トップページ > 記事閲覧
【TG】一時削除についての投票
日時: 2011/02/12 23:36
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzNAzbO8egp5Q

【TG】の一時的な削除についての投票です。
削除理由につきましては、コメントページの 2011-02-12 (土) 20:27:53 以降を参照して下さい。

なお、このスレでは、
・【TG】の新しい草案
・カテゴリデッキも草案を通した場合のみ作成を許可するか否か
等の取り決めや議論は行わないものとします。


<投票内容>
【TG】を一時的に削除することに
1.賛成
2.反対

規則のため、投票には理由を添えて下さい。

<投票期間>
2/13 0:00 〜 2/16 24:00
メンテ

Page: 1 |

Re: 【TG】一時削除についての投票 ( No.1 )
日時: 2011/02/12 23:57
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzPV.xBruTbg2

1.賛成

原案がTGのカードをそれぞれ説明しただけで具体的な勝ち筋が書かれておらず、ここから直すには大幅な改変が必要と感じるため。
また、これをもとにつくっていった場合作ったもの勝ちの風潮を作りかねないため

それと個人的には4日は長いと感じます。この間に編集が進んでさらにややこしくなってしまう気がします。
メンテ
Re: 【TG】一時削除についての投票 ( No.2 )
日時: 2011/02/13 00:03
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzA2/KjkgLi.c

1,賛成

現状のページにはまともな戦略がなくデッキの動かし方も書いていないためデッキページとは呼べないと思います。
自分も投票に4日もいらないと思います
メンテ
Re: 【TG】一時削除についての投票 ( No.3 )
日時: 2011/02/13 00:10
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzNAzbO8egp5Q

そうですか…。
コメントページでももっと短い方がいいとの声が大きかったようですね。
やはりこれは「作られるべきではなかった、本来ない状態が正常」として考えるべきでしょうか。
勝手に4日としてしましたが、期日を修正したいと思います。
しかし仮にも投票なので最低限の期間は存在するべきだと思います。
何も意見がなければ2日で集計したいと思います。

>>1
どちらにしろ投票期間は2/13からとなりますので、お手数ですが、もう一度期間内の投票をお願いします。


※1つでも反対意見が合ったため期日は2/16までの4日間に戻します。
 短いと投票として成立してないとの声も飛ぶと思うので。
 投票中の修正で申し訳ないです。
メンテ
Re: 【TG】一時削除についての投票 ( No.4 )
日時: 2011/02/13 00:38
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzmQ3kqfM00F6

悪いけど2.反対

一刻でも早く決めたいって言うのは判らないでもないけど、これを通す事自体も風潮というか前例を作りかねないため。
2日で決めてしまうのも問題なので全コメントアウトにでもしておくのが無難だと思う。
メンテ
Re: 【TG】一時削除についての投票 ( No.5 )
日時: 2011/02/13 01:37
名前: 名無しさんはワーム
ID: xz5YmY.xkp0wM

1.賛成

元がデッキとしての動きは0、戦術は「意気込み」の2行、残りはカード効果すら間違えたカード解説と、あまりにも酷い外形でありねじ曲げて修正するよりか型から考えた方がスムーズだと思うから

期間は2日でいい
むしろ作成された事実さえ無ければ今すぐにでも消して【TG】の話し合いを始めたいくらい
メンテ
Re: 【TG】一時削除についての投票 ( No.6 )
日時: 2011/02/13 05:47
名前: 名無しさんはワーム
ID: xza9K6XLNsIV.

