このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
デッキ・カードプールの変遷のページについて
日時: 2010/07/27 19:35
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzaPjMcRKFwD2

7期になって編集合戦が多いので立てた。

昨今の度重なる編集合戦の原因は現在進行中の事象を扱っていることに一因があると考えられる。
従ってデッキ・カードプールの変遷のページの現環境に関する記述の禁止を提案。

具体案
・当ページに対し現環境に関する編集を行うことに対しては解禁日までは編集禁止とする。
一意見ではあるが解禁日の候補に関しては制限改訂以降(=次環境への移行時)が挙げられる
※現環境に関する内容以外の記述はこの限りで無いとする。
・現環境である7期の内容を一度リセットする。

なお、ここでの「現環境」とは現行の禁止制限リストに基づく環境とする。

メリット
その環境全体を通して判断できるため記述すべきデッキ・カードの判断がしやすくなり、情報の正確性が増す。

デメリット
情報を載せることが遅くなる。
メンテ

Page: 1 |

Re: デッキ・カードプールの変遷のページについて ( No.1 )
日時: 2010/07/27 19:58
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzmtrs5hluoPo

それが良いと思います。第7期全体の流れはまだまだこれから変化することが予想されますので、第8期になってから記述すれば良いと思います。
メンテ
Re: デッキ・カードプールの変遷のページについて ( No.2 )
日時: 2010/07/27 20:46
名前: 雪華
ID: xzhOjF1kjX32Q

普通は、「今の時代」が終わってから「今の時代」について書くものです。(中国の歴史書などがそうです。)

さすがに7期が全て終わるのを待つと長いですから、制限改訂の頃に書くのが良いと思います。

スレ主に全面的に賛成です。
メンテ
Re: デッキ・カードプールの変遷のページについて ( No.3 )
日時: 2010/07/27 21:54
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzNAzbO8egp5Q

第8期まで編集禁止とになると流石に情報記載の遅れが致命的ですね。
環境が既に何週もしている頃かと。

なので>>0の挙げる制限改訂ごとというのが良いかと思います。
(まぁインフェルニティにすら何も触れてない記事が出来上がるわけですが妥協点ですかね…)

最近は発売直後に大きく環境を変えてしまうカードも多くありますが……パックの発売にも機会を設けると時期や期間などまた編集が荒れることが予想されるのでこればかりは仕方ないですね。
制限改訂を区切りとし、全体を見渡せるのでいいと思います。
あくまで変遷ですしね。
メンテ
Re: デッキ・カードプールの変遷のページについて ( No.4 )
日時: 2010/07/27 22:09
名前: 名無しさんはワーム
ID: xz/eHoYkH0JoA

流石に「半年に1回」だと、遅れが大きすぎる気がする。
6ヶ月間【インフェルニティ】に触れない、ってのはページの意義が問われるレベルじゃないかと。

制限改訂は6ヶ月ごとに決まってる訳だし、その中間にも編集点を設けて3/1.6/1.9/1.12/1の4回ぐらいにしたらどうだろう。
メンテ
Re: デッキ・カードプールの変遷のページについて ( No.5 )
日時: 2010/07/27 23:06
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzW1SbgSnvkSI

一応反対意見を置いておきます
データベースとしてのwikiであれば現状のデータを残し、八期開始時に七期のデータについて書き直すのがいいかと


>普通は、「今の時代」が終わってから「今の時代」について書くものです。(中国の歴史書などがそうです。)

この例を使わせてもらうならば、書くにもある程度の資料が必要ですし、編集時の情報として現状の記録は残しておくべきだと主張します
またリセットに関しても単純にリセットするのではなく、現状項目に対して要不要を判断し、掲示板等で論議してから消す方がいいのではないでしょうか

一時的に記述は長くなりますが、最終的なものを見据えるなら自分はこの案を推します
メンテ
Re: デッキ・カードプールの変遷のページについて ( No.6 )
日時: 2010/07/27 23:14
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzGeoVc/pC8gM

