トップページ > 記事閲覧
【ヴェノム】の改訂と【毒蛇神】作成 及び【爬虫類族】改訂
日時: 2010/10/30 19:18
名前: スレ主
ID: xzYH3Yvmc6642

現在の【ヴェノム】は《ヴェノム・スワンプ》でコントロールを行い、隙あらば《毒蛇神ヴェノミナーガ》を召喚するという感じの記述がなされています。
ですが、《毒蛇神ヴェノミナーガ》は【ヴェノム】でも無理に採用するほど召喚しやすくはないですし、そもそも爬虫類族が多ければ【ヴェノム】でなくとも《毒蛇神ヴェノミナーガ》を活用することができるので、これはおかしいのではないかと。
よって、ここに【ヴェノム】の改定案と【毒蛇神ヴェノミナーガ】の作成を提案します。

改訂後の【ヴェノム】の内容は《ヴェノム・スワンプ》を中心としたコントロールに絞り、《毒蛇王ヴェノミノン》は「【ヴェノム】でも有力なフィニッシャー」として扱います。
《毒蛇神ヴェノミナーガ》は無理に採用せず、採用する場合は【毒蛇神ヴェノミナーガ】を参照。
という扱いになります。

草案が2つあるので、かなり長いですが、ご了承ください。
では、まずは改訂後の【ヴェノム】の草案から提示します。

追記:スレッド内の>>46,>>48,>>49,>>50にて、草案の記述の変更あり

追記:《毒蛇王ヴェノミノン》の召喚方法と有用な爬虫類族は【爬虫類族】に追記し、【毒蛇神ヴェノミナーガ】の方から参照させる案が出ています。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 |

Re: 【ヴェノム】の改訂と【毒蛇神】作成 及び【爬虫類族】改訂 ( No.144 )
日時: 2010/12/19 11:26
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzRTaR.RNXAiY

>>141
1の提案は良いと思うけれど【ヴェノム】についてまず述べて欲しい。(名前的に)
【毒蛇神】について充実させるのは良いけれど【ヴェノム】ありきであって欲しい。
ページ内容が【毒蛇神】>【ヴェノム】となるのは反対しませんが。

2の提案は、それぞれに毒蛇神のキーカード3枚入れれば完成しそうなので反対。
メンテ
Re: 【ヴェノム】の改訂と【毒蛇神】作成 及び【爬虫類族】改訂 ( No.145 )
日時: 2010/12/19 16:36
名前: プラシドェ
ID: xz.OhpGkiyeZg

このスレぶっ壊す!
メンテ
派生追記用草案 ( No.146 )
日時: 2010/12/25 00:07
名前: きれいなプラシドェ
ID: xziN77xSfL4Fg

ワームのページ
【毒蛇神ヴェノミナーガ】軸
【ワーム・ヴィクトリー軸】の[[《ワーム・ヴィクトリー》]]を強力な[[耐性]]を持つ[[《毒蛇神ヴェノミナーガ》]]に置き換えた構築。~
十分に[[墓地]]が肥えた状況で[[特殊召喚]]に成功すれば、高確率で勝利できるのが強み。~
切り札・[[フィニッシャー]]は[[《毒蛇神ヴェノミナーガ》]]であり、その[[特殊召喚]]に枠を取られるため必然的に採用できる[[ワーム]]の枚数が減る。~
これにより[[ワーム]]単体のパワーが大幅に下がり、[[カード]]を揃えるための時間稼ぎと[[墓地を肥やす]]という地味な役割が中心となる。~
このため[[《毒蛇神ヴェノミナーガ》]]を活躍させたい人は問題ないが、[[ワーム]]を活躍させて勝ちたい人には向かない。~
[[《毒蛇王ヴェノミノン》]]で妥協するならばあまり枠を取らないものの、素直に[[《ワーム・ヴィクトリー》]]を使用した方が遥かに強力なため、当然[[《毒蛇神ヴェノミナーガ》]]の[[特殊召喚]]を狙う必要がある。~
メンテ
Re: 【ヴェノム】の改訂と【毒蛇神】作成 及び【爬虫類族】改訂 ( No.147 )
日時: 2010/12/25 00:07

[[《毒蛇神ヴェノミナーガ》]]の投入で機能しなくなる物を除けば[[上級]][[ワーム]]は比較的自由に採用できるが、中でも[[墓地を肥やす]][[《ワーム・クィーン》]]は特に相性が良い。~
反面[[下級]][[ワーム]]は上記に該当する[[カード]]が多く、単独で強い[[《ワーム・カルタロス》]]、[[《ワーム・ゼクス》]]、[[《ワーム・ヤガン》]]以外は数合わせになりがち。~
[[魔法・罠カード]]は[[必須カード]]が多いが、[[《ヴァイパー・リボーン》]]・[[《リミット・リバース》]]・[[《毒蛇の供物》]]・[[《スネーク・レイン》]]など共有できる[[サポートカード]]が多い。~
総じて【ワーム・ヴィクトリー軸】から機能しなくなる物を除き、[[《ダメージ=レプトル》]]や各種[[キーカード]]を投入するだけでも比較的扱いやすい構築が可能だろう。~
[[キーカード]]となる[[《蛇神降臨》]]と[[《毒蛇王ヴェノミノン》]]は3枚積みが基本となるが、[[《毒蛇神ヴェノミナーガ》]]は1枚でも問題ない。~
[[《未来融合−フューチャー・フュージョン》]]で[[《ワーム・ゼロ》]]を指定することで、[[《毒蛇王ヴェノミノン》]]・[[《毒蛇神ヴェノミナーガ》]]の[[攻撃力]]を大幅に上昇させることもできる。~
十分に[[墓地]]が肥えた状況での[[《毒蛇神ヴェノミナーガ》]]の[[特殊召喚]]が間に合うかどうかがカギとなり、基本的にコンセプトに合わない[[カード]]の採用や[[メタを張る]]余裕はない。~
そのため[[マッチ]]では【ワーム】の他の構築に[[スイッチ]]してしまうのも一つの手である。~
メンテ
Re: 【ヴェノム】の改訂と【毒蛇神】作成 及び【爬虫類族】改訂 ( No.148 )
日時: 2010/12/25 00:08

レプティレスのページ
[[フィニッシャー]]に強力な[[耐性]]を持つ[[《毒蛇神ヴェノミナーガ》]]を採用した構築。~
十分に[[墓地]]が肥えた状況で[[特殊召喚]]に成功すれば、高確率で勝利できるのが強み。~
切り札・[[フィニッシャー]]は[[《毒蛇神ヴェノミナーガ》]]であり、その[[特殊召喚]]に枠を取られるため必然的に採用できる[[レプティレス]]の枚数が減る。~
これにより[[レプティレス]]単体のパワーが大幅に下がり、[[カード]]を揃えるための時間稼ぎという地味な役割が中心となる。~
このため[[《毒蛇神ヴェノミナーガ》]]を活躍させたい人は問題ないが、[[レプティレス]]を活躍させて勝ちたい人には向かない。~
とにかく戦線維持が容易な上[[攻撃力]]を0にしてしまうため、[[《毒蛇神ヴェノミナーガ》]]を[[特殊召喚]]するための[[カード]]を揃えるための時間稼ぎにはもってこいである。~
反面【レプティレス】は[[墓地を肥やす]]意義が薄く、[[墓地を肥やす]]ことも苦手であり[[《スネーク・レイン》]]あたりで強引に枚数を稼ぐ必要があるだろう。~
[[《毒蛇王ヴェノミノン》]]で妥協するならばあまり枠を取らないものの、無理に[[墓地を肥やす]]必要のない[[《邪龍アナンタ》]]を使用した方が遥かに強力なため、当然[[《毒蛇神ヴェノミナーガ》]]の[[特殊召喚]]を狙う必要がある。~
メンテ
Re: 【ヴェノム】の改訂と【毒蛇神】作成 及び【爬虫類族】改訂 ( No.149 )
日時: 2010/12/25 00:08