2.反対

デッキとして問題があるのは否定するものではないが、
しかし別にこれを基にして修正しなければいけない理由も無い。
前段なく即投票開始で期間2日では拙速に進めすぎる事になる。

陰謀論は好きじゃないが、この流れ(デッキ作成は全議論必須)に持っていきたい人を知ってるから
タイミング的に工作じゃないかと過敏になってる事も否定しない。
メンテ
Re: 【TG】一時削除についての投票 ( No.7 )
日時: 2011/02/13 10:38
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzhXghLbdweyA

1.賛成

当たり前の事をだらだら書いてあるだけで、有益なページとは思えない
ページ全体を大きく改変するために一度白紙にするのもやむを得ないかと

ただ、このスレは今後における「前例」として扱うのではなく、「異例」として扱って欲しい
メンテ
Re: 【TG】一時削除についての投票 ( No.8 )
日時: 2011/02/13 12:04
名前: >>1
ID: xzPV.xBruTbg2

期間を確認せずすいませんでした。
1.賛成
理由>>1

投票期間が長いと言いましたが反対の人もいるようなので4日でいいと思います。
メンテ
Re: 【TG】一時削除についての投票 ( No.9 )
日時: 2011/02/13 12:34
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzaMbhiJxddUk

知らずに更新してしまった記念に。

1.賛成

ソース見てて思ったけど、確かにデッキページとしてとにかく内容が薄い。文章も構成も推敲甘いし。
とりあえず一旦白紙に戻して、議論版通して一から皆で作り直したほうが得策だと思います。

ただ、全体的に文章が未熟なため再度ページ構成から見直す、という形での消去に賛成します。
議論してないだの作ったもの勝ちがどうのこうのといった理由では少々賛同しかねます。
メンテ
Re: 【TG】一時削除についての投票 ( No.10 )
日時: 2011/02/13 12:36
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzh0CiKVK8c/k

2.反対

に一票入れさせて頂きます。
現状作成自体に問題のないページを、「薄いから」という理由で削除するのはどうなのかな、という事で…
存続・削除の議論をするより、ページ編集に関する議論をした方がより効率がいいのではないか、と感じました。
メンテ
Re: 【TG】一時削除についての投票 ( No.11 )
日時: 2011/02/13 13:41
名前: 蒼眼の白龍
ID: xzYwjc63Mp5TE

私は「1.賛成」に一票入れたいと思います。

まず始めに言っておきますが、ページ自体のクオリティはそこまで良くありません。
今までのTGカードの情報を見る限りは他のデザイナーズデッキ以上に、ただTFを詰め込んだだけではまともなデッキを作れないのは明確ですし…。
他のデッキ以上に「戦術」や「デッキに入れるカードの選択」を重要とする以上、今のページでは力不足だと感じます。
ですから今のページを一旦削除してからしっかりとした草案を作り、それを復活させる時のテンプレにした方が良いと思います。
メンテ
Re: 【TG】一時削除についての投票 ( No.12 )
日時: 2011/02/13 16:16
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzeK1CALLsj8w

今回のTGに関しては一から作り直す規模の書き直しになるのは仕方ないと思う。
ただ、ここで「短期間で議論を通す」前例ができたり、「デッキは全部議論通す」流れができるのが怖いので賛成まではしづらいです。
状況が状況とはいえ、これで何か理由つけて「短期間の議論があった」ということにして削除とか。
あるいは議論しないとデッキが作れなくなったのに、デッキの人気の関係で誰も議論に参加せずページができない、とか。
議論を通す流れになった結果、長期的にページ全体が凍結されている「BF」の例もあります。

「今回のTGに限り」他のデッキページと見比べても賛成したい部分は強いですが、
あくまで全議論やこういう特例削除議論を認めるという流れは作らないものという前提での限定的賛成で。


たしかに削除自体は行き過ぎの気もしますが、
あの内容を見ての通り、あのまま編集しなおしても今回はほぼ100%書き換えになりますので……。
六武衆→真六武衆などの時以上に編集は手間取りそうですし、大差ない気もします。
むしろ、BFの議論の例から見て、「既存のページの大幅な書き換え」を行うとそれはそれでもめそうです。
なので、下手に現在進行で荒れている箇所の二の舞をやるよりは、形式的に白紙に戻すのもありかなと。

