このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
《青眼の白龍》に《ワイト》(現在《ロスト》について)
日時: 2011/03/13 13:49
名前: スレ主
ID: xzZsplereHgN2

《青眼の白龍》の関連カードに
名前のホ「ワイト」つながりで《ワイト》が記述されました。
それに関して

//なにか関係あるのか?
//名前が関連しています
//ホ「ワイト」つながりとかのこじつけは止めてくれ。
//ではサイ・ガール、その他ページの記述を消していただけませんかね。気に入らないだけで削除するのはやめてください。
//その他のページがどうした? この程度のこじつけで記述したいなら、いくらでも記述できるのだから、自重して欲しい。
//↑それはあなたが決める事ではありません。基本編集は自由なんですから議論してルールでも作ればいいのではないですかね。
//編集自由ということは、削除も自由ということだが? 自重してほしいとお願いしているだけ。なぜ《ワイト》をいれたがる?
//少なからず関連があるので載せています。その申し出はお断りさせて頂いて復活させ続けるまでですね。

のように編集合戦となりました。

※現在・同様に起こった《フロストザウルス》に《ロスト》の問題を議論中です。
以下コメントアウト内容。
//類似案件について議論中。
//類似案件であれば削除していいものではない。それであれば同類ページも削除すべきである。
メンテ

Page: 1 |

Re: 《青眼の白龍》に《ワイト》 ( No.1 )
日時: 2011/03/13 13:53
名前: スレ主
ID: xzZsplereHgN2

まず、名前には一応関連があります。
ただし、あまりにもこじつけに近いものがあり、これを許すと、すべての「ホワイト」にワイトを記述することになります。
他にも、《ロスト》とか、際限がなくなると思うので、こういうこじつけに近いものの記述は、あまり認めたくないので削除もやむ得ないと思っております。

他の方の意見も聞きたいと思います。

※<修正>あくまで、今回の《ワイト》関してのみであり、これまでの他のページのことには言及しません。
メンテ
Re: 《青眼の白龍》に《ワイト》 ( No.2 )
日時: 2011/03/13 14:14
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzPjmyJDUU2C6

こじつけと言い出すと他の《ワイト》《ロスト》以外のページでも同じことができるのでは?
そのたびに同じ議論をするのですか?
メンテ
Re: 《青眼の白龍》に《ワイト》 ( No.3 )
日時: 2011/03/13 14:31
名前: スレ主
ID: xzj3kE0rKI92o

こういう名前関連に関しては、結構個人の主観が入りやすく、しかもこのwikiは原則自由ですから、ルールはあまり制定したくはないです。

もし、編集合戦が起こったのなら、面倒ですが、そのつど同じ議論をするのが一番いいと思います。

あくまで、ここでは《ワイト》と、それ以降につられて記述された《ロスト》に関してのみです。
メンテ
Re: 《青眼の白龍》に《ワイト》 ( No.4 )
日時: 2011/03/13 14:37
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzHSMEL5jUBDw

変にゴネる人さえ居なければ問題無い訳だしね。
(追記される前の)現状維持で賛成。
メンテ
Re: 《青眼の白龍》に《ワイト》 ( No.5 )
日時: 2011/03/13 14:46
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzNAzbO8egp5Q

>>3
ではスレタイの変更をお願いします。

それと、《ロスト》を含めるのならばせっかくなのでほぼ同時、数時間前話題に挙がった《サイ・ガール》における《サイガー》も議題への追加お願いします。
これだけあると、結局これが慣例になりそうですね。
あと一応、議題は別ですが名前関連のページリンクについて最近話し合った例としてSUNのスレ貼っておきます
http://yowiki.yugioh-portal.net/bbs/read.cgi?no=1334
メンテ
Re: 《青眼の白龍》に《ワイト》 ( No.6 )
日時: 2011/03/13 14:47
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzHSMEL5jUBDw

