このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
【帝コントロール】デッキ派生削除・統合提案
日時: 2010/06/03 15:01
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzGeoVc/pC8gM

その性質上、派生の多い【帝コントロール】ですが、
現在デッキページに乗っているものは、特定のカードを一枚挿しただけであったり、「場もちの良いモンスター」を詳細説明しているだけであったり、
他のデッキページに比べると大分「派生」の意味が緩い気がします。

そこで、一度削除・統合を行い、整理してみてはどうでしょうか。

大会で実績を残しているデッキなどもあり、一概に削除は難しいかもしれませんが、少しは削れるはずです。

【帝コントロール】
http://yugioh-wiki.net/index.php?cmd=read&page=%A1%DA%C4%EB%A5%B3%A5%F3%A5%C8%A5%ED%A1%BC%A5%EB%A1%DB&word=%A1%DA%C4%EB%A5%B3%A5%F3%A5%C8%A5%ED%A1%BC%A5%EB%A1%DB

--------------------------------------------
<現在の状況>
>>51に掲げた全ての改変を行いました。
何か意見等ありましたら、6月27日24時までこのスレッドを残しておきますので、レスをお願いします。
メンテ

Page: 1 | 2 |

Re: 【帝コントロール】デッキ派生削除・統合提案 ( No.31 )
日時: 2010/06/08 23:13
名前: スレ主

続き

--[[《クリボーを呼ぶ笛》]]([[速攻魔法]]):「[[戦闘ダメージ]]を0にする」[[効果]]を持つ、[[《クリボー》]]・[[《ハネクリボー》]]を[[手札]]に加えるか、[[特殊召喚]]する事ができる。~
その[[効果]]のおかげで、[[リリース]]要員にするだけでなく、相手の総攻撃、[[1ターンキル]]を防ぐ事もできる。~
[[《速攻魔法》]]であり、[[発動]]しやすいのも強み。~
--[[《前線基地》]]([[永続魔法]]):[[レベル]]4までの、[[ユニオン]][[モンスター]]を[[手札]]から[[特殊召喚]]する。~
--[[《魔の試着部屋》]]([[通常魔法]]):[[デッキ]]から、[[レベル]]3以下の[[通常モンスター]]を[[特殊召喚]]する。~
最大限に[[効果]]を活用するためには、[[【ローレベル】]]寄りにした方が良い。~
-----------------------------------------------

>>30
おお、なるほど…これなら両方に問題なく記載できそうですね。
あくまで今後の議論次第ですが、そのまま使ってしまいたいです。
【アンデット帝】も同様の感じにできそうですし。
メンテ
Re: 【帝コントロール】デッキ派生削除・統合提案 ( No.32 )
日時: 2010/06/08 23:38

>>30さんの意見に習うと、【アンデット帝】を削除したら、こんな感じに変更ですかね。

【帝コントロール】の【アンデット帝】
-----------------------------------------------
***[[【アンデット帝】]]
 [[《ゴブリンゾンビ》]]・[[《ゾンビキャリア》]]・[[《馬頭鬼》]]を中心に、[[アンデット族]]を多数採用した[[デッキ]]。~
必然的に[[【アンデット族】]]に近い構成となる。~
 [[《ゴブリンゾンビ》]]は自身の[[サーチ]][[効果]]で、[[ディスアドバンテージ]]を埋めてくれる。~
 [[《ゾンビキャリア》]]・[[《馬頭鬼》]]は、[[墓地]]に落ちていれば、いつでも[[リリース]]要員を用意できる。~
 [[手札]]に[[帝]]さえあれ即座にこれを展開でき、[[手札事故]]を防止してくれる。~
 特に[[《ゾンビキャリア》]]は、[[シンクロ召喚]]に使う事もできる。~

【アンデット族】の【アンデット帝】
***[[【アンデット帝】]]
[[《ゴブリンゾンビ》]]による[[サーチ]]、[[《ピラミッド・タートル》]]による[[リクルート]]を利用し、断続的な[[リリース]]要員を用意。~
そこから、強力な[[除去]][[効果]]を持つ[[帝]]を[[アドバンス召喚]]する。~
他には[[《ゾンビキャリア》]]や[[《馬頭鬼》]]といった、場持ちの良い[[モンスター]]も採用できる。~
ただし、[[アドバンス召喚]]を多用する性質上、[[《アンデットワールド》]]とは相性が悪い。~
メンテ
Re: 【帝コントロール】デッキ派生削除・統合提案 ( No.33 )
日時: 2010/06/09 02:01
名前: バルサス◆1/nbVXPK3gs
ID: xzVBf6Mcvz7Ls

「実績がある=掲載に値する」は無条件で正しいかと思います。(ただし重複などは除く)
ただし「実績がない=掲載に値しない」は必ずしも正しいわけではなく、記述によりけり。

前線基地については、現在手札からの特殊召喚をする永続はこれに限らずたくさんあり、最も扱いにくいと思われるこれをわざわざチョイスする必要はないかと思います
メンテ
Re: 【帝コントロール】デッキ派生削除・統合提案 ( No.34 )
日時: 2010/06/09 21:57
名前: 16
ID: xzjWf.PT8Gzn.