[[魔法・罠カード]]は[[必須カード]]が多いが、[[《リミット・リバース》]]・[[《毒蛇の供物》]]・[[《ダメージ=レプトル》]]など共有できる[[サポートカード]]もある。~
[[《毒蛇王ヴェノミノン》]]の[[蘇生]]と[[《蛇神降臨》]]の[[発動]]条件を1枚で満たせる[[《ヴァイパー・リボーン》]]も[[必須カード]]といえる。~
その場合[[爬虫類族]]しか採用できなくなるが、どのみち[[《ヴァイパー・リボーン》]]に加え[[《スネーク・レイン》]]や各種[[キーカード]]のスペースを作る必要があるためそこまで問題にはならないだろう。~
[[キーカード]]となる[[《蛇神降臨》]]と[[《毒蛇王ヴェノミノン》]]は3枚積みが基本となるが、[[《毒蛇神ヴェノミナーガ》]]は1枚でも問題ない。~
[[レプティレス]]は他の[[爬虫類族]]カテゴリーに比べて[[闇属性]]が多いのが特徴。~
[[《闇の誘惑》]]で[[手札]]で腐った[[《毒蛇王ヴェノミノン》]]を[[除外]]してしまうのもありだろう。~
もちろん[[カード]]が揃ったならば[[《レプティレス・スポーン》]]で[[アドバンス召喚]]を狙ってもよい。~
メンテ
Re: 【ヴェノム】の改訂と【毒蛇神】作成 及び【爬虫類族】改訂 ( No.150 )
日時: 2010/12/25 00:09

[[フィニッシャー]]に強力な[[耐性]]を持つ[[《毒蛇神ヴェノミナーガ》]]を採用した構築。~
切り札・[[フィニッシャー]]は[[《毒蛇神ヴェノミナーガ》]]であり、その[[特殊召喚]]に枠を取られるため必然的に採用できる[[エーリアン]]およびの枚数が減る。~
これにより[[エーリアン]]単体のパワーが大幅に下がり、[[カード]]を揃えるための時間稼ぎとと[[墓地を肥やす]]という地味な役割が中心となる。~
このため[[《毒蛇神ヴェノミナーガ》]]を活躍させたい人は問題ないが、[[エーリアン]]を活躍させて勝ちたい人には向かない。~
[[Aカウンター]]の活用で戦線を維持しやすいため、[[《毒蛇神ヴェノミナーガ》]]を[[特殊召喚]]するための[[カード]]を揃えるための時間稼ぎにはもってこいである。~
反面【エーリアン】は[[墓地を肥やす]意義が薄く、[[墓地を肥やす]]ことも苦手であり、[[《スネーク・レイン》]]あたりで強引に枚数を稼ぐ必要があるだろう。~
[[《毒蛇王ヴェノミノン》]]で妥協するならばあまり枠を取らないものの、無理に[[墓地を肥やす]]必要のない[[《邪龍アナンタ》]]を使用した方が遥かに強力なため、当然[[《毒蛇神ヴェノミナーガ》]]の[[特殊召喚]]を狙う必要がある。~
メンテ
Re: 【ヴェノム】の改訂と【毒蛇神】作成 及び【爬虫類族】改訂 ( No.151 )
日時: 2010/12/25 17:16

[[魔法・罠カード]]は[[必須カード]]が多いが、共有できる[[サポートカード]]が[[《毒蛇の供物》]]のみと非常に少ない。~
[[《毒蛇王ヴェノミノン》]]の[[蘇生]]と[[《蛇神降臨》]]の[[発動]]条件を1枚で満たせる[[《ヴァイパー・リボーン》]]も[[必須カード]]といえる。~
その場合[[爬虫類族]]しか採用できなくなり、[[爬虫類族]]以外の[[モンスター]]も多用する[[デッキ]]である【エーリアン】にとっては調整が必要になる。~
[[《ヴァイパー・リボーン》]]に加え[[《リミット・リバース》]]・[[《ダメージ=レプトル》]]・[[《スネーク・レイン》]]や各種[[キーカード]]のスペースも作る必要がある。~
メンテ
Re: 【ヴェノム】の改訂と【毒蛇神】作成 及び【爬虫類族】改訂 ( No.152 )
日時: 2010/12/26 01:48
名前: 名無し
ID: xzj3kE0rKI92o

正直、この記述を追加すると言うのなら反対です。

どの記述も似たり寄ったりで、エーリアンなどの「テーマデッキ」に採用するメリットが全然ない。

そもそも、これならそれぞれのデッキに追記する必要あるのかと疑問です。

爬虫類族デッキにでも、記述して充実させたほうがまだマシだと思う。
メンテ
Re: 【ヴェノム】の改訂と【毒蛇神】作成 及び【爬虫類族】改訂 ( No.153 )
日時: 2010/12/26 10:54
ID: xzKSSTX8NU03E

>このため[[《毒蛇神ヴェノミナーガ》]]を活躍させたい人は問題ないが・・・(後略)
この部分は間違いない事なので、やはりヴェノミナーガを活躍させたいデッキ=「毒蛇神」にそれぞれの構築を書くべきかな、と思います。
ところでエーリアン軸と、以前の《ヴェノム・スワンプ》についての話で気になったのですが
・エーリアン
>[[Aカウンター]]の活用で戦線を維持しやすいため、
・スワンプ
>相手[[モンスター]]に[[ヴェノムカウンター]]を乗せても、[[シンクロ召喚]]であっさりリセットされてしまう。

この差は、「乗せて、即壊す」と「乗せて、ただ時間を稼ぐ」の差でしょうか。ちょっと疑問だったので。
メンテ
Re: 【ヴェノム】の改訂と【毒蛇神】作成 及び【爬虫類族】改訂 ( No.154 )
日時: 2010/12/26 17:31

>>152
既存デッキに寄生するデッキなので、独立できるだけの内容がないんですよね。
【ワーム】その他のページに書かれていることは省いてあるため、言いまわしは統一してありますが記述が似たり寄ったりということはないです。
独立ページ分はないとはいえ、「省いてある部分」は3つ合わせるとそれなりの長さになるため、【爬虫類】の派生に書くと大変なことになります。
そうなると【ヴェノム】の構築パターンの一つとして書くのが一番収まりがよくなります。

