このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
用語集よりシリーズカードへ一部ページの移動
日時: 2012/01/31 17:15
名前: ◆jEKLuf4cu8w
ID: xzTV3/mqCxn06

先日、シリーズカードの作成基準について大幅な見直しが行われました。
その最中、いくつかのページが「用語集」ではなく「シリーズカード」に存在すべきではないか、という意見が見られました。
そこで、本議論ではそれらを移動するかどうかを検討して頂きたいと思います。

検討したいページは「ハンデス三種の神器」「サイクル・リバース」「融合素材代用モンスター」「ダブルコストモンスター」「罠モンスター」の3ページです。
これらはいずれも、他の用語集にあるページのように「俗語・スラングの解説」ではなく、シリーズカードに見られる「一定の共通点を持つカード群の解説」になっています。
この点から、「用語集」ではなく「シリーズカード」内に存在すべきかと考えます。

定義の改められた「シリーズカード」において、こうしたページをどう扱うか、というのも今後の指針の一つになるでしょう。
移動の是非について、様々意見がいただければ幸いです。

-----
【現在の状況】
「ハンデス三種の神器」は現状維持とする。
他4項は、現段階では「移動しない」という形で保留。

-----

【参考URL】
「ハンデス三種の神器」
http://yugioh-wiki.net/index.php?%A5%CF%A5%F3%A5%C7%A5%B9%BB%B0%BC%EF%A4%CE%BF%C0%B4%EF
「サイクル・リバース」
http://yugioh-wiki.net/index.php?%A5%B5%A5%A4%A5%AF%A5%EB%A1%A6%A5%EA%A5%D0%A1%BC%A5%B9
「融合素材代用モンスター」
http://yugioh-wiki.net/index.php?%CD%BB%B9%E7%C1%C7%BA%E0%C2%E5%CD%D1%A5%E2%A5%F3%A5%B9%A5%BF%A1%BC
「ダブルコストモンスター」
http://yugioh-wiki.net/?%A5%C0%A5%D6%A5%EB%A5%B3%A5%B9%A5%C8%A5%E2%A5%F3%A5%B9%A5%BF%A1%BC
「罠モンスター」
http://yowiki.yugioh-portal.net/bbs/read.cgi?no=1492
メンテ

Page: 1 |

Re: 用語集よりシリーズカードへ一部ページの移動 ( No.1 )
日時: 2012/01/31 22:52
名前: 名無しさんはワーム
ID: xznDlvWGmfLfQ

「ハンデス三種の神器」と「融合素材モンスター」は賛成です。
ただ、後者をシリーズカードとするのであれば、ページ内の『不特定のモンスターと「同名カード」になれるモンスター』は同名カードのページに移動させたほうがいいように思います。
プリズマー以外は融合と直接関係するわけではないですし。

「サイクル・リバース」ですが、私は効果そのものを「サイクル・リバース」と認識していたので、シリーズカードのページにサイクル・リバースがあるのは違和感があります。
ページ名が「サイクル・リバースモンスター」なら異論はないんですけどね…
ただ、これは個人的な感覚なので、「サイクル・リバースでも違和感はない」という人が多数派であれば移動してもいいと思います。


用語集のページをざっと見てみたのですが、「融合素材モンスター」や「サイクル・リバース」をシリーズカードとするのなら、「ダブルコストモンスター」や「罠モンスター」もシリーズカードになるのではないでしょうか?
議題に上がっている3種も含めて、「効果の類似」に気が向きすぎて「カード名の類似」を疎かにしている感じはしますが。
メンテ
Re: 用語集よりシリーズカードへ一部ページの移動 ( No.2 )
日時: 2012/02/01 18:16
名前: 名無しさんはワーム
ID: xz3o3Th8BCvW6