>>33に同意。
《前線基地》以外にも、《神の居城−ヴァルハラ》や《ミイラの呼び声》だって手札から特殊召喚できるし。
まあ、この2枚は自分のフィールドにモンスターがいると使えないから、
リリース確保の観点だけなら《前線基地》に軍配はあがるけど、特殊召喚できるモンスターが狭いし。
《クリボーを呼ぶ笛》とかの記述はそんな感じで大丈夫だと思うけど。
メンテ
Re: 【帝コントロール】デッキ派生削除・統合提案 ( No.35 )
日時: 2010/06/09 23:06

《前線基地》を採用した【ユニオン帝】というのが、既にコメントアウトになっていたので、採用してみたんですが…やはり不要なようですね。
実際に掲載する事になった場合、そこは削除したいと思います。
しかし…これが既にコメントアウトになっていた理由が、なんとなく分かった気が。

《魔の試着部屋》の方はどうでしょう?
こちらも既にコメントアウトになっている【ローレベル帝】の記述に習ってみたのですが…
メンテ
Re: 【帝コントロール】デッキ派生削除・統合提案 ( No.36 )
日時: 2010/06/10 19:31

《魔の試着部屋》こっちは少し難しい。
デッキからの特殊召喚で発動条件及びコストが緩い魔法罠カードってのは実は少ないため。

しかし、現実の運用を考えると微妙色はぬぐえないだろう。
なぜなら、デッキに10枚もの通常モンスターを入れても特殊召喚できる「期待値」が1枚だからである。
勿論、2枚以上特殊召喚できて困ることはない。
しかし、wikiにもあるように「運が悪いと1体も特殊召喚できずにライフを払ってデッキをシャッフルするだけの効果になる。」
こちらは当然大いに困り、失敗率を減らすためにはむしろ帝が邪魔になる。

結果として制限だけどそれを考慮しても呼び出し先が普通に使える緊急テレポートや、柔軟に運用できるクリ笛と同じ扱いにはできないように見える。
メンテ
Re: 【帝コントロール】デッキ派生削除・統合提案 ( No.37 )
日時: 2010/06/10 21:40
名前: ズブ
ID: xzwl2hG3L/j0E

>>36

よっぽど特化してないとムリですし、黄泉やライオンがいる状況で、本当に使う人がいたのか、疑問ですね。

あ、【雲帝】についてですが、組んでみた結果やっぱり【雲魔物】よりの構築になるので、あちらへのリンク程度にとどめておくことに賛成です。
メンテ
Re: 【帝コントロール】デッキ派生削除・統合提案 ( No.38 )
日時: 2010/06/11 17:07
ID: xz6aKAxvA92d.

【ローレベル】に上級多用ギミックが書いてあります。
そちらの記述をある程度補強した上で削除、という事でいいのではないでしょうか。
メンテ
Re: 【帝コントロール】デッキ派生削除・統合提案 ( No.39 )
日時: 2010/06/12 12:18
名前: EXTRA
ID: xzM0FIWe1MAUE

通りすがりの戯れ言で申し訳ありませんが、サモプリ帝と寒波帝は過去にきちんと組めた時期があった、という点で他の帝コンとは少し事情が違うと思います。制限改訂でコンセプトの中心にするのが難しくなっただけなので※印での記述にしてはいかがでしょうか?話の流れも考えずにすみません。
メンテ
Re: 【帝コントロール】デッキ派生削除・統合提案 ( No.40 )
日時: 2010/06/12 15:35

《魔の試着部屋》も、【帝コントロール】では触れる必要は低そうですね。
>>38さんの挙げている「【ローレベル】上級モンスター軸」で「帝」にも触れられているし、追記も特に必要ない感じですかね。

>>30-31で挙げた草案は、「蘇生カード」と《クリボーを呼ぶ笛》を採用するぐらいに留めておこうと思います。

>>39
いえいえ、貴重なご意見ありがとうございます。
【サモプリ帝】と【寒波帝】に関してですが、「コンセプトが不明確」というより、
「【帝コントロール】に1種類(無制限だとしても3枚)のカードを入れただけ」なのが、「派生」とするには弱い理由だと思うんですよね。
明確なコンボ、ギミックがあるわけではないので、その「1種類」を>>2-4のように、「デッキ構築」に特筆しておくだけでいいかな、と。
必要があれば「無制限時代は【サモプリ帝】(【寒波帝】)と呼ばれていた」と書けば、検索対策にはなると思いますし。
メンテ
Re: 【帝コントロール】デッキ派生削除・統合提案 ( No.41 )
日時: 2010/06/12 15:36

さて、現在「保持、ただし追記は必要」という意見が出ている【雲帝】・【シンクロ帝】に関して、少し記述を考えてみたので、ご意見を伺えましたら。

一応、【アンデット帝】や【パーミッション帝】に倣い、基盤となるデッキページ両方に追記する形を、想定しています。

【帝コントロール】の【雲帝】
***【雲帝】
 [[戦闘]][[耐性]]を持つ[[雲魔物]]を[[リリース]]要員とする[[デッキ]]。~
 [[《雲魔物−タービュランス》]]による[[《雲魔物−スモークボール》]]の大量展開を軸に、[[帝]]を展開すると良いだろう。~
 [[雲魔物]]のサポートに関しては、[[【雲魔物】]]を参照。

【雲魔物】の【雲帝】
***【雲帝】
 場持ちの良さを活かし、強力な[[上級モンスター]]である[[帝]]を[[アドバンス召喚]]する。~
 特に、[[《雲魔物−タービュランス》]]による[[《雲魔物−スモークボール》]]の大量展開は相性抜群。~
 採用しやすい[[帝]]は、[[水属性]]でありサポートカードを共有できる[[《氷帝メビウス》]]。~
 [[雲魔物]]の弱点である[[除去]][[魔法・罠]]を防いでくれるのも、ありがたい。~
 反面、他の[[帝]]とは共存の難しい[[カード]]もあり、サポートカードや[[帝]]自体の枚数を上手く調整する必要がある。~
メンテ
Re: 【帝コントロール】デッキ派生削除・統合提案 ( No.42 )
日時: 2010/06/12 15:41

