このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
【デッキページ】活用法に乏しいシリーズカードの表記について
日時: 2012/01/14 13:48
名前: ◆jEKLuf4cu8w
ID: xzTV3/mqCxn06

【代行者】の以下の記述について、「記述するか、しないか」で長い間編集合戦が行われています。

------

-[[《英知の代行者 マーキュリー》]]~
条件次第で[[ドロー]]を行える[[効果]]を持つ。~
しかしその[[発動条件]]が厳しく、狙ったとして受ける事のできる恩恵は少ない。~

-----

そこで、デッキページにおいて、端的に言ってしまえば「使えない・必要ない」という表記だけを行う必要があるのか、話し合いたいと思います。
現在考えられる案としては、以下のようなものが考えられます。

-----

1.いかなる記述であっても、シリーズカードであれば記述しても構わない。

2.ページ内のどこかに、「これらのカードは記述しない」といった旨をコメントアウトで明記しておく。

3.活用法が見出せず、記述内容も乏しい場合は、シリーズカードであっても記述する必要は無い。

-----

以上のいずれかの案に対して、または何か考えられる打開策があれば意見を頂ければ、と思います。
なお、「2、3」案のいずれかに決定した場合でも、
wikiの大前提である「すぐに削除すると問題が起こる場合があるので一度//でコメントアウト状態にしてください。」というルールは守ります。


また今回の件について、「記述する側」がどうも明確な意見を提示せず、執拗にコメントアウト解除しているようですが…
それについては、ルール違反・マナー違反である事は明らかなので、今回の議論では言及しません。
現に、何度か通報処分も受けているようですし。


-----
参考URL 【代行者】
http://yugioh-wiki.net/index.php?%A1%DA%C2%E5%B9%D4%BC%D4%A1%DB
メンテ

Page: 1 |

Re: 【デッキページ】活用法に乏しいシリーズカードの表記について ( No.1 )
日時: 2012/01/14 15:02
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzUTTVTtjvnlE

確かに気にはなるが、放っておいていいだろう。
>また今回の件について、「記述する側」がどうも明確な意見を提示せず、執拗にコメントアウト解除しているようですが…
>それについては、ルール違反・マナー違反である事は明らか
な訳なんだから。

まあ、個人的には「使えない・必要ない」という表記だけは嫌いだけどな。
その辺の強弱や有用性はカードのページに載ってる訳だし、デッキページならデッキを構成するカード群について語るべきだ。
デッキ構成に含まれないカードを貶める必要はない。
メンテ
Re: 【デッキページ】活用法に乏しいシリーズカードの表記について ( No.2 )
日時: 2012/01/14 20:00
名前: 鬼柳京介
ID: xzVBf6Mcvz7Ls

3.活用法が見出せず、記述内容も乏しい場合は、シリーズカードであっても記述する必要は無い。

敢えてやるならこれかな。
明らかにデッキ構成に含まれないのに無理矢理記述されてるのは見苦しい。
メンテ
Re: 【デッキページ】活用法に乏しいシリーズカードの表記について ( No.3 )
日時: 2012/01/15 11:31
名前: ◆jEKLuf4cu8w
ID: xzTV3/mqCxn06

お二方とも、「この類のものを書く必要はないが、それを改めてルール制定する必要もない」ってところですかね。
たしかに編集合戦が目に余るのでこうしてスレ立てさせてもらいましたが、必ずしもルール作る必要はないでしょうし。

今回こうしてIDが出る、個人が責任を持って発言できる場で意見が出た、というだけでコメントアウト理由は十分、という形でまとめるのが一番でしょうか。
メンテ
Re: 【デッキページ】活用法に乏しいシリーズカードの表記について ( No.4 )
日時: 2012/01/15 11:57
名前: ◆0LDL3mVM09Q
ID: xz4/xpzIciUS.

質問ですが、3.活用法が見出せず、記述内容も乏しい場合は、シリーズカードであっても記述する必要は無い。
という部分は、
明確な活用法があり、記述内容もそれなりに書けるのであれば、必要以上にコメントアウト・削除するべきではない、ということでしょうか?

