このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
【氷炎の双竜】削除提案
日時: 2010/07/10 14:52
名前: スレ主
ID: xzGeoVc/pC8gM

該当ページ:http://yugioh-wiki.net/?%A1%DA%C9%B9%B1%EA%A4%CE%C1%D0%CE%B5%A1%DB

<提案理由>
・デッキ独自の構築、勝ち筋が見られない。
回りくどく書いているものの、「帝、ホルスの黒炎竜」等を主力とした方が強いとの記述も見られる。

・より具体性のある類似デッキ【フロフレホルス】が存在している。
【フロフレホルス】:http://yugioh-wiki.net/index.php?%A1%DA%A5%D5%A5%ED%A5%D5%A5%EC%A5%DB%A5%EB%A5%B9%A1%DB

・リンクの貼られているページも少ない。

・過去の議論でも、削除提案が出されている
http://yowiki.yugioh-portal.net/bbs/read.cgi?no=317

以上の理由から、いかがでしょうか。

-----------------------------------------------
<現在の状況>
長期間議論が進まなかったため、一先ず凍結。

スレ主の力が足りず、申し訳ありませんでした。
メンテ

Page: 1 |

Re: 【氷炎の双竜】削除提案 ( No.1 )
日時: 2010/07/10 22:24
名前: 名無しさんはワーム
ID: xz.jzPQ0O4pkg

一つのページにまとめると言う形での削除なら反対しません。
しかし、まとめる場合だと、ページ名は【氷炎の双竜】の方が良いと思います。
【フロフレホルス】を【お触れホルス】と【氷炎の双竜】で解説するという感じでしょうか。

その場合は【氷炎の双竜】を大幅に書き変えないといけないでしょうけど…。
メンテ
Re: 【氷炎の双竜】削除提案 ( No.2 )
日時: 2010/07/10 22:53
名前: プラシドェ
ID: xzVBf6Mcvz7Ls

【フロフレホルス】と【氷炎の双竜】については、【氷炎の双竜】が検索数自体は多いです。
しかし、【フロフレホルス】と被っていたり、カード名と同じためデッキ以外の記事と被っていたりで、感触的にはほぼ互角か【フロフレホルス】やや有利って感じでした。
メンテ
Re: 【氷炎の双竜】削除提案 ( No.3 )
日時: 2010/07/10 23:10

>>1
もちろん、必要があれば統合はしたいと思います。

ただ、現状の記述だと【氷炎の双竜】の方が抽象的すぎて、いざ「どちらかを消す」となった場合に「移行すべき記述」は少ないと思うんですよね。
「魔法・罠カードについて」の項以外は全て【フロフレホルス】でも良いのではないでしょうか。

というわけで、一応「削除提案」とさせてもらいました。

そして、どちらに統合するか…との事ですが、
作成提案のスレを見ると、【氷炎の双竜】の方が副次的に作られたページなようなので、【フロフレホルス】の方に統合する方が分かりやすいかな、と思います。
メンテ
Re: 【氷炎の双竜】削除提案 ( No.4 )
日時: 2010/07/10 23:23

>>3
どちらの作成が先かなんてのは余り関係ないことだと思います。
闇風混合の【ダーク・シムルグ】がありなのですから、水炎混合の【氷炎の双竜】もありだと思います。

ただ、【氷炎の双竜】は【ダーク・シムルグ】と比較して内容が薄い。それは自分も感じる。
なので、そこを改善しなければ人によっては駄目なページに見えてしまうというのは理解できます。
メンテ
Re: 【氷炎の双竜】削除提案 ( No.5 )
日時: 2010/07/10 23:51
ID: xzNAzbO8egp5Q

「魔法・罠カードについて」は割と具体的なことが記述してあると思います。
ただやはりページ全体としては【フロフレホルス】と違ってデッキとしての具体的な勝ち方が示されているわけでもないし、際立って《氷炎の双竜》ページ以上の必要性を感じる項目はあまりないです。