「融合素材代用モンスター」なんかは、「半上級モンスター」辺りと同じ感じで、用語として使ったりするんだよねぇ。
現に、ずっと用語集にあったし。

ページとして存在してるから「シリーズ」っぽく思えるのかもしれないけど、
結局のところ、ただ同じ効果のモンスターをまとめただけで、「戦闘破壊耐性モンスター」とか「貫通効果モンスター」っていうのと変わりないし。
(要は、融合素材代用効果のページ。)


個人的には、議題に挙がっているものについて、用語集から消すことに反対。
だから、「現状維持」か「両方のページに載せる」のどちらか。

どっちの側面も持ってるなら、両方に記載されてても特に問題ない気がするけど。
メンテ
Re: 用語集よりシリーズカードへ一部ページの移動 ( No.3 )
日時: 2012/02/01 23:21
名前: ◆jEKLuf4cu8w
ID: xzTV3/mqCxn06

>>1
「サイクル・リバース」に関しては、どちらかというと「手札誘発」や「ルール効果」みたいな「効果の俗称、効果のより細かい区分」を扱ったページ、といった印象でしょうか。
となれば、こうしたものを「シリーズカード」とするのは、たしかに違和感があるかもしれません。

「カード名の類似」というのは必ずしも重視する必要はないかと思いますね。
「VWXYZ」や「三幻神」のようなページもありますし。


>>2
なるほど、両方に載せるというのも方法としてはありかもしれませんね。
利便性を考えれば、決して悪い事ではないでしょう。
もちろん、「本当にシリーズカードに含めるべきか」というのは考えなければなりませんが。
メンテ
Re: 用語集よりシリーズカードへ一部ページの移動 ( No.4 )
日時: 2012/02/07 00:22
名前: ◆jEKLuf4cu8w
ID: xzTV3/mqCxn06

新たに意見が出なくなってしまいましたが…今のところ「記述場所変更の必要なし」でしょうか。
(「ハンデス三種の神器」がどうか、というところではありますが)
もう一週間程度意見を募って、他にないようでしたら、この提案は取り下げたいかと思います。
メンテ
Re: 用語集よりシリーズカードへ一部ページの移動 ( No.5 )
日時: 2012/02/07 22:48
名前: 1
ID: xzG97t3SpyL6Q

自分も「サイクル・リバース」に対して感じていたことですし、>>2さんの主張も分からなくはないのですが、「ハンデス三種の神器」だけは「効果のページ」では説明がつかないように思います。
効果の解説は「手札破壊」でされていますし、「ハンデス三種の神器」ではハンデス効果を持つカードの内の一部にしか触れていません。
特定のカードのみを紹介するページであれば、シリーズカードに載せるのが妥当ではないでしょうか。

また、>>2さんは「両方のページに載せる」という案も提示していますが、これには反対ですね。
用語集のページには「このページに用語が存在しない場合、以下の項目も参照の事。」と書かれており、「以下の項目」の中にはシリーズカードも存在しています。
つまりは、「シリーズカード」というページも一種の用語集として扱われているのですから、両方に載せることはせず、より適切な方にのみ記しておけば十分だと思います。

と言う訳で、>>1での主張は改め、「ハンデス三種の神器」のみシリーズカードへの移動に賛成したいと思います。
メンテ
Re: 用語集よりシリーズカードへ一部ページの移動 ( No.6 )
日時: 2012/02/08 00:27
名前: ◆jEKLuf4cu8w
ID: xzTV3/mqCxn06

では、「ハンデス三種の神器」についてはもう少し話し合って行きましょうか。
(元々議論の発端はこれですし)

「移動するか否か」「『用語集』と併記するか否か」という点について、他の方々も色々意見をいただければ、と思います。
メンテ
Re: 用語集よりシリーズカードへ一部ページの移動 ( No.7 )
日時: 2012/02/08 17:14
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzVLQk4DETcuM