>>153
>この差は、「乗せて、即壊す」と「乗せて、ただ時間を稼ぐ」の差でしょうか。ちょっと疑問だったので。
乗ったAカウンターは相手の破壊にも使えますし、蘇生などにも使えます。
複数のせてやっと機能するヴェノムカウンターと違い相手に1つ乗せるだけでも十分機能してくれるのもポイント。
もちろん乗せて即破壊+αなんてこともできます。
メンテ
Re: 【ヴェノム】の改訂と【毒蛇神】作成 及び【爬虫類族】改訂 ( No.155 )
日時: 2010/12/26 18:32
ID: xzXdItw2Zhing

【ヴェノム】は旧時代のデッキとしてヴェノムモンスターとスワンプ、カウンターを駆使した戦術を載せていればそれで問題ないと思います。
気になるようならトップに「環境の変化により現在では本来の戦術を行えないことが多々ある」と記述し、あとは今までどおりの戦い方と新しく追加された相性のいいカード、デッキページとしての矛盾をなくすことができればいいと思います。
ヴェノミナーガに関してはヴェノミナーガのページ自体に「ヴェノミノンは比較適どの爬虫類族メインのデッキでもフィニッシャーとして採用されやすく、破壊手段と墓地肥やしをうまく組み込めばどのような爬虫類デッキにも組み込むことができる。しかし事故率の上昇とスペースの圧迫には注意」と記述すれば問題ないと思います。
そして【ヴェノム】には「ヴェノミノンおよびヴェノミナーガはスワンプの効果を受けない」という点だけ記述し、他のデッキのようにヴェノミノンのことだけを記述すれば問題ないと思います。
メンテ
Re: 【ヴェノム】の改訂と【毒蛇神】作成 及び【爬虫類族】改訂 ( No.156 )
日時: 2010/12/26 21:36
ID: xzKSSTX8NU03E

>>153です。>>154のお返事ありがとうございます。大変理にかなっている考え方だと感じます。

これまでの記述内容を見てみると、ちょっと日本語的な疑問が出てきました。
既存の爬虫類族主体デッキに毒蛇神を組み込む場合、あくまで「切り札が毒蛇神」であり、「毒蛇神軸」では無いのでは思います。
言い換えると、【毒蛇神】(【ヴェノム】?)デッキの、「エーリアン軸」「レプティレス軸」「ワーム軸」なのではないかと。

ごねるようで本当に申し訳無いのですが、
>このため[[《毒蛇神ヴェノミナーガ》]]を活躍させたい人は問題ないが・・・
的な存在である以上、各種デッキページに追記するのはどうしても納得しかねます。
メンテ
Re: 【ヴェノム】の改訂と【毒蛇神】作成 及び【爬虫類族】改訂 ( No.157 )
日時: 2010/12/29 22:49

>>156
そうなると【ヴェノム】の構築パターンの一つとして置くのが良いのではないかと思います。
【ヴェノム】は極端に内容が薄い(というか無いといっても過言ではないレベル)デッキなため、むしろここに置いてある方が現状あまりにも書けることがなさ過ぎて悩んでいる【ヴェノム】側にとってはありがたいです。

新しい案としてカードページのヴェノミナーガに置く案が出ましたね。
これをやると今度はヴェノミナーガのページ内容を書き換える必要がありますが、そもそもヴェノミナーガ自体が汎用的に使えるカードではないため、デッキとして組む場合についての記述を加えても意外とうまく収まるかもしれません。
メンテ
Re: 【ヴェノム】の改訂と【毒蛇神】作成 及び【爬虫類族】改訂 ( No.158 )
日時: 2011/01/02 18:02

年明け以降とりあえず反論がないので4日いっぱいまで待って反論がなければ、【ヴェノム】内の書き換えを行います。
書き換え内容はおおよそ>>60-69となります。
メンテ
Re: 【ヴェノム】の改訂と【毒蛇神】作成 及び【爬虫類族】改訂 ( No.159 )
日時: 2011/01/03 20:56
ID: xzzcYWefa6QsM

【ヴェノム】なのにヴェノムモンスターやヴェノムカウンターについてほとんど扱わないものには到底賛成できない。
個人的には《毒蛇神ヴェノミナーガ》自体のページに【エーリアン】なり【ワーム】なりの各爬虫類デッキに採用する場合の利点を書くのが一番しまりがいいように思う。
ヴェノミナーガ自体に加えヴェノミノンと蛇神降臨とヴァイパーリボーンとリミリバ。一通りのカードを用いれば召喚ギミックはほとんどの【爬虫類族】に仕込めるからね。

あと、実際に《ヴェノム・スワンプ》での【ヴェノム】を使った事がある者として言わせてもらうけど、【ヴェノム】ならヴェノムモンスターとヴェノムカウンターを使った内容を書くのが筋だろうに。
そもそもプラシドェ氏は【ヴェノム・スワンプ】軸が「組めない」ってのを本気でそう思っているのか?シンクロモンスターを出されればヴェノムカウンターがリセットされる点は確かに問題だがそれはただの弱点であって「スキドレや弾圧に弱い」とかの次元と変わらない。
キーカードが禁止ないし制限カードに指定されているわけでもなし。デッキの構築やプレイングを特徴づけるものとして何一つ不足はないだろうに。
メンテ
Re: 【ヴェノム】の改訂と【毒蛇神】作成 及び【爬虫類族】改訂 ( No.160 )
日時: 2011/01/03 21:17

>>159
シンクロモンスター云々ってのはあくまで「駄目押し」
>「スキドレや弾圧に弱い」とかの次元と変わらない。
大きく違います。弾圧といった特定のデッキを完全に潰しうるカードは、無理なく投入できるデッキが限られている。
一方のシンクロギミックはさすがに全てとはいかないが、ほとんどのデッキに仕込むことが可能。

むしろヴェノムモンスターやヴェノムサポートは、発動条件を無視してもほとんどのものに実質上位互換カードが存在しているのが問題。
下位互換カードの寄せ集めを特徴とは言えない。
【ヴェノム】ならヴェノムモンスターという考えにも到底賛成できないですね。

ヴェノムを活かすなら【ヴェノム・バーン】を中心にしたページに改めるべきでしょうね。
あちらはヴェノムの特徴であるヴェノムカウンターがメインどころか唯一の勝ち筋なわけですから。
ちなみに草案は>>138-140、ロックカードなどをひとくくりにまとめてしまってあるため量は少ないが現状のページよりははるかに内容がある
メンテ
Re: 【ヴェノム】の改訂と【毒蛇神】作成 及び【爬虫類族】改訂 ( No.161 )
日時: 2011/01/03 22:00
ID: xzzcYWefa6QsM

>>160
シンクロ召喚の件に関しては話し出すと長くなりそうだから今のところ割愛。

まずそもそもの原因としてヴェノムスプラッシュしか勝ち筋がないという考えはどこから来る?
ヴェノムスワンプの弱体化効果を戦闘に活かす考えは無いのか?

