このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
【D.D.HERO】
日時: 2010/05/13 23:58
名前: 爆船
ID: xzGVt9g4.jOtA

【次元HERO】から新しく建て直しました。
今までに決まった事と、これから決めていくことを書きならべます。

1・
すでに【E・HERO】に【次元融合】の記述がありますが、新しくこのページを作成することに賛成かの投票。
賛成多数と言う事で、ページ作成は確定させます。

2・
ページの内容の練り直し。
ページの内容に穴がまだ見受けられる見たいなので、そこを直すのが2つ目。
何かあれば何でも意見したり、聞いてください。

俺は文章をまとめるのが下手なので、出来れば草案の「どこの部分かをコピペ」した上で、
Wiki風に新たに描き直してくれると助かります。

3・デッキ名
現在は暫定的に【D.D.HERO】としておきます。
デッキ名をどうするかはほとんど意識していなかったので、ここはみなさんにお任せしたいです。

そして、1つお願いがあります。
意見をもらえなければ、俺も動きようがありません。
数日間何の動きもなければ、そのままページ化させてしまうかもしれません。

そして、「〜はダメ」と言うだけの意見は無しでお願いします。
「俺ならこうする」と自分の意見を書くか、「〜だからダメだ」と詳しく理由を明記してください。
以上の事を守っていただけると非常にやりやすいので、ご協力お願いします。

それではお願いします。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 |

Re: 【D.D.HERO】 ( No.81 )
日時: 2010/05/19 09:37
ID: xzVf/SNCw2tb.

>弱点こそ多いが既存のデッキ群と比べればカードパワーを考えれば無理にギミックを採用せずともある程度は戦える
まあ、現環境には太刀打ちできないでしょうが、そこそこの力は持ってるでしょうね。

だが、それだとE・HEROのゲートによる融合「のみ」の記述になる。
それだけなら独立にする価値はない、と言っている。

そして、俺は「もう1つのギミック」について熱く語ってきた。
そしてそれ字体の考え方に賛同をもらった。

>わないがある程度デッキの方向性と合致する必要があるし
>なら例として挙げてるデッキ群には疑問を覚える

そりゃ現環境のトップデッキと戦う事を最優先しているからね。
言い換えれば「勝ち」だけを意識したデッキ。
「E・HEROのゲートによる融合の仕方」「だけ」を紹介するページじゃない。
それだけなら派生で十分。
「E・HEROとゲートを使って現環境に勝つ方法」を紹介する。
これがこのデッキページ作成の目的。

だから、普通に「HEROとゲートだけのデッキ」と言う名前でつけられたであろう【HEROゲート】じゃダメだと思うんです。
「もう1つのギミック」を表現するために、【エアーゲート】となるのです。
その理由は、「エアーマンがいなければもう1つのギミックの投入は不可能だから」です。

>故に単なる自己主張にしか現状では見えない
確かに単なる自己主張かもしれない。
事実それをずっと言い続けてきた、草案にてもその部分を俺なりに手厚く書いた。
そしてデッキページ作成にはきちんと賛成をもらっている。

自己主張も、多くの人の賛成をもらえれば「客観的意見」となります。
メンテ
Re: 【D.D.HERO】 ( No.82 )
日時: 2010/05/19 10:04
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzW1SbgSnvkSI

だ、か、ら
勝つ事意識してるんだったら机上の空論で終わるデッキを例に挙げるのはどうなの?

【次元帝】
口語表現で言えば次元帝ってのは事故率が高いが回れば無双するデッキ
自分で手元にHEROが来なければどうしようもないって言ってるのに更に事故率あげてどうすんの?
また【次元帝】の「無差別除外カードそのものの恩恵は受けない」部分に関しては一切解消していない

【帝コントロール】
wikiではページが存在してないが所謂ZERO帝が成立してるのはジェネクスで黄泉、オーシャンが落とせる事
簡易融合で帝のリリース確保。
黄泉・ジェネコン・セイラーマンでトリシューラが出せる
上記二種で墓地に落ちたセイラーマンはZEROの素材になる
等々全てのギミックが噛みあってて成立してるわけであって、戦闘破壊耐性あるカードを入れて帝を出してHERO出すまで時間稼ぎしようってのは軸がずれてる
そもそも元来帝が台頭した理由は黄泉やダンディで無尽蔵だったり簡易にアドバンテージが取れるからなわけで、逐一2ターンかけてリリースとかそれこそ本末転倒だろう
【フェーダー帝】に関しても自分でガイウスで触れているように単体では融合素材にならないため例としてあげる程の価値を感じない

【ネオスビート】
ネオスビート自体は元々墓地を多用するデッキなので墓地が肥えないこのデッキでは不適当
ネオスを落とす手段がブレイク、プリズマーしかないようだし
また、除外軸ネオスビートは元から単体でも構築が難しいと言われてる
故に不適当
メンテ
Re: 【D.D.HERO】 ( No.83 )
日時: 2010/05/19 10:10

>「E・HEROとゲートを使って現環境に勝つ方法」を紹介する。
>これがこのデッキページ作成の目的。
だから自分はこの程度の例じゃ現環境に勝てるとは到底思わない
故に自己主張だと言っている
例に挙げたデッキ群が先に挙げた弱点を補完出来てるのか、と言えばそうではない

我を通すには力をつければいい
だがその力が足りないから言っているんだ

ちゃんとしたデッキページが出来上がればだれも文句言わないから今一生懸命作ろうとしてるんだろ?
その為に弱点を補うためのギミックを積んでるのに
そのギミックで弱点増やしてどうすんの、って話

他にも
--[[《サンダー・ドラゴン》]]~
このカード1枚で手札を増強でき、融合につなげられ、墓地と除外のリソースを増やすことが可能。~
ただし、このデッキはあまり[[デッキ圧縮]]は重要ではなく、むしろスロットを圧迫してしまう恐れがある点に注意。~

こいつに関しての問題点はデッキ圧縮スロット圧迫云々よりEXデッキの圧迫
極論4*3で12枚+アースで13枚
ガイアやトルネードを減らすにしてもネオスナイトや波動竜騎士、Sinスターダスト等のライバルがいくらでもいるんだからその点にも触れるべき

現状エアーとフュージョンゲートは触れてはいるがシャイニングもトップで触れていいと思うよ。ハンドアドバンテージを稼いでデッキ成立させてる大きな要員なんだから
メンテ
Re: 【D.D.HERO】 ( No.84 )
日時: 2010/05/19 12:07
ID: xzGQTvPDBalDM

>>78
過去スレの話題を持ち出すならスレッド建てる際にリンク貼ろうよ。
>>前のスレッドから「もう1つのギミック」に対して熱く語り、その点においてもきちんと賛同をもらった。
って言うけど、その部分の賛同がそんなに多いように見られなかったが。

何度も言われてると思うが【エアーゲート】と【HEROゲート】の違いが無い。
>>つまり、「もう1つのギミック」の存在がページ化の価値を引き上げてるって事
>>「もう1つのギミック」を表現するために、【エアーゲート】となるのです。
他にもいろいろあなたの発言読み返しましたが、あなたが言いたいのは「エアーマン=別のギミック入れられる」って事ですよね?
いや意味分からん。
どんだけ他のHEROデッキを過小評価し、【エアーゲート】を過大評価してんのさ。

なんかスレ主に「【HEROゲート】組んで」って言ったらすごく弱いデッキ作りそうな気がする。
【HEROゲート】にエアーマン使いまわすカード入れたら「それは【HEROゲート】じゃなくて【エアーゲート】ですよ」って言うのか?