自分は「ハンデス三種の神器」は用語集にあるべきだと思います

「ハンデス三種の神器」のページには、
『Magic Ruler −魔法の支配者−で登場した3大ハンデスカードの通称。
 すなわち、《いたずら好きな双子悪魔》・《強引な番兵》・《押収》の3枚を指す。』
とかかれており、あくまで三枚のカードを指す『通称』であると明記されています
なので、シリーズカードとして扱うのは少々無理があるのではないでしょうか

この議論にはまったく関係ないですが、個人的には上記の理由で『三幻神』なども用語扱いに近いのかなと感じています
メンテ
Re: 用語集よりシリーズカードへ一部ページの移動 ( No.8 )
日時: 2012/02/08 21:56
名前: 1
ID: xzG97t3SpyL6Q

>>7
通称だとシリーズカードにならないという理屈がよく分からないのですが…
シリーズカードはwiki独自にまとめた非公式のものであるため、シリーズカードに載っているものは全て通称です。
カード名に共通部分を持っているか、アニメ・漫画でカテゴリとして扱われているか等は無関係です。
メンテ
Re: 用語集よりシリーズカードへ一部ページの移動 ( No.9 )
日時: 2012/02/09 00:27
名前: ◆jEKLuf4cu8w
ID: xzTV3/mqCxn06

あくまで個人的な見解ではありますが、「シリーズカード」は「用語集」の派生だと思います。
「用語集」の中で特殊なものが、「シリーズカード」に記載される、というシステムだと。
ですので、>>8で言われているように「通称・俗称」のものが載るのはある種当たり前ではないでしょうか。
メンテ
Re: 用語集よりシリーズカードへ一部ページの移動 ( No.10 )
日時: 2012/02/09 03:33
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzVLQk4DETcuM

>>7です

>>8,>>9
強調する場所を間違えました、申し訳ありません
「三枚のカードを指す通称」というところを強調すべきでした

自分が伝えたかったのは
「ハンデス三種の神器」というのは名前に何の共通性も無い3枚のカードを呼びやすいようにした名前です
逆に言えば特定の3枚の組み合わせ以外はこの名前で呼ばれることはありません

特定のカード群を指すのではなく特定のカードを指す場合は用語と扱うのが妥当ではないのか
ということです

反対の理由を追加させてもらうと
「ハンデス三種の神器」という言葉が二つの意味を持っているところです
この名前は、ページ内に書かれているとおり『《いたずら好きな双子悪魔》・《強引な番兵》・《押収》』と『《押収》・《ダスト・シュート》・《マインドクラッシュ》』の二つの組み合わせを指しています
やはり、シリーズとして扱うのであれば名前の意味が途中で変わるのはおかしいです

自分はシリーズカードのグループ内にあるものは恒久的に同一の意味で使われることに価値があると思います
(ここで言う意味とは、そのシリーズに属する条件のこと)
なので、環境によって名前の意味が変わる「ハンデス三種の神器」は、シリーズカードには不適当だと思います
メンテ
Re: 用語集よりシリーズカードへ一部ページの移動 ( No.11 )
日時: 2012/02/09 17:57
名前: 名無しさんはワーム
ID: xz3o3Th8BCvW6

当時の「環境における強力なハンデスカード3枚」というのが「シリーズ」と呼べるものなのかどうかは、確かに疑問が残りますね。


1さんの>>5の意見に対して。
用語集には、
・テキストに使われるカード名→カードの名前
・テキストで使われないカード名→シリーズカード
とあるので、
本来「シリーズカード」のページには、テキストによる指定がないだけで、あくまでも共通名を持ったカード群を載せる所だったのではないかなと思います。
だから、これらの用語は今まで「用語集」にあったのでしょう。

wikiとしては、そこに分類されていることが不適当でない限りは、利用者のためにも載せて然るべきだと思います。
現に、今議論されているように、1つの用語に対しても、いろんな見解があります。
wikiの利用者は、各個人の見解の下でwikiを使います。
なので、議論でどちらか一方に決めつけず、「両方に載せる」という選択肢も十分ありえるかと。

