このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
謎のD・ホイーラー、ブルーノ、アンチノミーの名称に関して
日時: 2011/01/20 18:28
名前: スレ主
ID: xzh0CiKVK8c/k

先日アニメ遊戯王において、それまでのレギュラーキャラであるブルーノの本名が、アンチノミーである事が判明しました。
アンチノミーは姿を隠した「謎のD・ホイーラー」として、あるいは主人公・遊星の仲間「ブルーノ」として何度かデュエルを行っています。
このため、wiki内にて三種の名前が混在している状況になり、利用者や編集者に混乱を招いてしまう可能性が出てきました。

そこで本議論では、彼の名前の記述をどう処理するか、議論を行いたいと思います。
現在出されている主だった意見は以下の通りです。

-----------------------------------------------------------------------
・最も長い期間呼ばれていた「ブルーノ」、あるいは本名である「アンチノミー」に統一する。
メリット:統一感は出る
デメリット:アニメのネタバレを含んでしまう
昨日未明の更新作業により、「ブルーノ」と記述されていた多くのページが「アンチノミー」とされました。

-----------------------------------------------------------------------
・時期によって名称を分ける
メリット:アニメのネタバレになりにくい
デメリット:統一性がなく、アニメ未視聴者に同一人物である事が分かりづらい
後に「アテム」という本名が明らかになった「闇遊戯」もこの制度になっています。

-----------------------------------------------------------------------
・「ブルーノ(アンチノミー)」、あるいは「アンチノミー(ブルーノ)」と補足付きの名称にする
メリット:同一人物である事が分かりやすい
デメリット:「謎のD・ホイーラー」時代の名称が記入しづらい
「TG」や「EXTREME VICTORY」のようなポータル的なページはこれになっている。

-----------------------------------------------------------------------

2/22 スレッドのロック、議論の終了
2/11 第一案を、投票内容に準拠した形に記述変更
メンテ

Page: 1 |

Re: 謎のD・ホイーラー、ブルーノ、アンチノミーの名称に関して ( No.1 )
日時: 2011/01/20 18:41
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzI6XH72o8whY

個人的には
・時期によって名称を分ける

・ブルーノ(アンチノミー)、あるいはアンチノミー(ブルーノ)と補足付きの名称にする
の二択だと思ってます。

現に以前ブルーノだったり謎のDホイーラーだったりした記述がアンチノミーに置き換えられてますが、あの時点ではアンチノミーという名前は発覚しておらず、ブルーノ本人もそれを思い出せていません。

アンチノミーとしてデュエルしてるわけではないので見てて非常にややこしいと思いました。

・時期によって名称を分ける、は闇遊戯という前例もあり、ネタバレ回避という点では良いかなと。

・ブルーノ(アンチノミー)、あるいはアンチノミー(ブルーノ)と補足付きの名称にする、はネタバレも含んでしまうとはいえスレ主が挙げてるように同一人物であるということがわかりやすいと思います。


メンテ
Re: 謎のD・ホイーラー、ブルーノ、アンチノミーの名称に関して ( No.2 )
日時: 2011/01/20 19:07
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzBk1O4SG.6So

一つ確認しておきたいのですが
ブルーノ(アンチノミー)がデュエルしたのは時系列順に並べると

「遊星vsアンチノミー」(1戦目)この時点では謎のDホイーラー
「アンチノミーvsプラシド」ブルーノ
「遊星vsアンチノミー」(2戦目)アンチノミー

の3つでいいんですよね。
メンテ
Re: 謎のD・ホイーラー、ブルーノ、アンチノミーの名称に関して ( No.3 )
日時: 2011/01/20 21:08
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzXTzbWWgHNb2