【帝コントロール】の【シンクロ帝】
***【シンクロ帝】
 [[コントロール奪取]]や[[蘇生]]と相性の良い【帝コントロール】と[[【シンクロ召喚】]]を組み合わせた[[デッキ]]。~
 [[《ゾンビキャリア》]]、[[《柴戦士タロ》]]等、場持ちの良い[[チューナー]]を採用すれば、[[アドバンス召喚]]にも[[シンクロ召喚]]にも使える。~
 [[コントロール奪取]][[効果]]を持つ[[《ゴヨウ・ガーディアン》]]、[[《レアル・ジェネクス・クロキシアン》]]等を[[シンクロモンスター]]を採用し、更なる[[帝]]の[[アドバンス召喚]]を狙っても良い。~
 この他、特殊な組み方として[[【シンクロン】]]の[[上級モンスター軸>シンクロン#k512f597]]も参照の事。~

【シンクロ召喚】の【シンクロ帝】
***【シンクロ帝】
 [[レベル]]6の[[上級モンスター]]・[[帝]]を採用し、高レベルの[[シンクロモンスター]]の[[シンクロ召喚]]を狙う。~
 [[シンクロ召喚]]も[[帝]]も、[[コントロール奪取]]や[[蘇生]]と相性の良いため、運用には全く問題がないだろう。~
 [[チューナー]]にも[[自己再生]]が可能な[[《ゾンビキャリア》]]や、[[戦闘]][[耐性]]を持つ[[《柴戦士タロ》]]等を採用しておけば、[[アドバンス召喚]]と[[シンクロ召喚]]の両方を狙える。~
 ただし、容易に[[上級モンスター]]やサポートカードを増やしては[[手札事故]]を引き起こす要因になることを、忘れないようにしよう。~
 この他、特殊な組み方として[[【シンクロン】]]の[[上級モンスター軸>シンクロン#k512f597]]も参照の事。~

相性の良いモンスターが、自分の不勉強でちょっとおかしいかもしれません。
特に、レベル6の《ゴヨウ・ガーディアン》とか。
メンテ
Re: 【帝コントロール】デッキ派生削除・統合提案 ( No.43 )
日時: 2010/06/12 21:41

シンクロ帝の共通のメインギミックは緊急テレポ・クレボンス・コマンダのようです。(制限前は1択、制限後も全てのデッキで採用されている)

この次の候補となるモンスターは見事にバラけているため特にいないようです。
メンテ
Re: 【帝コントロール】デッキ派生削除・統合提案 ( No.44 )
日時: 2010/06/13 06:35
ID: xzYzVic6cwkLs

>>42
↓「バニラと化す帝の補強」を文面に入れました。

*** 【シンクロ帝】
 [[コントロール奪取]]や[[蘇生]]と相性の良い【帝コントロール】と[[【シンクロ召喚】]]を組み合わせた[[デッキ]]。~
 [[アドバンス召喚]]後は[[バニラ]]と化す[[帝]][[モンスター]]の弱点を、多彩な[[効果]]を持つ[[シンクロモンスター]]で補う形となる。~
 [[《ゾンビキャリア》]]・[[《柴戦士タロ》]]等、場持ちの良い[[チューナー]]を採用すれば[[アドバンス召喚]]にも [[シンクロ召喚]]にも使える。~
 [[コントロール奪取]][[効果]]を持つ[[《ゴヨウ・ガーディアン》]]・[[《レアル・ジェネクス・クロキシアン》]]等の[[シンクロモンスター]]を採用し、更なる[[帝]]の[[アドバンス召喚]]を狙っても良い。~

後は、カードの列挙の場合は「、」よりも「・」が相応しいと思います。
メンテ
Re: 【帝コントロール】デッキ派生削除・統合提案 ( No.45 )
日時: 2010/06/13 06:36
ID: xzYzVic6cwkLs

>>レベル6

終末の騎士でゾンキャリ落として蘇生・1900〜クラスのアタッカー立てて凌いで次ターンにシンクロ・マシュマロンで凌いでレベル3チューナー(≒緊急テレポート)とシンクロとか、
低レベルシンクロは採用する下級の内容によって大きくバラけています。
高レベルは2+帝のレベル8、バードマン+ガイウスのレベル9とかで固定されてはいますが、
各レベルのシンクロ方法についてまで言及すると蛇足気味になると思うので、これはデッキビルダーに任せてもいいと思います。
(パック発売ごとの編集もめんどくさいし)

>>【サモプリ帝】
これはPTDN〜TDGSぐらいまでのダムドが無制限〜準制限だった頃の話ですね。
トマト・サモプリ・終末でリリース確保と墓地肥やしを行い、ダムドを出して勝負を決める。
ライボルで一掃されてもダーククリエイター→リリース確保→帝につなぐ構成でした。
googleの検索結果は移ろいやすいので、当時のデッキを探しても見つかるかな?以前公開していたが既に閉鎖されたサイトも有るだろうし。
メンテ
Re: 【帝コントロール】デッキ派生削除・統合提案 ( No.46 )
日時: 2010/06/13 08:52

>>43
>>44さんの意見も頂いて、こんな感じでどうでしょう。

***【シンクロ帝】
 [[アドバンス召喚]]後は[[バニラ]]と化す[[帝]][[モンスター]]の弱点を、多彩な[[効果]]を持つ[[シンクロモンスター]]で補う形となる。~
 [[チューナー]]として[[《クレボンス》]]や[[《サイコ・コマンダー》]]を採用すれば、[[《緊急テレポート》]]との[[コンボ]]で、同一[[ターン]]の[[アドバンス召喚]]と[[シンクロ召喚]]も可能。~
 当然、これだけでは[[召喚]]できる[[シンクロモンスター]]が限られてしまうため、他の[[チューナー]]も採用していきたい。~
 [[コントロール奪取]][[効果]]を持つ[[《ゴヨウ・ガーディアン》]]・[[《レアル・ジェネクス・クロキシアン》]]等を[[シンクロモンスター]]を採用し、更なる[[帝]]の[[アドバンス召喚]]を狙っても良い。~
メンテ
Re: 【帝コントロール】デッキ派生削除・統合提案 ( No.47 )
日時: 2010/06/13 08:53

