トップページ > 記事閲覧
【レスキューラビット】作成案
日時: 2012/03/09 16:47
名前: 愛知のデュアリスト
ID: xzLauDt51zuQU

本Wikiページを見てて、【レスキューラビット】のページが存在しなにのに疑問を持って、スレを立てさせて頂きました。

環境上位で活躍し、数多くの戦術パターンを作り上げてきたデッキで、《レスキューラビット》にもそのことが紹介されてるにもにも関わらず、肝心のデッキページが存在しないのが余りに不自然に感じたのが、主な理由です。

今回の議論は、
1.賛成
2.反対
の2択の投票方式で話を進めていくつもりです。

ちなみにページの構想としては、「デッキの種類」を中心にまとめてこうと考えてます。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |

Re: 【レスキューラビット】作成案 ( No.198 )
日時: 2012/04/04 22:35
名前: リチュアの魔法少女
ID: xzPDlMq4hXfLc

いいとは思いますが>>195は[[《銀河眼の光子龍》]]ではなく[[《銀河眼の光子竜》]]ですよ
メンテ
Re: 【レスキューラビット】作成案 ( No.199 )
日時: 2012/04/04 23:08
名前: 愛知のデュアリスト
ID: xzMwLkJ4XSDcE

>>195
ありがとうございます。修正しました。
メンテ
Re: 【レスキューラビット】作成案 ( No.200 )
日時: 2012/04/04 23:11
名前: 名無しさんはワーム
ID: xz8IMRcBd3tbI

〜ラギアには触れないほうがいいんじゃね、まだ。

あと。聖刻や昆虫装機と違って必要パーツをそろえればなんとかなるもんでもないし、カーDは相性悪くないか?

そして攻撃力なんたらの列挙は通常モンスターの項目へリンク張るんじゃだめなん?
すごい鬱陶しいんだけど。
メンテ
Re: 【レスキューラビット】作成案 ( No.201 )
日時: 2012/04/04 23:32
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzvcSJ3rm2w16

【忍者ラギア】と【次元ラギア】は「派生の派生」みたいなものだから、【兎ラギア】の最後に
この[[デッキ]]の派生として、[[恐竜族]]が[[《忍法 超変化の術》]]の[[リクルート]]対象であることに着目した【忍者ラギア】や、[[除外]][[カード]]を採用して[[【メタビート】]]寄りにした【次元ラギア】が存在する。
とでも書いておけば十分で、項目としてはいらないと思う。

【ヴェルズラギア】も【兎ヴェルズ】として書いて、「デッキの種類」の冒頭文に「下記のうちの2種を組み合わせる構築も存在する」みたいに書いておいたほうがいいかと。
【ヴェルズ】+【ラギア】の組み合わせが絶対ではないわけだし。
メンテ
Re: 【レスキューラビット】作成案 ( No.202 )
日時: 2012/04/04 23:33
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzCOA73Qq9uTk

攻撃力に関しては微妙だな
今カッターロボが少し高騰してるように一概に攻撃力では決めれないし
攻撃力準はいらないかも
素材は個別にでも記載してそれに関する注記とか入れておけば良いと思う
メンテ
Re: 【レスキューラビット】作成案 ( No.203 )
日時: 2012/04/05 08:42
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzyEu977TY2ZY

【兎ラギア】は【エヴォル】にリンクさせなくていいんじゃないか?
メンテ
Re: 【レスキューラビット】作成案 ( No.204 )
日時: 2012/04/05 08:49
名前: 名無しさんはワーム
ID: xz5M.KSM.U2jQ

>>184-196
基本的にはそんな感じでいいと思う。

>>200>>201の言うように通常モンスターのリストはいらないと思う

> [[通常モンスター]]を採用する事のできる[[デッキ]]ならば、[[《レスキューラビット》]]を作用するだけで【レスキューラビット】となる。~
この1行いらない。

>***[[【兎ラギア】>【エヴォル】]]軸
【兎ラギア】は必ずしもエヴォル軸ではないんだし、このリンクは不要

>***特殊な[[召喚条件]]を持つ[[モンスター]]を使う[[デッキ]]
この程度の記述ならわざわざ記載する必要は無い。
名前も【兎エクシーズ】でいいと思う。
メンテ
Re: 【レスキューラビット】作成案 ( No.205 )
日時: 2012/04/07 18:00
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzP3AcSeBnx6E

