このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
プロモカードがあるカードページの修正案
日時: 2012/07/12 19:55
名前: ◆r3N.Ezdgv0A
ID: xzSDxX79R0jdg

オベリスクやカオスソルジャーといった
プロモカードとOCGカード両方あるカードページを、より見やすくするための議論です。

プロモカードの記述部分を以下のように修正する案が挙げられています。

●案1:エラッタと同等の扱い
草案:>>3
OCGの記事の、「原作・アニメにおいて―」等の記述がある場所へ移動する案。

カード名が2重にある、プロモが上にあるといった問題を簡単に解決。
ただし情報量に限度があるので、要推敲。

●案2:プロモカードのページを新規作成
《オシリスの天空竜》のプロモなら[[《オシリスの天空竜》(プロモ)]]という新規ページを作成する、という案。

これなら情報量に限度はないため、比較的すぐ行える。
ただし、プロモカードのみのページも変更するとなると、リンクを修正が困難になりうる。

その他にも意見を募集していますので、どうか宜しくお願いします。

※1:これはプロモカードに関する議論です。
三幻神にのみ関わる議論は、この議論が終わってから別のスレでやってください。

※2:自分の都合で、7/22までここに来る頻度が低くなると思われます。
意見が充分集まっても、投票等は7/22以降になる予定です。
メンテ

Page: 1 |

Re: プロモカードがあるカードページの修正案 ( No.1 )
日時: 2012/07/12 20:14
名前: 名無しさんはワーム
ID: xznh0yaLCs8dM

http://yowiki.yugioh-portal.net/bbs/read.cgi?mode=view&no=652

過去の議論
参考までに
メンテ
Re: プロモカードがあるカードページの修正案 ( No.2 )
日時: 2012/07/12 20:14

連レス失礼します。案1の草案を書いておきます。

=========

-この[[カード]]がOCG化する前から、[[遊戯王デュエルモンスターズ4 最強決闘者戦記 付属カード>ゲーム付属カード#o878a9f8]]として、公式[[デュエル]]で使用できないこの[[カード]]の[[プロモカード]]が存在した。~
[[カード]]の裏側には一切のロゴや文字が入っておらず、シンボルカラーである青みがかった特別な仕様になっている。~
テキストは以下の通り。~
《オベリスクの&ruby(きょしんへい){巨神兵};/Obelisk the Tormentor》
効果モンスター(使用不可カード)
星10/神属性/幻神獣族/攻4000/守4000
その者、降臨せしむれば、灼熱の疾風大地に吹き荒れ、
生きとし生ける者すべて屍とならん。

--[[イラスト]]では下半身が不自然に黒くぼかされているが、これは元になった原作の絵でここに海馬が立っているためである。~

=========

残りの記述はOCG化前のための記述みたいだったので、カットしました。
英語名の件や独自再現はそのまま適当な位置へ。

こちらの方も意見募集します。
メンテ
Re: プロモカードがあるカードページの修正案 ( No.3 )
日時: 2012/07/12 21:16
ID: xzJB3arENcIy2

案2に賛成。
実際のデュエルで使えないプロモカードは、それが存在すると言う事実だけを伝えられればいい。
原作での情報はOCG版のページに記載すれば良いかと。

ゲーム版の記述は大幅に削除してもいいと思う。
メンテ
Re: プロモカードがあるカードページの修正案 ( No.4 )
日時: 2012/07/12 21:32
ID: xzosehhAAndpw

ページを分けるのは個々のリンクをどっちに貼るか、どっちが貼られているかでややこしくなりそうだからちょっと反対かな
ページが長過ぎて見辛いのは同意するんだけども。

折衷案として、ページのトップに #contentsタグ(チェーンのページに使われてるような奴)を記述する案を提示しておく
見出しでどっちのバージョンか分かるようにしておけば、ページを分ける必要もなく利用者も意図した方にすぐ飛べてさほど不便じゃないはず
メンテ
Re: プロモカードがあるカードページの修正案 ( No.5 )
日時: 2012/07/12 21:33
ID: xzB0lhb1bTrcw