>>5
サイガーは揉めてないから議題に追加する必要無いだろ。
メンテ
Re: 《青眼の白龍》に《ワイト》 ( No.7 )
日時: 2011/03/13 15:11
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzNAzbO8egp5Q

>>6
むしろそこまで頑なに拒む理由が欲しいです。
ロストみたいに便乗荒らしによるきっかけでもこのスレに載る資格があると判断されているのに、度々更新されているあのサイガールがダメな理由をお願いします。
メンテ
Re: 《青眼の白龍》に《ワイト》 ( No.8 )
日時: 2011/03/13 15:17
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzHSMEL5jUBDw

>>7
1:あくまで「個別のページ毎に判断すべき」だから。
「ロストとワイトがこうだから、他のページも議論」となると、>>5の言うとおり慣例化してしまう可能性が高く、それは避ける必要がある。

2:他のページを編集合戦にする事で類例の別のページを編集に持ち込める、と言う悪い前例になるから。
むしろ、「便乗荒らしが起きたからこそ、《サイガー》は絶対に編集すべきでない」とも言える。
メンテ
Re: 《青眼の白龍》に《ワイト》 ( No.9 )
日時: 2011/03/13 15:35
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzNAzbO8egp5Q

>>8
1:について
個別ページごとに判断すべきと言えど、この議論の結果により個別ページの編集基準に影響を出さないことは不可能。
それならば今後影響を受けるであろうサイガール含め可能な限り他ページにおいてもここで結果を出しておく方がより良い。

2:について
類似の別ページ持込という前例を気にするならばまずロストを議論対象へ入れてはいけないはず(自分はそう思わないですが)。
たった一度の更新、それも後からの編集により持ち込まれたロストでokを出すのならば、本日はその数時間前に編集されたために意図的な編集合戦は不可能だったサイガールがその理由によって議題への追加を阻まれることにはならない。
意見と自己矛盾になっているのではないでしょうか。

お互い何を意地張ってるのかわかりませんねこれは…。
メンテ
Re: 《青眼の白龍》に《ワイト》 ( No.10 )
日時: 2011/03/13 15:43
名前: スレ主
ID: xzj3kE0rKI92o

>>5
議論範囲の拡大を懸念しています。

《サイガー》など以前のページにまで言及すると、「これはどうなんだ?」とか、「じゃああれは?」とか議論の範囲が拡大・混乱する可能性があります。
そうなると、結局は、名前関連に関してのルールを決めるしかなくなるのではないかと懸念しています。

《ロスト》に関しては、このスレが立った直後に記述された点や、コメントアウトでの主張から見ても、今回の編集合戦に便乗した可能性が高いから判断しました。
メンテ
Re: 《青眼の白龍》に《ワイト》 ( No.11 )
日時: 2011/03/13 15:43
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzhXghLbdweyA

《サイ・ガール》で編集合戦があったのは前の話で、記述すると言う事に落ち着いたはず

はっきり言って関係ないのでは?
メンテ
Re: 《青眼の白龍》に《ワイト》 ( No.12 )
日時: 2011/03/13 15:59
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzNAzbO8egp5Q

少数派ならば身を引きますが少し気になる点を指摘します。

>>10
>>9で言った通り、その理由でロストが追加されるのはむしろおかしいのでは?
編集合戦に便乗したから追加、では最悪私が今サイガールを編集したとしてこれに追加を認められることになりますが…

>>11
コメントも該当ページも全て漁りましたが、騒がれたことは数度あれど、話し合われ決まった形跡はありません。
編集されないようソース付けとしてこのスレを貼れれば、今後の無駄な更新を控えさせることが出来ると思うのですが。
メンテ
Re: 《青眼の白龍》に《ワイト》 ( No.13 )
日時: 2011/03/13 19:06
名前: ツルギ
ID: xzbNDe3s8g4GQ

だいたい、一昔前なら通ったでしょうが、今は話が違いますよ。
関連カード欄にギャグはもう必要ないのでは?

よほど書く事が無い第1期頃の通常モンスターならまだしも、今回は《青眼の白龍》ですよ?
あれだけ書く事があるなら、効果や融合素材でも関連の無いカードを書く必要があるんですか?

