トップページ > 記事閲覧
【起爆獣ヴァルカノン】(仮)作成提案について
日時: 2011/07/27 00:33
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzuG5220NzNLE

かなり前に【起爆獣ヴァルカノン】のページを勝手に作成しちゃったヤツです。あの時は本当にすみませんでした・・・
あれから暫く忙しくなって作成提案が出せなかったんですが、この度議論できそうな暇が出来ましたので作成を提案させて頂きます。
(※エクシーズの登場や自分で見直して良くないと思った記述が有ったので若干修正してます

それと(自分で言うのも難なんですが)記述が長くなりすぎてしまった感があるので、要らなそうな箇所が有りましたら是非ご指摘お願いします。
メンテ

Page: 1 |

Re: 【起爆獣ヴァルカノン】(仮)作成提案について ( No.1 )
日時: 2011/07/27 00:33

*【起爆獣ヴァルカノン】 [#uc01e94c]

#contents

**[[デッキ]]の概要 [#t246c4d6]
 [[《ヴォルカニック・ロケット》]]や[[《マシンナーズ・ギアフレーム》]]等の[[手札]]補充に長けた高[[攻撃力]][[モンスター]]で[[フィールド]]を制圧し、[[《起爆獣ヴァルカノン》]]の[[正規融合]]による[[墓地]]肥やしと[[《貪欲な壺》]]による[[ドロー]]の両方を狙う、[[【爆風ロケット】]]の亜種。~
 [[手札]]補充に長けた[[ヴォルカニック]]の他、優れた[[サーチ]][[効果]]を持つ[[《マシンナーズ・ギアフレーム》]]を擁する[[マシンナーズ]]を採用する。~
 上手くデッキが回れば[[【爆風ロケット】]]以上の展開力と爆発力を発揮する他、構築次第ではハイビート寄りにすることで[[【爆風ロケット】]]以上の安定度を得ることが出来る。~
メンテ
Re: 【起爆獣ヴァルカノン】(仮)作成提案について ( No.2 )
日時: 2011/07/27 00:35

//代表的なカードの紹介。カード名とカードテキスト。

《ヴォルカニック・バレット/Volcanic Shell》
効果モンスター
星1/炎属性/炎族/攻 100/守 0
このカードが墓地に存在する場合、500ライフポイントを払う事で
デッキから「ヴォルカニック・バレット」1体を手札に加える事ができる。
この効果は1ターンに1度だけ自分メインフェイズに使用する事ができる。

《マシンナーズ・ギアフレーム/Machina Gearframe》
ユニオンモンスター
星4/地属性/機械族/攻1800/守 0
このカードが召喚に成功した時、
自分のデッキから「マシンナーズ・ギアフレーム」以外の
「マシンナーズ」と名のついたモンスター1体を手札に加える事ができる。
1ターンに1度、自分のメインフェイズ時に装備カード扱いとして
自分フィールド上の機械族モンスターに装備、
または装備を解除して表側攻撃表示で特殊召喚する事ができる。
(1体のモンスターが装備できるユニオンは1枚まで。
装備モンスターが破壊される場合、代わりにこのカードを破壊する。)

《起爆獣ヴァルカノン》
融合・効果モンスター
星6/地属性/機械族/攻2300/守1600
機械族モンスター+炎族モンスター
このカードが融合召喚に成功した時、
相手フィールド上に存在するモンスター1体を選択して発動する事ができる。
選択した相手モンスターとこのカードを破壊して墓地へ送る。
その後、墓地へ送られた相手モンスターの攻撃力分のダメージを相手ライフに与える。

メンテ
Re: 【起爆獣ヴァルカノン】(仮)作成提案について ( No.3 )
日時: 2011/07/27 00:35

《未来融合−フューチャー・フュージョン/Future Fusion》
永続魔法(制限カード)
自分のエクストラデッキに存在する融合モンスター1体をお互いに確認し、
決められた融合素材モンスターを自分のデッキから墓地へ送る。
発動後2回目の自分のスタンバイフェイズ時に、確認した融合モンスター1体を
融合召喚扱いとしてエクストラデッキから特殊召喚する。
このカードがフィールド上に存在しなくなった時、そのモンスターを破壊する。
そのモンスターが破壊された時このカードを破壊する。

《貪欲な壺/Pot of Avarice》
通常魔法
自分の墓地に存在するモンスター5体を選択し、
デッキに加えてシャッフルする。
その後、自分のデッキからカードを2枚ドローする。
メンテ
Re: 【起爆獣ヴァルカノン】(仮)作成提案について ( No.4 )
日時: 2011/07/27 00:37

