トップページ > 記事閲覧
原作・アニメにおけるデュエル決着に関する記述について
日時: 2012/04/16 20:38
名前: 名無しさんはワーム
ID: xz4ROB4y8PMx.

原作・アニメにおいてモンスター同士の戦闘で発生した戦闘ダメージ(記事によっては効果ダメージもあり)によって
デュエルが決着した場合の記述が「○○によって戦闘破壊された。」「○○の攻撃を受けて敗北した。」のどちらかに
なっているものが多いのですが、

・ダメージ計算によってライフが0になった時点でデュエルが終了するため戦闘破壊はされていない。
・「敗北した」のは「このカード」ではなく「使用したプレイヤー」である。

以上の理由からどちらも厳密には適切ではないということで、意見を集めたいと思います。
メンテ

Page: 1 |

Re: 原作・アニメにおけるデュエル決着に関する記述について ( No.1 )
日時: 2012/04/16 21:44
名前: 名無しさんはワーム
ID: xz5Z0dLr7X6dI

・ダメージ計算によって〜
演出的にはモンスターが破壊されてトドメをさされてるので、OCGルールで厳密に言えばそうなのかもしれませんが、特に問題を感じません。

・「敗北」したのは〜
「〜で○○が使用」という文の流れからの記述なので、確かにカードが負けたわけではありませんが違和感はないなと思いました。
メンテ
Re: 原作・アニメにおけるデュエル決着に関する記述について ( No.2 )
日時: 2012/04/16 22:07
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzfHkY6XlQ.uQ

一言で言うと気にしすぎ。
メンテ
Re: 原作・アニメにおけるデュエル決着に関する記述について ( No.3 )
日時: 2012/04/18 14:18
名前: 狐◆Xv4QS5JLR.A
ID: xzWpzaqbNU2bo

アニメだと、モンスター同士の戦闘シーンではモンスター破壊がおきてからライフ減ってる演出上、別に違和感は感じないかな。

OCGとアニメじゃ細部が違うのが当然だし、気にしなくてもいいんじゃない?

敗北したやつも特別な違和感を感じない。
○vs×で○によって使用され、で始まってる場合が多いし。
メンテ

Page: 1 |

題名 スレッドをトップへソート
名前(匿名可)
E-Mail ←非表示にすると投稿されます
URL
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

   クッキー保存