>>2
そうなります。
一戦目のデュエル開始時に表示された名前もDark Glassとなっていました。

そこでひとつ提案なのですが、彼はブルーノとして登場していた時期が一番多いですから、ブルーノを基本としてその他の名前を書くというのはどうでしょうか?
遊星一戦目では謎のD・ホイーラー(ブルーノ)
プラシド戦ではブルーノ
遊星二戦目ではアンチノミー(ブルーノ)
というように。
これでしたら同一人物であることは明白ですし、わかりやすくていいと思います。
ビジュアル面からD・ホイーラー=ブルーノは非常にわかりやすく描かれているのに対してブルーノの正体が敵陣営の仲間アンチノミーだというのはこれまで徹底して隠され続けた、また物語の進行上非常に重要な事実でもあります。
その点も踏まえて本名発覚以前の記述に本名を含んでしまうのはまずいと思うのですが…
メンテ
Re: 謎のD・ホイーラー、ブルーノ、アンチノミーの名称に関して ( No.4 )
日時: 2011/01/20 22:54
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzVT0XeSHrt7U

>>3

話がずらすことになるので申し訳ないのですが、確かに遊戯王の主人公・武藤遊戯と一緒にいる闇遊戯はストーリー次第で本名が明らかになるケースはありましたね。
ファラオの記憶編の「闘いの儀」からは闇遊戯からアテムへと変わりました。

しかし、本名がわかったからって漫画版Rの話の内容はファラオの記憶編前にあたるので実際「闇遊戯」の方ですね。

今回のスレは「謎のD・ホイーラー」の本名「アンチノミー」について、一戦目は「遊星vs謎のD・ホイーラー(アンチノミー)」という表記として、「ブルーノ(アンチノミー)vsプラシド」、二戦目は「遊星vsアンチノミー」でいいのでは?

2月に発売する「EXTREAM VICTORY」のパックのページに書かれている文章は「アンチノミー」の本名名義で良いはずですよ。

原作・アニメにおいてのTGシリーズのカードを記述する場合はあやふやになるかもしれませんが、謎のD・ホイーラーもしくはブルーノ(アンチノミー)で書くと良いと思います。

今回は原作遊戯王と違って、謎のD・ホイーラーとブルーノをアンチノミーの名前をネタバレに書くのは仕方のない処置です。
メンテ
Re: 謎のD・ホイーラー、ブルーノ、アンチノミーの名称に関して ( No.5 )
日時: 2011/01/21 10:37
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzZghX7QP699M

一応、過去の前例としても「マルタン(ユベル)」がありますから、ネタバレに関しては無理に隠す必要はないと思います

問題としては、むしろ分かりやすさの方ではないかと
今は日が浅い事もあって、多分「アンチノミー」という呼称がまだ定着していないと思います
それを踏まえた上で、どれが自然かを考える、あるいは投票等で決める、というのが良いかと
例としては
1戦目「謎のD・ホイーラー(ブルーノ)」「謎のD・ホイーラー(アンチノミー)」
2戦目「ブルーノ」「ブルーノ(アンチノミー)」「アンチノミー(ブルーノ)」
3戦目「アンチノミー」「ブルーノ(アンチノミー)」「アンチノミー(ブルーノ)」
でどれがいいか、など

もちろん他にも考えれば候補はあると思いますが…
どうでしょうか
メンテ
Re: 謎のD・ホイーラー、ブルーノ、アンチノミーの名称に関して ( No.6 )
日時: 2011/01/21 11:32
名前: スレ主
ID: xzh0CiKVK8c/k

現在おおよそ、第三の案である「・ブルーノ(アンチノミー)、あるいはアンチノミー(ブルーノ)と補足付きの名称にする」に一番賛成票が集まっている感じですかね。

ただ問題となるのが、
一番期間が長く、それに伴って認知度も最も高いであろう「ブルーノ」を主とするか、
あくまで本名である「アンチノミー」を主とするか、
といったところでしょうか。
今後投票を行うとしても、この辺りが論点になるでしょうね。

