トップページ > 記事閲覧
ミュータント・ハイブレインの記述について
日時: 2011/12/11 23:26
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzdgSQJ.sXjn.

ミュータント・ハイブレインのページ内にある

このカードもOCG化が遅ければ《人造人間−サイコ・ショッカー》同様、サイキック族になっていたのかもしれない。

という記述は大きな推測・憶測を含んでおり、これを認めるとカード名及びカードイラストから
「このカードは〇〇族(属性)だが、イラストorカード名から考えると☓☓族(属性)の方が妥当と考えられる」
といった記述が増大する可能性があるので、早いうちにこのような記述を認めるかどうかの結論を出した方がいいと思う
メンテ

Page: 1 |

Re: ミュータント・ハイブレインの記述について ( No.1 )
日時: 2011/12/12 22:36
名前: ◆jEKLuf4cu8w
ID: xzTV3/mqCxn06

その2枚に限らず、古い通常モンスターカードだとよく書かれている記述ですよね。
たとえばすぐ見つかったのだと、《火炎草》だとか《暗黒火炎龍》だとか。

《火炎草》
http://yugioh-wiki.net/index.php?%A1%D4%B2%D0%B1%EA%C1%F0%A1%D5

《暗黒火炎龍》
http://yugioh-wiki.net/index.php?%A1%D4%B0%C5%B9%F5%B2%D0%B1%EA%CE%B6%A1%D5

こういうのを見ると、まったく無根拠に書かれているわけではない、
たとえば「カード名」だとか「テキスト」に準拠した記述になっているので、
何かしら理由が書けていればそれほど問題にしなくとも良いかと思います。
メンテ
Re: ミュータント・ハイブレインの記述について ( No.2 )
日時: 2011/12/13 01:02
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzdgSQJ.sXjn.

何かしら理由が書けていたとしても、それが妥当かどうかの基準を設けるべきだろう。
基準がなければ例えば「ベビードラゴン」はドラゴンで火を吹くことが出来るんだから炎属性が妥当。
という記述だって認めることになる。
「一律に禁止とする」もしくは「特定の条件を満たした場合のみ認める」ということにしたほうが良いと思う。
特定の条件としては
カード名に「火・土・空・黒・白・海・竜・戦士」等が含まれるにも関わらずそれに対応した属性ないし種族で無い。(含まれる文字と属性または種族の対応については今後の話として)
といったものが妥当と思われる
メンテ
Re: ミュータント・ハイブレインの記述について ( No.3 )
日時: 2011/12/14 00:29
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzkqJqIlXfvck

今現在、問題が起きていないので必要ないです。

Wikiの性質上、「記述が妥当であれば残り、妥当で無ければコメントアウトされる」
コレがすでに基準として働いているのではないでしょうか?
メンテ
Re: ミュータント・ハイブレインの記述について ( No.4 )
日時: 2011/12/14 06:33
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzjuPqUdj58ZU

今問題はないとは言うが、少し前にスカル・クラーケンで編集合戦になってなかったか。
メンテ
Re: ミュータント・ハイブレインの記述について ( No.5 )
日時: 2011/12/14 23:21
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzkqJqIlXfvck

スカル・クラーケンは少し揉めたとはいえ、スレを立てることも無くちゃんと解決できている例です。
もし今後スレが立ったとしても議論して個別に解決すればいい。

ここで言う問題とは「新たに基準を設けなければならないほど編集合戦や議論スレが乱立していないか」ではないでしょうか。
今の状況だと個別に編集もしくは議論すれば充分対処できていると思います。
メンテ

Page: 1 |

題名 スレッドをトップへソート
名前(匿名可)
E-Mail ←非表示にすると投稿されます
URL
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

   クッキー保存