**[[デッキ]]構築に際して [#i428893a]
 構築の基本は[[【爆風ロケット】]]に共通するが、そこに[[融合素材]]以外の[[シナジー]]を持たない[[【マシンナーズ】]]を組み込むような形となる為、如何に手札事故を起こさないように枚数を調整できるかが鍵となる。~
 それをクリアすることが出来れば、[[【爆風ロケット】]]以上の展開力と爆発力を備えたデッキと成りうる。

***[[モンスターカード]]について [#j390cbd7]
 [[ハンド・アドバンテージ]]を得られる、または損失が生じない[[機械族]]・[[炎族]]モンスターを優先的に採用する。~
 [[ガジェット]]の採用も考えられるが、その場合[[【ガジェット】]]に一部の[[ヴォルカニック]]を採用しただけの中途半端なデッキになる可能性があり、[[ガジェット]]本来の安定性を損なうだけでなく単なる[[【ガジェット】]]の劣化互換になる恐れが有る為、攻撃力が高く、墓地に送る意義のある[[《マシンナーズ・フォートレス》]]を擁すると[[マシンナーズ]]との混合の形にすることで、[[【ガジェット】]]との差別化を図る。

-中心となる[[モンスター]]~
--[[《ヴォルカニック・バレット》]]、[[《マシンナーズ・ギアフレーム》]]~
 自身も[[融合素材]]となり、また[[デッキ]]から[[融合素材]]及び[[手札コスト]]を[[サーチ]]出来るこの[[デッキ]]の[[キーカード]]。~
 余程のことがない限りはフル投入するのが望ましい。~
--[[《ヴォルカニック・ロケット》]]~
 [[効果]]で[[サーチ]]・[[サルベージ]]できる[[《ブレイズ・キャノン》]]は[[融合素材]]にはならないが、手札コストを補充でき、高い[[ステータス]]を持つ優秀な[[炎族]][[モンスター]]。~
 このデッキの天敵となる[[《ライオウ》]]にも相打ちとはなってしまうが通常召喚から戦闘破壊にまで持っていける為、問題がなければフル投入したい。~
メンテ
Re: 【起爆獣ヴァルカノン】(仮)作成提案について ( No.5 )
日時: 2011/07/27 00:37

--上級[[マシンナーズ]]~
 [[《マシンナーズ・ギアフレーム》]]の[[サーチ]]先として、非常に優秀な[[効果]]を持つ[[《マシンナーズ・フォートレス》]]は是非採用したい。~
 [[《マシンナーズ・カノン》]]・[[《マシンナーズ・フォース》]]も[[《マシンナーズ・フォートレス》]]の[[特殊召喚]]の[[コスト]]として使用できる他、この[[デッキ]]では[[手札コスト]]や[[融合素材]]としての使い道も存在する為、複数枚投入できる。~
 但し、無闇に投入すると[[手札事故]]を起こす危険性があるので、採用枚数は調整する必要がある。~
--[[《起爆獣ヴァルカノン》]]、[[《重爆撃禽 ボム・フェネクス》]]~
 主に[[融合召喚]]による墓地肥やしを補助する為に使用する。
 [[手札]]が確保しやすいこの[[デッキ]]ならば、[[正規融合]]も十分に狙っていける。~
 [[《起爆獣ヴァルカノン》]]は[[バーン]]付きの[[除去]][[効果]]を持ち、更に3枚の[[墓地]]が肥やせる為、[[手札]]に[[《貪欲な壺》]]が有り、相手[[フィールド]]上に[[モンスター]]が居る状況であれば積極的に[[融合召喚]]を狙って行きたい。~
 [[《重爆撃禽 ボム・フェネクス》]]は[[《起爆獣ヴァルカノン》]]と違い[[除去]][[効果]]は持たないが、代わりに高い[[ステータス]]と[[起動効果]]の[[バーン]]能力を持つ。~
 詰めの局面や相手フィールド上に[[《スターダスト・ドラゴン》]]が存在する場合など、こちらを[[特殊召喚]]した方が有利に働く場面も存在するので、最低でも1枚は[[エクストラデッキ]]に投入しておきたい。~
メンテ
Re: 【起爆獣ヴァルカノン】(仮)作成提案について ( No.6 )
日時: 2011/07/27 00:38