引き続き、意見を募集したいと思います。
もちろん、第一案、第二案への賛成意見もお待ちしています。
メンテ
Re: 謎のD・ホイーラー、ブルーノ、アンチノミーの名称に関して ( No.7 )
日時: 2011/01/21 13:39
名前: 3
ID: xzXTzbWWgHNb2

今後のアニメで類似した出自を持つキャラクターが登場しないとも限らないですから、今回の件だけを考えず、アテムからアンチノミーまで汎用的に用いることができる統一ルールを定めて次に備えるというのが一番良いと思います。

スレ主様の提案をそれぞれを闇遊戯にたとえると、
知名度優先というのはつまりアテム(闇遊戯)となり、
本名優先というのは闇遊戯(アテム)となるわけです。
これで考えると第三案を採るとするなら知名度を主にしたほうが良いと思います。

またこの例えで行くと第一案では海馬一戦目からアテムVS海馬という表記になり非常に違和感の残る文章となります。
別の例で言うなら無印やGXの解説でリリースやアドバンス召喚という言葉を使うような感じでしょうか。

第二案では戦いの儀でのみアテムという名称を使うという形になるわけですが第一案よりはいい気がします。ただ同一人物を別々の名前で書き分けるという点が良く思わない人もいらっしゃるかもしれません。

以上の点から私はやはり第三案が一番だと思うのです。
メンテ
Re: 謎のD・ホイーラー、ブルーノ、アンチノミーの名称に関して ( No.8 )
日時: 2011/01/22 11:12
名前: 雪華
ID: xzhOjF1kjX32Q

EDクレジットに従うのはどうでしょう?
製作スタッフはネタバレ等を考慮して記述していると思われます。
さらに、遊星の視点から考えるとアンチノミーという本名が発覚するまで、謎のDホイーラー=ブルーノということに気付いていなかったと思うので、補足付きの名称も必要ないと思います。
メンテ
Re: 謎のD・ホイーラー、ブルーノ、アンチノミーの名称に関して ( No.9 )
日時: 2011/01/22 14:17
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzVT0XeSHrt7U

>>8さんの意見だと、使用者の名前が混乱しがちで編集しにくいですよ。

なぜなら、ライディングスーツ姿のアンチノミーは最初に登場した時の名前は「謎のD・ホイーラー」であり、最初のデュエルは「DARK GRASS」で表記されて、記憶喪失時は「ブルーノ」でもあるので、ストーリー順に名前を区別にするのははっきりいって無理です。

仮に、番組スタッフは本名を考慮しているからといって、この遊戯王カードwikiにある【TG】シリーズのページを記述する場合に名前を区別したら、カードの使用者とその人物の名前はわかるのでしょうか?

俺の意見は、私服時とライディングスーツ時を同一人物として謎のD・ホイーラーもしくはブルーノ(アンチノミー)を記述するのは正論だということです。
メンテ
Re: 謎のD・ホイーラー、ブルーノ、アンチノミーの名称に関して ( No.10 )
日時: 2011/01/22 17:05
名前: 3
ID: xzXTzbWWgHNb2

ブルーノの正体が発覚したのがまだDVD化もしていないエピソードという意味でネタバレを招きやすいという点も問題をややこしくしていると思います。
アテム=闇遊戯というのも謎のD・ホイーラー=ブルーノというのも発覚してから随分時間が経ってますから、その点でアンチノミーの件よりはゆるくて済むのではないでしょうか。
また確かに各カードのページに一つ一つ名前に補足を入れるのは必ずしも絶対に必要ではないかと思います。

>>8>>9様の意見を取り入れて考えると、TGのページに
D・ホイーラーVS遊星一戦目で謎のD・ホイーラーが使用。
ブルーノVSプラシドで謎のD・ホイーラーことブルーノが使用。
VS遊星二戦目にてゾーンの仲間アンチノミーとなったブルーノがこれを使用している。
のように詳細を書いておき、個別にはアンチノミー・ブルーノ・謎のD・ホイーラーのそれぞれの名義(この場合、EDクレジットに従うことになるでしょうか)で書くというのが無難だと思うのですがどうでしょうか?