>>184-196

ひとまず拝見して思ったことをいくつか。

○レスキューラビットを使ったデッキを「広く」紹介、という割には
概要の2行目で早くもエクシーズ召喚の話に入っちゃっているのってどうなのでしょうか。
加えて、>>182の方も仰っている通り、全体的にエクシーズ召喚に関する記述に大きく幅寄せしてしまっているのが気になります。

概要は単に「レスキューラビットによる通常モンスターのリクルートを活用するデッキ」という表記で充分ではないのかと。

また、デッキ構築に関しても最初からエクシーズ召喚ありきで、というのではないですよね?
エクシーズ召喚はもちろんのこと、シンクロ召喚、特定モンスターの特殊召喚用途など、
リクルートした通常モンスターの活用法によって構成が変わるわけですし。
そういった前置きがあってから、エクシーズ召喚なり何なりの軸に触れていく、という形がページの構成としては自然ではないかと思いますが、いかがでしょうか。


○カードの誤表記

召喚僧サモンプリーストなどの誤表記が直っていないところもままあります。
今一度チェックをお願いします。
メンテ
Re: 【レスキューラビット】作成案 ( No.206 )
日時: 2012/04/07 22:28
名前: 愛知のデュアリスト
ID: xzMwLkJ4XSDcE

とりあえず明確に変更した部分だけでも載せようと思います。
順番はバラバラです。

**[[デッキ]]の概要
 [[《レスキューラビット》]]による[[通常モンスター]]の[[リクルート]]を用いて様々な[[コンボ]]をを狙う[[デッキ]]。~
 中でも強力なのは[[エクシーズ召喚]]で、ほとんどの[[ランク]]4以下・[[エクシーズ素材]]2体の[[エクシーズモンスター]]ならば、[[エクシーズ素材]]の有無に関わらず、[[ディスアドバンテージ]]無く1枚から[[エクシーズ召喚]]できる。~
 また、どの構築でも基本的に必要な[[カード]]が[[《レスキューラビット》]]3枚・[[通常モンスター]]3枚2組の9枚と、意外に少ない点も見逃せない。~

《レスキューラビット/Rescue Rabbit》
効果モンスター
星4/地属性/獣族/攻 300/守 100
このカードはデッキから特殊召喚する事はできない。
自分フィールド上に表側表示で存在するこのカードをゲームから除外して発動する。
自分のデッキからレベル4以下の同名通常モンスター2体を特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターはエンドフェイズ時に破壊される。
「レスキューラビット」の効果は1ターンに1度しか使用できない。

**[[デッキ]]構築に際して
 【レスキューラビット】は[[デッキ]]によって採用する[[カード]]大きく変わる為、まずは戦術そのものを決めるべきであろう。~

 [[エクシーズ召喚]]軸の場合、採用する[[エクシーズモンスター]]を決める事で、[[通常モンスター]]も自ずと決まって来るだろう。~
 その際、残りのスペースには[[エクシーズモンスター]]と相性の良い[[カード]]や[[メタカード]]等を採用すると良い。~

 他のコンボを狙う場合、基本的には[[デッキ]]の大半の[[モンスター]]と同じ[[カード名]]・[[種族]]・[[属性]]を持つものを選ぶと良いだろう。~
メンテ
Re: 【レスキューラビット】作成案 ( No.207 )
日時: 2012/04/07 22:32
名前: 愛知のデュアリスト
ID: xzMwLkJ4XSDcE

-[[通常モンスター]]~
[[《レスキューラビット》]]の[[リクルート]]先として[[通常モンスター]]は3枚の組を2組採用するのが基本である。~
これより少ないと、[[《レスキューラビット》]]が[[腐る]]可能性が高くなる為であるからだ。~
[[リクルート]]前提であるため、[[通常モンスター]]は[[デッキ]]に存在したままであることが望ましいが、仮に[[ドロー]]してしまっても扱いに困らない程度の[[モンスター]]を採用したい。~

