トップページ > 記事閲覧
【未来龍】について
日時: 2011/09/07 22:05
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzUoqEujndCp.

wikiにあるデッキの中で【未来龍】というページがあります。
その内容は、未来融合フューチャーフュージョンや竜の渓谷の効果によって墓地にドラゴンを貯め、レダメや竜魔人キングドラグーンで蘇生、フィニッシャーとして龍の鏡からFGDを融合召喚するというデッキです。
この内容は、【ドラゴン族】に記載されている【闇属性軸】によく似た構成で、違っている点はほんの僅かのみです。1〜2枚程度の派生点なら、【ドラゴン族】の方に記載するのみで、【未来龍】のページは要らないと考えます。

掲示板の方でも持ち出したのですが、二つの意見が出ました。

・新しいデッキで強化するかもしれないので残しておいた方がよい

・デッキの内容等は未確定だから、今【未来龍】のページを消しても問題無い

前者においては、確かにフラゲなどの情報が入り、ドラゴンが強化されるとの情報が出回っていますが、あくまで公式に発表された訳でもなく、収録カードも一切発表されていません。そのなかで無駄な記事を残しておくのは納得がどうもいきません。
しかし、もしも本当に強化されたのなら、削除したページを元通りにするのはかなり手間がかかります。

後者も前者の説明と同じで、確かに消してもいいかもしれませんが、強化された場合の再編集が大変という点があります。

まとめると、【未来龍】のページは消した方がいいと思われるのですが、どうでしょうか?

長文失礼しました。
メンテ

Page: 1 |

Re: 【未来龍】について ( No.1 )
日時: 2011/09/07 22:20
ID: xz8gqGY52yhho

バックアップ見てコピペして復元すればいいだけで復元自体は容易です。
もし強化された場合、少なくともこのデッキにとって強化するカードが出た場合は全体的に見直しが必要になる可能性があります。
その際は議論等もされると思うので、ページが削除されていても特に問題はないです。

そもそも
>あくまで公式に発表された訳でもなく、収録カードも一切発表されていません。そのなかで無駄な記事を残しておくのは納得がどうもいきません。

と仰ってるのに
>強化された場合の再編集が大変という点があります。

となるのがよくわからないです。
公式ソースが一切ない以上、現時点の情報では強化される確率は0%です。存在を考慮する必要性が一切ありません。

誌上等で情報が出たりした上でそれを待とうというのは理由として成り立ってますが、現状それはない為削除に反対する理由はないと思いました。

ですので、削除に賛成です。
メンテ
Re: 【未来龍】について ( No.2 )
日時: 2011/09/07 23:21
名前: ◆jEKLuf4cu8w
ID: xzTV3/mqCxn06

【未来龍】に関しては、ほとんど「【ドラゴン族】を参照」となっているので、長々と書いているものの、独自の記述はほとんどないように感じました。
ですので、削除・統合に賛成します。

また、コメントページに見られたような「先のストラクチャーデッキが〜」というのも気にしなくていいと思います。
公式が「ドラゴン族融合モンスターを強化するストラクチャーデッキ」と発表しているならまだしも、
基本的に「未来の話」を議論に持ち込むのは、問題があるのではないでしょうか。

実際にそうなったとしても、1、2枚の新規カードならば既存のページで十分対応できますし、
独自の構築が見られるようになれば、>>1の方が仰っているように、「結局は議論しなければならない」状態になるので、やはり問題はないかと。
メンテ
Re: 【未来龍】について ( No.3 )
日時: 2011/09/07 23:31

お二人共にありがとうございました。

しかし、他の方の意見もあるかもしれませんので、反対が無い限りロックせず3日程度様子を見させて頂きたいです。
反対意見があった場合は議論続行
無い場合or賛成意見が多数入った場合は、そのまま削除という形を取らせて頂きます。
メンテ
Re: 【未来龍】について ( No.4 )
日時: 2011/09/07 23:36
ID: xzVBf6Mcvz7Ls

