このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
種族ページのリストにおけるエクシーズの書式
日時: 2011/03/25 02:21
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzTPAOCqc0ANE

本格的な議論は「星」「ランク」の表記が定まってからだと思いますが、立てておきます。
http://yowiki.yugioh-portal.net/bbs/read.cgi?no=1362

種族ページ内のリストにエクシーズモンスターを追加するにあたり、適用すべき書式を決めたいと思います。
属性の列は現状で問題なし、決まっていないのは以下の3つです。

1.「エクシーズ」欄は「モンスター種別」に追加?
 「特殊」に追加し各「モンスター種別」でも分類?

2.「レベル」欄ではそのまま数えるのか?
 「レベル・ランク」欄へ変更し数えるのか?
 「レベル」欄ではカウント・変更を一切しないのか?

3.エクシーズ追加時に判明した、議論を通していなかったシンクロとチューナーの書式について。
メンテ

Page: 1 |

Re: 種族ページのリストにおけるエクシーズの書式 ( No.1 )
日時: 2011/03/25 02:26
名前: スレ主
ID: xzTPAOCqc0ANE

1.について所見
・「モンスター種別」に追加の場合、前例に沿った形であり、公式ルールブックでもこちらに近い形で分類されている。
 ただし、「融合・エクシーズ」モンスターが出た場合分類できない。
・「特殊」に追加し各「モンスター種別」で分類の場合、「融合・エクシーズ」モンスターには対応できる。
 ただし、2つの特殊にまたがるモンスターが出た場合分類できない。(「ユニオン・エクシーズ」など)

2.について所見
・「レベル」欄にそのまま追加の場合、そもそもランクで分類するので編集ルールにそぐわない。
・「レベル・ランク」欄へ変更し追加の場合、現在の表記を維持して追加ができる。
 各種族合計とも計算を合わせやすい。
 ただし、上級エクシーズという概念が現在は一般的では無い上、混在する事を良く思わない人もいるはず。
 また、レベルとランクを併せ持つモンスターが出た場合、レベルとランクで食い違う可能性がある。
・「レベル」欄には追加・変更を一切しない場合、エクシーズ追加以前と変わらず。
 ただし、各種族合計とレベル欄の合計がずれる事になり、編集が不慣れな人には紛らわしい。
・その他の案として「レベル」欄の横に「ランク」欄を作り、さらに下級上級最上級と分けるというのも考えられるが、横幅の圧迫になるので採用は控えたい。

3.について所見
・3年間、特に異議・要望が無かったようなので現状維持でいいと思われる。
メンテ
Re: 種族ページのリストにおけるエクシーズの書式 ( No.2 )
日時: 2011/03/25 03:57
名前: 名無しさんはワーム
ID: xz3o3Th8BCvW6

1について
「モンスター種別」は、カードの枠の色で分けられているので、ここへ追加。

たとえ、「融合・エクシーズ」とかいうのが出たとしても、枠の色に沿えばいい。今までもそうだったし。
新しい色なら、項目追加。

2について
「レベル・ランク」欄に変更。
さらに、「下級」「上級」「最上級」を「4以下」「5・6」「7以上」に変更。

3について
このままでいい。
メンテ
Re: 種族ページのリストにおけるエクシーズの書式 ( No.3 )
日時: 2011/03/26 02:52
名前: スレ主
ID: xzTPAOCqc0ANE

1と3については>>2の通りでほぼ問題ないと思ってます。

一番もめるのは2でしょうか。
現在「下級モンスター」「上級モンスター」「最上級モンスター」の各ページでは、
モンスターのレベルでしか判別していないので、今のままだと不都合が起きてしまう。
「4以下」「5・6」「7以上」と表記するのは事実に即しているが、
馴染みがある表記なので極端に変えるのも可能なら避けたい。

下級モンスターからは下級エクシーズ、上級モンスターからは上級エクシーズしか出せないので、
レベルとランクの垣根を越えて、これまでの下級上級最上級という用語とエクシーズモンスターは結びつきが強い。
なので、前述の各ページにランクでも区別すると書けるならば、表記をいじらないで済むと考えてるんですけど、
議論外のページに波及する場合、新規にスレ立てないとダメなんでしたっけ。
メンテ
Re: 種族ページのリストにおけるエクシーズの書式 ( No.4 )
日時: 2011/03/27 00:28
名前: 名無しさんはワーム
ID: xz9zkQxL8ZzVI