採用[[カード]]は、[[通常モンスター]]のページの方を参照されたい。~


***[[【ジェムナイト】]]
 [[《ジェムナイト・ガネット》]]をはじめ[[ジェムナイト]]には3種類の[[通常モンスター]]が存在する。~
 これらを[[リクルート]]できる[[《レスキューラビット》]]は非常に相性が良い。~
 [[融合素材]]を調達したり、[[《ジェムナイト・フュージョン》]]等の[[墓地]][[コスト]]の確保など、使い道は様々である。。~


**この[[デッキ]]の弱点 [#i4c04463]
***手札事故
 省略
***[[除去]]
 省略
***その他
 1度[[《レスキューラビット》]]を使用した後に形勢を逆転されてしまうと、そこから逆転する手段が乏しい。~
 出来れば[[《レスキューラビット》]]以外の[[カード]]でも安定して戦える構築にしたい。
メンテ
Re: 【レスキューラビット】作成案 ( No.208 )
日時: 2012/04/07 22:35
名前: 愛知のデュアリスト
ID: xzMwLkJ4XSDcE

***[[[[《エヴォルカイザー・ラギア》]]]]軸
〜省略〜

〜よって[[《レスキューラビット》]]から[[エクシーズ召喚]]を行う事で、1枚分の[[アドバンテージ]]を約束される事になり非常に強力である。~
 
 また、[[《マクロコスモス》]]等の[[除外]][[カード]]を採用して[[【メタビート】]]寄りにした【次元ラギア】も存在する。

-[[《ジュラック・グアイバ》]]~
〜省略〜

-[[《ジュラック・ヴェロー》]]~
〜省略〜

-[[《忍法 超変化の術》]]~
[[恐竜族]]を多数採用する為、それらを[[リクルート]]可能なこのカードも採用圏内となるだろう。~
この場合、【忍者】寄りの構築にする必要が出てくるが、【忍者】の必須カードである[[《忍者マスター HANZO》]]は非常に扱いやすく、共に3枚ずつ採用するだけでも十分な為、併用は難しくない。~
この2種を使う[[デッキ]]は、【忍者ラギア】と呼ばれることが多い。~

***【ヴェルズ】軸~
 [[通常モンスター]]の[[《ヴェルズ・ヘリオロープ》]]を利用した[[デッキ]]。~
 [[ヴェルズ]]の[[通常モンスター]]は一組のみの為、[[《エヴォルカイザー・ラギア》]]と[[ヴェルズ]]を混合したタイプも多い。~
 また、こちらも[[除外]][[カード]]を併用しやすいのも特徴である。
 詳しくは[[【ヴェルズ】]]を参照の事。~
メンテ
Re: 【レスキューラビット】作成案 ( No.209 )
日時: 2012/04/08 20:18
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzP3AcSeBnx6E

>>206

> 中でも強力なのは[[エクシーズ召喚]]で、ほとんどの[[ランク]]4以下・[[エクシーズ素材]]2体の[[エクシーズモンスター]]ならば、[[エクシーズ素材]]の有無に関わらず、[[ディスアドバンテージ]]無く1枚から[[エクシーズ召喚]]できる。~

ですから、何故概要でエクシーズ召喚に触れてしまっているのでしょうか。
このページではエクシーズ召喚軸「だけ」を扱うわけではないのですよね?
エクシーズ召喚に関しては、「デッキ構築に関して」の項目で初めて触れても問題ないかと思うのですが。


> また、どの構築でも基本的に必要な[[カード]]が[[《レスキューラビット》]]3枚・[[通常モンスター]]3枚2組の9枚と、意外に少ない点も見逃せない。~

>>110でも述べましたが、この「通常モンスター3枚×2セット」が前提で話が進むのが何かしっくりきません。
大会で結果を残しているのがこの構成であるとはいっても、
少なくともこのページを元に組む人の存在を考えるなら、冒頭の時点で前提条件を作ってしまうのはあまり好ましくないと思います。