汎用ルールを定めようといった手前これでは少々妥協のようにも感じられるかと思いますが…
メンテ
Re: 謎のD・ホイーラー、ブルーノ、アンチノミーの名称に関して ( No.11 )
日時: 2011/01/23 09:45
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzyCutiano8rk

>アンチノミーとなったブルーノ

ここがそもそも間違ってる
元からアンチミノーで記憶失ってただけなんだから
メンテ
Re: 謎のD・ホイーラー、ブルーノ、アンチノミーの名称に関して ( No.12 )
日時: 2011/01/23 10:22
名前: 雪華
ID: xzhOjF1kjX32Q

>>10
TGのページに謎のDホイーラー=ブルーノ=アンチノミーであることを記述して、各TGカードページへは時期によって謎のDホイーラー、ブルーノ、アンチノミーが使用したという記述すれば良いと思います。
さらに、各ページに「謎のDホイーラー(ブルーノ、アンチノミー)の詳細はTGページ参照」というように記述すれば良いのではないでしょうか?
メンテ
Re: 謎のD・ホイーラー、ブルーノ、アンチノミーの名称に関して ( No.13 )
日時: 2011/01/23 15:02
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzw3/Hynb7X8c

謎のDホイーラー=ブルーノ=アンチノミーをなんと呼ぶべきかは今後のアニメの展開にもよるのではないでしょうか?
彼が「ブルーノ」として遊星たちのもとに戻ってくるようならばブルーノと呼んだほうがいいですし、「アンチノミー」として敵対し続けるんのであればアンチノミーとした方がいいと思います。
メンテ
Re: 謎のD・ホイーラー、ブルーノ、アンチノミーの名称に関して ( No.14 )
日時: 2011/01/23 15:31
名前: 10
ID: xzXTzbWWgHNb2

>>12様が上手く纏めて下さいましたが、要するに私が提案したのはそういうことです。

また>>11様の指摘ですが、このwikiがアニメの内容を扱ったもので無い以上その点含め内容の正誤は別にどうでもよく、単に実際記述する場合どのような書き方が良いかという例を示しただけであることをご了承ください。

そしてTGのページに詳細を書く事になった場合もカードの補足情報の域を超えないようにしないと気をつけねばなと思います。

>>13
今回の件ではアニメ5D'sの残り話数的にありえないとは思いますが、もしこれから話数がもう1年ぐらいあるとしたら、味方だったキャラクターが敵に回り、この後味方として帰ってくるもまたしても敵に回る…というような展開になる事も考えられると思います。
その時逐一使用者の名前を変えるとログ流れの原因にもなりかねませんし、できれば立ち位置云々で変えなくて済むような表記にするのが望ましいかと…
メンテ
Re: 謎のD・ホイーラー、ブルーノ、アンチノミーの名称に関して ( No.15 )
日時: 2011/01/25 09:47
名前: スレ主
ID: xzh0CiKVK8c/k

新たに「・時期によって名称を分ける」の方にも賛成票が集まっていますね。
たしかに、[[TG]]辺りにD・ホイーラー、ブルーノ、アンチノミーが同一人物である事を補足しておけば、「同一人物であることがわかりにくい」というデメリットも克服できるかもしれません。
ただ、全てのページに「アンチノミーについてはTGを参照」と書くのは、ちょっと行きすぎかな、とも思いました。