***[[魔法・罠カード]]について [#zbb575dc]
 基本的には[[【爆風ロケット】]]と同じ[[カード]]を採用し、それに加えて[[《貪欲な壺》]]と[[融合]]関連の[[カード]]を採用する。~

-中心となる[[魔法・罠カード]]~
--[[《鳳翼の爆風》]]、[[《サンダー・ブレイク》]]~
 [[手札コスト]]を必要とするが、[[《スキルドレイン》]]や[[《A・O・J カタストル》]]等の厄介な[[カード]]を処理できる優秀な[[単体除去]]。[[《ヴォルカニック・バレット》]][[《マシンナーズ・ギアフレーム》]]等によって得られた[[手札]]を[[コスト]]に[[発動]]するのが理想的。~
 両者の[[効果]]は一長一短なので、[[相手]]の[[デッキ]]や[[環境]]に合わせて比率・枚数を調節したい。~
--[[《ブレイズ・キャノン》]]~
 主に[[《ヴォルカニック・ロケット》]]で使い回せる[[手札コスト]]として使用する他、いざという時は[[《ヴォルカニック・バレット》]]をコストにしてモンスターを破壊することも出来る。~
 手札に[[《ヴォルカニック・ロケット》]]がだぶついてしまった場合や[[除外]]を心配するなら複数枚投入しても良いが、単体では余り意味を成さないカードなので、基本的に1枚のみで問題ない。~
--[[《未来融合−フューチャー・フュージョン》]]~
 即座に2枚以上の[[墓地]]が肥やせるこの[[カード]]は必須。~
 理想としては[[《ヴォルカニック・バレット》]]と[[《マシンナーズ・フォートレス》]]の2枚を[[墓地に送り>墓地に送る]]、[[サーチ]]と[[特殊召喚]]に繋げたい。~
メンテ
Re: 【起爆獣ヴァルカノン】(仮)作成提案について ( No.7 )
日時: 2011/07/27 00:39

--[[《融合》]]~
 この[[デッキ]]では単に[[サーチ]]した[[モンスター]]を墓地に送り、[[起爆獣ヴァルカノン]]を[[融合召喚]]して[[墓地]]肥やしを加速させる手段として使用するので、他のカードとの兼ね合いを考えて自由に採用枚数を調整して良い。~
 [[《E・HERO フォレストマン》]]を採用する場合はもう一つの[[手札コスト]]として扱う事も出来る。
--[[《貪欲な壺》]]
 [[《起爆獣ヴァルカノン》]]の[[融合召喚]]や、[[《マシンナーズ・フォートレス》]]の[[特殊召喚]]の[[コスト]]等で[[墓地]]が肥えやすいこの[[デッキ]]では損失を賄える重要な[[ドローソース]]となる。
 [[墓地]]に送られた[[《ヴォルカニック・バレット》]]の再利用も狙える為、2枚以上は投入したい。
メンテ
Re: 【起爆獣ヴァルカノン】(仮)作成提案について ( No.8 )
日時: 2011/07/27 00:40

-その他、採用の検討できる[[カード]]~
--[[《カードガンナー》]]~
 [[機械族]]なので[[《マシンナーズ・フォートレス》]]の[[コスト]]及び[[《起爆獣ヴァルカノン》]]の[[融合素材]]になり、[[墓地]]肥やし・[[アタッカー]]の両方をこなせる他、[[ドロー]]効果も持つ為、無理なく投入できる。~
 [[《ライオウ》]]を戦闘破壊できる点も注目したい。~
--[[《クイック・シンクロン》]]、及び[[《ドリル・ウォリアー》]]~
 こちらも[[コスト]]及び[[融合素材]]となり、[[《ヴォルカニック・バレット》]]や[[《マシンナーズ・ギアフレーム》]]等で[[手札]]に加えた[[カード]]を[[コスト]]にして[[特殊召喚]]できる。~
 特に[[《ヴォルカニック・バレット》]]とこの[[カード]]が[[手札]]に有れば、[[《ヴォルカニック・バレット》]]を[[コスト]]にこの[[カード]]を[[特殊召喚]]し、墓地に送った[[《ヴォルカニック・バレット》]]の[[効果]]で[[サーチ]]した[[《ヴォルカニック・バレット》]]を[[召喚]]して[[シンクロ素材]]とすることで[[《ドリル・ウォリアー》]]を[[シンクロ召喚]]し、更に[[シンクロ素材]]にした[[《ヴォルカニック・バレット》]]の[[効果]]で[[サーチ]]した[[《ヴォルカニック・バレット》]]を[[《ドリル・ウォリアー》]]の[[起動効果]]のコストにすることで一気に4枚の墓地を肥やすことができる。~
 反面、その他の[[カード]]とは[[レベル]]が高い為に相性は良くない。~
--[[《速攻のかかし》]]~
 [[コスト]]及び[[融合素材]]となる[[1ターンキル]]対策カード。[[墓地]]に送られるので[[《貪欲な壺》]]のコストになるだけでなく、上記の[[《クイック・シンクロン》]]と[[《ドリル・ウォリアー》]]を採用するならば[[サルベージ]]することで繰り返し使用することができる。~
メンテ
Re: 【起爆獣ヴァルカノン】(仮)作成提案について ( No.9 )
日時: 2011/07/27 00:41