>>3
>ゲーム版の記述は大幅に削除してもいいと思う。

あ。三幻神にのみ関わる議論は、この議論が終わってから別のスレでやっていただきたいです。

三幻神はOCG化まで期間があったせいで、フリーデュエル用の「OCGでの仮想効果」の記述が多かったんですよね。
それらの整頓をしたらすっきりすると思うんですが
そんなの他のプロモカードには無いので、別件で片づけた方が議論が円滑に進むと思います。
メンテ
Re: プロモカードがあるカードページの修正案 ( No.6 )
日時: 2012/07/12 23:29
ID: xzV3KKmXocH7U

別ページ化はリンクがややこしくなるので反対。
古くからプロモが存在し高い認知度を持つ例もあるので、OCG以外は隔離ページに切り捨てるのはどうかと思います。

現状維持、もしくはトップの案1のように短くまとめるのが無難かなと。
ただ、エラッタと異なり別種として存在するので、まとめには無理がある気もします。
なので現状維持で非OCGの記述を整理するのが一番かなと思います。。
メンテ
Re: プロモカードがあるカードページの修正案 ( No.7 )
日時: 2012/07/13 00:56
ID: xzASBguw.uafc

OCGでも無いカードなのに載ってるのがおかしいといえばおかしいけど
けどコナミが出してるからややっこしいと言う…
扱い的には王の右手の栄光とかみたいな感じでページを作っても良い気が
どうせ決闘には使えないカードだし
OCG版とプロモリストとかにそっちの名前を書けば良いだけだし

しかしこれから出るオレイカルコスの結界とかはどうするんだろう
メンテ
Re: プロモカードがあるカードページの修正案 ( No.8 )
日時: 2012/07/13 11:56

アニメ関連の記述に関する議論などでもいつも言われていることですが、「OCGの情報だけのwiki」ではないんですよね。
OCGを中心としつつも、その関連情報も含めて扱っているので、プロモであれ「遊戯王のカード」として出された以上は記載するのがおかしいということはないかと。

なお、今回の問題となっている「プロモとOCGの2種類が存在するカード」は
・三幻神
・カオスソルジャーなど一部の儀式モンスター
・オレイカルコスの結界
と少数ですが、ここにプロモのページそのものの扱いを含めると
・各種大会商品のマッチキルモンスター
・ドクロの司祭等
・王国関連
などが追加されその数は意外と多くなり、一部はOCGで使用はできないもののOCGテキストの効果を持っています。

ページを分離しプロモを隔離する、となると既存プロモとの兼ね合いも気になるところ。
ページ分離の場合、既存プロモも含めて、プロモをOCGから隔離する具体的な配置も含めて考える必要があるかと。
メンテ
Re: プロモカードがあるカードページの修正案 ( No.9 )
日時: 2012/07/13 16:09

ご意見ありがとうございます。

>>4
>折衷案として、ページのトップに #contentsタグ(チェーンのページに使われてるような奴)を記述する案を提示しておく

良い案だと思いますが、見づらい要因として
「プロモが上にありOCGの記事を読むためにスクロールの手間がある」というのがあります。
それを解決しているのでしょうか?

>>8
>ページを分離しプロモを隔離する、となると既存プロモとの兼ね合いも気になるところ。

以前、[[《トークン(○○)》]]というページを[[《トークン》(○○)]]というページ名に変更する作業があったのですが、
特に何事もなく終わった模様です。
なのでプロモのみが存在するページも同じ処理でなんとかなると思います。

……やはりリンクの修正が気になるところですが。
メンテ
Re: プロモカードがあるカードページの修正案 ( No.10 )
日時: 2012/07/13 23:06
名前: 4
ID: xzosehhAAndpw

>>9
>「プロモが上にありOCGの記事を読むためにスクロールの手間がある」というのがあります。
>それを解決しているのでしょうか?
#contentsのリンクはクリックすればその項目まで飛びますよ
充分スクロールの手間は省けてるかと。
メンテ
Re: プロモカードがあるカードページの修正案 ( No.11 )
日時: 2012/07/14 10:36
ID: xzoI/lZQoAn1w

念のために確認しておきますが…。
>>0の案1は情報の記載順を「OCG→プロモ→アニメ・ゲーム等」にするということでいいんですよね?