現在第6期の記述が制限改訂ごとになってるので、あれに倣って、半年ごとの記述追加に賛成します。

あそこはデッキ集の現在組めないものなどと一緒で、資料的な意味合いが強いページだと思うので…
「今の流行が載せられない」という状況になっても、それほど問題はないかと。
メンテ
Re: デッキ・カードプールの変遷のページについて ( No.7 )
日時: 2010/07/27 23:56
名前: 名無し
ID: xzj3kE0rKI92o


今の編集合戦を見ると、多少の情報の遅くれは仕方がない気がします。
細かく言えば、編集は、主のカード・デッキは制限改訂ごとに、流行の説明は3ヶ月ごととかにしたらどうでしょう。
これなら、軽く【インフェルニティ】にも触れられます。ややこしいですが…。

リセットに関しては、資料としてそのままコメントアウト状態で凍結したほうがいい気がします。
メンテ
Re: デッキ・カードプールの変遷のページについて ( No.8 )
日時: 2010/07/28 00:10
名前: 名無し
ID: xzj3kE0rKI92o

それから、この議論の結果が出るまで、記事は凍結したほうがいいのでは?
現在進行形で編集合戦続いているから。
メンテ
Re: デッキ・カードプールの変遷のページについて ( No.9 )
日時: 2010/07/28 00:12
名前: 雪華
ID: xzhOjF1kjX32Q

変遷のページは今のことよりも過去からどのようにカードが流行したのかについてや主力のカード・カード群を中心に記述しておくところであると思います。
また、「流行ってるデッキを私も使ってみよう」ではなく「多くの人が使っているデッキが流行している」のです。このような言い方は適切ではないかもしれませんが、何が流行のデッキなのかは各決闘者が判断すべきであると思います。
ですから、現環境について書かれなくなってしまいますが、あまり問題はないと思います。

>>5
確かに単純なリセットは良くないですね。

>>4
2パックに1回ぐらいの割合ということですね。
メンテ
Re: デッキ・カードプールの変遷のページについて ( No.10 )
日時: 2010/07/28 00:24
名前: スレ主
ID: xzaPjMcRKFwD2

ちょっと気になったんですが、ルールを変えた場合に【インフェルニティ】に触れられないという意見には疑問を持たざるを得ません。
ここで話すべき内容ではないですが、現環境を代表するデッキの一つなので触れられないことなどあり得ません。

>>8
その方がいいですね。
他の部分にも迷惑がかかるので7期の部分のみ部分的凍結という形が最善だと思います

>情報の遅れ
・wikiは速報サイトやこういった情報を与えるサイトでは無い
・当ページは資料的価値に趣を置いたページである
以上の観点から多少(最大半年程度)の遅れなら問題ないと考えております。
メンテ
Re: デッキ・カードプールの変遷のページについて ( No.11 )
日時: 2010/07/28 00:46
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzNAzbO8egp5Q

>>10
インフェルニティには触れるべきという意見をお持ちのようですが>>0の具体案では
>現環境である7期の内容を一度リセットする。
とあるため矛盾してませんか?

(>>10には7期の部分のみ部分的凍結とあり、もしそうするならばこの一件インフェルニティを記述することだけは解決となりますが、)
今後インフェルニティのようなテーマが出現したときにそれが一定期間記述されなければ、
wikiを見る人が、あなたがインフェルニティが記述されなかった場合の気持ちと同じ感想を持つのでは?

今回だけ解決しても意味はないのです。
ページの規定を決めなければならんのですよ
メンテ
Re: デッキ・カードプールの変遷のページについて ( No.12 )
日時: 2010/07/28 00:51
名前: スレ主
ID: xzaPjMcRKFwD2

>>11
仰ってることがよくわかりませんが
仮に9月に書くことが決まっても【インフェルニティ】について触れられないはずは無いと言っただけですよ

それに、今回のことが仮に決まったとすればそれはルールですから一定期間記述されないのは当たり前です
ですからそういう気持ちは持つはずがありませんし、ましてやルールを知らない人など考慮外です。
メンテ
Re: デッキ・カードプールの変遷のページについて ( No.13 )
日時: 2010/07/28 01:19
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzNAzbO8egp5Q

