このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
シリーズカード「磁石の戦士」削除提案
日時: 2011/05/27 17:38
名前: ツルギ
ID: xzYpMlFpw3TVM

「磁石の戦士」の削除を提案します。
磁石の戦士
http://yugioh-wiki.net/index.php?%BC%A7%C0%D0%A4%CE%C0%EF%BB%CE

削除理由
1、内容が薄い。
2、その内容も別のページに書けばよい、あるいは書かれている。

1については、通常モンスターの群なので仕方がないのかもしれません。
逆に、だからこそ存在意義が怪しいとも言えますが。

2については、『アニメGXでは三沢大地が〜も登場している。』意外は移せます。
既に『原作・アニメにおいて』は各ページへ誘導になっています。
さらに『《磁石の戦士マグネット・バルキリオン》の「磁石の戦士」は「じしゃくのせんし」と読む』という記述は
《磁石の戦士マグネット・バルキリオン》の項に書くべきだと思います。

このページが存在する深い理由があるならすみません。
ご意見よろしくお願いします。
メンテ

Page: 1 |

Re: シリーズカード「磁石の戦士」削除提案 ( No.1 )
日時: 2011/05/27 18:14
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzCOA73Qq9uTk

別にあっても良い気が
わざわざ消すまでもなさそうだし
メンテ
Re: シリーズカード「磁石の戦士」削除提案 ( No.2 )
日時: 2011/05/27 22:30
ID: xzkQaJz.dAUwc

削除には反対です。
スレ主自身が書いていますが、『アニメGXでは三沢大地が〜も登場している。』はこのページ独自の記述であるので、そこだけでも存在意義はあると思います。

というのが積極的な反対理由で、消極的な反対理由としては
・他のシリーズカードと比較して、[[磁石の戦士]]の記述量が特別少ないわけではない
・リンクを修正する手間がかかる
などが挙げられます。
他のシリーズカードのページをざっと見ましたが、[[カオス]]や[[ポット(ポッド)]]など、[[磁石の戦士]]以上に内容の薄いページが存在しています。
[[磁石の戦士]]を削除した場合、「[[磁石の戦士]]が削除されるなら〇〇も削除すべき」と広がることは容易に想像でき、そのような流れができるとよりリンクの修正に手間がかかります。
ですから、「[[磁石の戦士]]は削除したほうがwiki閲覧者(及び編集者)にとって便利」という明確な理由がないのであれば、削除しないほうが良いと思います。
メンテ
Re: シリーズカード「磁石の戦士」削除提案 ( No.3 )
日時: 2011/05/28 01:11
ID: xzr2QQkfCj/uM

>シリーズカードの新規作成をする場合以下のいずれかを満たすこと。
>ただし、枚数についてはこの限りではなく、議論によってはこれに満たない数でも作成を認める。
>◦原作、アニメまたは公式の場で使用され、カード名の構成及び効果が類似しているカードが3枚以上ある。
>◦カード名の構成及び効果が類似しているカードが5枚以上ある。

ルール上は問題ないから削除に反対
・・・と思ったがフレイバー・テキストの類似を効果の類似に含めて判断してもいいのだろうか
メンテ
Re: シリーズカード「磁石の戦士」削除提案 ( No.4 )
日時: 2011/05/28 06:50
ID: xzAhWBaJPkViM

>>3
「絵札の三銃士」に至ってはフレイバーテキストすら類似してないのにページがあるよ
>>2の言うように内容が薄いシリーズカードのページはたくさんあるから「磁石の戦士」を削除するとなれば他のページも削除しなければならない
その手間がかかることと、わざわざ積極的に削除しなければいけないほどこのページが存在することのデメリットが大きいとは思えないから自分は削除に反対かな
メンテ
Re: シリーズカード「磁石の戦士」削除提案 ( No.5 )
日時: 2011/05/28 13:34
名前: ラストアル
ID: xz6HeP6tY95og

挙げられている削除理由からは
特に害になっているとは感じられません。

よって削除は反対です。
内容の濃い薄いは他ページとの比較からくる個人的感想でしかないので、
削除理由としては弱いと思います。
メンテ
Re: シリーズカード「磁石の戦士」削除提案 ( No.6 )
日時: 2011/05/29 15:13
ID: xz8/FfPfxcM0o

効果の関連性があるシリーズカードのような物だと思います
よって削除は反対で
メンテ
Re: シリーズカード「磁石の戦士」削除提案 ( No.7 )
日時: 2011/05/29 17:45

完全劣勢、ですね。いつかシリーズカードの削除の目安の糧になれば幸いです。
記述量に関しては、どうも記述が多いページと比較してしまうみたいで・・・。
念のため1週間経って、賛成意見が出なかったらロックします。

>>2
>スレ主自身が書いていますが、『アニメGXでは三沢大地が〜も登場している。』はこのページ独自の記述であるので、そこだけでも存在意義はあると思います。

その存在意義ってこのWikiで許されるのか、と思ったんですよ。
前に「ここはOCGのWikiなんだから(アニメの)似た名前・効果のカードは書かなくてもいい」みたいなコメントを見かけたので。
確かに「磁石の戦士」ですが、効果が関係している訳でもないのに記述して良いのか?と思ったんです。

