トップページ > 記事閲覧
【シンクロ召喚】 チューナーの記述について
日時: 2011/04/08 01:00
名前: スレ主
ID: xzI6XH72o8whY

編集合戦になってるので立てました。

http://yugioh-wiki.net/index.php?%A1%DA%A5%B7%A5%F3%A5%AF%A5%ED%BE%A4%B4%AD%A1%DB

以下該当ページでのログ

//他の項目を見ればわかる 存在意義がなく、ただ邪魔なだけ
//•いや、あった方がいい。ラッシュかけるデッキを組む時の選定に便利だし -- 2011-04-07 (木) 20:01:35
//•「種族ごとの分類」「特殊召喚効果持ちでの分類」「レベル別での分類」「シンクロ先での分類」は全部有用だから別に無理に消さなくていいだろ -- 2011-04-07 (木) 18:55:11
//以上から存在意義はある。必要とする人間もいる。無理に消す必要もない。
//特殊召喚可能か不可能化は本文中で触れてる。それとこれだけ表にするのは違和感がある。
//そもそも「特殊召喚可能か不可能」かどうかのためのリストじゃない。
//「ページを全部読め」というがこれがあることで利便性が上がるならあった方がいいだろう。
//それって「なんとなく気に入らない」で消してない?必要とする人がいるなら残すが基本方針だろう。
//リストが不要な人には邪魔かもね
//まず、特殊召喚可能か不可能かどうかのためのリストじゃないなら何のリストなんだ
//ページを全部読めなんていってない。単純に前後の項目と重複してる。
//「気に入らない」なんかで消してない。 重複した内容はさすがにいらない 重複した内容がありならあるデッキページに同じ項目を何個も作れることになる
//必要とする人がいるいない以前に↑みたいに他の問題が発生する可能性もある。
//ちゃんと用途があるなら構わないだろう。
メンテ

Page: 1 |

Re: 【シンクロ召喚】 特殊召喚効果を持つチューナーについて ( No.1 )
日時: 2011/04/08 01:00
名前: 名無しさんはワーム

//それは曲解しすぎ。意味のない重複は消すべきだけど用途があるなら問題にはならないでしょ。
//種族やテーマ面でソートした記述や属性でソートした記述が並ぶことは普通にあるが今回も同じでしょ。
//その用途はほかの項目を見れば達成するんだからいらないんだろ
//別にこいつらだけでデッキ組む、あるいはシナジーがあるというわけじゃないし、↑の方で個々に触れてるのと、そう変わらない感じが強い。ただ単にリスト形式だから目立つだけで
//↑3 デッキページで普通にあったかな? できれば挙げてほしい
//〜属性軸とか〜族軸、〜型とかでソートして並列で語られているページがいくらでもあるだろう。
//それは中心の軸が変わるんだからしょうがない こっちはそもそも同じことを同じ場所に書いてるだけ
//「レベル別のソート」と「特殊召喚効果持ちでのソート」では軸が違うだろう
//「このシンクロモンスターを出したい」なら前者が有用、「早くたくさんシンクロモンスターを並べたい」なら後者が有用だし構築も変わってくるな。
//軸ってデッキの軸であって文の軸じゃないぞ
//構築は変わってくるかもですね それとこれは関係ないけど
//実際問題として特殊召喚効果持ちチューナーが多用されているってことはこの条件でソートすると便利ってことだろうからリスト残せばいいじゃん。↑にもあるように探し方のアプローチの違うんでしょ。
メンテ
Re: 【シンクロ召喚】 特殊召喚効果を持つチューナーについて ( No.2 )
日時: 2011/04/08 01:09

尚、バックアップ117 (2011-04-06 (水) 19:49:15) で追加されたリストのようなので、まだ時間が経ってないということでコメントアウト状態で議論開始とします。
メンテ
折衷案 ( No.3 )
日時: 2011/04/08 01:21
ID: xzzsg0dXS5r5E

レベル別に並べると既存の記述と重複するから折衷案としてリストは残しつつ効果分類別にソートし直しがいい。
自己再生型・蘇生型・自身を手札から特殊召喚型・他者をリクルート型みたいな感じで
メンテ
Re: 【シンクロ召喚】 特殊召喚効果を持つチューナーについて ( No.4 )
日時: 2011/04/08 01:34
ID: xzFNBaQ87Hfm6

