トップページ > 記事閲覧
「登場する」「登場した」の表現変更提案
日時: 2011/11/23 00:19
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzdpFh54MhwQc

新パックや新弾DTが出るたびに「〜で登場する」を「〜で登場した」にするだけの、
小規模でありながら大量のページ編集が毎回行われています。
現状では、荒らしを見分ける為に細分して編集するなどの手間をかけていますが、
一度の更新数や頻度に決まりがあるわけではなく、最終更新が流れるのに変わりは無いので、
テンプレートの表現自体を変えて解決するのが得策だと思いました。

具体的には「!カード用テンプレート2」の該当部分を以下のように変更するよう提案します。

----

//[[パック名]]で登場した(○○モンスター、魔法、罠 など)。~
 ↓
//[[パック名]]で登場の(○○モンスター、魔法、罠 など)。~

----

この表現ならば時間的意味を含まず事実のみを示しており、登場の前後に関わらず使用できて書き換えも不要です。

付帯事項として、この議論の内容は既に「登場した」で作成されているページへさかのぼっての書き換えは義務とせず、
現時点で「登場する」となっているページ、及び今後作成されるカードページにおいて適用したいと考えています。
メンテ

Page: 1 |

Re: 「登場する」「登場した」の表現変更提案 ( No.1 )
日時: 2011/11/23 00:31
名前: 名無しさんはワーム
ID: xz4qmkZGDWu.g

基本的には賛成です
一応、アレ?これ出てたっけ?って言うときに調べなくてはいけなくなるデメリットはあるのがナンだけど
メンテ
Re: 「登場する」「登場した」の表現変更提案 ( No.2 )
日時: 2011/11/23 00:46
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzRLmFBN09qUk

賛成です。できれば過去のも変えて統一したいところですが、何千ページとありますしね……。

>>1
それは「◯◯で登場の」の◯◯の部分のリンクが初登場するパック等のページなので、そこの発売日見れば問題はないかと。
その程度の手間であれば発売後に記述をいちいち変えることよりもデメリットだとは思いません。
メンテ
Re: 「登場する」「登場した」の表現変更提案 ( No.3 )
日時: 2011/11/23 01:06
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzlMzsfUApiB6

この議案は以下のスレの再議論にあたりますので、スレ主は再議論のルールに従って手続きをしてください。


これから発売されるパックに『〜で登場の』という記述をする
http://yowiki.yugioh-portal.net/bbs/read.cgi?no=1179

メンテ
Re: 「登場する」「登場した」の表現変更提案 ( No.4 )
日時: 2011/11/23 18:23
名前: スレ主
ID: xzdpFh54MhwQc

>>3 指摘ありがとうございます。

「議論での決定事項」に掲載されていませんでしたが、
過去に類似した議論があり投票も行われていたということで、まずは再議論の手続きを行います。
それに伴い、申し訳ございませんが>>1,>>2お二方の意見は再議論が未決の間は無効として扱います。

依然としてパック発売日に「登場する」を「登場した」にするだけの編集が行われています。
また、デュエルターミナルやV JUMP EDITIONなど発売・登場日が明確でないもので、事前にテキストが判明しているものは、
カードの現物画像やその画像がある他サイトへのリンクを添えることで「登場した」への書き換えを行っています。
この場合、手間がかかるだけでなく、コメントアウトのリンクの掲載期間が不定であり、
更にはそれらを消すだけの編集が行われることで、不要なログ流しが発生します。
よって、下記の議論の再議論を行いたいと考えています。

・これから発売されるパックに『〜で登場の』という記述をする
http://yowiki.yugioh-portal.net/bbs/read.cgi?no=1179

----

投票期間は、開始が現時点から、終了は一週間後の 2011/11/30 23:59 までとします。

なお、この投票は『表現変更の賛否』を問うものではなく、
『表現変更について再議論を行うか』を問うものです。
誤認無きよう留意したうえで、投票をお願いします。

----

自分は当然ですが賛成です。
少なくとも、指摘のあった議論から現在までを見て改善傾向にあるとは思えないからです。
メンテ
Re: 「登場する」「登場した」の表現変更提案 ( No.5 )
日時: 2011/11/23 21:10
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzUU9vtjYZe8A

反対

記述変更となったらこれまでのカードを変更することにもなり、それが>>0の言う「大量更新」に繋がること
仮にこれまでのは放置となったらWIKI内で記述統一がされなくなる問題になる
・・・ってこれじゃ『表現変更の賛否』についてですね


「する」と「した」での大量変更によるいくつかの問題を挙げていますが、

>一度の更新数や頻度に決まりがあるわけではなく、

>>0自身が述べてるように記述変更のルールが無いため問題として挙げられている内容が起こってるのではないでしょうか。
もしなんらかのルールを作成しそれに従い「する」→「した」の記述変更を行ったならば現状の問題点が解決する、その可能性もあります。
少なくとも、大量の記述変更方法に関するルールが無いことで問題が生じているのであれば、記述変更を行わない方法を考えるより前に、まずはそのルールをしっかり制定するのが先決なのではないでしょうか。

以上のことから再議論の必要はないと判断し反対します。
メンテ
Re: 「登場する」「登場した」の表現変更提案 ( No.6 )
日時: 2011/11/23 22:13
名前: ◆jEKLuf4cu8w
ID: xzTV3/mqCxn06

「再議論するかどうか」という点に限定すれば、「反対」で一票入れさせていただきます。

>>0で挙げられているような理屈も分かりますし、いくらか議論する余地はあると思うのですが、
先の議論からあまり日も経っておらず、また良い方向にも悪い方向にも劇的な変化は見られません。
とすれば、今回改めて議論する必要は感じません。
メンテ
Re: 「登場する」「登場した」の表現変更提案 ( No.7 )
日時: 2011/11/29 20:03
名前: ◆0LDL3mVM09Q
ID: xz4/xpzIciUS.

反対。

ログが流れるというデメリットは分かるが、仮にこの議論が成立した場合、既存のページの表記も統一する必要が出てくる。
何千というページの更新を、ログが流れすぎない程度でやってくとしても何日かかるか分からず、意味があるのかないのか分からないログ流しと受け取られかねない行為を連日続けることになるため。
メンテ
Re: 「登場する」「登場した」の表現変更提案 ( No.8 )
日時: 2011/12/02 00:36
名前: スレ主
ID: xzdpFh54MhwQc

投票期間、および異議申し立て受付期間が終了しました。
賛成票が3分の2に達しなかったので、再議論は行われません。
メンテ

Page: 1 |

題名 スレッドをトップへソート
名前(匿名可)
E-Mail ←非表示にすると投稿されます
URL
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

   クッキー保存