このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
発売前カードの記述の未判明カードに対する扱いについて
日時: 2012/04/21 16:58
名前: ◆XgjwND53VjQ
ID: xz9Qlfx7zhsng

《海皇龍 ポセイドラ》の記述についてもめているようですのでスレッドを建てさせて頂きました。

ポセイドラについては
長槍兵、突撃兵、重装兵の攻守レベルの合計がポセイドラに一致していたことの記述に対し。

肯定的意見:現状では事実なんだし書いても問題ない。
否定的意見:ストラクの新規カードにまだ海皇のOO兵が入ってる可能性があるので現状での記述は早い。

となっていました。

発売前のカードの記述について未判明分のカードをどこまで考慮に入れて記述を認めるかを議論で決めようと思います。

@客観的事実であり予測や願望でなければ未判明カードを考慮せず記述を認め、新しい情報で記述が変わる場合変更する。
 A未判明のカード存在を考慮して未判明カードがわかるまでそれによって影響を受けそうな記述は認めない。
 B@をコメントアウトで残しておき未判明カードがわかってからコメントアウトを解除する。

>>2さんの提案です。
 AABを選択された方のみ
B決めた選択肢の適用範囲
 @今回のポセイドラのような余談のみにとどめ、実際の効果の記述等は認める。(例:現状ではこの効果の適用できるカードは存在しない。等)
 A全てにおいて適用する。

他に選択肢等があればご意見御願いします
メンテ

Page: 1 |

Re: 発売前のカードの記述の扱いについて ( No.1 )
日時: 2012/04/21 17:50
名前: 名無しさんはワーム
ID: xz94OekNiuQrE

平和的にBで
メンテ
Re: 発売前のカードの記述の扱いについて ( No.2 )
日時: 2012/04/21 22:06
ID: xzzKWqHdG89c6

3がいいかなーと思いますけど、これって今回揉めた件だけに適用するのか、ルールとして制定するのかどっちなのでしょう?
個人的にはルール制定までする必要はないと思ってしまうのですが……。

ちなみに、運用法と余談なので扱いを同列にするのはあれですが、先史遺産ゴールデンシャトルの記述で、「現状同レベルの先史遺産は《先史遺産コロッサル・ヘッド》と同名カードの2種類となっている。」の部分は、コロッサルヘッドの情報が出る前までは「現状同レベルの先史遺産は存在しない為〜」といった記述になってました。
これもパックの情報が全て判明する前(コロッサルヘッドの情報が出る前)に書かれてましたが、特に問題も起きませんでしたね。
普通に書き換えられて終わり、でした。
メンテ
Re: 発売前のカードの記述の扱いについて ( No.3 )
日時: 2012/04/21 22:25
名前: ◆jEKLuf4cu8w
ID: xzTV3/mqCxn06

たとえば、カードの運用法等に見られる「このカードは《未発売カード》と相性がいい(悪い)」みたいな、
「未発売カードを考慮した記述」ではなく、

今回の例のような「(パックのリストは埋まっていないが)○○カテゴリでは、○○なステータスである」とか
「(現在出ている情報では)このモンスターの効果を適用できるモンスターはいない」みたいな、
「未発表情報を考慮しない記述」への取り決めでいいんですよね?
議論のタイトルと>>0の内容が少々違うように感じたので、念のため。

であれば何らかの取り決めをする以上、3のようにコメントアウトで記述を残すというのもおかしいと思いますし、2の形でいいかと思います。
いずれ編集される(可能性のある)記述を、しかもコメントアウトで編集をする、というのは効率が悪いです。
メンテ
Re: 発売前のカードの記述の扱いについて ( No.4 )
日時: 2012/04/21 22:57

◆jEKLuf4cu8wさんそういうことです。
タイトル訂正しておきます。
メンテ
Re: 発売前カードの記述の未判明カードに対する扱いについて ( No.5 )
日時: 2012/04/22 14:16

>>2さん
返信が遅れて申し訳ありません。
また似たような例で編集合戦にならないようにルールを決めようと提案させていただきました。
確かにそういう前例もありましたね。
選択肢に加えておきます。
メンテ
Re: 発売前カードの記述の未判明カードに対する扱いについて ( No.6 )
日時: 2012/04/24 09:52
ID: xz8cG4i.miC8s

難しい問題ですが、どこからが余談でどこからカードと直接的かかわるのか
カードや収録される媒体、原作のでわかっている情報etcによってケースバイケースだと思うので、問題が発生したら個別に議論するのが最良と考えます。
今回のケースですとBが無難かと
メンテ
Re: 発売前カードの記述の未判明カードに対する扱いについて ( No.7 )
日時: 2012/04/26 21:00
ID: xz41RK3Cz.8Q2

>>6さん
ケース・バイ・ケースのことが多いですし確かに線引きは難しいかもしれませんね。

ポセイドラについては速報サイトでは新しい海皇の兵隊が出たようですし情報が乗っている雑誌の発売日になったらCOの記述は削除になると思います。

今回はご意見もあまり集まらないようですし
日曜まで待って>>6さんの意見反対する意見がでなければロックしようと思います。
メンテ

Page: 1 |