それにヴェノムモンスターやサポートのほとんどに上位互換カードがあるという考えもおかしい。
【ヴェノム】において実質的に汎用カードの下位互換なのは《反撃の毒牙》程度。あとはおろ埋なりマジックジャマーなりの相互互換。
ヴェノムモンスターは必ず入れるべきとまでは考えていないが、安定してヴェノムカウンターを乗せられる点では悪くない性能。
というよりヴェノムモンスターは何の下位互換と思っているのだろうか。
メンテ
Re: 【ヴェノム】の改訂と【毒蛇神】作成 及び【爬虫類族】改訂 ( No.162 )
日時: 2011/01/04 02:10

>>160
【ヴェノム】はヴェノムモンスターを扱うから【ヴェノム】なんでしょう。
まぁだからこそ所々で「デッキ名の変更」を上げているのでしょうが、ここではあえて【ヴェノム】の話をさせていただきます。

「ヴェノムスワンプ」で相手を弱らせ、スワンプに耐性を持つヴェノムモンスターで攻めていくデッキ。

それが【ヴェノム】デッキです。
時代が移り変わりデッキとしてまったく勝てなくなろうが、デッキとしての存在価値は禁止カードなどで「組めない」状態にならない限り決してなくなりません。

現に自分は最近純正の【ヴェノム】相手に負けたことがあります。
ロック打破やシンクロを仕込んでいなかった私のデッキは引いたサイクロンをことごとく「蛇神の勅命」でつぶされモンスターはスワンプにやられました。のろのろしていたところをヴェノミノンの一撃で沈められました。

私が弱いだけ。
おそらく>>160さんはそういいたいでしょう。

ですがすべての遊戯王プレーヤーがいわゆる「大会向けのガチデッキ」を使っているわけではないのです。私のようにたまたま【ヴェノム】が有効に働くようなデッキを使う人もいるんです。
そしてそんな多くの弱点を抱えた「勝ちにくい」デッキもこのWikiではたくさん紹介されています。
もちろんデッキの幅を広げ、遊戯王を楽しむためだと私は考えています。

他のスレでもそうですが>>160さんにはその「ガチに対抗できないデッキ・カードの記載は不要」とでも言いたげな議論姿勢を改めていただきたいです。
メンテ
Re: 【ヴェノム】の改訂と【毒蛇神】作成 及び【爬虫類族】改訂 ( No.163 )
日時: 2011/01/04 02:18

続き

>大きく違います。弾圧といった特定のデッキを完全に潰しうる〜

この部分に関してですが……違わないです。
「弱点がある」
デッキに関する上記の真実はそれだけです。
それとも
「現環境でほとんどのデッキに【ヴェノム】の弱点が仕込まれている」
だから現環境では勝てない、ヴェノムモンスターを主体にした【ヴェノム】など紹介する価値はない。
そういいたいのでしょうか?
ですが、そうして勝てないときのための改造例に、上であなたが挙げた【ヴェノム・バーン】のようなデッキがあるのではないでしょうか?
どうしてそこまで【ヴェノム】本来の戦術の記載を否定するのか分かりません。

そして、たびたび「内容がない」という言われますが、それは本来このデッキに入るヴェノムモンスターに触れないからではないでしょうか?
【ヴェノム】において、ヴェノムモンスターたちは「ヴェノムカウンターを乗せる」ということができた時点で「攻撃力0で場に居座っているだけのモンスター」よりも「デッキとしての機能」に貢献しています。
デッキ本来の動きに貢献できるモンスターたちを「弱いから必要なし」と切り捨てることには賛成できません。
「wiki」がやることはさまざまなデッキを紹介し、その可能性を示すことだと思います。
デッキが弱くて別のデッキに走るもよし、自分のデッキを煮詰め続けるもよし。

それなのに「ヴェノムスワンプ」という特定のフィールドと、それに耐性を持つヴェノムモンスターという、ひとつのデッキの可能性となりうるページを「デッキとして勝てない」という理由で消してしまうのはもったいないと思います。
メンテ
Re: 【ヴェノム】の改訂と【毒蛇神】作成 及び【爬虫類族】改訂 ( No.164 )
日時: 2011/01/04 12:59
ID: xzlgQj/L2K41Y

そもそもこのwikiのデッキページの成立条件の一つって「他のデッキではできないことができる」って感じじゃなかった?
少なくとも「ガチ環境で通用する」ことではなかったと思うよ。そんな事言ったら今あるデッキページの多くが成立しないでしょ。
他の議論での発言見ててもそこんとこ勘違いしている気がする。
メンテ
Re: 【ヴェノム】の改訂と【毒蛇神】作成 及び【爬虫類族】改訂 ( No.165 )
日時: 2011/01/04 14:29

このスレが立って2月以上経つけれど、お互いの主張が平行線で進展してないね。
ページの方向性がこうも食い違ってまとまらないなら、一つのページに拘るのは良くないと思う。
現在は両方をまとめたページだけれど、毒蛇神デッキとヴェノムデッキは分けた方がいいんじゃないかな。
【スピリット】と【上級スピリット】みたいに同一カテゴリでも分割したページもある。
両方が個々の構築を示せれば、ページ削除理由の重複に当たらず、ページとして成り立つはず。
メンテ
Re: 【ヴェノム】の改訂と【毒蛇神】作成 及び【爬虫類族】改訂 ( No.166 )
日時: 2011/01/04 20:48
ID: xzaWUFPq30nGY

せっかくだし、具体的な意見。個々に構築の目的をはっきりさせておけば良いのならば

【ヴェノム】…「ヴェノムカウンターを活用し勝利を目指す」
・ヴェノムモンスターや攻撃力0のモンスターを利用したコントロール型デッキ
・《ヴェノム・スプラッシュ》を用いたワン(とは限らないけれど)ショットキルデッキ
・《毒蛇神》搭載型

【毒蛇神】…「毒蛇神を特殊召喚し勝利を目指す」
・エーリアン軸
・レプティレス軸
・ワーム軸
・(過去の構築として?)ヴェノム軸

という風な形を望みます。
ここまでの書き込みを見る限り、これがいちばん妥当に思えます。

「一線級のデッキと五分に戦うのは難しい」という理由で、せっかくのカード群を消すのは勿体ない。
ここは「勝てるデッキ紹介サイト」ではなく、資料庫としての意味合いが強い「wiki」なんですし。
メンテ
Re: 【ヴェノム】の改訂と【毒蛇神】作成 及び【爬虫類族】改訂 ( No.167 )
日時: 2011/01/04 21:13
ID: xzol2MsnGtoY6

ヴェノムと毒蛇神で分けるのはさすがにやめて欲しいです。内容の薄いページをさらに分割しては独立ページとするにはふさわしくないかと。

もちろん過去のヴェノムデッキを消去するのも良くないと思います。

「現在では○○のような弱点が存在するため、実戦的とは言い難いデッキである」と但し書きを付ければよいのでは。
メンテ
Re: 【ヴェノム】の改訂と【毒蛇神】作成 及び【爬虫類族】改訂 ( No.168 )
日時: 2011/01/04 23:52
ID: xzp/sTff80R.2