ちと最近気になったのが【ドラグニティ】におけるミスティル・レヴァテインの記述削除がありまして。
双方とも活用法があり、採用するメリットがある(と私は思う)のに、他のカード(シリーズカード以外)でも出来るという理由でコメントアウト(ミスティルに至ってはアウトなしの削除)されたので。
メンテ
Re: 【デッキページ】活用法に乏しいシリーズカードの表記について ( No.5 )
日時: 2012/01/15 12:14
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzcqyIlxDcfBs

インフェルニティでも一時酷かったよね
人によったり環境だと使えるカードが一斉に消されてたりまったく使えない扱いされてたりしたし
メンテ
Re: 【デッキページ】活用法に乏しいシリーズカードの表記について ( No.6 )
日時: 2012/01/16 18:26
名前: 名無しさんはワーム
ID: xz.xK1gRtiJPs

>>4
スレ主ではありませんが、個人的には採用することで得られるメリットがしっかりと説明できるのであれば、いきなり削除はすべきではないと思います。

デッキの組み方なんて千差万別ですし、デッキページに乗せる情報は多いほうがいいと思いますし。
メンテ
Re: 【デッキページ】活用法に乏しいシリーズカードの表記について ( No.7 )
日時: 2012/01/16 23:13
名前: ◆jEKLuf4cu8w
ID: xzTV3/mqCxn06

本議論で取り扱いたい(必要があればルール制定をしたい)のは、「使えないとだけ書く必要があるか」という部分ですので、それ以上のものには言及しない、ルール制定しないつもりです。
正直、線引きがかなり難しくなりますし。
>>0で挙げた【代行者】の例のように、「フォローする点がない、記述者もするつもりがない」というようなものだけに対する話だと思ってください。

最近の議論で言うところの【インフェルニティ】や【BF】のような例は、やはり手間はかかりますが逐一議論していくしかないと思いますね。
メンテ
Re: 【デッキページ】活用法に乏しいシリーズカードの表記について ( No.8 )
日時: 2012/01/17 01:14
名前: ◆Mq4sD8T2mWg
ID: xzDdCGzfu2vTo

IDころころ変わるみたいなんで酉つける
「それ以上のもの」にはルールを決めないってことだよな?
今回の議案についてはルール制定するって方針でOK?
Wikiなんだし、編集合戦があるほど熱心な話題ってのはむしろ歓迎すべきものじゃないの?
メンテ
Re: 【デッキページ】活用法に乏しいシリーズカードの表記について ( No.9 )
日時: 2012/01/17 23:32
名前: ◆jEKLuf4cu8w
ID: xzTV3/mqCxn06

>>3にも書かせてもらいましたが、ここまでの意見ではほとんどルール制定は望まれていないようなので、
今回出てきた意見を踏まえ、改めて>>0の【代行者】の記述を(少なくとも記述改善が見込めない限りは)コメントアウトとする、という辺りが落とし所かと思います。
もちろんこの程度であれば、「議論決定」とまでする必要は感じませんし。

あとは>>1の方が言うように、「明らかにコメントアウト解除側がルール違反」「編集合戦(意見のぶつけ合い)にすらなってない」って側面もありますからね。
それに対するフォローが出れば、また話も変わるかもしれませんが…
メンテ
Re: 【デッキページ】活用法に乏しいシリーズカードの表記について ( No.10 )
日時: 2012/01/21 09:30
名前: ◆jEKLuf4cu8w
ID: xzTV3/mqCxn06

一週間経過して、「ルール制定の必要は無い」という意見を中心に頂いています。
念のためもう一週間待って新たな意見が出なければ、そうした方向で議論は終了としたいと思います。

結果として、議論決定も出ない形で。
ただ>>0で挙げた【代行者】の記述に関しては、本議論を根拠として改めてコメントアウト状態にしたいかと思います。
メンテ
Re: 【デッキページ】活用法に乏しいシリーズカードの表記について ( No.11 )
日時: 2012/01/27 23:07
名前: ◆jEKLuf4cu8w
ID: xzTV3/mqCxn06

明日一日新たな意見がないようでしたら、これにて決定とします。
メンテ
Re: 【デッキページ】活用法に乏しいシリーズカードの表記について ( No.12 )
日時: 2012/01/29 09:45
名前: ◆jEKLuf4cu8w
ID: xzTV3/mqCxn06

少々遅くなってしまいましたが、これにて議論終了とします。
みなさま、ご協力ありがとうございました。

ここでの話し合いをソースとして、改めて該当記述をコメントアウトとします。
このスレも一週間程度経過した後、ロックします。

----

2/4 18:00ごろ追記

では、これをもちましてスレをロックさせていただきます。
みなさん、改めてご協力ありがとうございました。
メンテ
Re: 【デッキページ】活用法に乏しいシリーズカードの表記について ( No.13 )
日時: 2012/02/01 23:25
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzb2wTRwoYFQI

お疲れ様でした
メンテ

Page: 1 |