このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
「デッキ集」におけるリンク先について
日時: 2010/09/22 19:48
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzjuPqUdj58ZU

本日付の「デッキ集」のページには、
「活躍した証明としてレシピの公開されたサイトへのリンクがあります。それ以外のレシピが欲しい方は遊戯王3分クッキング、遊戯王☆カード検索をご覧ください。」
という記述が存在します。

「遊戯王3分クッキング」は、Wiki管理者であるAitsu氏との関連が明確ですので納得できます。
しかし「遊戯王☆カード検索」(に限らず、二次ソースまとめサイト)をWiki内で特別扱いする事は問題だと思います。
・二次ソースまとめサイトは数多く、アフィリエイト目的の自演編集が許されてしまう
・一次ソース掲載者へ敬意を払うべきである
といった観点からです。

以上から、デッキレシピのリンク先として「一次ソース掲載サイト・または管理者であるAitsu氏と繋がりのあるサイト」に限る事を提案します。
メンテ

Page: 1 |

Re: 「デッキ集」におけるリンク先について ( No.1 )
日時: 2010/09/22 21:21
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzGeoVc/pC8gM

たしかに、最近やたらとサンプルレシピが掲載されるようになってるので、こうして見直す機会を設けるのはいいと思います。
それこそ、管理人さんとの結びつきがはっきりしている、wikiとの繋がりがはっきりしているサイト以外とのリンクは避けるべきだと思います。

レシピのリンクを積極的に貼っている方々の意見も、ぜひ聞いてみたいですね。
メンテ
Re: 「デッキ集」におけるリンク先について ( No.2 )
日時: 2010/09/25 10:38
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzGeoVc/pC8gM

似たような感じで[[デュエルオンライン]]のページも問題になっていたので、一度上げ。
メンテ
Re: 「デッキ集」におけるリンク先について ( No.3 )
日時: 2010/09/26 21:51
名前: スレ主
ID: xzjuPqUdj58ZU

[[チャンピオンシップ]]なんかも似た例になるでしょうか。
wikiに載る事が適切かは判断しかねますが、デュエルオンライン自体はAitsuさんも関わられているみたいですね。
http://www.k-chf.bb4u.ne.jp/~kilto/index.html


デッキ集だけでなく「管理人さんとの結びつきがはっきりしている、wikiとの繋がりがはっきりしているサイト以外とのリンク」の是非について、皆様のご意見を伺いたいです。
メンテ
Re: 「デッキ集」におけるリンク先について ( No.4 )
日時: 2010/09/27 20:47
名前: プラシドェ
ID: xziN77xSfL4Fg

>「管理人さんとの結びつきがはっきりしている、wikiとの繋がりがはっきりしているサイト以外とのリンク」

ない方がいいですね。
それこそ自演編集ならスパムと大差ないですし。
メンテ
Re: 「デッキ集」におけるリンク先について ( No.5 )
日時: 2010/10/02 23:24
名前: スレ主
ID: xzjuPqUdj58ZU

外部・二次ソースとのリンク肯定派の方はいないでしょうか。
特に反論もないようであれば、リンク先を
「管理人さん、またはwikiとの繋がりがはっきりしているサイト」
「非公認大会の公式サイトなど、一次ソース」
に限る旨を、決定事項として記載したいのですが、如何でしょうか。
一応、10/4までは様子を見ようと思います。
メンテ
Re: 「デッキ集」におけるリンク先について ( No.6 )
日時: 2010/10/03 14:02
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzGeoVc/pC8gM

スレ立てから2週間経ってるので、待機期間としては十分だと思います。

一応、自分やスレ主さんも含め3名の「削除票」が入ってるわけですし。
メンテ
Re: 「デッキ集」におけるリンク先について ( No.7 )
日時: 2010/10/05 01:26
名前: 名無し
ID: xz7C7XdiqAMzs

個人的にはいろんな人のデッキを参考にしたいので、デッキレシピのリンクはたくさんあると嬉しいです。
「管理人さん、またはwikiとの繋がりがはっきりしているサイト」
「非公認大会の公式サイトなど、一次ソース」
「二次ソース・個人のサイト」
などのタグ付けを必須にする、とかで区別するのは駄目でしょうか?
アフィを好まないのは真っ当な考えですが、気にせずいろんなデッキレシピを見たい、というのも真っ当な考えだと思います。
メンテ
Re: 「デッキ集」におけるリンク先について ( No.8 )
日時: 2010/10/05 18:57
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzh0CiKVK8c/k

