このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
アニメにおけるモブキャラの表記
日時: 2011/11/15 09:24
名前: ◆0LDL3mVM09Q
ID: xz4/xpzIciUS.

原作・アニメにおける登場人物における、固有の名前が存在しないキャラクターの表記について、表記の取り決めがないため、どのように記述するかで揉めています。
そこで本スレでは、名前の存在しないキャラクターをどのように表記するかを決めておきたいと思います。

なおこのスレッドでは、
1・名前の判明していないキャラクターの中で、後に判明した場合はその名前での表記を優先する
(ただし話によって表記が揺れる場合は個別議論 例:謎のD・ホイーラー=ブルーノ=アンチノミー)
2・現在の慣例としてはエンディングクレジットが優先されているが、仮にクレジットがない場合はどうするかも話し合う

ということでお願いします。
メンテ

Page: 1 |

Re: アニメにおけるモブキャラの表記 ( No.1 )
日時: 2011/11/15 09:26
名前: ◆0LDL3mVM09Q
ID: xz4/xpzIciUS.

議論に至るまでのコメントでのやりとり

・チャーリーの相手が「男」になってるけどキャストだと「デュエリスト」なんだよね一応。まぁデュエルしてるんだからデュエリストなのは当たり前なんだが、そういう場合は今みたいに「男」だけでいいの? -- 2011-11-14 (月) 21:11:24
・96の時はキャスト「謎の男」だったんだよね確か。でも流石に「デュエリスト」は分かりにくいかなぁ・・・。でも「男」にするくらいならキャスト通りの名でいいかと。 -- 2011-11-14 (月) 21:14:56
・男デュエリストに変えとくわ -- 2011-11-14 (月) 21:16:45
・カイトの時も犯人だったしなぁ。うーん間を取って男デュエリストってのも考えたけど、それならキャスト通りにしちゃったほうがいいかね。 -- 2011-11-14 (月) 21:17:17
・普通に「相手」じゃダメなの? -- 2011-11-14 (月) 21:18:26
・ゴメン、VSのとこ見てなかった。 -- 2011-11-14 (月) 21:23:19
・キャスト名といえば鬼柳の相手してたデュエリストも「巨体男」だったな。キャストではこうなってる以上仕方ないか -- 2011-11-14 (月) 23:37:45
・キャスト名とは違うけど、以前もここで話題に上がったよね対戦相手の名前はネタバレになるっていう話 -- 2011-11-15 (火) 00:27:05
・もういい加減統一すればいいのにな>対戦相手とか 一番最初に登場したときのEDクレジットにあった名前でいいだろと思う -- 2011-11-15 (火) 00:31:08
メンテ
Re: アニメにおけるモブキャラの表記 ( No.2 )
日時: 2011/11/15 09:26
名前: ◆0LDL3mVM09Q
ID: xz4/xpzIciUS.

・一番最初とかメインキャストですら謎の男で統一の可能性あるな。別に今は不自由してないだろう。アテムみたいな問題があれば適時話せば、あとはキャスト名でおk。 -- 2011-11-15 (火) 01:03:06
・ストライプのページのデュエリスト(本名不詳)の(本名不詳)いらねぇだろ -- 2011-11-15 (火) 07:28:48
・いらないな。「デュエリスト」っていうキャスト名な以上、普通は従うだけでいいかと。 -- 2011-11-15 (火) 07:37:41
・いや、あった方がいいと思うぜ。確かにキャスト名通りだがいくらなんでもそのまま「デュエリスト」とか「犯人」と記しておくのは違和感がありすぎる -- 2011-11-15 (火) 08:16:53
メンテ
Re: アニメにおけるモブキャラの表記 ( No.3 )
日時: 2011/11/15 10:42
名前: 遊矢
ID: xzgFyxzPOppt2

アニメwikiじゃないんだから、アニメのことを全部載せる必要はないでしょ。
省略して書くか、できなければ無記載で。
メンテ
Re: アニメにおけるモブキャラの表記 ( No.4 )
日時: 2011/11/15 16:32
名前:
ID: xzQJSs41QwdK6

