トップページ > 記事閲覧
デッキページからの外部サイトリンク・入賞大会記載について
日時: 2010/10/15 19:39
名前: スレ主
ID: xzjuPqUdj58ZU

(前スレ)
http://yowiki.yugioh-portal.net/bbs/read.cgi?no=1190

現在、一部のデッキ解説ページから「そのデッキジャンルが活躍した証明」として、入賞大会名の記載・外部サイトへのリンクが貼られています。
しかし、これらの掲載について明確なルールは定められていません。

入賞大会名は、選考会・非公認大会・公認大会・海外大会・世界大会、どこまでの範囲を扱うのか
外部サイトは、そのレシピが初公開された大会公式等ページに限るか・多数存在する二次的なまとめサイトも含めるか・個人ブログの場合はどうか
また、入賞歴が多数存在するデッキ(今なら【BF】等)の場合、選定基準はどうするのか

など、決定すべき問題は多数存在するように思います。
前スレを踏まえ、掲載の全廃も視野に入れて議論を行いたいと思います。
メンテ

Page: 1 |

Re: デッキページからの外部サイトリンク・入賞大会記載について ( No.1 )
日時: 2010/10/15 23:15
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzh0CiKVK8c/k

>>掲載する範囲
「デッキ・カードプールの変遷」の方の議論とかぶってしまいますが、載せる必要があるのは「選考会」と「チャンピオンシップ」ぐらいに限った方がいいと思いますね。
正直、名前を聞いたことない大会を出されても、「本当に活躍したと言えるのか?」となりそうで。(もちろん、細かく調べれば規模の大きい大会などいくらでもあるのでしょうが。)

>>外部サイト
前スレの最後の方にも挙がっていましたが、基本的にはURLを付けず「大会受賞暦」みたいなのだけを載せるのもいいかな、と思います。
それならば、リンクに変な制限を設ける事なく、かつ個人で調べる事もできるでしょうし。

>>入賞暦が多数存在する場合の選考基準
たとえば「【BF】は○年の○大会で優勝した」と「【BF】は○年の○大会でベスト8に残った」というデータがあれば、前者だけでもいいのではないでしょうか。
メンテ
Re: デッキページからの外部サイトリンク・入賞大会記載について ( No.2 )
日時: 2010/10/20 16:02

チャンピオンシップを冠する大会が乱立し、有名無実化している傾向は認識する必要があると思います。
「デッキ・カードプールの変遷」の方が盛り上がっていますし、wiki全体での基準統一を図るため、掲載範囲はあちらに準ずる方針を取ろうと思いますが、どうでしょうか。

・URLは付けず、受賞歴のみ掲載
・入賞歴が多数存在する場合、高順位の結果を優先
(掲載範囲が「選考会のみ」など大きく絞られるようであれば、複数年度に跨っての掲載も可としたい)

が、自分の意見です。>>1と大筋は相違ありません。
メンテ
Re: デッキページからの外部サイトリンク・入賞大会記載について ( No.3 )
日時: 2010/10/23 17:26

結構、大規模な更新になりうるのに、中々参加してくれる人がいませんね…
前スレの様子だと、>>2でのスレ主さんの意見にほぼ異論はない感じなんでしょうか。

「デッキ・カードプールの変遷」の決定に準じる、ってのは良いかもしれませんね。
ページ毎にそういう範囲が違うと、混乱を招くだけでしょうし。
メンテ
Re: デッキページからの外部サイトリンク・入賞大会記載について ( No.4 )
日時: 2010/10/23 21:23
ID: xzol2MsnGtoY6

世界大会でのベスト4以上だけ。で良いと思います。
メンテ
Re: デッキページからの外部サイトリンク・入賞大会記載について ( No.5 )
日時: 2010/10/24 13:55

>>3
異論無しなら無しで楽なんですけどね。
変遷の方もまだ時間がかかりそうですし、あちらの締めと同じくらいに結論を出せればと思っています。

>>4
選考会集計は個人サイト頼りで100%正しいわけではなく、公式で結果が発表される世界大会のみに絞る案は一理あります。
ただ、wiki基準のばらつきは余計な議論を招いてしまうため「デッキ・カードプールの変遷」に準じる方向で進めたいと思いますので、あちらでも提案してみては如何でしょうか。

「URL記載の可否・入賞歴多数の場合の取り扱い」を、現在の論点として考えています。
メンテ
Re: デッキページからの外部サイトリンク・入賞大会記載について ( No.6 )
日時: 2010/11/06 09:57

「デッキ・カードプールの変遷」の方で「選考会結果のみ」と結果が出たようなので、挙げておきます。
あとは「どの順位までを参考とするか」辺りが決まれば、少しは動けるでしょうか?
メンテ

Page: 1 |

題名 スレッドをトップへソート
名前(匿名可)
E-Mail ←非表示にすると投稿されます
URL
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存