なかなか絶妙なタイミングで反対意見が…
しかし、こうして意見を交わせる方が議論としては正しいですよね。

>>7
本来、このwikiでは「デッキサンプルを載せる事」を推奨していません。
[[デッキ集]]のページにある通り、「活躍した証明」としての掲載しているに過ぎません。
こうした点は、過去類似した議論がなされた際にも意見として交わされています。
(ttp://yowiki.yugioh-portal.net/bbs/read.cgi?mode=view&no=1020
ttp://yowiki.yugioh-portal.net/bbs/read.cgi?mode=view&no=24)

すなわち、現在のように雑多なサイトにリンクが貼られる状態は間違いなのです。
そうした意味でも、この議論で上がっているように「特定のサイトへのリンクのみを許可」し、現在のようにやたらリンクが増える状態を是正すべきではないでしょうか。
メンテ
Re: 「デッキ集」におけるリンク先について ( No.9 )
日時: 2010/10/05 20:47
名前: スレ主
ID: xzjuPqUdj58ZU

自分は「アフィサイトの貼付合戦が暗に公認されてしまう事」を恐れています。
個人サイトはリンクが好まれない場合もありますので、やはり種類としては「提携サイト・一次ソースサイト」のみに限るべきであると考えます。

サンプルレシピの量については、>>8の2番目のアドレスの>>5にてAitsuさんのコメントがありますね。
当時とは状況も変わっていますので、別に議論の機会を設けてもよいのではないかと思っています。
(私見を述べるなら、環境とともにデッキスタイルは変化しますし、リンク消失の可能性もありますので、「活躍した証明としての一次ソース」であればリンクの数はそこまで気にする必要はないかな、と思っています。二次ソースまとめサイトは、安定しているように見えても結局はいつ消滅・更新停止するか定かではありません)

「管理人さんと繋がりのあるサイト」の範囲の問題が残っていました。
自分の知る限りでは「遊戯王3分クッキング」のみです。まあ元の記述に戻るだけと考えれば問題はなさそうですが。

明日中まで様子を見て、反論がないようであれば決定させて頂きたいと思います。
メンテ
Re: 「デッキ集」におけるリンク先について ( No.10 )
日時: 2010/10/05 21:09
名前: 名無し
ID: xz7C7XdiqAMzs

このwikiが「デッキレシピは掲載しない」方針ならそれに従うしかないし、そもそも個人で調べられるものなので納得しましたが、
「一次ソースのサイトなら可」という意見が多いのには疑問を感じました。
「活躍した証明」としての掲載なら「デッキ集」のページに「一次ソースのサイト」一覧を載せるだけでいいのでは?
個々のデッキページに特定のデッキレシピへのリンクを貼るのは、
矛盾、とまではいかないまでも食い違っていませんか
メンテ
Re: 「デッキ集」におけるリンク先について ( No.11 )
日時: 2010/10/05 23:44
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzh0CiKVK8c/k

>>9
さすがに、新たに意見が出てきた以上「明日まで」ってのは焦りすぎではないですかね?

>>10
「サンプルレシピの完全撤廃」となると、今回の「リンクの制限」とはまた話が違ってくるのではないでしょうか。
最近お決まり文句っぽくなってきてちょっと失礼かもしれませんが、新しくスレを立てて話合って下さい、となる気が。
メンテ
Re: 「デッキ集」におけるリンク先について ( No.12 )
日時: 2010/10/07 00:17
名前: スレ主
ID: xzjuPqUdj58ZU

>>10
意見が出ている通り、新しくスレを立てるべき内容であるかと思います。
一応私見ですが、個々のデッキが活躍した証明として個々のページにリンクを貼っている状況が矛盾しているとは感じませんが、どうでしょうか。
「一次ソース」は、選考会集計のフロンティア・ファンタジア・エントランス、加えて非公認大会公式HPになると思いますが、「一覧」を載せてしまうとサイト量が膨大になるのではないかと……

>>11
そうですね。金曜中まで様子見ることにしましょうか。
メンテ
Re: 「デッキ集」におけるリンク先について ( No.13 )
日時: 2010/10/07 02:28
名前: 名無しさんはワーム
ID: xz7C7XdiqAMzs

リンクを貼っていい理由が「活躍した証明」ということなら、「一次ソースサイト」に載るようなデッキはみんな活躍しているものなので、あえて特定のデッキレシピにだけリンクするのはのは変じゃないのかなぁ?
ということです。

