トップページ > 記事閲覧
【スナイプストーカー】削除について
日時: 2010/08/24 21:31
名前: 汀偲碧那
ID: xzI6XH72o8whY

以下の理由より、【スナイプストーカー】の削除を提案します。

・スナイプストーカーのページと書かれていることが重複しており、デッキの解説としては内容が不十分。
・スナイプストーカーの生かし方は書いてあるが、勝ち筋がない。
・スナイプストーカーと相性の良いカードが増える可能性はあるが、出来としては発展のしようがない。

以上です。
何かおかしい点があればご指摘ください。
メンテ

Page: 1 |

Re: 【スナイプストーカー】削除について ( No.1 )
日時: 2010/08/24 21:43
名前: ズブ
ID: xzJtjJfOzWyAQ

一応該当ページのURLを。
【スナイプストーカー】
http://yugioh-wiki.net/index.php?%A1%DA%A5%B9%A5%CA%A5%A4%A5%D7%A5%B9%A5%C8%A1%BC%A5%AB%A1%BC%A1%DB

私個人の意見では
・コンセプトは明確で、他のデッキ内容との重複はない
・勝ち筋がないとあるが、除去しつつアドバンテージも失わないという部分はかつての【除去ガジェット】と同じであり、不明瞭というわけではない、むしろ除去して殴るのはOCGの基本である
・発展しようがないのは、他のデッキにも当てはまることであり、その理由は削除理由には不適切
と思います。

しかし
・個別ページでも十分
という部分は否定できませんので、今のところはやや存続寄りという立場で、議論を見させてもらいます。
メンテ
Re: 【スナイプストーカー】削除について ( No.2 )
日時: 2010/08/24 22:00
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzGeoVc/pC8gM

デッキというより、ただの「優れた手札補充カードの紹介」になっているのも問題だと思いますね。

代表的なカードのコピペですが…

-[[《スナイプストーカー》]]
-[[《おジャマジック》]]
-[[《神剣−フェニックスブレード》]]
-[[《貪欲な壺》]]
-[[《モンスター・アイ》]]
-[[《闇の量産工場》]]
-[[《サルベージ》]]
-[[《超再生能力》]]
-[[《凡骨の意地》]]

戦士族あり、通常モンスターあり、魔法カードあり、水属性あり…果たしてこれで「デッキ」が組めるのかな、と。
「ギミック・コンボ紹介」とも少し違ってくる気がしますし、どうも存在意義を感じない、というのが現状でしょうか。
メンテ
Re: 【スナイプストーカー】削除について ( No.3 )
日時: 2010/08/25 10:57
ID: xzkkfeIVztoIE

確かに内容は薄いと思います。
ただ、今度の制限改訂で、肝心のスナイプストーカーが制限緩和されることによって、このデッキの構築難度は下がると思います。
なので、今後の発展が期待出来ないとは言い切れないと思うので、今は残しておいてもいいと思います。
メンテ
Re: 【スナイプストーカー】削除について ( No.4 )
日時: 2010/08/25 13:04
ID: xz/mugEuKqHZA

要するに手札アドでスナストを使うってデッキですね

わざわざデッキページを作らずとも爆風ロケットなど手札コストを生かすデッキの相性のいいカードに書く程度で十分だと思いますが
メンテ
Re: 【スナイプストーカー】削除について ( No.5 )
日時: 2010/08/25 19:35
名前: 雪華
ID: xzhOjF1kjX32Q

《スナイプストーカー》とデッキの内容がやや重複していますが、「手札を補充して手札コストを稼ぐデッキ」というものは他に無いと思うので、存続でも良いと思います。

ただ、《スナイプストーカー》だけでは勝ち筋が無いと言われてもしょうがない感じがします。

似たような【爆風ロケット】http://yugioh-wiki.net/index.php?%A1%DA%C7%FA%C9%F7%A5%ED%A5%B1%A5%C3%A5%C8%A1%DBのページを見て思ったのですが、【爆風ロケット】も手札を補充・コストにして場を制圧する、というコンセプトですね。【手札補充(仮)】のようなデッキを作り、派生系として「おジャマ軸」「ヴォルカニック軸」のようにするのはどうでしょうか?
メンテ
Re: 【スナイプストーカー】削除について ( No.6 )
日時: 2010/08/25 23:50

>>5
無下にページを削除するというのも勿体無いですし、そういう選択もいいかもしれませんね。
そこから【爆風ロケット】にも飛べるようにリンクを貼るのもよさそうですし。
メンテ
Re: 【スナイプストーカー】削除について ( No.7 )
日時: 2010/08/26 15:12
ID: xzNAzbO8egp5Q

どちらにしろ今の【スナイプストーカー】では不足にしか思えませんね。

〜〜軸という派生でもなしに、おジャマジックやらサルベージやら超再生能力やら…とただ羅列してあるだけでは《スナイプストーカー》個別ページと同じです。
冒頭の主要カードの効果コピペもページスペース水増しという印象で、これ全部投入するの?と読み取られてしまいそうです。
(あそこって主要ギミックに必要なカード欄ですよね)