--[[《沼地の魔神王》]]~
 手札は増えないが、自身を[[手札から捨て>手札を捨てる]]て[[《融合》]]を[[サーチ]]出来るので、[[デッキ圧縮]]と[[墓地]]肥やしの両方を行える。~
 [[《融合》]]を複数枚採用するなら投入してもいいだろう。~
 また、その場合はこのカードを特殊召喚することで[[《氷結界の龍 グングニール》]]を[[シンクロ召喚]]することが出来る[[《デブリ・ドラゴン》]]の採用も考えられる。~
 墓地に[[《沼地の魔神王》]]が存在しなくても[[《ヴォルカニック・バレット》]]を蘇生して[[《ラヴァルバル・ドラゴン》]]を特殊召喚でき、緊急時には壁にもできるので、セットで採用してもいいだろう。~
--その他の[[ヴォルカニック]]系~
 上記の2種のみで十分機能する為、他の[[ヴォルカニック]]を無理に採用する必要はない。~
 強いて挙げるとすれば一気に3枚の墓地が肥やせる[[《ヴォルカニック・バックショット》]]が考えられるが、[[《ブレイズ・キャノン》]]を[[手札コスト]]として使用することの多いこの[[デッキ]]では事故要因になる恐れがある。~
メンテ
Re: 【起爆獣ヴァルカノン】(仮)作成提案について ( No.10 )
日時: 2011/07/27 00:42

--[[E・HERO]]関連~
 [[【爆風ロケット】]]と同様、[[【E・HERO】]]のカードも採用が可能。~
 特に[[《融合》]]をサーチ出来る[[《E・HERO フォレストマン》]]はこの[[デッキ]]にも採用でき、各属性のHERO融合体の[[融合召喚]]も狙える為、[[エクストラデッキ]]の幅を広げられる。~
 同時に[[《超融合》]]を採用することで相手の[[モンスター]]を[[吸収]]することも可能となる。~
 とは言え、一長一短ではあるが[[《マシンナーズ・ギアフレーム》]]や[[《ヴォルカニック・ロケット》]]も同様の[[サーチ]][[効果]]を備えており、このカードを採用せずとも充分に手札補充は行える。~
 加えてこのデッキは[[【爆風ロケット】]]に於ける必須[[カード]]に加えて[[マシンナーズ]]も採用しており、幅が広がるからと言ってこれらのカードを全て組み込もうとすると単なる[[【E・HERO】]]の[[下位互換]]の[[デッキ]]と成り得るだけでなく、事故率も大幅に上昇する可能性がある。~
 安定性を求めるなら採用するモンスターは炎族と機械族だけに絞り、[[E・HERO]]は[[《E・HERO フォレストマン》]]も含めて全く採用しなくても構わない。~
--[[ランク]]4の[[エクシーズモンスター]]~
 メインアタッカーとなる[[《マシンナーズ・ギアフレーム》]]と[[《ヴォルカニック・ロケット》]]が共に[[レベル]]4なので、素材に指定のない[[ランク]]4の[[エクシーズモンスター]]ならば[[エクシーズ召喚]]が狙える。~
 [[シンクロモンスター]]とは違い[[デッキ]]構築に影響を及ぼさず選択肢を増やせるので、[[エクストラデッキ]]に空きがあるなら是非投入したい。~
 但し現時点でこのデッキの戦術と相性の良いカードは特に存在しないので、無理に[[エクシーズ召喚]]を狙っていく必要はない。~
メンテ
Re: 【起爆獣ヴァルカノン】(仮)作成提案について ( No.11 )
日時: 2011/07/27 00:42

**戦術 [#uf4a6661]
 基本的には[[【爆風ロケット】]]と同様。~
 [[《ヴォルカニック・ロケット》]]と[[《マシンナーズ・ギアフレーム》]]等で戦線の維持と[[手札コスト]]の確保を同時に行いつつ、障害となるカードは[[《鳳翼の爆風》]] [[《サンダー・ブレイク》]]等で除去を行う。~
 相手フィールド上にモンスターが存在する場合は[[《起爆獣ヴァルカノン》]]の[[融合召喚]]による[[除去]]と[[墓地]]肥やしを狙っていき、[[《貪欲な壺》]]で[[ドロー]]と再利用を同時に行いつつ、後続に繋いでいく。