個人的には、名前による関連カードは[カードの名前][シリーズカード]のページで充分だと思います。
メンテ
Re: 《青眼の白龍》に《ワイト》 ( No.14 )
日時: 2011/03/13 19:49
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzPV.xBruTbg2

>>13
昔でもワイトはさすがに通らないと思います。

ロストに関しては反対してる人がいるので今回はワイトに関してだけ話すのがいいかと。
関連カードに載せる基準について話すならまた別のスレを立てた方がいいと思います。
こんなことでいちいちスレ立てするのはくだらないので次似たようなことでスレを立てる時は個別ページに関してではなく関連カード全体について議論するスレを立ててほしいです。

ワイトの件については載せるのは反対です。
理由はホワイトという単純で頻繁に使われる単語での関連だからです。
メンテ
Re: 《青眼の白龍》に《ワイト》 ( No.15 )
日時: 2011/03/13 21:14
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzHSMEL5jUBDw

>>12
>編集合戦に便乗したから追加、では最悪私が今サイガールを編集したとしてこれに追加を認められることになりますが…

当然認められるんじゃね。ただ「議論させるために編集しました」なんて理由の編集が賛成意見を集められるかどうか、常識で考えれば分かると思うけどな。
メンテ
Re: 《青眼の白龍》に《ワイト》 ( No.16 )
日時: 2011/03/13 22:06
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzNAzbO8egp5Q

>>15
そりゃそうでしょうに。その意味で言ったわけで。

当然認められるのに常識で考えればダメ…語る言葉以前に何か根本的な見解の相違があるとしか思えないですね…ここまでくると。
早々に議論に移るべきなはずがこんなところで停滞していることは申し訳ないです。
メンテ
Re: 《青眼の白龍》に《ワイト》 ( No.17 )
日時: 2011/03/13 22:11
名前: 名無しのゴンベエ
ID: xzQOjApjkJLLU

あなたはサイガーを議論の俎上に載せることが目的なんですか?ならこんな所でぐだぐたいってないで新しいスレをたてるなりなんなりしてください。
メンテ
Re: 《青眼の白龍》に《ワイト》 ( No.18 )
日時: 2011/03/13 22:20
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzh0CiKVK8c/k

とりあえず、前回の《The supremacy SUN》が「完全自由」という結論で解散になった意味を考えた方がいいと思います。
実は「完全自由」っていうのは、「ルールがある」以上にガチガチに縛られた状態だと思います。
これだけ歴史のあるサイトなんですから、必然的に慣習・暗黙の了解なんてのができてしまいますし。

今回の記述はそうした「暗黙の了解」に踏み込んでまでする必要があるのか?という点が重要だと思います。
コメントページ、議論板問わず度々「関連カードに余談的な記述をすべきか?」と議論が交わされる中、明確な結論も出さず、今回のような記述をする必要があったのでしょうか?

自分はないと思います。
特に《ロスト》は少し前にも問題になった話題なようですし。
メンテ
Re: 《青眼の白龍》に《ワイト》 ( No.19 )
日時: 2011/03/14 01:54
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzZg3cqyaRBXE

名前関連程度でリンクを張るメリットが無い
誰が使うの?
メンテ
Re: 《青眼の白龍》に《ワイト》 ( No.20 )
日時: 2011/03/14 09:06
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzhXghLbdweyA

ここは単なるカードwikiではなく、遊戯王全体のアーカイブ的な役割ももっているそうで
その観点で言うなら名前関連はその一環として存在するメリットがあるのでは?