あまり好ましいやり方ではないのは確かですが。

また、現在はページの扱いそのものについてですが、結局、それだけ扱いづらいカテゴリだからこそ再作成では草案議論が必要な気がします。
「TGで固める」メリットはサポートには活きますが、それ以上に「レベル5・2のシンクロしやすいカードを選ぶ」ことが重要。
残念ながら個々の性能は優秀なのに、TG単独でこれらをうまくシンクロしてくには組み合わせが限られすぎている。
今回はTGばかりの紹介で肝心のシンクロにつなげない紹介も多く、他の「カテゴリ」と比べやや形式が変わってきそうです。
それを踏まえずに再度カテゴリデッキとして作り直しても、同じ結果を繰り返すだけかと。
あくまで削除(全面作り直しへ)の議論は第一段階でしかないかと。
メンテ
Re: 【TG】一時削除についての投票 ( No.13 )
日時: 2011/02/13 16:27
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzPhGyEWvZD.k

1削除に賛成

ページ製作者の意図は知りませんが初期段階が丸投げすぎるので、議論板で草案出してからにした方がいいと思いますね
メンテ
Re: 【TG】一時削除についての投票 ( No.14 )
日時: 2011/02/13 16:45
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzeK1CALLsj8w

横槍失礼します。

# 議論中のTGだけど、難しいとこだと思う。たしかに名前縛りでサポートも強い「カテゴリ」だけど、まともに戦うにはカテゴリ固めるよりも「特定レベルのシンクロ特化」でカテゴリ外が不可欠だし。 -- 2011-02-13 (日) 16:26:16
# 基本的にカテゴリ系はその名前のサポートだけで充分に組めるから議論不要って感じだけど、今回はカテゴリ内では組み合わせゲーすぎてその理屈での単純な構築ができない感じというか。 -- 2011-02-13 (日) 16:27:41
# 全部議論にすると絶対に議論参加者いなくて無意味議論か作成不能のまま停滞っての出そうだけど、どう折り合いつけるのが一番なのかね。 -- 2011-02-13 (日) 16:30:00
# 別にカテゴリ外が不可欠なのはシンクロ特化なら珍しいことじゃないけどな…特にDT系は -- 2011-02-13 (日) 16:31:00
# ↑サイバーマジシャンが「単体で見れば」すごく強いのに、現実には「実質特定1枚と組んで5を出す専用」ってとことか、単体と現実のギャップが今回は顕著な気がする。 -- 2011-02-13 (日) 16:33:47
# 今みたいに種族デッキやカテゴリデッキみたいな「必然的に作られるデッキ」は作成フリーにしておいて、「必要があれば削除→新しい草案がでるまでそれは作ってはいけない」ってのが一番確実ではないでしょうか -- 2011-02-13 (日) 16:36:26
# 議論中ですぅ コメントページじゃなくて該当板でやってください -- 2011-02-13 (日) 16:39:03
# やばい、ミスった。「カテゴリや種族で固められるなら作成は可能」ただし「その内容で不十分なら他デッキ同様に草案議論」の今回の流れを組み込む? -- 2011-02-13 (日) 16:40:37

以後、よろしければ今後同様のケースがあった場合のことについても意見をお願いできないでしょうか。
メンテ
Re: 【TG】一時削除についての投票 ( No.15 )
日時: 2011/02/13 16:55
名前: どっかの7
ID: xzIEyesrNR7VM

2.反対に1票で、心情的には>>12にほぼ同意だけどね。

今回のは編集合戦になったわけでもないようなので議論無しでページ自体を消す消さない、って形の投票じゃなく
明らかに間違ってる情報部分のみ消した上で即内容の改正の方向でスレを立てるべきだったんじゃないかと。

今逆にこの投票のせいで【TG】のページを弄れない、って事になってるんだし。

>>14
申し訳ないけどそれはまた別の話になるから今意見は出せない。
メンテ
Re: 【TG】一時削除についての投票 ( No.16 )
日時: 2011/02/13 17:05
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzeK1CALLsj8w