**この[[デッキ]]の弱点 [#i4c04463]
 [[【爆風ロケット】]]と同様、[[《マクロコスモス》]]等の[[除外]]を中心とする[[デッキ]]が苦手。~
 加えて[[効果モンスター]]が中心であり、[[特殊召喚]]も多用する為、[[《大天使クリスティア》]]や[[《ライオウ》]]、[[《スキルドレイン》]]等に弱い。~
 特に[[《ライオウ》]]にはメインとなる[[モンスター]]の[サーチ]][[効果]]が封殺されると同時に一部の[[特殊召喚]]まで止められてしまうので、[[《鳳翼の爆風》]]や[[《サンダー・ブレイク》]]等で上手く対処したい。~

**代表的なカード [#yf51d434]
-[[《ヴォルカニック・ロケット》]]
-[[《ヴォルカニック・バレット》]]
-[[《マシンナーズ・ギアフレーム》]]
-[[《マシンナーズ・フォートレス》]]
-[[《起爆獣ヴァルカノン》]]

-[[《ブレイズ・キャノン》]]
-[[《未来融合−フューチャー・フュージョン》]]
-[[《貪欲な壺》]]

-[[《鳳翼の爆風》]]
-[[《サンダー・ブレイク》]]

以上です。
長文失礼しました。
メンテ
Re: 【起爆獣ヴァルカノン】(仮)作成提案について ( No.12 )
日時: 2011/07/27 12:24
ID: xzSyIB2vwAc3Y

おっ、遂に再議論が来ましたか!
削除されたページを拝見し、それを元にカラクリ起爆獣デッキを作り、今や私のお気に入りデッキの一つとなりましたよ。

さて本題ですが、草案の内容自体は良くできているのであまりコメントは出来ないです。

ただデッキ派生として、マシンナーズの代わりにカラクリ軸はもしかしたら明記出来るかもしれません。
カラクリ軸の特徴としては、
@参謀によってシンクロ召喚要素を簡単に組み込める(狙いはブラロとか大将軍ブレイ辺り)。
A解体新書で更なるドロー加速を狙える(※参謀、借カラクリ蔵と大将軍を使えばカウンターは容易に捻出可能)。
Bギアフレームと違って戦えないが、商人が同じ役割を果たせる。
でしょうか…。

こちらの場合、火力が落ちる上に下級カラクリのデメリットの存在から、少し癖がありますけどね。
メンテ
Re: 【起爆獣ヴァルカノン】(仮)作成提案について ( No.13 )
日時: 2011/07/27 17:57
名前: スレ主

デッキ派生の提案ありがとうございます!
機械族にカラクリを採用する案は思いつきませんでした・・・
シンクロによる墓地肥やしの加速も狙えるのでので追加させて頂きます。

**[[デッキ]]の派生
***[[カラクリ]]軸
 [[《起爆獣ヴァルカノン》]]の素材となる[[機械族]]モンスターを[[マシンナーズ]]の代わりに[[カラクリ]]に置き換えたタイプ。~
 [[下級]][[モンスター]]の[[火力]]は落ちるが、[[《マシンナーズ・ギアフレーム》]]と同様の[[効果]]を持つ[[《カラクリ商人 壱七七》]]に加え、[[カラクリ]]の[[チューナー]][[モンスター]]、[[《カラクリ解体新書》]]等の各種[[カラクリ]]の[[サポートカード]]を採用することで、[[手札]]補充を行いつつ[[シンクロ召喚]]による墓地肥やしの加速を狙い、[[【カラクリ】]]特有の爆発的な展開力で[[フィールド]]を制圧する。~
 上記の[[マシンナーズ]]をメインの[[機械族]]に据えたタイプとは違い、[[シンクロ召喚]]による選択肢の豊富さや、墓地肥やしと展開速度が速い点が強み。~
 但し、[[マシンナーズ]]軸よりも必要な[[カード]]の種類が多く、[[エクストラデッキ]]も圧迫する為、構築難度は高い。~
 また、[[カラクリ]]の[[モンスター]]の持つ癖の多さから[[【カラクリ】]]と同様に[[プレイング]]が非常に難しいことにも注意が必要である。~

こんな感じで大丈夫でしょうか?
メンテ
Re: 【起爆獣ヴァルカノン】(仮)作成提案について ( No.14 )
日時: 2011/07/28 20:13

特に他の意見が見られないようなので、あと一日待って何もなければ作成しようと思います。
メンテ
Re: 【起爆獣ヴァルカノン】(仮)作成提案について ( No.15 )
日時: 2011/07/28 20:55
ID: xzeu.Qx8q6k7g

>>14
えっと、一応1週間待つ方が良いと思う。
他の議論や投票でも基本的に1週間が基準になってる。
書式的に若干おかしいところがちらほらあるけれども良いと思う。