元々はリストの記述とそれ以外の部分の記述の重複は少なかったから住み分けは出来ていたんだよ。
その後レベル別のチューナーの記載にリストに掲載されたモンスターも追記されたのが今回の発端。

今後もチューナーが追加されればレベル別の記述を見るのも大変になるしリストがメンテされるなら有用だからリスト継続で。
メンテ
Re: 【シンクロ召喚】 特殊召喚効果を持つチューナーについて ( No.5 )
日時: 2011/04/08 01:56
ID: xzWTINUwTptRE

探すときに便利なのであった方がいい。
メンテ
Re: 【シンクロ召喚】 特殊召喚効果を持つチューナーについて ( No.6 )
日時: 2011/04/08 10:46
ID: xzbyh6LRKnl42

重複した記述は要らないから消すべきだと思う。
例えばA・ジェネクス・バードマンの場合、レベル3の項目で召喚条件(自分のモンスターをバウンズして特殊召喚)も含めて書かれているので、リストに書かれている内容はその繰り返しにしかなっていない。
それに自身を特殊召喚するカードと他のカードを特殊召喚するカードがごちゃ混ぜになっているから、このまま記載されていてもあまり有用とは思えない。

もし残すならチューナーについての項目全体の記述を書きなおして重複をなくすべき。
例えば
・自身を特殊召喚できるチューナー
・他のカードを特殊召喚できるチューナー
・戦闘破壊耐性を持つチューナー
・その他有用なチューナー
のように効果分類をした上でレベル別に記述するとか。
メンテ
Re: 【シンクロ召喚】 特殊召喚効果を持つチューナーについて ( No.7 )
日時: 2011/04/08 11:23
ID: xzgFyxzPOppt2

えっと、コメントアウトされてない方のチューナーに関する記述ですが、あの形で書かれたのはリストが作られるより後なんですよね。(以前からレベル毎の記述自体はあったものの今ほど詳しくない、レベル5のチューナーのことは書かれてない、またリストより後ろに書かれていた、など)

なので重複した記述と見た場合どちらが重複した記述になるのか、難しいところではあると思います。

どちらが見やすいかで言ったらリストの方が見やすいと思います。今後またチューナーが増えていった際に整理もしやすいかと。なので私はリストをメインにしていった方が良いと思います。
メンテ
Re: 【シンクロ召喚】 特殊召喚効果を持つチューナーについて ( No.8 )
日時: 2011/04/08 11:44
ID: xzM1vgQPaCYuI

同じくリストを残すに賛成
メンテ
Re: 【シンクロ召喚】 特殊召喚効果を持つチューナーについて ( No.9 )
日時: 2011/04/08 14:53
ID: xzh0CiKVK8c/k

一応、>>6の方が言われているような、「ページ内のものを全てリスト形式」にしてみました。
たしかに、こういう形の方が見やすいかもしれませんね。

以下、>>10-14がそれに該当します。
字面だと分かりにくいので、一度適当なページに貼って、プレビューした方が見やすいです。
メンテ
Re: 【シンクロ召喚】 特殊召喚効果を持つチューナーについて ( No.10 )
日時: 2011/04/08 14:54

-[[チューナー]]について~
他の[[モンスター]]と並べ、[[シンクロ素材]]とする事で真価を発揮する[[モンスター]]群である。~
そのため、自身あるいは他の[[モンスター]]を[[特殊召喚]]する[[効果]]を持ってればそうした状況を作り出せ、有用だと言える。~
また何らかの[[耐性]]を持つ[[チューナー]]も同様の状況を作りやすい。~
以下では、そうした[[効果]]を持つ[[チューナー]]を[[レベル]]ごとに列挙する。~