>>15
今後同様の事例でどうするか決めずにやると、結局今回は「特例」って形になって、
今後も特例って言葉だけ悪い意味で一人歩きして使われる危険もあるのではないかなと。
いい機会ですし、
「今回のTGも含めた、既存ルールにのっとって作成されたページの削除・作り直しについて」
のルールとして定めるのは一つの無難な着地点にはなるのではないかと思います。

いったんTGだけで結論を出して別で議論、とした場合、結局TGの「前例」が関わる形になりますし。
それならば「TGの特例」ではなく「今回含むケース」として見るのが無難な気も。

たしかに、TGの編集を早急にする意味では先に本件での結論出してしまうのありきではあるのですが。
メンテ
Re: 【TG】一時削除についての投票 ( No.17 )
日時: 2011/02/13 17:29
名前: どっかの7
ID: xzIEyesrNR7VM

>>16
とりあえず、他の投票者の投票理由とかも一通り見てほしいかな。
で、こっちはその上で今回のケースを「前例とか特例にしない」ために反対に入れてるんで。
メンテ
Re: 【TG】一時削除についての投票 ( No.18 )
日時: 2011/02/13 23:39
名前: ドラゴニティ
ID: xzwjiWfAatwgw

反対
メンテ
Re: 【TG】一時削除についての投票 ( No.19 )
日時: 2011/02/15 20:34
名前: 名無しさんはワーム
ID: xz/t1q6Uu3B86

そもそも議論無しの投票に正当性や有効性があるかとかいうのはひとまず置いておくとして
>>20を受け投票内容変更、いちおうルールに則っているので削除に反対
ただ内容に不適切な部分があるのは確かだからそこはどっちになっても削除する方向で

明記しろって言われたので 2.反対 に1票。
メンテ
Re: 【TG】一時削除についての投票 ( No.20 )
日時: 2011/02/15 22:48
名前: 名無しさんはワーム
ID: xznkcjBfD6kYQ

2.反対

削除理由がわからない。
単純に「内容がひどい」が理由ならば、議論したり話し合ったりして直せばいいだけの話。
公式カテゴリだからルール違反でもないし。

というかそもそも「削除したいから投票します」っていうのはおかしい。
ふつうは「削除したほうがいいから議論します」だと思う。
それに>>19の言ってる「今後の議論などに影響させることはしない」っていうことの意味が分からない。
「今回は特例だった」とか言うなら今後の議論でも「今回も特例なので投票で決めちゃいますね☆」ってなるだけだろうし。
単純に前例を作りたくないならこういったことはしないべき。

個人的には「公式カテゴリのデッキページ作成の際に議論を通すか否か」を議論したほうがいいかと。

とりあえず、いきなり投票から始めるのはないと思う。
メンテ
Re: 【TG】一時削除についての投票 ( No.21 )
日時: 2011/02/15 23:29
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzol2MsnGtoY6

削除するか否かで言えば

2.反対

削除するまでもなく編集で大幅に変えてしまえば良い。

ただしそれを責任もって編集する人がいるならばだけれども。
メンテ
Re: 【TG】一時削除についての投票 ( No.22 )
日時: 2011/02/16 02:17
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzuCMYozoBiUk

2.反対

できれば、この投票自体を否定したいところだけど。
こういう投票を容認する前例を作りたくはない。

今回のページ作成はルールに則っており、正当。
ルール違反ではないページを議論もせずにいきなり削除投票はありえない。
メンテ
Re: 【TG】一時削除についての投票 ( No.23 )
日時: 2011/02/16 07:16
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzZyZRKcWpf8E

>>20
>「今回は特例だった」とか言うなら今後の議論でも「今回も特例なので投票で決めちゃいますね☆」ってなるだけだろうし。
>単純に前例を作りたくないならこういったことはしないべき。

確かにそれもそうだ、思いつきで投票するもんじゃないな
メンテ
Re: 【TG】一時削除についての投票 ( No.24 )
日時: 2011/02/16 12:54
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzn15bRfe61k.

