このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
【デブリダンディ】作成案
日時: 2011/06/16 21:30
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzYWm1/guz/9U

http://yowiki.yugioh-portal.net/bbs/read.cgi?no=1370
からの転載及び一部改変になります。

草案
>>1-9
メンテ

Page: 1 |

Re: 【デブリダンディ】作成案 ( No.1 )
日時: 2011/06/16 21:31
ID: xzIDEYU7k6chY

*【デブリダンディ】

#contents

**[[デッキ]]の概要
 [[《ダンディライオン》]]を軸とした[[シンクロ召喚]][[デッキ]]。~
 [[墓地に送る]]事で[[綿毛トークン]]を生成する[[《ダンディライオン》]]を、[[《デブリ・ドラゴン》]]の[[効果]]で使いまわす。~
 [[シンクロ召喚]]軸の[[デッキ]]でありながら[[アドバンス召喚]]のギミックも組み込みやすい。~
 多彩な[[シンクロ召喚]]のパターンを持つため、これらを十分に把握しておき、状況に応じて使い分ける技術が求められる[[デッキ]]でもある。~

-軸となる[[《ダンディライオン》]]と[[《デブリ・ドラゴン》]]が[[制限強化]]されており、やや[[回転]]力は落ちている。~

《ダンディライオン/Dandylion》
効果モンスター(制限カード)
星3/地属性/植物族/攻 300/守 300
このカードが墓地へ送られた時、自分フィールド上に「綿毛トークン」
(植物族・風・星1・攻/守0)2体を守備表示で特殊召喚する。
このトークンは特殊召喚されたターン、アドバンス召喚のためにはリリースできない。

《デブリ・ドラゴン/Debris Dragon》
チューナー(効果モンスター)(準制限カード)
星4/風属性/ドラゴン族/攻1000/守2000
このカードが召喚に成功した時、
自分の墓地に存在する攻撃力500以下のモンスター1体を
攻撃表示で特殊召喚する事ができる。
この効果で特殊召喚した効果モンスターの効果は無効化される。
このカードをシンクロ素材とする場合、
ドラゴン族モンスターのシンクロ召喚にしか使用できない。
また、他のシンクロ素材モンスターはレベル4以外のモンスターでなければならない。
メンテ
Re: 【デブリダンディ】作成案 ( No.2 )

**[[デッキ]]構築に際して
***[[モンスターカード]]について
 [[《ダンディライオン》]]の[[効果]]を補佐できるものの他、[[属性]]・[[種族]]面で[[シナジー]]のあるものを採用する。~
 そのため、[[【地属性】]]や[[【植物族】]]も参考にしてもらいたい。~

-[[下級モンスター]]
--[[《ダンディライオン》]]~
[[デッキ]]の[[キーカード]]。~
[[手札]]・[[フィールド]]・[[デッキ]]と場所を問わず、いかなる手段で[[墓地に送られ>墓地に送る]]ても、2体の[[綿毛トークン]]を生成できる。~
これに注目し、[[《おろかな埋葬》]]や[[《ワン・フォー・ワン》]]で[[墓地に送り>墓地に送る]]、[[《デブリ・ドラゴン》]]や[[《リミット・リバース》]]で[[蘇生]]する。~
こうして何度も[[モンスタートークン]]を生成し、それらを様々な[[コンボ]]・[[シンクロ素材]]に利用するのである。~
この[[デッキ]]では、この[[カード]]をいかに[[特殊召喚]]するか、いかに[[墓地に送る]]かが重要になる。~

--[[《ローンファイア・ブロッサム》]]~
自身を[[リリース]]して[[《ダンディライオン》]]の他、[[《グローアップ・バルブ》]]や[[《スポーア》]]といった[[チューナー]]を[[リクルート]]できる。~
余裕があれば、[[《ダンディライオン》]]を[[リリースし>リリース]]、[[綿毛トークン]]生成を狙っても良い。~
あるいは[[《椿姫ティタニアル》]]等の[[上級モンスター]]を[[リクルート]]し、攻めの起点とするのも手である。~