各自で検索させるか、「一次ソースサイト」でデッキ名を検索した結果をリンクしたほうが公平だと思うのですが。
(たとえば【インフェルニティ】ならこんな感じでhttp://ocg.bitc.jp/deck/deck_search.fcgi?DeckType=3)
「サンプルレシピの完全撤廃」はちょっと極端でした、撤回します。

>「一覧」を載せてしまうとサイト量が膨大になる
20もいかないし膨大ではないでしょう。それに「一次ソースサイト」がどのサイトを指すのかはっきりしていなかったと思うので、この際きちんと決めたほうがいいと思います。
メンテ
Re: 「デッキ集」におけるリンク先について ( No.14 )
日時: 2010/10/07 13:39
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzdGMaGUboH02

一次ソース掲載者に敬意を払うのはいいのですが、wikiのルールとして強制するのはどうかと思います。
情報提供元に敬意をという事でしたら、wikiの各記事の編集者へも敬意を払って各ブログにリンクとかになってしまいますし。
(wikiからリンクする事=「敬意」というのもどうかと思いますが……)


そもそも「活躍した証明」として一次ソースのサイトにリンクするとして、その選定基準はどうなるのでしょうか?
すべての大会の結果へリンクしたとすれば、BFなどは大変な事になってしまうと思われます。
また、選定したとすれば、他の一次ソース掲載者への「敬意」はどうなってしまうのでしょうか?
掲載されなかった一次ソース掲載者には「敬意」を払う価値はないのでしょうか?
というようなつまらない話になってしまうと思われます。


「デッキレシピ」よりも「活躍した証明」が目的なのであれば、外部サイトへのリンクはなくして、大会名だけを記載するのはいかがでしょうか?

■大会実績
・【墓地BF】
 09.07.04 日本代表最終選考会(東日本)ベスト16進出
・【BF】
 09.06.28 カナダNational Championship 2位

というような感じにすれば、レシピが必要であれば、大会名をキーワードに検索すればすぐに見つけられるでしょうし。


「サンプルレシピ」以外では基本的に外部サイトへのリンクはないわけですし、一次ソース・二次ソースを問わずに、
wiki以外への外部リンクをなくしてしまい、本来の目的である「活躍した証明」の記載に限定すべきかと思います。
メンテ
Re: 「デッキ集」におけるリンク先について ( No.15 )
日時: 2010/10/07 22:22
名前: スレ主
ID: xzjuPqUdj58ZU

>>13
「一次ソース」は、各地の非公認(現在の活動の有無を問わず)公式サイト、選考会まとめサイト、海外公式サイトなど、「参加者から直接に情報を得た者が運営しているサイト」を想定していました。
「デッキ名を検索〜」という文章から、一次ソースについて認識の食い違いを感じましたが、どうでしょうか。少なくとも、ほぼ引用で形成している「カード検索」は自分は視野に入れていません。
これらを合わせれば、自分は「20もいかない」とは思っていませんが、今の段階で数を問うのも不毛そうですね。
膨大であるなら、それはそれで>>14と絡んで問題になってくるんですが。個人主催のCSだけでも相当数ある昨今、更に「CS」を冠さない店舗主催の物も含めるなら、選定基準が曖昧になりますので、確かに「全廃」も視野に入れて議論すべきです。

>>14
確かにBFなど、選考会だけでも凄まじい数になってしまいますしね。
リンクを廃し、大会名の記載に留めるとしても、先述の通り「大会の選定基準」が問題になってくると思います。
例として選考会・海外大会を挙げられていますが……海外のように公式でレシピをまとめてくれるならまだ基準の作りようがあるものの、選考会すらもコナミ外の人間が情報収集している現状では何とも。


>>1に挙げた内容よりも、高い視点から議論する必要が出てきた気がします。
スレッドをロックし、「デッキページから外部サイトへのリンク・入賞大会名の記載の是非」を問う内容で立て直すべきではないでしょうか。
過去の議論(http://yowiki.yugioh-portal.net/bbs/read.cgi?mode=view&no=1020)から充分な時間が経っていませんが、議論の中心となっている話題が異なり、決定事項への記載もないようなので、再議論にあたっての問題はないと考えていますが、ご意見を聞かせて下さい。
メンテ
Re: 「デッキ集」におけるリンク先について ( No.16 )
日時: 2010/10/08 21:37
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzh0CiKVK8c/k

そうして仕切りなおすのも一つの選択でしょうね。

選択肢が増えるのはいいことでしょうし、ロックには依存ありません。
また前の議論が中途半端な点から、再議論には当たらないと思います。
メンテ

Page: 1 |