「より適当な方にのみ載せる」のではなく、「不適当な所に載せない」ことが重要だと思います。
メンテ
Re: 用語集よりシリーズカードへ一部ページの移動 ( No.12 )
日時: 2012/02/11 22:02
名前: 1
ID: xzbyh6LRKnl42

>>10
>>10さんは「シリーズ」という単語に囚われすぎではないでしょうか。
>>8でも書きましたが、シリーズカードはあくまでwikiが独自にまとめたものです。
シリーズカードの個別ページ作成条件に「これに該当しないものでも、議論によって賛同が得られれば作成が可能となる。」とあるように、カード名の共通も必須条件ではありません。
ですから、>>10さん自身が仰っていることですことではありますが、
>特定の3枚の組み合わせ以外はこの名前で呼ばれることはありません
という事実こそがシリーズカード扱いになる証だと私は思います。

また、「ハンデス三種の神器」が2通り存在することですが、それぞれを「旧ハンデス三種の神器」「新ハンデス三種の神器」等と分けて呼称している場合もありますし、「HERO」「極星」のように「大きな括りの中に複数の小さな括りが存在する」と考えれば、取り立てておかしなことではないかと。
メンテ
Re: 用語集よりシリーズカードへ一部ページの移動 ( No.13 )
日時: 2012/02/11 22:03
名前: 1
ID: xzbyh6LRKnl42

文字数オーバーのため連レス失礼します。

>>11
>本来「シリーズカード」のページには、テキストによる指定がないだけで、あくまでも共通名を持ったカード群を載せる所だったのではないかなと思います。
用語集等のバックアップを見て頂ければ分かりますが、「テキストで使われないカード名」という説明はシリーズカード作成時から存在するものではありません。
また、シリーズカード作成時点で既に「三幻神」等は記載されていました。
ですから、当初から「共通名を持ったカード群"のみ"を載せる所」ではなかったと思います。

>「より適当な方にのみ載せる」のではなく、「不適当な所に載せない」ことが重要だと思います。
ご尤もだとは思いますが、用語関係のリンク集である「公式用語集」「大会用語集」「用語集」「カードの名前」「シリーズカード」には重複は存在しません。
(「データベース」には一部重複もありますが)
重複がないということは何かしらの境界を定めて運用しているということですし、その境界を曖昧にするようなことは避けたほうが良いと思います。

(追記)
>>13さんから指摘を受けたので、後半部分の意見(「ご尤も〜」以降)はひとまず取り下げます。
メンテ
Re: 用語集よりシリーズカードへ一部ページの移動 ( No.14 )
日時: 2012/02/12 01:20
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzvDx.uhQ2aEQ

>>13
「トゥーン」は重複してますよ。
これは「トゥーン」というページが複数の側面を有しているからであり、また同時にこのwikiが重複を許容しているという良い例だと思いますが…?

「ハンデス三種の神器」も複数の側面があるなら、重複記載もアリなのでは?
メンテ
Re: 用語集よりシリーズカードへ一部ページの移動 ( No.15 )
日時: 2012/02/12 09:18
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzVLQk4DETcuM

>>12
>>12さんの言うとおり確かに「シリーズ」という単語にとらわれているかもしれません
ですが、見出しの名称が「シリーズカード」となっている以上、ページ作成条件がどうなっていようと、「シリーズ」という単語に注目してしまうのは仕方のないことでは無いのでしょうか?
また、(wikiの対象は別として)対象年齢が小学生以上となっているカードゲームのwikiなのですから
見出しの名称というのは、一番わかりやすい形であるのがいいのではないでしょうか?
その点も「シリーズ」という単語にこだわっている理由になります