--自身を[[特殊召喚]]できる[[チューナー]]
|CENTER:|LEFT:|LEFT:|LEFT:|c
|[[レベル]]|[[カード名]]|[[特殊召喚]][[効果]]の[[発動条件]]|備考|
|1|[[《アンノウン・シンクロン》]]|[[相手]][[フィールド]]上に[[モンスター]]が存在し、&br;[[自分]][[フィールド]]上に[[モンスター]]が存在しない|[[デュエル]]中1度のみ|
|~|[[《異次元の精霊》]]|[[自分]][[フィールド]]上に[[モンスター]]が[[表側表示]]で存在する|[[自分]]の[[モンスター]]を一時的に[[除外]]する。&br;その[[ターン]]に[[シンクロ召喚]]に使うと[[除外]]されたまま。|
|~|[[《グローアップ・バルブ》]]|この[[カード]]が[[自分]]の[[墓地]]に存在する|[[デュエル]]中1度のみ|
|~|[[《フィッシュボーグ−ガンナー》]]|この[[カード]]が[[自分]]の[[墓地]]に存在し、&br;[[自分]][[フィールド]]上に[[レベル]]3以下の[[水属性]][[モンスター]]が存在する|[[手札コスト]]が必要。&br;[[《黄泉ガエル》]]併用により比較的[[デッキ]]を選ばず活用可能。|
|1〜|[[《スポーア》]]|この[[カード]]と[[植物族]][[モンスター]]が[[自分]]の[[墓地]]に存在する|[[自己再生]]時は[[レベル]]が上がる|
メンテ
Re: 【シンクロ召喚】 特殊召喚効果を持つチューナーについて ( No.11 )
日時: 2011/04/08 14:55

|2|[[《ゾンビキャリア》]]|この[[カード]]が[[自分]]の[[墓地]]に存在する|[[手札コスト]]が必要。&br;実質[[デュエル]]中1度のみ|
|~|[[《TG ストライカー》]]|[[相手]][[フィールド]]上に[[モンスター]]が存在し、&br;[[自分]][[フィールド]]上に[[モンスター]]が存在しない||
|~|[[《魔轟神獣ケルベラル》]]|この[[カード]]が[[手札]]から[[墓地へ捨てられる>墓地へ捨てられた]]|別の[[カード]]の[[手札コスト]]にすると良い。|
|3|[[《A・ジェネクス・バードマン》]]|[[自分]][[フィールド]]上に[[モンスター]]を[[バウンス]]する|[[《魔導戦士 ブレイカー》]]や[[《デブリ・ドラゴン》]]の再利用が有効。|
|~|[[《クリエイト・リゾネーター》]]|[[自分]][[フィールド]]上に[[レベル]]8以上の[[シンクロモンスター]]が[[表側表示]]で存在する||
|4|[[《極星獣グルファクシ》]]|[[相手]][[フィールド]]上に[[シンクロモンスター]]が存在し、&br;[[自分]][[フィールド]]上に[[モンスター]]が存在しない||
//|~||||
|5|[[《クイック・シンクロン》]]|[[手札]]の[[モンスター]]を[[手札コスト]]とする|[[シンクロ素材]]にできるのは、[[シンクロン]]を素材とする[[シンクロモンスター]]のみ|
//|~||||
メンテ
Re: 【シンクロ召喚】 特殊召喚効果を持つチューナーについて ( No.12 )

--他の[[モンスター]]を[[特殊召喚]]できる[[チューナー]]
|[[レベル]]|[[カード名]]|[[特殊召喚]][[効果]]の[[発動条件]]|備考|
//|1||||
//|~||||
//|2||||
//|~||||
|3|[[《ジャンク・シンクロン》]]|この[[カード]]の[[召喚に成功した]]時、&br;[[自分]]の[[墓地]]に[[レベル]]2以下の[[モンスター]]が存在する||
|~|[[《深海のディーヴァ》]]|この[[カード]]を[[召喚]]する|[[同名カード]]を[[リクルート]]する戦術が有効。|
|~|[[《D・スコープン》]]|[[攻撃表示]]の時、1[[ターン]]に1度[[手札]]から[[ディフォーマー]]が存在する|[[守備表示]]の時は[[レベル]]4になる。|
|~|《夜薔薇の騎士》|この[[カード]]の[[召喚に成功した]]時、&br;[[自分]]の[[手札]]に[[レベル]]4以下の[[植物族]][[モンスター]]が存在する|[[表側表示]]で存在する限り、[[植物族]]が[[攻撃対象]]にできなくなる。|
|~|[[《ブラック・ボンバー》]]|この[[カード]]の[[召喚に成功した]]時、&br;[[自分]]の[[墓地]]に[[レベル]]4の[[機械族]]・[[闇属性]][[モンスター]]が存在する|[[効果]]が[[無効]]化される。|
|4|[[《デブリ・ドラゴン》]]|この[[カード]]の[[召喚に成功した]]時、&br;[[自分]]の[[墓地]]に[[攻撃力]]500以下の[[モンスター]]が存在する|[[シンクロ素材]]にできるのは、[[ドラゴン族]][[シンクロモンスター]]のみ&br;[[シンクロ素材]]は[[レベル]]4以外限定&br;[[《ダンディライオン》]]の再利用が有効|
//|~||||
メンテ
Re: 【シンクロ召喚】 特殊召喚効果を持つチューナーについて ( No.13 )