***【シンクロ帝】
 [[レベル]]6の[[上級モンスター]]・[[帝]]を採用し、高レベルの[[シンクロモンスター]]の[[シンクロ召喚]]を狙う。~
 [[シンクロ召喚]]も[[帝]]も、[[コントロール奪取]]や[[蘇生]]と相性の良いため、運用には全く問題がないだろう。~
 [[チューナー]]にも[[自己再生]]が可能な[[《ゾンビキャリア》]]や、[[戦闘]][[耐性]]を持つ[[《柴戦士タロ》]]等を採用しておけば、[[アドバンス召喚]]と[[シンクロ召喚]]の両方を狙える。~
 この他、[[《クレボンス》]]や[[《サイコ・コマンダー》]]等の[[サイキック族]][[チューナー]]と、[[《緊急テレポート》]]との[[コンボ]]も強力。
 ただし、容易に[[上級モンスター]]やサポートカードを増やしては[[手札事故]]を引き起こす要因になることを、忘れないようにしよう。~

>>44
>>カードの列挙の場合は「、」よりも「・」が相応しいと思います。
カードの内容以上に、書式も不勉強でしたね…
他の草案も、載せる事になったら変更しておきます。
メンテ
Re: 【帝コントロール】デッキ派生削除・統合提案 ( No.48 )
日時: 2010/06/13 08:55

>>45
そうなると、【サモプリ帝】はこんな感じでしょうか。

***【サモプリ帝】
 [[《召喚僧サモンプリースト》]]で[[モンスター]]を[[特殊召喚]]し、[[リリース]]に[[使用]]する。~
 [[《聖鳥クレイン》]]のような、[[特殊召喚]]時に[[効果]]を発揮する[[モンスター]]を採用したい。~
 [[《キラー・トマト》]]や[[《終末の騎士》]]、[[《ダーク・グレファー》]]等で[[墓地]]を肥やせば、[[ダークモンスター]]の採用も視野に入る。~
 強力な[[除去]][[効果]]の[[《ダーク・アームド・ドラゴン》]]は、[[墓地肥やし>墓地を肥やす]]と相性が良い。~
 [[墓地]]から[[闇属性]]を[[特殊召喚]]する[[《ダーク・クリエイター》]]を採用し、[[リリース]]要員を確保しても良いだろう。~
 ただし、現在[[《召喚僧サモンプリースト》]]・[[《ダーク・アームド・ドラゴン》]]が共に[[制限カード]]であり、爆発力は失われている。~

この書き方だと…帝がただの事故要員な上、【ダムドビート】との差異化が出来てない気がする…
何か良い意見、お待ちしてます。
メンテ
Re: 【帝コントロール】デッキ派生削除・統合提案 ( No.49 )
日時: 2010/06/14 16:45
ID: xz3tFgs7/nKt2

>>48
ダムド*2+帝で8000だったからダクリの採用はまちまち。
省いてもっと短くしてもよいと思う。

***【サモプリ帝】
 継続的に[[デッキ]]から[[モンスター]]を[[特殊召喚]]できる[[《召喚僧サモンプリースト》]]を[[リリース]]の確保に採用したタイプ。~
 [[《聖鳥クレイン》]]のような、[[特殊召喚]]時に[[効果]]を発揮する[[モンスター]]を採用したい。~
 [[《キラー・トマト》]]や[[《終末の騎士》]]・[《ダーク・グレファー》]]等で[[墓地]]を肥やせば、強力な[[除去]][[効果]]の[[《ダーク・アームド・ドラゴン》]]も採用できたが
 現在は[[《召喚僧サモンプリースト》]]・[[《ダーク・アームド・ドラゴン》]]が共に[[制限カード]]であり、爆発力は失われている。~
メンテ
Re: 【帝コントロール】デッキ派生削除・統合提案 ( No.50 )
日時: 2010/06/17 09:52

>>49
それぐらいの方が、まとまりが良さそうですね…
参考にさせてもらいます。

さて、議論開始から2週間程度が経過し、目立った反対意見もなく、
議論のスピードから意見も出尽くしてきた感じなので…そろそろ、まとめに入ろうかと思います。

以下、それぞれの派生をどうするかの過剰書き。
及び>>52-63までを追記等の草案とします。
メンテ
Re: 【帝コントロール】デッキ派生削除・統合提案 ( No.51 )

【次元帝】:ノータッチ

【黄泉帝】:ノータッチ

【獅子黄泉帝】:ノータッチ

【アンデット帝】:独立ページ削除。【帝コントロール】、【アンデット族】両ページに「派生」として記載。 >>58

【パーミッション帝】:独立ページ削除。【帝コントロール】、【パーミッション】両ページに「派生」として記載。 >>59

【バブーン帝】:【リクル帝】に関する記述を変更。

【奪取帝】:「デッキの概要」に「【奪取帝】とも呼ばれる」と追記。

【クリボー帝】:キーカードを、「デッキの構築・動作」に追記。 >>53>>55

【サモプリ帝】:キーカードを、「デッキの構築・動作」に追記。及び、「派生」の項に追記。 >>52>>63

【シンクロ帝】:「派生」としては薄いため、追記を行う。また、【シンクロ召喚】に「派生」として記載。 >>60-61

【フェーダー帝】:キーカードを、「デッキの構築・動作」に追記。 >>53

【リクル帝】:削除

【リバース帝】:削除

【見習い帝】:キーカードを、「デッキの構築・動作」に追記。 >>52

【宝玉帝】:ノータッチ

【雲帝】:「派生」としては薄いため、追記を行う。また、【雲魔物】に「派生」として記載。 >>62

【歯車帝】:ノータッチ

【寒波帝】:キーカードを、「デッキの構築・動作」に追記。 >>56

【爆風ライザー】:ノータッチ

【ドリル帝】 :【シンクロン】に記載を譲り、削除。
メンテ
Re: 【帝コントロール】デッキ派生削除・統合提案 ( No.52 )