>>159,>>161の者です。
IDが違うのは帰省した実家から帰ってきたからです。

>>162-163
>>164
私も同じことを考えていました。
>>159,>>161はこのような内容を言うためにプラシドエ氏から意見を聞きだすためのものです。
かつてのスレの《深海のディーヴァ》における議論、および現行の【BF】の議論でもこの傾向が見られたけど、プラシドエ氏には「このwikiには現在の環境に通じるデッキ(デッキ構成)以外は認めない。他は問答無用で削除すべき。」という資料としてのwikiに相応しくない姿勢が見られます。
本人は確信犯でやってるのかもしれないけど、こういった内容は何度も周りから言われているはずだから、そろそろ「自分の考え方は間違っているのかも知れない」と感じてほしいものです。

現在ヴェノムカウンターに関するページとヴェノミナーガに関するデッキの記述は分けるべきという考えが出ているけど、問題はそれをどうするかですね。
「分けると内容が薄くなる」という意見もありますが、【ヴェノム】に関してはヴェノム(《ヴェノム・スワンプ》)と相性のいいカードはヴェノム関連以外にもあり、いくつかは>>1-18の草案にあるので、あの草案にいくらか修正を加えれば一つのデッキとして成り立つと考えます。

問題は【ヴェノミナーガ】の方。
ヴェノミナーガの召喚自体にはある程度特殊なギミックがいるから、それを専門的に活用するデッキページを作るのはアリと言えばアリだけど、何せ採用できる下級モンスターのバリュエーションが広すぎる。
実際には戦術に大きな特徴が出てくるのはエーリアンやワームを軸にした場合程度だし、各デッキに派生した構成のメリットを《毒蛇神ヴェノミナーガ》に書けば十分ではないのかというのが個人的な意見。
他には【毒蛇神ヴェノミナーガ】を独立させるか【爬虫類族】の方で一つ項目を作って追記するという手もあります。
メンテ
Re: 【ヴェノム】の改訂と【毒蛇神】作成 及び【爬虫類族】改訂 ( No.169 )
日時: 2011/01/05 00:42

>>166の者ですが。ちょっと主張の肝が分かりづらいかと感じたので補足します。

「【ヴェノム】を、ヴェノムカウンターを活用するデッキとして作る」
「【毒蛇神】を、各爬虫類族のデッキページの派生として(要するに【毒蛇神軸】の項目を)作らない」
という2点が主張するところです。【毒蛇神】の独立はそれほど望んでいません。

IDは変わってるかも知れないけれど>>156の者ですので、デッキの主役を取り違えたページにだけはなって欲しくないなあ、程度の意見です。
役には立たない意見、ただの感想かもしれませんが、参考程度に。
メンテ
Re: 【ヴェノム】の改訂と【毒蛇神】作成 及び【爬虫類族】改訂 ( No.170 )
日時: 2011/01/05 20:30

>>「このwikiには現在の環境に通じるデッキ(デッキ構成)以外は認めない。他は問答無用で削除すべき。」という資料としてのwikiに相応しくない姿勢が見られます。
本人は確信犯でやってるのかもしれないけど、こういった内容は何度も周りから言われているはずだから、そろそろ「自分の考え方は間違っているのかも知れない」と感じてほしいものです。
とんでもない暴論ですね。自分が削除すべきとしているのはあくまで「主観意見」。
過去にどうだったかはともかく、今は大会がどうとかガチがどうとか、そういったことは特に要求していません。

•(06.06.18)現在、利用者の増加に伴いオンライン事典として不適切な表現が各所で見受けられます。
編集の際には「主観意見(自分の考え、予測、想像、願望など)」を書き込まないよう、各自で配慮をお願いします。
メンテ
Re: 【ヴェノム】の改訂と【毒蛇神】作成 及び【爬虫類族】改訂 ( No.171 )
日時: 2011/01/05 21:33
名前: 167
ID: xzol2MsnGtoY6

>>170

あなたの意見も主観的意見にしか見えません。

もちろん世の中に主観的ではない意見など存在しませんが、あなたはそれを強引に押し通そうとするから批判されるんですよ。
メンテ
Re: 【ヴェノム】の改訂と【毒蛇神】作成 及び【爬虫類族】改訂 ( No.172 )
日時: 2011/01/05 21:58

両方とも需要があるという事で、それぞれ作成すれば丸くおさまるのではないのかな。
重要なのは、新しい物を作ったり古い物を変えていく事であって、何時までも議論する事じゃない。
編集をするには意欲が必要で、スレ主がいなくなるほど長引いても現在得られた物は少ない。

大方はスレ主の草案で問題なく、細部は作成後に修正することも可能。
そういった細部の修正は後からでもやれるし、時間があれば数日ですむ。
議論をする期間を編集する時間に変換すれば、どれほど効率が良くなるだろうか。
メンテ
Re: 【ヴェノム】の改訂と【毒蛇神】作成 及び【爬虫類族】改訂 ( No.173 )
日時: 2011/01/05 22:00
名前: 159
ID: xzoBt4WNUR23.

>>170
耳の痛い話でしょうが落ち着いて聞いてください。
暴論も何も、私は事実としてのあなたの傾向を述べているだけ。
まあ、主観意見云々に関しては>>171さんの言う通りなので、ここでは

>>今は大会がどうとかガチがどうとか、そういったことは特に要求していません。

に関して一つ。
真意はどうであれ、私には論破されたくないその場しのぎで都合のいいこと言っているだけにしか聞こえない。
こう言っておきながら結局>>138-140で示されている【ヴェノム】の改定案では

>>ゆえに、この構築は現在では過去のものとなっている。

>>この点を最大に生かせば、現在でも構築できるかもしれない。

>>そのため現環境での使用は不可能で、

などと平気で言ってしまっている。
「ただし、現環境では勝ちづらいので環境のトップをいくデッキに対しては○○を対策する必要がある」などの建設的な記述ではなく、「構築は不可能」と言い切ってしまっているのがミソ。

自信を持って言えるのは今のあなたの考えはこのwikiの方針にはふさわしくないということ。
自分の非を認め、よりふさわしい意見を出すように努めるか。
さもなくば「ガチ以外の記述はすべて削除すべき」というような議論でも起こすかあなた自身がガチカードやガチデッキのみを扱ったデータベースでも作り上げるか。
これ以上苦し紛れの発言を繰り返して居座られたらもはや呆れるしかないけどね。

追記:確かに議論が停滞してるようですね。
   ここ最近の流れを見ると
1.ページはヴェノムカウンターを扱ったものとヴェノミナーガを扱うもので分ける。
2.【ヴェノム】ではヴェノムカウンターを活用する内容を扱う。
3.ヴェノミナーガの記述は【エーリアン】や【ワーム】などの各爬虫類カテゴリに【ヴェノミナーガ軸】を追記する方針ではない。

という流れが強いように見えますが、この流れで合ってるでしょうか。
メンテ
Re: 【ヴェノム】の改訂と【毒蛇神】作成 及び【爬虫類族】改訂 ( No.174 )
日時: 2011/01/05 22:19

あなたの考えはこのwikiの方針にはふさわしくない
たしかに私の考えはあなたの考える方針にはふさわしくないでしょうね。
しかし「だれでもページの作成・更新が可能なサイト」ゆえに多種多様な考え方がある。
それだけの話であり、「非」といえるレベルではないです。

>「ガチ以外の記述はすべて削除すべき」
そんなことをいつ言いましたか?

