トップページ > 記事閲覧
類似する幾つかのバーンデッキを【フルバーン】の派生デッキに
日時: 2010/05/13 17:05
名前: Hibiki
ID: xzqYZ15IxdBL6

前から気になっていたのですが、既存のバーン系デッキの幾つかが【フルバーン】の派生として纏められるのではないかと思います。
「カード効果で相手ライフを削る」というコンセプトが共通しているからというのもありますが、それを差し引いてもデッキの内容・使用するカードの多くが類似しているのも多いのでは、と。
似たようなページばかりだと、バーンデッキを作ろうという人も混乱してしまうのではないでしょうか。

例えば【シモッチバーン】を例に取ってみると、
通常の【フルバーン】との相違点は、「《シモッチの副作用》が入る事」と「相手のライフを回復させるカードが入る事」の2点だけであって、後は基本的には【フルバーン】の構成となります。
もっと具体的に記述させて頂きますと、純粋な【シモッチバーン】を組むにしても《シモッチの副作用》と「相手のライフを回復させるカード」だけでは40枚での構成は成り立ちません。
よって余ったスロットは【フルバーン】でも使用するような火力を搭載する事になります。
この点だけでも、「《シモッチによる副作用》を利用したギミックを取り入れた【フルバーン】」として、【フルバーン】への追記でいいのでは……。と、愚考した次第です。

具体的には、【チェーンバーン】【ウォールバーン】【シモッチバーン】【連弾バーン】の4つを【フルバーン】の派生デッキとして纏めたいと考えております。
以下、各デッキを【フルバーン】の派生として纏める理由を記述します。

@【チェーンバーン】→【フルバーン】
デッキのコンセプトこそ違えど、バーンデッキ使いから言わせて貰うと使用するカードの多くは共通しています。
「《連鎖爆撃》と《積み上げる幸福》を通常の【フルバーン】より撃ちやすくする為、速攻魔法・罠の比率を増やした【フルバーン】」でいいのではないかと思います。
実際、現在の【チェーンバーン】のページにも「現在では【ロックバーン】【フルバーン】【ウォールバーン】等、他のバーン系デッキの要素を取り入れた折衷型として生まれ変わっている」と書かれているので。

A【ウォールバーン】→【フルバーン】
@と同じような理由なのですが、使用するカードはバーンカードであり、ともすれば【フルバーン】と拙速させる事も可能。
「相手モンスターの攻撃によって発生する戦闘ダメージを極力軽減する為、リバース効果モンスターと反射ダメージのバーンカードの比率を大きくした【フルバーン】」でいいのでは。

B【シモッチバーン】→【フルバーン】
上に書いた通り。

C【フルバーン1キル】→【フルバーン】
「《連弾の魔術師》と《悪夢の拷問部屋》+通常魔法のバーンカード4枚、計6枚の手札で勝利するデッキ」ですが、Bと同じくやはり他に使用するカードは【フルバーン】と同じです。
もっと言ってしまうと、デッキとして安定性も低くお粗末でもあるので……。

なお私はここの議論版びスレ立てするのは初めてですので、何か至らぬ点がございましたらご指摘下さい。
メンテ

Page: 1 |

Re: 類似する幾つかのバーンデッキを【フルバーン】の派生デ ( No.1 )
日時: 2010/05/13 17:12

以下、【フルバーン】の派生デッキとしてのスペースに記述する草案です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

[[【チェーンバーン】]]~
 [[チェーン]]数に関係するカードを採用する為、通常の【フルバーン】よりも[[フリーチェーン]]の[[速攻魔法]]・[[罠カード]]の比率を多くした構成を取る【フルバーン】。~
 強力な[[火力]]である[[《連鎖爆撃》]]と、同じく強力な[[ドロー]][[カード]]である[[《積み上げる幸福》]]を出来る限り撃ちやすくする事が目的。~
 元々は[[《ご隠居の猛毒薬》]][[《仕込みマシンガン》]][[《ファイアーダーツ》]]等のカードを利用し[[チェーン]]を積み上げる【フルバーン】である。~
 ここに更に[[《強欲な瓶》]][[《八汰烏の骸》]][[《無謀な欲張り》]]等を主体に[[速攻魔法]]・[[罠カード]]を加える事で、いとも簡単に[[チェーン]]4など積み上げられるのだ。~
 実際にやってみると[[《積み上げる幸福》]]も[[《連鎖爆撃》]]も面白いように撃つ事ができる。~
 [[《連鎖爆撃》]]は07/03/01で[[制限カード]]に指定され、また[[《おジャマトリオ》]]も2008年3月1日に[[制限カード]]となってしまい弱体化したが、08/09/01にて[[《連鎖爆撃》]]の方は[[準制限カード]]に緩和。これで多少は威力が復帰したか。~

