪いと思うわ
>>31みたいに「-」の項目で説明すると高さがあうし、頭にスペース入れる必要もない
メンテ
Re: デッキページ【征竜】作成案 ( No.38 )
日時: 2013/04/02 20:41
ID: xzSTr1YS.rMhg

>>37
見落としてました。修正しました。

予定より少し遅れましたが、【征竜】を作成しました。
意見や指摘などの協力、ありがとうございました。

>>40
なるほど。
わざわざありがとうございました。
メンテ
Re: デッキページ【征竜】作成案 ( No.40 )
日時: 2013/04/02 21:28

>>39
削除側の確認不足っぽいから気にしなくておk
メンテ

Page: 1 |