--[[《カードガンナー》]]~
[[墓地を肥やし>墓地を肥やす]]つつ、打点を補える[[アタッカー]]。~
[[カード]]を[[墓地に送る]]のは[[コスト]]であるため、[[《デブリ・ドラゴン》]]により[[蘇生]]し[[効果]]が[[無効]]になっている時も、[[墓地肥やし>墓地を肥やす]]のみはできる。~
メンテ
Re: 【デブリダンディ】作成案 ( No.3 )

--[[《ライトロード・ハンター ライコウ》]]~
万能[[除去]][[効果]]と[[墓地を肥やす]][[効果]]を持つ。~
[[除去]]手段に乏しい[[デッキ]]なので、その[[効果]]は助けになるだろう。~
主な役目は[[《ライオウ》]]等厄介な[[モンスター]]と伏せ[[カード]]を破壊することである。~

-[[チューナー]]~
--[[《デブリ・ドラゴン》]]~
[[効果]]を[[無効]]にして低[[攻撃力]][[モンスター]]を[[蘇生]]する。~
[[墓地]]で[[効果]]を[[発動]]する[[《ダンディライオン》]]は影響を受けないので、これを[[蘇生]]して[[シンクロ召喚]]すれば、[[レベル]]7[[シンクロモンスター]]と[[綿毛トークン]]を同時に並べられる。~
また既に[[モンスタートークン]]が存在している場合ならば、[[レベル]]8以上の[[シンクロモンスター]]の[[シンクロ召喚]]も狙える。~
この時は[[《ダンディライオン》]]に拘らず、他の[[モンスター]]を[[蘇生]]し、より選択肢を広げても良い。~

--[[《グローアップ・バルブ》]]・[[《スポーア》]]~
容易に[[蘇生]]できる[[レベル]]1[[チューナー]]。~
[[植物族]]なので、[[《ダンディライオン》]]や[[《ローンファイア・ブロッサム》]]とも相性が良い。~
[[《デブリ・ドラゴン》]]は比較的[[レベル]]が高く[[シンクロ召喚]]にも制限があるので、こちらを採用する事で[[シンクロ召喚]]に幅を出せる。~
[[効果の発動]]に回数制限がある事から、採用する枚数には注意をしたい。~
メンテ
Re: 【デブリダンディ】作成案 ( No.4 )
日時: 2011/06/16 21:32

-[[上級モンスター]]~
--[[帝]]~
[[上級モンスター]]の定番[[カード]]。~
[[《ダンディライオン》]]や役目を果たした[[モンスター]]を[[リリース]]し[[墓地に送る]]手段として、[[デッキ]]全体の[[攻撃力]]の底上げに貢献する。~
特に[[《邪帝ガイウス》]]ならば[[モンスター除去]]も任せられる。~

--[[《冥府の使者ゴーズ》]]・[[《トラゴエディア》]]~
[[コンボ]]が上手く回らず、[[フィールド]]が空く事も多々ある。~
そうした時に後手に回らず、逆に反撃もできるこれらの[[カード]]は有用である。~

--[[《椿姫ティタニアル》]]~
[[植物族]]の[[最上級モンスター]]。~
[[《ローンファイア・ブロッサム》]]からの[[リクルート]]が主な[[召喚]]手段となる。~
[[《デブリ・ドラゴン》]]や[[《リミット・リバース》]]で[[蘇生]]してくる[[《ダンディライオン》]]と[[綿毛トークン]]を使い、その[[効果]]を存分に使える。~