[[【ウォールバーン】]]~
 高速で焼き切るために防御手段に乏しい【フルバーン】に対し、少しでも防御に重点を置いた[[デッキ]]。~
 【フルバーン】でも[[《魔法の筒》]][[《ディメンション・ウォール》]]くらいは投入されることがあるが、[[モンスター]]を使うことは少ない。~

相手に[[ダメージ]]を与えつつ[[壁]]となってくれる[[《マシュマロン》]]や、[[火力]]としての性能も高い[[《スフィア・ボム 球体時限爆弾》]][[《魔境導士リフレクト・バウンダー》]]が主に狙い目。~
 また[[リバース効果]]による[[火力]]を持つ[[《炎の女暗殺者》]][[《ポイズンマミー》]][[《剣の女王》]]や、[[戦闘破壊]]によって[[ダメージ]]が発生する[[《機械犬マロン》]][[《ジャイアントウィルス》]][[《マイン・ゴーレム》]]等も採用範囲。~
 これらのモンスターを[[壁]]として[[セット]]し、相手のモンスターの[[攻撃]]に反応して[[ダメージ]]を与えることが基本戦術。~
 モンスターが[[戦闘]]で[[破壊]]されたとしても相手にダメージを与えれば、カードを消費しつつ[[ダメージ]]を与えることになる。~
 そして、[[守備表示]]の状態で破壊された場合は超過ダメージはプレイヤーに行かないため、[[直接攻撃]]を無効にしたのと同じになる。~
 これらの点により、通常の【フルバーン】に比べ速度・安定性は落ちるが、代わりに防御力が格段に上昇しているのが最大の強み。~

また[[裏側守備表示]]でモンスターを展開するため、[[《地砕き》]][[《地割れ》]][[《ライトニング・ボルテックス》]]を腐らせることも一つの戦術。~
 [[ロック]]が破られた時の保険のため、[[【ロックバーン】]]に組み込む事もできる。~

[[【シモッチバーン】]]~
 [[相手]]の[[ライフ]][[回復]]効果を[[ダメージ]]に変換する[[《シモッチによる副作用》]][[《堕天使ナース−レフィキュル》]]のギミックを組み込んだ構成。~
 基本的に[[ライフゲイン]]の回復数値は[[バーン]]のダメージ数値よりも大きいので、上手く回れば【フルバーン】以上のスピードで相手[[ライフ]]を削りきる事が可能。~
 また、これらのカード発動下でも相手ライフにダメージを与える[[バーン]]効果は問題なく作用するため、通常の【フルバーン】と拙速させた形を取る事になる。~

主軸となる[[カード]]は、1枚で3000ポイントのダメージが与えられる[[《ギフトカード》]]、相手モンスター1体を[[破壊]]しつつダメージが与えられる[[《ソウルテイカー》]]、[[手札]]の数が減らずにダメージを与える[[《成金ゴブリン》]]、自分もライフを[[回復]]できる[[《恵みの雨》]]、相手に依存するが[[ピーピング]]と同時に[[バーン]]を行える[[《真実の眼》]]等だろう。~
 その他、自分もダメージを受ける可能性もあるが相手には確実に2000ダメージを与える[[《運命の分かれ道》]]も十二分な火力性能を持つ。~
 [[《真実の眼》]]を主軸とした[[ハンデス]][[バーン]]か、[[《ライフチェンジャー》]]や[[《ギフトカード》]]を主軸とした高速[[バーン]]か、二つの[[デッキ]]タイプのどちらを選ぶかは好み次第だろう。~
 勿論、両方を混ぜ合わせてしまうのも手。~
 [[《真実の眼》]]を採用する場合は、その特性を生かすために[[【指名ハンデス】]]の2種と[[《強烈なはたき落とし》]]の採用も考えられる。~
 これらを全て積むのは流石に危険なので、全体で合計3〜6枚程度にしておくのが良いだろう。~
 一緒に[[《ダスト・シュート》]]を採用するのも悪くない。~

