このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
天魔神の名前の元ネタについて
日時: 2011/08/23 23:50
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzI6XH72o8whY

なお、名に関しては「実在する潜水艦・空母の名前が元ネタ」という説がある。
《天魔神 エンライズ》→エンタープライズ(アメリカ&イギリスの軍艦:enterprise=「冒険心」「計画」「事業」「企業」)
《天魔神 ノーレラス》→ノーチラス(フランスの潜水艦・アメリカ&イギリスの軍艦:Nautilus=ラテン語で「オウム貝」の意)
《天魔神 インヴィシル》→インビンシブル級(イギリスの軽空母の分類:Invincible=「無敵の」)

の部分について。

〜という説がある。となっていますが、雑誌書籍などでそれが語られたのであればよいのですが、ないのであれば単なる主観意見に過ぎないと思います。

英語名もSky Scourge enterpriseとなっているわけではなくEnriseでしかありません。

主観意見に関して最近特に厳しいのに、これが容認される理由がよくわかりません。

伝言板では納得できる理由が出なかったので、この記述を削除する為にスレを立てました。

なお、このスレで議論するのはあくまで天魔神に関してだけなので、「○○も同じ感じだけどそれはいいの?」とかいうのは無しでお願いします。
wikiの全ての記述を把握できてるわけもなく、今回目に留まったのがこの記述だけだった、ということですので。1つのスレで複数の事案を議論するのは禁止ですし。

私の意見としましては、天魔神が潜水艦・空母になんかしら関係あるのであればこの説も理解できるのですが、何の関係もなくしかもそのままの単語ではなく略されていて、正直この記述を見なければ「エンライズ=エンタープライズ」だとわかる人はほとんどいないでしょう。

あと、長い間触れられなかったから問題ない、という様な意見が伝言板であったのですが、それはこの記述を容認する理由としては弱いと思います。

まず私のように疑問に思う人がたまたまいなかった、あるいはあっても言わなかった可能性があります。
頻繁に更新されるページであれば見る人も増えるとは思いますが、天魔神のページ自体53日前から更新されておらず、バックアップ見ても頻繁に更新されてるわけでもありません。

実際私自身もエンライズが最新の更新にあってそこから行って気づいただけですし。

もちろんそういう人がいなかったかも、という意見はこっちにとって都合のいい意見というのは理解してます。
けど否定理由として「長い間触れられなかったから問題ない」というのが挙げられたのでそれに対しての反論です。
メンテ

Page: 1 |

Re: 天魔神の名前の元ネタについて ( No.1 )
日時: 2011/08/23 23:57
ID: xzQOjApjkJLLU

削除に反対。

エンライズだけ「名前が似ている」なら偶然かもしれませんが、ノーレラス・インヴィシルも似ているのでこれは意図的だろうと推測できます。

これを削除する必要は無いと考えます。
メンテ
Re: 天魔神の名前の元ネタについて ( No.2 )
日時: 2011/08/23 23:59
ID: xz.PD6UeHYgtI

削除には反対。
記述は「元ネタはこれである」と言い切っておらず、あくまで「元ネタの可能性」をあげているだけです。
そしてその名前も「戦艦の名前をすこし捩った」という共通性の強いものです。

以上の理由から、「容認されている理由がわからない」というだけで削除するのは反対です。
主観云々言うなら、「容認されている理由がわからないから削除」というのも、主観になります。

それと、>>このスレで議論するのはあくまで天魔神に関してだけなので、「○○も同じ感じだけどそれはいいの?」とかいうのは無しでお願いします

ってのは、この議論では非常に難しいと思います。
事実この天魔神のような、元ネタに関する記述は多数存在します。
その中で「たまたま目にとまったから」ってだけで槍玉にあげられると、今後の元ネタ削除のいい口実になる可能性もあります。

なので消すのであれば、まずどの辺りまでの元ネタなら容認され、どの辺りまで来ると認められない、というラインが必要になると思います。
メンテ

Page: 1 |