一応気になったところを挙げてみる。
まず代表的なカードはあまり多く列挙するときりがないから《起爆獣ヴァルカノン》と《重爆撃禽 ボム・フェネクス》くらいが良いと思う。
次に魔法・罠のところにモンスターがいたりして順番がおかしいのは直すべきだと思う。

個人的にはやっぱり劣化になるとか記述してあるけれども【ガジェット】軸とか欲しいかな。
【ガジェット】に《ヴォルカニック・バレット》と《融合》入れるだけでもほぼ構築完了みたいなものだし。
構築次第では独特なデッキになる事には間違いないから一概に劣化だと決めつけるのも如何なものかと。

あとはE・HEROとかまとめて記述してあるものがあるけれども、無闇にまとめ過ぎて1つのまとまりが長くなり過ぎて読み難い。
基本的に1文は短く、1つの「-」階層のまとまりも5行程度までがベターだと思う。
戦術に移せるものは戦術に記述すれば良いのかな。

個人的には《レアル・ジェネクス・マグナ》《レアル・ジェネクス・クラッシャー》で素材が揃う事も触れるのも良いかなとは思うけれど、入れるなら「-[[ジェネクス]]」として全体で記述するくらいかな…
メンテ
Re: 【起爆獣ヴァルカノン】(仮)作成提案について ( No.16 )
日時: 2011/07/28 20:55
ID: xzeu.Qx8q6k7g

記述の仕方関連でも気になった所があるので少し。
別に好みの問題だとは思うけど、遊戯王のテキストでは「できる」は「出来る」じゃなくて「できる」表記だからなるべく合わせる方が良いんじゃないかなと。
あと[[墓地に送る]]じゃなくて[[墓地へ送る]]が正しい。

一番気になったところなんだけれども、なんとなく「見辛い」という印象がある。
ただ、何度見ても理由が分からなかったので自分の勘違いや思い違いかもしれないから無視しても構わない。

最後に「関連リンク」の項目が欠けてるのでそれの追加をお願いします。
メンテ
Re: 【起爆獣ヴァルカノン】(仮)作成提案について ( No.17 )
日時: 2011/07/28 22:18
ID: xzG6CRD93ZWR.

読んでいて思ったのは「【爆風ロケット】と共通(同様)」という記述が多いこと。
・デッキの概要→【爆風ロケット】の亜種
・デッキの構築に際して→基本は【爆風ロケット】に共通する
・魔法・罠カードについて→基本的には【爆風ロケット】と同じカードを採用
・戦術→基本的には【爆風ロケット】と同様
・このデッキの弱点→【爆風ロケット】と同様

「#contents」によってリンクが作成される箇所の直下だけでもこれだけあって、正直くどい。
それにこれだけ【爆風ロケット】との類似性を強調されると「【爆風ロケット】に追記するだけでいいんじゃないの?」と思ってしまう。
と言う訳で、【爆風ロケット】との違いを明確に記述できないのであれば、ページ作成には反対。

後は基本的に>>15と同じ意見。
魔法・罠カードの後にモンスターがいるのは順番的におかしい。
無理矢理まとめてる感のある箇所や一文が長すぎる箇所があって読みづらい。
メンテ
Re: 【起爆獣ヴァルカノン】(仮)作成提案について ( No.18 )
日時: 2011/07/28 22:34
ID: xz07H8XXgguJU

お待ちしておりました。

ページ作成自体には賛成ですので、全体の構成や文章について提案したいと思います。
とはいえ、デッキについては考案者の方が一番良く知っておられるでしょうし、
当然ではありますが、参考程度にご覧ください。
少々文章が多くなってしまいましたが、最後まで目を通していただけたら幸いです。
以下たぶん3レスぐらい続きます。
メンテ
Re: 【起爆獣ヴァルカノン】(仮)作成提案について ( No.19 )
日時: 2011/07/28 22:35

まず、-その他、採用の検討できる[[カード]] についてですが、この項目内の機械族の解説の冒頭で
《マシンナーズ・フォートレス》のコストと《起爆獣ヴァルカノン》の融合素材になるという文章が重複しており、少々読みにくい印象を受けます。

そこで、***[[モンスターカード]] の項目を

***[[モンスターカード]]について
-[[炎族]][[モンスター]]
--[[ヴォルカニック]]
---[[《ヴォルカニック・バレット》]]
---[[《 》]]

-[[機械族]][[モンスター]]
--[[マシンナーズ]]
---[[《マシンナーズ・ギアフレーム》]]
---[[《 》]]
--その他の[[機械族]]
---[[《 》]]

-その他、採用の検討できる[[モンスター]]
--[[《 》]]

