このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
デッキページ【無限回復】削除提案
日時: 2010/09/10 18:52
名前: スレ主
ID: xzGeoVc/pC8gM

過去のページ削除告知を眺めていたら気になるページが何点かあったので、
今回削除提案を出させていただきます。

デッキページ【無限回復】
http://yugioh-wiki.net/index.php?%A1%DA%CC%B5%B8%C2%B2%F3%C9%FC%A1%DB
削除提案理由
・【ギア・フリード】と内容重複。かつ、【ギア・フリード】の方が古いページ。
・キーカードのページ以外、「デッキ集」にすらリンクが貼られていない。
・ギミック紹介としても【ギア・フリード】に移せば十分。
・既に《蝶の短剣−エルマ》になされている解説である。

【ギア・フリード】
http://yugioh-wiki.net/index.php?%A1%DA%A5%AE%A5%A2%A1%A6%A5%D5%A5%EA%A1%BC%A5%C9%A1%DB

統合になった場合の修正案→>>3-6
メンテ

Page: 1 |

Re: デッキページ【無限回復】削除提案 ( No.1 )
日時: 2010/09/10 18:53

http://yowiki.yugioh-portal.net/bbs/read.cgi?no=1174

↑上記のスレから移行。

------------------------------------------------
移行までに出た意見。

>>1
無限回復に関しては現状の内容なら提案どおり【ギアフリード】への追記で十分かと思います。一応無限回復といって思いつくので、マテリアルドラゴン+黒蛇病とかありますが。デッキではなくギミックですけどね。
メンテ
Re: デッキページ【無限回復】削除提案 ( No.2 )
日時: 2010/09/10 20:36
名前: 名無し
ID: xzj3kE0rKI92o

そもそもデッキ集にすらリンクのないのはなんでだろう?

これはデッキというより、ギミックの一種だね。
内容は蝶の短剣のページにほぼ書かれている。

削除か【ギアフリード】に追記でいいと思う。
メンテ
Re: デッキページ【無限回復】削除提案 ( No.3 )
日時: 2010/09/12 13:50

【ギア・フリード】に【無限回復】を統合した場合の修正案を書いてみました。
というか、2〜3行ですんでしまうという…

-----------------------------------------------
*【ギア・フリード】

#contents

**デッキの概要
 [[《鉄の騎士 ギア・フリード》]]の[[効果]]を活用する[[コンボ]][[デッキ]]。~
 [[《鉄の騎士 ギア・フリード》]]自体も[[腐りにくく>腐る]]、[[コンボ]][[デッキ]]としては安定性が高い。

《鉄の騎士 ギア・フリード/Gearfried The Iron Knight》
効果モンスター
星4/地属性/戦士族/攻1800/守1600
このカードに装備カードが装備された時、その装備カードを破壊する。

[[《鉄の騎士 ギア・フリード》]]との[[コンボ]]で、[[《盗人の煙玉》]]は[[ノーコスト>コスト]]の[[《押収》]]、[[《鎖付き爆弾》]]は[[ノーコスト>コスト]]の[[《サンダー・ブレイク》]]となる~
 直接的な[[アドバンテージ]]はないが、状況に適した[[カード]]を[[捨てさせる>捨てる]]、[[破壊]]することで、少しずつ優位に立つのである。~
メンテ
Re: デッキページ【無限回復】削除提案 ( No.4 )

**デッキ構築に関して
***基本
 [[破壊]]する事で[[メリット]]を生み出す[[《盗人の煙玉》]]、[[《鎖付き爆弾》]]との[[コンボ]]を狙う。~
 しかし、それらがいくら[[手札]]にあっても、肝心の[[《鉄の騎士 ギア・フリード》]]がいなければ意味がない。~
 [[《ダブル・サイクロン》]]等で[[破壊]]する手もあるが、それでは[[フィールド]]を維持できない。~
 [[《増援》]]による[[サーチ]]と、[[《戦士の生還》]]による[[サルベージ]]は必須となる。~

このため、基本的には[[【戦士族】]]寄りの構築をする事となる。~
 [[《切り込み隊長》]]や[[《コマンド・ナイト》]]は優秀な[[下級モンスター]]であり、無理なく投入できる。~
 [[《不死武士》]]があれば、[[モンスター]]を絶やすことなく[[除去]]を狙える。~
 [[戦士族]]に[[地属性]]が多い点に注目し、[[【地属性】]]のギミックを取り入れるのも有用。~
 [[コンボ]]専用である[[《盗人の煙玉》]]を腐らせないために[[《サイバー・レイダー》]]を採用するのも悪くない。~