>[[磁石の戦士]]を削除した場合、「[[磁石の戦士]]が削除されるなら〇〇も削除すべき」と広がることは容易に想像でき、そのような流れができるとよりリンクの修正に手間がかかります。

修正の手間は認めますが、それって問題を後回しにしているんじゃないですかね?
このようなものがあると、「この程度でもページになるのか」と内容の薄いページが乱立しないか?と思っていまして。
やはり、事が起こってからじゃないと説得力に欠けますか。

>>3
いずれか、ですから条件1をクリアしている以上、可能ですね。
そういえば、同じ名前の条件を満たした「ピース・ゴーレム」は削除されたままですよね。
削除の基準って曖昧・・・?

>>6
効果の関連性といっても、効果モンスターは「マグネット・バルキリオン」だけなんですよ。
効果の関連性があるカードというのは「儀式魔人」のような特殊な効果を持ったカード群に言えることなのでは?
メンテ
Re: シリーズカード「磁石の戦士」削除提案 ( No.8 )
日時: 2011/05/29 21:52
ID: xzh0CiKVK8c/k

「存在しなくなる事の面倒さ」より「存在する事の利便性」に注目した方がいいと思います。
たとえば《岩投げアタック》のページに

>>[[磁石の戦士]]を[[墓地に送る]]ことで、[[《闇の量産工場》]]・[[《正統なる血統》]]・[[《蘇りし魂》]]等に繋げる手もある。~

とありますが、これが[[磁石の戦士]]というページが存在しなければ随分長い文章、あるいは分かりづらいになってしまいます。
こうして「併せて使う意味のあるカードを扱うページ」であれば、編集の利便性から見て十分に存在する意義があると思います。

また、スレ主さんが危惧しているような「ページが乱立される状況」も、「ページ新規作成のルールが厳格化されている現在」ではまず起こりえません。
そうした中でも利便性・必然性が認められれば、多少のページの薄さはさして問題にせずページも作られるでしょうし。

「他と内容が被っている」ともなれば話は別ですが、基本的には「ページ内容が薄い」は削除理由にはしてはならないと思います。
(デッキページの削除議論は「コンセプトが明確でない」or「他と被っている」場合のみとなっていますしね。)
メンテ
Re: シリーズカード「磁石の戦士」削除提案 ( No.9 )
日時: 2011/05/29 23:03
ID: xzsH2sHCjFydU

それぞれ[[議論での決定事項]]、[[削除ガイドライン]]からの引用です。

カードの名前について
公式カテゴリはカードの名前に、非公式カテゴリはシリーズカードにそれぞれ分けて記載する。
作成基準について
シリーズカードの新規作成をする場合以下のいずれかを満たすこと。
ただし、枚数についてはこの限りではなく、議論によってはこれに満たない数でも作成を認める。
原作、アニメまたは公式の場で使用され、カード名の構成及び効果が類似しているカードが3枚以上ある。
カード名の構成及び効果が類似しているカードが5枚以上ある。
削除基準について
議論を通してから削除する。

削除すべきもの
荒らし
他サイトからの無断転載
Wiki内の他のページと重複している場合。
類似の場合は話し合い。
数ヶ月以降後のパックの発売情報(未確定情報であり、混乱の元になるため)
ただし、ジャンプ・Vジャンプでの確定情報が出た場合は例外。
削除すべきでないもの
デュエルをする上で有益な情報
原作・アニメの世界観を知れる情報
カード単品の情報価値が高まるようなページ

>>7
「カードの名前について」を読めば分かりますが、作成基準を満たしているかと実際にページが存在するかは一致しません。
基本的にルール制定前に作成されたページには作成基準は適用されませんし、削除基準がないので作成基準を満たしていたページでも削除される可能性はあります。
「ピース・ゴーレム」も削除理由は書いてあるので、そちらを読んでみてください。

ちなみに「カードの名前」に関しては、内容の薄いページの乱立は過去に既に起きています。
それに対処するために上記のようなルールが制定されました。
メンテ
Re: シリーズカード「磁石の戦士」削除提案 ( No.10 )
日時: 2011/05/30 13:18
ID: xzMbStZZ1AIug

>>7で『「マグネット・バルキリオン」だけ』と言っていますが、1体でも関連性があれば十分だと思います

それにデッキページまでありますし、現状では削除に反対ですね
メンテ
Re: シリーズカード「磁石の戦士」削除提案 ( No.11 )
日時: 2011/05/30 20:52
ID: xznMcJ15.Vefs

それを言えば、レッドアイズだって
ワイバーンしか関連性無いしな。
帝なんて、名前と効果が似ているだけで
公式には何の関連もないし。
メンテ
Re: シリーズカード「磁石の戦士」削除提案 ( No.12 )
日時: 2011/05/30 22:13

さすがに賛成意見0なのでそろそろロックします。
うーん、1つぐらい出ると思ったんですが・・・。残念です。
では、ありがとうございました。
メンテ

Page: 1 |