過去スレを見ると、【フロフレホルス】を作成するにあたり派生元であるはずの【氷炎の双竜】がないのは不自然だ、見栄えが悪い、程度の理由で副次的に作成されてしまったページに思えます。
冷静に考えて本来は必要性がないように思います。

ただ、統合案となると話が難しくなります。
ページ名が【フロフレホルス】ならば他の《氷炎の双竜》利用派生は書きづらくなり、ホルスとフロフレがいる上での派生になります。
だからと言ってページ名を【氷炎の双竜】にすれば、【氷炎の双竜】の派生欄に書かれるべきポジションの【フロフレホルス】が大半を占めることになり非常に見ばえが悪くなってしまいます。

よって、記述は最小限の移行で【フロフレホルス】側に統合し残りは《氷炎の双竜》に追記するのが良いかと思いますね。
…結果的に削除提案という形に近いです
メンテ
Re: 【氷炎の双竜】削除提案 ( No.6 )
日時: 2010/07/10 23:59
名前: プラシドェ
ID: xzVBf6Mcvz7Ls

【フロフレホルス】側に統合し
「ただしホルスを使用しない派生を併記します。」的な文章をどこかに入れるとかはどうでしょう。

【フロフレホルス】もどちらかといえば(記述上は)フロフレよりなデッキなので、できないことはないと思います
メンテ
Re: 【氷炎の双竜】削除提案 ( No.7 )
日時: 2010/07/10 23:59
ID: xzNAzbO8egp5Q

>>4
それはたまたまダーク・シムルグと氷炎の双竜が属性混合という共通点があっただけで、フィールドの制圧力など「このカードを出すためのデッキを作る」というほどの能力があるかないかが問題かと

氷炎の双竜はホルスにお供していれば十分強いですが、単体ではフィニッシャーと呼べるほどのエースカードには成り得ません。
それがデッキページが作成されるものとされないものの違いだと考えます。
メンテ
Re: 【氷炎の双竜】削除提案 ( No.8 )
日時: 2010/07/11 00:11

【氷炎の双竜】の改変草案書いてたら、結構議論が進んでしまっている…
まあ、一応参考までに以下>>9-15は【氷炎の双竜】の改変案です。

【フロフレホルス】の方の統合になっても、名前と序文を変更すれば大丈夫な草案になってる・・・かとは思います。
メンテ
Re: 【氷炎の双竜】削除提案 ( No.9 )
日時: 2010/07/11 00:12

*【氷炎の双竜】 [#xc9bad03]

#contents

**デッキの概要
 [[《氷炎の双竜》]]を[[フィニッシャー]]とし、[[水属性]]・[[炎属性]]の[[モンスター]]を主力に戦う[[デッキ]]。~
 その[[召喚条件]]から[[【水属性】]]と[[【炎属性】]]の混合[[デッキ]]となる。~

《氷炎の双竜/Frost and Flame Dragon》
効果モンスター
星6/水属性/ドラゴン族/攻2300/守2000
このカードは通常召喚できない。
自分の墓地の水属性モンスター2体と炎属性モンスター1体を
ゲームから除外する事でのみ特殊召喚する事ができる。
手札を1枚捨てる事でフィールド上のモンスター1体を破壊する。
この効果は1ターンに1度しか使用できない。
メンテ
Re: 【氷炎の双竜】削除提案 ( No.10 )
日時: 2010/07/11 00:12

**[[デッキ]]構築に際して
 自身で[[特殊召喚]]できる[[効果]]を活かすため、[[デッキ圧縮]]・[[墓地肥やし>墓地を肥やす]]を優先する[[デッキ]]となる。~
 一度[[特殊召喚]]した後は、[[除去]][[効果]]により一気に制圧していきたい。~

しかし、[[墓地]]に最低でも[[水属性]][[モンスター]]2体と[[炎属性]][[モンスター]]1体が存在しないと[[特殊召喚]]できない。~
 [[墓地]]を利用するので[[ディスアドバンテージ]]は生じないが、少々[[重い]][[召喚条件]]である。~