>>12
もし私の理解が及んでいなかったならば申し訳ありません。

うまく伝わっていないようなので具体例を示して繰り返しますが、
インフェルニティが3月に登場→現在は変遷に記述されている(現環境を代表するデッキの一つなので触れられないことなどあり得ない)
ですが、今回の一定期間編集禁止が決定した場合、例えば来年に、
環境を風靡するようなテーマデッキが登場→変遷には記述されない(現環境を代表するデッキの一つなので触れられないことなど…?)
という矛盾点を感じました。

個人的には一定期間編集禁止は賛成なのですが、スレ主さんが言っていることが矛盾していると感じたので指摘しました。

今回は編集合戦が起き記述が安定しないページをどうするかという問題であったはずですので、>>0で言っているこの提案のメリット部分、
>その環境全体を通して判断できるため記述すべきデッキ・カードの判断がしやすくなり、情報の正確性が増す。
を当然活かすはずだと思います。
よって情報の正確性を増すために、次の編集可能時期までは現在の環境には触れることはなく、次期が訪れてから環境全体を通して判断するものと思います。
すると、インフェルニティはまさに進行形で現在の環境なので次の編集可能時期までは触れてはいけない項目になりますよね

もしインフェルニティを記述しないことに抵抗があるようならば、1年後などに、この案に対し疑問を持つようになっているかもしれません。
私が言いたかったことは、意見と提案を一致させてほしいということです。

長文駄文失礼しました
メンテ
Re: デッキ・カードプールの変遷のページについて ( No.14 )
日時: 2010/07/28 19:23
名前: スレ主
ID: xza5La8Z2LEGY

【インフェルニティ】のことしか仰ってなかったので仮に9月に記述する際に【インフェルニティ】は記述に値しないんじゃないか
と解釈していたのですがどうやらその時点で間違っていたようですね。
メンテ
Re: デッキ・カードプールの変遷のページについて ( No.15 )
日時: 2010/08/03 01:20
名前: スレ主
ID: xz8B/.TkIqRqw

厳密には一週間経っていませんが過疎なので

反対意見が少ないようですので
・当ページに対し現環境に関する編集を行うことに対しては解禁日までは編集禁止とする。
の部分の決定には問題無いかと思われます

具体的な期間や現在の7期の記述のリセットに関しては継続審議 と行きたいところですが過疎なので本日午前00:00:00より48時間程待って議論が停滞しているようなら>>0で決定と致します。
メンテ
Re: デッキ・カードプールの変遷のページについて ( No.16 )
日時: 2010/08/03 18:50
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzGeoVc/pC8gM

自分は一度挙げた「制限改訂ごとの改変」で問題ないとは思いますが…
時間制限で意見を決めるのは、後々揉めないかな、と少し心配も。
まあ、議論に参加しなかったのが悪い、といえばそれまでですが…

一応、「期間」ぐらいに関しては投票を行った方がいいのかな、と思います。
既成事実(言い方悪いですが…)を作ってしまえば、今後問題も起こらないでしょうし。
メンテ
Re: デッキ・カードプールの変遷のページについて ( No.17 )
日時: 2010/08/03 23:26
名前: スレ主
ID: xz8B/.TkIqRqw

>>16
もっと賑わってるなら投票に移ってもいいんですけどね
メンテ
Re: デッキ・カードプールの変遷のページについて ( No.18 )
日時: 2010/08/04 17:58
名前: 名無しさんはワーム
ID: xz/eHoYkH0JoA

「過疎なので」と言う理由で性急に物事を進めるのは、後で揉める原因。
投票に移る程ではないと思うが、待機期間はもうちょっと長く持つべきだろう、少なくとも「これで決定して良いかな」と聞いてから土日は跨ぐべきかと。

実際に1週間待っても意見が出る事はないと思うけど、こういうのは最初の段階でキチンとしておかないと後々の禍根になる。
第一、そんなに焦って決定する必要もないでしょ?
メンテ
Re: デッキ・カードプールの変遷のページについて ( No.19 )
日時: 2010/08/04 18:54
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzjSRPc0nkg.E


具体的な期間や現在の7期の記述のリセットに関しては継続審議 と行きたいところですが過疎なので本日午前00:00:00より48時間程待って議論が停滞しているようなら>>0で決定と致します。