>「ただし、現環境では勝ちづらいので環境のトップをいくデッキに対しては○○を対策する必要がある」などの建設的な記述ではなく、「構築は不可能」と言い切ってしまっているのがミソ。
この点は参考になりました。貴重なご意見ありがとうございます。
メンテ
Re: 【ヴェノム】の改訂と【毒蛇神】作成 及び【爬虫類族】改訂 ( No.175 )
日時: 2011/01/05 22:27

プラシドェ氏の態度とかどうでもいいから、議論を進めて欲しい。
【ヴェノム】が凍結して2ヶ月同じ話題を繰り返すならいっそこのスレ流せばいいのに。

プラシドェ氏は【毒蛇神】押しで、他は【ヴェノム】を「ヴェノム」軸で再編希望。
スレ主の草案が反映されるかは別問題としても需要と方向性は合致してる。
何故これほどまでに揉める必要があるのか理解できない。

>>173
>流れ

それで合っていると思います。
【毒蛇神】の独立か【爬虫類族】への追記かが争点。
メンテ
Re: 【ヴェノム】の改訂と【毒蛇神】作成 及び【爬虫類族】改訂 ( No.176 )
日時: 2011/01/05 22:38
ID: xzoBt4WNUR23.

>>174
そうですね。
だれでも編集できるからこそ、考えの違う人がいる。
このことに対して「非」という言葉を使ってしまったのは私の失言でした。
すみませんでした。

しかし過去の議論、例えば《深海のディーヴァ》ででは「現環境でも勝てる構成だけを扱うのがwikiではない」という発言がされており、【BF】に関しても「まるでガチカードだけが残るようにコメントアウトされたようだ」という反発が起こりました。
これらがあってもなお、ガチの環境ばかりを意識した発言を続ける姿勢に対し、「このwikiではガチカード以外にも扱う方針なのだろう」と学んでいるような様子が見られなかったので、それに対して「非」というような表現を用いました。

また、「ガチ以外の記述は全て削除すべき」という発言をしていないのはわかっていますが、私にはあなたの一連の行動がそう主張しているかのように感じられたので、こう主張しました。
ただ、これも思い返せば「ガチ以外の記述は全て削除すべき」ではなく「ガチ以外の記述は全て『現環境での使用は不可能』と書き換えるべき」がより近い表現だったでしょうか。

追記:>>175
ですので>>173で一度議論の流れを確かめようとしています
メンテ
Re: 【ヴェノム】の改訂と【毒蛇神】作成 及び【爬虫類族】改訂 ( No.177 )
日時: 2011/01/07 01:36
ID: xzyCz2WdgAfMg

レスが停滞していますが、とりあえずは

1.ページはヴェノムカウンターを扱ったものとヴェノミナーガを扱うもので分ける。
2.【ヴェノム】ではヴェノムカウンターを活用する内容(弱体化効果を戦闘に活かす構築とヴェノム・バーン)を扱う。
3.ヴェノミナーガの記述は【エーリアン】や【ワーム】などの各爬虫類カテゴリに【ヴェノミナーガ軸】を追記する方針ではない。

という方針でいいでしょうか。
いいようならヴェノミナーガを中心に活用するデッキの立ち位置に関して決めようと思います。

私は最初は《毒蛇神ヴェノミナーガ》のページへの追記を考えていましたが、やっぱり主張を変え、【爬虫類族】への追記を提案します。
1つ目の理由は、ヴェノミナーガを活用するデッキは必然的に【爬虫類族】の形になるが、採用可能な下級モンスターの範囲が広すぎること。
2つ目の理由は現状の《毒蛇神ヴェノミナーガ》は十分な記述がされているので、【毒蛇神ヴェノミナーガ】の構築を【エーリアン】や【ワーム】に傾けた場合の記述までそこに書くと、記述量が多くなりすぎて見づらくなると思われることです。
メンテ
Re: 【ヴェノム】の改訂と【毒蛇神】作成 及び【爬虫類族】改訂 ( No.178 )
日時: 2011/01/07 18:43

2.【ヴェノム】ではヴェノムカウンターを活用する内容(弱体化効果を戦闘に活かす構築とヴェノム・バーン)を扱う。

これについてはまだ反対ですね。
最低限草案(スレ主のものは論外)は必要だと思います。
メンテ
Re: 【ヴェノム】の改訂と【毒蛇神】作成 及び【爬虫類族】改訂 ( No.179 )
日時: 2011/01/07 19:43

>>178 何故に「スレ主」さんの草案が論外なので?
素人目ながら、ヴェノムモンスターや相性の良いモンスター(サイクル・リバース、ホルス辺り)は十分当を得ていると思うのですけれど。

で、それはさておき。
《ヴェノム・スワンプ》のカードページが思いの外充実しているんですよね。数多くの好相性モンスターが載っているし、併用できる魔法・罠も完備。
それこそ、下手なデッキページでは内容が完全に重複してしまいそうなくらい。

デッキページ、必要ですか?
メンテ
Re: 【ヴェノム】の改訂と【毒蛇神】作成 及び【爬虫類族】改訂 ( No.180 )
日時: 2011/01/07 20:33

>何故に「スレ主」さんの草案が論外なので?

例えば、ヴェノムと相性の悪い毒蛇神をプッシュしすぎ。
【ヴェノム】についての認識があやふやだからもはやデッキと呼べなくなっている。

>デッキページ、必要ですか?

現状の【ヴェノム】やスレ主なんぞより《ヴェノム・スワンプ》の方が内容が充実してる件
正直デッキページいらないですね。
メンテ
Re: 【ヴェノム】の改訂と【毒蛇神】作成 及び【爬虫類族】改訂 ( No.181 )
日時: 2011/01/07 21:03

>>180
なるほど、理解しました。「スレ主さんの草案そのまま」では、議論の流れからも問題ある内容ですね。

《ヴェノム・スワンプ》カードページの充実に鑑みると、確かに「敢えて」デッキページとして成立させられそうなのは
【ヴェノム・スプラッシュワンキル(仮)】のみに思えます。

<以下、思考の流れ>
1.【ヴェノム】デッキページでは、ヴェノムカウンターを活用したデッキを紹介したい
2.そのデッキには間違いなく《ヴェノム・スワンプ》が必須
3.しかし、《ヴェノム・スワンプ》カードページはデッキページを必要としないほど充実している。デッキページがそもそも不要では?
4.ならば《ヴェノム・スワンプ》のページで紹介仕切れない戦術をデッキページで書くのがベスト。

同様にフィールド魔法を起点とする【伝説の都アトランティス】や【墓守】は、むしろその効果に支えられたモンスター、魔法、罠が生きるデッキ。
【ヴェノム】は「フィールド魔法それ自体」に重みがありすぎるがゆえの問題だと思います。

一方、《毒蛇神ヴェノミナーガ》カードページもなかなかに優良ですがこちらはカードそのものの紹介が主。
【毒蛇神ヴェノミナーガ(仮)】デッキページを作成し、>>60-65を基に肉付けしていくことは無為にならないと思います。
(勿論、そこでまたカードの採用・不採用の議論は必要と思いますが)