但し、この手の[[コンボ]]デッキの弱点として、[[《シモッチによる副作用》]]または[[《堕天使ナース−レフィキュル》]]が来なければ[[手札]]の大半のカードが[[腐って>腐る]]しまうので、この2枚を[[サーチ]]するカードも投入しておきたい。~
 [[《シモッチによる副作用》]]は[[《不幸を告げる黒猫》]]によって[[サーチ]]が可能。~
 [[《堕天使ナース−レフィキュル》]]は、そのステータスから[[《キラー・トマト》]][[《クリッター》]]による[[サーチ]]・[[リクルート]]が可能。~
 またこの2枚に対応している[[《封印の黄金櫃》]][[《タイムカプセル》]]も、タイムラグこそあるものの非常に有能と言える。~
 更に、キーカードと[[《ギフトカード》]]や[[《ダスト・シュート》]]等を回収できる[[《闇の仮面》]]も役に立つ。~

また【シモッチバーン】の特性として、メインから[[《自爆スイッチ》]]や[[《ライフチェンジャー》]]を無理なく採用可能。~
 負けそうになったら[[《自爆スイッチ》]]で即座に[[サドンデス]]に持ち込むことも視野に入れられる。~
 また、[[《ライフチェンジャー》]]からの[[《ギフトカード》]]で、一瞬で相手を倒すことも可能。~

[[【連弾バーン】]]~
 [[《連弾の魔術師》]]を組み込み、通常より[[通常魔法]]の比率を多くした【フルバーン】。~
 [[速攻魔法]]・[[罠カード]]の[[火力]]を数多く採用している【チェーンバーン】とは対をなす。~
 [[《連弾の魔術師》]]と大量の[[通常魔法]]を手札に溜め込み、頃合いを見て[[《連弾の魔術師》]]を召喚し、[[通常魔法]]を連発するのが基本。~
 ボーダーラインの[[火力]]である[[《火炎地獄》]][[《デス・メテオ》]]に加え、[[《ミスフォーチュン》]][[《ファイヤー・ソウル》]]、足りなければ[[《昼夜の大火事》]]や[[《革命》]]も採用範囲となる。~
 更に[[手札交換]][[カード]]である[[《無の煉獄》]]と[[《強欲で謙虚な壺》]]も[[通常魔法]]であるため、これらの[[カード]]は勿論優先的に採用していこう。~
 加えて連続で発動できる[[通常魔法]]である[[《トゥーンのもくじ》]]も強力。~
 タイムラグは発生するが[[《精神統一》]][[《魔力掌握》]]、また[[《封印の黄金櫃》]]もギリギリ採用可能か。~

また[[《悪夢の拷問部屋》]]が[[《連弾の魔術師》]]と同時に来た場合、1000[[ダメージ]]以上を与える[[通常魔法]]4枚と併用することで、何と[[手札]]6枚で[[1ターンキル]]も可能となる。~

以上です。
また【連弾バーン】と【フルバーン1キル】は類似する部分が多いので、上記の【連弾バーン】に纏めておきました。
メンテ
Re: 類似する幾つかのバーンデッキを【フルバーン】の派生デッキに ( No.2 )
日時: 2010/05/13 17:39
名前: 名無しさんはワーム
ID: xz8/FfPfxcM0o

草案書いてからスレ立てれば良いのに
メンテ
Re: 類似する幾つかのバーンデッキを【フルバーン】の派生デ ( No.3 )
日時: 2010/05/13 18:08
ID: xzBRczlUKjHq2

シモッチは【フルバーン】とは関係ないモンスター・魔法・罠が多数入るし別物。
単に「同じようなカードが入る、バーンデッキ」が共通してるだけで中身、戦術はそれぞれ違う。
例えば「増援・戦士族が入ってる、ビートデッキ」だからHEROも全て戦士族に纏めてしまおう。って言ってるようなもの。(ビートとバーンは違うものだけど、とにかく同じようなカードなら統合すればいいってもんじゃない)

追記では纏めきれないし(あれだけの量の相性のいいカードや戦術・弱点等を一箇所に書くのは見にくすぎる)、内容が十分だからそれぞれ独立してるんだし。

何でもかんでもまとめ・独立させたりすればいいってもんじゃない、バランスが大切。
特にバーンデッキはビートデッキと比べて数自体少ないんだから。
メンテ
Re: 類似する幾つかのバーンデッキを【フルバーン】の派生デッキに ( No.4 )
日時: 2010/05/13 18:15
名前: 名無し
ID: xzGeoVc/pC8gM