それに際して、

>-[[通常モンスター]]~
>[[《レスキューラビット》]]の[[リクルート]]先として[[通常モンスター]]は3枚の組を2組採用するのが基本である。~

の部分を「《レスキューラビット》のリクルート効果を活用するためにも、少なくとも3枚積みの通常モンスターを
2組は採用したい」という言い回しに改めれば、と思います。
メンテ
Re: 【レスキューラビット】作成案 ( No.210 )
日時: 2012/04/08 21:50
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzgaPLeEhlNjE

順番バラバラだから見難い。

>>[[[[《エヴォルカイザー・ラギア》]]]]軸
>>【ヴェルズ】軸
《エヴォルカイザー・ラギア》を「軸」と呼ぶのは違和感がある。
【兎ラギア】【兎ヴェルズ】でいいんじゃない?
軸って言い方に拘るなら【恐竜族】軸【ヴェルズ】軸。
メンテ
Re: 【レスキューラビット】作成案 ( No.211 )
日時: 2012/04/08 22:29
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzoztWo2Ln3/k

縛りのあるエクシーズモンスターは<<エクシーズモンスター>>を参照、という文じゃだめなんだろうか。

こっちでリストまた作るより、すでにあるリストを活用したほうがいいんじゃないかな?
メンテ
Re: 【レスキューラビット】作成案 ( No.212 )
日時: 2012/04/09 20:06
名前: 愛知のデュアリスト
ID: xzMwLkJ4XSDcE

とりあえず>>184-196の草案を直接修正しました。

エクシーズモンスターのリストは、対応する通常モンスターがどちらかといえばメインなので残しました。
メンテ
Re: 【レスキューラビット】作成案 ( No.213 )
日時: 2012/04/10 11:29
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzyEu977TY2ZY

どうも【恐竜族】軸の部分に違和感が…
文の途中で【次元ラギア】とか【忍者ラギア】とかが出てくるし、【兎ラギア】のほうがいいんじゃないか?
後、《忍法 超変化の術》は忍者が必須になるわけだから、ジュラックモンスターと同じ項目には書かなくていいと思う。
【次元ラギア】と同じように「[[《忍者マスター HANZO》]]と[[《忍法 超変化の術》]]を採用した〜」程度の説明でいいかと。
メンテ
Re: 【レスキューラビット】作成案 ( No.214 )
日時: 2012/04/10 11:30
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzHzSsu5pL27Y

>>184-196

何といいますか…。
まだ「エクシーズ召喚中心」の記述という感じが否めませんね。
記述を見て思ったのですが、

○「デッキ構築に関して」における説明が不足気味
○挙げられているカードの説明もエクシーズ召喚を前提としたものに偏りがち
○「デッキの種類・派生」においてエクシーズ召喚以外のそれについての説明が不足気味

この辺がさっぱり改善されていないので、このページの目指すところ(レスキューラビットを活用するデッキを広く扱う)に
現状の記述が追いついていない、というのが正直な感想です。
これまで度々出されてきた草案がエクシーズ召喚前提で書かれていたのを引きずっている、というのもあるのでしょうけれども。
中身と方向は固まっているにもかかわらず、ちょっと勿体無い感じがします。

…と、言うだけでもなんですので、私の方でちょっと草案をまとめ直してみようかと思います。
少々多忙につき、お時間を頂くことにはなりますが、
週末までには纏められれば、と思います。
メンテ
Re: 【レスキューラビット】作成案 ( No.215 )
日時: 2012/04/16 09:40
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzfHkY6XlQ.uQ

んで、一切動きがなくなったけどどうすんの、このスレ。

草案を〜とかいったやつも、スレ主も出てこなくなったけど。
メンテ
Re: 【レスキューラビット】作成案 ( No.216 )
日時: 2012/04/16 19:51
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzsmrftJZdTgs

正直No.のアニメ情報云々よりこっちをメインに進めてほしいけどな…

まだこのスレが建ってる以上兎関連の他のスレ建てても次元ラギアみたく面倒なことにしかならないしなぁ…
メンテ
Re: 【レスキューラビット】作成案 ( No.217 )
日時: 2012/04/16 20:25
名前: 名無しさんはワーム
ID: xz5Z0dLr7X6dI