とりあえず>>5
でリセットは違うよね?
今の資料は残すべきだよね?って意見が出てるのにそれを強硬するのは単なるスレ主の自己満足じゃないの?と言っておこう
メンテ
Re: デッキ・カードプールの変遷のページについて ( No.20 )
日時: 2010/08/04 20:12
名前: スレ主
ID: xz8B/.TkIqRqw

これだけ議論が停滞しているようなら待っても無駄ですし、早く決定した方が良いと思いますが
騒動の中心となった変遷のページにも誘導があるので来なかった方が悪いとしか言い様がありませんし、後からごねるだけなら勝手にしろとしか

>>19
記述毎の不要必要を議論した場合結局例の編集合戦のごとく荒れるだけかと
メンテ
Re: デッキ・カードプールの変遷のページについて ( No.21 )
日時: 2010/08/05 11:45
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzjSRPc0nkg.E

>>20
はい?
元々自分は議論せずに全て残して、次の編集期にそれを統合して前期のページを作るべき、って主張なんですけど
もし編集合戦が起きるようならその事項に対してのみ凍結とし、それ以外は現状の記述を残した方が歴史としての資料、判断材料としては優れます

またリセットする場合も議論を受けて編集した方がいいとの意見も>>8でちゃんと賛成の支持を受けています

これでは単にスレ主が議論建てたはいいが面倒になったので強硬手段取りたいだけにしか見えません
メンテ
Re: デッキ・カードプールの変遷のページについて ( No.22 )
日時: 2010/08/05 12:17
名前: スレ主
ID: xz8B/.TkIqRqw

現在の記述は編集合戦やあれもこれもという追加でややカオスになっており、要不要に疑問が持たれる部分もあります。
この状態で公開したところで資料的価値には疑問がもたれます
ただし、9月にに編集する際の雛形として公開せずコメントアウトで残すという形なら賛成です。

>強硬手段
これだけ過疎のスレに時間を置くのは時間の無駄でしかありません。
メンテ
Re: デッキ・カードプールの変遷のページについて ( No.23 )
日時: 2010/08/05 18:57
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzSykl/XZfX32

早急に決めなければならないわけではない以上、過疎だから>>0で決定ってのは強行というか横暴に近いものじゃないですか?

議論されている以上、投票を行なって異議申し立て期間を設けて〜とちゃんとした形式にした方が反感も買わないと思うのですが。投票で決定したことはほとんど覆らないですしね。

これだとスレ主が強硬手段に出てると思われても仕方ないんじゃないかなと思っちゃいますよ。
メンテ
Re: デッキ・カードプールの変遷のページについて ( No.24 )
日時: 2010/08/06 11:45
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzNAzbO8egp5Q

書き込ませるだけさせておいて何も議論しない内に「過疎だから>>0で決定」では酷すぎると思います。
間違いなく横暴です。それを注意されても
>時間の無駄でしかありません
では自分の意見を通したいだけに見えますよ
あなた1人のページではありません、誰も同じ価値で無数ある意見の中の1つに過ぎません

案自体は賛成が多いようなので、編集時期で票を取ったらよいかと。

あと一応、スレストッパーすいません…
書き込みにくい雰囲気作ったのはごめんなさい
メンテ
Re: デッキ・カードプールの変遷のページについて ( No.25 )
日時: 2010/08/06 13:48
名前: スレ主
ID: xz8B/.TkIqRqw

>何も議論しない内に
途中から何も議論していなかったのは貴方方だと思いますが

議論が停滞したのでこれ以上の異論反論が無ければ決定とするとしただけのことです。
ですからこちらとしても要望があれば継続するというスタンスをとったと認識しております。
現に締め切り時間は>>21の時点でとっくに過ぎているにも関わらず議論を〆ていないことからまだ決定はなされていないと理解して欲しいものですし、時間が過ぎたから決定したなどとは一言も言っていません。

ですが、続行するという明確な書き込みをしなかったこちらにも責任があるのは明白なのでその点に関しては謝罪申し上げます。

以下の点について議論継続
>>0
・現環境である7期の内容を一度リセットする。
以下の中から決定したいと思います。
・リセット(7期の部分を全削除)
・一部削除(→削除範囲について議論の必要アリ)
・継続(公開)
・継続(コメントアウト)
メンテ
Re: デッキ・カードプールの変遷のページについて ( No.26 )
日時: 2010/08/07 13:19
名前: 名無し
ID: xzj3kE0rKI92o

解禁日から編集禁止になる期間はどれくらいなのですか?
好き勝手に書かしたら、また編集合戦になるかもしれないから、そこら辺もどうするか決めるべきでは?

