トップページ > 記事閲覧
新しいデッキカテゴリーについて
日時: 2010/07/30 03:02
名前: 私はワームだ
ID: xzEXqvf4sD9S6

前から気になってたんですが
デッキ集に【遊星】とかありませんよね?
タブーなのかは決定事項みても乗ってなかったですし作ってもいいですか?

もしいいのであれば ファンデッキというか
テーマデッキというジャンルも作ったほうがいいと思うんですが
その場合はやはりファンデッキだとまずいですよね
メンテ

Page: 1 |

Re: 新しいデッキカテゴリーについて ( No.1 )
日時: 2010/07/30 08:02
名前: ズブ
ID: xz9847jsCc4/U

草案しだいになると思いますが、【遊星】は【シンクロン】にスタダ入れただけなような気がしますし、明確なコンセプトで内容も重複していない、かつそれなりに戦えるようでなければ、賛成してもらえないでしょう。
キャラクターデッキは大抵既存のデッキを強引に混ぜ合わせたもの(【E・HERO】+【コンタクト融合】)、もしくは既存のデッキそのままでよいもの(【アームド・ドラゴン】、【おジャマ】など)になりますので、簡単には認めてもらえないでしょう。

どっちにしても、作りたいならまず草案を考えてください。
メンテ
Re: 新しいデッキカテゴリーについて ( No.2 )
日時: 2010/07/30 11:39
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzGeoVc/pC8gM

たとえば、「○○というキャラの使ったカードを列挙する」ページにする場合、
「ファンデッキのサンプルレシピ(サンプルレシピの掲載は原則禁止)」になってしまうと思います。

また「○○のエースモンスターを主軸にしたデッキページを作る」のであれば、
現在、【青眼の白龍】や【ブラック・マジシャン】、【サイバー・ドラゴン】がありますが、
これらが【海馬】、【遊戯】、【サイバー流】なんてページ名になってないのは、一言「分かりにくい」からでしょうね。
例外として、【ヴォルカニック・バーン】がありますが、これは「ヴォルカニックでバーンする」というデッキコンセプトと、アニメ本編での台詞がたまたま合致しただけですし。

こうした問題点を克服しないと、難しいのではないでしょうか。
>>1で挙げられている例をとるなら、【遊星】ではなく【スタダシンクロン】なんて名前の方が分かりやすい、となってしまうでしょう。
メンテ
Re: 新しいデッキカテゴリーについて ( No.3 )
日時: 2010/08/01 16:02
ID: xzz1hdu16nDBo

根本的に、キャラデッキが原作において活躍できているのは、
・禁止カード (例:強欲な壺)
・アニメオリジナルの壊れカード (例:命削りの宝札)
・カード化されるときに調整された壊れカード (例:E・HERO バブルマン、調律、天よりの宝札)
・主人公補正・・・というか、手札事故が起こることがほぼない。 (例:十代)

等の存在が大きいんですよね・・・

特にわかりやすいのが十代のデッキで、E・HEROとNを結び付けるようなカードが複数アニメオリジナルで登場していますし、バブルマン⇒強欲な壺の流れは言わずもがな。

そのようなカードが無くても活躍できるようなデッキならページを作ってもいいのでしょうが、そのようなデッキについては上記の通り、すでに多くがもっとわかりやすい名前で作られています。
【クロウ】⇒【BF】 【鬼柳】⇒【インフェルニティ】等

よって、カテゴリとして作るのは認められないと思いますが、そのようなデッキの草案をつくって議論にかけるのは自由だと思います。それで通ればデッキの作成はできるでしょう。

ただ、上記のカードの穴を埋めるためには、アニメではあまり登場しない汎用性の高いカードを入れなければならず、
完成度が低い⇒作成却下
完成度が高い⇒キャラが使ってないカードが入りすぎているため、デッキ名変更

のようになりそうですが・・・
メンテ
Re: 新しいデッキカテゴリーについて ( No.4 )
日時: 2010/08/02 17:35
名前: すれぬし
ID: xzEXqvf4sD9S6

え?完成度が高くないと却下されるのか?
方針にはアニメの世界観がわかるような記述は〜
みたいなこと書いてたし いいかなと思ったけど

一応どんなファンデッキでもかつての【ちりも積もればやまになる】デッキよりかは戦いやすいかと
5d'sになってからカード化も頻繁に行われてるような気がしますし (SP以外

とりあえず使用カードリストまとめてるんで終わったら草案だします

カードの番号とか収録パックとかの表記はひつようないよね
メンテ
Re: 新しいデッキカテゴリーについて ( No.5 )
日時: 2010/08/02 17:58

草案を書くなら、wikiのデッキテンプレートに従ったものにしてください。

・・・スレ主が何か思い違いをしてるように思うのは私だけか?
メンテ
Re: 新しいデッキカテゴリーについて ( No.6 )
日時: 2010/08/02 18:56
ID: xz5vyRgH2Hzk.

大会クラスじゃなきゃ作っちゃいけないってルールはないけどアニメキャラのデッキページなんて使ったカードの羅列になるだけなんでしょ?
ここはOCGのwikiであってアニメのwikiじゃないから。

このwikiのデッキページは弱いデッキであっても勝利に向かって全力を尽くすものであるべきだと思う。
たとえ今は弱くともそのテーマを強化するサポートが出ることもある。
はじめからネタ全開のデッキは個人のページでやってほしい。
メンテ
Re: 新しいデッキカテゴリーについて ( No.7 )
日時: 2010/08/02 19:49
ID: xz8/FfPfxcM0o

>>5
同感ですねえ

まあ、草案でるまで待ってみましょう
メンテ
Re: 新しいデッキカテゴリーについて ( No.8 )
日時: 2010/08/02 20:33
ID: xzdSdav5dYplA

>>5さんや>>7さんと同じく、とてつもなく嫌な予感がしますね…。

>完成度が高くないと却下されるのか?

当然です。どんなに完成度が低くてもいいなら、議論板を通す意味がなくなってしまいます。

前もって言っておきますが、アニメキャラが使ったカードを並べただけってのはダメですよ。
アニメキャラのカードリストは、過去の議論で承認が得られませんでしたから。
メンテ
Re: 新しいデッキカテゴリーについて ( No.9 )
日時: 2010/08/02 20:34

>>8

これですね↓
http://yowiki.yugioh-portal.net/bbs/read.cgi?mode=view&no=546
メンテ

Page: 1 |

題名 スレッドをトップへソート
名前(匿名可)
E-Mail ←非表示にすると投稿されます
URL
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存