キーカードを追加するだけの【連弾バーン】はともかく、他三つは「手段」も「目的」も大分変わってくるので、一まとめにするのはちょっと厳しいと思います。

草案を見ても、「追記」というには苦しい文章量なようですし。
メンテ
Re: 類似する幾つかのバーンデッキを【フルバーン】の派生デッキに ( No.5 )
日時: 2010/05/13 18:44

>>3さんに同意

シモッチまで一緒にするのは流石に無理があるかと
メンテ
Re: 類似する幾つかのバーンデッキを【フルバーン】の派生デ ( No.6 )
日時: 2010/05/13 19:12

>>3
>>5
分かりました。
皆さんの方で「【シモッチバーン】は纏める必要が無い」という意見がこれからも出続けるようでしたら、【シモッチバーン】については取り止めを考えます。

>>4
文章量が多ければ、こちらの方で出来る限りまで絞ります。
【チェーンバーン】【ウォールバーン】に関しては「手段」こそ差異はあれど、「目的」は殆ど同じだと思うのですが……。
メンテ
Re: 類似する幾つかのバーンデッキを【フルバーン】の派生デッキに ( No.7 )
日時: 2010/05/13 19:23

>>6
「目的」は同じで当然
だって【バーン】なんだから

でも手段が違うんだし、無理矢理一個に纏める必要はないかと
メンテ
Re: 類似する幾つかのバーンデッキを【フルバーン】の派生デッキに ( No.8 )
日時: 2010/05/13 19:43

追加
「目的」が同じビートダウンは「手段」で分けられてる(数が段違いだけど)
メンテ
Re: 類似する幾つかのバーンデッキを【フルバーン】の派生デッキに ( No.9 )
日時: 2010/05/13 19:51
ID: xz.jzPQ0O4pkg

キーカードとか環境を考慮すれば、登場したり有名になった時期は違うから、ひとまとめにするメリットはないと思う。
それに【フルバーン】の派生デッキに、各デッキは既にリンクされている。
統合は反対。
メンテ
Re: 類似する幾つかのバーンデッキを【フルバーン】の派生デッキに ( No.10 )
日時: 2010/05/13 20:37
ID: xzQOjApjkJLLU

同じく。統合する理由は無い。

採用するカードに明確な違いがあるからこそ別ページになっているわけ。フルバーンとウォールバーンじゃぜんぜん違うデッキ。ましてやシモッチ統合は論外。
メンテ
Re: 類似する幾つかのバーンデッキを【フルバーン】の派生デッキに ( No.11 )
日時: 2010/05/13 23:02
ID: xz.D14QjJZGi6

【連弾バーン】は追記してもいいと思う。
あとは【ウォールバーン】ですが、

「【フルバーン】でも《魔法の筒》《ディメンション・ウォール》くらいは投入されることがあるが、モンスターを使うことは少ない。」
って【フルバーン】のページに書いているけど、実際のところモンスターも5、6入る事が殆どですし、【フルバーン】のページにもモンスターの記述が満載。
これだと統合していいように思えるけど、レシピ検索してみると結構違う。
つまり問題は【ウォールバーン】の説明が分かりにくいというか独自性を出せていないことにあるんだと思う。
でも魔法の筒、ディメンション・ウォール、スフィア・ボム 球体時限爆弾、魔鏡導士リフレクト・バウンダー
あたりを突っ込んだ【フルバーン】が【ウォールバーン】と呼ばれる事が多いような気もする。
ということで、自分は統合か存続か何とも言えないので、他の方の意見に合わせます。
メンテ
Re: 類似する幾つかのバーンデッキを【フルバーン】の派生デッキに ( No.12 )
日時: 2010/05/13 23:54

むしろ、今の【フルバーン】のページは色々なカードを書きすぎている気がする。
バックアップみたけれど、昔は使い捨て火力メインのデッキだったのに、今は火力なら何でもありになっている。
それに「究極の速攻デッキ」と紹介しているのにスフィアボムやら八汰烏の骸を入れるのは疑問符が付くよ。
メンテ
Re: 類似する幾つかのバーンデッキを【フルバーン】の派生デ ( No.13 )
日時: 2010/05/14 16:11

>>12
【フルバーン】変えておきました。こんな感じでしょうか。
《八汰鳥の骸》や《強欲な瓶》に関しては上にも説明があるので、どうしてもスロットが足りなかった時のため、ということで。
メンテ
Re: 類似する幾つかのバーンデッキを【フルバーン】の派生デッキに ( No.14 )
日時: 2010/05/14 22:46