もしそうならば、案1を支持します。
やはりOCGのwikiなので、OCGを一番目立つ位置に置くのが筋だと思います。
メンテ
Re: プロモカードがあるカードページの修正案 ( No.12 )
日時: 2012/07/14 11:54

>>11
詳しい配置は決めていませんが、だいたいその辺りになると思います。
エラッタされたカードの記述もその辺りにされていたので、そう表現しました。

説明不足でした。>>0に追記しておきます。
メンテ
Re: プロモカードがあるカードページの修正案 ( No.13 )
日時: 2012/07/14 22:44
ID: xzPrd9LPGWyig

案2に賛成。
《○○(プロモ版)》というページを作り、OCGのみのページからリンクを張るだけにし、OCG版のページ名は《○○》というだけ(つまり元のまま)にすれば、他ページからのリンクはOCG版のページにのみ行くので問題ないと思う(根本的に間違ったりしてたらごめん)。
あと、その場合OCG版のページでは「原作・アニメにおいて−」のところは

原作・アニメにおいて−
遊戯王××に登場。詳しくは《○○(プロモ版)》を参照。

って感じにしたらいいと思う。元の効果に近いのは大抵プロモ版だし、アニメ記述とかはそっちに分けたほうがページ分割の意味がより生まれる。
メンテ
Re: プロモカードがあるカードページの修正案 ( No.14 )
日時: 2012/07/15 01:12
名前: 愛知のデュアリスト
ID: xzMwZbcwV7gpY

僕も案2に賛同です。
ページが少し見づらいのもそうですし、トークンのプロモのページが個別にあるのにカオソルや神属性等は一つにまとめるというのも不自然なのもあります。

個人的には>>13の意見も見やすくなると思うので良いと思います。
メンテ
Re: プロモカードがあるカードページの修正案 ( No.15 )
日時: 2012/07/15 01:46

単純にOCG版メインにし、エラッタ前テキストのような位置づけで
「OCG登場前にプロモカードが存在し、その際のテキストは下記の通りだった」
と付け足すのが一番の気がします。
上からOCG→プロモについて軽く説明→原作
プロモカードに関連する記述自体、OCG版がない環境を前提とした記述であったり、今となっては削れるものも多いかと。

《オベリスクの巨神兵》ページを例とすると、上から
・OCG記述(現状維持)
・プロモ記述でOCGにも共通するもの(カード名説明)
・プロモのテキストのみ紹介
 ・プロモのみに関する記述(イラスト説明)を小さく付け足す
・原作について
が個人的にしっくりきます。
OCGがない当時前提のサウザンドルールバイブル効果はアニメベースなので、省略しても良いかなと。

原作記述をプロモに載せれば情報量は削減できますが、いざ原作記述を見たい時に盥回しの手間が増えます。
OCGか否かのみでその他の観点(アニメ等)では同じカードである以上、分けるのは効率化にならないのではないでしょうか。

また、原作記述を別ページにすると、原作とOCGでの効果比較を書く場所がなくなってしまうのではないでしょうか。
メンテ
Re: プロモカードがあ ( No.16 )
日時: 2012/07/15 11:13

難しいね。
あくまでOCGWikiであると考えて、
原作効果との比較なんかがしにくくなるのは妥協するか、
多少の見にくさを妥協して比較もできるようにするか。
プロモ版に分けることで、情報量を増やせるっていうメリットもある。
OCG版の記述が別ページである以上、プロモ版のページが見にくくなるのは割り切って、
OCG版のテキストだけプロモ版のページにも書いて、
メンテ
Re: プロモカードがあ ( No.17 )
日時: 2012/07/15 11:19

↑続き
そっちで比較もできるようにするのも手かも。
メンテ
Re: プロモカードがあるカードページの修正案 ( No.18 )
日時: 2012/07/22 16:43

期間が過ぎても意見が出ないようなので、議論はお流れという事にします。
お疲れ様でした。
メンテ
Re: プロモカードがあるカードページの修正案 ( No.19 )
日時: 2012/07/22 17:29
ID: xzso8Ho9ymHh6

お疲れ。

最後にロックお願いします。
メンテ

Page: 1 |