そもそもNo.のスレも今進行してる人別の方ですしね。

誰か進行代行してくれる方はいるのか……。
メンテ
Re: 【レスキューラビット】作成案 ( No.218 )
日時: 2012/04/16 20:44
名前: 愛知のデュアリスト
ID: xzMwLkJ4XSDcE

>>214の方の草案をずっと待っててそのままにしていたのですが、あれから何も反応が無いのでそろそろまとめさせていただきたいと思います。

2012/04/23 22:00までに問題点があれば意見を出し、大きな事情が無ければ>>184-196をそのまま載せる形で行きます。

出来れば「こうした方が良い」では無く「こう書いて」と、草案に書く内容そのものを言っていただけるとありがたいです。
メンテ
Re: 【レスキューラビット】作成案 ( No.219 )
日時: 2012/04/17 11:37
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzyEu977TY2ZY

>>218
とりあえず>>213のことを考慮してもらいたいです。
メンテ
Re: 【レスキューラビット】作成案 ( No.220 )
日時: 2012/04/19 01:06
名前: 愛知のデュアリスト
ID: xzMwLkJ4XSDcE

>>219
>>213に関しては、確かに【兎ラギア】でも良いですが、そうすると本当にラギアの為だけのデッキと化するので、あまりお勧め出来ないですね。
いずれ《Evolzar Dolkka》も出るので、その点も考えると【恐竜族】軸が一番良いと思われます。

あと、【忍者ラギア】も実際に結果を残してるし、ジュラックも一緒に投入されてるので、このままの書き方が良いと思われます。
(本当は【忍者】のページにリンクさせたかったのですが、当の【忍者】に《忍法 超変化の術》軸が何故か書かれてなかったので、この形にしました。)
メンテ
Re: 【レスキューラビット】作成案 ( No.221 )
日時: 2012/04/19 08:49
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzyEu977TY2ZY

>>220
「結果を残す残さない」「【忍者ラギア】にジュラックが入る入らない」って話ではないです。
【兎ラギア】や【次元ラギア】・【ヴェルズラギア】辺りを全部ひっくるめて【恐竜族】軸にしてるわけでしょ?
それなのに上記のデッキにはまず入らない《忍法 超変化の術》をわざわざ書く理由がわからない。
メンテ
Re: 【レスキューラビット】作成案 ( No.222 )
日時: 2012/04/19 22:18
名前: 愛知のデュアリスト
ID: xzMwLkJ4XSDcE

>>221
いやいや、【忍者ラギア】って【兎ラギア】の派生型ですよね?
それなら【忍者ラギア】として紹介する形として別に何も問題ないと思われますが。

てゆうか【忍者ラギア】に入るはずの《忍法 超変化の術》を「まず入らない」と言う事自体矛盾してる気がします。

それでも駄目と言うなら、HANZOも単体で載せる形になりますが。
メンテ
Re: 【レスキューラビット】作成案 ( No.223 )
日時: 2012/04/20 13:24
名前: ◆ptJnyj7unCI
ID: xzR60/HNiFMns

>>221が言いたいのは【兎ラギア】【ヴェルズラギア】【忍者ラギア】全てにリクルート効果もちのジュラックは採用されても、超変化はそうじゃない。

【恐竜族】軸全てで使える訳じゃない超変化が不自然に浮いてるって言いたいのかと。

要は、【恐竜族】で一括りにするなら、これら全てで使える汎用性の高いカードの記載だけでいいって話じゃないのかね?
メンテ
Re: 【レスキューラビット】作成案 ( No.224 )
日時: 2012/04/20 21:33
名前: 愛知のデュアリスト
ID: xzMwLkJ4XSDcE

それじゃあ【忍者ラギア】は1・2行で説明するで良いですね。

それと【恐竜族】軸は【兎ラギア】としてまとめなくて本当に良いですか?
「基本的に【兎ラギア】と呼ばれることが多い。」と書き加える事も考えていますが。
(まあ《Evolzar Dolkka》が出たら【恐竜族】軸に戻ると思われますが。)
あと素材縛りのエクシーズモンスターのリストについても。

異論があれば投票も検討しますが。
メンテ
Re: 【レスキューラビット】作成案 ( No.225 )
日時: 2012/04/21 06:04
名前: ◆ptJnyj7unCI
ID: xzW.Tar9/UoTY

【兎ラギア】としてまとめなくて、の意味がよくわからないのだが。
上でお勧めできないと語ってるのはスレ主ではないのかい?