先に行っておくが、
議論が進まないからって強引に投票に持ち込むのはやめて欲しい。
あくまで例えばだが、【エアーゲート】【ゲートHERO】【HEROゲート】で投票始めたとして、
【エアーゲート】40%
【ゲートHERO】30%
【HEROゲート】30%
ってなって【エアーゲート】に決定しても納得いかない。

個人的には【エアーゲート】廃止希望。
【エアーゲート】で投票・採用するならするで【エアーゲート】と【HEROゲート】の違いをもっと明確にして欲しい。
「なるほど、確かに【エアーゲート】と【HEROゲート】はぜんぜん違いますね」と思わせるスレ主の発言がなければ、新たな賛同者も出てきてない。
メンテ
Re: 【D.D.HERO】 ( No.85 )
日時: 2010/05/19 13:23
ID: xz.jzPQ0O4pkg

何故か作成反対側の人間だと誤解されているので、草案の改善を提示します。

私からあなたの草案に意見できるのは、デッキの概要とデッキ構築に際してです。
今のままだと「あなたのデッキ紹介(効率化した除外軸HERO)」となっているので「除外軸のHERO」を概要とした方がいいです。
そして、あなたが散々主張されているディスアドバンテージを軽減できることは「デッキ構築に際して」に書く事だと思います。
コンセプトは多くの方が挙げられている【ゲートHERO】【HEROゲート】であり、あなたが主張することは「デッキ構築における工夫」と「アドバンテージの重要性」なのだから。

↓とりあえず、概要と構築の案を投下します。
メンテ
Re: 【D.D.HERO】 ( No.86 )
日時: 2010/05/19 13:25

**[[デッキ]]の概要
 通常の[[【E・HERO】]]とは異なる、[[除外]]ゾーンを多用した[[【E・HERO】]]。~
 [[《フュージョン・ゲート》]]を採用したタイプは昔から存在したが、[[《E・HERO The シャイニング》]]や[[《平行世界融合》]]の登場で更に実践的になった。~

[[E・HERO]]の[[融合]]体を主軸としたデッキであり、その点では[[【E・HERO】]]となんら変わりはない。~
 しかし、デッキの動かし方、プレイング、構築バランスはまるで別のデッキとも思えるほどに変わることになる。~

(代表モンスターは省略します。スレ主の挙げているゲートやエアー以外にも効率の象徴としてのZeroや、除外関連のThe シャイニングと平行世界融合を挙げてもいいかもしれません。)

メンテ
Re: 【D.D.HERO】 ( No.87 )
日時: 2010/05/19 13:25

**[[デッキ]]構築に際して[#fe766736]
 とにかく[[融合召喚]]を繰り返すことがこのデッキの肝であり、[[融合]]によって生じる[[ディスアドバンテージ]]を抑える事が重要。~
 [[《フュージョン・ゲート》]]で[[融合召喚]]する事によって[[ディスアドバンテージ]]を最低限に留められる事が、この[[デッキ]]の[[メリット]]である。~
 また、展開する[[E・HERO]]融合体を[[《E・HERO アブソルートZero》]]や[[《E・HERO The シャイニング》]]にする事でさらなる効率化も図れる。~
 いかに[[《E・HERO エアーマン》]]を使い回し[[アドバンテージ]]を稼ぐかも、少ないカード消費で[[融合召喚]]するカギとなるだろう。~

[[融合召喚]]するためにスロットを割くことになるのだが、以上のようにカード消費も[[キーカード]]も少なくできるのが特徴。~
 融合面に割くスロットはそんなに必要ないという性質から、「融合以外のギミック」を仕込めるという通常の[[【正規融合】]]にはない利点もある。~
 融合だけでない構築の柔軟さを生かした構成にするのも、この[[デッキ]]を構築する醍醐味である。~

以上です。
メンテ
Re: 【D.D.HERO】 ( No.88 )
日時: 2010/05/19 14:30
ID: xz8gqGY52yhho

>>84
トップに
>【次元HERO】から新しく建て直しました。
ってあるだろ、誘導してあるし、別にリンクを張る義務はない。(ここは質問板じゃない)

>何度も言われてると思うが【エアーゲート】と【HEROゲート】の違いが無い。

だから今は「独立」が確定しただけ、今まで議論されて、賛同されていた「エアーマンを繰り返し使用するギミック」をより明確にする為に2を今からやっていくんだ。
つまり【HEROゲート】を【エアーゲート】寄りに書き換えようとしてるところ。
それを今になって現れたやつが過去コメ、過去ログもろくに読まずに「草案に違いがないじゃないか」と言ってる。
当たり前だ、今から書き換えるんだから。

>なんかスレ主に「【HEROゲート】組んで」って言ったらすごく弱いデッキ作りそうな気がする。

これは単なる侮辱、誹謗・中傷だろ。

前スレ・当スレで独立反対意見は>>6くらい、言っておくがあれは俺だ。
今の【E・HERO】の【次元融合】にもD・D・R等の再利用カードは書かれているが、
エアーマンを使い回すことの利点(ゲート融合の効率の向上)・平行世界融合に頼らない構築に関する記述が追記ではあまりにも弱すぎると判断し、独立に賛成した。
メンテ
Re: 【D.D.HERO】 ( No.89 )
日時: 2010/05/19 14:30
ID: xz8gqGY52yhho

続き

その後>>11で投票するよう促したが、反対投票は一切出て来なかった。
議論板での投票は、「見ていない・コメントしない・投票しない」は全て「賛成意見」として扱われる。
よって「賛成7票+α 対 反対0票」

仮に単なる【HEROゲート】の独立と勘違いして投票していた人がいたとしよう、それでもデッキページとしての独立にはなっているだろう。
今の【次元融合】(【HEROゲート】)として追記してある記述も書くんだから。

では一体【エアーゲート】(正式なデッキ名はこれから決める)にはしない、「エアーマンを繰り返し使うことを明記しない」利点は何なんだ?
メンテ
Re: 【D.D.HERO】 ( No.90 )
日時: 2010/05/19 16:48
ID: xzalV/ktIQkKc