2について
ランクも「〜4」「5・6」「7〜」のモンスターを、それぞれ「下級」「上級」「最上級」と呼べるのであれば、
表記を変更せず、そのままでいいと思う。

「レベル・ランク」欄に変更するの前提で。
メンテ
Re: 種族ページのリストにおけるエクシーズの書式 ( No.5 )
日時: 2011/03/27 02:23
名前: スレ主
ID: xzTPAOCqc0ANE

2について同じ意見の人もいて、この議論に影響がある内容なので、
「レベル・ランク」欄に変更するかどうかは別として、新規スレ立ててきます。
メンテ
Re: 種族ページのリストにおけるエクシーズの書式 ( No.6 )
日時: 2011/04/06 02:06
名前: スレ主
ID: xzdpFh54MhwQc

「下級・上級・最上級モンスターの用語にエクシーズ追加提案」にて議論終了しました。
http://yowiki.yugioh-portal.net/bbs/read.cgi?no=1377

結論から言うと、「下級モンスター」「上級モンスター」「最上級モンスター」の各ページでは、
用語の定義上、レベルを持たないエクシーズモンスターは扱わない。
ただし、当該ページやその他のページに影響が無いように配慮すれば、
便宜上、名前だけ借りるのは許容範囲内みたいです。

扱わないページに飛ぶのが気に入らなければ、例えば現在「下級モンスター」にリンクしているものを
上部分類ページの「下級」の方に変えるのもアリだと思っています。
そこで、現在の2の案を詳細に分けると以下のようになります。

a.レベル欄で数える or 数えない

b.「レベル」欄の表記を「レベル・ランク」欄に変更 or 変更しない

c.レベル欄下部の表記を「4以下」「5・6」「7以上」に変更 or 「下級」「上級」「最上級」で維持

(d.「下級」「上級」「最上級」で維持の場合、「下級モンスター」等へのリンクを「下級」等に変更 or 変更しない )

1、2、3のそれぞれで他に案が無ければ、2の細部も含めて数日以内に投票を行いたいと思います。
メンテ
Re: 種族ページのリストにおけるエクシーズの書式 ( No.7 )
日時: 2011/04/07 15:21
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzh0CiKVK8c/k

こうした「記述をよくしよう」というスレで述べるには、少々後ろ向きすぎる意見かもしれませんが、
「種族ページの数のリスト」自体を削除するという選択肢はないでしょうか?

・「エクシーズモンスター」というリスト形式に著しく影響を及ぼす種別のモンスターが登場した。
・そのために、議論を要するほどの記述変更が求められている。
・にも関わらずゲーム上必ず必要な情報ではなく、また情報の正誤を万人が確認する事ができない。

上記の点から、どうもあのリストが今後も必要なものだとは思えないのですが…
今後議論を進めるに辺り、一考していただければ幸いです。
もちろん、場違いだという風に感じましたら、スルーしていただいても構いません。
メンテ
Re: 種族ページのリストにおけるエクシーズの書式 ( No.8 )
日時: 2011/04/07 23:16
名前: 名無しさんはワーム
ID: xznkcjBfD6kYQ

>>7
この議論は「種族ページのリストにおけるエクシーズの書式」なので、完全にスレ違いかと思います。

個人的にはランク欄は必要ないと思います。
現時点ではランクに関する効果を持つカードは存在していないし、これから出るにしてもどういった風に出るかが不明だからです。

「レベル」では特殊召喚モンスター、妥協召喚モンスター、半上級モンスター以外のモンスターすべてがレベルによってリリースが決定していたので重要でしたが、
「ランク」の場合、サイバー・ドラゴンやThe トリッキーなどの他にもシンクロ・ヒーローや騒々虫などレベルを操作するカードが存在しているのでそこまで重要ではないと思います。
メンテ
Re: 種族ページのリストにおけるエクシーズの書式 ( No.9 )
日時: 2011/04/08 03:21
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzzM.X573mTQ6