そのため、採用すべき[[カード]]は[[召喚条件]]を満たすためのものが中心になる。~

[[墓地を肥やす]]手段としては、主に以下のようなものが考えられる。
+[[《魔導雑貨商人》]]・[[《カードガンナー》]]・[[ライトロード]]の[[効果]]による、高速[[墓地肥やし>墓地を肥やす]]。
+[[《未来融合−フューチャー・フュージョン》]]による[[融合召喚]]を兼ねた[[墓地肥やし>墓地を肥やす]]。
+[[《高等儀式術》]]による[[儀式召喚]]を兼ねた[[墓地肥やし>墓地を肥やす]]。
+[[《グリズリーマザー》]]・[[《UFOタートル》]]・[[《仮面竜》]]等[[リクルーター]]による[[墓地肥やし>墓地を肥やす]]。
+[[《スネーク・レイン》]]による[[墓地肥やし>墓地を肥やす]]。この場合、[[【爬虫類族】]]軸にする事が望ましい。
メンテ
Re: 【氷炎の双竜】削除提案 ( No.11 )
日時: 2010/07/11 00:13

***[[下級モンスター]]
 [[《氷炎の双竜》]]を[[特殊召喚]]できるようにするために、[[水属性]]・[[炎属性]]の[[モンスター]]を数多く採用する。~

[[水属性]]は多彩にモンスターが揃っている為、チョイスする[[モンスター]]には困らないだろう。~
 [[《E・HERO アブソルートZero》]]に代表される[[E・HERO]]は、[[デッキ圧縮]]や[[墓地肥やし>墓地を肥やす]]に優れる。~
 [[融合素材]]となる[[《E・HERO オーシャン》]]を初め、[[融合素材代用モンスター]]の[[《沼地の魔神王》]]も[[水属性]]なのはありがたい。~
 [[《増援》]]や[[《E−エマージェンシーコール》]]で[[サーチ]]を行っていこう。~
 [[必須カード]]とされる[[《E・HERO エアーマン》]]は[[風属性]]であり、[[《未来融合−フューチャー・フュージョン》]]の存在もあるため、この[[デッキ]]での採用は一考したい。~
 [[壁]]と[[除去]]も兼ねる[[《スノーマンイーター》]]は[[環境]]でも注目されている。~
 [[デッキ圧縮]]と[[墓地肥やし>墓地を肥やす]]を同時に行える[[《ジェネクス・ウンディーネ》]]も考えられる。~
 これを採用する場合は[[《ジェネクス・コントローラー》]]の併用も前提となるため、[[シンクロ召喚]]も狙って行きたい。~

[[カテゴリ>カードの名前]]としては、[[雲魔物]]や[[ガエル]]も面白い。~
 前者は[[戦闘破壊]]されないため[[リリース]]要員にしやすく、そのあてのない時には[[守備表示]]とするだけで[[墓地]]に送れるため、[[《氷炎の双竜》]]の[[特殊召喚]]もサポートできる。~
 なおこの場合、[[雲魔物]]の専用[[サポートカード]]は[[《召喚雲》]]のみに留めた方が無難である。~
 後者は大量展開に優れ、[[《鬼ガエル》]]での[[墓地肥やし>墓地を肥やす]]も狙える。~
メンテ
Re: 【氷炎の双竜】削除提案 ( No.12 )

[[炎属性]]は後述の[[ホルスの黒炎竜]]と[[《仮面竜》]]・[[《UFOタートル》]]で枚数は足りるので悩む必要はあまり無い。~
 [[《E・HERO アブソルートZero》]]の事も考え、[[炎属性]][[E・HERO]]を入れておくのも良い。~
 戦術に幅を広げるなら[[《炎龍》]]・[[《ジュラック・モノロフ》]]・[[《ガード・オブ・フレムベル》]]を入れて[[シンクロ召喚]]を狙うのも良いだろう。