>>82
>自分で手元にHEROが来なければどうしようもないって言ってるのに
裏を返せば、エアーマンが来ればなんとでもなるわけで。

裂け目は強力なメタカードだが、HEROとゲートのギミックは裂け目の恩恵は受けない。
だから恩恵を受けるギミックを、もう1つのギミックに添えた。

>wikiではページが存在してないが所謂ZERO帝が成立してるのはジェネクスで黄泉、オーシャンが落とせる事
だれがこのデッキが【Zero帝】なんて言ったよ。
俺が参考にしたのは、どちらかってーと「サイドに帝とクロスソウルをぶち込む」感覚に似ている。

このデッキに帝コントロールを投入する意図は、あくまで弾圧や虚無魔人、ナチュビなどの対抗手段とするため。
基本は融合でアドをとればいい。
ついでに、リリース要因となる戦闘破壊耐性モンスターの守備力は、
素材の戦闘能力がそこまで高くない融合軸の弱点を埋めている、というわけ。

ちなみに【帝コントロール】型は、実際に大会で使って【BF】とかと互角に戦ってるし、机上の空論じゃない。

>ネオスを落とす手段がブレイク、プリズマーしかないようだし
手札に来たら、ブレイクするなり普通に融合するなりすればいいだけの話

>除外軸ネオスビートは元から単体でも構築が難しいと言われてる
その根拠は?
メンテ
Re: 【D.D.HERO】 ( No.91 )
日時: 2010/05/19 16:48

>>83
>だから自分はこの程度の例じゃ現環境に勝てるとは到底思わない
実際に試しての発言?
少なくとも俺は、【帝コントロール】型と【次元斬】型は、すでに大会で回して、それなりに強い事は確認している。

>我を通すには力をつければいい
それは言えてると思う。確かに俺には力不足な点も多い。
どれくらい力をつければいいのかは分からないけど。

>こいつに関しての問題点はデッキ圧縮スロット圧迫云々よりEXデッキの圧迫
>極論4*3で12枚+アースで13枚
>現状エアーとフュージョンゲートは触れてはいるがシャイニングもトップで触れていいと思うよ。
エキストラについての記述ももうちょっとしっかりやった方がいいみたいだね。
それは今日中に書いて作ってみるよ。

ただ、シャイニングをトップに触れるのにはちょっと気が引けるかも。
というのも、シャイニングの発動条件が若干厳しく、あまり発動出来ない場合も多いから、
サルベージ効果はあんまり期待できないのが現状なんだよね。
メンテ
Re: 【D.D.HERO】 ( No.92 )
日時: 2010/05/19 17:03

>>84
>あなたが言いたいのは「エアーマン=別のギミック入れられる」って事ですよね?
はい。
何故なら、「エアーマンを入れることにより、投入する素材HEROの数を最小限にとどめられるから」です。

>なんかスレ主に「【HEROゲート】組んで」って言ったらすごく弱いデッキ作りそうな気がする。
【HEROゲート】=ゲート使ってHEROを融合しまくれ!っていうギミックだけとします。
その場合なら確かに、大会で勝てるデッキをつくれ!と言われても自信はありませんね。

【エアーゲート】という名前がいいのは、「エアーマンを使いまわす」だけが理由じゃなく、
「エアーマンによってスロットに余裕を作る事が出来る」からなんです。
それによってこのデッキの特徴である「もう1つのギミック」が入る。だから【エアーゲート】がいいと思っています。

>【エアーゲート】と【HEROゲート】の違いをもっと明確に
【HEROゲート】・・・【E・HERO】をフュージョン・ゲートを軸にして回すようにしたデッキ
【エアーゲート】・・・エアーマンを投入することで開いたスロットに、他のギミックを組み込んだデッキ

>>85-87
おお、すごく読みやすい分になってる。
俺の文章の書き方がまずいとおっしゃる理由もものすごく納得できます。
さっそくその文章をお借りして、書き換えてきますね。

>>88
「もう1つのギミック」より「融合関係の筆記の強化」を望んでいる人もいたってわけだね。
エアーマンに関する記述などが弱い(のか、俺にはよく分からないけど)なら、ぜひとも力を貸してほしいです。

どうやって「エアーマンを使いまわす」と、「エアーマンの採用によってスロットが余る事」を表現するか・・・
メンテ
Re: 【D.D.HERO】 ( No.93 )
日時: 2010/05/19 17:08

ひとまず、少し更新しました。
引き続きよろしくお願いします。

とりあえず、「代表的なカード」についての意見についてもう少し見解が欲しいので意見をください。

・代表的なカード欄に、シャイニング、平行世界融合をいれるか?

ちなみに、俺は反対の立場をとります。
(そんなに強く反対をしてるわけではありません)

平行世界融合は、初手に来ると事故の可能性があるし、そこまで頼れるものではないと思っている。
シャイニングは、効果発動条件が少々厳しく、打点ではエースだがサルベージにあまり期待しない方がいいから。
実際にそこまで効果を発動する機会はなかったりする。

これが理由です。
正直、「代表的なカード」となる資格みたいなものがどんなものか分からないので、いろいろ教えてください。
メンテ
Re: 【D.D.HERO】 ( No.94 )
日時: 2010/05/19 17:57
ID: xzyYZ9S.yKUcQ

【エアーゲート】のエアーマンで空いたスロットに+αでギミックを入れられるのが強みって・・・フュージョンゲートとDDR等の帰還カード採用するのにスロット使うのでギミックはほとんど入らないのでは?

メンテ
Re: 【D.D.HERO】 ( No.95 )
日時: 2010/05/19 17:58

>>93
このデッキではZEROとDDRが強いと思っている。
ミラクルと平行世界はそれほど重要でない、というか事故要因のような気がした。
ミラクルは初手で引くとどうしようもないし、平行世界は決めに行く時に使えない場合もあった。
シャイニングはZEROでぶっぱしてからの止めで出す感じ。
一気に削りきろうとした時の決めカードとしては異論ないと思う。
ZEROは相手モンスターがいない時には出したくないし、シャイニングの強みもある。
メンテ
Re: 【D.D.HERO】 ( No.96 )
日時: 2010/05/19 18:46
ID: xzGQTvPDBalDM

>>88
>>>なんかスレ主に「【HEROゲート】組んで」って言ったらすごく弱いデッキ作りそうな気がする。
>>これは単なる侮辱、誹謗・中傷だろ。
そう思わざるを得ないと思うのですが。
【エアーゲート】と【HEROゲート】に違いは見えないって意見が出てるのに
「【HEROゲート】はただ融合召喚しまくるデッキ、【エアーゲート】は他のデッキとは比べ物にならないくらいエアーマンが重要」
なんて、それこそ他のデッキを侮辱し、自分のデッキを崇拝してるようにも見られるのですが。

>>92
>>>【エアーゲート】と【HEROゲート】の違いをもっと明確に
>>【HEROゲート】・・・【E・HERO】をフュージョン・ゲートを軸にして回すようにしたデッキ
>>【エアーゲート】・・・エアーマンを投入することで開いたスロットに、他のギミックを組み込んだデッキ
あなたはホント同じことしか言いませんね。こちらも何度も言いますが、【エアーゲート】でやってる事を【HEROゲート】もやってるんです。【エアーゲート】が特別ではありません。