堂々巡りになってしまいますが
特定のカード群を指すのではなく特定のカードを指す場合は用語と扱うのが妥当だと思います


>「大きな括りの中に複数の小さな括りが存在する」と考えれば、取り立てておかしなことではないかと
それは、あくまで小見出しが存在する場合だと思います
もし、それぞれを「旧ハンデス三種の神器」「新ハンデス三種の神器」と小見出しにした場合
「シリーズカード」と謳ってるページの小見出しが【新・旧】というのはどうなのでしょう?
正直、違和感でしかありません
そうなるともう、過去の環境と現在の環境を記載している資料的ページではないでしょうか?
メンテ
Re: 用語集よりシリーズカードへ一部ページの移動 ( No.16 )
日時: 2012/02/12 09:49
名前: ◆jEKLuf4cu8w
ID: xzTV3/mqCxn06

今でこそ「用語集」にしろ「シリーズカード」にしろ作成基準がありますが、
「ハンデス三種の神器」はそれらの制定前に作られたページ、記載されたページなので、見る人によって意見が様々なのは興味深いところではありますね。
今後似たようなページが作られた時、作成提案された時の指針にもなるでしょうし、色々意見を出していただけてありがたく思います。

一つ言われている「普遍性があるべきか、特定のカードのみを指すべきかどうか」というのは、重要な部分かもしれませんね。
時期によって環境によって、下手をするとページ内容が全く変わってしまうページをどう扱うか、というのはポイントになりそうです。
メンテ
Re: 用語集よりシリーズカードへ一部ページの移動 ( No.17 )
日時: 2012/02/12 13:02
名前: 1
ID: xzbyh6LRKnl42

>>15
シリーズカードを分割した時も、シリーズカードの個別ページ作成基準を見直した時も、「三幻神」等のカード名に共通部分を持たないものがシリーズカードとして記載されることは特に問題とされていません(単発の意見が少しあるのみ)。
現状の運用で問題が起きていないにも関わらず、さも問題があるかのように「シリーズ」という単語にこだわる必要性が感じられませんね。

一応指摘しておきますと、遊戯王の対象年齢は12歳以上なので、「小学生以上」というより「中学生以上」ですね。
だからどうしたという話ではありますが。

>>16
個別ページ作成基準にも
--ページ作成後に下記のようなカードが登場した場合、それを追加するか否かの議論、それに伴ってシリーズの解釈を拡大するかの議論を行う。
とあるのですから、カードプールと共に変化が起こるのは別におかしなことではなく、恒久性は不必要だと思います。

以下、少し関係ない話。
そもそも「押収・ダスト・シュート・マインドクラッシュ」って本当に「ハンデス三種の神器」と呼ばれていたんですかね?
ダスト・シュートとマインドクラッシュのページでは、「ハンデス三種の神器を彷彿とさせる」と、「ハンデス三種の神器」とは別物のように書かれています。
Google検索でも、これらを「ハンデス三種の神器」としているのはwikiを基にしたであろう記述ばかりで、基本的に「ハンデス三種の神器」=「いたずら好きな双子悪魔・強引な番兵・押収」とされています。
これらを踏まえると、「ハンデス三種の神器」=「押収・ダスト・シュート・マインドクラッシュ」は、「環境によってはそう呼ぶこともある(俗称一覧レベルの信憑性)」程度のものなのではないでしょうか。
だとすると、「ハンデス三種の神器」の意味は変わっていないように思えます。
メンテ
Re: 用語集よりシリーズカードへ一部ページの移動 ( No.18 )
日時: 2012/02/12 18:23
名前: 名無しさんはワーム
ID: xz.KOQDiXpY8E

バックアップを確認したのですが、ページの作成当初から現在まで、解説に「死語」と書かれています。

シリーズの名称を「死語」と言ったりはしません。
「三幻神は死語」なんて聞いたことがありません。

なので、「ハンデス三種の神器」という語句が、遊戯王の一用語として扱われていたのは確かです。
用語集からの削除には反対です。

ただ、今後、「ハンデス三種の神器」をシリーズの名称としても扱うのかどうかは、まだ議論の余地があると思います。
もしシリーズ名としても扱うのなら、その時は「両方に記載」ですかね。
メンテ
Re: 用語集よりシリーズカードへ一部ページの移動 ( No.19 )
日時: 2012/02/13 01:32
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzVLQk4DETcuM