>>13
>>14さんの仰っている通り、「アニメの展開如何に関わらず、対応できるような表記方法」を今回の議論では決めたいと思います。
そう考えると、改めて「アンチノミーに統一する」案はちょっと欠点があるかもしれませんね。
本名を無視して「ブルーノ」を名乗り続ける展開がないとはいえないですし、これだけ変遷のあるキャラなのだから「第四の名前」が出てくるかも…なんて考えると。
今回のアンチノミーの件に限らず、似たようなキャラが登場した場合、「じゃあ、過去の議論(アンチノミーの件)を適用しよう」となった時も、これだと混乱を招くと思われます。
メンテ
Re: 謎のD・ホイーラー、ブルーノ、アンチノミーの名称に関して ( No.16 )
日時: 2011/01/26 17:12
名前: 雪華
ID: xzhOjF1kjX32Q

>>15
確かに、全てのページに「〜を参照」と書くのは私もどうかと思います。
というより、「アニメ未視聴者に同一人物である事が分かりづらい」点に考慮して「〜を参照」提案したのですが、TGのページに同一人物であることが書いてあれば充分かな、と思いました。

スレ主氏に確認ですが、ブルーノに関することのみを決定させるのですか? それとも汎用ルールの制定までするのですか? 後者ならこのスレのタイトルを変更した方が良いと思います。
メンテ
Re: 謎のD・ホイーラー、ブルーノ、アンチノミーの名称に関して ( No.17 )
日時: 2011/01/27 15:18
名前: スレ主
ID: xzh0CiKVK8c/k

>>16
希望が多数あれば、汎用ルールとして路線変更して行くのもありか、とは思いますが…
個人的にはそこまでする必要はないと考えます。

まず第一に、今回の選択肢を後々の例まで応用できるか不安が残ります。
「・時期によって名称を分ける」が選択されれば、おそらくどのようなパターンが出てきたとしても対応できると思うのですが…
他の二つの案が採用された場合、そこまでの応用力はないと思います。
今回のように「本名」が最後の最後で明らかになるパターンがないとはいえないですし、
「○○」という名前で統一していたところに「××という本名が明らかになった、こちらの方が知名度が高い」となると、かえって編集作業などで混乱を招くと思われます。

また第二に、今回の議論を必ずしも汎用ルールとして制定せずとも、
今後似たような例があった時に「過去にこういう議論があったので、これを参考にしよう」と応用していけば十分だと考えられるためです。
それほど頻発する例でもないでしょうし、そうした「過去の判例」を残しておけば十分なのではないでしょうか。

もちろん、汎用ルールに持って行くために「・時期によって名称を分ける」案を採用する手もあるかもしれません。
その辺りは、今後議論の展開次第で見極めたいと思います。
メンテ
Re: 謎のD・ホイーラー、ブルーノ、アンチノミーの名称に関して ( No.18 )
日時: 2011/02/01 09:33
名前: スレ主
ID: xzh0CiKVK8c/k

大分議論の速さも落ち着いてきましたし、一度投票で方向性を決めたいと思います。

--------------------------------------------------
<投票1>
謎のD・ホイーラー、ブルーノ、アンチノミーの名称を…

1.本名である「アンチノミー」に統一する。

2.時期によって名称を分ける

3.ブルーノ(アンチノミー)、あるいはアンチノミー(ブルーノ)と補足付きの名称にする

------------------------------------------------
<投票2>
今後議論を続行し、wiki全体でのルール制定を…

1.行う
2.行わない

------------------------------------------------

といった形で、二種の投票を同時に行いたいと思います。
異論が無ければ、週明けの2/7頃から開始したいと思います。
メンテ
Re: 謎のD・ホイーラー、ブルーノ、アンチノミーの名称に関して ( No.19 )
日時: 2011/02/02 02:13
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzVT0XeSHrt7U

ほとんどは第一の案が多い意見ですけど、俺は最初第三の案がいいと思ってました。

よく考えたら、俺は第一の案なら人物を統一すべきかと正しいかもしれません。

ですが、本名がアンチノミーと明かされる以前にアニメでは「ブルーノ」と中心で言ってます。

第一の案で「アンチノミー」ではなく「ブルーノ」で統一すべきだと思います。
メンテ
Re: 謎のD・ホイーラー、ブルーノ、アンチノミーの名称に関して ( No.20 )
日時: 2011/02/02 12:43
名前: スレ主
ID: xzh0CiKVK8c/k