《スナイプストーカー》に「手札コストの稼ぎ方については【爆風ロケット】も参照」と追記するのも一つの手かと思います。
メンテ
Re: 【スナイプストーカー】削除について ( No.8 )
日時: 2010/08/29 11:14

スレ主さんや提案者でないので恐縮ですが、一応【手札補充(仮)】の草案書いてみました。
書いてみた感じ、今のような「相性の良いカードを並べたページ」よりは有意義にはなってるとは思いますが…
ただのポータル的なページになる感も、やはり否めませんね。

以下、草案です。

-----------------------------------------------
*【手札補充】

#contents

**手札補充の意義
 [[カード]]1枚ごとの能力で勝負を競う事の多い遊戯王OCGにおいて、[[ハンド・アドバンテージ]]は重視されるべき事象である。~
 また、[[《スナイプストーカー》]]や[[《鳳翼の爆風》]]のように優秀な[[効果]]を持ちながら[[手札コスト]]が必要となる[[カード]]も多い。~

そのため、[[手札]]を容易に補充できる[[カード]]はいずれも展開の起点となりうる。~
 ここではそれらの[[カード]]を採用しやすい、あるいは[[必須>必須カード]]とする[[デッキ]]を紹介する。

**手札補充に優れたデッキ
 [[手札]]補充に関しては、[[サーチ]]や[[サルベージ]]等、様々な手段が考えられる。~
 しかし[[禁止カード]]を除けば、現在汎用に使用できる[[手札]]補充[[カード]]は[[《貪欲な壺》]]ぐらいである。~
 他はいずれも[[手札]]に加える[[カード]]が限られていたり、特定の[[コスト]]を要するようになっている。~
 そのため、このページでは[[手札]]補充を効率よく行える[[デッキ]]、またそれらと相性の良い[[手札]]補充[[カード]]を紹介するに留め、それぞれの解説はここのページに譲る。

先述の通り[[手札コスト]]を要する[[カード]]には優れたものが多く、以下の[[デッキ]]に[[タッチ]]で入れたとしても十分に活躍できるだろう。
メンテ
Re: 【スナイプストーカー】削除について ( No.9 )
日時: 2010/08/29 11:15

***[[【水属性】]]
 [[《サルベージ》]]という優秀な[[手札]]補充[[カード]]を擁する。~
 [[《アビス・ソルジャー》]]等の存在から、元々[[ハンド・アドバンテージ]]を重視する[[デッキ]]でもある。~
 [[《沼地の魔神王》]]の存在から、後述の[[【正規融合】]]との共存も考えられる。

***[[【凡骨ビート】]]
 [[《凡骨の意地》]]や[[《闇の量産工場》]]の存在から、[[手札]]を保つ能力はトップクラス。~
 [[《おジャマジック》]]の存在から、[[【おジャマ】]]寄りの構成にするのも面白い。

***[[【正規融合】]]
 [[《E・HERO フォレストマン》]]や[[《モンスター・アイ》]]等、[[《融合》]]を[[サーチ]]する[[カード]]は多い。~
 同時に[[《融合》]]はその性質上、[[手札]]で[[腐る]]事の多い[[カード]]でもあるため、難なく[[手札コスト]]にできる。~
 この派生である[[【E・HERO】]]の存在から、[[《神剣−フェニックスブレード》]]も注目すべき存在である。

***[[【爆風ロケット】]]
 [[ヴォルカニック]]の自己[[サルベージ]]能力に注目し、[[手札コスト]]を要する[[カード]]を最大限利用する。~

**関連リンク
-[[デッキ集]]

----------------------------------------------
まだまだ紹介できるデッキもありそうですが、ここまでの議論や【スナイプストーカー】から導き出せるのがこれぐらいだったので、一先ずここまでで。

あとは《スナイプストーカー》や《鳳翼の爆風》みたいな「手札コストを要する強力カード」を紹介する項を作っても充実するでしょうか。
メンテ
Re: 【スナイプストーカー】削除について ( No.10 )
日時: 2010/08/29 12:24
名前: 汀偲碧那

>No.8、9
ありがとうございます。
デッキを作れるほど、wikiに親しんでいなかったので、助かります。

ですが、やはりこれではデッキ紹介というより、戦術紹介に近いような気がします。
いっそ、[[手札]]のページにコストにしやすいカードとして一覧にするのはどうでしょうか?
メンテ
Re: 【スナイプストーカー】削除について ( No.11 )
日時: 2010/08/30 01:20
ID: xzNAzbO8egp5Q

>>10
コストとして便利なカードは、手札じゃなく手札コストのページにお粗末ながら既にありますよ
メンテ
Re: 【スナイプストーカー】削除について ( No.12 )
日時: 2010/08/30 23:34

>>11
あ、そうですね
失礼

でしたら、手札コストのページを充実させて、スナストは個人ページのみではどうでしょうか?
スナストは専用デッキといっても、手札コスト用のカードと相性の良いデッキに組み込むことになりますし。
メンテ

Page: 1 |

題名 スレッドをトップへソート
名前(匿名可)
E-Mail ←非表示にすると投稿されます
URL
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存