***[[モンスターカード]]
-[[《黄泉ガエル》]]
優秀な[[自己再生]][[モンスター]]。~
[[アドバンス召喚]]の[[リリース]]はもちろんのこと、[[壁]]としても使用できるため、相性は非常に良い。~

-[[《見習い魔術師》]]
[[汎用性]]に欠ける[[リクルーター]]だが、強力な[[効果モンスター]]を[[セット]]できるのは魅力。
[[破壊]][[効果]]を持つ[[《執念深き魔術師》]]、[[ドロー加速]]が可能な[[《水晶の占い師》]]のような[[リバース効果モンスター]]を、[[相手]]の[[攻撃]]を凌いだ上で、[[セット]]できる。
また、[[《アーケイン・ファイロ》]]・[[《マジカルフィシアリスト》]]に繋ぎ、[[アドバンス召喚]]だけでなく、[[シンクロ召喚]]を行う事も可能。

-[[《召喚僧サモンプリースト》]]
[[デッキ]]の[[モンスター]]を[[特殊召喚]]できる。~
[[特殊召喚]]した[[ターン]]に、その[[モンスター]]は[[攻撃]]できない[[デメリット]]があるが、[[アドバンス召喚]]に使ってしまえば、全く問題が無い。~
ただし、この[[カード]]自体に[[召喚]]権を使っては意味が無いので、[[キラー・トマト]]で[[リクルート]]したり、[[罠カード]]で1[[ターン]]凌がせる等、工夫は必要になる。~
[[《聖鳥クレイン》]]など、[[特殊召喚]]時に[[効果]]を発揮する[[モンスター]]と合わせて使用したい。~
メンテ
Re: 【帝コントロール】デッキ派生削除・統合提案 ( No.53 )
日時: 2010/06/17 09:53

-[[特殊召喚]]が可能な[[モンスター]]
[[《黄泉ガエル》]]を採用する場合は、[[伏せカード]]が少なくなりやすいため、[[《冥府の使者ゴーズ》]]の[[特殊召喚]]条件を満たしやすい。~
[[《ジェスター・コンフィ》]]等の自身の[[モンスター効果]]で即時に[[特殊召喚]]できるカードも、[[リリース]]には最適である。~
[[特殊召喚]]に条件はあるものの、[[《サイバー・ドラゴン》]]は[[アタッカー]]兼[[機械族]]対策にもなる。~
[[手札事故]]防止と共に、がら空きになった[[フィールド]]を守れる[[《バトルフェーダー》]]・[[《トラゴエディア》]]も良い。~
メンテ
Re: 【帝コントロール】デッキ派生削除・統合提案 ( No.54 )

-場もちの良い[[モンスター]]
[[《マシュマロン》]]や[[雲魔物]]等の[[戦闘破壊]][[耐性]]の持つ[[カード]]も、[[リリース]]要員には最適である。~
各種[[リリース]]要員を[[サーチ]]できる[[リクルーター]]も用意したい。~
[[デッキ]]から同系の[[モンスター]]を呼び寄せる[[《墓守の偵察者》]]や[[《素早いモモンガ》]]等の起用も悪くはないが、スロットの圧迫になるため、可能な限りは単体で機能する[[モンスター]]を優先したい。~
~
[[チューナー]]の中では[[蘇生]][[効果]]を持つ[[《ゾンビキャリア》]]が使いやすいだろう。~
条件はあるものの、[[戦闘破壊]][[耐性]]の持つ[[チューナー]]の[[《柴戦士タロ》]]も扱いやすい。~
これらと[[帝]]を合わせ、高[[レベル]]の[[シンクロモンスター]]を[[フィールド]]に出していくのも手である。~
~
その他、[[帝]]は[[上級モンスター]]であるため、[[《レベル・スティーラー》]]も良いが、[[帝]]自身が[[フィールド]]にいる必要があるため、使用するにはテクニックを要する。~
メンテ
Re: 【帝コントロール】デッキ派生削除・統合提案 ( No.55 )

***[[魔法カード]] [#e53ab214]
-[[コントロール奪取]][[カード]]
[[《洗脳−ブレインコントロール》]]や[[《クロス・ソウル》]]等は、[[リリース]]要員確保だけでなく、[[相手]][[モンスター]]の[[除去]]にもなる。~
ほぼ[[必須カード]]となる。~

-[[蘇生]][[カード]]
現在[[禁止カード]]である[[《死者蘇生》]]・[[《早すぎた埋葬》]]、両[[プレイヤー]]が[[蘇生]]を行う [[《浅すぎた墓穴》]]、[[通常モンスター]]を[[蘇生]]する[[《思い出のブランコ》]]など、その数は多い。~
[[デッキ]]のタイプに合わせ、扱いやすいものを採用していきたい。→[[蘇生]]

-[[《クリボーを呼ぶ笛》]]
「[[戦闘ダメージ]]を0にする」[[効果]]を持つ、[[《クリボー》]]・[[《ハネクリボー》]]を[[手札]]に加えるか、[[特殊召喚]]する事ができる。~
その[[効果]]のおかげで、[[リリース]]要員にするだけでなく、相手の総攻撃、[[1ターンキル]]を防ぐ事もできる。~
[[《速攻魔法》]]であり、[[発動]]しやすいのも強み。~
メンテ
Re: 【帝コントロール】デッキ派生削除・統合提案 ( No.56 )
日時: 2010/06/17 09:54

-[[《デビルズ・サンクチュアリ》]]
[[トークン]]を、[[アドバンス召喚]]につなげることもできる。~
[[《メタル・リフレクト・スライム》]]等の[[罠モンスター]]よりも即効性に優れ、扱いやすい。