>>「エアーマンによってスロットに余裕を作る事が出来る」
スレ主が想像する【HEROゲート】にはエアーマンが存在しないんだろうか?と言いたくなる。

これ、【エアーゲート】と【HEROゲート】は違うという結論に達して、それぞれデッキページ作ったらコンセプトが被ってるデッキとして、どちらか削除もしくは統合する議論がされるんじゃないか?
メンテ
Re: 【D.D.HERO】 ( No.97 )
日時: 2010/05/19 19:52
ID: xzMtHs6r7MG/Y

>>それぞれデッキページ作ったらコンセプトが被ってるデッキとして、どちらか削除もしくは統合する議論がされるんじゃないか?
そりゃそうでしょ、除去ガジェとパキケガジェみたいな関係なんですから二つ作ればどちらかに統合されるに決まってます。
でも「【エアーゲート】と【HEROゲート】を別々に作れ」なんて誰も言ってないと思うんですが。

【エアーゲート】と【HEROゲート】のどちらになるにせよ、もう片方のデッキの内容についてもはっきりと追記しておけば済みそうな事なんですが、誰も提案しない所を見ると何か問題があるんでしょうか?
メンテ
Re: 【D.D.HERO】 ( No.98 )
日時: 2010/05/19 19:56
ID: xzEiQF1hvofis

私もてっきり【HEROゲート】を独立させるためだと思ったから賛成していたわけだが、
実際は【エアーゲート】(仮称)なるデッキを作るため(に移行したのか?)だと知って驚いた。

>>96
確かにな。
少し言葉は荒いが、スレ主が、【エアーゲート】と【HEROゲート】の違いをはっきりさせない以上、そう思われても仕方がない。
…まあスレ主は、今までの回答で十分だと思っているから同じ事しか言わないんだろうが。

あと、違いはこれから明確にすると>>88が言っているが、
だったら尚の事、【エアーゲート】と【HEROゲート】の差を解るようにしてもらいたい。
【HEROゲート】にできなくて【エアーゲート】にできる事を。

というかスレ主は、【エアーゲート】を【HEROゲート】と同じにしたくない理由は何?
エアーマンを使い回すからか?
何度も他の方々が言っているが、【HEROゲート】でも同じ事をやっている訳。

このデッキでエアーマンが重要だというのは解るが、だからといって他のデッキで軽視されている訳じゃない。
【HERO】デッキなら投入は基本だし、【HEROゲート】ならスレ主が言う「ギミック」だって入ってるよ。

…ていうか今って名前決める段階だったよな?
なんか目的が変わってきてないか?
どっちにしても、上記の理由で【エアーゲート】は反対。
【HEROゲート】でいいだろう。
メンテ
Re: 【D.D.HERO】 ( No.99 )
日時: 2010/05/19 20:24
ID: xzi4T9yichpyw

これじゃあ埒があかない、
とりあえず【エアーゲート】のことは置いといて、【E・HERO】の【次元融合】(【HEROゲート】)を独立させるのに反対の人はいるの?

んでもって内容と名前を議論・投票してけばいい。(スレ主のいう【エアーゲート】としての記述をするかどうか)
メンテ
Re: 【D.D.HERO】 ( No.100 )
日時: 2010/05/19 22:00

除外融合型の独立には賛成
だけどエアーゲートって名称はわかりにくさがあるから不賛成

>>91
シャイニングをあげるのは除去を戸惑わせる事と打点の高さ

>>90
まず次元斬とデュアルについては自分は構築カード群から可能だと言っている

で。、帝コントロールには帝採用して弱点と事故率増えてどうすんだって話
戦闘破壊耐性にしろ有名どころのクレポンスやリゾネーター、死霊は闇。EX圧迫を考えれば前者の旨味も少ない
FOOLやマシュマロン程度が候補か
単体戦闘能力の低いそれらを入れて、かつリリース要員確保するのが事故だと言っている

また、帝ギミックを入れたとしても弾圧割れるのがメビウス、ライザー
虚無もライザーのみ
ガイウスは自分で採用がし難い事は述べている

この程度の記述なら魔法罠除去を多めに積んだデッキの方が余程安定する
メンテ
Re: 【D.D.HERO】 ( No.101 )
日時: 2010/05/19 23:30
ID: xziMgekX6OCtw

確かに帝に関する記述は要らないと思う。
HEROはリリース確保に向いてないし、【次元帝】と【HEROゲート】を組み合わせるにしても最早個人の自由レベル。
シナジーがあるとは思えないし、強引に関連付けるならHEROとDNA移植手術で水属性にした異次元の生還者を融合とか?
一応繰り返し融合には使えるけど、効率落としてたら本末転倒でしょ。
メンテ
Re: 【D.D.HERO】 ( No.102 )
日時: 2010/05/20 07:05

確かに【次元帝】はやりすぎたかもしれない。

だが、【帝コントロール】はちゃんと機能する。
そもそも【帝コントロール】で勝ってきたからこそ、「もう1つのギミック」に対する自信がついている。

確かに帝を入れることによって、融合の効率は落ちる。
だが、俺が効率面を重要視していたのは、あくまで「融合面」のみの話。
ゲート型なら効率を高められる。

だが、効率を上げるだけだと、メタを張られると耐えきれない。
そこで効率や展開力を若干落とし、安定性を高めるために帝ギミックを投入。

元々効率が高かったから、多少落としても十分戦える。
そして、何より帝が「通常召喚によって発動するモンスター効果」ってのが大きかった。

ライオウ、ナチュビ、弾圧、虚無魔人。
魔法と特殊召喚、両方を封じられて機能するのは、罠と通常召喚のみ。
だが、このデッキにそんなに罠は投入できない。
ならばモンスター効果に頼ろうと考え作られたのが、俺の言う【エアーゲート】って事。

>>98
>実際は【エアーゲート】(仮称)なるデッキを作るため(に移行したのか?)だと知って驚いた。
少なくとも、前スレの草案からきちんと「もう1つのギミック」についてはちゃんと言っている。
その部分に反対しなかったって事は、賛成って事でしょう。

>>100
俺は素材にならないことを覚悟でガイウスを入れてるけどね。
ガイウスも候補になるって事はちゃんと書いてある。
>確かに帝に関する記述は要らないと思う
>この程度の記述なら魔法罠除去を多めに積んだデッキの方が余程安定する
実際に試したの?
記述不足な部分は問題があるが、帝ギミックの投入は十分に視野に入れられるものだと思っている。
何故なら実際に試して、【BF】などと互角に戦えてるから。
メンテ
Re: 【D.D.HERO】 ( No.103 )
日時: 2010/05/20 07:19