無記載にしても、主要モンスターの初登場戦は
書いてもいいんじゃないでしょうか?
No.7ラッキーストライプのページで
憶測はダメだと思いますが、
恐らくチャーリーの対戦相手の男の登場は
これっきりだと思いますし・・・。
VSデュエリスト(本名不詳)だと
個人的意見はどうかと思いますが、
正直変な感じはします。
だからと言って「じゃあ、何にするんだ?」と
言われても難しいですが。
『男』だと流石に多すぎますし、
『デュエリスト』は大雑把過ぎな気もします。
『WDC参加者』はどうでしょうか?
メンテ
Re: アニメにおけるモブキャラの表記 ( No.5 )
日時: 2011/11/15 18:00
名前: 名無しさんはワーム
ID: xz/JlgluxX.Cg

「モブキャラ」で統一すればいいんじゃないでしょうか。

「男」とか「デュエリスト」とか書かれても、アニメを見なければどんな人物なのかは分かりません。
わざわざ書き分けるメリットはないと思います。
メンテ
Re: アニメにおけるモブキャラの表記 ( No.6 )
日時: 2011/11/15 19:11
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzopmDrbRltbs

モブキャラで統一するならいっそのこと主要キャラが相手じゃない限りその部分書かないってのも手だと思う。

ラッキーストライプの例で言えば

アニメZEXALの「チャーリーvsデュエリスト(本名不詳)」戦においてチャーリーが使用。

アニメZEXALで(において)チャーリーが使用。

以下の文は「〜相手のモンスターを攻撃してフィニッシャーとなった。」となっている為別に相手が誰であろうと、使用者のみわかればいいと。

《銀河眼の光子竜》の例でも

アニメZEXALの「カイトvs犯人」戦においてカイトが使用。
《No.56 ゴールドラット》を攻撃しフィニッシャーとなった。

アニメZEXALで(において)カイトが使用。
相手の《No.56 ゴールドラット》を攻撃しフィニッシャーとなった。


とでもすればいいかと。
状況がわかりにくくなるかなとも思いましたが、VSモブキャラ戦でそこまで詳しく書く必要はないと思いますし。
ちょっと文章的に変になるのであれば「初登場時は〜」等で補足するとか。


この案なら>>0にてスレ主が挙げてる2は意識する必要はなくなります。


主要キャラのライン引きが難しそうではありますが。
ZEXALでいえば最近のショウベェ、豊作、アンナ、カケル辺りは名前も、特定のオリジナル(専用)モンスターも与えられてるのでOK、チャーリーの相手だった名前もなく明らかに使い捨てなモブキャラはNG、とか。
というかアンナ達は名前ある時点でモブキャラじゃないですね。

メンテ
Re: アニメにおけるモブキャラの表記 ( No.7 )
日時: 2011/11/15 22:46
名前: ◆0LDL3mVM09Q
ID: xz4/xpzIciUS.

>>6
いい案ではありますが、その場だとゴールドラットのページをどのように表記するかって問題が出てきますね。
なので、モブの表記を書かないようにするのなら、モブしか使っていないカードの表記をどのようにするか、ということを考えていただきたいです。
メンテ
Re: アニメにおけるモブキャラの表記 ( No.8 )
日時: 2011/11/16 00:17
名前: ◆jEKLuf4cu8w
ID: xzTV3/mqCxn06

「編集合戦を避ける」という目的であれば、現在暗黙の了解になっている「クレジットに従う」というのが最も無難であるかと思います。
やはり、ここが「自由」となってしまうと、「○○という名前の方が適切だ」「××の方がいい」と揉め事の元になるだけでしょうし。
ちょうど問題になったような「チャーリーvsデュエリスト」というような表記も、表現上は少々収まりは悪いような感じもしますが、
「万人が同様の手段で確認でき、かつ議論の余地がないようにする」という「編集合戦避け」は最もできているかと。

そして「クレジットされなかった場合」に初めて、>>6の方が言うような手法を取れば良いのではないでしょうか。
クレジットされない程のモブキャラとなれば、文章上に無理に名前を書く必要もないでしょうし。
たとえばちょうどチャーリーの回を例に取るなら、「竜巻で巻き上げられた1枚」と書かれているだけで、「男性が竜巻に巻き上げられた1枚」などと書かれているわけではないですし。
メンテ
Re: アニメにおけるモブキャラの表記 ( No.9 )
日時: 2011/11/16 13:15
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzopmDrbRltbs

>>7
そういやその相手側が使ったモンスターの記述がありましたね……。

ゴールドラットの場合は

アニメZEXALの「カイトvs犯人」戦において犯人が使用。
特に活躍もないまま《銀河眼の光子竜》に倒され、カイトに回収された。

アニメZEXALで(において)カイト初登場時の(対戦)相手が使用し、特に活躍もないまま《銀河眼の光子竜》に倒され、カイトに回収された。

とかでしょうか。上の文の場合「相手」よりも「対戦相手」の方が文的にはしっくりくるかなと思い一応案として()内で書いてます。(実際に書く場合に(対戦)相手、と書くわけではないです。)


ですが、>>8の方が仰る「クレジットがあるならクレジットに従う」、クレジットがない場合(スレの議題>>0の2)は私の案(>>6)というのでも良いと思いました。
もちろん>>6に対して異論がない場合は、ですけど。

メンテ
Re: アニメにおけるモブキャラの表記 ( No.10 )
日時: 2011/11/16 13:17
名前: 名無しさんはワーム
ID: xz5M.KSM.U2jQ

モブキャラモブキャラ言ってるけど、お前ら脇役とモブキャラを一緒にしてないか?
モブキャラって基本的に「その他大勢」って意味で、デュエリスト1人に対してモブキャラというのは不適切。
特に今回のような主要キャラとデュエルしたキャラはモブキャラとは言わない。
メンテ
Re: アニメにおけるモブキャラの表記 ( No.11 )
日時: 2011/11/16 14:37
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzQbERQ17MS4k

>>10
モブキャラクターのwikipediaには

>モブキャラクターは原則として名前を持たず、台詞がある場合には「通行人」「生徒A」のような形でクレジットに表記される。

ってあるけど。今回のチャーリーの相手はそれなんじゃないの?
その相手だけが「デュエリスト」ってクレジット表記されてるならまだしも、シャークとカイトのやられ役だったモブキャラも同じデュエリスト表記。ただ声優が違うから二つにわけられただけであって。

>個々を指す場合にはモブキャラクターと呼ぶ。
とも書いてあるし、単一のキャラをモブキャラクターと呼ぶのはおかしくないと思うけどね。

>>主要キャラとデュエル〜
チャーリーを主要と見るか脇役と見るかでも変わってくるかと。
どう見ても設定がある程度付加された脇役キャラにしか見えないですし(ジン、闇川と同等)

あとブラックミスト使ってきた相手(ジャイアントウィルスには男と書いてあるけど)は主要キャラの遊馬と戦ったけど、どう見ても脇役どころかモブキャラですよね。
メンテ
Re: アニメにおけるモブキャラの表記 ( No.12 )
日時: 2011/11/16 17:11
名前: 名無しさんはワーム
ID: xz5M.KSM.U2jQ

>>11
必ずしも複数を差す単語ではないとはいえ、都合良いとこだけ抜粋するね。

たとえばXEXAL1話でたくさんの人がデュエルしてるシーンがあったけど、あれならモブキャラって言えると思うけど。
チャーリーとデュエルしてた相手は少なくとも「通行人」「生徒A」と同格とは思わない。

>チャーリーを主要と見るか脇役と見るかでも変わってくるかと。
自分が言った「主要キャラ」は「今回の話で重用なキャラ」という意味で、別にレギュラーや準レギュラーを指して言った訳ではない。

>あとブラックミスト使ってきた相手(ジャイアントウィルスには男と書いてあるけど)は主要キャラの遊馬と戦ったけど、どう見ても脇役どころかモブキャラですよね。
自分の中ではあれは「脇役」。


一応英語の訳も載せとくけど、まぁ別に反対運動を起こしたいわけじゃないからモブキャラで行きたいならそれでもいいけど。


*mob[ mb | mb ]
[名]

1 ((集合的;単数・複数扱い))暴徒,(暴徒の)群衆,やじ馬連,乱民.

2 ((略式))(人・動物・物の)群れ,集団,集まり

There was a mob of teenagers at the concert.
演奏会には十代の若者たちが群がった.

3 ((the 〜))((古・軽蔑))大衆,民衆;下層民.

4 ((略式))(すり・強盗などを働く)犯罪グループ,ギャング.

5 ((the M-))マフィア(mafia).