A.「レベル・ランク」欄にして、「4以下」「5・6」「7以上」に変更。

B.「ランク」欄を新たに作る。

C.「レベル」欄を削除する。


個人的には、「A」か「C」がいい。
表全部を消す必要はないけど、レベル欄だけ消すなり他ページへ移すなりするのは、ありだと思う。

現状、特に例外となるカードは出ていないので、「レベル・ランク」欄にしても問題はない。
問題が起きたら、消す・移すとか。
メンテ
Re: 種族ページのリストにおけるエクシーズの書式 ( No.10 )
日時: 2011/04/09 02:31
名前: スレ主
ID: xzdpFh54MhwQc

>>7
放置されていた期間からして需要があまり無いのは理解できますが、
「自分の気に入らない事や(以下略)」というWikiの方針から、削除というのは選択肢になりえません。
そもそも自分は機械的に既存の表を更新しようとしているだけなので、削除までは考えていません。

ただ、種族・属性・モンスター種別・レベル・特殊の全てを網羅しているものが
「種族」のページに置かれている経緯が不明である事や、パック発売ごとの手間を省く事を考えるなら、
各項目のページに分割するか、丸ごと削除というのを別スレで議論してみてもいいかもしれません。

>情報の正誤を万人が確認する事ができない。
Wikiのand検索を利用すれば、手間も時間もかかりますが一応誰でも正誤判定ができます。
未発売のカードや《遊☆戯☆王》、《インセクト女王》、《ダーク・リペアラー》のページに注意しつつ、
検索結果の数字から余分なものを引けば、種族・属性・星・各種合計などの確認が可能です。
おすすめしませんが。
メンテ
Re: 種族ページのリストにおけるエクシーズの書式 ( No.11 )
日時: 2011/04/09 02:40
名前: スレ主
ID: xzdpFh54MhwQc

>>8
>これから出るにしてもどういった風に出るかが不明
2-bのどちらでもない分類法が公式から出た後でも、100枚程度なら比較的簡単に分離、除去できます。
可能性の話で不安があるようなので、2については更新になった場合、
「エクシーズの分類について公式から発表・情報があれば直ちに修正、必要があれば議論する」
の一文を加えます。


>>9
こういった「表の一部を消す」というのが削除議論に当たらなければ、表記変更という事で選択肢として含めようとは思います。

>「ランク」欄を新たに作る。
これは公式の分類が不明なら分ける必要性が薄く、ランク持ちとして単独で追加してもエクシーズ欄と重複します。
>>1にも書いた通り横幅の圧迫にもなるので、よほどの要望が無い限り選択肢に含める予定はありません。



投票についてはもう少し待ちます。
メンテ
Re: 種族ページのリストにおけるエクシーズの書式 ( No.12 )
日時: 2011/04/09 13:35
名前:
ID: xzh0CiKVK8c/k

>>8>>10
レスありがとうございます。
またこちらのスレの進行を見ながら、色々検討してみたいと思います。
場違いな書き込みで進行を妨げてしまい、申し訳ありませんでした。
メンテ
Re: 種族ページのリストにおけるエクシーズの書式 ( No.13 )
日時: 2011/04/11 02:27
名前: スレ主
ID: xzdpFh54MhwQc

それでは、種族ページ内のリストにエクシーズモンスターを追加するにあたり、適用する書式を決める投票を行います。


1.「エクシーズ」欄は「モンスター種別」に追加する。
(賛成 or 反対)


2.エクシーズモンスターのレベル欄での扱いについて(意見の多い順)
(a, b, c, d の選択)

 a.「レベル・ランク」欄にして、「4以下」「5・6」「7以上」に変更し、数える。

 b.「レベル・ランク」欄にして、「下級」「上級」「最上級」のまま維持し、数える。
  (bの場合「下級モンスター」→「下級」へのリンク変更の可否も添える)

 c.レベル欄を削除する。

 d.レベル欄のまま維持し、ランクを持つエクシーズモンスターは数えない。


3.シンクロとチューナーの書式は現状維持とする。
(賛成 or 反対)


投票期間は 11/04/11(月)02:30:00 〜 11/04/18(月)02:30:00 とします。
お手数かけますが、投票の際は理由を添えてお願いします。

なお、2でいずれの案が可決された場合でも、リスト上下のコメントアウトの注意書きに以下の文を追加します。
『エクシーズのランク分類について公式から発表・情報があれば直ちに修正、必要があれば議論する』
メンテ
Re: 種族ページのリストにおけるエクシーズの書式 ( No.14 )
日時: 2011/04/13 14:13
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzbyh6LRKnl42