その他の[[属性]]では[[墓地肥やし>墓地を肥やす]]に適した[[《魔導雑貨商人》]]・[[《カードガンナー》]]・[[ライトロード]]が採用できる。

***[[上級モンスター]]
 [[《氷炎の双竜》]]による制圧を手助けするため、多数の[[カード]]を浪費してでも[[除去]]したくなる[[カード]]を相方に採用するのがよい。~

[[《超古深海王シーラカンス》]]は[[水属性]]の多い[[魚族]]を大量展開できる。~
 [[魚族]]を[[生け贄に捧げる]]事で[[破壊]][[耐性]]を得るので、[[相手]]はこれを[[除去]]しようとすれば、[[墓地肥やし>墓地を肥やす]]の手助けをする事になってしまう。~
 かといって無視できる[[攻撃力]]や展開力ではないので、[[相手]]の消費を促せるだろう。~
 これを採用する場合、[[【魚族】]]寄りの構成にしたい。~

[[《ホルスの黒炎竜LV6》]]は[[魔法・罠カード]]で[[除去]]しにくい特性を持つため[[《雷帝ザボルグ》]]等の[[効果モンスター]]での[[除去]]を誘いやすく、次[[ターン]]での反撃時にそれを[[《氷炎の双竜》]]の[[効果]]で[[破壊]]し追い詰めて行く流れが作れる。~
 [[《氷炎の双竜》]]と同じ[[攻撃力]]を持つため、[[戦闘]]による[[破壊]]からの守り方に同様の手段を採用しやすいことも相性の良さにつながる。~
メンテ
Re: 【氷炎の双竜】削除提案 ( No.13 )

***魔法・罠カードについて
 [[水属性]]が多いといっても[[《サルベージ》]]は多くて2枚ほどに留めるべきである。~
 [[水属性]]はある程度の数が[[墓地]]に存在する方が好ましいからである。~
 むしろ必要な時に[[炎属性]]が[[墓地]]にいない方が辛いため、[[《おろかな埋葬》]]等の[[デッキ]]から[[墓地]]に[[カード]]を送れる手段を採用したい。~

[[水属性]]主体なら[[《伝説の都 アトランティス》]]もいいだろう。~
 順序は逆になるが、[[《アトランティスの戦士》]]を捨てて[[墓地]]を肥やしつつ、[[《氷炎の双竜》]]の強化も[[コスト]]確保もできて便利。~

[[炎属性]]の多い[[炎族]]を[[コスト]]に[[除去]]を行える[[《ブレイズ・キャノン》]]を採用しても良い。~
 [[デメリット]]のために[[攻撃]]の手は緩むものの、[[《氷炎の双竜》]]の[[効果]]の後押しにできる。~
 [[射出]]要員として[[《ヴォルカニック・バレット》]]、[[サーチャー]]と[[アタッカー]]を兼任できる[[《ヴォルカニック・ロケット》]]を採用すれば、無駄も無い。~

[[ドラゴン族]]主体なら[[《未来融合−フューチャー・フュージョン》]]と[[《F・G・D》]]を採用すると良い。~
 その場合は[[伏せカード]]を潰せる[[《スタンピング・クラッシュ》]]も採用候補である。~

そして、できれば積みたいのが[[《王宮のお触れ》]]。~
 [[相手]]が[[モンスター]]に頼る比率を少しでも高くできれば、その[[相手]]のキーとなる[[モンスター]]を[[《氷炎の双竜》]]で[[破壊]]した時の[[アドバンテージ]]も大きくなる。~
 好きな[[属性]]の[[墓地]][[コスト]]を補える[[《簡易融合》]]も有効である。~

何枚もの[[キーカード]]が存在するため、余裕があれば[[《封印の黄金櫃》]]等の[[サーチ]]手段も用意したい。~
メンテ
Re: 【氷炎の双竜】削除提案 ( No.14 )
日時: 2010/07/11 00:14