-[[《大寒波》]]
[[相手]]の[[伏せカード]]の脅威を防ぎ、[[《氷帝メビウス》]]によって[[除去]]できる。~
強力な[[カード]]だが、現在は[[制限カード]]。~
無制限であった頃は3枚積みされ、【寒波帝】とも呼ばれた。

// 今は[[禁止カード]]だが、[[《遺言状》]]とは相性が良かった。~
メンテ
Re: 【帝コントロール】デッキ派生削除・統合提案 ( No.57 )

***[[罠カード]] [#u4c811d4]
 [[罠カード]]には必須となる[[カード]]はない。~
 ゆえに、[[《王宮のお触れ》]]の投入も考えられるが、[[《黄泉ガエル》]]の[[自己再生]]を阻害するため、採用には注意が必要である。~
 一般的には、[[フリーチェーン]]カードや消費が激しい攻撃反応型[[罠カード]]と投入すると良いだろう。~

[[《スキルドレイン》]]等のこの[[デッキ]]が苦手とする[[カード]]の対策にもなる[[《砂塵の大竜巻》]]は[[フリーチェーン]]カードであり、[[《黄泉ガエル》]]の[[自己再生]]も阻害しにくく、1枚投入するだけで活躍が期待できる。~
メンテ
Re: 【帝コントロール】デッキ派生削除・統合提案 ( No.58 )

【帝コントロール】の【アンデット帝】
***【アンデット帝】
 [[《ゴブリンゾンビ》]]・[[《ゾンビキャリア》]]・[[《馬頭鬼》]]を中心に、[[アンデット族]]を多数採用した[[デッキ]]。~
 専用の[[蘇生]][[カード]]、[[《生者の書−禁断の呪術−》 ]]も使い易い。~
 これらを活用するため、必然的に[[【アンデット族】]]に近い構成となる。~
 [[《ゴブリンゾンビ》]]は自身の[[サーチ]][[効果]]で、[[ディスアドバンテージ]]を埋めてくれる。~
 [[《ゾンビキャリア》]]・[[《馬頭鬼》]]は、[[墓地]]に落ちていれば、いつでも[[リリース]]要員を用意できる。~
 [[手札]]に[[帝]]さえあれ即座にこれを展開でき、[[手札事故]]を防止してくれる。~
 特に[[《ゾンビキャリア》]]は、[[シンクロ召喚]]に使う事もできる。~

【アンデット族】の【アンデット帝】
***【アンデット帝】
 [[《ゴブリンゾンビ》]]による[[サーチ]]、[[《ピラミッド・タートル》]]による[[リクルート]]を利用し、断続的な[[リリース]]要員を用意。~
 そこから、強力な[[除去]][[効果]]を持つ[[帝]]を[[アドバンス召喚]]する。~
 他には[[《ゾンビキャリア》]]や[[《馬頭鬼》]]といった、場持ちの良い[[モンスター]]も採用できる。~
 [[魔法カード]]では、[[《生者の書−禁断の呪術−》 ]]も難なく活用できるだろう。~
 ただし、[[アドバンス召喚]]を多用する性質上、[[《アンデットワールド》]]とは相性が悪い。~
メンテ
Re: 【帝コントロール】デッキ派生削除・統合提案 ( No.59 )
日時: 2010/06/17 09:55

【帝コントロール】の【パーミッション帝】
***【パーミッション帝】
 多数の[[カウンター罠]]を採用、[[《人造天使》]]で[[トークン]]を生成し[[リリース]]を確保する[[デッキ]]。~
 基本的に[[【パーミッション】]]に準じた[[構築]]となる。~
 大量展開した[[トークン]]を[[リリース]]できるため、[[《昇天の角笛》]]の採用も望める。~

【パーミッション】の【パーミッション帝】
***【パーミッション帝】
 [[カウンター罠]]を[[発動]]することで[[トークン]]を生成する[[《人造天使》]]で[[リリース]]を確保し、強力な[[除去]]能力を持った[[帝]][[モンスター]]を展開していく[[デッキ]]。~
 大量展開した[[トークン]]を[[リリース]]できるため、[[《昇天の角笛》]]の採用も望める。~
メンテ
Re: 【帝コントロール】デッキ派生削除・統合提案 ( No.60 )
日時: 2010/06/17 09:55

***【シンクロ帝】
 [[チューナー]]として[[《クレボンス》]]や[[《サイコ・コマンダー》]]を採用すれば、[[《緊急テレポート》]]との[[コンボ]]で、同一[[ターン]]の[[アドバンス召喚]]と[[シンクロ召喚]]も可能。~
 当然、これだけでは[[召喚]]できる[[シンクロモンスター]]が限られてしまうため、他の[[チューナー]]も採用していきたい。~
 [[コントロール奪取]][[効果]]を持つ[[《ゴヨウ・ガーディアン》]]・[[《レアル・ジェネクス・クロキシアン》]]等を[[シンクロモンスター]]を採用し、更なる[[帝]]の[[アドバンス召喚]]を狙っても良い。~
メンテ
Re: 【帝コントロール】デッキ派生削除・統合提案 ( No.61 )
日時: 2010/06/17 09:56

***【シンクロ帝】
 [[チューナー]]に、[[戦闘]][[耐性]]を持つ[[《クレボンス》]]や[[アタッカー]]として運用できる[[《サイコ・コマンダー》]]、これらの[[サポートカード]]・[[《緊急テレポート》]]を採用しておけば、[[アドバンス召喚]]と[[シンクロ召喚]]の両方を狙える。~
 これに加え、[[自己再生]]が可能な[[《ゾンビキャリア》]]等の強力な[[チューナー]]を追加しても良い。~
 ただし、[[上級モンスター]]や[[サポートカード]]をただ増やしては、[[手札事故]]を引き起こす要因になる事に注意したい。~
メンテ
Re: 【帝コントロール】デッキ派生削除・統合提案 ( No.62 )
日時: 2010/06/17 09:56