他の方の意見も聞きたいのですが、いったん【ヴェノム】のページをどうするかの議論から始めるのはどうでしょうか。
メンテ
Re: 【ヴェノム】の改訂と【毒蛇神】作成 及び【爬虫類族】改訂 ( No.182 )
日時: 2011/01/07 21:13

>>181 補足
ちなみに何度も繰り返すようで申し訳無いのですが、
【ヴェノム】を《毒蛇神ヴェノミナーガ》主体のデッキ構築に書き換える、という形には反対します。
デッキ名が、主役(というかデッキの軸)をはき違えているとしか思えないためです。
メンテ
Re: 【ヴェノム】の改訂と【毒蛇神】作成 及び【爬虫類族】改訂 ( No.183 )
日時: 2011/01/07 22:05

>【ヴェノム・スプラッシュワンキル(仮)】

まとまりという意味ではちょっとイマイチかもしれませんが、例えば各種ロックカードを「ロックカード」とひとくくりにするなどの工夫をすれば、《ヴェノム・スワンプ》内に問題なく収められます。
カードページにまとめる分には1レス分のスペースも要求しませんからね。

>【ヴェノム】を《毒蛇神ヴェノミナーガ》主体のデッキ構築に書き換える、という形には反対します。
上記のことから【ヴェノム】自体は削除してしまっていいでしょう。
もちろんその場合毒蛇神ヴェノミナーガを【ヴェノム】におくことはできませんので、【毒蛇神ヴェノミナーガ】を作成し>>60-65を基に肉付けしていけば問題ないかと思います。
メンテ
Re: 【ヴェノム】の改訂と【毒蛇神】作成 及び【爬虫類族】改訂 ( No.184 )
日時: 2011/01/08 00:50
ID: xzTPAOCqc0ANE

【ヴェノム】
《ヴェノム・スワンプ》の比重が大きすぎるため、カードページのみでほとんどの戦術が簡潔に説明ができていると思う。

正直、爬虫類族のデッキページのヴェノムに吸収+追記するので十分な気がします。

敢えてデッキページにするには、そこでは説明しきれていないヴェノムモンスターや《ヴェノム・スプラッシュ》など他カードの紹介、より効率よくカウンターを置く戦術辺りになるのでしょうか?

【毒蛇神】について
作成・独立する必要を感じません。
《蛇神降臨》のカードページにほぼ全ての召喚方法が記述されている。
爬虫類族に追記で十分です。
もしくは、《蛇神降臨》のページを充実させればいい。
メンテ
Re: 【ヴェノム】の改訂と【毒蛇神】作成 及び【爬虫類族】改訂 ( No.185 )
日時: 2011/01/08 01:23

>>184 《ヴェノム・スワンプ》カードページの場合は、カードページの目的と【ヴェノム】デッキの目的が「ヴェノムカウンターを効率よく乗せるには」という点で合致しています。
そのため、デッキ構築を行う際、充実した内容を持つ《ヴェノム・スワンプ》カードページさえあれば問題ありません。
(さらに戦術を追加する必要がある【ヴェノム・スプラッシュワンキル(仮)】などのためには、デッキページ作成は有効かもしれません。)

しかし、《蛇神降臨》カードページは「いかに発動するか」が主になっています。ここに(追記するとしたら)「相性の良い爬虫類族〜」といった内容は,場違いではないでしょうか。
また、《毒蛇神ヴェノミナーガ》カードページは主に自身の効果の説明となっています。ここに《蛇神降臨》の発動の仕方や、同じくデッキ構築上軸となる爬虫類などを紹介するのは無理があると考えます。

1.《毒蛇神ヴェノミナーガ》を最大限活用して勝つ
2.《蛇神降臨》を能動的に発動する環境を作る
3.戦線維持するための爬虫類族で統一したデッキを構築する
という複数ページ(この場合は《蛇神降臨》、《毒蛇神ヴェノミナーガ》、ならびに【爬虫類族】)にわたっている内容を総括する意味で、
【毒蛇神】デッキページを作成する方がベターと考えますが、どうでしょうか。
メンテ
Re: 【ヴェノム】の改訂と【毒蛇神】作成 及び【爬虫類族】改訂 ( No.186 )
日時: 2011/01/08 09:03

>>180

>現状の【ヴェノム】やスレ主なんぞより《ヴェノム・スワンプ》の方が内容が充実してる件

相性の良いカードが挙げてあるだけで、デッキ構築の役に立つとは思えません。
そもそも、カードのページをデッキの解説に使う事はおかしい。

デッキの解説がしたいならば、【ヴェノム】は残した方が無難。
【ヴェノム】と【ヴェノミナーガ】がそれぞれ存在しえないみたいな考えは何処からきているのだろうか。

>正直デッキページいらないですね。

そういった発言は軽々しくするものではない。
フリーに作成できるカテゴリ(シリーズモンスター)の一つであり、独自性はある。

それに、いらないという理由にはあなたの主観(独自の判断や思い込み)が多く含まれているのではないでしょうか。
環境に合わない・弱いという理由もあると思いますが、古いデッキでもデータとして残すのがこのWIKI。
あなたの言う削除理由には正当性がない。
全く需要がないわけでもなく、>>159>>161-164>>166でも存続について触れてあります。

また、仮に【ヴェノム】が内容不十分で削除になったとしても、再度作成する事は可能。
【ヴェノミナーガ】を作成することと【ヴェノム】の削除は同時進行で行うものではない。
【ヴェノム】と【ヴェノミナーガ】の独立性はスレ主も主張していたことです。

あなたの発言を見ていると、【ヴェノミナーガ】を自分の草案で書きたいがために、スレ主の邪魔をしていたようにしか見えない。
草案に不備がある場合等を考慮して、削る所や足す所を指摘するのが議論をする理由なのだから。
正当性のない【ヴェノム】削除の主張もその一貫でしょうね。

後、デッキページの注意書きには以下のような文があります。

注意:デッキの削除は「コンセプトが明確でない」「他のデッキと重複している」もののみとします。

【ヴェノム】のコンセプトは上の方で誰かが言っています。
【ヴェノミナーガ】については【爬虫類族】と重複するのかがポイントです。
ちなみに、自分は作成を賛成しています。
特定モンスターを特殊召喚するというコンセプトは明確なものだと思うからです。
メンテ
Re: 【ヴェノム】の改訂と【毒蛇神】作成 及び【爬虫類族】改訂 ( No.187 )
日時: 2011/01/08 11:02

>>185
【毒蛇神】
たしかに、それぞれのページで書かれている事を総括したり、そのデッキの方向性を示すという点では、作成もいいかもしれません。

ただ、草案(?)からは、毒蛇神の召喚のみに重点が置かれている気がします。
それだけなら、正直《蛇神降臨》のページとあまり大差がないかと。
なら【爬虫類族】のデッキに追記するのが一番だと思います。

「1.《毒蛇神ヴェノミナーガ》を最大限活用して勝つ」
ここに重点を置かないとデッキページとしては、物足りないのではないでしょうか?
非常に難しいですが、それこそハイパーヴェノムカウンターの利用も視野にいれるべきでは?