**[[デッキ]]の派生
***【フロフレホルス】
 [[《未来融合−フューチャー・フュージョン》]]で[[《F・G・D》]]を指定し、[[水属性]]・[[炎属性]]の[[ドラゴン族]]を選択して[[墓地]]を肥やす。~
 そして[[モンスター]]を[[破壊]]できる[[《氷炎の双竜》]]と、魔法[[耐性]]のある[[ホルスの黒炎竜]]を展開し、[[《王宮のお触れ》]]で罠を封じる。~
 [[《龍の鏡》]][[《次元融合》]]を切り札として戦う[[【未来龍】]]の変種でもある。

**この[[デッキ]]の弱点
***[[《スナイプストーカー》]]・[[《N・グラン・モール》]]
 せっかく[[特殊召喚]]した[[モンスター]]が簡単に処理されてしまう。~
 [[【お触れホルス】]]とは異なり勝ち手段が他に豊富にあるので、場合によっては他の勝ち筋に移行したい。

***[[【光と闇の竜】]]
 [[チェーン]]できるカードが少ないため[[《光と闇の竜》]]を[[召喚]]されると厳しくなる。~
 [[《ブリザード・ドラゴン》]]の[[効果]]を[[発動]]する等して対応したい。~
 [[《黄泉ガエル》]]を入れておくと[[《光と闇の竜》]]の攻守を最低の状態まで下げられる。~
 [[リリース]]確保や[[《氷炎の双竜》]]の[[特殊召喚]]の[[コスト]]などにも優秀なため無駄が無い。~
 しかし、[[《王宮のお触れ》]]等の[[永続罠]]とは相性が悪いので注意。~

***[[【帝コントロール】]]
 [[《氷炎の双竜》]]の[[攻撃力]]が2300のため、[[《風帝ライザー》]]の[[効果]]で何度か戻され[[戦闘破壊]]されたらひとたまりもない。~
 相手の核である[[《黄泉ガエル》]]を[[除外]]する等、[[リリース]]を確保させないようにしたい。~
メンテ
Re: 【氷炎の双竜】削除提案 ( No.15 )
日時: 2010/07/11 00:14

**サンプルレシピ
-【フロフレホルス】~
第65回遊戯王フロンティアカップ3位~
http://yugioh-fr.jugem.jp/?eid=814~

-【未来フロフレ】~
第69回遊戯王フロンティアカップ2位~
http://yugioh-fr.jugem.jp/?eid=842~

-【フロフレホルス】~
第72回遊戯王フロンティアカップ2位~
http://yugioh-fr.jugem.jp/?eid=859~

**代表的なカード
-[[《氷炎の双竜》]]

**関連リンク
-[[【お触れホルス】]]

-[[【カオス】]]
-[[【ダーク・シムルグ】]]

-[[デッキ集]]
メンテ
Re: 【氷炎の双竜】削除提案 ( No.16 )
日時: 2010/07/11 00:16

以上です。

まあ、見て分かる通り両者をコピペしただけではあるんですが…
一応、両者の良いトコ取りをしたつもりではいます。

当初の予定通り、
【フロフレホルス】への統合なら、序文と「デッキ派生」の変更を、
【氷炎の双竜】への統合なら、【フロフレホルス】の削除、
といったところでしょうか。
メンテ
Re: 【氷炎の双竜】削除提案 ( No.17 )
日時: 2010/07/11 08:18
ID: xz.D14QjJZGi6

コピペなのは分かるけど、採用するモンスターが一昔前の奴ばかりだからどうせなら変えたほうがいい。
例えば以下のような疑問が出る。
ハイドロゲン、サブマリンロイドは攻撃力インフレ後の環境でもアタッカーと呼べるのか?
青氷の白夜龍はまともに場に出せるのか?