【チェーンバーン】⇒速攻魔法、罠カード、チェーンカード
【ウォールバーン】⇒リバース効果、誘発効果(墓地、戦闘破壊等)、攻撃宣言罠
【シモッチバーン】⇒シモッチ、レフィキュル、ライフ回復
【連弾バーン】⇒連弾、拷問部屋、通常魔法

とりあえずメインとなる採用カードが違うので統合は良くない。
ただでさえバーンデッキは不遇なのにさ。
メンテ
Re: 類似する幾つかのバーンデッキを【フルバーン】の派生デ ( No.15 )
日時: 2010/05/16 16:50

>>14
確かに厳密に言えばメインとなるカードらは違うでしょうが、現実的には【チェーンバーン】や【ウォールバーン】は通常の【フルバーン】に個々のギミックを追加してデッキにする、という感じでまとまっていると思います。
>>11さんが「魔法の筒、ディメンション・ウォール、スフィア・ボム 球体時限爆弾、魔鏡導士リフレクト・バウンダーあたりを突っ込んだ【フルバーン】が【ウォールバーン】と呼ばれる事が多いような気もする」と仰っていますが、感覚的にはそんな感じだと。
内容的にもそんなに差異は無いと思うので(むしろ派生デッキとして存在している方が分かりやすいかと)、統合しても良いと思うのですが……。
メンテ
Re: 類似する幾つかのバーンデッキを【フルバーン】の派生デッキに ( No.16 )
日時: 2010/05/16 17:35

>>15
そんなこと言い始めたら派生デッキは全部派生元のデッキに統合しなければならなくなる。
派生から独立したページは数多くあるのだから統合して内容を減らすメリットがない。
メンテ
Re: 類似する幾つかのバーンデッキを【フルバーン】の派生デ ( No.17 )
日時: 2010/05/26 20:13

長らく書き込めず申し訳ありませんでした。

とりあえず、この辺りで皆さんの方に投票という形で意見をお聞きしたいと思います。
【チェーンバーン】【ウォールバーン】【シモッチバーン】【フルバーン1キル】を、【フルバーン】の派生として追加するのか。また、その場合は何がOKで何がNGなのか。
若しくは追加せず現状維持なのかでお願いします。
また>>1でも少し触れていますが、【連弾バーン】を【フルバーン1キル】として纏めるか否かについても同時に意見を募集いたします。

自分でも、【シモッチバーン】を統合するのは多少無理があったかな? と最近思い始めている次第です(笑)
メンテ
Re: 類似する幾つかのバーンデッキを【フルバーン】の派生デッキに ( No.18 )
日時: 2010/05/27 10:36
ID: xzMbStZZ1AIug

現状維持で

どれもこれも派生にする意味が無い
メンテ
Re: 類似する幾つかのバーンデッキを【フルバーン】の派生デッキに ( No.19 )
日時: 2010/05/27 11:28

現状維持で問題ないと思います。

>>1の草案を見ると、
【チェーンバーン】や【連弾バーン】は追記でも問題ないようにも見えますが、現在のデッキページにある「相性のいいカード」の大半を削ってしまうことになり、大分勿体無いと思うので。

ただ、【連弾バーン】に【フルバーン1キル】を統合する、というのは有りかな、と。
基本的には《悪夢の拷問部屋》を追加しただけのようですし。
メンテ
Re: 類似する幾つかのバーンデッキを【フルバーン】の派生デ ( No.20 )
日時: 2010/05/27 13:07
ID: xzSykl/XZfX32

>>19
【連弾バーン】は基本的に通常魔法が中心だから一概に【フルバーン1キル】と統合させると表記がかなり厄介になると思うんだが。

今の所、上にある通り「相性のいいカードを削ってまで統合・派生とする」メリットが見られない。

現状維持が妥当かと。

メンテ
Re: 類似する幾つかのバーンデッキを【フルバーン】の派生デッキに ( No.21 )
日時: 2010/05/27 18:22

過去に戦術や使用カードの種類毎に分別されたものを今また統合する必要がない。

現状維持。
メンテ
Re: 類似する幾つかのバーンデッキを【フルバーン】の派生デ ( No.22 )
日時: 2010/06/08 20:45

あげます。
メンテ
Re: 類似する幾つかのバーンデッキを【フルバーン】の派生デッキに ( No.23 )
日時: 2010/06/11 23:22

>>17
意見を募集してから2週間以上経っているのですが、進展はないのでしょうか?
メンテ
Re: 類似する幾つかのバーンデッキを【フルバーン】の派生デッキに ( No.24 )
日時: 2010/06/11 23:36
ID: xzjWf.PT8Gzn.

