このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
《サンダーエンド・ドラゴン》の記述内容に関して
日時: 2011/08/26 17:31
名前: ◆jEKLuf4cu8w
ID: xzTV3/mqCxn06

《サンダーエンド・ドラゴン》内の記述に関し、編集合戦が起きたため、その是非に関して議論を行います。

内容も内容ですので、1〜2週間程度議論期間を設け、その後記述の是非について決定、必要があれば投票を行う方向で行きます。


<編集合戦が起こっている項目>
1行目は現在のもの、2、3行目はそれ以前に書かれていたもの。

-[[イラスト]]は同パックで登場した[[《ラビードラゴン》]]にどことなく似ており、[[エクシーズ素材]]にできる点も含めて何か関係があるのかもしれない。~
//-[[イラスト]]を見る限り、[[エクシーズ素材]]にも利用可能な[[《ラビードラゴン》]]が進化した[[モンスター]]の様だ。~
//なぜか[[守備力]]は進化前より下がっている。


<編集合戦に対するコメントアウト>
>>1
メンテ

Page: 1 |

Re: 《サンダーエンド・ドラゴン》の記述内容に関して ( No.1 )
日時: 2011/08/26 17:32
名前: ◆jEKLuf4cu8w
ID: xzTV3/mqCxn06

<編集合戦に対するコメントアウト>

//↑エクシーズモンスター=素材の進化ってわけじゃないんだから「なぜか」って事はないだろ。
//てか姿も別に似てないから消しとくよこの文
//私は似てると思います
//どこが? 色も体系も全く違う、耳も長くない、大きめの牙もないけど?
//そりゃ進化したんだから見た目は変わりますよ
//その進化の根拠は? 上でも言われているけどエクシーズ=進化ではないよ。
//体形はほとんど同じだし、色はお互い白が共通してる。ただ、進化という言葉が妥当かどうかは微妙なので言い方を変えてみた
//全く似ていない。これで似ているならドラゴン族モンスターは全て似ている事になる~
//いや似てるだろ
//ぜんぜん似てないと思う。体形もサンダーは細くてラビーは太いし、白が共通なんて無理やりすぎる。誰もが似てると納得できる点をあげてほしい。
//似てるって言ってるの一人だけだろ
//んなこと言ったら似てないって言ってるのも1人だけだろってなるわ
//俺も似てないと思う あ 1人って証明したければそろそろ議論行ってくれ
//寧ろそちらが立てるべきでは?編集合戦後のスレ立てならコメントアウト状態で開始できますよ?そもそも「俺も」とか言ってもここじゃ判別不可なんで何人がどうとかいう争い自体不毛ですが
//だから議論行けばいいじゃん
//議論行くまでもないと思ってますので
//気が合うね 俺もだ
//議論する気ないのに議論行ってくれとか何が何だか
メンテ
Re: 《サンダーエンド・ドラゴン》の記述内容に関して ( No.2 )
日時: 2011/08/26 18:43
名前: YUMA
ID: xzi4T9yichpyw

パック買ってカイザー・グライダーが出た時、「ラーの翼神竜か?」って思ったのを思い出した。

似てる・似てないは主観です。
自分がそう思っても他の人も同じ思いをしているとは限らない。
似てないと言われたら「そうですか」と言える柔軟性を持つべき。

ゆえ、記述は無しで良いと思います。
メンテ
Re: 《サンダーエンド・ドラゴン》の記述内容に関して ( No.3 )
日時: 2011/08/26 19:30
名前: 藪蛇
ID: xzoSzkdXqm/9M

実際に似ているなら書いても良いと思うんですよ。
ただ、このカードの場合、
キバの生えている方向や、お腹の色、ツメの形、翼のトゲ、足の付根のトゲ、など全く異なっている。
全体の配色が白っぽい以外に同一性が見られない。

記述不要だと思います。
メンテ
Re: 《サンダーエンド・ドラゴン》の記述内容に関して ( No.4 )
日時: 2011/08/26 19:44
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzkvNaNe2Lzw.

・同パックで登場した。
・通常モンスターという素材に対しての通常モンスター、ドラゴン族、レベル8、属性も同じと、関連を匂わせる。
・通常モンスターが入ったのは1年8ヶ月ぶり。その中でサンダーエンドの素材に使えるのはラビーのみ。
・コメントアウトされてる「進化したモンスターの様だ」というのは論外だが、どことなく似ており〜何か関係があるのかもしれない。という程度の文なら何ら問題ないと思われる。

なので記述には賛成。
メンテ
Re: 《サンダーエンド・ドラゴン》の記述内容に関して ( No.5 )
日時: 2011/08/26 20:25
名前: 藪蛇
ID: xzoSzkdXqm/9M

うーん、「関係があるかもしれない」という記述自体は良いと思います。
ただ、「どことなく似ており」という外見に関する記述は要らないと思うんです。
ID: xzkvNaNe2Lzwさんが挙げた理由にも外見に関する類似性が指摘されていない事ですしね。

関係性を記述するとしたらむしろラビー・ドラゴンのページの方に
「サンダーエンド・ドラゴンのエクシーズ素材としてデザインされたのだろう。サンダーエンド・ドラゴンのエクシーズ素材となるレベル8通常モンスターであり、属性も一致している。」
くらいの記述にするのはどうでしょう?