代替案として水属性は
1、サーチ手段が豊富でアブソルートZeroの狙えるE・HERO。(ついでに魔神王も水属性)
2、環境に刺さるスノーマンイーター
3、シンクロ大量展開の行えるシーラカンスやガエル(少々本筋から離れるが)
4、ジェネクスウンディーネ

炎属性は
1、同じくE・HERO
2、コントロール力の高いホルス
3、墓地肥やしの容易な仮面竜とUFOタートル
4、チューナーであるジュッラック・モノロフと炎龍

この辺を採用すればデッキパワーはかなり向上するし独自色も出ると思うけど、どうだろう。
メンテ
Re: 【氷炎の双竜】削除提案 ( No.18 )
日時: 2010/07/11 09:11

>>16
両方を残すと言う場合もまだ残っていると思います。
ただ、どう転んだとしても内容の改善と修正はやった方がいいと感じます。
メンテ
Re: 【氷炎の双竜】削除提案 ( No.19 )
日時: 2010/07/11 09:56

>>17
せっかくの機会ですし、今の環境に合わせた内容にするのもいいでしょうね。
以下、一部草案を変更してみました。(>>20-22

もちろん、他にもあれば追記・変更していきたいと思います。

>>18
>>両方を残すと言う場合もまだ残っていると思います。
ああ、もちろんです。すいません、書き方が悪かったですね…
>>0の方は変更させてもらいました。
メンテ
Re: 【氷炎の双竜】削除提案 ( No.20 )
日時: 2010/07/11 09:56

***[[下級モンスター]]
 [[水属性]]は多彩にモンスターが揃っている為、チョイスする[[モンスター]]には困らないだろう。~
 [[《E・HERO アブソルートZero》]]に代表される[[E・HERO]]は、[[デッキ圧縮]]や[[墓地肥やし>墓地を肥やす]]に優れる。~
 [[融合素材]]となる[[《E・HERO オーシャン》]]を初め、[[融合素材代用モンスター]]の[[《沼地の魔神王》]]も[[水属性]]なのはありがたい。~
 [[《増援》]]や[[《E−エマージェンシーコール》]]で[[サーチ]]を行っていこう。~
 [[必須カード]]とされる[[《E・HERO エアーマン》]]は[[風属性]]であり、[[《未来融合−フューチャー・フュージョン》]]の存在もあるため、この[[デッキ]]での採用は一考したい。~
 [[壁]]と[[除去]]も兼ねる[[《スノーマンイーター》]]は[[環境]]でも注目されている。~
 [[デッキ圧縮]]と[[墓地肥やし>墓地を肥やす]]を同時に行える[[《ジェネクス・ウンディーネ》]]も考えられる。~
 これを採用する場合は[[《ジェネクス・コントローラー》]]の併用も前提となるため、[[シンクロ召喚]]も狙って行きたい。~

[[カテゴリ>カードの名前]]としては、[[雲魔物]]や[[ガエル]]も面白い。~
 前者は[[戦闘破壊]]されないため[[リリース]]要員にしやすく、そのあてのない時には[[守備表示]]とするだけで[[墓地]]に送れるため、[[《氷炎の双竜》]]の[[特殊召喚]]もサポートできる。~
 なおこの場合、[[雲魔物]]の専用[[サポートカード]]は[[《召喚雲》]]のみに留めた方が無難である。~
 後者は大量展開に優れ、[[《鬼ガエル》]]での[[墓地肥やし>墓地を肥やす]]も狙える。~
メンテ
Re: 【氷炎の双竜】削除提案 ( No.21 )
日時: 2010/07/11 09:57

[[炎属性]]は後述の[[ホルスの黒炎竜]]と[[《仮面竜》]]・[[《UFOタートル》]]で枚数は足りるので悩む必要はあまり無い。~
 [[《E・HERO アブソルートZero》]]の事も考え、[[炎属性]][[E・HERO]]を入れておくのも良い。~
 戦術に幅を広げるなら[[《炎龍》]]・[[《ジュラック・モノロフ》]]・[[《ガード・オブ・フレムベル》]]を入れて[[シンクロ召喚]]を狙うのも良いだろう。

その他の[[属性]]では[[墓地肥やし>墓地を肥やす]]に適した[[《魔導雑貨商人》]]・[[《カードガンナー》]]・[[ライトロード]]が採用できる。

***[[上級モンスター]]
 [[《氷炎の双竜》]]は自力で[[特殊召喚]]でき、[[効果]]により[[相手]][[モンスター]]を[[破壊]]した後、更に[[攻撃]]できるのが強味である反撃・強襲向きの[[カード]]。~
 そのため、多数の[[カード]]を浪費してでも[[除去]]したくなる[[カード]]を相方に採用するのがよいと思われる。~