--[[《カオス・ソーサラー》]]・[[《ダーク・アームド・ドラゴン》]]~
[[墓地]]の状態を参照して[[特殊召喚]]される[[特殊召喚モンスター]]。~
いずれも[[召喚]]するだけで[[ボード・アドバンテージ]]を稼げる優秀な[[モンスター]]である。~
[[《ダーク・アームド・ドラゴン》]]はこの[[デッキ]]では一見[[特殊召喚]]が狙いにくいように見えるが、[[墓地]]肥やしや[[蘇生]]、[[シンクロ召喚]]のギミックが多く含まれるため、[[メインデッキ]]の[[闇属性]][[モンスター]]が5枚程度でも比較的簡単に[[特殊召喚]]を狙うことができる。~
メンテ
Re: 【デブリダンディ】作成案 ( No.5 )
日時: 2011/06/16 21:32

-[[シンクロモンスター]]~
--[[《フォーミュラ・シンクロン》]]~
[[レベル]]2の[[シンクロモンスター]]で、[[シンクロ召喚に成功した]]時[[ドロー]]ができる。~
[[《グローアップ・バルブ》]]や[[《スポーア》]]と[[綿毛トークン]]1体で[[シンクロ召喚]]できる。~
[[効果]]を[[使用]]した後は、再度の[[シンクロ召喚]]や[[アドバンス召喚]]に使ってしまおう。~

--[[《TG ハイパー・ライブラリアン》]]~
[[レベル]]5の[[シンクロモンスター]]で、[[シンクロ召喚]]に反応して[[ハンド・アドバンテージ]]を得られる。~
[[シンクロ召喚]]を多用するこの[[デッキ]]では[[効果]]が[[シナジー]]し、[[手札]]も溜めやすいだろう。~
[[《グローアップ・バルブ》]]や[[《スポーア》]]と[[《キラー・トマト》]]等の[[レベル]]4[[モンスター]]での[[シンクロ召喚]]はもちろん、[[綿毛トークン]]や[[《フォーミュラ・シンクロン》]]を絡めて様々な[[レベル]]調整も考えられる。~

--[[レベル]]7[[シンクロモンスター]]~
[[《デブリ・ドラゴン》]]と[[《ダンディライオン》]]・[[《カードガンナー》]]の組み合わせで[[シンクロ召喚]]できる。~
また[[《グローアップ・バルブ》]]か[[《スポーア》]]と[[《カオス・ソーサラー》]]の組み合わせも考えられる。~
主な採用候補は[[《ブラック・ローズ・ドラゴン》]]だろう。~
役目を終えた[[《グローアップ・バルブ》]]や[[《スポーア》]]を[[除外]]すれば、後半の[[表示形式]]変更[[効果]]も使える。~
メンテ
Re: 【デブリダンディ】作成案 ( No.6 )
日時: 2011/06/16 21:33

--[[レベル]]8[[シンクロモンスター]]~
[[《デブリ・ドラゴン》]]と[《ダンディライオン》]]か[[《カードガンナー》]]、そして[[綿毛トークン]]も絡めて[[シンクロ召喚]]する。~
[[《スターダスト・ドラゴン》]]や[[《スクラップ・ドラゴン》]]等、[[汎用性]]の高いものが揃うラインである。~

--[[レベル]]9[[シンクロモンスター]]~
他の[[デッキ]]では[[重い]]このラインも、[[トークン]]から繋げて無理なく[[シンクロ召喚]]できる。~
筆頭はやはり[[《氷結界の龍 トリシューラ》]]であろう。~

***[[魔法・罠カード]]について
 こちらもやはり、[[《ダンディライオン》]]のサポートが中心となる。~
 [[罠カード]]は必要となるものが少ないので、[[汎用性]]の高いものを中心に選びたい。~

-[[《おろかな埋葬》]]~
汎用[[墓地肥やし>墓地を肥やす]][[カード]]。~
[[《ダンディライオン》]]のような[[墓地に送る]]事で[[効果]]を[[発動]]する[[モンスター]]や、[[《グローアップ・バルブ》]]や[[《スポーア》]]のような[[墓地]]に存在する事に意義のある[[モンスター]]を、より効率よく活用できる。~
他にも[[《カオス・ソーサラー》]]や[[《ダーク・アームド・ドラゴン》]]の[[特殊召喚]]、[[《デブリ・ドラゴン》]]や[[《リミット・リバース》]]での[[蘇生]]への布石としても使える。~
メンテ
Re: 【デブリダンディ】作成案 ( No.7 )
日時: 2011/06/16 21:33