--何らかの[[耐性]]を持つ[[チューナー]]
|[[レベル]]|[[カード名]]|[[耐性]]|備考|
//|1|||||
//|~|||||
|2|[[《クレボンス》]]|[[攻撃]]を[[無効]]にする|[[ライフコスト]]が必要|
|~|[[《氷弾使いレイス》]]|[[戦闘破壊]]されない|[[レベル]]4以上の[[モンスター]]に対してのみ|
|3|[[《ダーク・リゾネーター》]]|[[戦闘破壊]]されない|1[[ターン]]に1度のみ|
//|~||||
//|4||||
//|~||||
メンテ
Re: 【シンクロ召喚】 特殊召喚効果を持つチューナーについて ( No.14 )
日時: 2011/04/08 14:56

--その他の[[チューナー]]
|[[レベル]]|[[カード名]]|利点|備考|
|1|[[《ガード・オブ・フレムベル》]]|[[レベル]]1で最高ランクの[[守備力]]を持つ||
|~|[[《エフェクト・ヴェーラー》]]|[[手札]]から[[墓地へ送る]]事で、[[相手]][[モンスター]]の[[効果]]を[[無効]]にする||
|~|[[《ハネワタ》]]|[[手札]]から捨てる事で[[戦闘ダメージ]]を0にできる||
//|2||||
//|~||||
|3|[[《X−セイバー エアベルン》]]|高い[[攻撃力]]と[[手札破壊]][[効果]]を持つ||
|~|[[《BF−疾風のゲイル》]]|[[相手]][[モンスター]]の[[攻撃力]]を半減する|[[攻撃力]]2600以下の[[モンスター]]を[[戦闘破壊]]できる。|
|4|[[《霞の谷の戦士》]]|[[攻撃力]]、[[効果]]共に[[アタッカー]]として有用||
|~|[[《フレムベル・マジカル》]]|[[リクルーター]]に対応する||
|~|[[《復讐の女戦士ローズ》]]|[[戦士族]]なので[[サポートカード]]が多い||
|~|[[《ロード・シンクロン》]]|[[レベル]]が変化する|[[《ロード・ウォリアー》]]以外の[[シンクロ素材]]とする場合は[[レベル]]2、&br;[[攻撃]]した[[ターン]]は[[レベル]]が1上がる|
|~|[[《ヴァイロン・プリズム》]]|[[装備カード]]とした時、[[攻撃力]]を[[強化]]できる|[[シンクロ素材]]として[[墓地へ送られた]]後、[[シンクロモンスター]]に装備できる|
メンテ
Re: 【シンクロ召喚】 特殊召喚効果を持つチューナーについて ( No.15 )
日時: 2011/04/08 14:56

以上、>>10->>14までです。
連投失礼しました。
メンテ
Re: 【シンクロ召喚】 特殊召喚効果を持つチューナーについて ( No.16 )
日時: 2011/04/08 21:30
ID: xzalevPWcdSLI

全部をリスト化はいいとこ取りできる妙案だな。賛成。
メンテ
Re: 【シンクロ召喚】 特殊召喚効果を持つチューナーについて ( No.17 )
日時: 2011/04/09 10:40

>>10->>14を作ってくれた人ありがとう。
やっぱり特殊召喚可能なチューナーだけをリストにするよりはこっちのほうがいいかと。
削除派だったけれどこれならリストを残していいと思える。

>>6の効果分類は思いついた物を書いただけなのでこの辺りは詰めていかないといけないけど、それはリストを残すかどうかが決まってからか。
メンテ
Re: 【シンクロ召喚】 特殊召喚効果を持つチューナーについて ( No.18 )
日時: 2011/04/09 11:16

>>15
リスト化の草案ありがとうございます。

異論がなければこの草案を軸に記述をどうしていくかで進めていきたいと思うのですが、さすがにまだ議論開始から日が浅いのでもう少し意見を募ろうと思います。

また、議論の方針が決まった際方針によっては【シンクロ召喚】の頁の
***[[モンスターカード]]について [#o28b4686]
以下の記述が大幅に変わることになると思うのでその際はスレのタイトルを変更しようと思います。
現スレタイだとリストをどうするかにしか触れられないと思われるので。

