このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
墓地発動と除外発動
日時: 2011/04/21 23:52
名前: デイ
ID: xz.KQ/JkR9ZRE

墓地で発動する効果と除外で発動する効果のページを作りたいです。

*墓地発動
 墓地で起動効果や誘発効果、誘発即時効果を発動すること。

-墓地発動の起動効果について。~
墓地に存在し、条件を満たしている時に発動できる効果である。~
代表的なカードはメインフェイズに発動できる《D−HERO ディアボリックガイ》やスタンバイフェイズに発動できる《黄泉ガエル》である。

//…特にコメントすることが今のところない汗

-墓地で発動する誘発効果について。~
「墓地に送られた時」「戦闘破壊され墓地に送られた時」など、どこかから墓地に送られた場合に発動する効果が多く、それらに関しての詳細は件のページ参照。
--《地獄詩人ヘルポエマー》《堕天使マリー》《プリズンクインデーモン》のように墓地にあるままで恒常的に発動する誘発効果もある。

-墓地発動の誘発即時効果について。
公開情報なので相手の行動を妨害できることが分かりやすい効果である一方、それを避けることもまた難しいことが多い。

*除外発動
 何らかの効果が除外された状態で発動すること。

 現在のところ起動効果はなく、除外されたことを条件にして発動する誘発効果がほとんどである。~
-「破壊されたとき」を条件にする効果である場合、除外されても発動することがある。

これらのページを作りモンスターリストを作成したいです。
記述的にはちょっと少ないですがいかがでしょうか。
メンテ

Page: 1 |

Re: 墓地発動と除外発動 ( No.1 )
日時: 2011/04/22 03:45
名前: おさかな
ID: xzAOAuYroOA1w

いいんじゃないですかね
メンテ
Re: 墓地発動と除外発動 ( No.2 )
日時: 2011/04/22 18:03
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzuoxG/wFjV.E

除外に関連した効果をもつカードは[[ゲームから除外する(取り除く)]]のページにあるのですがそれではダメなのでしょうか?
公式用語なら文量が少なくても問題ないですが、そうではないものをわざわざ既存のページから分離させる必要があるか疑問です。

新規ページ作成の提案をしてはいけないとは言わないですが、wikiの書式で書かれた草案がなく、そのページが作られた場合に載せることになるであろうモンスターのリストもないのでは議論にならないと思います。
メンテ
Re: 墓地発動と除外発動 ( No.3 )
日時: 2011/04/22 23:55
名前: デイ
ID: xz.KQ/JkR9ZRE

除外のリスト
―除外された時に効果を発動するカード

 《見習い魔術師》など、「破壊された結果、除外されても効果が発動する」及びそれに類するカードは除く。
 また、「フィールドを離れた結果効果発動する」カードも除く。

《異次元の生還者》
《異次元の偵察機》
《サイバー・ウロボロス》
《ネクロフェイス》

↑自分も今のところこれ以上思いつきません。
確かにちょっと少ないですね。


墓地発動のリスト
《ネクロ・ガードナー》
《馬頭鬼》
《真紅眼の飛竜》
《幻獣サンダーペガス》
《シールド・ウォリアー》
《ネクロ・ディフェンダー》
《BF−尖鋭のボーラ》
《黒光りするG》
《BF−大旆のヴァーユ》

《神剣−フェニックスブレード》

《不死武士》
《黄泉ガエル》
《サクリファイス・ロータス》
《ミンゲイドラゴン》
《ゾンビキャリア》
《ボルト・ヘッジホッグ》
《きつね火》
《ダーク・ヴァージャー》

・・・あたりです。
メンテ
Re: 墓地発動と除外発動 ( No.4 )
日時: 2011/04/23 00:02
名前: デイ
ID: xz.KQ/JkR9ZRE

《ダーク・シムルグ》
《D−HERO ディアボリックガイ》
《レベル・スティーラー》

《地獄詩人ヘルポエマー》
《堕天使マリー》
《プリズンクインデーモン》
《スターダスト・ドラゴン》

《魔轟神クシャノ》 など

以上が思いついている墓地発動で並べようと思うモンスター群です。

除外に関しては

-除外されて発動する効果について。~
現在のところ除外されての誘発効果しかないが、やや妨害しにくい効果の一つになっている。~
《冥界の魔王 ハ・デス》で戦闘破壊をしても無効化はできない。
-ただし《天罰》もしくは特殊召喚なら《王宮の弾圧》などでの無効化は可能である。

ぐらいは書けるかな。
メンテ
Re: 墓地発動と除外発動 ( No.5 )
日時: 2011/04/23 10:19
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzlqV17mmT3.M

既存のページで事足りる。
わざわざ分離させる必要性なし。
メンテ
Re: 墓地発動と除外発動 ( No.6 )
日時: 2011/04/23 10:27
名前: デイ
ID: xz.KQ/JkR9ZRE

>>5
まあ除外と墓地を同時に話に出したのがまずかったかもしれませんが、

[[ゲームから除外する(取り除く)]]のページは既に冗長になっていると思っています。

墓地に関しても同意見という風に受け取ってよろしいですね?