今の7期の内容は解禁日まではコメントアウト状態でいいかと、解禁日以降に何を残すか議論すべきだと思う。
正直、7期は始まったばかりなのに、あんなにカードもデッキも書くことはない。絞りこむべきです。
外れされたものは削除ではなくコメントアウト状態で、次回の解禁日まで様子をみるとかすればいいかと。
メンテ
Re: デッキ・カードプールの変遷のページについて ( No.27 )
日時: 2010/08/07 14:32
名前: スレ主
ID: xzyOkG7mr8wwI

>>26
現在の環境に関する記述を禁止するのでそこは問題ないのでは?
メンテ
Re: デッキ・カードプールの変遷のページについて ( No.28 )
日時: 2010/08/07 17:27
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzNAzbO8egp5Q

現在の環境に関する記述を禁止した後(いつになるかは未定ですがスレ主の言うとおり最大半年(3月の環境を書くのは最遅9月)として制限改訂を編集解禁日としましょう)、解禁の後に何日間編集しても良いかという話です。
「ひとつ前の環境」として様々記述されるでしょうが、こちらはいつでも編集し放題ということですか?
ページ内に「現在の環境についての記述は禁止です」って書いても、制限改訂の翌日に書く「ひとつ前の環境」なんて意味的には十分「現環境」なので、結局編集合戦になるのでは?という懸念だと思います


あ、票は同じくコメントアウトに一票で
メンテ
Re: デッキ・カードプールの変遷のページについて ( No.29 )
日時: 2010/08/12 14:42
名前: スレ主
ID: xzyOkG7mr8wwI

これ以上のレスは期待できないので追加議論分に関してはコメントアウトで存続させるということで決定とします。

>>28
こちらとしては環境途中で編集されることによってメタゲームの推移で消えていった(減っていった)カードやデッキも書かれたりすることを減らすことを意図して議論を始めました。
この議論で環境の途中である一定時期だけの活躍などに流されず一つの時代として記述しやすいようになると考えておいます。
しかしこの議論で一定ルールが定まったとしても「流行の定義」等による編集合戦はカバーしきれないことは承知の上です。
こういった部分に関してはこのスレの範疇を超えるので別スレで審議していただければと考えています。
メンテ
Re: デッキ・カードプールの変遷のページについて ( No.30 )
日時: 2010/08/12 16:22
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzNAzbO8egp5Q

>>29
すみません、ページ自体は今まで通りいつでも編集が可能というわけですね、勘違いしていました

しかし一応同じことは言っておきたいですかね。
「流行の定義」の問題ではなく、このスレの通り「解禁日までは編集禁止」に関する問題です。
現在は「現環境」を記述することで編集合戦が起こっていることが問題で、それに対しての議論だと思っています。
改訂日を期日としたら、結局「現環境」を記述し合うことになるのではないか、という危惧です。
もっとも、それがここからの議論内容なんでしょうけど
メンテ
Re: デッキ・カードプールの変遷のページについて ( No.31 )
日時: 2010/08/16 14:09
名前: スレ主
ID: xzyOkG7mr8wwI

個人的には時期を改訂と少しズラす必要は無いと思いますけどね
改訂から一ヶ月とした場合変な感じがしますし
メンテ
Re: デッキ・カードプールの変遷のページについて ( No.32 )
日時: 2010/08/21 19:50
名前: 名無し
ID: xzj3kE0rKI92o

これ既に決定したのか?
投票も異議申し立て期間もなかったが…
決定したのなら議論での決定事項に記述するべき。

今更だが、あなたが決定した時に、それに反応して投票したほうがいいという意見がでた以上、投票すべきだったと思います。
メンテ
Re: デッキ・カードプールの変遷のページについて ( No.33 )
日時: 2010/08/21 20:35
名前: スレ主
ID: xz/mugEuKqHZA