>>17
>さも問題があるかのように「シリーズ」という単語にこだわる必要性が感じられませんね。
確かに問題はありません
ですが、言葉のイメージというものは簡単にぬぐえないものだと思います

対象年齢に関する指摘・修正感謝します


かなり、個人的な意見ですが
「シリーズカード」ではなく「グループカード」ならイメージ的にしっくりくるんですけどね
メンテ
Re: 用語集よりシリーズカードへ一部ページの移動 ( No.20 )
日時: 2012/02/23 14:02
名前: ◆jEKLuf4cu8w
ID: xzTV3/mqCxn06

その後意見も出なくなりましたがいかがでしょうか。
色々意見も出ていまして、それぞれの主張の違いを見ると投票で纏めるのも手かな、という感じになってきましたが…

------
「ハンデス三種の神器」を「用語集」から「シリーズカード」へ…

1.移動する
2.移動しない
3.両方に併記する

-----

といった形で。
もう一週間程度様子を見て、必要があれば投票に移りたいかと思います。
メンテ
Re: 用語集よりシリーズカードへ一部ページの移動 ( No.21 )
日時: 2012/02/23 14:50
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzKbnC2.JzqeI

1さんが>>13の意見を取り下げたので、今のところ、「併記は禁止」を裏付けるまともな意見は存在していません。
逆に、「トゥーン」という実例があり、併記は認められています。

wikiにおいて併記することが問題なく認められているので、もし投票を実施するなら、以下の形態で行うほうがよいかと思います。

投票A「用語集」に
1.記載する
2.記載しない

投票B「シリーズカード」に
1.記載する
2.記載しない

備考:投票A・Bのどちらか一方は「1・記載する」に投票しなければならない。「2.記載しない」だけの投票は無効。


この形態なら、このページに「載せたい」「載せたくない」という意見が、結果に反映されやすいかと思います。
メンテ
Re: 用語集よりシリーズカードへ一部ページの移動 ( No.22 )
日時: 2012/02/28 18:05
名前: 名無しさんはワーム
ID: xz3o3Th8BCvW6

今までずっと用語として扱われてきた事実があって、複数ページへの記載も問題ないのであれば、
「用語集」から「ハンデス三種の神器」を削除すべき理由は見当たらないかと。

今後このスレで決めるべき内容は、
「ハンデス三種の神器」を「シリーズカード」にも
1.記載する
2.記載しない

この2択のどちらにするかを決めればいいだけでは?
メンテ
Re: 用語集よりシリーズカードへ一部ページの移動 ( No.23 )
日時: 2012/02/28 18:48
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzbB1AemW6r36

私見ですが、シリーズカードは
三幻神や結界像のようにコナミが意図的にデザインしたにも関わらず、サポートカードがないため「カードの名前」までは行かないカード群が所属する場所であり
後はイラスト関連や、基準を満たしたものが所属する場所だと思ってます

三種の神器は拡張性もなく、カード毎の共通点も「強力なハンデス効果を持つ魔法カード」のみ

他と明らかに毛色の違うハンデス三種の神器をシリーズカードに所属させるのは反対ですね。
ハンデス三種の神器は一応俗称ページに存在してるので、むしろ用語集から削除しても構わないとも思えます
個人の意見としてはどちらのページにも不要かと。
メンテ
Re: 用語集よりシリーズカードへ一部ページの移動 ( No.24 )
日時: 2012/02/28 23:29
名前: ◆jEKLuf4cu8w
ID: xzTV3/mqCxn06

>>22
今回こうして議論の場を設けさしてもらいましたし、「現状維持、用語集には必ず記載」とする必要はないかと思います。
これまでも、「重複しているのは違和感があるから、どちらかのみに」という意見はありましたし。