>>95
平行世界は、1度ゲートで融合すれば、いつでも協力モンスターを出して戦線を維持できる利点がある。
だから仰るとおり、どちらかというと終盤より中盤向け。

ただ、ミラフュにしろDDRにしろ、1度ゲートで融合した状態から発動するのが理想的。
ミラフュは可能なら墓地に落ちた融合体を素材にしたい、DDRはゲートくらいしか除外手段がないので融合しないと使えない。
だから立ち位置的にはそんなに変わらなかったりする。
ミラフュの利点はノーコスト、DDRはほかのモンスターも帰還させられる汎用性が利点ってところ。

>>96
エアーマンの重要性を伝えたいから、ともう1度言っておく。
>スレ主が想像する【HEROゲート】にはエアーマンが存在しないんだろうか?
仮にエアーマンが禁止カードになったとしても、【HEROゲート】は引き続き存在できると思う。
作れない事は無いでしょ。

逆に今の俺のデッキ(実際に俺の言う【エアーゲート】を作っている)からエアーマンを抜かれたら、ちょっともう無理。
デッキ構築自体が出来ない。

そして、この草案で「もう1つのギミック」が重要な事はずっと言ってきている。
「ゲートによるHEROデッキ」だけの記述でページ化する自信は無いし、その気もない。

【エアーゲート】じゃなきゃ絶対に嫌だとは言わない。
だが、「もう1つのギミック」につながるキーワードはデッキ名には絶対に入れてほしい。
それは、「もう1つのギミック」を重視する草案に賛同をもらった地点で、やるべきことの1つじゃないのか?

もし【HEROゲート】という名前に「もう1つのギミック」という部分を示している部分があるならそれで文句は無い。

メンテ
Re: 【D.D.HERO】 ( No.104 )
日時: 2010/05/20 07:19

>>97
>でも「【エアーゲート】と【HEROゲート】を別々に作れ」なんて誰も言ってないと思うんですが。
ちなみに、俺は「HEROとゲートに関係する記述」だけなら、派生だけでいいと思っています。

>>98
>【HEROゲート】ならスレ主が言う「ギミック」だって入ってるよ。
それはあくまで「デッキ」の中に。
俺は「デッキ名」に「ギミック」を現す表現を入れてほしいと思っている。

>>100
シャイニングに対する評価は俺の思っている以上に高いみたいですね。
追記しておきます。
メンテ
Re: 【D.D.HERO】 ( No.105 )
日時: 2010/05/20 12:14
ID: xzTUNyHLWZVjw

とりあえず前スレでスレ主が載せてたデッキレシピ(メインデッキのみコピペ)

E・HERO エアーマン
E・HERO オーシャン
E・HERO プリズマー
E・HERO アナザー・ネオス
E・HERO ネオス
究極宝玉神 レインボー・ドラゴン
スノーマンイーター×2
邪帝ガイウス×3
サイバー・ヴァリー
サイバー・ドラゴン
魂を削る死霊
バトルフェーダー
クリッター
マシュマロン

テラ・フォーミング×3
フュージョン・ゲート×3
平行世界融合×2
クロス・ソウル
増援
ミラクル・フュージョン×2
サイクロン
大嵐
ハリケーン
E−エマージェンシーコール×3
精神操作
洗脳−ブレインコントロール
D・D・R
王宮のお触れ×2

エアーマンを使い回すって割にはDDR1枚だし、平行世界に頼ってるように見えるんだけど。

俺は>>88>>89で反対意見になんとか反論してきたけど(某スマートフォンはIDが度々変わる)、スレ主は自分で墓穴を掘ってるんだ。
>「HEROとゲートに関係する記述」だけなら、派生だけでいいと思っています。

こんな事は反対意見が出てきてから初めて聞いた。
それつまり「エアーマンを使い回すギミック」を圧倒的に重要視して独立させようってことでしょ。
でも俺を含めて賛成に投票した人は「HEROとゲートに関係する記述」が必要ない・それだけでは独立させる価値はない
とは一言も言ってないよ。
メンテ
Re: 【D.D.HERO】 ( No.106 )
日時: 2010/05/20 12:16
名前: 続き

>>3
>元々は「ゲートはってある状態でエアーマン召喚→ゲートで融合→パラフュで融合→エマコでサーチ」
・・・こんな流れ強くない?と言うのがコンセプトだった。

ってある、コンセプトだった…「だった」
たったそれだけで判断しろってこと?

はっきり言ってね、漢字もまともに変換できてない誤字脱字だらけのコメントから判断するのは無理ですよ。
もう少し自分のコメントを見直した方がいい、スレ主なんだから。

更に言うとね、効率効率って言ってるけど、DDRを使うより平行世界に頼った方が「ターン」はかかるけど「効率」はいいんだよ。
何度もゲートを発動して効率良くするって言うけどね、普通にエアーマン召喚・サーチ、融合して融合回収するか、融合→ミラクルに繋げた方が効率いいし、早いんだよ。
寧ろ魔神王が使えない分、融合までのサーチも欠けて、ZERO融合のスピードも圧倒的に劣る。
デブリ+魔神王からのグングニールやブラックローズも出せなければ、繰り返し融合に使える黄泉ガエルも使えない。

DDRと平行世界を3積みにしても、エアーマンは「6回」しか使い回せない。
フォレストマン・オーシャン・墓地にエアーマンが揃えばノーコストで「何度でも」融合できる。

エアーマンを使い回すギミックなんて他の【E・HERO】に入ってないことの方が珍しいし、それが強力なのは周知の事実。
スレ主が言う【エアーゲート】、本当に効率がいいの?
DDRと平行世界なんて追記に既に書いてあるけど、他に何を使ってエアーマンを使い回すの?
シャイニング?それも追記に書いてある。
一体何が増えたの?
メンテ
Re: 【D.D.HERO】 ( No.107 )
日時: 2010/05/20 12:17
名前: 続き

>>103
>【エアーゲート】じゃなきゃ絶対に嫌だとは言わない。
だが、「もう1つのギミック」につながるキーワードはデッキ名には絶対に入れてほしい。
それは、「もう1つのギミック」を重視する草案に賛同をもらった地点(時点ね)で、やるべきことの1つじゃないのか?