【帝コントロール】の【雲帝】
***【雲帝】
 [[戦闘]][[耐性]]を持つ[[雲魔物]]を[[リリース]]要員とする[[デッキ]]。~
 [[《雲魔物−タービュランス》]]による[[《雲魔物−スモークボール》]]の大量展開を軸に、[[帝]]を展開すると良いだろう。~
 [[雲魔物]]のサポートに関しては、[[【雲魔物】]]を参照。

【雲魔物】の【雲帝】
***【雲帝】
 場持ちの良さを活かし、強力な[[上級モンスター]]である[[帝]]を[[アドバンス召喚]]する。~
 特に、[[《雲魔物−タービュランス》]]による[[《雲魔物−スモークボール》]]の大量展開は相性抜群。~
 採用しやすい[[帝]]は、[[水属性]]でありサポートカードを共有できる[[《氷帝メビウス》]]。~
 [[雲魔物]]の弱点である[[除去]][[魔法・罠]]を防いでくれるのも、ありがたい。~
 反面、他の[[帝]]とは共存の難しい[[カード]]もあり、サポートカードや[[帝]]自体の枚数を上手く調整する必要がある。~
メンテ
Re: 【帝コントロール】デッキ派生削除・統合提案 ( No.63 )
日時: 2010/06/17 09:57

***【サモプリ帝】
 継続的に[[デッキ]]から[[モンスター]]を[[特殊召喚]]できる[[《召喚僧サモンプリースト》]]を[[リリース]]の確保に採用したタイプ。~
 [[《キラー・トマト》]]や[[《終末の騎士》]]・[《ダーク・グレファー》]]等で[[墓地]]を肥やせば、強力な[[除去]][[効果]]の[[《ダーク・アームド・ドラゴン》]]も採用できる。~
 現在は[[《召喚僧サモンプリースト》]]・[[《ダーク・アームド・ドラゴン》]]が共に[[制限カード]]であり、爆発力は失われている。~
メンテ
Re: 【帝コントロール】デッキ派生削除・統合提案 ( No.64 )
日時: 2010/06/17 09:59

以上です。

反対意見のある方はもちろん、
誤字脱字などを見つけたら、レスをお願いします。

このまま、6月20日(日)の深夜まで反対が無ければ、
週明けにも改変を行いたいと思います。
メンテ
Re: 【帝コントロール】デッキ派生削除・統合提案 ( No.65 )
日時: 2010/06/17 12:43
ID: xzUTn787tfKbU

スレ主お疲れ様です。
内容見ましたがこれで問題無いと思います。

あと誤字報告ですが、>>52のサモプリが「墓地から特殊召喚」になってました。
メンテ
Re: 【帝コントロール】デッキ派生削除・統合提案 ( No.66 )
日時: 2010/06/17 18:35
名前: ◆ITyiET/AP9I
ID: xz.jzPQ0O4pkg

>>58のアンデット帝関連だけど、生者の書は例として挙げないのでしょうか?
今でこそキャリアや馬がありますが、昔は生者の書もリリース確保に役立ちました。
クロウや裂け目がなかった頃は貴重な墓地メタだったし、現在でも使われないことはないと思う。

後、>>63の【サモプリ帝】が、単体ではタイムラグであることについて。
また、トマトでリクルート、ネクガや罠で守る事が前提だと思うけれど、そのことについては触れないのでしょうか?
>>52のサモプリの解説でも述べられてないので、どちらかに書いた方が良いと思う。

細かい事を指摘してすみません。大詰めみたいですので頑張ってください。
メンテ
Re: 【帝コントロール】デッキ派生削除・統合提案 ( No.67 )
日時: 2010/06/17 19:03

>>65
草案を、書き換えました。
すごい初歩的なミスしてますね…

>>66
【アンデット帝】に《生者の書−禁断の呪術−》を追記しました。
あと、《召喚僧サモンプリースト》に関しては、「デッキ構築」の方に書いてみました。
【サモプリ帝】に限らず、サモプリを採用すれば、必ず考慮すべき点ですので。 

お二方とも、意見ありがとうございます。
引き続き、草案の確認をお願いいたします。
メンテ
Re: 【帝コントロール】デッキ派生削除・統合提案 ( No.68 )
日時: 2010/06/17 23:48
名前: 16
ID: xzjWf.PT8Gzn.

スレ主さん、まとめお疲れ様。
>>53の特殊召喚可能なモンスターなのですが、《クリボー》、《ハネクリボー》については書かなくて良いんじゃないでしょうか?
ほとんど同じ内容を>>55の魔法カードで《クリボーを呼ぶ笛》で大体的に扱ってますし。

私が気になったのはこれだけですね。
後は全体的にまとまっていますし、問題ないと思います。
メンテ
Re: 【帝コントロール】デッキ派生削除・統合提案 ( No.69 )
日時: 2010/06/19 00:22

>>68
なるほど、その方がまとまりも良さそうですね。
デッキコンセプトからして、《クリボーを呼ぶ笛》との併用が前提となるわけですし。

早速、修正させてもらいました。
ご意見、ありがとうございましす。
メンテ
Re: 【帝コントロール】デッキ派生削除・統合提案 ( No.70 )
日時: 2010/06/19 01:40

***【シンクロ帝】
 [[チューナー]]に[[戦闘]][[耐性]]を持つ[[《クレボンス》]]や[[アタッカー]]として運用できる[[《サイコ・コマンダー》]]、[[サポートカード]]の[[《緊急テレポート》]]を採用しておけば、[[アドバンス召喚]]と[[シンクロ召喚]]の両方を狙える。~
これに加え、[[自己再生]]が可能な[[《ゾンビキャリア》]]をはじめ強力な[[チューナー]]を追加してもいいだろう。~
 ただし、容易に[[上級モンスター]]を増やしては[[手札事故]]を引き起こす要因になることを、忘れないようにしよう。~