[[上級モンスター]]については特に[[戦士族]]に拘る必要はない。~
 [[戦士族]]枠で考えるなら、あらゆる[[下級>下級モンスター]][[戦士族]]を[[サーチ]]できる[[《無敗将軍 フリード》]]は入れておきたい。~
 また[[《光帝クライス》]]も有用で、その[[効果]]で[[装備カード]]を[[破壊]]しつつ[[アドバンテージ]]を付けられる。~
 [[《氷帝メビウス》]]でも同様の事が狙え、[[ハンド・アドバンテージ]]が稼げない代わりに、[[攻撃]]権は失わない。~
 もちろん、これらの[[モンスター]]を[[装備カード]]で[[強化]]していく手もある。
メンテ
Re: デッキページ【無限回復】削除提案 ( No.5 )

***応用
 [[コンボ]]に関わらない[[《融合武器ムラサメブレード》]]等の[[装備カード]]を入れて、[[《ギルフォード・ザ・レジェンド》]]を採用する手もある。~
 その際は、[[《盗人の煙玉》]]等も数を減らし、代わりに[[《アームズ・ホール》]]を入れても良いだろう。~
 ただし、不用意に[[魔法・罠カード]]を増やしても、[[手札事故]]にしかならない事は忘れないようにしたい。~

逆に[[《盗人の煙玉》]]を3枚積みし、[[ハンデス]][[デッキ]]とする手もある。~
 [[《盗人の煙玉》]]で得た情報を元に、[[《マインドクラッシュ》]]や[[《首領・ザルーグ》]]で次々と[[手札破壊]]を行っていくのである。~
 その他 [[《追い剥ぎゴブリン》]]も相性が良い。

[[《剣聖−ネイキッド・ギア・フリード》]]は無理に採用する必要は無い。~
 [[《拘束解除》]]のためにスロットが必要となり、そうまでして[[特殊召喚]]しても[[除去]]されては意味がないためである。
 ただ、[[《鉄の騎士 ギア・フリード》]]と[[サポートカード]]を共用でき、絶望的に[[召喚]]し難いわけではない。~~
 [[《神剣−フェニックスブレード》]]を使えば[[《放浪の勇者 フリード》]]に近い活躍ができる。~

***無限ループ
 [[《蝶の短剣−エルマ》]]を[[《鉄の騎士 ギア・フリード》]]に装備する事で、延々に[[サルベージ]]を行える[[無限ループ]]が発生する。~
 ここから、[[《王立魔法図書館》]]による無限[[ドロー]]や、[[《魔法吸収》]]による無限[[回復]]など、様々な[[コンボ]]が生まれた。~
 詳しくは、[[《蝶の短剣−エルマ》]]のページを参照のこと。

なお、現在この[[コンボ]]は[[《蝶の短剣−エルマ》]]が[[禁止カード]]となり、不可能である。
メンテ
Re: デッキページ【無限回復】削除提案 ( No.6 )
日時: 2010/09/12 13:51

**他デッキとの混合
***[[【ベン・ケイ1キル】]]
 [[装備魔法]]を大量に積んだ[[【ベン・ケイ1キル】]]と混合させることで[[《剣聖−ネイキッド・ギア・フリード》]]もうまく活躍できる。~
 しかし、安定度は極限まで落ち、構築・プレイングの難しい[[デッキ]]となる。~
 だが特定[[カード]]さえ揃えば爆発力は凄まじく、爽快な勝利をもたらしてくれる。

***[[【クライスターボ】]]
 [[《光帝クライス》]]との相性の良さは[[前述>#fb83d485]]の通り。~
 [[1:1交換]]を基本とするため、【ギア・フリード】の「[[カード]]切れしやすい」という欠点を[[《光帝クライス》]]の[[ドロー]][[効果]]で解消できる。~
 [[《アームズ・ホール》]]や[[蘇生]][[カード]]で[[《光帝クライス》]]を呼び戻せば、[[《鉄の騎士 ギア・フリード》]]で処理できなかった[[装備カード]]も片付けられる~