あと、きつい言い方は好きじゃないんだが。
投票始めても、なんか突っ込み入ったら、じゃあやめます。になるんじゃないのか?
No.どうたらのスレも結局他人任せに、一言もなくスレ主沈黙だし。
こっちに集中して欲しいと言われたからとか言うなよ?引き継いでくれた人に、一言は言えたはずなんだから。
こういう無責任なトコをひっくるめて安易に投票とか言わない方がいいと思うぞ。

始めたら最後、やりきる責任を持ってくれれば話は別だけどさ。
メンテ
Re: 【レスキューラビット】作成案 ( No.226 )
日時: 2012/04/21 11:24
名前: 愛知のデュアリスト
ID: xzMwZbcwV7gpY

>>225
その件については反省しております。
No.も始めは少し感情的になりすぎて議論を混沌とさせてしまった責任は感じてます。
あまりここで言いたくは無いのですが、というより言うべき事では無いのですが、No.については本当は自分の意見に反発する人が余りに多すぎて、議論を進めるのが嫌になって完全に放置してしまいました。
要するに逃げたということで、余りに無責任な行動だということは自分でもしっかり受け止めております。
これらのことは、後日ちゃんとした形で謝罪する予定です。

こちらのページについては、ちゃんと最後までやり切るつもりでいますので、安心してください。
【兎ラギア】のとこについては、本当に反対する人がいないかどうかの確認の為に聞いています。
メンテ
Re: 【レスキューラビット】作成案 ( No.227 )
日時: 2012/04/21 21:07
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzL8t4lrHedpE

>>226
No.のページの人にちゃんと言っといたほうがいいと思いますよ。
逃げた責任として・・・
じゃないと次にスレを立てた時にだれも寄ってこないかもしれないし、
何より貴方が袋たたきにあってもしれませんよ?
メンテ
Re: 【レスキューラビット】作成案 ( No.228 )
日時: 2012/04/21 21:34
名前: ◆ptJnyj7unCI
ID: xzItzO92wa7aE

>>226
後日…うん、まあ投票中にやられてもな、という感じではあるが…。
早い方がいいとは思うぞ。
明日は今日より大きな勇気が必要になるからな。

で、やっぱ【恐竜族】には違和感があるかな。
ラギアのためのデッキになるっていうが、行き着く先がラギアなんだから、ラギアのためのデッキだと思う。
天罰内蔵のドラッカ?がこようとそれは変わらない。
所詮、ラギアの後詰め程度の存在だし、ラギアより優先される状況はさほどないかと思う。
なんで、【兎ラギア】か【エヴォルカイザー・ラギア】軸でいいかなとは思う。
メンテ
Re: 【レスキューラビット】作成案 ( No.229 )
日時: 2012/04/21 22:38
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzzse3n9OVL7I

うんうん、まずはこの議論に集中しようぜ。
本題だけど、俺も【恐竜族】より【兎ラギア】が良いと思う。
「【恐竜族】に兎を足した」なら前者かもしれないが、この場合は「ラギアがいるから恐竜を足す」形な訳だから。
メンテ
Re: 【レスキューラビット】作成案 ( No.230 )
日時: 2012/04/21 23:41
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzeZ6oVW.VS/.

目的は兎で出したラギア中心に戦うデッキのはずなので【兎ラギア】でいいと思います。
【次元ラギア】については上で【レスキューラビット】全体に無差別除外カードを薦めているためあえてラギア軸に書く必要はないかと。
変化の術は、最後のほうに、「恐竜族を多く採用することになるため《忍法 超変化の術》も採用圏内・・・」程度でいいかと思います。
メンテ
Re: 【レスキューラビット】作成案 ( No.231 )
日時: 2012/04/22 14:01
名前: 愛知のデュアリスト
ID: xzMwZbcwV7gpY

意見をまとめた結果、【恐竜族】軸は【兎ラギア】に変更しました。
結局はラギア中心になっちゃうんですね。
>>230
【次元ラギア】と【忍者ラギア】はどちらもトーナメント上位に行けるデッキでもあるので、名前と説明1行だけでも載せるべきだと思います。

それとエクシーズモンスターのリストの所ですが、載せても見るだけ鬱陶しい気もするので消そうと思ってますが、皆さんはどうですか?
メンテ
Re: 【レスキューラビット】作成案 ( No.232 )
日時: 2012/04/22 20:45
名前: ◆ptJnyj7unCI
ID: xzItzO92wa7aE

>>231
じゃあ、逆に聞くけど。
レスキューラビットって枠の中でラギアを中心に持ってこない【恐竜族】ってどんなんよ?