もっとも、ロストとかワイトみたいないくらでも使われているような単語をいちいち関連付けするのはやりすぎだと思いますが…
メンテ
Re: 《青眼の白龍》に《ワイト》 ( No.21 )
日時: 2011/03/14 16:39
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzHSMEL5jUBDw

ルールが無い部分ってのは「常識で考えればいい」ってだけ。

例えば、「強いカードと弱いカードの境目がルールで決まってないから決めるべきだ」とかは非現実的だし、かといって「ルールで決まってないからゲイルは弱いカードと書くのは自由」とか言い出せば当然叩かれる。

だからこんな議論しなくても、まともな人だけがページ編集してれば、普通はだいたい収束する。
自分が気に入らない記述があるから他所を巻き込んで議論に持ち込もうとか論外。
メンテ
Re: 《青眼の白龍》に《ワイト》 ( No.22 )
日時: 2011/03/14 21:47
名前: ツルギ
ID: xzbNDe3s8g4GQ

>>20
[ガガギゴ]はイラスト・テキスト・マスターガイドによって
関連が確定しているので載せる事が出来ると自分は思うんですよ。
そういった関連は許されるべきで、《ホ[ワイト]》なんて駄洒落だけで
イラスト・テキストで関連が確認できないものは却下されるべきだと考えています。
その線引きがしっかりできれば議論は終わるんでしょうが・・・。

>>17
念のため。>>12は『ここで《ロスト》や《サイガー》の話をするべきか』と言っているんですよ?
タイトルにも《ワイト》の件しかありませんし、強引に追加してこんがらがるよりゆっくり1つずつ処理した方が良いのでは?
メンテ
Re: 《青眼の白龍》に《ワイト》 ( No.23 )
日時: 2011/03/15 11:54
名前: Z-TWO
ID: xzVNi1K90zBgw

まさか…
《青氷の白夜龍》にも載せる気でしょうか?

滑稽の極みですね…。
メンテ
Re: 《青眼の白龍》に《ワイト》 ( No.24 )
日時: 2011/03/15 15:55
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzNAzbO8egp5Q

>>14
勘違いされてるようですが、このスレでロストに対して反対している人はいませんよ。
私がそう見えているのかもしれませんが…>>9に書いた通りそういうわけではありません。

>>17
?で聞きながらそれを前提で話すのはどうかと思います…(煽りなら反応しない方がいいのでしょうか)。
勿論、それは目的ではないです。
サイガーが話し合われるか否かに特に拘りはありませんが、それが拒否される理由に矛盾を感じており、そこに誤解があるのならば今後の議論板の方針にも影響すると思い無視できないものであると考えています。
スレタイは「《青眼の白龍》に《ワイト》」、>>0にもその合戦コメントのみ。
最初から二者だったなら兎も角、ワイトに「ロスト」のみ追加されて「サイガー」が追加できないその理由にこそ矛盾を感じて心配に思っています。(>>8>>10
メンテ
Re: 《青眼の白龍》に《ワイト》 ( No.25 )
日時: 2011/03/15 16:07
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzHjdgyBrmnNY

完全にどうでもいい情報
「『ワイト』と名のつくカード」をサポートするカードがあるわけではない
メンテ
Re: 《青眼の白龍》に《ワイト》 ( No.26 )
日時: 2011/03/15 19:11
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzJ38CJsp/P/g

情報とすら言えないような。
「ホワイト」の中に「ワイト」という文字列が含まれるのは
カタカナが読めれば誰でも分かる。
分かったからどうしたというレベル
メンテ
Re: 《青眼の白龍》に《ワイト》 ( No.27 )
日時: 2011/03/15 19:12
名前: スレ主
ID: xzj3kE0rKI92o

>>24
一番の理由をあげるなら
「サイガー」は編集合戦になっていないから。
不要だと思うなら、いきなり議論するより、その理由を書いて一度コメントアウトしたほうがいいと思います。

《フロストザウルス》に《ロスト》は。
このスレが立ったと《青眼の白龍》にコメした直後に、追加されたうえに、あのコメントアウトでの主張に、正直腹が立ったという私の主観と独断です。
それに関しては私自身に非がありますし、それはおかしい別々に議論すべきというなら、このスレの議題からは外すつもりですが。
メンテ
Re: 《青眼の白龍》に《ワイト》 ( No.28 )
日時: 2011/03/15 20:57
名前: 17
ID: xzQOjApjkJLLU