「似ている」などの外見的特徴に関する記述は不必要だと思います。
メンテ
Re: 《サンダーエンド・ドラゴン》の記述内容に関して ( No.6 )
日時: 2011/08/26 20:54
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzkvNaNe2Lzw.

>>5
そうですね、>>4でイラストの類似点を挙げなかった通り、全く似てないとまでは思わないものの、どこが似てるか問われたら返答に困る、雰囲気が多少似てるかな?と思うくらいなので、どことなく似ており〜は削除してもいいかもしれませんね。


どちらのページに関係云々を書くかはお任せしますが、>>4で挙げた通り関連性自体はあると思いますのでそれを記述するのに賛成というスタンスは変わりありません。
メンテ
Re: 《サンダーエンド・ドラゴン》の記述内容に関して ( No.7 )
日時: 2011/08/26 22:29
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzOpiKFHADQUU

カードイラスト、そして雪原とウサギモチーフに対して雷モチーフがどうしても結びつかないので、似ている・カードストーリーとして関連すると書くのは厳しいと思います。
関連記述自体も不要かと考えていましたが、一致する内容から、>>5のようにするのは賛成できます。
メンテ
Re: 《サンダーエンド・ドラゴン》の記述内容に関して ( No.8 )
日時: 2011/08/30 18:17
名前: 薮蛇
ID: xzoSzkdXqm/9M

大きな異論がないようなので、

--------------------------------------------

《サンダーエンド・ドラゴン》の該当箇所
>-[[イラスト]]は同パックで登場した[[《ラビードラゴン》]]にどことなく似ており、[[エクシーズ素材]]にできる点も含めて何か関係があるのかもしれない。~
という記述は削除。

新たに《ラビードラゴン》に
「同パックに収録されたサンダーエンド・ドラゴンのエクシーズ素材としてデザインされたのだろう。サンダーエンド・ドラゴンのエクシーズ素材となるレベル8通常モンスターであり、属性も一致している。」
という文章を記入する。

------------------------------------------------

という感じで良いでしょうか?
何も問題がなければ、議論開始から一週間後にあたる9/2(金)一杯で議論を終了しようと思います。

異論や別の妙案、文章の細かな手直しなどがあれば、
修正案をお願いします。
メンテ
Re: 《サンダーエンド・ドラゴン》の記述内容に関して ( No.9 )
日時: 2011/08/30 18:38
名前: ◆jEKLuf4cu8w
ID: xzTV3/mqCxn06

>>8
方針としては異論がないとはいえ、勝手に仕切られては困ります。


現在
「《サンダーエンド・ドラゴン》内の記述は削除」
「《ラビー・ドラゴン》内の新しい記述を設ける」
形で異論がないようです。

追記するとすれば、
-収録パックでは唯一[[《サンダーエンド・ドラゴン》]]の[[エクシーズ素材]]となる[[モンスター]]である。~
[[属性]]が同じ点からも、その[[エクシーズ素材]]としてデザインされたのだろう。~

といったところでしょうか。
メンテ
Re: 《サンダーエンド・ドラゴン》の記述内容に関して ( No.10 )
日時: 2011/09/02 13:29
名前: ◆jEKLuf4cu8w
ID: xzTV3/mqCxn06

スレ立てから一週間いただきまして、他に意見もでなくなってきたようなので、>>9の形で進めて行きたいと思います。

一週間後の9/9までに目立った意見がないようでしたら、これで本決定としたいと思います。
他に文章に修正希望等があれば、それまでに仰ってください。
メンテ
Re: 《サンダーエンド・ドラゴン》の記述内容に関して ( No.11 )
日時: 2011/09/09 00:19
名前: ◆jEKLuf4cu8w
ID: xzTV3/mqCxn06

本日いっぱい異論がないようでしたら、>>9の形で決とします。
メンテ
Re: 《サンダーエンド・ドラゴン》の記述内容に関して ( No.12 )
日時: 2011/09/09 03:39
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzvDx.uhQ2aEQ

属性・種族が同じ点からも、〜

にした方がいいんじゃない?
属性だけではなく、種族も同じだということも、書いといたらいいと思う。
メンテ
Re: 《サンダーエンド・ドラゴン》の記述内容に関して ( No.13 )
日時: 2011/09/10 00:16
名前: ◆jEKLuf4cu8w
ID: xzTV3/mqCxn06

それでは、これを持ちまして意見を締め切ります。
>>9の文章に>>12さんの意見を追加した以下の形で、最終決定とします。

-収録パックでは唯一[[《サンダーエンド・ドラゴン》]]の[[エクシーズ素材]]となる[[モンスター]]である。~
[[属性]]・[[種族]]が同じ点からも、その[[エクシーズ素材]]としてデザインされたのだろう。~


後は一週間程度様子を見て、本スレもロックしたいと思います。
みなさん、協力ありがとうございました。
メンテ

Page: 1 |