[[《超古深海王シーラカンス》]]は[[水属性]]の多い[[魚族]]を大量展開できる。~
 [[魚族]]を[[生け贄に捧げる]]事で[[破壊]][[耐性]]を得るので、[[相手]]はこれを[[除去]]しようとすれば、[[墓地肥やし>墓地を肥やす]]の手助けをする事になってしまう。~
 かといって無視できる[[攻撃力]]や展開力ではないので、[[相手]]の消費を促せるだろう。~
 これを採用する場合、[[【魚族】]]寄りの構成にしたい。~
メンテ
Re: 【氷炎の双竜】削除提案 ( No.22 )
日時: 2010/07/11 09:57

[[《ホルスの黒炎竜 LV6》]]は[[魔法・罠カード]]で[[除去]]しにくい特性を持つため[[《雷帝ザボルグ》]]等の[[効果モンスター]]での[[除去]]を誘いやすく、次[[ターン]]での反撃時にそれを[[《氷炎の双竜》]]の[[効果]]で[[破壊]]し追い詰めて行く流れが作れる。~
 [[《氷炎の双竜》]]と同じ[[攻撃力]]を持つため、[[戦闘]]による[[破壊]]からの守り方に同様の手段を採用しやすいことも相性の良さにつながる。~
メンテ
Re: 【氷炎の双竜】削除提案 ( No.23 )
日時: 2010/07/11 13:40
ID: xzJ3O2QF0jfzs

水は《アトランティスの戦士》、《ジェネクス・ウンディーネ》など
炎は《ヴォルカニック・ロケット》と《ヴォルカニック・バレット》
バレットと《ブレイズ・キャノン》、ジェネコンをコストにフロフレで制圧するデッキは組んだことがある。
《カードトレーダー》とか《鳳翼の爆風》積んでて【爆風ロケット】気味のごっちゃ煮なデッキだったけど、制圧力はなかなかのもんだった。
ちなみにHEROもドラゴンもいないから未来融合非採用型な。

ところで、以前からの疑問。
ページではやけに「《氷炎の双竜》が反撃・強襲向け」って記述を押し出してた気がするけど、ほんとにそうか?
現環境ではむしろ、できるだけ早く出してとっとと制圧しきらないとダメじゃないか?
2300越えが3体以上並ぶことはしょっちゅうだし(そんときはむしろそのままフィニッシュされる気もするが)、星屑なんか出された日にゃぁ…
リクルーター、リバースモンスターを安全に除去しつつ早め早めに攻めていく意識じゃないといけないと思うな。

実は水属性って墓地肥やしがかなり得意になってるし、意識すればかなりの速攻を見せられるんじゃないかなぁ。
メンテ
Re: 【氷炎の双竜】削除提案 ( No.24 )
日時: 2010/07/12 00:22

モンスターのみの草案>>20-22
>>23さんの意見をふまえ、

>>9-15の草案を編集してみました。
主に、「デッキ構築に際して」を改変しています。

>>23
《ブレイズ・キャノン》の下りが丸々なかったので、「魔法・罠カードについて」の項に書いてみました。
また、《氷炎の双竜》に関する記述も全体的に変えてみました。
メンテ
Re: 【氷炎の双竜】削除提案 ( No.25 )
日時: 2010/07/22 11:40

う〜ん…2週間近く書き込みがなく、なかなか関心が得られないようで…

このままダラダラと続けていても仕方がないので、
今週いっぱい意見がなければ、本議論を凍結したいと思います。
メンテ
Re: 【氷炎の双竜】削除提案 ( No.26 )
日時: 2010/07/26 13:11

>>25の通り、一度本議論を凍結したいと思います。

ここまで協力してくださった皆さんには申し訳ありませんが、
ここで一先ずの区切りとします。
メンテ

Page: 1 |