投票は過疎なので不要と判断
時間を設けて特に異論が少なかった部分については決定済み


・当ページに対し現環境に関する編集を行うことに対しては解禁日までは編集禁止とする。
→決定
・現環境である7期の内容を一度リセットする。
→コメントアウトでの存続として決定

解禁日については1名だけの意見しかないので判断し兼ねますがその方も現れないようですし、上で賛成意見が強かったので制限改定施行日に決定したいところです。

投票に関しては不要意見も出ており、現状の過疎では投票に意味が見られないので反対です。

異議申し立て期間はすでに設けました
メンテ
Re: デッキ・カードプールの変遷のページについて ( No.34 )
日時: 2010/08/21 21:46
名前: 名無し
ID: xzj3kE0rKI92o

ことは編集禁止というルールにまで及ぶ以上、過疎であろうとも投票するべきだと思う。

過疎なのは皆がそれぞれの意見を述べたからと、基本賛成だからなのでしょう。
それでこれ以上の議論が望めないのなら、投票に移り参加した人たちで結論をだすべきではないのでしょうか?
投票の意味は、その結論は皆で決めたことを示すことになります。
今のやり方は、あなたの独断で決めたかのように思われます。

投票の不要意見もあると言いますが、その人もあなたの今のやり方に賛成してはいません。
そして投票してほうがいいの意見のほうが多いのに、それを無視するのは感心しません。

メンテ
Re: デッキ・カードプールの変遷のページについて ( No.35 )
日時: 2010/08/21 21:55
名前: スレ主
ID: xz/mugEuKqHZA

投票したところでまともに票が得られるかが心配なんですよ
した方が良いというなら行いますが
メンテ
Re: デッキ・カードプールの変遷のページについて ( No.36 )
日時: 2010/08/21 22:10
名前: 名無し
ID: xzj3kE0rKI92o

投票を行ったら参加してくれる人はいますよ。議論に参加してくれた人がいるのですから。
それに、たとえ票が少なかろうが問題はないかと。
そのときは、投票しなかった人が悪いのですから。
メンテ
Re: デッキ・カードプールの変遷のページについて ( No.37 )
日時: 2010/08/21 22:16
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzNAzbO8egp5Q

数票しか得られなかったとしてスレ主の一任よりはいいかと思います。
心配云々ではなく、ルールを変えるのだからそれなりの手順を踏まないと誰一人納得ないまま決定してしまうことになりかねますよ

本題ですが、今決まっているのは
・7期の部分をリセット、一部削除、公開、コメントアウトから「コメントアウト」にする
の部分だけで、期間も何も決まっていないですよね?
(これすら本来なら集計・投票結果の表示が必要)

一期ごと、改訂ごと、改訂+その中間点の4回など意見は出ています。
それらを無視するわけにはいきません。
過疎でうまく行きそうにない気持ちはわかりますが、当人たちも同じレスだけするわけにも行きませんから。
メンテ
Re: デッキ・カードプールの変遷のページについて ( No.38 )
日時: 2010/08/21 22:22
名前: スレ主
ID: xz/mugEuKqHZA

それでは投票に移ります
無効票を避けるため、投票のルールを熟読した後に投票願います。
1、デッキ・カードプールの変遷のページに対し現環境に関する編集を行うことに対しては解禁日までは編集禁止とする。
a.賛成
b.反対

2、解禁日について
環境のスタート(=現行の制限改定施行日)を起点として
a.一期ごと(24か月後)
b.半期ごと(12か月後)
c.次回改定時(6か月後)
d.次回改定から1カ月後(7か月後)
e.改定までの中間点(3か月後)+改定時
f.それ以外

3、現行の7期の記述の取り扱いについて(解禁日までの扱い)
a.全削除
b.存続(公開)
c.存続(コメントアウト)
d.一部削除
e.その他

投票期間
8/21 22:18〜8/28 23:59
メンテ
Re: デッキ・カードプールの変遷のページについて ( No.39 )
日時: 2010/08/21 22:45
名前: 名無し
ID: xzj3kE0rKI92o