>>22
というか、もう意見も出尽くしてるし、現状維持で結論も出てるように思えるけど?
議論が停止してるのが何よりの証拠だと思うが
メンテ
Re: 類似する幾つかのバーンデッキを【フルバーン】の派生デッキに ( No.25 )
日時: 2010/06/11 23:57

>>19を書いたものですが、これだけ「現状維持希望」が多いとなると、自分の意見も無理に通せないですし、
「現状維持」で決着でいいのではないでしょうか?
メンテ
Re: 類似する幾つかのバーンデッキを【フルバーン】の派生デ ( No.26 )
日時: 2010/06/12 17:52

では皆さんの意見により、現状維持に決定したいと思います。
ただ、【連弾バーン】を【フルバーン1キル】に纏めるか否かについては、今のところ賛成1:反対1のようですし、まだ意見も十分出揃っていないため、引き続き意見を募集したいと思います。
メンテ
Re: 類似する幾つかのバーンデッキを【フルバーン】の派生デッキに ( No.27 )
日時: 2010/06/12 17:59

連弾バーンとフルバーン1キルは別物
よって反対
メンテ
Re: 類似する幾つかのバーンデッキを【フルバーン】の派生デッキに ( No.28 )
日時: 2010/06/12 19:55
ID: xza3qSWnnRZt.

なんでも統合すりゃあいいってものじゃない。
反対
メンテ
Re: 類似する幾つかのバーンデッキを【フルバーン】の派生デッキに ( No.29 )
日時: 2010/06/13 11:18

>>19にて、「一部統合賛成」と書いたものですが、
その後の>>25の意見で、「賛成撤回」とはなりませんでしょうか?

やはり、それぞれのページに、それぞれ「相性のいいカード」等が記載されていますし、統合する必要は薄いように感じます。
メンテ
Re: 類似する幾つかのバーンデッキを【フルバーン】の派生デッキに ( No.30 )
日時: 2010/06/14 11:00
ID: xzeNRmzF7txR2

連弾バーンは
連弾とか拷問部屋とか通常魔法とかを主に採用
トゥーンのもくじも採用とかするよね

フルバーンとどこが同じなのか分からない
メンテ
Re: 類似する幾つかのバーンデッキを【フルバーン】の派生デッキに ( No.31 )
日時: 2010/06/27 03:23
ID: xzgUvXHTmFNko

フルバーンとだいぶ違うので統合に反対するもの:チェーン、ウォール、シモッチ
フルバーンと似ているので統合に賛成するもの:
連弾
メンテ
Re: 類似する幾つかのバーンデッキを【フルバーン】の派生デッキに ( No.32 )
日時: 2010/06/27 12:38
ID: xzSxjOH.0meNw

連弾とフルバーン統合とかありえない
まったく別物だよあれ

全部統合に反対で
メンテ
Re: 類似する幾つかのバーンデッキを【フルバーン】の派生デッキに ( No.33 )
日時: 2010/07/04 16:25
ID: xzOfJBCLNqNuk

【フルバーン】と【フルバーン1キル】を混同してないか?
ページを見れば分かるが【フルバーン1キル】は【連弾バーン】の派生

よって【連弾バーン】と【フルバーン1キル】の統合に賛成
メンテ
Re: 類似する幾つかのバーンデッキを【フルバーン】の派生デッキに ( No.34 )
日時: 2010/07/11 12:32
ID: xzNAzbO8egp5Q

これほど違うデッキでもバーンなら統合するという強引な考えは、ビートダウンなら統合すると言ってるようなもの。
これ今は>>26通り現状維持でまとまってるんですよね?あとは
>【連弾バーン】を【フルバーン1キル】に纏めるか否かについて
ですが、別物という印象を持って現在のページを見たところ、【連弾バーン】にある「デッキの亜種」以外はほぼ全く同じ内容に見てとれました。
コンセプトも大きく外れたものではないと思います。

お互い関連リンクもされてないので、どちらも目的から生まれ、個々で追記していく内に結果形が似てしまったパターンだと思います。
現在デッキ内容としては同ページに纏めで問題ないと思えます。
統合賛成に1票
メンテ

Page: 1 |

題名 スレッドをトップへソート
名前(匿名可)
E-Mail ←非表示にすると投稿されます
URL
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存