1→賛成
カード枠の色という観点で見ればエクシーズはモンスター種別に追加するのがベスト。
2→c
「ランクはレベルとしては扱わない」とされている以上、レベルとランクを一纏めにするのは望ましくないので。
また、一纏めにしないことで属性やモンスター種別とレベルとで総計が異なり紛らわしいので削除。
ただ、情報を消すのは勿体無いので、レベルか各種族のページにでも移せばいいと思う。
3→賛成
項目の位置が間違っているとは思わないし、今まで問題提起もされなかったので。

メンテ
Re: 種族ページのリストにおけるエクシーズの書式 ( No.15 )
日時: 2011/04/13 22:14
名前: 名無しさんはワーム
ID: xznkcjBfD6kYQ

1.賛成
他のカードもカードの枠で分類されているし、召喚方法がルールによって定まっている点が共通しているから。
2.d
現在ランクに重要性がないから。
また、特殊召喚効果をもつモンスターの増加やレベルを操作するカードの増加によって、
高ランクモンスターと低ランクモンスターの出しやすさにあまり差は感じないから。
3.賛成
問題も起こってないし、1で述べたように召喚方法がルールによって定まっている(いない)から。
メンテ
Re: 種族ページのリストにおけるエクシーズの書式 ( No.16 )
日時: 2011/04/17 00:39
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzZsplereHgN2

1.賛成
モンスターの種別はカード枠で分類されているから。

2.d
レベルとランクは違うし、無理にランクを分けて考える必要性が薄いから

3.賛成
別に修正するほど間違っているとは思わないから。
メンテ
Re: 種族ページのリストにおけるエクシーズの書式 ( No.17 )
日時: 2011/04/17 15:49
名前: 名無しさんはワーム
ID: xz/o1hozokRco

1.賛成
新たなモンスターカードの種類として追加項目すべき。

2.d
レベル欄とランク欄は同じだが、レベルはレベル、ランクはランクなので同じ扱いとしては難しい。

3・賛成
修正すべき問題は特にない
メンテ
Re: 種族ページのリストにおけるエクシーズの書式 ( No.18 )
日時: 2011/04/17 18:26
名前: 名無しさんはワーム
ID: xz9zkQxL8ZzVI

1.賛成
整合性のため、過去の例に倣って分類。

2.C
「下級」「上級」「最上級」の分類は、本来アドバンス召喚に関係するものであって、「特殊召喚モンスター」を数に入れている時点で意味を成していない。
レベルに関する効果を持つカードは、「3以下」「4以上」「5以下」「7以下」等いろいろあって、分類の境界を越えているので参考にならない。

ランク欄を新たに設けないのであれば、レベルがあってランクが無いのは表として不自然なので、レベル欄を削除で。
削除することで表の横幅の圧迫も、多少解消されるし。

3.賛成
整合性からしても妥当だし、特に問題ない。
メンテ
Re: 種族ページのリストにおけるエクシーズの書式 ( No.19 )
日時: 2011/04/18 03:05
名前: スレ主
ID: xzdpFh54MhwQc

本日02:30をもって投票を締め切りました。

1.「エクシーズ」欄は「モンスター種別」に追加する。
  賛成 5票により上記の通りで決定です。

2.エクシーズモンスターのレベル欄での扱いについて
  d案 3票、c案 2票により、
  dの「レベル欄のまま維持し、ランクを持つエクシーズモンスターは数えない。」で決定です。

3.シンクロとチューナーの書式は現状維持とする。
  賛成 5票により上記の通りで決定です。

24時間後の 04/19(火)02:30:00 までは異議申し立て期間となります。
メンテ
Re: 種族ページのリストにおけるエクシーズの書式 ( No.20 )
日時: 2011/04/19 03:03
名前: スレ主
ID: xzdpFh54MhwQc

04/19 02:30:00までに異議が無かったので>>19を各項目の議論の投票結果とします。

GENFの発売をはさみ、DT12の稼動間近なので種族表は手早く更新しておきます。

議論及び投票へのご協力ありがとうございました。
メンテ

Page: 1 |