メンテ
Re: 【シンクロ召喚】 特殊召喚効果を持つチューナーについて ( No.19 )
日時: 2011/04/09 13:40
名前: 15

なかなか良い反応が頂けたようで良かったです。作ったかいがありました。
一先ずページに載っているチューナーを全て突っ込んだ形になっているので、議論の進展次第で適当に追記・削除していって下さい。

議論の進行次第でのスレタイ、スレ内容の変更も異論はありません。
メンテ
Re: 【シンクロ召喚】 特殊召喚効果を持つチューナーについて ( No.20 )
日時: 2011/04/14 19:44
ID: xzzsg0dXS5r5E

リストを復元するとバカが速攻で消すんだが
リストは復元して残存でいいんだよな?
メンテ
Re: 【シンクロ召喚】 特殊召喚効果を持つチューナーについて ( No.21 )
日時: 2011/04/14 19:57

議論はまだ終わってないです。
異論がなければチューナーに関する記述を全てリスト化するのをメインにしていくというだけです。
あとバカとかそういう言葉遣いはよくないですよ。

で、意見出るのを待ってたのですが5日程度経っても特に異論は出てないようなので、>>15の方が作ってくださった草案を軸に進めていきたいと思います。

また、それに関連してスレタイの変更を行いました。

草案に追記すべきチューナーなどありましたら意見よろしくお願いします。
メンテ
Re: 【シンクロ召喚】 チューナーの記述について ( No.22 )
日時: 2011/04/14 21:26

議論終了以降のデッキページ編集時にも影響があるので、次の2点は決めておいたほうがいいと思う。
1,コストはどこに記述するか?
草案だと《クイック・シンクロン》は発動条件、《フィッシュボーグガンナー》は備考に書かれていて、《スポーア》はどこにも書かれていない。
2,備考にはどこまで書いていいのか?
《デブリ・ドラゴン》であれば、「シンクロ素材はレベル4以外限定」とリストに項目のない効果を記述するだけに留めるか、「《ダンディライオン》の再利用が有効」という利用法に関する記述まで書くのか。

自分の意見は
1→発動コストなので発動条件の中に入れる
2→特殊召喚効果以外の効果を持っているモンスターも多く、チューナー以外のモンスターの項目もあるので利用法は記述しない
です。

あとは上ほど重要ではないけれど修正したほうがいいと思った点
・他のモンスターを特殊召喚できるチューナーの「特殊召喚効果の発動条件」の項目を「特殊召喚効果の発動条件及びその対象範囲」とする。
理由:この方が内容と合ってると思うので。
・《BF−疾風のゲイル》を自身を特殊召喚できるチューナーに加える。
理由:一応特殊召喚効果を持っているので。

メンテ
Re: 【シンクロ召喚】 チューナーの記述について ( No.23 )
日時: 2011/04/15 21:10

>>22
1に関しては同じく「特殊召喚効果の発動条件」の部分にまとめる、でいいと思います。

それを確認する上で気づきましたが、フィッシュボーグの備考に「シンクロ素材は全て水属性でなければならない」も必要ですね。

2に関しては、冗長にならなければいいかと思います。
(デブリ・ドラゴンでいえば「水属性のレベル3モンスターを蘇生すれば[[《氷結界の龍 グングニール》]]にできる」などは不要、現存のダンディライオン〜程度のであればOK(この際おろ埋を使ったりすればトリシューラに繋げられる〜などは不要)

ただ、線引きが曖昧になってしまいそうであれば記述しない方向性でもありですね。

他のモンスターを特殊召喚できるチューナーの記述変更もいいと思います。
ゲイルについてはその他のチューナーにあるので、そちらの備考にその旨を追記すればいいかなと思います。
メンテ
Re: 【シンクロ召喚】 チューナーの記述について ( No.24 )
日時: 2011/04/16 17:37
ID: xzJ38CJsp/P/g

備考欄にはそのカード単体で考慮すべきことだけ書けばよいのでは?
(素材制限、デュエル中一度のみ、除外される、など)
他のカードとのコンボまで書くのは余計かと
メンテ
Re: 【シンクロ召喚】 チューナーの記述について ( No.25 )
日時: 2011/04/20 23:02
ID: xzuoxG/wFjV.E