-[[エクストラデッキ]]
--[[《起爆獣ヴァルカノン》]]・[[《重爆撃禽 ボム・フェネクス》]]~
--[[《 》]]

と区分するのはいかがでしょうか。
-[[機械族]][[モンスター]] の直下にコストと融合素材について明記しておけば、あとはいちいち説明しないで済みます。
欠点としてはリスト構造を3レベル消費しきってしまうこと、中心となるモンスターが散らばって少々ボヤケた印象になってしまうことでしょうか。
後者に関しては、**[[デッキ]]の概要、**[[デッキ]]構築に際して、***[[モンスターカード]]について の冒頭で触れることである程度回避できると思います。
-[[エクストラデッキ]] の優先度は少々悩みましたが、全体を含めてスレ主さんの判断で柔軟に調整していただければと思っています。
単純に「こんな感じにすれば機械族モンスターの解説にいちいちフォートレスと起爆獣の餌になること書かなくて良くない?」ってことなので。
メンテ
Re: 【起爆獣ヴァルカノン】(仮)作成提案について ( No.20 )
日時: 2011/07/28 22:36

次に、必須あるいはそれに近いカードの説明で、優先度が低いカードに触れると閲覧者を混乱させやすいです。
具体的には《融合》の項目の《E・HERO フォレストマン》の記述が該当します。
《融合》を手札コストとして使用する一文を載せるなら、--[[E・HERO]]関連 の説明に
(前略)
特に[[《融合》]]を[[サーチ]]できる[[《E・HERO フォレストマン》]]は相性が良く、[[《融合》]]を[[手札コスト]]として使い回す事もできる。~
(後略)
といった感じで纏めてしまうのが良いのではないでしょうか。

一番引っかかったのは、**[[デッキ]]の概要と**[[デッキ]]構築に際して で【爆風ロケット】との比較が多い点。
このデッキの派生元であるということは自明ですし、アドバンテージの取り方や罠の使用など戦術の共通点があるので記述は必然でしょうが、
爆発力・展開力・安定度に関して【爆風ロケット】に対する相対評価しかないというのは不親切な印象を受けました。
私も上手く纏められなかったので箇条書きで申し訳ないのですが、

・融合、墓地利用、手札コストのある罠などコンボ要素が多く、事故の可能性がある。
・しかし、主要下級モンスターは比較的攻撃力の高いものが多く、ある程度単体でビートダウンできる。
・融合モンスターや《マシンナーズ・フォートレス》がいるため、展開力と爆発力に大きく傾けることもできる。
・というわけで派手な爆発デッキから堅実なハイビート風まで構築次第で色んなデッキになるよ! ('(゚∀゚∩ なるよ!

って感じのことを文章で書くことが出来れば分かりやすいと思います。
メンテ
Re: 【起爆獣ヴァルカノン】(仮)作成提案について ( No.21 )
日時: 2011/07/28 22:37

もうひとつ、若干分かりにくかったのが、主要な魔法・罠カードの優先順位です。
**[[デッキ]]の概要、***[[魔法・罠カード]]について、**代表的なカード の表記順を統一するだけでもだいぶ違ってくると思います。

その他デッキを回してみて気付いた部分では、
《マシンナーズ・フォートレス》が基本的に墓地からの召喚になるうえ、【マシンガジェ】等と比べて機械族の採用数も少ないため
《マシンナーズ・フォース》《マシンナーズ・カノン》の重要度は意外と高い感じ…ってとこでしょうか。

ガジェットに関しては…あまり相性良くないってのも事実だと思うんですよね。
ガジェットを機能させるには最低2セットでデッキスロット6枚消費、更に攻撃力の低さをフォローするための除去カード等も必要です。
この草案のデッキはコンボパーツが多いですから、そこまでスロットを割けないでしょう。
>>15にもあるように、【ガジェット】の系統に大きく寄った構築は可能だと思いますが…
どちらにせよ、否定的な文をモンスターカード解説の序盤に持ってくるのは好ましくないですね。

最後に、非常に細かい指摘になって申し訳ないのですが、
**[[デッキ]]の概要 のカードテキスト引用部分の最初に半角スペースを入れるのを忘れないようご注意ください。
それと、リスト構造(-で始まる要素)の文章の冒頭は全角スペース無しがここでの慣例のようです。
あまり気にしなくていいと思いますし、入れてても誰かが全角スペース取っていくでしょうけど…

以上です。長文失礼いたしました。
メンテ
Re: 【起爆獣ヴァルカノン】(仮)作成提案について ( No.22 )
日時: 2011/07/28 23:12

>>15-17
ご指摘ありがとうございます...すみませんでした。取り敢えず記述の修正の前に、ページの作成については>>17の方から重要な反対意見を頂いたので一旦取りやめたいと思います。