あと正直トーナメントで活躍してるとかどうでもいい。
しかも、スレ主のいう【次元ラギア】とこのwikiにおける【次元ラギア】は天地の差がある。
これが【次元ラギア】の問題が発生した理由の一つな訳だし、安易に乗せたらまた荒れるぞ。
デッキページとして存在してない名称はできるだけ使わない方がいいと思うんだがな。余計な誤解のもとだし。

エクシーズモンスターのリストも途中で(>>211とか)突っ込み入ってるのに残す選択したのはスレ主だろ。
なのに鬱陶しいもなにもないもんだ。
言い方を少し考えた方がいいんじゃないか?
デッキページ容量が増えてきて、リストがあると見にくくなってきたんですが、どうしましょうか?とか。
メンテ
Re: 【レスキューラビット】作成案 ( No.233 )
日時: 2012/04/22 21:10
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzsmrftJZdTgs

ラギアと同等ぐらいの使い勝手のいいランク4恐竜族素材エクシーズモンスターが出たら【恐竜族】とするのもありだと俺は思いますけどね。

今の状況じゃラギア以外に使いやすい恐竜族素材のエクシーズモンスターがいないからなぁ…
メンテ
Re: 【レスキューラビット】作成案 ( No.234 )
日時: 2012/04/22 21:38
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzCOA73Qq9uTk

>今の状況じゃラギア以外に使いやすい恐竜族素材のエクシーズモンスターがいないからなぁ…
日本じゃまだ公式には使えないけどEvolzar Dolkkaとか
効果的にも強いし十分採用圏内になるだろうけど
発売がまだ先になりそうなんだよな
けど発売したらどうするんだろう
また名称の議論とかするのか
それともあくまでラギアがメインでこっちはサブ扱いで触れないのか
メンテ
Re: 【レスキューラビット】作成案 ( No.235 )
日時: 2012/04/22 21:44
名前: 狐◆Xv4QS5JLR.A
ID: xzWpzaqbNU2bo

そういうのは出てきてから考えればいいかと。
現状では兎+恐竜=ラギアにしかならないし。
《Evolzar Dolkka》が来日しても、>>225がいうようにラギアを差し置いてメインで採用されることはないだろうし。
ラギアがいて、その隣に《Evolzar Dolkka》って感じになるならやっぱり【兎ラギア】ではないかと。

あとリストはいらないかと。>>211がいうように、縛りのあるモンスターはエクシーズモンスター一覧を参照、でいいかと。
ランクごとに素材縛りのあるなしでまとまってますし。
メンテ
Re: 【レスキューラビット】作成案 ( No.236 )
日時: 2012/04/22 22:24
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzCOA73Qq9uTk

まぁ出てから考えるってのは問題ないけど
ドルカ自体の能力は強いしラギアと相互になるんじゃない?状況によって使い分けって感じになるけど
いっその事【兎エヴォルカイザー】とかでも意味は通ると思う
ソルデなんて正直まともに使ってる人は少ないだろうし
メンテ
Re: 【レスキューラビット】作成案 ( No.237 )
日時: 2012/04/22 22:29
名前: 愛知のデュアリスト
ID: xzMwZbcwV7gpY

とにかく、現状は【兎ラギア】にしておいた方が良さそうですね。
結果的には【恐竜族】軸でも問題無いと思いますが、やはり皆さんの言うとおりラギアメインとなってる今は【兎ラギア】が内容に合ってますね。
【恐竜族】軸としてまとめるのは、今後のカードプール次第で検討するという形にしたいと思います。
(最低でも《Evolzar Dolkka》登場後)