1.賛成

今回の場合、ページとしてまともに成立してないものを作りなおそうという話
書き直せばいいと言うが、ここまでひどい内容だと全面書き直さなければほぼ不可能
その場合、編集合戦を引き起こすこともある。
それならば、1回消してまた新たにページとして成り立つようなものをみんなで議論して作るべきだと思う
メンテ
Re: 【TG】一時削除についての投票 ( No.25 )
日時: 2011/02/16 19:39
名前: きれいなプラシドェ
ID: xziN77xSfL4Fg

1.賛成

内容が丸投げであっても作ったもの勝ちという風潮を作りかねないこと、またそれによって起きうる編集合戦防止のため。
メンテ
Re: 【TG】一時削除についての投票 ( No.26 )
日時: 2011/02/16 22:32
名前: 名無し
ID: xzj3kE0rKI92o

1:賛成

ある程度、デッキページとして成立しているのなら、議論なしで削除する事は反対だけど。
今回のは、大幅に修正が必要なほど、内容がひどい。どうせ、全面書き直すのなら、残す必要がないから。

特例だろうとなんだろうと、この投票結果は前例にはなると思う。
でも、それがどうしたとも思う。
なら、もう少し丸投げではないマシなページを練って作ってくればいい話。
それなら、ここまで削除賛成はいないと思う。
メンテ
Re: 【TG】一時削除についての投票 ( No.27 )
日時: 2011/02/16 23:19
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzNAzbO8egp5Q

1.賛成


「前例としない」ってのは無理があると思います。
一つの結果である以上、特例扱いというわけにはいきませんね。

個人的な目ですが、削除の理由は「内容が薄いから」ではありません。
TGも知らずカード効果も間違え、いざページを書けば戦術らしい戦術はなく、弱点はその欄すらない。
今回のページ作成人は、テンプレだけを用意し他人の補完によってすぐにでも【TG】を見たいと考える自分勝手な人、言わば荒らしの一種に近いものと私は考えます。
荒らしにまでルールを適用していては埒が明かず、
むしろその事に対してまで「ルールを適用しなかった前例となる」などと言っては一方的に荒らしの思うツボかと思います。

議論もなしに削除が普通ではないことは理解していますし、ルールに則っていないことも分かります。
しかし、それは「荒らし等によってどんな行動が起されたとしてもルール内だけで処理するのか?今回のように、規定の範囲や規定の仕方によってwiki側のリアクションが限定され、それを逆手に利用されるのではないか?」という疑念と問いであり、
そんな問いかけに対する回答として、今回では削除の選択を取らせて頂きました。


また、【TG】を十分なページにしたいという思いは共通のものとは思いますが、どちらにしろ全面的な書き換えを行うことになるかと思います。
(それも、今回はこの件があったので恐らく草案から作られる予感)
そうする場合、凍結により結論が出てページを書き換える時期は変わらないことになりますが、その結論が出るまでの期間、拙く骨格すら十分ではない今の【TG】を存続させ、wikiとして公開し続けるか否かだけが変わります。
その場合、ここまでも不十分なページを無駄に存続させるメリットはなく存続状態は好ましくないと感じたため、一時削除の結論に至り賛成に投票することと致しました。
メンテ
Re: 【TG】一時削除についての投票 ( No.28 )
日時: 2011/02/17 00:27
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzNAzbO8egp5Q

投票期間が終了しましたので集計させていただきます。

<投票結果>
【TG】を一時的に削除することに
1.賛成 …11票
2.反対 …7票

なお、>>12の「限定的賛成」、>>19は「1.賛成」とも「2.反対」ともカウントしておりません。
いづれかを明記するか、一声下されば期間内投票として受け付けたいと思います。
投票規定により>>1は期間外投票、>>18は理由のない投票として無効票としてカウントさせていただきました。(>>8は有効票として受け付けました)