【ヴェノム】
《ヴェノム・スワンプ》のページは充実していますが、ヴェノムモンスターや他のカードはほとんど名前だけ。
デッキ構築の参考にはなりますが、これだけでは戦線維持や方向付けには足りないかと思います。

かと言って、現行の【ヴェノム】ページなら、【爬虫類族】に吸収合併でいいくらい、混沌とした内容ではあります。

仮にページを残すとしたら、デッキの方向性としては、
1.爬虫類族・ヴェノムを最大限活用
2.効率よくヴェノムカウンターを置く
3.それらを駆使して戦線維持・勝利を目指す
でいいのでしょうか?

まあ、これらを総括できればデッキページとしては十分だと思います。
やはり、最大のネックは「ヴェノム」の活用かと。
(しかも現在、構築は非常に困難だと思いますが…)

【ヴェノム・スプラッシュワンキル(仮)】的なものは、【ヴェノム】の立ち位置が分からないとなんとも…。
あれば面白いと思います。
メンテ
Re: 【ヴェノム】の改訂と【毒蛇神】作成 及び【爬虫類族】改訂 ( No.188 )
日時: 2011/01/08 18:07

>ただ、草案(?)からは、毒蛇神の召喚のみに重点が置かれている気がします。

ヴェノミナーガの性質上、勝利したデュエルのフィニッシャーは99%ヴェノミナーガもしくはヴェノミナーガの手前段階であるヴェノミノンになります。
このため

1・毒蛇神の召喚
2・墓地肥やし

この2点のみを考えればよいデッキなので、当然毒蛇神をいかに安定して召喚できるかに重点が置かれます。

>非常に難しいですが、それこそハイパーヴェノムカウンターの利用も視野にいれるべきでは?

ハイパーヴェノムカウンターの利用が難しい理由の一つに、一度ヴェノミナーガが戦闘破壊されるとカウンターがリセットされてしまうことが挙げられます。
そもそもヴェノミナーガの召喚に成功しなければ始まらないため、まず上記2点を十分に満たしたうえでカウンターの活かし方を考えることになります。
しかし、上記2点を満たしたヴェノミナーガは単体でデュエルに勝利しうるだけの制圧力を持ちます。
カウンターを活かすカードを入れると墓地肥やしや召喚が遅れかえってカウンターが活かせなくなる、墓地肥やしや召喚に特化すれば今度はカウンターを活かすカードを入れる必要性やスペースがなくなるジレンマを抱えているわけです。
ただし実際には1・2撃で勝利できるだけの攻撃力はなかなか得られないため、プレッシャーをかけるという意味ではたまに役立つでしょう。
メンテ
Re: 【ヴェノム】の改訂と【毒蛇神】作成 及び【爬虫類族】改訂 ( No.189 )
日時: 2011/01/08 20:19

>>186 元々【ヴェノム】デッキページ不要案は、>>179による私の意見です。プラシドェさんの意見と思われると、案を出した私がショックを受けます。
(ちなみに>>166も私の意見。「主役を取り違えたデッキページ名は嫌だ」と繰り返しているだけで、存続を強く望む者ではありません。)
「《ヴェノム・スワンプ》カードページだけではカードの紹介だけにとどまっている。よって、まとめとしてデッキ構築・戦術紹介用の【ヴェノム】デッキページが必要だ」ということ、ですよね。
他人の考えを推測して批判することはこの上なく不毛です。

ここまでの議論の流れを考えると、さしあたって現行【ヴェノム】デッキページ前文における

> 《ヴェノム・スワンプ》とヴェノムモンスターで相手の行動を制限しつつ、

ここまでは良いとして、後半部分の

>《スネーク・レイン》で爬虫類族モンスターを墓地に溜め切り札の《毒蛇王ヴェノミノン》、隙あらば《毒蛇神ヴェノミナーガ》を召喚し、圧倒的な攻撃力と完全効果耐性で相手を抑え込む

の部分が問題あるのではないかと感じます。
《ヴェノム・スワンプ》を用いたコントロールデッキが基本にあり、派生として【毒蛇神採用型】がある。
【ヴェノム】デッキの要不要はひとまず置いておくとして、これに反対意見を持つ方、いらっしゃいます?

これが認められるならば、乗りかかった舟ですし【ヴェノム】改定案としてデッキページの草案を作成してみようと思います。
「存在しているデッキページを消す」のは難しそうですしね。

…というかそろそろ議論ページ、分けませんか?
まとめてすべて議論しようとしているから問題が複雑化している気もします。
可能であれば「【ヴェノム】改定案」スレッドを改めて立てたいと思うのですが。
メンテ
Re: 【ヴェノム】の改訂と【毒蛇神】作成 及び【爬虫類族】改訂 ( No.190 )
日時: 2011/01/08 23:09

>>188
「なぜそこに重点をおいているか」の理由は分かりました。
あと、ハイパーヴェノムカウンターの活用はまずできないと思う理由も。

それだけなら、【爬虫類族】への追記などで十分だという考えは変わりませんが。

>>189
> 《ヴェノム・スワンプ》を用いたコントロールデッキが基本にあり、派生として【毒蛇神採用型】がある。

主役はあくまでヴェノムですから、これには賛成です。

それと議論を分けるのは構わないと思います。
【毒蛇神】作成したら【ヴェノム】いらないとか、
【ヴェノム】改訂するから【毒蛇神】いらないとか
の話では全くありませんから
別々のスレで議論しても問題ないかと。
メンテ
Re: 【ヴェノム】の改訂と【毒蛇神】作成 及び【爬虫類族】改訂 ( No.191 )
日時: 2011/01/12 00:37

>>189です。
何か妙に反応が薄くなってるので、さしあたり今週末まで待機します。
そこまで何も異論無いようなら、【ヴェノム】改定案のスレッドを立て、しかるのちに草案を出そうと思います。

…ルール上、この議論が終わるまで、【ヴェノム】の更新が滞っちゃうんですよね。確か。がんばらなきゃ。
メンテ
Re: 【ヴェノム】の改訂と【毒蛇神】作成 及び【爬虫類族】改訂 ( No.192 )
日時: 2011/02/02 15:02
ID: xzOzJgziY7hR6

【毒蛇神】作成に賛成です
このデッキは墓地肥やしに特化したり、魔道雑貨等の爬虫類以外のギミックも入ってくるので爬虫類とは差別化すべきだと思います

また、エイリアンやワームを混合したり
水属性型、バニラ型などさまざまな発展も期待できるので、ぜひ【毒蛇神】は作るべきと思います。
メンテ
Re: 【ヴェノム】の改訂と【毒蛇神】作成 及び【爬虫類族】改訂 ( No.193 )
日時: 2011/02/13 19:56
ID: xzOzJgziY7hR6

ヴァイパーリボーンやリミットリバースでヴェノミノンを蘇生&破壊が簡単になったので、
ヴェノミノン2枚、ヴェノミナーガ3枚でも十分回る。

墓地蘇生を活用することが多いので、思い切って下級モンスター一枚も入れないのデッキもある。レインなどで上級モンスターをバンバン墓地に落としヴェノミノン以外に蘇生する余裕があれば蘇生する。トレードイン三枚も無理なく入れられるので回りはよい
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 |

題名 スレッドをトップへソート
名前(匿名可)
E-Mail ←非表示にすると投稿されます
URL
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存