>>24
誰も前提で話してなんていませんよ。
あなたがそれを望んでいないならその話題を引きずることも無いでしょう。

「《青眼の白龍》に《ワイト》」に話題を限定するべき。
メンテ
Re: 《青眼の白龍》に《ワイト》 ( No.29 )
日時: 2011/03/16 09:49
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzhXghLbdweyA

>>27
ロストは時間的・手口的にワイトと同一人物による編集である可能性が濃厚です
この時点で両者は無関係とは言い難いですので、私はここでやっても問題ないと思います
メンテ
Re: 《青眼の白龍》に《ワイト》 ( No.30 )
日時: 2011/03/17 08:59
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzh0CiKVK8c/k

《ロスト》に関しては、過去にコメントページで何度も話題に上がり、その都度消されているようなので、ここで話題に上げるまでもない気がします。
コメントページにルール上の拘束力がないとはいえ、やはり「否定」されたものを無理に記述する必要性を感じません。

<追記>
というか段々、「《ロスト》を巻き込むか?」「《サイガー》を巻き込むか?」という話に拡散して、当初の議論の目的が見失われてきているような気がするのですが…
一先ず「《青眼の白龍》に《ワイト》」に関しては反対意見もないようですし、消してしまっていいのではないでしょうか?
ルール制定の必要はないと思いますが、こうした例を作っておけば、《ロスト》や《サイガー》を消す「理由」はできると思います。
逐一ページごとに話し合うのではなく、時にはそういった応用も必要ではないでしょうか。
「類似議論でこういう結果が出たので」という意見に対して、「その議論はAページについて話し合ったもので、今編集中のBページは関係ない」なんて意見は、あまりにも稚拙ですし。
メンテ
Re: 《青眼の白龍》に《ワイト》 ( No.31 )
日時: 2011/03/17 10:57
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzw3/Hynb7X8c

>>30
《ロスト》や《サイガー》を消す「理由」が出来ることが嫌だから話題に上がっているんです
メンテ
Re: 《青眼の白龍》に《ワイト》 ( No.32 )
日時: 2011/03/17 12:39
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzEiQF1hvofis

>>30
「個別に判断すべきだから」と言う>>8の俺の意見に同意しておきながら、「類例に対する理由になる」ってどう考えても矛盾してるよ……
メンテ
Re: 《青眼の白龍》に《ワイト》 ( No.33 )
日時: 2011/03/17 12:55
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzNAzbO8egp5Q

>>27
何度か編集され合っていた記憶が…。
それとサイガーが不要だとは思っているわけではありません。(>>21にも勘違いされているような気がしますが…。)
編集合戦があるなら、この機会で一方に固定しようという意見を出しただけです。
繰り返しになりますが、これが否定されること自体は一向に構いません。

などと言おうとした間にサイガーの編集合戦が起きたようです…(きっかけは荒らしみたいですけど)。
私が報告するのも胡散臭く都合いいような気はしますが…。
>>15によると、これでサイガーが話し合われる権利を得たことになる…で読み取り方は合っていますよね?
これには疑問を感じます。

>>30
段々、というよりもそもそもこのスレが何について話し合うのかという部分からまだ進んでない感じなのではないかと(一因は私ですが…)。
予想外に長引いたので、一旦そこは無視してワイトだけ話した方が良さそうですかね…。
メンテ
Re: 《青眼の白龍》に《ワイト》 ( No.34 )
日時: 2011/03/17 13:05
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzBt1T/u3SYE2

>>33
まあ話し合う分には良いんじゃない?
ただし、「荒らしと思しき手口でいきなり追加された」ワイトやロストと、「荒らしと思しき手口でいきなり削除された」サイガーは区別すべきだけどな。
メンテ
Re: 《青眼の白龍》に《ワイト》 ( No.35 )
日時: 2011/03/17 14:02
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzh0CiKVK8c/k