-[[《ワン・フォー・ワン》]]~
[[モンスターカード]]を[[墓地に送り>墓地に送る]]つつ、[[《グローアップ・バルブ》]]や[[《スポーア》]]を[[特殊召喚]]できる。~
[[《ダンディライオン》]]を[[墓地に送れ>墓地に送る]]ば[[綿毛トークン]]が[[特殊召喚]]され、[[《フォーミュラ・シンクロン》]]等の[[シンクロ召喚]]へと繋げられる。~
[[《おろかな埋葬》]]同様、他の[[モンスター]]の[[効果]]を補助する手段としても有用である。~

-[[《貪欲な壺》]]~
[[墓地肥やし>墓地を肥やす]]を利用でき、また[[手札]]消費が激しいのを克服できる。~
ただし[[墓地アドバンテージ]]が重要な[[デッキ]]でもあるので、考えなしに[[発動]]するのは控えたい。~

-[[《リミット・リバース》]]・[[《リビングデッドの呼び声》]]~
[[モンスター]]を[[蘇生]]する[[罠カード]]。~
[[シンクロ召喚]]や戦線維持の強力なサポートとなる。~
特に[[《ローンファイア・ブロッサム》]]との相性は良好である。~
[[除去]]に[[チェーン]]して[[《クリッター》]]や[[《カードガンナー》]]、[[《ダンディライオン》]]を[[蘇生]]することで[[アドバンテージ]]を得ることも可能である。~

//**戦術

//**[[デッキ]]の種類
//***《カード名》軸
//特定のカードを軸とする場合。
メンテ
Re: 【デブリダンディ】作成案 ( No.8 )
日時: 2011/06/16 21:34

**[[デッキ]]の派生
***【クイックダンディ】
 この[[デッキ]]の基礎となった[[デッキ]]タイプ。~
 [[《クイック・シンクロン》]]と[[《ドリル・ウォリアー》]]で[[《ダンディライオン》]]を使いまわす。~
 [[《ドリル・ウォリアー》]]を軸とする事から、【クイックダンディウォリアー】と呼ばれる事もある。~

[[《クイック・シンクロン》]]を[[《ダンディライオン》]]の[[手札コスト]]で[[特殊召喚]]し、それで生まれた[[綿毛トークン]]と[[シンクロ召喚]]、[[《ドリル・ウォリアー》]]を出すのが流れである。~
 [[《ドリル・ウォリアー》]]を[[召喚]]した後は、[[《ダンディライオン》]]の[[サルベージ]]と[[墓地送り>墓地に送る]]を繰り返し、更なる[[コンボ]]に繋げる。~
 [[《シンクロン・エクスプローラー》]]や[[《調律》]]の存在から[[回転]]力はひけを取らない。~

また以下のような流れを作る事も可能。
+[[《クイック・シンクロン》]]を、[[《ダンディライオン》]]を[[墓地に送る]]事で[[特殊召喚]]する。~
この時、[[綿毛トークン]]2体が[[特殊召喚]]される。~
+[[《デブリ・ドラゴン》]]を[[通常召喚]]し、[[《ダンディライオン》]]を[[蘇生]]する。~
+[[《デブリ・ドラゴン》]]と[[《ダンディライオン》]]、[[綿毛トークン]]2体を[[シンクロ素材]]に、[[《氷結界の龍 トリシューラ》]]を[[シンクロ召喚]]する。~
この時、再度[[綿毛トークン]]2体が[[特殊召喚]]される。~
+[[《クイック・シンクロン》]]と[[綿毛トークン]]で[[《ドリル・ウォリアー》]]を[[シンクロ召喚]]する。~