【ドラゴン族】に未来融合(とFGD等融合モンスター)を突っ込んだだけの構築とどれくらい差別化されてるの?と思い確認したがほとんど差別化できていないため、削除に賛成します。
メンテ
Re: 【未来龍】について ( No.5 )
日時: 2011/09/07 23:49
ID: xz.PD6UeHYgtI

【未来龍】が出来た当初は、蘇生カードは早すぎた埋葬やリビングデッドくらいであまりアテには出来ない環境でした。(後は異次元からの期間からの大量展開)
しかしレッドアイズ・ダークネスメタルとワイバーンの登場で、未来融合でドラゴンを墓地に送りダークネスメタルで蘇生させるのがむしろ基本になってしまった、って感じでしょうかね。

正直統合は避けられないと思いますが、当初は従来の【ドラゴン族】とは異なるものだったが、レッドアイズ・ダークネスメタルなどの登場で、自然と【ドラゴン族】の基本として吸収されてしまった、くらいの補足?はあってもいいと思います。
メンテ
Re: 【未来龍】について ( No.6 )
日時: 2011/09/07 23:59
名前: すれ主◆3qSXkZk2Q2k

>>5 了解致しました。

IDが変わるのでトリップ付けました。
メンテ
Re: 【未来龍】について ( No.7 )
日時: 2011/09/08 00:47
ID: xzNt4ZUAIPGOo

【未来融合】へ統合するのがいいんじゃないか?
未来融合+相性の良いカードで構築したデッキの1つとして未来龍があったわけだし
メンテ
Re: 【未来龍】について ( No.8 )
日時: 2011/09/08 01:04
ID: xzv8olw42rQ42

>>7 了解しました。
メンテ
Re: 【未来龍】について ( No.9 )
日時: 2011/09/09 22:16

これまでに反対が無いため、そろそろ「統合」という形を取らせて頂きます。
明日午後10時に編集しますので、異論などがあればレスをお願い致します。
メンテ
Re: 【未来龍】について ( No.10 )
日時: 2011/09/09 23:10
ID: xzUb/lKSnaJrY

統合自体には異論はないのだけれど、即編集ではなく一度草案を提示して意見を出してもらったほうが良いと思います。
デッキページ統合提案の場合は大体草案が提示されていますし、スレ主が不要と判断した部分を必要だと考える人がいるかもしれません。

それと編集の際はページ削除告知への記載もお忘れないよう。
「ページの削除・統合・分離・ページ名の変更」の場合はスレ立て時に合わせて記載することになっています。
私が載せても良かったのですが、【ドラゴン族】と【未来融合】のどちらに統合しようとしているのか分からないので…
メンテ
Re: 【未来龍】について ( No.11 )
日時: 2011/09/15 10:03

議論が少し止まってしまったようなので、軽く草案作ってみました。

-----
【ドラゴン族】に追記
-----

***【未来龍】 [#wdbf3806]
 [[《未来融合−フューチャー・フュージョン》]]で[[《F・G・D》]]を指定し、[[墓地肥やし>墓地を肥やす]]を狙う。~
 [[《龍の鏡》]]での[[融合素材]]の再利用や、[[《レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン》]]での[[蘇生]]で更なる展開を行える。~
 [[融合モンスター]]には[[《F・G・D》]]の他に、軸として高い[[耐性]]を持つ[[《竜魔人 キングドラグーン》]]が採用される事が多い。~

この他、[[《青眼の究極竜》]]を擁する[[【青眼の白龍】]]や、[[《真紅眼の飛竜》]]での[[蘇生]]を軸とした[[【真紅眼の黒竜】]]に寄せる構築も考えられる。~

-当初は特有のギミックを持つ[[【ドラゴン族】]]として考案された。~
その後[[《レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン》]]の登場や[[キーカード]]の[[制限強化]]等があり、独自の構築が難しくなった。~
現在は、[[【ドラゴン族】]]のギミックの一つとして吸収されたような形になっている。~
メンテ
Re: 【未来龍】について ( No.12 )
日時: 2011/09/15 10:03