>>17
すみませんでした・・・
改めて見返して、確かに【爆風ロケット】に追記する程度でいいと言われても仕方ない内容だったと思いました。デッキのオリジナリティに関して自分の発想が至らなかったと反省しています。なので今回自分が考えた記事に関しては作成を取りやめたいと思います。

コンセプトを考え直して、また一から作り直してきます。すみません。
メンテ
Re: 【起爆獣ヴァルカノン】(仮)作成提案について ( No.23 )
日時: 2011/09/14 21:58
ID: xzjeQJ5v3MEiI

今更掘り起こすのもなんですが、自分の意見を述べさせて下さい。

爆風ロケットの派生としてページを書くから「爆風ロケットでやれ」となるのであって、
起爆獣ヴォルカノンを主体としたページとして書けば問題ないと少なくとも私は思います。
【起爆獣ヴォルカノン】とページ名にする以上、>>17が言われた様に【爆風ロケット】を過度に髣髴とさせる様なページでは駄目でしょうから…。

ちなみにヴォルカノンの元となる素材ですが、
既に挙げられたものでは炎族ではVロケットやVバレット等のヴォルカニック、
機械族はマシンナーズにガジェット、カラクリが有りますが、
私個人は「レアルジェネクス」をお勧めしたいと思います。
特定の4種はそのサーチ効果で、あたかもガジェットの様に運用出来るのですが、何とそのループの中のRジェネクス・マグナは炎族なのです。
マグナから機械族のクラッシャーをサーチしてくる事で、簡単にヴォルカノンを呼び出せる点が魅力であり、
パワープランナー(※魔法使い族なのが惜しい)からバードマン含むジェネクスチューナーをサーチ出来ます。
…これだけ明記出来る素材元があるのですから、ページさえ爆風ロケットに過度に接しない程度に書けば、大丈夫なのではないか…?
私はそう思っています。

…長々と、長文すみませんでした。
メンテ
Re: 【起爆獣ヴァルカノン】(仮)作成提案について ( No.24 )
日時: 2011/09/16 00:21
ID: xzk6ynQzm81Ns

スレ主ではないけれども、ちょっと草案まとめてみた。
本当はスレ主を待っていたいんだけれども、参考程度に貼ってみても大丈夫かな?
メンテ
Re: 【起爆獣ヴァルカノン】(仮)作成提案について ( No.25 )
日時: 2011/09/16 11:11
名前: 23
ID: xzpJ9/9Upx34.

>>24
う〜ん、もう少し待った方が良い気もします。
スレ主が帰ってくる必要が有りますし…

…私は今草案を書いている途中なのですが、とりあえず張れる準備だけはしておいた方がいいかもしれませんね。
メンテ
Re: 【起爆獣ヴァルカノン】(仮)作成提案について ( No.26 )
日時: 2011/09/17 00:46
ID: xz7BQ07ejeLTI

>>24>>25
「【起爆獣ヴァルカノン】というデッキページを作成したい」という意志があるのであれば、自分で新しくスレを立てたほうがいいと思う。
スレがロックされていないとは言え、スレ主は>>22で「今回自分が考えた記事に関しては作成を取りやめたいと思います。」と明言し、1ヶ月以上も書き込みがされなかった以上、このスレの議論は終了していると考えるのが妥当。
過去ログのようなスレを掘り起こすよりは、自身でスレを建てて進行したほうがいいかと。
メンテ
Re: 【起爆獣ヴァルカノン】(仮)作成提案について ( No.27 )
日時: 2011/09/17 00:57
ID: xz0IdSBvoaL9U

>>26
確かに言われてみればそうですね。

では近い内に自身で作成スレ(&草案)を立ててみようかと思います。
(問題は今でも海外規制の所為で、草案用意しても自分では貼れないんだよな…)
メンテ
Re: 【起爆獣ヴァルカノン】(仮)作成提案について ( No.28 )
日時: 2011/09/17 17:12
ID: xz3YAfJ1MPgGo

24です。
>>27
それならば、今夜こちらで自分の書いた草案で新たなスレッドを作成します。
そちらの草案ができましたら、そのスレッドに示していただいて、草案を合わせましょう。
こちらは規制に引っ掛かってはいないので、色々と都合がよいと思います。
メンテ
Re: 【起爆獣ヴァルカノン】(仮)作成提案について ( No.29 )
日時: 2011/09/17 18:09
ID: xzdiCqZr6Uhq2

>>28
分かりました
メンテ

Page: 1 |

題名 スレッドをトップへソート
名前(匿名可)
E-Mail ←非表示にすると投稿されます
URL
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存