>>21さんの投票案で、>>23さんの意見も取り入れて以下のようでどうでしょうか。

-----
投票内容:
現在「用語集」と「俗語一覧」に記載されている「ハンデス三種の神器」を、どこに記載するか。

投票A:「用語集」に
1.記載する
2.記載しない

投票B:「シリーズカード」に
1.記載する
2.記載しない

備考:両方1、あるいは2を選ぶ事も可能。
その場合、前者であれば「用語集」「シリーズカード」「俗語一覧」の3ページに、後者であれば「俗称一覧」のみの記載となる。

投票期間:3/3 0:00〜 3/9 24:00

-----

といった形で。
「俗称一覧」については、また毛色の違うページなので今回の投票内容には盛り込みませんでした。
異論がなければ、上記日程で投票を開始したいと思います。
メンテ
Re: 用語集よりシリーズカードへ一部ページの移動 ( No.25 )
日時: 2012/03/03 14:02
名前: ◆jEKLuf4cu8w
ID: xzTV3/mqCxn06

アナウンスが遅れてしまいましたが、本日より>>24の内容で投票開始となります。
ご協力をお願いします。
メンテ
Re: 用語集よりシリーズカードへ一部ページの移動 ( No.26 )
日時: 2012/03/04 12:44
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzVLQk4DETcuM

投票します

投票A
1.記載する

投票B
2.記載しない


理由は議論中に述べた通りです
メンテ
Re: 用語集よりシリーズカードへ一部ページの移動 ( No.27 )
日時: 2012/03/05 13:48
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzbB1AemW6r36

投票A
2.記載しない
用語でない、とするなら削除が妥当

投票B
2.記載しない
シリーズカードに所属する条件をハンデス効果がある
程度であり、拡張性もなし。《強力なカード群》
をシリーズカードを属するか、に置き換えてみれば自明かと
メンテ
Re: 用語集よりシリーズカードへ一部ページの移動 ( No.28 )
日時: 2012/03/07 22:34
名前: 名無しさんはワーム
ID: xz3o3Th8BCvW6

投票A:「用語集」に
1.記載する
用語として使われてきた事実があるから。

投票B:「シリーズカード」に
2.記載しない
今回の議論は、今のページ内容・草案での作成提案と同義。
定義の面で、「シリーズカード」には相応しくないと判断。
メンテ
Re: 用語集よりシリーズカードへ一部ページの移動 ( No.29 )
日時: 2012/03/07 22:48
名前: ツルギ
ID: xzH4hZg2vNWTo

投票A:「用語集」に
1.記載する

投票B:「シリーズカード」に
2.記載しない

資料的価値もあるので。
メンテ
Re: 用語集よりシリーズカードへ一部ページの移動 ( No.30 )
日時: 2012/03/08 22:32
名前: ◆jEKLuf4cu8w
ID: xzTV3/mqCxn06

明日一日で投票終了となります。
投票が済んでない方は、早めにお願いします。
メンテ
Re: 用語集よりシリーズカードへ一部ページの移動 ( No.31 )
日時: 2012/03/10 00:09
名前: ◆jEKLuf4cu8w
ID: xzTV3/mqCxn06

それでは、これをもちまして投票を終了します。

-----
投票数

投票A:「用語集」に
1.記載する  3票
2.記載しない  1票

投票B:「シリーズカード」に
1.記載する  0票
2.記載しない  4票

-----

という事で、「用語集に記載、シリーズカードへの移動、併記はしない」という結果になりました。
つまり、「現状維持」ですね。

以降24時間の異議申し立て期間の後、本決定とします。
メンテ
Re: 用語集よりシリーズカードへ一部ページの移動 ( No.32 )
日時: 2012/03/11 09:44
名前: ◆jEKLuf4cu8w
ID: xzTV3/mqCxn06

それでは、これを持ちまして議論終了とさせていただきます。
ご協力、ありがとうございました。
メンテ

Page: 1 |