-----
【未来融合】に追記
-----

***[[【未来龍】>【ドラゴン族】]] [#wdbf3806]
 [[《F・G・D》]]を軸とした[[デッキ]]タイプ。~
 [[《未来融合−フューチャー・フュージョン》]]で[[墓地へ送った]][[融合素材]]を、[[《龍の鏡》]]で再度利用できるのが強みである。~
 [[《F・G・D》]]の他に、軸として高い[[耐性]]を持つ[[《竜魔人 キングドラグーン》]]が採用される事が多い。~

この他、[[《青眼の究極竜》]]を擁する[[【青眼の白龍】]]や、[[《真紅眼の飛竜》]]での[[蘇生]]を軸とした[[【真紅眼の黒竜】]]に寄せる構築も考えられる。~

-当初は特有のギミックを持つ[[【ドラゴン族】]]として考案された。~
その後[[《レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン》]]の登場や[[キーカード]]の[[制限強化]]等があり、独自の構築が難しくなった。~
現在は、[[【ドラゴン族】]]のギミックの一つとして吸収されたような形になっている。~

-----
既に両ページに【未来龍】の項目は設けられているようなので、それを少し変化させるだけでいいかな、という感じです。
つまり、「両ページへの統合」とした方が自然かな、と。

あと勝手ではありますが、>>10さんの言うように「ページ削除告知」編集しておきました。
「どちらかに統合する」という形で。
メンテ
Re: 【未来龍】について ( No.13 )
日時: 2011/09/17 15:36
ID: xzxchFO6R.IJg

>>11>>12
「【未来龍】が[[【ドラゴン族】]]の基本形とも言える形になってしまった。」というのは、間違いだと思う。

未来融合が規制されて、デッキとして成り立たなくなったのが実状。
ダークネスメタルは後付で、【ドラゴン族】に未来融合が採用されるのは、飛竜を墓地に落とすためにほかならない。

そして、【未来龍】と銘打って紹介しているのに、【ドラゴン族】の基本というのに違和感がある。
過去に規制を受けたことで、メインギミックとして使われなくなり、【ドラゴン族】に吸収されたのが正しい。
キーカードの《龍の鏡》自体が、無制限でありながら1枚も採用されないこともある。
メンテ
Re: 【未来龍】について ( No.14 )
日時: 2011/09/20 23:44

>>13さんの意見を受けて、>>11-12を微妙に修正させてもらいました。

その後「削除・統合」自体には反対意見が出ていませんが、決定としてしまってもいいのではないでしょうか。
統合自体が済んでも、文章の編集等は自由にできますし。

本当はスレ主さんが進めて下さると、ありがたいのですが…
自分が草案出してからも日にちが経ってますし、これから一週間程度意見が出なければ決でも構わないと思うのですが、いかがでしょう。
メンテ
Re: 【未来龍】について ( No.15 )
日時: 2011/09/25 14:54
ID: xzKjRS1alfVRE

(^o
メンテ
Re: 【未来龍】について ( No.16 )
日時: 2011/09/27 09:24

本日いっぱい反対がなければ、
>>11>>12の内容をそれぞれ【ドラゴン族】・【未来融合】に追記して、決としたいと思います。

「【未来龍】の削除」以外には議論決定はないので、追記後は自由に編集していただきたいですが…
もし気になる部分があれば、本日中に意見頂ければ手直しします。
メンテ
Re: 【未来龍】について ( No.17 )
日時: 2011/09/28 00:22

特に意見が見られませんでしたので、ページの削除・編集を行いました。
以降、「ページの削除」という決定以外は自由編集になりますので、必要に応じて修正等加えて下されば幸いです。
メンテ

Page: 1 |

題名 スレッドをトップへソート
名前(匿名可)
E-Mail ←非表示にすると投稿されます
URL
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存