投票・ありがとうです。
1、編集禁止
 a.賛成
理由・一時の流行ではなく、その時代の流行は、ある程度の時間をおかないとわからないから。

2、解禁日
 c.改訂毎
理由・改訂ごとの結果、流行るものも変化するため。
問題は、6ヶ月しか流行らなかったものを時代の流行といえるのかかな。

3、現行の記述
 c.存続(コメントアウト)
理由・雛形は必要。
問題は、次回からの雛形をどうするかかな。
メンテ
Re: デッキ・カードプールの変遷のページについて ( No.40 )
日時: 2010/08/22 15:17
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzGeoVc/pC8gM

投票させてもらいます。

1、解禁日までは編集禁止とする。
a.賛成
理由:自由解放しておくと、編集合戦の温床となるため。

2、解禁日について
c.次回改定時(6か月後)
理由:第6期に倣い、新パック発売、制限改訂、大会結果による変化のみを書いておいた方が良い。

3、現行の7期の記述の取り扱いについて
c.存続(コメントアウト)
理由:次回更新時の参考資料として
メンテ
Re: デッキ・カードプールの変遷のページについて ( No.41 )
日時: 2010/08/28 19:26
名前: 名無しさんはワーム
ID: xz9zkQxL8ZzVI

1、a.賛成
変遷だから、進行中のことを随時書くより、過去を振り返って書くほうがすっきりとまとまりそう。

2、c.次回改定時(6か月後)
制限改訂で流れ変わるだろうから、改訂毎に区切ったほうが分かりやすそう。

3、b.存続(公開)
10/09/01はもう目前だから、今書かれてる分は特にどうこうしなくてもよさそう。
09/01以降、改訂後に関する記述は、次の解禁日までコメントアウトすら認めない方向で。
メンテ
Re: デッキ・カードプールの変遷のページについて ( No.42 )
日時: 2010/08/28 23:57
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzNAzbO8egp5Q

1、現環境に関する編集は解禁日まで禁止
a.賛成
理由:流行などの事実を客観的に判断し易くなるため。編集合戦の防止のため。

2、解禁日
c.次回改定時(6か月後)
理由:パックなどでの新カードの登場もあるが、改訂ほど環境の変化が大きいものはないため。
また、あまり頻繁でも好ましくなく、逆に周期が大きすぎてもページの意義が薄れると考えたため半年が適正と判断した。

3、現行の7期の記述の取り扱いについて(解禁日までの扱い)
c.存続(コメントアウト)
理由:既にある記述をわざわざ消し1から作ることもないと思ったため。…と言うより次回改訂が目前であるため。
メンテ
Re: デッキ・カードプールの変遷のページについて ( No.43 )
日時: 2010/08/29 00:05
名前: スレ主
ID: xz/mugEuKqHZA

投票を締め切ります
1、
a.賛成…4票
b.反対…0票

2、
a.一期ごと(24か月後)…0票
b.半期ごと(12か月後)…0票
c.次回改定時(6か月後)…4票
d.次回改定から1カ月後(7か月後)…0票
e.改定までの中間点(3か月後)+改定時…0票
f.それ以外…0票

3、
a.全削除…0票
b.存続(公開)…1票
c.存続(コメントアウト)…3票
d.一部削除…0票
e.その他…0票

この結果より以下に決定となります

1、デッキ・カードプールの変遷のページに対し現環境に関する編集を行うことに対しては解禁日までは編集禁止とする。
→決定

2、解禁日について
環境のスタート(=現行の制限改定施行日)を起点として
→次回改定時(6か月後)を以て解禁


3、現行の7期の記述の取り扱いについて(解禁日までの扱い)
→コメントアウトとして存続

異議申し立て期間は10/08/29 23:59:59までとします。
メンテ
Re: デッキ・カードプールの変遷のページについて ( No.44 )
日時: 2010/08/30 11:54
名前: スレ主
ID: xz/mugEuKqHZA

異議申し立て期間が終了したので>>43で決定とします。
メンテ
Re: デッキ・カードプールの変遷のページについて ( No.45 )
日時: 2010/08/30 18:52
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzGeoVc/pC8gM

お疲れ様でした。

このまま9月改訂も難なく行けばいいですね。
メンテ

Page: 1 |