━━[動](〜bed, 〜・bing)(他)〈人々が〉〈人・建物などに〉群がって押し寄せる[やじる];〈人々・鳥の群れなどが〉(群がって)…を襲う

The crowd mobbed the embassy.
群衆はどっと大使館を襲った.

[ラテン語mbile vulgus(移動する群衆,気まぐれな群衆)の短縮形]
メンテ
Re: アニメにおけるモブキャラの表記 ( No.13 )
日時: 2011/11/17 20:23
名前: ◆0LDL3mVM09Q
ID: xz4/xpzIciUS.

>>10
ここでいうモブキャラとは、個人名の与えられていない人物(クレジットでは男、デュエリスト、立てこもり犯などと表記される人物)ということで考えてください。
メンテ
Re: アニメにおけるモブキャラの表記 ( No.14 )
日時: 2011/11/29 18:05
名前: ◆0LDL3mVM09Q
ID: xz4/xpzIciUS.

今のところ出ている意見は

@モブキャラの名前は極力表記せず、「○○の対戦相手が使用」という表記にする。

A基本的にエンディングクレジットにしたがって表記する(今の表記方法)。

でしょうか。
他に意見があるならお早めに。
メンテ
Re: アニメにおけるモブキャラの表記 ( No.15 )
日時: 2011/12/02 21:06
名前: ◆0LDL3mVM09Q
ID: xz4/xpzIciUS.

意見がなさそうなので、投票を早めに行います。

投票1 モブキャラに関する表記をどうするか
選択肢
@モブキャラの名前は極力表記せず、「○○の対戦相手が使用」という表記にする。

A基本的にエンディングクレジットにしたがって表記する(今の表記方法)。



投票2 仮に投票1で選択肢@に決まった場合に、すでに記述されているモブキャラの表記はどうするか。
選択肢
@統一を図るべき

A統一する必要はない



投票期間12/4 00:00〜12/11 00:00

理由も添えて投票してください。
メンテ
Re: アニメにおけるモブキャラの表記 ( No.16 )
日時: 2011/12/04 10:17
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzQqvzOPOR0vs

投票1:A


理由
エンディングクレジットで「男」とか「犯人」と表示されるが、今の表記方法では『原作・アニメにおいて(以下省略)「○○vs男」戦で男が使用』なので、記載方法を変更せずそのままの方がいい。


投票期間中に大変恐縮ですが、スレ主に質問があります。

もし、仮に投票1:Aを決まった場合は『原作・アニメにおいて―(以下省略)「カイトvs犯人」戦でカイトとデュエルした犯人が使用』とか「チャーリーvs男」戦でチャーリーとデュエルした男が使用」の記述するのは可能だろうか?
上記の理由を踏まえて、登場したカードを記載するのにエンディングクレジット通りのままだと、「男」とか「犯人」のまま記載するのは誰の対戦相手としてデュエルを行ったのか具体的に述べておきたい。
メンテ
Re: アニメにおけるモブキャラの表記 ( No.17 )
日時: 2011/12/04 13:06
名前: ◆jEKLuf4cu8w
ID: xzTV3/mqCxn06

投票します。

投票1 モブキャラに関する表記をどうするか
選択肢:A基本的にエンディングクレジットにしたがって表記する

投票理由:
>>8でも述べさせていただいた通り、やはり万人が共通して検証できる方法で記述するのが望ましいです。


>>16
あくまで一投票者の意見ですが、それは問題ない…というより、表記する上ではそのおうにした方が好ましいのかな、と思います。
あくまで「○○vs○○」の部分を始め、ページ内wiki内での呼称を統一するのが本議論・投票の目的でしょうし。
「ページによって、A、B、Cと呼ばれている」と差異が生じなければいいのではないでしょうか。
メンテ
Re: アニメにおけるモブキャラの表記 ( No.18 )
日時: 2011/12/05 09:06
名前: ◆0LDL3mVM09Q
ID: xz4/xpzIciUS.