なるほど、となるとちょっと変えた方が良さそうですね。

-----------------------------------------------
<投票1>
謎のD・ホイーラー、ブルーノ、アンチノミーの名称を…

1.「ブルーノ」、「アンチノミー」と特定の名前に統一する。

2.時期によって名称を分ける

3.ブルーノ(アンチノミー)、あるいはアンチノミー(ブルーノ)と補足付きの名称にする

------------------------------------------------
としておいて、1.か3.に決まった場合は、「ブルーノ」と「アンチノミー」いずれを主とするかを詰めていけばいいでしょうか。

投票理由と共に「どちらがいい」というのを明記してもらえたら、後々の議論もスムーズに行くかもしれませんね。
メンテ
Re: 謎のD・ホイーラー、ブルーノ、アンチノミーの名称に関して ( No.21 )
日時: 2011/02/04 00:19
名前: 14
ID: xzXTzbWWgHNb2

2に一票です。
現在カイザー/ヘルカイザーや、万丈目/ホワイトサンダーなど、同一人物の表記で混乱が起きています。
これらの問題の解決に当たって今回の件をあわせて考えたとき、「誰としてデュエルを行ったか」と言う点で表記をすると言うのが一番いいと思います。
これは、遊城十代/覇王十代を思い浮かべていただけるとわかりやすいかと思います。
覇王としてデュエルを行ったのに十代としてしまうと逆にわかりにくいのではないか、ということです。
メンテ
Re: 謎のD・ホイーラー、ブルーノ、アンチノミーの名称に関して ( No.22 )
日時: 2011/02/04 00:22
名前: スレ主
ID: xzh0CiKVK8c/k

>>21
あ、申し訳ない。まだ投票開始してないです。
一応告知してから、待機期間を設けたかったので…
>>20がややこしい書き方になってしまってますね。

投票開始は>>18の通り、2/7頃からにしたいと思います。
メンテ
Re: 謎のD・ホイーラー、ブルーノ、アンチノミーの名称に関して ( No.23 )
日時: 2011/02/06 21:34
名前: スレ主
ID: xzh0CiKVK8c/k

それでは改めまして、投票のアナウンスを。

--------------------------------------------------
<投票1>
謎のD・ホイーラー、ブルーノ、アンチノミーの名称を…

1.「ブルーノ」「アンチノミー」と特定の名称に統一する。

2.時期によって名称を分ける

3.「ブルーノ(アンチノミー)」「アンチノミー(ブルーノ)」と補足付きの名称にする

------------------------------------------------
<投票2>
今後議論を続行し、wiki全体でのルール制定を…

1.行う
2.行わない

------------------------------------------------
<投票期間>
2/7 0:00 〜 2/13 24:00

------------------------------------------------

投票規定に則り、理由を添えての投票をお願いします。

また、お手数ですが>>21さんは再度の投票をお願いします。
メンテ
Re: 謎のD・ホイーラー、ブルーノ、アンチノミーの名称に関して ( No.24 )
日時: 2011/02/08 10:56
名前: 21
ID: xzLD2EANbCcDs

前述の理由から投票1は2、投票2は1にに一票です。
メンテ
Re: 謎のD・ホイーラー、ブルーノ、アンチノミーの名称に関して ( No.25 )
日時: 2011/02/08 12:34
名前: 名無しさんはワーム
ID: xz8qURmSGOkyo

《投票1》
 3に一票。公式でアンチノミーと扱われている以上、ブルーノ(アンチノミー)を推します。ブルーノで統一してしまった場合、アニメを見ていない人が混乱してしまう事になりかねないので。
 遊戯の場合は表との差別化のためとも取れますし、十代の場合は名前に覇王『十代』とあります。亮や万丈目についても十代と同じく。しかし、アンチノミーの場合は一見して分からないので仕方ないかと。
 ネタバレと言っても前述されているマルタン(ユベル)の例もありますから。