エクシーズリストの方はページの見易さや存在意義、>>211の意見を改めて考えるとやっぱり必要なさそうすね。
素材縛りあり限定でも、最終的には[[エクシーズモンスター]]と完全に被りそうですし。
とりあえずリストは削除という形をとらせて頂きますが、よろしいですね?
メンテ
Re: 【レスキューラビット】作成案 ( No.238 )
日時: 2012/04/23 09:28
名前: ◆ptJnyj7unCI
ID: xzItzO92wa7aE

どっちにも異議無し。
メンテ
Re: 【レスキューラビット】作成案 ( No.239 )
日時: 2012/04/23 20:12
名前: 愛知のデュアリスト
ID: xzMwLkJ4XSDcE

>>218にも書いた通り、本日22:00に正式に【レスキューラビット】を作成しようと思います。

何か意見のある方は早めにお願いします。
メンテ
Re: 【レスキューラビット】作成案 ( No.240 )
日時: 2012/04/23 20:22
名前: ◆ptJnyj7unCI
ID: xzItzO92wa7aE

細かいことだが【兎ラギア】軸の「軸」ははずしていいんじゃないか。

追記
後もう一個。派生にも種類にも通常モンスター軸ってあるんだが。9割方同じ事しか書いてないしどっちか片方にならないのかい?差が分からない。
メンテ
Re: 【レスキューラビット】作成案 ( No.241 )
日時: 2012/04/23 21:10
名前: 愛知のデュアリスト
ID: xzMwLkJ4XSDcE

>>240
本当だ。完全なミスです。
ありがとうございます。
メンテ
Re: 【レスキューラビット】作成案 ( No.242 )
日時: 2012/04/23 21:40
名前: ◆ptJnyj7unCI
ID: xzItzO92wa7aE

内容に関して俺からは特にもうないかな。

反対する奴はさすがにいないと思うが、最後に後腐れ無いように【除外海産物】作成スレみたくこの内容で作成する/しないの投票はやった方がいいと思うのだが…。
(個人的にはスレ主にもきちんと投票は扱えるんだぜってトコを見せて欲しいなぁと思ったり思わなかったり)

デッキページ作成スレで投票する/しないの基準ってなんだろうか?
メンテ
Re: 【レスキューラビット】作成案 ( No.243 )
日時: 2012/04/23 21:52
名前: 愛知のデュアリスト
ID: xzMwLkJ4XSDcE

>>242
それもありますね。
けどこのタイミングでの急な予定変更も流石に無理がありすぎるので、このまま予定通り作成しようと思います。
メンテ
Re: 【レスキューラビット】作成案 ( No.244 )
日時: 2012/04/23 22:46
名前: ◆ptJnyj7unCI
ID: xzItzO92wa7aE

そう判断したなら、まあ良いけどさ。

最後まで責任持ってやるっていった割には作ってはいさよなら、は無責任でないかい。
【レスキューラビット】を作成しました、というアナウンスはして欲しかったぞ。
スレ主が〆なきゃ、終わったのかまだ続いてるのかわからないぞ?
メンテ
Re: 【レスキューラビット】作成案 ( No.245 )
日時: 2012/04/23 23:22
名前: 愛知のデュアリスト
ID: xzMwLkJ4XSDcE

>>244
すみませんでした。
自分では「正式に作成しました」とコメントして返信押したつもりでいたのでしたが、何か上手く行かなかったみたいですね。

では改めて。

【レスキューラビット】を正式に作成しました。
皆さん、ご協力ありがとうございました。
メンテ
Re: 【レスキューラビット】作成案 ( No.246 )
日時: 2012/04/24 11:12
名前: ◆ptJnyj7unCI
ID: xzItzO92wa7aE

なにはともあれ、お疲れ様。
メンテ
Re: 【レスキューラビット】作成案 ( No.247 )
日時: 2012/04/25 18:22
名前: ツルギ
ID: xzmpK9NhNE8wI

途中色々ありましたが、お疲れ様でした。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |

題名 スレッドをトップへソート
名前(匿名可)
E-Mail ←非表示にすると投稿されます
URL
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

   クッキー保存