一応投票中ですが、質問があったので。

>>16
現在使われている方法をそのまま使うことになるので、その表記にしても問題ありません。

>>17
ブルーノ=謎のD・ホイーラー=アンチノミーみたいな感じになるなら、今までのように個別議論してどう表記するかを定めるのがベストだと思いますね。
遊戯王のアニメがどのように展開していくか分からない以上、同一人物なのにエンディングクレジットが違うということも起こり得るでしょうから。


投票1
Aエンディングクレジットに従う
誰が見ても、エンディングクレジットならブレやズレが生じることがないため。
メンテ
Re: アニメにおけるモブキャラの表記 ( No.19 )
日時: 2011/12/05 23:16
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzQqvzOPOR0vs

>>18

>>16を質問した者です。
どうもありがとうございます。

投票の結果次第にそうなった場合、対戦相手を具体的に表記したいと思います。
メンテ
Re: アニメにおけるモブキャラの表記 ( No.20 )
日時: 2011/12/11 00:02
名前: ◆0LDL3mVM09Q
ID: xz4/xpzIciUS.

時間になりました。

投票結果は
投票1:A基本的にエンディングクレジットにしたがって表記する
投票2:投票1がAに決まったため実質無効

となりました。

では24時間の異議申し立て期間に移ります。
メンテ
Re: アニメにおけるモブキャラの表記 ( No.21 )
日時: 2011/12/11 12:43
名前: 5
ID: xzNOs69.yDNr.

自分は>>5で「モブキャラという表記で統一する」という意見を言ったのですが…。
なぜ投票の選択肢から外されたのでしょうか?
説明を願いたいところです。

それから、現状維持だと「クレジットがない場合の表記の仕方」が解決できません。
これはこのスレで継続して議論するということでよろしいですか?
メンテ
Re: アニメにおけるモブキャラの表記 ( No.22 )
日時: 2011/12/11 15:33
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzt/5qWe/dTvc

>>15

スレ主ではありませんが、代わりに説明します。

『自分は>>5で「モブキャラという表記で統一する」という意見を言ったのですが…。
なぜ投票の選択肢から外されたのでしょうか?
説明を願いたいところです。』

投票内容に『投票@:モブキャラの名前は極力表記せず、「○○の対戦相手が使用」という表記にする。』
を選んだ場合、統一を図るべきか統一する必要はないとなっていますので、選択肢から外されていませんし問題ありません。


『それから、現状維持だと「クレジットがない場合の表記の仕方」が解決できません。
これはこのスレで継続して議論するということでよろしいですか?』

それは>>16の質問に書いてあるとおり、仮に決定した場合は対戦相手を必ず明記することとなります。
メンテ
Re: アニメにおけるモブキャラの表記 ( No.23 )
日時: 2011/12/12 00:39
名前: ◆0LDL3mVM09Q
ID: xz4/xpzIciUS.

>>21

大体は>>22の方が説明してくださったとおりです。
あとは個人的見解なのですが、貴方の案だと、「チャーリーVSモブキャラ」とか「遊馬VSモブキャラ」とか、キャラクター自体が違うのに統一された表記のままだと、>>5で仰ってるように余計にアニメを見なければ分からなくなり、今以上に難解になることが予想されます。

で、もう1つのほうも、「〜の相手」とかいろいろありますし、現状維持はあくまで役名表記があるならクレジットにしたがうということなので、ない場合の表記は特に拘束を設ける必要もないと思います。
よりしっかりと決めておきたいということなら、議論継続も視野に入れておきます。

・・・というか、選択肢を記した>>14から4〜5日の期間(とさらに投票期間)を空けたのですから、もう少し早く言ってもらいたかったです。


ま、さておき投票結果自体の異議はなさそうなので、一応異議申し立て期間を終わりますが、投票結果以外の意見もあると思いますので、スレは閉めず、議論での決定事項への記載もしばらく様子を見てから行います。
メンテ
Re: アニメにおけるモブキャラの表記 ( No.24 )
日時: 2011/12/19 21:03
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzt/5qWe/dTvc

この議論を終わってから1週間経ったのですが、投票結果意外の意見はもうないだろうし、そろそろ議論での決定事項に反映していいのでは…?

投票が終わってからの1週間は何も異論はないし、このスレの見てる方にとっては十分納得していると思います。
メンテ
Re: アニメにおけるモブキャラの表記 ( No.25 )
日時: 2011/12/19 23:47
名前: ◆0LDL3mVM09Q
ID: xz4/xpzIciUS.

>>24
ご指摘ありがとうございます。
そうですね。もう意見もないでしょうから、水曜日になるあたりにはスレ閉めます。
決定事項への記載はこれからします。
メンテ

Page: 1 |