**このデッキの弱点
 [[コンボ]][[デッキ]]のため、安定度が低く、また柔軟な行動も取りにくい。~
 また、[[《盗人の煙玉》]]も[[《鎖付き爆弾》]]も、言ってしまえば[[1:1交換]]である。~
 相手の[[カード]]の数が尽きている頃はこちらも同じような状況になりがちである。~
 むしろ、[[コンボ]]ができる状況が整わず、押し切られれてしまう事も少なくはない。

また[[相手]]の行動を制御するのが主目的であるため、「何を引いても戦える」をコンセプトとした[[【スタンダード】]]とは相性が悪い。

**代表的なカード
-[[《鉄の騎士 ギア・フリード》]]
-[[《鎖付き爆弾》]]
-[[《盗人の煙玉》]]

**関連リンク
-[[デッキ集/各種のデッキ]]
メンテ
Re: デッキページ【無限回復】削除提案 ( No.7 )
日時: 2010/09/12 13:51

以上です。

引き続き、ご意見お待ちしております。
メンテ
Re: デッキページ【無限回復】削除提案 ( No.8 )
日時: 2010/09/12 21:33

私はデッキページ作成は不得意ですが
これで、いいんじゃないでしょうか。

ほんとうに、2・3行ですみますね。

メンテ
Re: デッキページ【無限回復】削除提案 ( No.9 )
日時: 2010/09/19 12:59

う〜ん、同時に立てた「ノックバック」の方に比べると、あまり意見が得られませんね…
一応、2名の方から「【ギア・フリード】に追記で十分」という意見を貰っていますが…

もう一週間ほど様子見て、より反応があれば投票、反応がなければ議論凍結という形で行きたいのですが、いかがでしょう。

議論凍結となれば、とりあえず「デッキ集」のページに【無限回復】の項を追加したいと思っています。
メンテ
Re: デッキページ【無限回復】削除提案 ( No.10 )
日時: 2010/09/19 17:49

1週間様子見ても、反対の意見がないのなら、【ギア・フリード】に追記してページを削除してもいいかと思う。
反応がないのは、別に削除しても問題ないって考えだと思うから。
反対なら意見いうはずですからね。
メンテ
Re: デッキページ【無限回復】削除提案 ( No.11 )
日時: 2010/09/21 21:13

ここまで意見もないですし、>>10さんの仰ってるような感じで行きますかね。

それでは、これより1週間(スレ立てから3週間)
となる9/28 24:00まで反対意見がなければ、
「【無限回復】のデッキページ削除、および【ギア・フリード】の修正」を行いたいと思います。
メンテ
Re: デッキページ【無限回復】削除提案 ( No.12 )
日時: 2010/09/24 21:38

連投になりますが、>>11での提案期限までおおよそ半分が経過したので、一度上げます。

予定通り、9/28 24:00まで反対意見がなければ、
「【無限回復】のデッキページ削除、および【ギア・フリード】の修正」を行いたいと思います。
メンテ
Re: デッキページ【無限回復】削除提案 ( No.13 )
日時: 2010/09/24 21:40
名前: プラシドェ
ID: xziN77xSfL4Fg

自分も特に反対はないです。
メンテ
Re: デッキページ【無限回復】削除提案 ( No.14 )
日時: 2010/09/28 09:43

本日いっぱいで待機期間終了となります。

こちらは投票形式でもないですし、
日が変わったら>>3-6の内容に【ギア・フリード】を変更、
【無限回復】を削除、という流れで行きたいと思っています。

それでよろしいでしょうか。
メンテ
Re: デッキページ【無限回復】削除提案 ( No.15 )
日時: 2010/09/28 20:10
名前: ズブ
ID: xztjAYSEak9ck

無問題です。【無限回復】削除に賛成です。

理由:【ギア・フリード】に追記可能な範囲の記述・ギミックであるから
メンテ
Re: デッキページ【無限回復】削除提案 ( No.16 )
日時: 2010/09/29 00:13

時間が来ましたので、削除を実行しました。

一応、一言伝言板にあった通り「無限回復の記述を他所に動かしてはどうか」という意見がありましたが、
その後のレスにあった通り「無限ループで触れられている」という意見があったので、一先ず実行してません。

以下、【無限回復】からのコピペを載せておきますので、この中で移したいものがあれば実行を、あるいは依頼があれば自分が移行を行いたいと思います。
メンテ
Re: デッキページ【無限回復】削除提案 ( No.17 )
日時: 2010/09/29 00:14