反面、[[シンクロモンスター]]の幅が狭く、[[手札]]消費の関係から[[《ドラゴエディア》]]との相性が悪いため、打点不足が課題である。~
メンテ
Re: 【デブリダンディ】作成案 ( No.9 )

**この[[デッキ]]の弱点
 [[蘇生]]・[[シンクロ召喚]]と[[特殊召喚]]を多用するため、[[《神の警告》]]や[[《王宮の弾圧》]]等により[[特殊召喚]]を封じられると痛い。~
 また[[フィールド]]上の[[効果]]を封じる[[《スキルドレイン》]]や、[[墓地]]を封じる[[《マクロコスモス》]]も怖い。~
 これらを[[マストカウンター]]と定め、[[除去]]や[[罠カード]]で確実に対応しよう。~

**代表的なカード
-[[《ダンディライオン》]]
-[[《デブリ・ドラゴン》]]

**関連リンク [#ef0ef29c]
-[[【植物族】]]
-[[【シンクロン】]]

-[[デッキ集]]
メンテ
Re: 【デブリダンディ】作成案 ( No.10 )

草案はここまでとなります。
メンテ
Re: 【デブリダンディ】作成案 ( No.11 )
日時: 2011/06/17 21:39
ID: xztQXs1aDcsQ6

ざっと気になった点をいくつか

1.シンクロモンスターの欄
現在では《ファーミュラ・シンクロン》・《TG ハイパー・ライブラリアン》が特記されていますが、《フォーミュラ・シンクロン》は良いとして、現状では《TG ハイパー・ライブラリアン》が特記される理由が薄いと思われます。
挙げられているモンスター全てがレベル4以外のモンスターであり、「[[《グローアップ・バルブ》]]や[[《スポーア》]]と[[レベル]]4[[モンスター]]での[[シンクロ召喚]]はもちろん、[[綿毛トークン]]を絡めて様々な[[レベル]]調整も考えられる。~」の1文が若干弱いです。
ロンファセットに含まれる、《キラー・トマト》の記述が無いのもやや難しいと思います。
また、レベル7、8、9がそれぞれ項目別で記載されていますが、どれも《デブリ・ドラゴン》を利用した場合の記述となるので、それらをまとめて「ドラゴン族シンクロモンスター」とした方がしっくりと来ると思われます。

2.《カオス・ソーサラー》・《ダーク・アームド・ドラゴン》
現状では、一体何を持ってこの2枚が記載されているのかが不明です。
《デブリ・ドラゴン》・《ダンディライオン》は共に風属性ですし、ロンファセットにも《キラー・トマト》を除き闇・光属性が存在しておりません。
《デブリ・ドラゴン》で墓地調整を行うとの記載も、デッキの根本である「《ダンディライオン》を蘇生する」から外れる記述となっているので、手を加える必要があると思います。
メンテ
Re: 【デブリダンディ】作成案 ( No.12 )
日時: 2011/06/20 21:50

>>11

実際のプレイでもTG−ハイパー・ライブラリアンはキーカードとなります。
主な出し方はレベル4+レベル1チューナー、レベル4スポーア+綿毛トークンやフォーミュラ+レベル3辺りが主です。
レベル7〜9は他のデッキでもドラゴンシンクロ以外の採用が少ないだけかと思います。

光:ライコウ、ライラ、ヴェーラー、フォーミュラetc
闇:ダムド、皿、トマト、ライブラ、終末、ゼピュロス、キャリアetc
となっています。
草案に記述されていないカードも多いですがあれもこれもとカードの陳列はあまり良くないかと思います
特に闇属性はライブラ以降の後半部の採用が無くても問題ありません。
メンテ
Re: 【デブリダンディ】作成案 ( No.13 )
日時: 2011/06/20 23:24
ID: xzxOdpUeP0Yqg