《投票2》
 2の行わないに一票。
 スレ主さんの仰る通り、ログ流しは避けるべきです。それに、キャラや読む人によって分かりやすい表現は変わるでしょう。
 もしもその上で表記を統一すべきとするならば、新たにスレを立てる事を推奨します。
メンテ
Re: 謎のD・ホイーラー、ブルーノ、アンチノミーの名称に関して ( No.26 )
日時: 2011/02/08 17:10
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzZghX7QP699M

投票2は「2.行わない」
>>25の方がすでに言っていますが、本格的に取り組むなら一から議論し直す必要があるかと

投票1に関しては
2と3の併用、ですかね
基本的には2のようにデュエル当時の名称で良いと思います
ただ、今回の様に分かりづらい特殊な例に関しては、3の様に補足を付け足した方が良いでしょう
メンテ
Re: 謎のD・ホイーラー、ブルーノ、アンチノミーの名称に関して ( No.27 )
日時: 2011/02/09 19:11
名前: 闇夜華
ID: xzb/4sIOirueg

<投票1>
謎のD・ホイーラー、ブルーノ、アンチノミーの名称を…

2.時期によって名称を分ける

肉体は同一人物ですが、本人の記憶も意識も周囲の認識すら違う人物を同一人物として扱っていいものかどうか…

<投票2>
今後議論を続行し、wiki全体でのルール制定を…

2.行わない

やるとしても、新しいタイトルの新スレでやるべきかと思います。
メンテ
Re: 謎のD・ホイーラー、ブルーノ、アンチノミーの名称に関して ( No.28 )
日時: 2011/02/09 23:54
名前: 名無しさんはワーム
ID: xz6aKAxvA92d.

<投票1>
2.時期によって名称を分ける
ネタバレ防止という面も大きいですし、人格も全く異なるので別人扱いにすべきだと思います。

<投票2>
2.行わない
議論を行う事自体には賛成ですが、このスレッドで継続するのは問題があると思います。
上の方も言われていますが、議論をするのであれば新規スレッドを立てる必要があるかと。
メンテ
Re: 謎のD・ホイーラー、ブルーノ、アンチノミーの名称に関して ( No.29 )
日時: 2011/02/11 09:21
名前: スレ主
ID: xzh0CiKVK8c/k

途中経過です。

<投票1>
1:0票
2:4票
3:1票(+2との併用案が1票)

<投票2>
1:1票
2:4票

残り3日足らずで終了となります。
まだ投票がお済でない方は、お早めに投票をお願いします。
メンテ
Re: 謎のD・ホイーラー、ブルーノ、アンチノミーの名称に関して ( No.30 )
日時: 2011/02/11 12:22
名前: 雪華
ID: xzhOjF1kjX32Q

投票します。

<1>
2…名前だけでなく性格・人格までもが別人のように変わったので、時期によって名称を採用すべきであると思います。同一人物であることの記述は、アニメ未視聴の方向けということも含めてTGに記述で充分であると思います。

<2>
2…キャラクターの名前が変わるケースによって記述の仕方を変えた方が良いと思うので、そのようなキャラが登場する度に議論すれば良いと私は思います。
メンテ
Re: 謎のD・ホイーラー、ブルーノ、アンチノミーの名称に関して ( No.31 )
日時: 2011/02/12 01:48
名前: 名無し
ID: xzj3kE0rKI92o

<1>

理由:普通ならデュエル当時の名称でいいと思いますが、今回だとパッと見て、同一人物だと分からないし、いちいちTGのページにとばすのは不親切な気もするから。

<2>

理由:議論自体はいいのですが、やはり状況によって変わるので、別のスレでしたほうがいいかと。
メンテ
Re: 謎のD・ホイーラー、ブルーノ、アンチノミーの名称に関して ( No.32 )
日時: 2011/02/12 11:38
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzVT0XeSHrt7U