ま作るなというなら手間は要らないので。
メンテ
Re: 墓地発動と除外発動 ( No.7 )
日時: 2011/04/23 12:40
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzZsplereHgN2

除外に関しては、最近除外関連のカード増えてきたから整理してもいいけど。
除外発動なんて曖昧な内容より
墓地と同様に
[[(ゲームから)除外された]]のページ作ればいいじゃない?
テキストにあるから公式用語扱いになるし。

墓地発動
そもそも墓地発動という言葉を使わないし、[[墓地アドバンテージ]]とリストとか内容が被っているような気がするのですが・・・。
メンテ
Re: 墓地発動と除外発動 ( No.8 )
日時: 2011/04/23 15:48
名前: デイ
ID: xz.KQ/JkR9ZRE

「墓地アドバンテージ」は盲点だったかもしれない。

なるほど。

墓地発動に関しては、
この言葉で用語を作ると、リンクと説明が楽なんですよ。

現在ある「手札誘発」の姉妹編みたいなやつなので

ディアボリックガイの説明なら

>墓地に存在するときに同名モンスターを特殊召喚できる起動効果を持つ。

の部分を

墓地に存在するときに同名モンスターを特殊召喚できる「墓地発動」の起動効果を持つ。

と入れることができることに尽きます。

《ネクロ・ガードナー》も

>コストとして自身を墓地から除外して発動する、攻撃阻害の誘発即時効果を持つ。

コストとして自身を除外して発動する、「墓地発動」の攻撃阻害の誘発即時効果を持つ。

と書き換えることができます。

ただ用語に関しては確かに問題点含みなのでその点に関してはどうしようかと思ってはいました。

[[墓地で発動する>墓地アドバンテージ]]って手はあるかもしれませんが…
まあ造語が却下ならこの手もありそうですね。

除外に関しては、
>[[(ゲームから)除外された]]のページ作ればいいじゃない?
>テキストにあるから公式用語扱いになるし。

それでいいならば作ってしまいますけどね。
この場合、誘発効果しかないので問題はないと考えます。
メンテ
Re: 墓地発動と除外発動 ( No.9 )
日時: 2011/04/23 18:25
名前: 名無しさんはワーム
ID: xz3Nk0mPLKz.A

わざわざ作るようなページでもない気がする。
墓地で発動すること以外共通点がないし、別に公式用語でもない。正直リストも作るほどの数でもないような気がします。
正直「墓地発動」の〜という書き方が回りくどいです。一言で墓地で発動すると書けばいいものをわざわざリンクに飛ばすこともないでしょう。
メンテ
Re: 墓地発動と除外発動 ( No.10 )
日時: 2011/04/23 19:19
名前: 名無しさんはワーム
ID: xz8/FfPfxcM0o

現状だと新ページを作るほどの内容では無いですね
メンテ
Re: 墓地発動と除外発動 ( No.11 )
日時: 2011/04/23 23:14
名前: デイ
ID: xz.KQ/JkR9ZRE

まあ、「墓地アドバンテージ」のページは盲点だったので、あそこを確認すればいいかなとは思いました。

わざわざリンクを作るのはその一覧と特徴をまとめておくことができて、結果的に各ページの記述を飛ばすことができます。
しかし、
「墓地で発動する」
で十分は賛成できません。
この場合「[[墓地]]で[[発動]]する」とリンクを張ることになり、墓地で発動する効果の特徴のリンクにはならないのです。
回りくどいというのは、こういうリンクのことだと自分は考えています。
現状では[[墓地]]にとんで[[墓地アドバンテージ]]に行く以外にはないでしょうから。

でもま、一応の意見はいただき、反対意見の方が多いようなので作成はあきらめますね。

まあ閉めてもいいですが、すぐ閉めるのはアレなので一週間の間を持って。
メンテ

Page: 1 |