意見があまりでないので、>>22で提案したものを中心に>>10->>14を書き換えてみました。
主な変更点は次の2つです。
・特殊召喚効果の発動コストは発動条件に明記
・備考には特殊召喚効果(耐性)以外に持っている効果などを記述し、他のカード名は載せない

書いていて感じたのは、効果を全て記述するには量が多いモンスターが存在することです。(《デブリ・ドラゴン》など)
ただ、どの効果を記述するかという線引きが難しかったので、とりあえずは持っている全ての効果を記述しています。
メンテ
Re: 【シンクロ召喚】 チューナーの記述について ( No.26 )
日時: 2011/04/20 23:06

他の[[モンスター]]と並べ、[[シンクロ素材]]とする事で真価を発揮する[[モンスター]]群である。~
そのため、自身あるいは他の[[モンスター]]を[[特殊召喚]]する[[効果]]を持ってればそうした状況を作り出せ、有用だと言える。~
また何らかの[[耐性]]を持つ[[チューナー]]も同様の状況を作りやすい。~
以下では、そうした[[効果]]を持つ[[チューナー]]を[[レベル]]ごとに列挙する。~

--自身を[[特殊召喚]]できる[[チューナー]]
|1|[[《アンノウン・シンクロン》]]|[[相手]][[フィールド]]上に[[モンスター]]が存在し、&br;[[自分]][[フィールド]]上に[[モンスター]]が存在しない|[[デュエル]]中1度のみ|
|~| [[《異次元の精霊》]]|[[自分]][[フィールド]]上の[[表側表示]][[モンスター]]1体を[[除外]]する|[[除外]]した[[モンスター]]は次の[[スタンバイフェイズ]]に戻る|
|~|[[《グローアップ・バルブ》]]|この[[カード]]が[[自分]]の[[墓地]]に存在する時、&br;[[自分]]の[[デッキ]]の1番上の[[カード]]を[[墓地へ送る]]|[[デュエル]]中1度のみ|
|~|[[《スポーア》]]|この[[カード]]が[[自分]]の[[墓地]]に存在する時、&br;この[[カード]]以外の[[植物族]][[モンスター]]を[[墓地]]から[[除外]]する|[[除外]]した[[モンスター]]の[[レベル]]分だけ[[レベル]]が上がる&br;[[デュエル]]中1度のみ|
|~| [[《フィッシュボーグ−ガンナー》]]|この[[カード]]が[[自分]]の[[墓地]]に存在し、[[自分]][[フィールド]]上に[[レベル]]3以下の[[水属性]][[モンスター]]が存在する時、&br;[[手札]]を1枚捨てる|他の[[シンクロ素材]]は[[水属性]]限定|
メンテ
Re: 【シンクロ召喚】 チューナーの記述について ( No.27 )
日時: 2011/04/20 23:07

|2|[[《ゾンビキャリア》]]|この[[カード]]が[[自分]]の[[墓地]]に存在する時、&br;[[手札]]を1枚[[デッキトップ]]に[[戻す]]|自身の[[効果]]で[[特殊召喚]]した場合、&br;[[フィールド]]から[[離れる]]時に[[除外]]される|
|~|[[《TG ストライカー》]]|[[相手]][[フィールド]]上に[[モンスター]]が存在し、&br;[[自分]][[フィールド]]上に[[モンスター]]が存在しない|[[破壊]]され[[墓地に送られた]][[ターン]]の[[エンドフェイズ]]時、&br;[[デッキ]]から[[同名カード]]以外の[[TG]]を[[サーチ]]可能|
|~|[[《魔轟神獣ケルベラル》]]|この[[カード]]が[[手札]]から[[墓地へ捨てられた]]時|[[強制効果]]なので他の[[カード]]の[[手札コスト]]でも[[特殊召喚]]可能|
|3|[[《A・ジェネクス・バードマン》]]|[[自分]][[フィールド]]上の[[表側表示]][[モンスター]]1体を[[バウンス]]する|[[バウンス]]した[[モンスター]]が[[風属性]]の場合[[攻撃力]]アップ&br;自身の[[効果]]で[[特殊召喚]]した場合、&br;[[フィールド]]から[[離れる]]時に[[除外]]される|
|~|[[《クリエイト・リゾネーター》]]|[[自分]][[フィールド]]上に[[レベル]]8以上の[[シンクロモンスター]]が[[表側表示]]で存在する||
|4|[[《極星獣グルファクシ》]]|[[相手]][[フィールド]]上に[[シンクロモンスター]]が存在し、&br;[[自分]][[フィールド]]上に[[モンスター]]が存在しない||
|5|[[《クイック・シンクロン》]]|[[手札]]の[[モンスター]]1体を[[墓地へ送る]]|[[シンクロン]]を素材とする[[シンクロモンスター]]のみ[[シンクロ召喚]]可能|
メンテ
Re: 【シンクロ召喚】 チューナーの記述について ( No.28 )
日時: 2011/04/20 23:09