>>26の意見が非常に正しいので、>>19に書いてありますが、俺は考え方を変えました。
俺も>>26の案と同じく以下を投票します。

<1>
2と3の併用
理由:アニメでは「ブルーノ」の名前を中心にしているが、本名が明かされてから「遊星VSアンチノミー(2戦目)」はこの回のみ。

<2>
「行わない」
これ以上のことは必要ない。
メンテ
Re: 謎のD・ホイーラー、ブルーノ、アンチノミーの名称に関して ( No.33 )
日時: 2011/02/13 00:17
名前: スレ主
ID: xzh0CiKVK8c/k

再度、途中経過です。

<投票1>
1:0票
2:6票
3:2票(+2との併用案が2票)

<投票2>
1:1票
2:7票

本日いっぱいで投票終了となります。
まだ投票がお済でない方は、お早めにお願いします。
メンテ
Re: 謎のD・ホイーラー、ブルーノ、アンチノミーの名称に関して ( No.34 )
日時: 2011/02/13 17:51
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzLD2EANbCcDs

>>21>>24です。
投票2に関してですが、私は議論を続けるという意味で1に投票しましたので、新スレであっても議論自体が続くのでしたらこのスレでの議論終了に関しては賛成です。
ですので、もし最終的に1が私だけでしたら満場一致としておいてください。
メンテ
Re: 謎のD・ホイーラー、ブルーノ、アンチノミーの名称に関して ( No.35 )
日時: 2011/02/14 00:09
名前: スレ主
ID: xzh0CiKVK8c/k

それでは、これをもちまして投票を終了します。
結果は以下のようになりました。

<投票1>
1:0票
2:6票
3:2票(+2との併用案が2票)

<投票2>
1:0票
2:8票

というわけで、
「謎のD・ホイーラー、ブルーノ、アンチノミーの名称を、時期によって名称をわける」
「議論を継続しない」
に決定されました。

ただ途中希望のあった通り、[[TG]]のページにでも三者が同一人物であるような事を明記しておきたいのですが、いかがでしょうか?

以後24時間異議申し立て期間になりますので、それに併せてお考え下さい。

各カードページに関してはほとんど「アンチノミー」で統一されているので、異議申し立て期間の終了後、火曜日の午前頃から順々に修正していきたいと思います。
メンテ
Re: 謎のD・ホイーラー、ブルーノ、アンチノミーの名称に関して ( No.36 )
日時: 2011/02/15 00:32
名前: スレ主
ID: xzh0CiKVK8c/k

それでは、これをもちまして「異議申し立て期間」を終了します。

>>35で挙げた「[TG]]のページに三者が同一人物である事を分かる表記をしたい」と書きましたが、既に「謎のD・ホイーラーことアンチノミー(ブルーノ)」という表現がしてあったので十分だと思うのですが、いかがでしょうか?

記述固定をするような項目でもないので、気になった方が修正・追記していただいてもいいと思うのですが…
しばらく意見を募ってみたいと思います。

-----------------------------------------------------
また「スレを移動しての」議論継続についてですが…スレ主個人としては>>16で挙げた通り「全ての案件が議論で決定できるわけではない」「今回の決定が今後の判断材料にもなりうる」と考え、
「現状では」あまり必要がないと思う…というか、汎用ルールを制定するのが、現実的ではないと思うのですが…いかがでしょうか?

もちろん、希望が多数見られるようでしたら、新しいスレを建てる事も検討したいと思います。

---------------------------------------------------
以上2点について、1週間ほど意見を募った後、特に何もないようでしたらスレをロックしたいと思います。

<2/22 10時ごろ>
特に新たな意見も見られないので、スレをロックしたいと思います。
皆様、議論参加ありがとうございました。
メンテ

Page: 1 |