>「絶対にキーワードを入れる」
そんな絶対なんていう権限は「スレ主」にはない、投票結果が全て。

>「「もう1つのギミック」を重視する草案に賛同をもらった」
これも後からどんどん「そうじゃない、ただ【次元融合】を独立させる為だと思ってた」という意見が出てきた。

トップに、文章をまとめるのが下手ってあるね。
投票内容を間違わせる程のものでは話にならないんじゃない?
「いかに上手く表現するか、皆の意見を纏めるか、分かりやすく伝えるか」それがスレ主の役目であり、全てでしょ。
それがこの状態では、あまりにも致命的過ぎる。

これではもうあの投票が正しいものだったとは到底思えない。
メンテ
Re: 【D.D.HERO】 ( No.108 )
日時: 2010/05/20 18:04

スレ主の意見はこんなものかな。

【ゲートHERO】
・除外軸の【E・HERO】
・追記で十分、独立の価値なし

【エアーゲートHERO】
・除外軸の【E・HERO】
・エアーマンを使い回す
・他のギミックを入れられる
・効率重視
・勝ち狙い

まず言えることは「大会で勝つ事を考えたデッキだから独立する」という考えは捨てた方がいいと思います。
そういった形での独立を望むのならば>>66で言った通り、大会実績を残して有名になってからじゃないと駄目。

そして、自分で【エアーゲートHERO】作成の水準を引き上げてしまっていることを自覚して欲しい。
自分で除外軸のHEROなら独立の価値がないと言っている事が一番の疑問なのです。

追記:
>>65さんの言うように【エアーゲートHERO】を【ゲートHERO】の中に書くということが現状では一番良いと思います。
除外軸のHEROデッキの作成を反対する方は見受けられませんでしたので。
メンテ
Re: 【D.D.HERO】 ( No.109 )
日時: 2010/05/20 20:14
ID: xz3Nk0mPLKz.A

>>108
これがスレ主の意見だったら独立する必要ないような感じですね。
どちらもコンセプト一緒でエアーマン使うかどうかの違いで独立させる必要はないでしょう。

次元型E・HEROとして独立させるならまだ理解できるがエアーマンをつかいまわせるってことをコンセプトに独立させるのは微妙です。
メンテ
Re: 【D.D.HERO】 ( No.110 )
日時: 2010/05/20 22:18
ID: xz2jlVzBAK3.g

というか、デッキの名前で論争になるのはよくあることなのに、それすら知らず自分の都合でスレッド名をddheroにかえたり、
投票のルール知らなかったりするのはどうなのよ。初めてページ作成しようとしてるんかも知らんけど、
それならいままでページ作成までにどんな議論が行われたとか、過去の例で調べておくのが普通なんじゃねーの。
「がんばってるんだから批判するんじゃねーよ」という態度もみられるが、がんばってる感がいっこうに伝わってこないんだが。
こういう混沌とした状態になったのはスレ主の準備不足が大いに関係あると思う。と文句言ってみた。

なんというかこのままじゃ埒が明かないんじゃない。もう投票で独立させることはきまったんだ。
だったら問題は草案とデッキの名前。
個人的にはスレ主のエアーマン云々の暑い主張ははどうでもいいけど、まあ草案は悪くないと思う。
名前はエアーゲートとheroゲートで投票すりゃあいいんじゃない。
スレ主もこんなに熱く語ったんだからもういいでしょ。その思いが伝わってりゃエアーゲートになるんじゃね。
草案の修正とかは・・・、名前が決まればスレ主の主張が周りに伝わってたのかどうかわかるんだし、ちょっとははかどるかもしれんよ。
メンテ
Re: 【D.D.HERO】 ( No.111 )
日時: 2010/05/20 22:38

スレ主と見解の相違があり過ぎるようだな
主が言う帝を積める、ネオスを積めるってのはモンスターとして採用できるかどうかであって

それで帝ギミック、ネオスギミックを入れたとは言えないんだ
帝はリリースを奪取や蘇生等で安易に用意した上でビートダウンを行う
ネオスビートはネオスが手軽に蘇生、特殊召喚、サルベージ出来る事を生かしてハイビートを行う

これがギミックなのであって、該当モンスターを入れたからと言ってギミックを搭載したと言えないわけ
各カード間におけるシナジーもないわけであってそれでギミックを搭載したといえるのかと言えば疑問でしかない
メンテ
Re: 【D.D.HERO】 ( No.112 )
日時: 2010/05/20 22:53
ID: xzVSHmUP5D88Q

もう投票でいい気もする。
正直名前なんて大した問題じゃないし。

「名前」が重要だと言われて、拘ってみたはいいものの、
それが結果的に悪影響を及ぼすんなら話は別。

とりあえず、自分が一番いいと思うデッキ名を書いてください。
一番多かった奴にする、これが一番いいでしょう。

>>110
>初めてページ作成しようとしてるんかも知らんけど、
元々ページ作成しようと思ったのは俺じゃなかった。
俺は前スレ行き詰っているのを見て、あくまで意見の一環として草案を提示しただけ。
それが俺がスレ主みたいになっていった。
下準備も下調べもしようがない。

>>111
じゃあ何と表現すればよかったんだろう?
メンテ
Re: 【D.D.HERO】 ( No.113 )
日時: 2010/05/20 23:04

とりあえず名前候補としては自分は
【除外融合HERO】
【次元E・HERO】
をあげとく
メンテ
Re: 【D.D.HERO】 ( No.114 )
日時: 2010/05/20 23:43
ID: xzMtHs6r7MG/Y

ググった時のヒット数で言うとやはり【HEROゲート】が候補の筆頭ですかね。
【次元HERO】はフュージョンゲート無しのものも結構多いようなので避けた方がいいかと。

>>112
確かに前スレでは違いましたが、この新しいスレを立てたのは彼方なんですから、少なくともこのスレの中ではスレ主扱いされるのが当然だと思います。
下調べをする時間が無かったのなら、次スレを立てるのはもう少し後にしても良かったのでは?
元々はスレ主ではなかったんですから、少しぐらい準備期間があっても怒る人はいなかったと思います。
メンテ
Re: 【D.D.HERO】 ( No.115 )
日時: 2010/05/20 23:48
ID: xzG3eRsAZDSMo

あれだけ紛糾した【コアガジェット】が現在構築困難とされていることと同じ轍を踏まないかというのが心配なところ。
エアーマンにこだわるあまり、万一それが機能しなくなる環境へ変化した場合に死に体のデッキになる可能性を考えれば間口は広くしてその中に特化型を表記した方がいいのではないでしょうか。
メンテ
Re: 【D.D.HERO】 ( No.116 )
日時: 2010/05/21 00:13

>>112
ちょっとまって、確かに投票したらって言ったけど【HEROゲート】【エアーゲート】で投票したら、っていったんだ。
既出の候補をこれに加えるのはいいと思うけど、ここから新しい名前も募集するのは不毛だと思うのだが。
これに加えるなら
【次元HERO】(前スレのタイトル) 【D.D.HERO】(このスレのタイトル)くらいかなと。主観的な判断だけど。
名無しの自分がこの候補がいいかもっていっても仕方ないと思うから、スレ主がもう少しフォーマルな感じで候補を挙げて、投票開始を宣言した方がいいと思うぞ。
メンテ
Re: 【D.D.HERO】 ( No.117 )
日時: 2010/05/21 00:42

自分はゲートって単語は使いたくない
ある程度推測できそうなカード名でも議論で改名とかがあがる可能性があるわけで、そこから改名で議論してグダグダ、は避けたい
同様にD・DもDDMやDDクロウの存在からできるだけ使いたくない

wiki的にはデッキ名としてのE・HEROは融合デッキって意味を内包してるので
【次元E・HERO】ないし【除外E・HERO】を推す
メンテ
Re: 【D.D.HERO】 ( No.118 )
日時: 2010/05/21 00:47

>>114
>この新しいスレを立てたのは彼方なんですから、少なくともこのスレの中ではスレ主扱いされるのが当然だと思います。
>元々はスレ主ではなかったんですから、少しぐらい準備期間があっても怒る人はいなかったと思います。
準備とか下調べとかと言った、そんなに大層な責任をスレ主負うとは思いませんでした。
なぜなら、スレ主をやることになるとは思わなかったからです。
なる気のないものを詳しく知る必要はないですから。

そんな俺が流れの中でとは言えスレ主をやることがそもそもどうかしてましたね。
出来れば誰かにリーダーを変わってもらいたいと思うくらいです。
それとも、前スレで手伝いとかを申し出ない方がよかったんですかね?