では、以後24時間を異議申し立て期間とさせていただきます。
投票に異議のある方は申し出て下さい。
メンテ
Re: 【TG】一時削除についての投票 ( No.29 )
日時: 2011/02/17 01:59
名前: どっかの7
ID: xzUU2CZFJbV7g

うーん…… 異議って言うか>>27はスレ主みたいだけど、なら何故最初にその意見を書いていなかったのか?
投票開始直後に投稿してるし、その後修正もしてるのに終了ギリギリに「実は目的はこうだったんだ」、とか言われても。

で、この投票中の意見を通すなら少なくとも>>7>>9>>10>>12>>20に再度の投票内容の確認が必要になるんじゃないかと。
メンテ
Re: 【TG】一時削除についての投票 ( No.30 )
日時: 2011/02/17 02:31
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzTUNyHLWZVjw

スレ主が投票するもしないも自由なんだし、どのタイミングで投票するかも期間内であれば自由、投票内容はあくまで削除に賛成か反対かであって、この投票が可決されたとしてもスレ主が挙げた賛成理由が今後の明確な議論の基本になっていくかはわからないんだし、あくまで一意見にすぎないわけで。


メンテ
Re: 【TG】一時削除についての投票 ( No.31 )
日時: 2011/02/17 02:49
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzNAzbO8egp5Q

>>29
いえ特にそのような意図もなく、ひとつの意見ひとつの票として書きました。
スレ主ではありますが、今回の主な目的は議論ではないため誘導も必要なく、今回私は自分がただの>>0でしかないと思っているので。
「目的はこう」と言ってるように見えるならば私の内でそうあるだけで、このスレは最初から「【TG】を一時的に削除すること」その賛否の確認しかありません。
(この辺りはまた終了後に補足で話そうと思っていた事ですが。)
各々考えることがあり、その結果賛成か反対かを選択して頂ければそれで正確な票が取れたと私は思っています。

なので、その方々に異議を唱えることの前提に私の意見を置く必要性はありませんし、するならばする方の言葉で指摘して貰いたいと思いますね。
勿論、私が私の意見を以って直接その方々に異議を唱えるのはありだと思いますけど…(いやしませんが)。

終了間際に投票するのは、いつも自分がそうだからです…。
個人的な話ですが、最後まで多くの意見を自分の考えに含みたいのでそうする癖が…ってのは余談です。
メンテ
Re: 【TG】一時削除についての投票 ( No.32 )
日時: 2011/02/17 11:26
名前: 名無しさんはワーム
ID: xznkcjBfD6kYQ

>>27
まず、【TG】作成自体はルール違反ではないことを前提として話をします。
そして今回の問題点は、「デッキを作成した際に間違いが多かった」時の対処方法がルールとして存在しなかったことではないのでしょうか。
そうであるのならば、議論によってそういった際の対処方法を決めるのが正しいと思います。
確かに記述内容が間違っているページが存在しているのも問題ですが、それならば直せばいいだけであり、議論したほうが今後のためにもなりますし。
むしろこの投票によってページの編集が不可になり、結果的に間違った記述の存在するページとしての期間が長くなっているのではないでしょうか。

荒らしというものの定義はイマイチわからないのですが、個人的には「ルール違反や故意に周囲に迷惑をかける人」だと考えています。
今回は(結果として)問題にはなっていますが、故意であったかどうかがはっきりと判断出来ないのではないでしょうか。

あと、
>>荒らしにまでルールを適用していては埒が明かず、
>>むしろその事に対してまで「ルールを適用しなかった前例となる」などと言っては一方的に荒らしの思うツボかと思います。
という言葉の意味が分かりかねます。
荒らしに対してはきちんとルールによって対処すべきなのではないでしょうか。
「荒らした人はアク禁」とかもルールですし、むしろルールを適用しないのは問題だと思います。

>>議論もなしに削除が普通ではないことは理解していますし、ルールに則っていないことも分かります。
ルールにのっとっていないとなるとあなたは荒らしと同等の行為をしているのではないでしょうか?