置き換え提案
メンテ
Re: 【帝コントロール】デッキ派生削除・統合提案 ( No.71 )
日時: 2010/06/19 09:48

>>70
今みたいにボヤッーとした書き方より、それぐらい具体的な方が良さそうですね…
《柴戦士タロ》も今も【帝コントロール】に書かれているから書いてみたものの、それほど見かけるカードじゃないですし。

早速、>>61の方を改変してみました。
メンテ
Re: 【帝コントロール】デッキ派生削除・統合提案 ( No.72 )
日時: 2010/06/20 07:49

本日いっぱい反対意見や追記・改変依頼がなければ、
このまま日が明けた頃に追記を行います。

追記終了後ももちろん、ページ編集は自由にできますが、
まとめて改変する機会はなかなかないと思うので、お早めにご意見を。
メンテ
Re: 【帝コントロール】デッキ派生削除・統合提案 ( No.73 )
日時: 2010/06/21 01:02

先ほど、全てのページ改変が終了しました。
これまでご協力頂いた皆様、簡単な言葉で申し訳ありませんが、ありがとうございました。

不慣れな編集ですので、編集の足りていないページがあるかもしれません。
また、言葉がおかしい部分などもあるかもしれません。

6月27日まではこちらのスレを保持しておきますので、
何かありましたらレスをお願いいたします。
メンテ
Re: 【帝コントロール】デッキ派生削除・統合提案 ( No.74 )
日時: 2010/06/24 21:48
ID: xzTR2JNasEd1g

本件って、議論での決定事項に書くべき事なんでしょうか?
【(デッキ名)】というページを作成しました、とかいう報告って、他にはないように思えますけど。

あのページは、議論によって決まった「Wikiのルール」を、今後編集を行う人に分かりやすくまとめるためにあるのであって、
「〜というページを作ることにしました・削除することにしました」っていう報告を逐一あのページに載せていったら、かえって分かりづらくなりませんか?

「【(デッキ名)】というページは今後作成しないこととする」とかいう議論結果が出たのであれば、記載する必要があるとは思いますが。
メンテ
Re: 【帝コントロール】デッキ派生削除・統合提案 ( No.75 )
日時: 2010/06/24 22:02
ID: xzQOjApjkJLLU

別に記載して悪いこととは思いませんが。
記載しなかったら「帝コントロールから派生デッキを削除するなんて!戻すぞ!」という輩が登場するかもしれません。
メンテ
Re: 【帝コントロール】デッキ派生削除・統合提案 ( No.76 )
日時: 2010/06/24 22:09

本件は、
「新しいページを削除・作成」ではなく、
「既存のページの改変」を目的としています。

具体的には「【帝コントロール】の『デッキ派生』の項目を整理しよう」という。

結果としてページを削除する必要も出てきたので行いましたが、基本的には「改変」「特定のページの記述の固定」が目的になっていました。

これに準ずる議題で、「議論での決定事項」に書かれている話題だと、

たとえば
シンクロモンスターの記述についての議論である「【インフェルニティ】について 」や、
「シリーズモンスターにおけるモンスター名のソート順表記について 」等が該当すると思われます。

…というわけで、「議論での決定事項」に書かせてもらったのですが…
件のページでのコメントアウトでも「ここに書くのが正しいのだろうか?」とコメントを頂いたので、必ずしも自信を持って言える事でもなかったりします。

>>75
一応、【帝コントロール】のページには、今回消す事になったものも、コメントアウトとして残していますし、
「議論板でこういう決定がありました」という説明は添えてあります。
メンテ
Re: 【帝コントロール】デッキ派生削除・統合提案 ( No.77 )
日時: 2010/06/25 00:28
ID: xzTR2JNasEd1g

言わんとすることはわかるのですが・・・
「〜というページを作ることにしました・削除することにしました」という報告と、
「〜というページを作り変えることにしました」という報告は、
「議論での決定事項」の項目を「今後編集を行う人に分かりやすくまとめる」という点においてどの辺りが違うのでしょうか。

また、「【インフェルニティ】について 」や、
「シリーズモンスターにおけるモンスター名のソート順表記について 」等についても
結局は「トリシューラに関する記述は〜とすることにする。」みたいな「決定事項」を書いてる訳じゃないですか。
しかし本件は、議論での決定事項を読む限り「決定事項」ではなくただの「事後報告」のように思えます。

載せてはいけないということはないでしょうが、私個人の意見としては、「議論での決定事項」の項目のあり方を考えると、載せない方が良いとは思います。
今後、「〜というデッキを作ることにしました」とか「〜というデッキと〜というデッキを統合しました」とか「〜というデッキを削除しました」といった報告が多く載るようになると、編集する人にとってわかりづらくなるかと。

>>75さんの仰る件については、デッキページの作成については一定の基準で議論が必要となる規則となっているので、問題ないかと。
メンテ
Re: 【帝コントロール】デッキ派生削除・統合提案 ( No.78 )
日時: 2010/06/25 09:48

わかりました。
一先ず、コメントアウトにでもしておいて、折を見て削除しておこうかと思います。

「載せて悪い事ではない」というのは>>75さんや、>>77さんの仰る通りだとは思いますが、
今後の事を考えると、たしかに「議論の決定事項」の項の定義が曖昧になっても困りますからね。

>>75さんも含め、議論終了したスレにご足労頂いて、ありがとうございました。
メンテ
Re: 【帝コントロール】デッキ派生削除・統合提案 ( No.79 )
日時: 2010/06/27 17:27

本日いっぱいで、特に問題が無ければロックをかけます。
メンテ
Re: 【帝コントロール】デッキ派生削除・統合提案 ( No.80 )
日時: 2010/06/28 00:07

それでは、ロックさせていただきます。

ご協力頂いた皆様、ありがとうございました。
メンテ

Page: 1 | 2 |