名前の件に関しても、はっきり言ってもう面倒になってきました。
まじめに考えろと言われてまじめに考えた結果、悪い影響を及ぼしてるんですからね。

これだけ【エアーゲート】に反対する人が多いのなら、【HEROゲート】でいいのでは?
それで反対する人はいないんでしょう?

とにかくまじめに考えるのが嫌になった。
名前なんて適当でいいという以前の考え方に戻します。

それもダメだと言うのなら、誰かスレ主を変わってください。
立候補者募集。

元から、ゲート軸のHEROの内容「だけ」をページ化するのは反対なので。
てっきり「もう1つのギミック」が認められてたと勘違いしていた奴より、他の人がやる方がいいでしょう。
メンテ
Re: 【D.D.HERO】 ( No.119 )
日時: 2010/05/21 01:03
ID: xzp/S6MGDFWGI

デッキ名にしたって内容(ギミック云々)にしたってあれだけ拘りを見せていたのに
今更「その気なかったし」とは誰が信じますか。

まじめに考えろというのは自分の意見を押し通せということではない。
柔軟に考え、相手の意見や意図も汲むべきです。

あなたはあまりに子供染みている。
エアーマンを活かしたデッキ作りに誰よりも精通しているとの自信があるのが見え透いている。
そのデッキページの作成に積極的だったのもわかりきっている。
自分のデッキがいかに「効率的」かを知らしめたいのがありありと伝わってくる。
デッキ名も実は自分の思い通りにしたがっている。

そんな自己中心的なやり方に周囲が従うはずがないのにそれを周囲のせいにしている。
周囲があなたの意見を否定するだけで、今やあなたは面倒になってきている。

スレ主が作った雰囲気なのだからスレ主が畳んでくれ、と頼んだのはまさにこれを危惧してのことですよ。
スレ主を引き受けた責任はあなたにあります。それをあなたは今でも理解していないでしょうね。

更に言えば、スレ主は大変だと思っているでしょうけど大変にしているのはあなた自身です。
あなたがもう少し謙遜出来て周りの話を聞ける人間ならば周囲のあなたへの接し方が違っていたであろうことも、あなたは理解していないでしょうね。

投票でも引き継ぎでもいいですが、投げ遣りではなくしっかり責任は果たして下さい。
メンテ
Re: 【D.D.HERO】 ( No.120 )
日時: 2010/05/21 01:29

>>119
俺がページ作成の言いだしっぺならおっしゃってる事は正しいですよ。
でもそうじゃない。

自分が自己中心的な人間なのは分かっている。
派生として【次元融合】を作ったのはそれもあった。
(独立のための賛同を取るのが面倒だからだと発言した記憶がありますが、こう言う事です)

>デッキ名にしたって内容(ギミック云々)にしたってあれだけ拘りを見せていたのに
>今更「その気なかったし」とは誰が信じますか。
悪影響を及ぼすなら、こだわりを捨てることも大事だと考えました。
もともと拘りなんてなかったので捨てるのは簡単でしたし。

内容にも俺とみんなとの意見の食い違いがあるなら、押し通す必要はない。
だけど、その場合ページ化する自信はないから、俺はすべてから引きさがる。
こう言う事です。

>スレ主を引き受けた責任はあなたにあります。それをあなたは今でも理解していないでしょうね。
草案なんて出さなきゃよかった。
草案を出すことで元々のスレ主がやる気を出してくれると期待していたんですがね。
ついでに俺の意見も取り入れてもらいやすかったし。

>スレ主が作った雰囲気なのだからスレ主が畳んでくれ、と頼んだのはまさにこれを危惧してのことですよ。
だから全部畳もうと思っているわけです。

みんなの考えを一通り見て、みんなの考えなら俺はもうページなんて必要ないと思ってる。
ゲートとHEROのギミックの紹介だけなら必要ないと思っている。
(少なくとも、もう1つのギミックをオマケ程度にしか考えてない)
だから必要のあると思っている人に受け継がせるのがベストだと考えています。
メンテ
Re: 【D.D.HERO】 ( No.121 )
日時: 2010/05/21 02:05

「それはちがうんじゃないの」→「文句はやめろ、意見を言え」
→「〜にしたらいいんじゃない」→「いやそれは違う、俺の方が絶対正しい」
→荒れだす→「責任とれよ」→「俺は被害者。」

とりあえず、ページの独立は投票での決定事項。しかも形式的であれ、その投票は爆船氏が始めた。
爆船氏がいくら必要ないと思っても、再議論を通さない限りは独立させるべきだ。
引き継ぎ者が見つかるまでは爆船氏が責任を持つべき。まあ放置されたらお手上げだけどね。
メンテ
Re: 【D.D.HERO】 ( No.122 )
日時: 2010/05/21 03:21

>「〜にしたらいいんじゃない」→「いやそれは違う、俺の方が絶対正しい」
賛同してもらったはずの方向性を否定されたら、絶対に違うとも思いたくなるよ。

>爆船氏がいくら必要ないと思っても、再議論を通さない限りは独立させるべきだ。
草案に対し賛成をもらった。
もちろん細かい部分はいろいろ直す必要はあるにせよ、
大きな部分である「HEROとゲートの使い方と構築」、そして「もう1つのギミックの投入」の記述をすることは絶対に変えるべきじゃない。

俺が独立を反対している、「HEROとゲートの使い方」だけのページにはなりうるはずがないんだから、独立の方向はそのまま継続するべき。

だから、こちらに交通事故とかの万が一の事がない限り、放置はしないよ。

だが、1つ言っておくと。
「もう1つのギミック」をきっちり記述するという方向性は確定しているから、
それに対する不要論、反対意見は絶対にするな、とここではっきりと言っておく。

それと【帝コントロール】の不要論は、問答無用で却下。
俺自身が実際に大会で使ってそれなりの成果を上げているから。

ある程度の方向性の固定は、「投票の事実」を盾に取らせてもらう。
それに反対するなら、引き継ぎの立候補をすることを条件につけさせてもらう。
スレ主の義務があると言うなら、「権利」も主張させてもらう。
メンテ
Re: 【D.D.HERO】 ( No.123 )
日時: 2010/05/21 05:26