最後に一つ。
これは議論ではなく投票で「一時的に削除することが決まった」だけなので、
削除後に【TG】を作成することは問題ないのですよね?
メンテ
Re: 【TG】一時削除についての投票 ( No.33 )
日時: 2011/02/17 16:56
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzNAzbO8egp5Q

>>32
投票に対する異議申し立てとして受け、個人として返信します。

>むしろこの投票によってページの編集が不可になり、結果的に間違った記述の存在するページとしての期間が長くなっているのではないでしょうか。
それは違います。
元々あの時に「荒らされた」として即削除の流れだったのを、それこそ現行ルールに反し勝手に削除するのは好ましくないとして、ルール上問題のないように正当な手順として今回の投票を設ける事になりました。
しっかりとした形で【TG】を作りたいというのは、その一時で十分行える考えでした。
本当にこのページが今の状態で存在する期間が長くなるのは、これからこのページを存続させたまま草案の作成に入ることだと私は考えています。
本当はこのような投票に時間を取るよりも、即草案の作成議論や話し合いを開始するのが最善ですが、そのまま放置というわけにも行かないので。

>そして今回の問題点は、「デッキを作成した際に間違いが多かった」時の対処方法がルールとして存在しなかったことではないのでしょうか。
>そうであるのならば、議論によってそういった際の対処方法を決めるのが正しいと思います。
その点はほぼ同じように思っています。
しかし、議論によりルールを作成するのはもっと大きくwikiとしての規定を作る作業になり、今回の案件のような突発的な事項に対する処理が必要な場合、別途正式な手段が必要であり、それがこのスレとなります。
議論により不十分であるルールの穴を埋める作業は、>>0で申した通りこのスレでは扱わないつもりです。
勿論必要性は感じていますが、単一の事項としてまずこの案件を処理した後に、しっかりと時間をかけて議論・決定されるべきだと思います。

ちょっと長いので分割します↓
メンテ
Re: 【TG】一時削除についての投票 ( No.34 )
日時: 2011/02/17 16:56
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzNAzbO8egp5Q

>荒らしというものの定義はイマイチわからないのですが、個人的には「ルール違反や故意に周囲に迷惑をかける人」だと考えています。
>今回は(結果として)問題にはなっていますが、故意であったかどうかがはっきりと判断出来ないのではないでしょうか。
これもまた私見になりますが、「無自覚な荒らし」というよう言葉があるように、周囲が「迷惑である」「全体に対し害をなす」と感じればそれで荒らしとして成立するのではないでしょうか。
今回このページ作成を、形だけの作成であり全体に対し迷惑であると私は感じました。
(荒らしという言葉を出したのはやりすぎたかもしれませんが…)

>荒らしに対してはきちんとルールによって対処すべきなのではないでしょうか。
これは自分が言葉足らずでした。すみません。
当然そうあるべきであり、ルールが完備されているならばそれで何も問題ありません。
しかし、今のwikiはまだそこまでのルールが制定されておらず、今回のような事態を招いてしまうこともあります。
その場合に、現行の不十分なルールの内だけで対処を行うのは最良の手ではないし、ケースバイケースで毎度最善の対処をするべきだと考えます。
そこで何が最善かということを自分の中だけではなく、利用者全体で判断するために投票を行ったのであれば、その決定がその場の最善の手であると思います。
メンテ
Re: 【TG】一時削除についての投票 ( No.35 )
日時: 2011/02/17 17:06
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzNAzbO8egp5Q

>>32
>これは議論ではなく投票で「一時的に削除することが決まった」だけなので、削除後に【TG】を作成することは問題ないのですよね?
ルール上は問題ありません。
しかし、カテゴリであるとはいえ一度削除されているとなると、中途半端な内容で作成したとしても「復帰された」ように見え、コメントにてつっこまれてしまう予感がします。
勿論、骨組みがしっかりとしていればそれを補助する形で編集はスムーズに進むと思いますよ。
メンテ
Re: 【TG】一時削除についての投票 ( No.36 )
日時: 2011/02/17 17:56
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzuCMYozoBiUk

一時削除の議決の効力を

一時削除した日から1週間以内のページ再作成を禁止する。(その後は自由。)
期間内に議論板で草案の提示があった場合は議論する。

みたいな感じにするのもありだと思う。
メンテ
Re: 【TG】一時削除についての投票 ( No.37 )
日時: 2011/02/17 19:47
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzNAzbO8egp5Q

>>36
少なくともこのタイミングでそれを出すのは無理だし、それを考えるとしたらその件でもう一度投票を行わなければいけません。
その場合、それだけでこの議決から数日が経過することが確定するため作成に制限が出来、支障をきたすと思うのですが…。
メンテ
Re: 【TG】一時削除についての投票 ( No.38 )
日時: 2011/02/17 20:16
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzuCMYozoBiUk

>>37
じゃ、議決通り、一時削除して以後無制限ですね。
メンテ
Re: 【TG】一時削除についての投票 ( No.39 )
日時: 2011/02/18 00:35
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzNAzbO8egp5Q

では異議が出たため、投票規定により以後48時間を票の有効判定議論を開始いたいと思います。
対象となるものは>>7>>9>>10>>12>>20>>27です。
それぞれの安価を指し、票として有効であるか、無効であるかを判定して下さい。

票が多い一方が全て無効票となった場合でも結論が覆らない場合、それでも有効判定議論を行うかどうかは投票規定にはありません。
投票なので票の有効無効に関わる事柄は省略したくはないですが…。
メンテ
Re: 【TG】一時削除についての投票 ( No.40 )
日時: 2011/02/19 01:49
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzNAzbO8egp5Q

では先陣を切って…。

>>7>>9>>10>>12>>20>>31で指摘した通り、私の言葉で無効にするのではなく、>>29さんが自らの言葉で理由を述べない限り、無効にするには理由が不足していると考えます。
>>27は自分ですが…納得までせずとも、票としての有効性までは認めていただけたら幸いです。
>>32で指摘された部分は>>33-34で補足したつもりです。
メンテ
Re: 【TG】一時削除についての投票 ( No.41 )
日時: 2011/02/20 00:54
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzNAzbO8egp5Q

48時間が経過したため、有効判定議論を終了とさせていただきます。
結局有効判定への意見は>>40だけでしたね…。
以上から全ての票は有効となりました。
(例え投票を行っても有権者が自分のみになったので意味はありません…)
では有効判定議論を終了とし、再度投票の集計を行いたいと思います。


<投票結果>
【TG】を一時的に削除することに
1.賛成 …11票
2.反対 …7票

よってこの投票は1.賛成多数により、【TG】を一時的に削除することに決定しました。

なお、この議決は永続的な効力を持つ類のものではないため、「議論での決定事項」には記さないこととします。
また、一時的に削除することは決まったものの、その後のページ作成については現行のルール通り「カテゴリのデッキページは作成に制限を設けない」ことを適用します。
現行ルールがこれである以上、削除後即作成も可能ではありますが、ただ復帰させただけでは「削除が決定したページを誤って復帰させた」ように見えてしまうと思います。
作成する場合、デッキページとしてまともな骨組みにするか、草案を議論板で話し合いページとして成立させることが好ましいと思われます。



では議論への参加、お疲れ様でした。
ありがとうございました。
メンテ
Re: 【TG】一時削除についての投票 ( No.42 )
日時: 2011/02/20 17:48
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzwPD4R1MoQVs

お疲れさまです
お手数ですが議論での決定事項への追記もお願いします
メンテ

Page: 1 |

題名 スレッドをトップへソート
名前(匿名可)
E-Mail ←非表示にすると投稿されます
URL
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

   クッキー保存