--他の[[モンスター]]を[[特殊召喚]]できる[[チューナー]]
|[[レベル]]|[[カード名]]|[[特殊召喚]][[効果]]の[[発動条件]]及び[[対象]]範囲|備考|
//|1||||
//|2||||
|3|[[《ジャンク・シンクロン》]]|この[[カード]]の[[召喚に成功した]]時、&br;[[自分]]の[[墓地]]の[[レベル]]2以下の[[モンスター]]|[[表側守備表示]]で[[特殊召喚]]&br;[[特殊召喚]]した[[モンスター]]の[[効果]]は[[無効]]化|
|~|[[《深海のディーヴァ》]]|この[[カード]]の[[召喚に成功した]]時、&br;[[自分]]の[[デッキ]]の[[レベル]]3以下の[[海竜族]][[モンスター]]|[[同名カード]]も[[特殊召喚]]可能|
|~|[[《D・スコープン》]]|[[攻撃表示]]の時、1[[ターン]]に1度&br;[[自分]]の[[手札]]の[[レベル]]4以下の[[ディフォーマー]]|[[特殊召喚]]した[[モンスター]]は[[エンドフェイズ]]に[[破壊]]&br;[[守備表示]]の時は[[レベル]]4になる|
|~| [[《夜薔薇の騎士》]]|この[[カード]]の[[召喚に成功した]]時、&br;[[自分]]の[[手札]]の[[レベル]]4以下の[[植物族]][[モンスター]]|この[[カード]]が[[表側表示]]で存在する限り[[植物族]][[モンスター]]は[[攻撃対象]]にできない|
|~|[[《ブラック・ボンバー》]]|この[[カード]]の[[召喚に成功した]]時、&br;[[自分]]の[[墓地]]の[[レベル]]4の[[機械族]]・[[闇属性]][[モンスター]]|[[表側守備表示]]で[[特殊召喚]]&br;[[特殊召喚]]した[[モンスター]]の[[効果]]は[[無効]]化|
メンテ
Re: 【シンクロ召喚】 チューナーの記述について ( No.29 )
日時: 2011/04/20 23:11

|4| [[《デブリ・ドラゴン》]]|この[[カード]]の[[召喚に成功した]]時、&br;[[自分]]の[[墓地]]の[[攻撃力]]500以下の[[モンスター]]|[[攻撃表示]]で[[特殊召喚]]&br;[[特殊召喚]]した[[モンスター]]の[[効果]]は[[無効]]化&br;[[シンクロ召喚]]できるのは[[ドラゴン族]][[シンクロモンスター]]のみ&br;他の[[シンクロ素材]]は[[レベル]]4以外限定|
//|5||||

--何らかの[[耐性]]を持つ[[チューナー]]
|[[レベル]]|[[カード名]]|[[耐性]]|備考|
//|1|||||
|2|[[《クレボンス》]]|自身を[[対象]]にした[[攻撃]]を[[無効]]にする|[[ライフコスト]]が必要|
|~|[[《氷弾使いレイス》]]|[[戦闘破壊]]されない|[[レベル]]4以上の[[モンスター]]に対してのみ|
|3|[[《ダーク・リゾネーター》]]|[[戦闘破壊]]されない|1[[ターン]]に1度のみ|
//|4||||
//|5||||
メンテ
Re: 【シンクロ召喚】 チューナーの記述について ( No.30 )
日時: 2011/04/20 23:12