帝コントロールが不要だ言っているのは
・カード間のシナジーがない事
・それが【帝コントロール】ではない事
そもそも帝は上級召喚によりディスアドを効果で帳消しにしているカードなんだから如何にリリース素材のディスアドをなく確保するか、安易に確保するかが大切
そしてそれに特化しているのが帝コントロール

故に主が主張するのは【帝コントロール】ではなく単にモンスターとしての帝を混ぜただけのデッキ

弱点を補完する手段として帝を採用した、なら間違いではないがそのデッキを帝コントロールを積んだと主張するのは違う
メンテ
Re: 【D.D.HERO】 ( No.124 )
日時: 2010/05/21 05:50

>>123
>カード間のシナジーがないこと

どうもここがよく分からない。
Wikiにはこう書いてある。
>複数の要因が重なることによって、それら個々がもたらす効果の和以上を生じること。
>コンボが直接的な重なりを指すのに対し、こちらは間接的な重なりを指す場合が多い。

そもそも、この定義自体がかなりあやふやなんじゃないかと思う。
たしかに、ここに書いてある「個々がもたらす効果の和以上」にはならないかもしれない。

しかし、それぞれの長所と短所が見事に補い会われているのは事実。
例えば、下級の戦闘能力の低さを帝のリリース要因たちで補ったり。
ライオウ、弾圧などに対抗しやすくしたり。

「戦術の相性の良さ」もシナジーじゃないんですかね?
シナジーとは言わないとしても相性はいい。
だから不要だとは思わない。

>帝コントロールを積んだと主張するのは違う
ここはいいんだけど、じゃあ何と書くか。
単純に【帝】ギミックを積む、と書けばいいのか。

帝を採用する、と言うよりは、感覚としてはデッキを2つぶち込む、に近い。

サイドデッキのピンポイントカードのように「カード単体」で対抗させるのとはわけが違う。
単純に帝を入れるんじゃなくて、帝と相性のいいカードもかなり積み込む。
だから「帝」ではなく【帝】のギミックを積み込む、と説明したほうがわかりやすいと思った。

だから、「弱点を補完する手段として帝を採用した」だと、上手く説明できない恐れがある。
メンテ
Re: 【D.D.HERO】 ( No.125 )
日時: 2010/05/21 08:36
ID: xzDg3a56oxCDM

スロットが空くんだからそこに何のギミックを入れるかは個人の自由だろ。
たまたまスレ主の対戦相手(そもそも普段何のデッキが相手なんだよ)が帝でメタれただけであって、全体的に見ればそんなに特記される程のものではない。
ヒーローシティや黄泉ガエルの入ってる通常の【E・HERO】なら分かるが(リリース確保)

というか帝と言ってもガイウス入れただけじゃん。
せっかく融合に使えるのに他の帝は何で使わないの?
これでは単に汎用性の高いやつを入れたに過ぎない。(そんなものはシナジーがいい、相性がいいとは言わない)
まだ「増援が入るのでならず者を入れた方がいい」とか書いた方がまだまし、融合にも使えるしね。

>「もう1つのギミック」をきっちり記述するという方向性は確定しているから、
それに対する不要論、反対意見は絶対にするな、とここではっきりと言っておく。
ある程度の方向性の固定は、「投票の事実」を盾に取らせてもらう。
それに反対するなら、引き継ぎの立候補をすることを条件につけさせてもらう。

スレ主の権利ねぇ…はっきり言ってスレ主には責任があるだけでそんな権利はないよ。
勝手に議論板にルールを付け加えないで下さい。

反対意見も参考の内でしょ、その程度の器量・要領もないのか。

>それと【帝コントロール】の不要論は、問答無用で却下。
俺自身が実際に大会で使ってそれなりの成果を上げているから。

これに関しては何の根拠もない。
何の大会ですか?まさかただの公認店大会(予選)じゃないですよね(店によってはネタでも優勝できますよ)、全国何位ですか?

1.独立が決まっただけ。
2で内容をこれから決めてくんだから、【次元融合】に追記として記載されていない内容を絶対書くなんていう表現はやめて下さい。
メンテ
Re: 【D.D.HERO】 ( No.126 )
日時: 2010/05/21 09:54

>>125
一言だけ。

すでに「もう1つのギミック」つきの草案が投票で賛成になっているんだから、文句言うな。
投票前や投票時にそれに関する反対意見を言わなかった方が悪い。
そっちにこの部分を否定する権利はないよ。いまになってあーだこーだいうのはおかしい。

ちなみに、普通に見かける【墓地BF】と互角に戦える。
それだけの力があれば十分でしょ。
それとも、全国レベルのデッキしかこのWikiは載せてないわけ?そんなワケないよね。
メンテ
Re: 【D.D.HERO】 ( No.127 )
日時: 2010/05/21 10:53
ID: xziMgekX6OCtw

エアーマンを使い回すギミック、スロットが空いたから帝を入れたとは聞いてけど、帝の表記がそんなに重要だなんて聞いてないよ。

だったら最初から 【D.D.帝HERO】とでもしとけばよかったのに。

そもそも草案は草案、今からでも書き換えられる。
書き換えられないなら2なんてやる必要ないじゃん。
メンテ
Re: 【D.D.HERO】 ( No.128 )
日時: 2010/05/21 11:46
名前: 名無し
ID: xzGeoVc/pC8gM

レスを見てきましたが
「【次元融合】(あるいは、それに準ずるデッキ)の作成」が可決されただけであって、
「内容の確定」まではまだこぎ付けていないのではないでしょうか?

だったら、スレ主さんとしては自分の意見を通すだけでなく、議論参加者の話を聞くべきと思います。
特に問題になっている「【帝】【帝コントロール】の表記は必要か?」というのは反対多数のようですし、ある程度譲歩すべきだと思うのですが…
>>0で「2・ページの内容の練り直し」と掲げている以上、そうしたことをする義務があると思います。

ちなみに自分としては、「【帝コントロール】の表記は特に必要ない」という意見に賛同です。
上級モンスターを採用するデッキにおいては、まず一番に挙がるカードですし、特別シナジーがあるようにも感じません。
メンテ
Re: 【D.D.HERO】 ( No.129 )
日時: 2010/05/21 12:46
ID: xz1qR2DLhzKi6

>>120
>内容にも俺とみんなとの意見の食い違いがあるなら、押し通す必要はない。
>だけど、その場合ページ化する自信はないから、俺はすべてから引きさがる。
>こう言う事です。
もう本当に引き下がった方が良いかと。

スレ見返しても
「帝は混ぜただけ」「エアーゲートって何なの」「自分勝手過ぎ」
等、賛成得られた筈の意見が食い違い過ぎて…ねぇ。

「問答無用で却下」「文句言うな」という考えなら個人サイトで公開するのが良いと思いますよ。
メンテ
Re: 【D.D.HERO】 ( No.130 )
日時: 2010/05/21 13:45

>>129
それじゃ代わりの人募集。

そもそも、みんなの思惑通りの考えのページの場合、俺はページ化させる自信はないわけで。
そんだけです。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 |