>>31
今回この議論が「削除」の方に向かえば、少なからず《ロスト》や《サイガー》の方にも影響が出るのは明白だと思いますが…
それを「嫌だから」という理由だけで逃れるのは難しいと思います。
「《青眼の白龍》に《ワイト》 が書かれるのを肯定する」か、あるいは「今回の件とは全く別物だ」という事を認めさせませんと。

>>32
途中で文を追加したので、ちょっとチグハグになってしまいました。
<追記>の方が現状言いたい事なので、文章修正させてもらいました。
議論に混乱を招いてしまった事を謝りたいと思います。
メンテ
Re: 《青眼の白龍》に《ワイト》 ( No.37 )
日時: 2011/03/17 19:30
名前: スレ主
ID: xzZsplereHgN2

スミマセン。
議論が変に混乱させしまいました。

まずは、ご指摘のとおり。
《青眼の白龍》にホ「ワイト」つながりで《ワイト》を記述された事に関してのみで
このスレを進めたいと思います。

今のところ、これを削除する事に反対する(記述賛成)意見がないように思われます。
よって、日曜日までに反対意見がでない場合、この記述は削除したいと思いますが、この方向で問題はないでしょうか?

《ロスト》や《サイガー》の件は一先ず、このワイトの件の結論がでるまでは保留にしておきたいと思います。
>>1のほうも修正しておきます。
メンテ
Re: 《青眼の白龍》に《ワイト》 ( No.38 )
日時: 2011/03/17 19:37
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzPV.xBruTbg2

>>36
2と3には同意しますがまず空気を読んでください。

>>37
それでいいと思います。一つずつ順番に解決していくべきでしょう。
メンテ
Re: 《青眼の白龍》に《ワイト》 ( No.39 )
日時: 2011/03/17 20:55
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzou5XZJ9DwlY

「関連カード」の定義を決めて、もしくは既にあるならそれに沿えばいいだけであって、
逆に今の定義が「ホワイト」と「ワイト」のようなしょうもないものまで含んでしまうなら、極端な話「りゅう」と読む…、「あ」が入るなど、愉快犯の温床になる事も想定できる。
効果の関連性かつ名前の関連性の一致だとか、
もっと条件を厳しくすればいい。
今や探すにも検索やカードリストなど探す方法はあるんだから、同じカテゴリでもないのに、名前や発音オンリーだけで特記する必要もないと思う。
メンテ
Re: 《青眼の白龍》に《ワイト》 ( No.40 )
日時: 2011/03/17 20:59
名前: ツルギ
ID: xzbNDe3s8g4GQ

>>37
できれば、>>0にも編集して書いておくべきでは?
『現在、《青眼の白龍》と《ワイト》の件についてのみ議論しています』と。
まぁ、議論途中で《サイガー》が云々、《ロスト》はどうこう、となって
話がまとまらなくならないか不安なだけですが。


まだ《青眼の白龍》に《ワイト》を入れた本人や、それを肯定する人の意見が出ていませんよね。
焦り過ぎなのかもしれませんが・・・。地震の件もありますし、ゆっくりするべきですよね。
メンテ
Re: 《青眼の白龍》に《ワイト》 ( No.41 )
日時: 2011/03/17 23:30
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzLtpFa44cX7M

>>39
ぶっちゃけ何でもかんでもルールで縛るのは無理なんだよね。
例えば流行している、とか強い効果、とかは主観が混じるしさ。
だからこそ、前回の議論で完全自由となったんだから。

それに一部の人が変にゴネない限り、だいたい多数意見に収束するのがwiki。そんな人達に付き合ってルール決めてったら、ルールで雁字搦めになって誰も編集しなくなる。
wikipediaみたいに熱心な編集者がいるならともかく、ただでさえ議論板過疎ってんだから。
メンテ
Re: 《青眼の白龍》に《ワイト》 ( No.43 )
日時: 2011/03/18 01:00
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzNAzbO8egp5Q