1.[[《王立魔法図書館》]]×3、[[《執念の剣》]]×3、[[《鉄の騎士 ギア・フリード》]]、[[《魔法吸収》]]があれば、現環境でも無限回復は可能。~
 しかし、これらを揃える手間を考えると現実的ではない。~
 一応[[《魔法吸収》]]は[[《神の恵み》]]で、[[《執念の剣》]]は[[《一角獣のホーン》]]で代用可能である。~

2.[[《フリント》]]、[[《フリントロック》]]×2、[[《士気高揚》]]の4枚で無限回復が可能。~
 [[《フリントロック》]]は[[《シャインエンジェル》]]、[[《ユーフォロイド》]]といったリクルートモンスターで呼ぶことができ、なおかつ攻撃力1500とギリギリ[[《地獄の暴走召喚》]]に対応してるため召喚に困ることはない。~
 [[《フリント》]]はそれ自体が優秀な1:1のロックカードであり、特定の条件下なら墓地に落ちても即座に手札に戻せるため事故を起こさず安心してデッキに投入できる。~
 残る問題は[[《士気高揚》]]だが・・・これはプレイヤーのデッキ編集技術とプレイング技術が問われるだろう。
メンテ
Re: デッキページ【無限回復】削除提案 ( No.18 )
日時: 2010/09/29 00:14

3.[[《レインボー・ライフ》]]+[[《ギガンテック・ファイター》]]という選択肢もある。~
 そのターンの間のみ受けるダメージをライフ回復に変換する[[《レインボー・ライフ》]]を発動したあと、[[《ギガンテック・ファイター》]]で自身よりも攻撃力が高い相手に自爆特攻、その後蘇生という手順を繰り返すのである。~
 汎用シンクロでありエクストラデッキから呼べる[[《ギガンテック・ファイター》]]と[[《レインボー・ライフ》]]しかコンボに必要としないが、相手の場に[[《ギガンテック・ファイター》]]以上の攻撃力を持つモンスターが居る状況でなければならない。~
 能動的にこのコンボを成功させるには[[《溶岩魔神ラヴァ・ゴーレム》]]などを使用して相手の場に高攻撃力のモンスターを出すなどの手順が必要。~
 相手モンスターに[[《団結の力》]]を装備させるのもよいだろう。

4.[[《レインボー・ライフ》]]+[[《X−セイバー パロムロ》]]でも3番と同じようなコンボが可能。~
 [[《レインボー・ライフ》]]を発動し、[[《X−セイバー パロムロ》]]を2体で相手の場の攻撃力が700より上のモンスターに自爆特攻し続ければ無限ライフ回復となる。~
 3番のコンボと比べると、[[《X−セイバー パロムロ》]]が2体必要なのが難点だが、その代わり相手モンスターの攻撃力が700より上であればいいので能動的にコンボを成功させやすい。~
メンテ
Re: デッキページ【無限回復】削除提案 ( No.19 )
日時: 2010/09/29 00:16

以上です。

この中から「これを移行して欲しい」というものがあればレスをお願いします。
もちろん、自力でやれるようでしたら実行していただいて構いません。
メンテ
Re: デッキページ【無限回復】削除提案 ( No.20 )
日時: 2010/09/29 21:45
名前: AAA
ID: xzgNrewz2OmcQ

数日前に【無限回復】のページに追記させて頂いた者です。

更新履歴の欄に【無限回復】があったのを見て編集したのですが、
削除したはずだったのですね…。
申し訳ないです。

元々このページには「 《終焉のカウントダウン》によって特殊勝利を狙うか、《ビッグバンガール》によるバーンが基本戦術だろう」ということが書かれていました。
今では、他にも無限回復後にエンシェントホーリーワイバーンなどを使って勝利する方法もあると思います。

つまり無限回復はただのテクニックではなく勝利するための一つの戦法、手段なので、
元々のページの前半部分を編集し、「デッキ集/その他」のページに【無限回復】の項目を設けてもいいのではないかと思います。
無限回復の手段のまとめとしても価値はあるのではないでしょうか。
メンテ
Re: デッキページ【無限回復】削除提案 ( No.21 )
日時: 2010/09/29 22:01