>>12
よく使われる、よく採用される、それは分かっています。
こちらが言いたいのは「草案」のみを見た場合に現状の記述では「足りない」と言っているのです。
カードの羅列が良くないのも分かりますが、「草案」のみで見た場合、《カオス・ソーサラー》・《ダーク・アームド・ドラゴン》の採用理由が全く分かりません。
「確かに強力なカードだが、なぜ闇属性も光属性も『メインとなるモンスター』にいないのにこの2枚が特記されているのか」が欠けています。
現状の記述方法では【代行者】に《カオス・ソーサラー》・《ダーク・アームド・ドラゴン》を入れようと言ってるのとほぼ同意義にしか捉えられません。
ですので、《カオス・ソーサラー》・《ダーク・アームド・ドラゴン》の項目にて

メインとなるモンスターには光属性・闇属性は少ないので、相性の良いモンスターを少なからず採用する必要がある。
例えば墓地肥やしのできる《ライトロード・ハンター ライコウ》……

等の様な記述を追加する必要があります。

《TG ハイパー・ライブラリアン》については
レベル4モンスターの候補としては《キラー・トマト》等が挙げられる。

程度でも良いとは思います。
メンテ
Re: 【デブリダンディ】作成案 ( No.14 )
日時: 2011/06/21 00:30

一部草案を修正します。

>>13
草案には主なモンスターに光としてライコウ、フォーミュラ
闇としてガイウス、ゴーズ、ライブラ、皿、ダムドなどが記載されているので数は十分かと思います。
メンテ
Re: 【デブリダンディ】作成案 ( No.15 )
日時: 2011/06/28 23:02

一週間何もなかったので1週間後まで作成への異論が無ければ作成を可決
内容への意見がなければ草案のままページを作成します。

勝手なお願いではありますがページの作成が決定した場合には、私は議論期間中に規制に巻き込まれて現在wikiの編集ができない状態なのでどなたか変わりに作成をお願いします。
メンテ
Re: 【デブリダンディ】作成案 ( No.16 )
日時: 2011/06/29 00:55
ID: xzdS/IHvvAa/2

【デブリジャンクドッペル】には触れなくていいのですか?
現状のトップですけど?

《ダムド》はなぜ採用するのでしょうか?
現状だと闇属性を採用しているからとしか見えません。
それでは採用理由が弱く感じます。
それに、どうやって《デブリ・ドラゴン》で墓地の調整をするのですか?
攻撃力500以下の闇属性モンスターが載っていませんけど?

※細かいですけど、[[墓地に送る]]は[[墓地へ送る]]へ変更したほうがいいと思います。
[[墓地へ送る]]が公式用語扱いですから
メンテ
Re: 【デブリダンディ】作成案 ( No.17 )
日時: 2011/06/29 01:44
ID: xzG6CRD93ZWR.

>>16
【デブリジャンクドッペル】は【デブリダンディ】というより【ジャンクドッペル】。
丁度今【ジャンクドッペル】も議論してるけど、そっちでは「【デブリダンディ】と【ジャンクドッペル】はあくまで別デッキ」という流れになってる。
だから、こっちに【デブリジャンクドッペル】は書かなくてもよいかと。

《ダーク・アームド・ドラゴン》に関しては同意。
確かに《デブリ・ドラゴン》で蘇生できる闇属性は載ってないし、記述に矛盾がある。
パワーカードは特別相性がいいわけでもない限りわざわざ載せなくてもいいと思う。
メンテ
Re: 【デブリダンディ】作成案 ( No.18 )
日時: 2011/06/29 21:33
ID: xzVBf6Mcvz7Ls

ダムドについては、【暗黒界】など闇属性でも入らないデッキが存在するため、記述は必要かと思います。

むしろ必須となる闇属性の部分をもっと補足する必要があるのかな。特にモンスターの「必須カード」という概念はほとんど崩壊してるからね。
メンテ
Re: 【デブリダンディ】作成案 ( No.19 )
日時: 2011/06/29 23:25
ID: xzdS/IHvvAa/2