--その他の[[チューナー]]
|[[レベル]]|[[カード名]]|利点|備考|
|1|[[《エフェクト・ヴェーラー》]]|[[手札]]から[[墓地へ送る]]事で[[相手]][[モンスター]]の[[効果]]を[[無効]]にする|[[相手]][[メインフェイズ]]のみ[[発動]]可能|
|~|[[《ガード・オブ・フレムベル》]]|[[レベル]]1で最高ランクの[[守備力]]を持つ|[[通常モンスター]]|
|~|[[《ハネワタ》]]|[[手札]]から捨てる事で[[効果ダメージ]]を0にする|[[相手]][[ターン]]でも[[発動]]可能|
//|2||||
|3|[[《X−セイバー エアベルン》]]|高い[[攻撃力]]と[[手札破壊]][[効果]]を持つ||
|~|[[《BF−疾風のゲイル》]]|1ターンに1度、[[相手]][[モンスター]]の[[攻撃力]]・[[守備力]]を半減する|[[自分]][[フィールド]]上に[[同名カード]]以外の[[BF]]が存在する場合[[特殊召喚]]可能|
|4|[[《ヴァイロン・プリズム》]]|[[モンスターカードゾーン]]から[[墓地へ送られた]]時、[[装備カード]]となって[[攻撃力]]を[[強化]]できる|[[ライフコスト]]が必要&br;[[シンクロ素材]]としても[[タイミングを逃さない>タイミングを逃す]]|
|~|[[《復讐の女戦士ローズ》]]|[[サポートカード]]が多い[[戦士族]]|この[[カード]]が[[戦闘ダメージ]]を与えた時[[効果ダメージ]]を与える|
|~|[[《フレムベル・マジカル》]]|[[リクルーター]]に対応する|[[自分]][[フィールド]]上に[[A・O・J]]が存在する限り[[攻撃力]]アップ|
|~|[[《霞の谷の戦士》]]|[[攻撃力]]、[[効果]]共に[[アタッカー]]として有用||
|~|[[《ロード・シンクロン》]]|自身の[[効果]]で[[レベル]]が変化する|[[《ロード・ウォリアー》]]以外の[[シンクロ素材]]とする場合は[[レベル]]を2下げ、[[攻撃]]した[[ターン]]は[[レベル]]が1上がる|
//|5||||
メンテ
Re: 【シンクロ召喚】 チューナーの記述について ( No.31 )
日時: 2011/04/20 23:22

以上>>26->>30までです。

>>10->>14と同じで現時点で書かれているチューナーを全て記述した形になるのですが、《フレムベル・マジカル》はリストに入れるには少々弱い感じがします。
レベル4チューナーが少なかった頃に記述されたのだと思いますが、現在はその数も増えており、《フレムベル・マジカル》と同程度の対応するリクルーターをもつチューナーが存在するというのが理由です。

以上、長文&連投失礼いたしました
メンテ
Re: 【シンクロ召喚】 チューナーの記述について ( No.32 )
日時: 2011/04/29 11:56

自分が草案の書きなおしをしてから1週間ほど経ちましたが、誰一人意見を出していないので、今月いっぱいまで待って、それでも意見がないのであれば、>>26->>30を【シンクロ召喚】に反映させようと思います。
いつまでも編集できない状態で固定するのはよくないですし。
その場合、「チューナーの記述全体をリスト化する」という事以外はまとまっていないので、備考欄にどこまで書いていいかなどは自由という形になるかと思います。
メンテ
Re: 【シンクロ召喚】 チューナーの記述について ( No.33 )
日時: 2011/04/29 23:55

>>32
すいません、忙しくて中々来ることができなかったので……。

今月末まで待って意見、異論ないのであれば編集でOKだと私は思います。

メンテ
Re: 【シンクロ召喚】 チューナーの記述について ( No.34 )
日時: 2011/04/30 10:01

まとめ、お疲れ様です。
リスト案を提示した後はほとんど議論に参加できませんでしたが、現在の案で異論ありません。
メンテ
Re: 【シンクロ召喚】 チューナーの記述について ( No.35 )
日時: 2011/04/30 13:26
ID: xzDuSZ5apqdS6

結論出すのに一ヶ月もかけてるんじゃねーよ。
偉そうに仕切っておいてグダグダにしすぎ。

さっさと期限決めてキチっとこなしてみせろ。
メンテ
Re: 【シンクロ召喚】 チューナーの記述について ( No.36 )
日時: 2011/05/01 12:37

特に反対意見も出ていないようなので、>>26->>30を【シンクロ召喚】に反映させておきます。
念のため、議論結果やこのスレッドのURLをコメントアウトで記述しておきます。
メンテ

Page: 1 |

題名 スレッドをトップへソート
名前(匿名可)
E-Mail ←非表示にすると投稿されます
URL
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存