数日前という事でしたらまだ削除決行前ですので、問題なかったと思いますよ。

さて、他の用途として使えるのではないか、との事ですが…
たとえば、《終焉のカウントダウン》でしたら既に【終焉のカウントダウン】というページが存在しています。
また、《ビッグバンガール》と《エンシェント・ホーリー・ワイバーン》の組み合わせに関しても、【キュアバーン】というページが既に。

いずれもよく練りこまれていて、かつ【無限回復】より古いページですので、
やはり重複内容であるこのページを存続させるのは辛いのではないでしょうか。
メンテ
Re: デッキページ【無限回復】削除提案 ( No.22 )
日時: 2010/09/29 23:36

>スレ主さん
>数日前という事でしたらまだ削除決行前
了解しました、よかったです。

【終焉のカウントダウン】や【キュアバーン】のページについてですが…確かに仰る通りですね。

ただ、無限ライフ回復コンボはこれらのページに書かれておらず、
さらに「無限ループ」のページに書かれているような勝利とはほぼ無関係の無限ループコンボとは違い、
ひとつの戦略としてありえます。

そして上記のデッキにも応用できる以上、この情報をどこかに載せておきたいと思っています。

とはいえ無限回復の解説の全てを各ページに書くのも冗長になってしまうので、
やはりギミック紹介としてのページになってしまいますが、デッキ集その他に載せてもいいのではないかと私は思います。
メンテ
Re: デッキページ【無限回復】削除提案 ( No.23 )
日時: 2010/09/29 23:36

例えば、【無限回復】のページをこのように編集するなどはどうでしょうか。

─────────────
無限ループを利用してライフを無限に回復し、圧倒的なライフ差を利用して勝利するデッキ。
ライフを増加させたあとの戦略によってタイプが分かれる。

[無限回復コンボの解説(No.17〜18)]

・無限回復を成功させたあとの勝利方法
莫大なライフで相手の攻撃を耐え、《終焉のカウントダウン》を成功させるというやり方がある。
デッキレシピの参考には【終焉のカウントダウン】を参照。

同様にエクゾディアを揃えるまで耐えるという戦法も考えられる。

ライフ差を利用し、《エンシェント・ホーリーワイバーン》や《裁きの代行者 サターン》の攻撃力で決めることも可能である。

また、回復することそのものを利用して、【キュアバーン】に応用することも出来る。

─────────────────────
無限回復ギミックの紹介が主ですが、
各デッキページへの派生を記されており、
あるいは特にデッキにない戦略も書かれている…。
こんなページならば残すメリットも十分にあるのはないでしょうか。

ただ、デッキ集という項目名であるのにギミック紹介のページを増やすのはあまり自然なことではないので、出来れば避けたいのですが…。
実際に、既に【〜ターボ】などのギミック紹介ページがあるので無理ではないはずなのが、かえって違和感を覚えます。
メンテ
Re: デッキページ【無限回復】削除提案 ( No.24 )
日時: 2010/09/30 00:03

う〜ん、そこまでとなると
「ギミック集としての【無限回復】内容修正(あるいは【無限回復】新規作成?)」
といった形で新しいスレを立てられた方が良いかも知れませんね…

本スレでは、【ギア・フリード】と内容が重複している【無限回復】の存在意義を問い、削除という形になりましたので…
無責任かもしれませんが、少々スレの内容と食い違ってしまうかな、と。
メンテ
Re: デッキページ【無限回復】削除提案 ( No.25 )
日時: 2010/10/02 19:30

なるほど、確かにそうですね〜。

今度スレを立ててみます。ありがとうございます。

下手をすると、デッキ集のページにギミック紹介のページを載せるべきか、専用ページを作ってそっちに移すべきかという話になりそうですが…。
メンテ
Re: デッキページ【無限回復】削除提案 ( No.26 )
日時: 2010/10/02 22:14

勝手言ってしまって申し訳ないです。
いざスレ立てが行われれば、なるべく協力したいと思いますので。
メンテ
Re: デッキページ【無限回復】削除提案 ( No.27 )
日時: 2010/10/03 11:05

いえいえ、こちらこそ色々とご助言を頂いて助かりました。
どうもありがとうございましたー
メンテ
Re: デッキページ【無限回復】削除提案 ( No.28 )
日時: 2010/10/03 17:15
ID: xzh0CiKVK8c/k

それでは、以後一週間程度経過したらスレロックしたいと思います。

-------------------------------------------------
10/10 17:30ごろ追記
それでは、ロックします
メンテ

Page: 1 |