>>17
【デブリダンディ】と【ジャンクドッペル】は確かに別デッキですが、【デブリジャンクドッペル】は、【デブリダンディ】と【ジャンクドッペル】の混合デッキだと思います。
ゆえに【デブリジャンクドッペル】は【デブリダンディ】の派生デッキとして記述しておいともいいのではと思いますけど。
メンテ
Re: 【デブリダンディ】作成案 ( No.20 )
日時: 2011/06/30 02:02

ダムドの件は少し修正しておきます。
とりあえずシンクロモンスターや闇属性モンスターで墓地を調整するという方向性としておきます。

向こうではあくまでデブリ型とクイック型をまとめて【ジャンクドッペル】というページを作るというスレであって、【デブリジャンクドッペル】は一部でしかないというスタンスだったと認識しています。
最近はロンファセットとかこっちに書くべきギミックも向こうに書こうとする動きがあるようで若干困ってますが
メンテ
Re: 【デブリダンディ】作成案 ( No.21 )
日時: 2011/06/30 23:11
ID: xz/Ul1RfX4Om2

>>20
ロンファセットをこっちに書くべきというか、実際は別にどっちにもロンファセットなんて書く必要は無いんだよね。
【デブリダンディ】は「デブリ」と「ダンディ」を使ってドラゴン族シンクロモンスターをシンクロ召喚する事が基本であって、別に《ローンファイア・ブロッサム》《グローアップ・バルブ》《スポーア》とかは必要って分けじゃないし。
ただまあどれも強力だし、色々と相性がいいから入ってるレベル。
【ジャンクドッペル】だって「ジャンクロン」と「ドッペル」を使ってレベル1チューナーを蘇生して《TG ハイパー・ライブラリアン》《フォーミュラ・シンクロン》をシンクロ召喚してアドを稼ぐのが基本であって、別にロンファセットが必要な訳じゃない。
ただまあ優秀で相性の良いレベル1チューナーが《グローアップ・バルブ》《スポーア》と存在していて《スポーア》が《ローンファイア・ブロッサム》と相性が良いっていうのと《ドッペル・ウォリアー》とサポートを共有できる《ダンディライオン》、闇属性だから相性のいい《キラートマト》が採用され易いってだけなんだよね。

まあ言ってしまえばどっちにも書く必要ではないけれども相性の関係上、どちらにでも書くべき内容ではあると思うって感じ。
メンテ
Re: 【デブリダンディ】作成案 ( No.22 )
日時: 2011/06/30 23:29

>>21
リミリバロンファのギミックってどっちかって言えばこっちの方が大事じゃ?
デブリは返しや攻めの強力なパーツだけどロンファで攻めてる方が多いです。
あっちの場合はクイック型はリミリバロンファは採用されないことが多いし、デブリ型ならこっちの派生なんだからこっちに書くほうがいいと思います。
メンテ
Re: 【デブリダンディ】作成案 ( No.23 )
日時: 2011/07/01 01:07
ID: xzG6CRD93ZWR.

>>22
「どちらにも書く」という選択ではいけないのでしょうか?
「同じカードと相性がいい場合はより相性の良い方にしか書かない」などというルールはないわけで。

それとこのスレはあくまで【デブリダンディ】の作成を議論するスレですので、【ジャンクドッペル】のページ内容に干渉すべきではないです。
もし「【ジャンクドッペル】にロンファセットを書くべきではない」と思うのなら、【ジャンクドッペル】の方のスレに行って提案してください。
メンテ
Re: 【デブリダンディ】作成案 ( No.24 )
日時: 2011/07/06 00:23

ページ作成への反対意見が無かったのでページ作成は可決とします。
草案に対してもこれ以上意見が出ないようなのでこちらも可決ということにします。

先述したように私は規制に巻き込まれてページ作成が行えないので、どなたか代行お願い致します。

作成を確認しました。
協力ありがとうございました。

このスレは本日の23:59:59を以ってロックします。
メンテ

Page: 1 |