>>37
おお、ようやく方針固まりましたか。
これでワイトについて進行できますね。
このスレには遅延行為になってしまう迷惑をかけて済みませんでした。

では《青眼の白龍》に「ワイト」関連として《ワイト》を記述することについて意見します。
「White」という単語の一部でしかなく、「ワイト」を内包してるとはいえ意味合いは全くの無関係であることから、このリンクは不要であると思います。
全く同じ理由で他ページの名前関連リンクを否定することもできますが、どの程度・どの範囲でそれらが関連しているかは個別に見て判断を下さなければならず、一律に処理できない事項だと考えます。
(名前程度…という言い方を用いて、例えば>>19のような名前リンク全否定の考え方以外は、個別の判断が必要であり、「カード名関連は〜」と一律のルールを決めるべきではない。)
あくまで、「ワイト」に限った判断はこれということで、この件に意見させて頂きます。
メンテ
Re: 《青眼の白龍》に《ワイト》 ( No.44 )
日時: 2011/03/18 01:39
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzNAzbO8egp5Q

>>42
それは勘弁して欲しいです…。
このスレはそれを扱うか否かで大きく揺れたわけであり、>>37のスレ主によりようやくその状況から進展し「ワイト」に限った議論を開始できようというまさにその時なのです。

《サイ・ガール》の《サイガー》については専用スレを立てましたので、そちらへどうぞ。
http://yowiki.yugioh-portal.net/bbs/read.cgi?no=1367
メンテ
Re: 《青眼の白龍》に《ワイト》 ( No.45 )
日時: 2011/03/19 09:22
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzh0CiKVK8c/k

「《青眼の白龍》と《ワイト》」に限定するというのであれば、>>43の方の意見を支持したいと思います。
前者は「ホワイト」、後者は「ワイト」と全く別の単語なので、わざわざリンクを繋ぐ必要性を感じません。

これが仮に「《青眼の白龍》に『ホワイトと名の付くカードリスト』」を追加した、というのであれば多少は支持したかもしれませんが…
(かといって、わざわざそのようなリストを作る気にはなりませんが)
メンテ
Re: 《青眼の白龍》に《ワイト》 ( No.46 )
日時: 2011/03/21 00:18
名前: スレ主
ID: xzZsplereHgN2

遅くなりスミマセン。
>>37での通り、今のところ記述に賛成の意見が見られません。
というか、記述した人の意見が全くきません。

とはいえ、>>40での意見にあるように、地震の件もあり、このスレの方向もつい最近決まった点も考えると、少し短かったかなと反省しています。

よって、あと1週間様子を見ます。
それまでに、記述賛成の意見がでない場合、《ワイト》の問題は削除に決定したいと思います。
メンテ
Re: 《青眼の白龍》に《ワイト》 ( No.47 )
日時: 2011/03/28 00:15
名前: スレ主
ID: xzZsplereHgN2

1週間経過しました。
記述賛成意見がでませんでしたので、《ワイト》の記述は削除に決定しました。


同様に《フロストザウルス》に《ロスト》の記述問題ですが。
個人的には、問題点が《ワイト》のときと同じですので、削除しても問題ないかと思います。

ただ、こちらのほうも1週間様子を見ます。
そして、《ロスト》を記述することに賛成の意見がでない場合。
《ロスト》問題は削除で決定したいと思います。
メンテ
Re: 《青眼の白龍》に《ワイト》(現在《ロスト》について) ( No.48 )
日時: 2011/04/04 00:15
名前: スレ主
ID: xzZsplereHgN2

反対意見もないようですので、《ロスト》の問題も削除に決定します。

これで、このスレは終了です。
お疲れ様でした。
メンテ
Re: 《青眼の白龍》に《ワイト》(現在《ロスト》について) ( No.49 )
日時: 2011/04/09 07:47
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzz91haKEr.oQ

明らかに公式で関連付けられた名前以外は名前でリンクすべきではないと思う。
個別で〜なんて言い出したら編集合戦がいくつも起こるビジョンが見えますね
メンテ

Page: 1 |